詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京近郊で雰囲気のいい、子育てに適した居住地
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京近郊で雰囲気のいい、子育てに適した居住地

レス25
    (トピ主7
    Orange
    話題
    近々東京に転勤になりそうです。夫婦と小学生、年少の4人家族で夫は東京駅八重洲口に勤務予定で、私も落ち着き次第働きたいです。
    以前豊洲近辺に住み、豊洲で働いていたため次も豊洲でもいいなと思うのですが、家賃がかなり高いです。街の雰囲気は好きで、キッズベースキャンプがあるのも魅力的です(入れるでしょうか・・)。
    他には教育の面で評判のいい杉並区で、かつ通勤しやすそうな丸ノ内線沿いが希望ですが、物件や地図を見ると住宅密集地で火事が不安です。ただ、戸建タイプの物件も多くピアノを置いたり車を持ったりできそうなところが魅力です。行ったことがないのでわかりませんが。
    世田谷は家賃が高いうえに、電車のラッシュがひどいと聞きました。いかがでしょうか。埼玉方面からも同様にラッシュがひどいそうなのですが。

都内でなくても構わないので、街並みがきれいで住み心地が良く、公立小中学校も普通レベル以上のエリアでおすすめがあれば教えて頂きたいです。(街並みを気にするのは、ゴミゴミしたところに住むと心が沈んでしまうので・・・)新興住宅地が、発展のパワーがある気がして好きなのですが、そうなると東京駅から遠くなってしまうでしょうか。

会社の家賃補助が月13万程出るのと、夫の年収は普通のサラリーマンくらい(800万弱)なので18-20万弱で住めたらいいなと思っています。
    自治体の教育方針、賃貸サイト、地図検索などを駆使して調べていますが地方出身なのでイメージがつきません。また、今海外在住なのでなかなか現地を見に行くことができません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

丸ノ内線のラッシュ…、

郊外在住
    丸ノ内線のラッシュは凄いです。
    私は後ろから押されて転倒しました。
    中央線も凄いです。
    埼京線はもっと凄いです。

で、多少通勤時間が長くても良いのなら、
    京王線沿線が良いのでは?

多摩センター、京王八王子辺りはどうでしょうか。
    始発駅ですので座れる場合が有ります。

そこまで…、というなら、
    調布近辺、府中付近(京王線)
    狛江付近(小田急線)

辺りでしょうか。

千葉はいかがですか

千葉っ子
    はじめまして。
    京葉線という東京から千葉方面に走るJR路線の沿線に住んでいます。
    (ディズニーに行くときのる路線)
    そこの幕張メッセ最寄りのエリアは道路や公的スペースが広々として
    静かで大きな公園もあってご希望の雰囲気に合うのでは?
    小中学校のレベルもしっかりしていて
    高校もハイレベルな私立や公立があります。
    始発電車もあるので通勤にもよろしいかと。。。
    お家賃は14~5万出せば60~70平米のマンションがございます。
    近くに大きなイオンやコストコ、ららぽーともございます。
    もし関心ございましたら是非調べていただけると嬉しいです
    ご希望の合うところにお住まいになれるといいですね!

柏、船橋

kac
    都心に通うのも便利で店も多く買い物も便利です。家賃は都内より大分安くお勧めです。

武蔵境

🙂
    マサオ
    私は吉祥寺育ちですが、武蔵境の境南町をお薦めします。駅前も適度に店があり便利ながら、ちょっと歩くと静かな田畑があったりします。また日曜など駅前の商店街を歩くと実に静かで、まるでヨーロッパの都市に住んでいるかのようです。武蔵境からさらに南下すると、野川公園という素晴らしい公園があります。ここはその昔、農場だった土地で、その後国際基督教大学のゴルフ場になったりしましたが、今は公園として開放されており、東京とは思えないとてものどかな雰囲気です。東京駅までは次の三鷹駅で中央線に乗り換えるので座って通勤できます。三鷹から30分ほどです。

東横線沿線

meibellrin
    東横線沿線は環境が良いと思います。
    神奈川県に入ってもいいなら、武蔵小杉は良いと思います。
    駅前はマンション中心で、それなりに家賃は高いです。

賃貸サイトで希望を絞ってから

😉
    こんにちは。
    海外からの転勤大変ですね。お察し申し上げます。

私が単身で突然の地方転勤(しかも5日以内に引越し)をした時は、
    全く土地勘がない所で家探しだったので、
    家賃と通勤時間、駅からの距離を優先にしました。
    すぐそばに役所や大型スーパーがある事も決め手に。

時間があるのなら、賃貸サイトで候補の駅や街を絞ってから、
    改めてその土地の住み心地や学校事情を尋ねてみてはいかがでしょうか?

