詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • フランスに送ったプレゼントが日本へ返送された
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フランスに送ったプレゼントが日本へ返送された

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ポンピドゥー
    話題
    トピを開いていただき、有難うございます。

    フランス人の友人と、毎年クリスマスとお誕生日にはお互いプレゼントを贈り合っています。

    ここ数年、日本からフランスに送った小包は、約7日できちんと友人宅に届けられていました。しかし、昨年のクリスマス前に日本から送った小包は、6日後に現地の郵便局に保管されていたようで、約2週間の保管期間を経て日本に返送されて来てしまいました。

    EMSで送ったので、インターネットの追跡サイトから履歴が読み取れました。
    送り状の住所記入も間違っていないし、友人宅の電話番号も記入して送っていました。

    せっかく友人に届けたかったプレゼントが、年が明けて返送された現在、開封するのも気が重いです。送料も約3,000円かかりました。

    プレゼントの包装紙もクリスマス仕様で、半年前から準備していた商品です。
    届けられなくって非常に残念です。

    友人はクリスマス前後の1週間は、家族と家でゆっくり過ごしたとメールが来て、私がプレゼントを発送したことも知っています。しかし、La Posteからの不在票も届いていなかったそうです。

    今から友人に再度送るのは失礼にあたると思われますか?
    少し時期をずらして、包装紙を変えて送った方が良いでしょうか?

    またEMSにしようか、船便にしようか迷っています。

    ベストな方法な何だと思われますか?

    皆様のご意見や経験談をお聞かせください。

    トピ内ID:7940484082

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 41 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 81 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ガッカリしましたね

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    私も数年前に同じく、フランス人の友人へのクリスマスプレゼントが年明けて
    戻ってきました。
    中学生以来、約30年間やり取りして初めてでした。
    私はそれ以来もう贈っていません。向こうからも来ないです。
    別に仲違いしたわけでなく、そう言う事があると今後も安心して贈れないからです。
    戻って来た時は「何で!?」と本当にショックでしたし、もうそれを贈る気になれず
    食べ物は自分で食べました。

    先方からの贈り物は受け取っているなら、それを気になるなら包装し直して再度
    贈ったらどうですか?
    多分相手はそんな事気にしないと思いますが。
    そういえば昔、2月くらいに向こうからクリスマスプレゼントが届いてビックリした事がありましたが
    もしかして戻って来たのを再度贈ったのかもしれないですね~今思うと。

    トピ主さんとご友人は普段メールしていますか?
    また贈る事を伝え、贈った日に今日贈ったから、知らせがなかったら聞きに行って
    欲しいとメールしてはどうですか?

    日本の郵便は優秀で親切ですが、それを外国に期待しない方がいいです。
    扱いも雑だし、適当です、悪いけど。

    トピ内ID:2426567076

    ...本文を表示

    よくあります(フランス在住)

    しおりをつける
    blank
    ガレットデロワ
    フランスではEMS問題は頻繁に起きます。
    日本の郵便局ではEMSを勧められますが、フランスに関してはやめた方がいいです。
    理由はLa Posteではなく、Chronoposteの配達なので、アパートの個人ポストにアクセスできず
    不在票がはいりません。1回留守だと持ち帰ったまま連絡もありません。その後2週間で返されてしまいます。
    また、保管場所もLa Posteと異なるため、遠方になることもあります。
    さらに、品物に関税がかかることが多く、今まで3000円位の品物に25ユーロ支払って受け取ったこともあります。
    もちろん、送ってくれた方には言っていませんが・・
    Chronoposteの言い分だと、EMSで送るということは高価な品だから関税がかかって当然・・だそうです。
    EMSの場合は携帯の電話番号を書くと、配達時間のSMSが入ります。

    一番確実なのは、普通の航空便、または2キロまでの小型包装物で送ると大体1週間で届きます。
    SAL便は早くて2週間、遅いと1ヶ月かかります。船便は論外です。(2~3ヶ月かかるので)

    プレゼントですが、そのままの包装で送っていいと思います。

    トピ内ID:9928161265

    ...本文を表示

    EMSは ダメです

    しおりをつける
    🐶
    子持ちこんぶ
    EMSは フランスでは違う業者が配るので 対応が悪いです。
    La Posteの管轄ではありません。

    トピ内ID:9381026452

    ...本文を表示

    同じような経験があります

    しおりをつける
    🛳
    BBA
    私もアメリカの親戚に贈ったプレゼントが返送されて残念な思いをした事があります。
    ドイツの親戚に会いに行っていた為、不在だったのが原因です。
    予め先方の都合を聞かずに送った自分が悪いので、黙っています。
    贈り物の再送自体は失礼にはあたらないと思います。

    トピ内ID:3877908898

    ...本文を表示

    よくある出来事

    しおりをつける
    blank
    私も在仏
    フランスに住んでおります。
    せっかく送ったプレゼントが返送されてきてしまったとのこと。残念でしたね。

    実はこれ、フランスでは珍しいことではありません。私自身の経験と周囲の日本人の方々の経験を総合してみると、なぜかEMSで送った荷物の事故率が高いようです。確実に届けてもらいたいからわざわざ送料の高いEMSを利用しているのに、フランス国内での扱いが悪い地域があるようです。

