詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今後の日本、正座が出来ないと困りますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の日本、正座が出来ないと困りますか?

レス46
    (トピ主0
    撫子
    話題
    トピのジャンルを迷ったのですが。
    1才半の子がいます。
    正座が出来るように育てるか、極力正座をしないように育てるかで迷っています。
    大人になった時、正座ができないと困るでしょうか。
    今大人の人は、職種などによっては困るかも知れませんが、20年後はどうなっているのか…。
    正座は姿勢が良くなるなどのメリットもあるようですが、足の血行が悪くなるなどのデメリットもありますよね。更に骨盤の歪みにつながるなども…。
    私自身は、子供の頃よく正座をしていました。そのせいか、今でもちょっと座る時に正座をしてしまいます。だから足が太いのかな。X脚だし。
    先日、子供が私のマネをして(偶然かも知れないけど)正座のような座り方をしていたので、気になってトピをたてました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

将来出世しないと思ってるならいいんじゃないですか?

😒
    大阪人
    お子さんが高級な料亭・旅館に出入りする機会が絶対ないくらい出世しない(できない)と思っていらっしゃるのなら、いいんじゃないですか?

結婚の顔合わせが料亭かもしれませんけど、正座できなくて恥をかくのはお子さんですし。それで破談になっても(相手のご家庭が良い所ならその可能性はありますよ)仕方ないですよね。

誤解されてるようですが、正しく正座していたら骨盤は曲がりません。脚もね。
    正座できる日本人全員がX脚ですか?
    骨盤ゆがんでますか?

日本舞踊のお家元等、老いても姿勢正しくとても若々しくていらっしゃいますよ。

足の長さに影響を与えます

🐱
    急がず
    >大人になった時、正座ができないと困るでしょうか

大人になるまで20年近くあります。

一歳半の幼児に正座を体験させる必要はないです。

生育途上の幼児に足に負担になるはずです。足の長さに影響を与えます。(X脚はあり得る)

高齢者と若い人たちの足の長さは、正座の有無が影響してると思う。

短い時間なら必要

今日は晴れ
    長時間の正座は膝を悪くする原因になっています。

落語家やお経をあげる坊さんなどは膝をこわしやすく

楽な胡坐や椅子のほうが体には向いてるのです。

ただ まだ畳があるかぎりあらたまった場所では正座をするのが一般的

ですから短い時間なら慣れるため必要でしょう。

あのさぁ~

ガーベラ
    正座をちょっとしただけで、即骨盤が歪む的短絡思考を何とかする方が先だろうに

武道など

スタルカ
    お子さんが柔道・剣道・空手・弓道等の武道を習うことがあれば、必ず正座します。
    また、茶道・華道・書道なども正座しますね。

ってことで、「職種など」によらず、正座することになる場合があります。

「極力正座をしないように育てる」ってのは、お子さんが上記の武道や習い事に興味を持っても、何が何でも阻止するってことでしょうか?

そういえば、学校教育でも、武道かダンス(バカみたいな選択肢ですね)が必修化されましたよね。これもダンスをやらせるんでしょうか?

> だから足が太いのかな。X脚だし。

正座はあまり関係ないのでは?
    足の太さは体質の影響が大きいでしょうし、X脚は筋力も関係してると思います(余程の骨格異常は別ですが)。

全然できないのはまずい

ぽち
    バレリーナにしたいから正座させなかったという話も聞くのでスタイル重視ならあまりさせない方がいいのでしょうが、全く正座できない大人になるのはまずいと思います。

日本から畳の部屋が消えると思えません。また何かとお寺に行く機会もあるでしょう。そういう時に膝が折り曲げられないでいるのは格好悪い。

昔の日本人は何時間でもしゃがんでいられたそうですが、これは足首の関節がとっても柔らかくないと無理なんだそうです。つまり関節が柔らかければいざという時にも正座できるのではないでしょうか。だから、生活の中で正座させないとしても、しようと思えばできるように運動させたらどうでしょうか。

まぁ、できた方がいい

🎶
    ままっち
    8歳の娘がいます。
    特に意図して正座をさせなかったわけではありませんが、主人の股関節に問題があって、座卓での暮らしをしておらず、必然的に正座をする機会がありませんでした。

