詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟への結婚祝いで妻とケンカに

レス189
    (トピ主2
    😝
    不携帯電話
    ひと
    40歳会社員男性。同い年の従兄弟への結婚祝いについて妻と揉めています。
    私の父は6人兄弟(男4人、女2人)の3男。
    6人全員が結婚し、それぞれに子供が2、3人ずつなので、私には10人以上のイトコがおります。
    時が経ち、私達世代が結婚するようになり、当時存命だった祖母が「ご祝儀は家単位で20万円。」という決めました。
    私達世代が結婚した場合、5人のオジ&オバから20万円ずつの計100万円をご祝儀としていただくということになります。私も結婚した時に100万円を頂きました。

その後に私の両親が他界。その時点で、独身のいとこは2人だけ。

その2人のうちの1人の結婚が決まりました。
    遠隔地で年賀状だけのやり取りですが、私は20万円包むつもりです。
    理由は2つ。
    1自分は年収500万程度のしがないサラリーマンですが、父が他界している以上、自分が名代として20万円を包むのは当然。
    2父は遺産を私と妹の2等分ではなく、私に200万円ほど多く遺した。理由は不明ですが、妹は「自分の代わりを務めて欲しいってことでしょ。」と言ってくれた経緯があるので、私が20万円を出さなかったら妹の激怒はもちろん、親戚中からの強烈な批判(最悪絶縁)は必至。

一方妻の言い分は、次の通り。
    120万円と決めた祖母の言葉を守る義理があるので子供世代まで。父が他界した以上、縛られる必要はない。
    2遺産を多く貰ったと言っても家の頭金に使ってしまって無い袖は振れない。
    3子供3人で毎月カツカツ。貯金はボーナスだけなのに20万は痛すぎる。
    4あなたが守るべきは、私と子供達。妹でも親戚でもない。絶縁ならそれでも結構。

借金してでも出すべきと思う反面、夫婦が不和なのもマズイし…正直に事情を話して10万円にしてもらうことも考えましたが、やはり20万包みたいです。どうすべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  189
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20万円包みましょう

匿名
    余分にもらった遺産は頭金に使ってしまいましたって・・(苦笑)

余分の200万から20万を引いても、まだ180万多くもらっています。
    「これは自分たち家族ではなく、うちの親戚付き合いのための金だから
    我慢してくれ」で、出せばいいですよ。

「絶縁で結構」と言いますが、親戚づきあいは孫子の代まで響きます。
    きちんとしておかないと、いつか世話になる機会があるかも知れませんよ。

私なら離婚だわ

もう時効
    >借金してでも出すべきと思う

大切な家族よりお婆様の言いつけを守りたいならそうすればいいんじゃないですか?
    年賀状だけのやり取りの従兄弟を優先して離婚になるかもね…

そもそもですが

💋
    サンタナ
    家の購入資金にしちゃったんですか?
    それはダメでしょう。遺産を貰った時に、妹さんが「自分の代わりを務めて欲しいってことでしょ。」と言ってくれた経緯があるんだったら尚更、独身だったいとこ2人分は残しておくべきだったと思います。

奥様の意見は無視していいです。自分の家がそうだからってトピ主さんの家の決まり事を止めろというのは横暴です。

だったら出してもらったご祝儀は返すべきです。縁を切るというならね。
    そう奥様に言いましょう。
    それなら今20万出しておいた方がよほどマシだと思うのでは?
    それに縁を切るというなら妹さん家族が親戚の恩恵を受けて裕福な暮らしぶりとなっても良いと言えるかどうかですね。
    縁を切るというのはそういうことなんですよ。奥様はどうも思慮に欠ける人のようですね。残念ですね。

身の丈にあった金額を・・・

Umi
    やはり、20万円は多いかなと・・・
    祖母が言い出すのは、変じゃない?
    兄弟姉妹と言っても、各々家庭ごとの経済事情も違うし。

まして、年収500万でしょ?
    トピ主さんが年収1000万なら、アリですが。
    子供が3人もいて、これからも教育に金がかかる時代ですよ。
    世論より、夫婦で意見を統一すべき事かと。
    見栄を貼ってる場合ではありません。

相続人の義務

res.
    そのケースは20万包むべきです。

本来は親御さんが包むべきものですが、包む=支払義務と考えるなら、親の借金は相続人の義務ですから。しかも、妹さんより200万多く貰っているなら尚更です。

無い袖は振れないと言われても、借金は借金してでも返さないと!

でも、独身の従兄弟が2人で良かったですね。残りの方のお祝い金も今から考えないといけないですね。

20万出すべき

めいこ
    なんか、反対している奥様が悪いみたいな書きっぷりですけど。
    そもそも、遺産を頭金に使っちゃったから悪いんでしょうに。
    未婚のイトコの分だけ、使わずに取っておくべきでした。

しばらくトピ主さんのお小遣いを返上してでも、20万出しましょう。

以上

払った方がその後の気分がいいと思う。

すだれ
     トピ主さんの男気、いいと思います。損だとか得だとかじゃなくて、「払うもんだ」っていう感じ。

払わずに(あるいは値切って)いた場合の気分(まわりからどう思われてるだろう、、、なんでそんなことしちゃったんだろう、、、)を想像するだけで、払った方がいいと思います。

自分のために、です。

奥さんに同意

かく
    従兄弟からもらいました?もらってないなら、五万くらいでいいですよ。
    見栄張ってもね。遺産で 五千万円くらいあるなら、別だけどね

20万快く出しましょう。嫌な思いをするのは子供たち。

紙飛行機
    まず基本的に「遺産を余分にもらっている」という事実です。

本来、もし妹と等分ならばその額を貰えていない訳ですから、使ってしまった
    から払えないというのは貴方がたの勝手な言い分になります。

使っていようがいまいが、多く貰った分だけ得しているのは事実な訳です。

頭金として使いたかったら、妹と等分に当たる額だけを使うべきでした。

余分にくれた金額は、まさしく貴方の言うように父親の名代としてかかる費用の
    ために多く遺してくれた訳ですから、今回のような親戚づきあいに充てるべき
    お金です。

ここで出さないと親戚づきあいに相当な禍根を遺すと思いますよ。
    自分の結婚でも貰ったんでしょ?

絶縁?奥さんに言って下さい。

近い将来、嫌な思いをするのは貴方たちではなく子供たちです。

貴方がた夫婦が死んだ後、大人になった子供たちが代わりに恨まれるのです。

奥さんは結局他人です。絶縁でいいかも知れませんが、子供たちは直系の子。
    親戚としていずれ必ず関わる時が来ます。

今のたった20万が原因で、この先何十年も子供たちが嫌な思いをするのですよ。

奥さんセコイね~

🐴
    うまこ
    お金は天下の回り物
    お祝いなどにけちけちする人にはお金は回ってきません。
    20万くらい借金しないと出せませんか?
    40歳代なのでしたら、お互い自由になるへそくりはないのでしょうか?

取り決めをした以上、もう一人の従兄弟が結婚するまでは20万円包んだほうがいいと思います。

あなたたちご夫婦には3人のお子さんがいるとのこと。
    何らかの形でかえってくるのです。

お祝い事の20万で夫婦が不和になるなら、それだけのこと。

奥さんがおかしいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  189
    次へ 最後尾へ
    全て表示