私はずっと東京西郊外に住んでいますが、
    都内にも電車や車で遊びによく行きますけど、
    世田谷区や杉並区あたりは、閑静な住宅街でも道路は狭いので、
    幾分ひらけた郊外に住む私には、ゴミゴミしているように感じます。
    それに交通渋滞も酷いし、スーパーも駐車場が狭い上、台数も少なくて不便さを感じました。

郊外は通勤が不便と思うかも知れませんが、中央線や青梅線のライナーを使えば、
    通勤が痛勤でなくなります。
    自腹で払う事になりますが、私の住むマンション住民で都内勤務組は、
    うまくライナーを利用をしています。
    郊外なら駅近くでも家賃安めで買い物至便です。

土地勘がない所で不安だと思いますが、頑張って下さい。

幕張ベイタウン

ちでちゃん
    JR京葉線「海浜幕張」の幕張ベイタウンに住んでいます。千葉市になります。
    京葉線の東京駅まで、快速で30分。羽田空港と成田空港行きのバス停もあり、それぞれ1時間ぐらいです。
    マンションしかありませんので、埋め立て地域ですが、震災の被害は、駅前で液状化したぐらいで、大きな被害は我が家の周りではありませんでした。
    停電も断水もありませんでした。
    空港に行きやすい場所柄、駐在経験者や空港関係者も多く、公立校のレベルも高いと聞いています。
    家賃もご希望の範囲で可能かと思います。
    ネックは風に弱い京葉線でしょうか? それでも以前よりは強風対策はされたと思います。

津田沼

🙂
    おこたん
     初めまして、津田沼に住んでいます。
    東京駅に通勤なら、JR総武横須賀線でも東西線(朝夕乗り入れ)でも始発で行けるのでお勧めです。混むのが嫌なら、総武線の鈍行の始発に乗って錦糸町で乗り換え等も出来ます。座って通えるので津田沼は楽です。公立の小中学校も音楽やスポーツが盛んです。教育もまあまあだと思います。渋谷教育学園幕張等共学の私立進学校が多いです。

ありがとうございます

Orange
    皆様ご回答ありがとうございます。
    丸ノ内線もラッシュがすごいんですね。東京はどこもある程度ラッシュなんでしょうか。荻窪から乗れば多少は違うかもしれませんね。
    杉並区は教育面が魅力的ですが、住宅が密集しているうえ家賃も高いですね。
    夫は田舎者なので長時間の電車通勤は辛いらしく、八王子は遠すぎるため府中駅近辺で探してみています。

船橋、幕張は以前東京在住の時にコストコやIKEAに頻繁に行っていました。幕張はたしかに道も広いですし、オフィス街もあるので私の仕事先もそこで見つければ子育てとの両立もできそうですね。
    千葉は家賃が安い分、駐車場や車にお金を使えそうです。

武蔵境も、ネットで調べて評判が良いと知りました。ただ、賃貸物件を検索したところあまりヒットせず、残念です。やはりあの辺りは住環境がいいようですね。

武蔵小杉もネットで調べてマンションが林立して開発が進んでいると知りました。確かに東京まですぐ行けますし、周りはお店ばかりで私好みのようです。家賃高いですね。私たち夫婦はアラサーなので周りも若い世代というのはうれしいです。

つづきます

つづき

Orange
    つづきです

実は転勤の可能性は東京に限ったことではなく、地方都市という可能性もあります。
    ただ地方都市は便利な場所と賃貸物件がある程度限られているのと全国どこになるか分からないため、今はとにかく一番困難な東京での居住地を探しています。

以前住んでいた時は主に有楽町線しか使わなかったため、東京の複雑に絡み合った路線を見ても、沿線でどこに住んでいいのやら見当もつきませんでした。東京駅付近でもたくさんの路線が乗り入れているので難しいです。

23区内の地図を細かく見ていくと本当に密集しすぎていて田舎者の私には辛いものがあります。
    ライナーというものがあることさえ知りませんでした。そういうものを使うのも手なんですね。