するとやはり、できないんですよね、正座が。
    家の中で過ごすだけならいいのですが、当然ながらよそのお宅にお邪魔することもたくさんあります。
    子供同士の集まりならいいのですが、大人メインの集まりで座卓で正座ができないとなると。。。みっともないですし、年配の方々からは苦笑されます。
    私の実家は座卓での食事ですが、両親の足腰が衰えたために、座卓なのに椅子に座って食事をとります。
    娘には正座をさせるようにしていますが、習慣付いていないのですぐに崩れます。

逆にそのお陰かどうかはわかりませんが、娘の脚はスラッときれいに伸びています。
    某女優さんのお母様が「この子は女優になる子ですから正座はさせません」と、幼少期から育てた話も聞いたことがあるくらいですから、正座による脚の湾曲は否めないかもしれませんね。

でも、日本で暮らす以上、正座はできた方がなにかと便利です。
    娘も恥じらいを持つ年齢になれば、できるようになるのかなぁ。。。

うちの小学生の娘は

れひまま
    教えてないですがよく正座で座ってます。というのも、部屋にはちゃぶ台くらいのテーブルしかないので(笑)環境で自然とって感じですね。

無い訳じゃない・・・

さや
    女の子でしょうか?男の子でしょうか?男の子ならあぐらでも良いかと思いますが・・・。
    正座は主に和室で改まる時の過ごし方、確かに家も外も洋風洋室が増えて機会が減ってると思います。

改まった正座が必要なのは主に仏事・神事などの冠婚葬祭で、これは数十年後も廃れないかと・・・。
    今は正座のお尻の下に敷くT字型の椅子もあるし、セレモニーホールは洋室だったりして
    頻度は減るかと思いますが、横座りしか出来ない(私)と何かと気が引ける場面が多いので
    習慣にはならなくても、数十分出来る位は出来た方が良いかも。
    ちなみに、習字算盤など和風の習い事や公文式の教室はまず殆どが床座りです。
    通うつもりなら必要ですね。

ちょっと横道にそれますが、女の子座り(上から見て足がMの字)は絶対に辞めさせて下さい。
    骨盤が開き、体型の崩れや不調など正座の比にならない位悪影響が出る座り方だそうです。

出来た方がいいと思います

みそかの月
    正しく座れるに越したことありません。
    それは正座に限らず
    椅子に正しく座ることも同様です。

骨盤の歪みは正座ではなく
    胡坐や横座り
    女の子座りなどと呼ばれる両足の間にお尻を落とす座り方などですよ。

血行が悪くなるのは一時的なことで
    短時間なら問題ないでしょう。

全く出来ないより出来た方が
    和室での立ち振る舞い
    一通りの礼儀作法を身につけさせた方がいいと思います。

正座の必要性

なか
    やはり、私も思うに、小さいときから正座もできないといけないと考えています。世間に出たときに、正座ができないと大変不味いと思います。

困る困らない以前に

😨
    かんな
    出来て当たり前だと考えています。

フローリングだけの場所ばかりでは無いので。

それとも今後ともは畳は無くなるとの考えですか?

大人になって

まか
    いいところに就職したりきちんとした家の嫁をもらったときは、葬式とか料亭で恥をかく機会があるでしょうね…

できた方がいいのでは?

プラネッツ
    トイレも然りですが、まだまだ和の生活は続くと思います。
    なんせ日本ですから。
    しかも反動というものがきますから。
    今どんどんグローバル化してますけど、そのうち反動で「日本を見直そう」という
    ことになって、和のものが増えたりするかもしれませんよ。

20年後にすべての住宅から和室が消えるとも思えません。
    結婚の挨拶に行った家が純和風の家だったら?
    家でなくても「料亭で食事しましょう」なんてことになったら
    お子さんはどうしたらいいのでしょう。
    「いや、私は正座ができないので、足くずしてていいですか」って
    自分から言うことになるのでしょうか。

できないよりはできた方がいいと思いますよ。
    バイリンガルみたいなもので、いつもは椅子に座っているけど、正座もできる。
    それでいいんじゃないかと思います。

トイレだっていつもは様式だけど、和式も使える方が何かと便利ですしね。

できてもいいんじゃない?

6畳間
    >正座が出来るように育てるか、極力正座をしないように育てるかで迷っています。
    幼稚園や学校の方針で、正座をするような場合もありますけどね。
    (私の地元には集中力を高める事を目的とした教育の一環で座禅(正座)をする学校がありました)
    お子さんがどんなに行きたくても、そういう学校は避けるという事でしょうか?