    このような場合、日本の郵便局で事情を報告すれば、送料無料で再度配達の手配がしてもらえるみたいです。両親が送ってくれた荷物が届かなかった時、両親が郵便局の窓口で世間話のように「なぜか届かなかったんですよ」と言っただけで、職員のほうから無料引き受けを申し出てくれたそうです。それだけ、事故が頻発している証拠なのかもしれません。(すべての窓口が同じ対応をしてくれるとは限りません)

    もし、郵送料をトピ主さんが負担して再度送付されるなら、航空便かSAL便がよいと思いますよ。とくに壊れ物なら船便は避けたほうがいいかもしれません(大きく重い荷物に混じって送られるため)。

    今度はちゃんと届くといいですね。

    トピ内ID:7129021102

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    仏事情
    >約2週間の保管期間を経て日本に返送されて来てしまいました
    トピに書いてないので、分からないことがあります。
    返送理由は、なんて書いてあるのですか。
    過去はどうあれ、仏国は日本の配達事情と同じではないことを体験した。のでしょう。

    >今から友人に再度送るのは失礼にあたると思われますか?
    相手は事情を知ってるのですから、そのままで良い。と思いますよ。

    >開封するのも気が重いです。送料も約3,000円かかりました。
    返送送料?、約3,000円が何ですか? 
    たった3,000円で送り主宛にフランスから戻ったのですよ。

    トピ内ID:9012401879

    ...本文を表示

    もしかすると、もうやめたいということでは

    しおりをつける
    blank
    ○美
    私はお友達の立場ですが、もうやめたいです。
    数年前に遠回しに言いましたが、
    「送りたいから送らせて、○美は送らなくていいから」と言われ、
    送らないというわけにもいかず、私からも送っています。
    お友達がもうやめたいと思っていても不思議ではありません。
    まず、クリスマス休暇中に2週間以内に取りに来いといわれ、
    (郵便局をはじめ多くの店が閉まり不便です)
    他の用事を後回しにしてまで
    とんでもなく遠い中央郵便局まで取りに行く必要があったとすれば、
    トピ主さんの贈り物は迷惑以外の何物でもありません。
    そこまでの交通費もかかります。
    贈り物の値段によっては高額の関税がかかります。
    そこまでやって受け取って箱を開けたら要らないものばかりだと憤りさえ覚えます。
    私は友達や知人にあげています。
    どうしても送りたいのであれば「日本から何が欲しい?」ときいて欲しいです。
    欲しいものはいっぱいありますから。
    最後になりましたが、絶対に再送しないほうがいいと思います。
    ここには書かれていませんが、お友達からの荷物は届いたのですか?
    届いたとしてもショボイものであればほぼ確実に迷惑だということです。

    トピ内ID:6557564156

    ...本文を表示

    SAL便かな

    しおりをつける
    blank
    あ。
    フランスでEMSを取り扱う会社(クロノポスト)の評判はあまりよくないみたいですね。郵便受けがある入り口にデジコード付のアパートに住んでいる場合、郵便局は入れるけどクロノポストは自由に入れないので、インターフォンが壊れているなどで中に入れなかった場合、不在票も届けることができません。あと、クリスマス前後は郵便物が非常に込み合うので、荷物紛失もよくあるようで避けるフランス人もいます。

    再度送るのは全く失礼にあたりません。私ならSAL便かな。船便は2~3ヶ月かかります。

    トピ内ID:5327731917

    ...本文を表示

    仏在住です。

    しおりをつける
    blank
    魔女おばさん
    せっかく送ったプレゼントが返送されてきてしまってお気の毒です。

    今年の年末年始はフランスの祝日の並びのせいか、いつもにまして郵便の配達が遅かったです。
    それに郵便料金が年明けからまた値上げされたこともあり、何かと混乱していました。
    それでも年末に日本からSAL便で送られたものは無事二週間で届いたので、お勧めです。

    日本からEMSで送られたとのことですが、フランス側ではEMSの配達会社は郵便局とは別会社で、配達人も郵便局の人とは別になります。
    私自身日本から送られたものが二度在宅であったにも関わらず配達されず、不在票も入っておらず、その後勝手に郵便局預かりになっていたことがありました。
    ただし二度とも、郵便局で二週間から一月ほど預かりっ放しになっていて、送ってくれた相手にEMSの番号を訊いてネットで検索して取りに行きました。
    EMSに抗議の電話をかけても何の改善もされないので、家族には以降絶対にEMSは使わないようにと言ってあります。

    むしろ日本の郵便局の方がクレームに対応してくれますので、送られた郵便局に事情を話し、フランス側にクレームを入れてもらってください。

    トピ内ID:2371772388

    ...本文を表示

    フランス在住です

    しおりをつける
    blank
    chaton69
    日本から定期的に荷物が届きますが、一度だけ伯母からの荷物が返送されてしまったことがありました。よくよく聞いてみるとCode postale(郵便番号ですが、日本と違いこれがなかったり、違うと届きません。)が抜けていたとか。そんなことはありませんでしょうか?
    喜んでいる姿を想像して送ったのにがっかりしちゃいますよね。

    トピ主さんのせいではないし、ぜひまた送ってあげてください。

    トピ内ID:5519276696

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0