こうしてみてみると、やはり東京駅から近くラッシュもほぼなく、道路も広くスーパーの駐車場も豊富な豊洲は魅力的だなと思いました。ただ家賃も駐車場も高いです。
    皆さんに教えて頂いた地域も今全力で調べていて、いくつかいい物件も見つけました。転勤は3月か4月なので今ある物件は無理そうですが、予備知識があることでスムーズに住居を見つけられそうです。
    ありがとうございました。

中央線情報だけですが

プリン
    中央線沿線で生まれ育ち
    東京駅八重洲口に勤めた経験があります。

中央線沿いは、それだけで家賃が1万円高いです。
    昔から開けているところなので建物は密集しています。
    駅から離れれば、そうでもないですが

朝は、立川から先は座れません。
    6時台でも座席は埋まります。
    帰りは東京駅が始発なので座れますが、それでも数本見送る必要はあるかもしれません。あと遅延が多いです。

立川→東京駅から40分程度・駅前はデパート、飲食店、家電量販店、国立の公園と病院、映画館、IKEAとなんでもあり栄えています。人は多く便利。

国立→駅前の桜並木が見事・住民のモラル高そう、文化人が多く住むとか。南武線方面は庶民的

国分寺から三鷹あたりまで→公園や緑地が整備され住みやすいです。坂が多い。
    保育園は入るのが大変。駅そばはお金持ちが多そう。東小金井だけは、庶民的な感じ

吉祥寺→駅ビルを建て替えきれいになりました。住みたい街ランキングでよく名前があがります。駅から離れれば意外に閑静

荻窪から中野→昔からある住宅街・住みやすいと噂

中野から先はちょっとわかりません。

常磐線

乃梨子
    常磐線が3月から東京駅まで伸長するそうです。
    常磐線沿線で探すのは如何でしょうか?乗り換え無しで通勤できます。

荒川区の南千住ですと、再開発地区の汐入という地区が良いらしいです。
    地盤も固いらしいです。
    常磐線、日比谷線、つくばエクスプレスの3つの線が利用できるので便利だと思います。
    教育については、ごめんなさい。よく分かりません。

朝の通勤があるなら京王線はお薦めしない

海外小町
    以前は京王線沿線って調布や府中など住みやすい街も多くあるし、特急を使えば新宿まですぐだし住むのに適した街って思ってました。

でも先日朝の京王線を経験して考えが変わりました。朝の京王線って特急はないので停車駅が多い上に時刻表通りにさえ動かないので毎朝通勤するとなるとキツイと思います。

例えば朝の8時頃に府中から新宿まで乗ったときのこと。急行に乗りましたけどその間に普通に走ることはほとんど無く停車かのろのろ運転ばかり。昼間なら特急で20分ちょっとでいけるところを1時間もかかりました!朝のこの時間帯はいつもそんなものだとか。

これを毎日やってたらストレス溜まりそう・・・って思いましたよ。しかも新宿からさらに乗り換えて仕事場となると片道の通勤時間は相当なものになりそう。

新宿で中央線に乗り換えたのですけど、中央線も多少乱れていたとはいえスムースに動いていました。

東京駅勤務なら私なら迷わず中央線沿線にするかな、と思います。吉祥寺か荻窪辺りが住みやすそうです。中央線に何かあっても丸の内線や京王井の頭線など振り替え輸送も使えますしね。

『耳をすませば』の街

さくら
    府中近辺でお探しとのこと。
    以前住んでおりましたが、子どもの医療費は中学3年まで無料です。

歩道も広く、駅前も大国魂神社があり、とても住みよい町です。

そんな私ですが、現在特急二駅先の聖蹟桜ヶ丘に住んでいます。

府中大好き!でしたが、せいせきがもっと大好きになりました。

京王線、『耳をすませば』の街です。

医療費に関しては、残念ながら制限があります。

ご参考までに。

豊洲で…

すずめ
    海外から地元ではない場所への引越しで、いきなり知らない街は厳しいのではないでしょうか。
    他に選択肢がないなら是非もありませんが、以前住んでいた場所があるならとりあえずでも豊洲でいいのでは?小さいお子さんがいるとそう簡単に引越しなんてとも思うかもしれませんが、様子を伺う限り、今後も転勤の可能性がないわけでもなさそうですし。
    豊洲が嫌いというわけでもなければ、逆に豊洲にせず冒険する意味がわからない、とさえ思ってしまいます。
    豊洲は子育て世帯も多く(保育園はその分大変かもしれませんが)、しかも割と富裕な世帯が多いから雰囲気もいい。新興住宅地だから道も広いしマンションも新築ぞろい。家賃が高いといっても会社からの補助があるなら払えないわけでもないでしょうし。
    とりあえずという意味でも、嫌いでないなら豊洲でいいのではないかと思いますが。