また、お子さんが書の才能があっても書道教室には行かせないとか?
    椅子に座って書く教室もありますけど。
    逆に、正座でないとダメという先生もいらっしゃいます。

将来、お子さんが大人になって結婚する時に相手の家に挨拶に行ったとしましょう。
    通された部屋が和室だったら、どうします?
    「正座ができないので」と言うより、正座ができた方が相手の親への印象も良いと思いませんか?
    逆にお子さんが連れてきた相手の方が、「正座は無理です」と言って足を投げ出したらどうですか?

正座ができると正座をしなければいけない場面では苦労しなくてすみますよ。
    日本に住んでいると床に座ることだってあります。
    大昔みたいに床にしか座れなければ足も悪くなるかもしれませんが、現代ではそこまで考える必要ないのでは?

日本の伝統文化を学ばせたいのなら正座は必要

🐧
    おばはん
    茶道でも華道でも日舞でも箏曲でも他の邦楽でも、正座が必須ですよね。
    ですから正座の習慣は必要です。
    あ、武道でも必要です。

でも、バレエを習わせたいのなら正座は良くないと聞いたことがあります。

子供の将来と環境によります。

武道が体育の必修になっているので

メタボ神父
    剣道や柔道の時に正座が出来なければ、困るのでは?

TPOにあわせた振る舞いを教えるのは大事

ええと
     TPOにあわせた振る舞いは大事だとは思います。さすがに営業とかの仕事でどこかの家に訪問に行って、訪問先の家であぐらかいて座るのは問題でしょ?いくら生活スタイルが変わったとはいえ、椅子がある家ばかりではないんだから。

正座を教える教えないというのではなくて、こういう状況の時はこういう座り方をする。こういうときはこういう風に振舞う。ということを教えて、大人も手本として示せばよいと思いますが?

お寺と料亭。

ウォークマン
    田舎の古いお寺の本堂は大体畳み敷ですから、葬儀、法要の席で正座が重視されます。
    修学旅行で奈良、京都に行かされ、有名寺院で僧侶の説法を、畳み敷の本堂で正座になって聞かされる…なんてことがあるかもしれない。
    料亭での和室宴席などで、えらい人の挨拶聞くときに胡座はナシでしょうね。飲食が始まれば、胡座にならざるを得ないでしょうけど。

出来ればそれに越したことが無い

無常の風
    和服を着れば、正座が似合うでしょう。

教えておいた方が良い

三次
    以前と比べ、日本の生活習慣は大分変って来たと思いますが、正座の習慣はまだまだ続くと思われますので、正座は教えておいた方が良いでしょう。

我が家では

たろすけ
    特に正座を教えたことはありません。
    が、自発的にすることはありました。自宅では正座が必要な生活ではありません。

幼稚園に入ったら、正座をすることがありました。
    (特に深い意味はなく、単にスペースなどの問題。体育座りでは場所を取る)

教えなくてもできますが、長時間耐えられるかは別問題。
    座卓やこたつの食卓、という生活なら困るでしょうし、武道や茶道をする場合でも困るでしょうけれど、正座の座り方を知らない、座ったことが無いひとには少々苦痛かもしれませんが見ればできるでしょう。
    わざわざ「正座ができるように」と思うほどのことではないと思います。

困るかどうかは本人が決める

鴨か鹿
    お嬢さんでしょうかね?

「モデルにするから子供に正座させたことないの」
    と言っている人がいました。
    解ります。素直に伸びた脚はきれいですもんね。

もし正座させない!と決めたなら
    育っていく間に学校などで正座をする機会があっても
    クレームを入れないようにしてくださいね。
    短時間なら問題ないでしょうし。
    武道など習いたいと思うようになったらそれはお子さんの選択だし
    仕方ないでしょう。臨機応変に。
    強制するものでもないです。

正座のような、ではなくて
    するのなら正しい正座の姿勢ができるように教えてあげてください。

脚が使えなくなるとやれることに制限が出ますから
    鍛えることは忘れないでください。
    高齢者になるとほとんどの人が筋肉量も落ちて
    極端なガニマタ(O脚とは違います)になってしまいますよ。