東京駅への通勤はどこから来ようが基本的にラッシュは不可避です。中央線も京王線も総武線も丸の内線も、西から来ても東から来ても、ラッシュは絶対です。遠くなればなるほど通勤は辛くなると思いますので、やはりあまり郊外には行かないほうがいいのではないかと。

江戸川区

まりか
    福祉制度が整っていて都心に近いのに家賃や物価は安い。庶民的な町です。

ありがとうございます2

Orange
    たくさん回答をいただき、とてもありがたいです。
    中央線事情や、新しい路線の情報だったり、電車の遅延など、賃貸情報や地図だけでは分からないことだらけで助かりました。
    「耳をすませば」の街も行ってみたいです。ジブリ大好きなのであの方面は一度は行ってみたいですね。

連日ネットでいろいろと調べていて、東京に転勤するのが嫌になりました。詳しく調べれば調べるほど・・・もともと地方に住んでいたので都会の生活は向いてないのかもしれません。
    電車は便利だけど通勤ラッシュがひどい、どこも人は多いし建物ばかり。郊外へ行けば環境はいいけど都心から遠い。部屋は狭いのに家賃は高い・・・
    今いる国は東京の家賃の2倍もするところですが会社が負担してくれますし、部屋の広さも2倍以上、日本人学校も子供は楽しく通っています。あんなに日本に帰りたかったのになんだか憂鬱になってきました。とはいうものの後1週間ほどで内示が出ますし、そうは言ってられません。
    つづきます

つづき

Orange
    つづきです

もう豊洲に住めばというご意見がありましたが、実は私ももう投げやりになって、「もう豊洲でいいか」と思っていたところでした。私の思う条件をだいたいはクリアしていて、夫の通勤にも便利、私も豊洲でまた仕事を見つければ子育てとの両立も難しくない・・・確かに家賃は高いですが、郊外に住んで時間を無駄にしたり、私の勤務先が見つからないなどがあるくらいなら妥協してもいいのかなと思います。それに夫が東京勤務の場合はまた海外出張も多いでしょうし成田と羽田の両方に行きやすいというのは利点です。

まだ3月まで時間がありますので皆様に教えて頂いた地域を1つ1つより詳しく調査して備えたいと思います。
    府中、荻窪、南阿佐ヶ谷、幕張、津田沼、船橋、武蔵小杉、梅ヶ丘、品川区南部、三鷹周辺、南千住、豊洲などいろいろ調べてみようと思っています。

東京って若い子育て世代には住みづらいところなんですね。今回改めて気づきました。でも子供たちのためにも少しでも住みやすい場所を見つけたいと思います。ありがとうございました。

基本的に埋立地はお勧めしません

🐶
    あき
    トピ主さんは、震災のときに豊洲にいらっしゃったのでしょうか?

基本的には、私はお子様がいらっしゃるのであれば埋立地やタワーマンションはお勧めしません。東北の震災の時は幸いにも被害が比較的少なかったですが、今度はどうなるかわかりませんので。

主人が海浜幕張に勤務していましたが、あの辺りは液状化がひどかったですし、幕張ベイタウンもそこそこ液状化していましたよ。震災後は埋立地からの人口流失が増えましたし、ベイタウンを始め、埋立地のマンションはなかなか売れずに(震災前から売っていた新築マンションで、最近やっと完売したところもありますし)大変だったみたいです。

でも、賃貸なら大丈夫かな?いざとなったら転居できますしね。でも転校とか面倒ではないですか?埋立地の物件は、不動産として持つならセカンドハウスや投資用としてならお勧めかも。永住するにはリスクが高いです。