正座はさせない

すもももも
    日本人の、短い足や扁平で魅力のないお尻は、正座のたまものですからね。

ぷりぷりのキュートなお尻になるのに正座は厳禁。
    姿勢なら、正座なんかさせなくてもバレエなどで美しくなります。

バレエやるお子さんとか…

ゾラ
    本気でバレエやるお子さんとか、「正座させません」っての聞きますよね。
    ウチは、下の息子に軽い足の障害があり、
    「正座はさせない方がいい」と医師の指示があるので、なるべくさせていません。

で、やはり「正座ができないと困る局面」について考えるのですが、
    葬儀は最近は椅子の並ぶ葬儀場で行われることが多く、問題ありませんね。
    寧ろ問題は法事。義理の実家で行いますので。
    が、お年寄りは足が悪くて正座できない方も多いですし、何が何でも正座、というわけでもないので、
    事情をお話して、今のところは正座無しで参加させていただいています。

意外と幼稚園が和室を持ってて「お茶の稽古の時間」があったりして、正座をする機会があります。
    息子は事情をお話して(以下略)。

もし女の子だと、男より正座の場面は多くなりますね。
    「婚家の造り」の影響は受けるかなやっぱり。
    うちは、義理の実家が基本的に畳生活の家で、そうすると、義理の実家帰省時、
    私は、立ち働いてる・自分らの部屋に引っ込んでいる時以外は正座することになります。
    未来でもまだ婚家によってはそういう事もありましょう。

出来たほうがいいのでは?

火の国
    出来ないか出来るかだったら、出来るにこしたことはないと思いますよ。
    むしろ「出来ない」メリットって何かありますか?
    英語も楽器も水泳も、出来ないより出来たほうがいいですよね。無駄になる可能性はありますが、「できなくてラッキー」と思えるような未来は来ないと思います。

ところでここで「正座は出来ない方がよい」という結論になったとして、お子さんにはどう教えるんですか?
    正座を見つけたら「辞めなさい!」と叱るの?

日本人ですよね

🙂
    おっちゃん
    どう育てるかは親が決めることですが、正座が出来なきゃ、日本人としては不都合でしょう。正座が出来なくて、お座敷でどうするんですか。

未来の事はわかりませんが。。。。

もこちゃんママ
    困るか困らないか、ただ長時間できなくても短時間はしなくてはならない時に遭遇すると
    思いますよ。
    冠婚葬祭。法事など、田舎では自分の家でする時はほぼ正座です。
    それから、仏教の学校に入園すると正座が基本ですよ。

出来るか出来ないか?

💤
    ICHICO
    正座が出来ないというのは・・・・身体的に問題がないかぎりは無いことですよ。

ただ正座をし慣れていないと直ぐにしびれたり膝下の骨があたっていたかったりしますよね。
    ただこれは、大人になってから練習すれば何とでもなります。

じつは我が家には和室がありません。
    夫の実家も20年程前からテーブルの生活に切り替えています(亡き舅の身体的問題もあって)
    なので、我が娘は日常生活の中で「正座」とは縁なくそだちました。
    ですが、一通りの作法を身につけるために茶道を習わせましてね。
    昨年結婚しましたが、あちらの実家(婚家)では正座で食事しているようですよ。

外国人の方だって正座の習慣が無く育っても、興味をもって正座にチャレンジしているのよ?

身体的トラブルがなければ、出来なくても出来るようになります。

必要ならオトナになってからでも間に合う

ひろ
    子供のころは正座が苦手で、ハタチごろ長いお葬式に出たときは立てなくなった上にクルブシのあたりの筋を痛めて大変でしたが、
    いろいろあって正座する機会が増え、
    いまは正座得意です。
    というわけで、オトナになってからでも本当に必要であれば正座はできるようになりますので、
    今の時点でムリすることはないと思います。
    お葬式などの突発的な正座機会については、お葬式や法事自体がものすごく短くなっていますし、今後減っていく、または椅子席主体になっていくと思います。

正直よくわかりません。

50代ですが
    私は父に私が小さな頃から「正座をすると足が太く不恰好になるのでしなくて良い。」と云われて育ちました。(他所様で正座する場面ではきちんとする様に育てられましたが、あくまでも家の中の話です。)
    …でも今の私はと言うと、膝より上は細く長く、しかし膝は大きく膝下は足首まで太く日本人体型です。少し違うのは全体の長さは身体と年齢の割りに長くX脚だと言う事くらい。父の期待に添えなかったかも。

DNAもあるし、あまり関係ないのでは?
    だから体型を気にするあまり、お行儀が悪くなってもいけないし、適材適所で場面に応じた育て方をなされば良いのでは?
    …ひとつだけ私が振り返り思う重要な事は歩き方ではないかと思いますよ。真っ直ぐ立って真っ直ぐ歩ける。スタイル良くするにはこちらの方が大切なのでは?