ありがとうございます3

Orange
    埋立地について・・・

以前豊洲近辺に住んでいたのは震災後です。
    確かに埋立地は液状化などありましたが、豊洲近辺の液状化は大したことはなかったです。

逆に私は東京の内陸部の密集地で火災、または地震による火災が起きることのほうが恐怖です。
    マンションもタワマンだとしてもなるべく地に近いほうに住みたいと思っています。そもそもタワマンはなるべく避けたいです。
    でも日本だと高層階に住んでる人に低層の人は馬鹿にされると聞きました。(くだらないですね)そのときは「ムスカ大佐かよ」ってボソっと言って変な人認定してもらおうと思います。

もちろん夫は普通のサラリーマンでまだ下っ端でお金もないので不動産なんて買えないですし、転勤族なので常に転校です。確かに埋立地はお金持ちは別として自分でマンションを買って住むのはちょっと違うと思います。

本当は埋立地でもない、住宅密集地でもない安全で暮らしやすい場所が一番ですよね。やっぱり憂鬱です。

まだ見ているかな?

キャッスルトン
    現在、豊洲に住んでいます。
    3月から豊洲と有明にできた新築タワーマンションの入居が始まるのですが、その3分の1ぐらいが近場のマンションからの転居なので、その時期に大量に豊洲、東雲、有明から物件が出ると思います。そういう私も転居組です。

タワマンなら免震構造のものが地震の揺れが少なくおすすめです。
    あと高層階になるとドアや窓の開け閉めが風の強い日は力がいるので、小さいお子さんがいる場合は考慮してあげて下さい。

多分、トピ主さんが住んでいらした頃から更に開発が加速して便利になっていると思います。今もオリンピックと豊洲市場建設に合わせて刻々と変ってますよ。

ありがとうございます4

Orange
    豊洲に住んでいる方からの情報ありがたいです。
    確かに、あの新築マンション入居開始の時期ですね。しかも、そんなに近所から引越す人がいるなんて、予想もしていませんでした。(賃貸住みの人が近所で買ったということでしょうか)3月末~4月初めくらいに物件が増えそうですね。
    新しい小学校も開校するのでマンションの選択の幅も増えますしね。
    以前いた頃は(今もかもしれませんが)駅もどこもかしこも工事ばかりしていた記憶があります。
    ・有楽町線で夫の職場まですぐ行ける
    ・小学校が近く、雰囲気も悪くない
    ・買い物が便利
    ・住宅密集地でない(ある意味人口は密集しているかもしれないが)
    ・私自身も近所で職場を探せそう
    もちろん、デメリットもたくさんありますが小学校低学年の数年間を過ごすには便利な場所かもしれませんね。
    今のところ第一候補は豊洲で、他の地域も検討しているところです。ありがとうございました。

追伸

キャッスルトン
    新築マンションへの近場(江東区、中央区)からの転居組の大半は、大規模分譲マンションに住んでいる方のようです。

オリンピック決定前まで中古と新築マンションの価格が逆転していたので(新築が安かった)マンションの買い替えにはお得だったのです。

豊洲も有明も越中島も小学校は落ち着いていて学力が高めだそうですよ。

豊洲駅周辺(豊洲で一番高い建造物が建ちます)も新市場も有明オリンピック予定地も工事が始まり、東京中のクレーン車が集まってるような感じです。
    車好きのお子さんなら喜ぶかもしれません。

一方、東京駅や日本橋周辺も再開発しているので楽しいです。

聖蹟桜ヶ丘

tenster
    府中を候補にするなら、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の方が良いと思います。
    特に特徴はありませんが、駅周辺は便利で少しはゆったりしています。
    物件を検索してみると参考になります。
    公立高への進学は、上位校では八王子東や国立あたりになります。西は珍しい。

なお、地元出身者を見ると、そこの庶民の雰囲気を知る参考になります。府中出身にはIZAM、小室哲哉、見栄晴、安めぐみ、元AKBの河西智美などの方がいます。

皆様ありがとうございました

Orange
    いろいろアドバイスをいただいて、結局豊洲で部屋を決めることができました。
    家賃が厳しいかと思いましたが、縁あって希望に近い条件で決まりました。
    いろいろ迷いましたが転勤が多いので、子供たちが知っている土地に戻ったほうが
    子供の心理面でも良いと思いました。
    こちらでアドバイスを頂かなかったら全く知らない土地へ引っ越して母子とも
    精神的に辛い思いをしたかもしれません。相談してよかったです。
    1月から次の家をどうするか毎日考えていましたがようやく引越しの準備のほうに
    気持ちを向けられそうです。

10件ずつ表示