訂正レスします。「50代ですが」の者です。

50代ですが
    先程のレスのタイトルに「正直よくわかりません。」と書きましたが、トピ主様のご質問のタイトルにはそぐいませんでした。
    申し訳ありません。訂正させて頂きます。

今の日本、正座が出来ないと困るかと言えば、困るでしょう。当たり前だと思います。
    お子様が男の子か女の子かわかりませんが、将来書道、茶道をなさらないとも限りません。
    また、料亭に招かれた時などにも座れないと困ると思いますよ。
    正座は必要だと思います。
    ただ、私が「正直よくわかりません。」と書かせて頂きましたのは普段正座をさせずに育てれば真っ直ぐな綺麗な足になるかどうかと言う事についてです。
    自身の体験からの感想を書かせて頂きました。

しかし、私のタイトルがトピ主様のタイトル答えにそぐわなかったと思い訂正させて頂きました。

そういう方針?

🐤
    ペリーヌ
    困らないですけど、カッコ悪いですよ。

何かご事情があって正座させない方針のご家庭もおありでしょうが、
    少なくとも世間の目に対し
    「正座できなくてスミマセン」て態度というか自覚は必要ですよね。
    何と言うか
    「カメラが回ってる時くらい我慢できる」程度には必要と思ってます。
    記念撮影してる時くらいは、正座でピシっと。

いえ、実はつい最近、テレビに出てる若い女性が
    和室で「ペタンコ座り」で食事してるシーンがありまして…
    共演の(格上の)俳優さんはちゃんと正座してるのに、
    その隣りで若い娘さんがペタンコ座り。
    何かのコント?ドッキリ??くらいビックリしましたが、
    きっと本人にはそれがどれくらいカッコ悪い失礼な行為か、
    自覚が無かったんでしょうねえ。

正座は関係ない

るん
    私は幼稚園に入る前から自らすすんで正座をしていた、と母から聞かされました。
    それを真似して妹までも正座してましたね。

どちらが長く正座できるか勝負したりしましたよ。
    中学の時は剣道に入り、正座生活に拍車がかかりました。

でも私も妹も足はまっすぐスラリとしてますし、太くもないですよ。

そもそも正座文化がない欧米の人もしますからね、正座。
    まぁどんな人でも30分位が限度なのでは?

いわゆるお姉さん座りのほうが骨格がおかしくなりますよ。やめたほうがいいです。
    それならきちんと正座して姿勢を正すほうがいいでしょう。

ずっと日本にいるなら必要なのかな?

どうでしょうね
    在米20年目です。
    正座をする場面は全く皆無ですし、バレエをやっているのでやっぱり日本人の足の曲がり方は気になりますね。こちらの人達は皆真っすぐな足をしています。

レスの中の出世、高級な料亭、武道等々、日本にいるならそういう場面もあるかもしれないですが、日本以外の国に出た場合はそういうことも無くなります。

お嬢さんならば、足が真っすぐの方が見た目が良いのは当たり前。

仏事などが沢山あるような環境なら仕方ないですが、そうでないならわざわざさせる必要もないと思いますが。

出来た方が良いとは思う

きょうけいこ
    日本から和室がなくなることはないと思います。
    住宅では洋間ばかりになっても、高級、庶民的を問わず、旅館や
    飲食店などからは消えないと思います。

日本の美しい所作というのがあり、畳の上で正座をしたり、そこ
    から立ち上がる際、ちゃんと出来るか出来ないか、場合によっては
    ポイントとなる事もあるかと思います。

それと、正座って、結構ストレッチとか筋トレとかになりますよ。
    関節が固かったり腿の筋力がないと上手に立ち上がれない。茶道の
    先生は、お歳を召しても、何につかまることもなく、さっと立ち
    上がれますよね。トピ主さん、正座の状態から前に手をついたり
    何かにつかまったりしないで立ち上がれますか?

もちろん、一日に何時間も何時間も正座しっぱなしでは、下肢の
    血流阻害とか、膝への影響があるかと思いますが、そこまで座る
    事って、ありますか?

トピ主さんが子ども時代からそんな生活だったなら、脚の形状と
    何らかの因果関係もあるかもしれませんね。でも座りっぱなしで
    なかったのなら、トピ主さんの脚の太さやX脚と正座には、あまり
    関係性はないかと思います。

部活ではないから

サフラン
    私の時は武道が必修ではなかったです。でも、男子は柔道の授業がありました。
    でも、正座で授業を受ける事はなく体育座りでした。
    昔と違うかも知れませんが。
    出来るに越したことhないと思いますが、短時間出来れば良いのでは?

聞かないとわからないくらいだったら

lulu
    聞かないと解りませんか?
    想像もできない?

どこに出しても恥ずかしくないように最低限の礼儀作法を子供に教える人がほとんどだと思います。
    正座もその一つだと思います。
    正式な場所で、然るべき対応が出来るようになって欲しくありませんか?
    仕事がらみでなくても、私的なイベントで和室に通されることはあると思うのですが・・・。
    トピ主様にはそういった機会はありませんでしたか?

正座は、文字通り正しく座れば腰を痛めることはありません。
    だらしない横座りの習慣は体をゆがめますけど。
    あなたの脚も正座の所為ではなく、もともとの骨格又は座り方の問題によるものだと思いますよ。
    椅子に座っていても、骨盤を立てない人は姿勢が悪くなりますし、
    片方の脚ばかりで組んでいると、体もゆがみますよ。

物事の本質を見極めて下さいね。

困らない

たまに
    私の配偶者は足首が硬く、今も正座ができません。管理職ですが困ることはありません。20年後ならさらに環境は変わっているでしょう。
    両方の母親とも膝を悪くして不自由があります。お寺でも年配の住職が椅子ですよ。長い間床に座る生活をしていて壊したのでしょう。私は身体を壊したくないので、現在床に座る生活はしていません。もしトピ主さんが床に座る生活、低い場所で生活しているのならお子さんも自然と足に無理をかけることになるでしょう。
    またかかとを開いて座るとひざ下をねじることになり、柔らかい骨、関節では変形が心配されます。かかとを立ててその上におしりを落とす座り方なら比較的大丈夫でしょうが長時間できません。直感的にも正座が生理学的に無理と分かりますが、文化的思いこみから「正しい座り方」と思い込んでいる人が多いでしょう。足が長い人、筋肉が発達している人ほど正座は苦痛です。正座しないから足が長くなかったかどうかは分かりません。
    江戸時代以降の風習ですから、変わっていくことは十分考えられます。

変形膝関節症予防のためのストレッチ。

知ったかぶり
    五分間程度の正座は、膝が体重の負担から解放され、膝関節を伸ばすストレッチになるそうです。
    正座による体重の負担は、ふくらはぎにかかるとのことです。

別に困らないと思う

ふらっしゅ
    私自身は結婚する30歳前まで畳で正座で育ちました。
    茶道や武道の経験はありません。

結婚してからはずっと
    ダイニングテーブルでご飯を食べ、
    ソファに座りテレビを見るという洋式スタイルです。
    子どもも正座をする機会は学校での武道の授業くらいだと思います。

今私は50代ですが正座をする機会と言えば
    実家での法事のみです。
    お経の間だけですので30分も無いくらいですが
    足がしびれて動けなくなります。
    しかし親族全員が足がしびれています。
    高齢の親族は畳の部屋ですが椅子に座っています。

出世にかかわると書かれている方もいますが
    我が家に限っては関係ないです。

そういえば法事の後の会食は外でしていますが、
    そこの料亭は畳の部屋に絨毯が敷かれていて
    テーブルと椅子です。
    数年前までは畳にお膳で正座でしたが
    高齢者が多い為か洋式のテーブルと椅子になりました。

時代は変わっていきます。

トピ主さんの家系が一般庶民なら正座が出来ても出来なくても
    そんなに気になされなくても良いのではと私は思います。

なんかキツいレスが多いが

🐱
    黒猫
    困らないと思う。

茶道・華道・柔道・剣道などの和伝統の習い事をしたら、当初苦労するかもしれないけど。

必要性で思いつくのは冠婚葬祭の特に「葬」ですが、最近はお寺の本堂でも椅子を用意してくれることもあります。
    お年寄りで足腰弱って正座できない方もいるからね。

正座の歴史は浅い

🐱
    腰掛ネコ
    トピ主様へ、正座できなくても全く困りませんよ。
    僕らも子供のころは体重が軽いので、30分位は正座できましたが、大人になると15分も出来なくなり、老齢化に伴い正座することはなくなりました。
    法事や葬式では、椅子が用意されるし、畳ならあぐらをかいて座ります。
    妻などは膝と腰が悪いので、正座する催しへは行きません。

正座の歴史は意外と浅くて、江戸時代に入ってからと言う説が多いようです。
    一説には領主が家臣の反逆を恐れて、正座させて痺れさせ、動けないようにしたのだと言う話もあります。

レスの中には正座が日本の伝統で礼儀作法だなどとステレオタイプの意見がありますが、とんでもない間違いです。
    柔剣道、茶道、華道での正座も、それらが江戸時代以降に発展したからという理由でしょう。正座しなくてもその精神と礼儀は十分体得できます。

どなたかのおっしゃる様に、時代は変わって行きます。いつまでも同じことに拘らず、柔らかな頭を持って無理をせず、より良い方向へ進んでいくのが文明と言うものでしょう。

> 腰掛ネコさん

スタルカ
    > 正座しなくてもその精神と礼儀は十分体得できます。

たとえば茶道を習う際に、トピ主さんのお子さんだけが正座しないことが許容されるのでしょうか?同様に武道を習う際に、どの流派のどの道場でも、トピ主さんのお子さんだけは正座しないことが許されるのでしょうか?
    それが保証されないにもかかわらず、引用のような発言をするのは無責任すぎるでしょう。

> どなたかのおっしゃる様に、時代は変わって行きます。

いずれ正座が不要になる可能性があっても、トピ主さんのお子さんが習い事などをするときに正座が不要かどうかはわかりません。トピ主さんに強大な権力があり、正座を排除できるならば別ですが。

それと、正座の伝統の有無と、現状での正座の要不要には全く関係ありません。あなたの論理だと、たとえばコンピュータのように歴史の浅いものも不要ということになりますが、あらゆる職場に就く際に不要なんでしょうか?

トピ主さんに対して言えるのは、現状で正座が必要な茶道・華道や武道を習わないならば、正座できなくても困らない、ということだけです。

正座ができることと、正座で過ごさせるのは違う。

おじじ
    子供がまねたり、自分で正座のほうがいいと思って数分間正座でいられるくらいは
    「正座ができるように育てる」必要も無く、見よう見真似でできるようになるだろう。

そして本当に正しい正座ならば、横に崩したり、脚の間にお尻を落としてしまうような
    崩れた座り方よりは骨盤の歪みなどの弊害はないのでしょう。

でも常に椅子の生活なんて可能か?というと違うと思う。
    子供同士が遊びや学生や社会人なりたての一人暮らしの頃は床に座る生活も多いだろう。
    飲食店でも小上がりや座敷などを完全に回避できるものでもない。

また、家庭では小さい子が正座する別の理由として座高の補完がありますよね。
    身長が低い子がテーブルなどに自らを合わせたりする手段の1つ。
    食事のときや勉強のときなどに上半身をテーブルの上に出す方法ですね。

それを防止するには身長に応じて椅子を常に調整する必要もある。
    また足が宙にぶらつく椅子では集中力も欠きやすい。
    椅子に正座して勉強する子がいるのはこういった精神面の影響を感じ取るからですね。

それらを全て想定して親が事前に配慮するのは結構大変でしょうね。

多分困らない

るるる
    私は40歳越えですが、そのオバサン世代である私の同級生にも
    正座しないよう育てられた女性がいました。
    お母様が徹底されて学校にも事前に了解を得ておられ、
    皆が正座する時もお姉さん座りや体育座り(三角座り?)していたそうです。
    その姉妹は脚も細く真っ直ぐに育ちとても綺麗です。
    大人になってから正座が必要な場面では短時間なら正座できたし、
    とくに困っていませんでした。

10件ずつ表示