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    ぶんぶんびー
    ヘルス
    ある車を買いたくて、販売店に行きました。
    特にネットやパンフレットで研究するでもなく、
    CMで見ていいなぁと思い買いに行ったのです。
    初めて行った販売店で、
    「車を買いたいんですが!」と言うと、
    ちょっとビックリされました。
    車の営業マンに知り合いはいないので、
    直接店に行くしかないですよね?
    知り合いを通して買う方が多いのでしょうか?

    それと、急ぎではない車のメンテナンスのために
    販売店に行くときは、予約は絶対必要ですか?
    いつも飛び込みなんですけど・・迷惑してるかな?

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    いま話題の販売会社。。。。

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    四菱
    いま、お客様が全然見向きもしない販売会社がありますから、そこの販売会社にいらっしゃると社員が充分お相手してくれると思います。

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    いきなりですか

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    匿名おとこ
    ははは・・・「見せてもらいたい」とかではなく「買いたい」ですか。かなり高い買い物なのに。

    飛び込みで行く場合、まず営業マンがあたりかどうかわからない。店のサービスや体制も少しは見ておきたい。こういった気持ちが働くので、いきなり「これください」と言う人は多くないでしょう。
    値引き交渉や、ほかの車種や他店との比較などもするのがふつうなので、いきなり「ください」というと店の方はさぞ驚かれたことと思います。

    まあ、それも一つのやり方ですけどね。
    知り合いを通さないで買う人も増えていますが、やはり数件は見て回る方がよいと思いますよ。

    あと、急ぎでないときは出かけでもいいので電話1本入れておいたほうが・・・店にも自分にもいいと思います。別に予約とまでいかなくても、予告なしで飛び入りよりはましでしょう。

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    飛び込みオッケー!

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    飛び魚
    販売店の人がびっくりしていたのは、「車を買いたいんですが」っていきなり切り出す人が珍しいからだと思いますよ。

    たいていは、「ちょっと見に来ただけなんだけど~」みたいな感じで「買う気」を隠しますからね。

    飛び込みのお客さんが来てくれる事、お店の人は嬉しいと思いますよ。
    販売店に行くのに予約なんていらないです。

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    メンテは要予約

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    ほかのお客さんの予約があるかもしれませんから。
    車購入は、普通は試乗したり、現物を見てから決めると思うので、びっくりされたのでは?

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    車って

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    ねこまんま
    車って高い買い物ですから、「これ買うぞ!」と決めてディーラーに行き、「これください」と言って買う人はかなり少ないと思います。
    買うと決めていても、出来るだけいい条件で安く買う為に他社と競合させたりして、何度も営業マンと話し合い、そしてめでたく契約となるケースが殆どでしょう。

    他にも、単なる冷やかしの客も多いものです。

    というわけで、その営業マンも「このお客は冷やかしか?買うとなると、どういう手でくるのか?」と身構えていたため、すんなり「ください」と言われて面食らったのだと思います。

    メンテナンスの予約は、入れたり入れなかったりします。
    予約をしておけば、こちらも車がないことを想定した行動ができますから、入れることのほうが多いかな?
    混んでいる時に「急いで!」なんて我儘を言わなければ、予約なしでも迷惑じゃないと思いますが・・・こればかりは私はその仕事をしているわけじゃないので、何ともいえないですね。

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    私の場合は

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    明日
    車を買う場合、もちろんディーラに直接行きます。
    でも、行っていきなり「車を買いたいんですが!」とは言いませんでした。
    直接行ったことを驚かれたのではなく、前触れなく「買いたい」とおっしゃったことで驚かれたのでは?
    やはりまずは「見積もりをしていただきたいんですが」ではないでしょうか?
    ちなみに、この車、と決めていてもその車しか見ないのではなく、他社の同じクラスの車の見積もりもしてもらい、競合のようにした方が値引きしてくれることもありますよ。

    あと、急ぎではないメンテナンスというのがどういうものかはわかりませんが…私は予約はあまり入れません。
    車検とかの時くらいですね~、予約入れてディーラに行くのは。
    迷惑かどうかは、ディーラの人間ではないのではっきりしませんが。

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    驚いた理由(推測)

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    555
    >特にネットやパンフレットで研究するでもなく、
    >CMで見ていいなぁと思い買いに行ったのです。

    新車だったら、最低でも50万以上でしょう?
    そういう買い物なのに、何も調べもせずにCMで見ただけで決めて、

    >初めて行った販売店で、
    >「車を買いたいんですが!」

    という流れだったから、営業マンも驚いたんじゃないでしょうか?
    たいていは試乗したり営業マンにあれこれ聞いたり、
    少しでもサービスを付けてもらおうとしたり、と、
    例え買うと決めていても、いろいろやりとりがありますよね。
    そういうコミュニケーションをしながら、
    「どういうお客さんかな?どういうことを求めてるのかな?」
    と考えて対応するのが営業マンの仕事でもあるので。
    そういうのが全て省かれた展開だったから、驚いたのでは?
    つてもなくいきなり来店したことが原因じゃないと思います。

    メンテナンスは、電話でメンテ内容を説明→予約、
    という形が、お互いのためにもいいと思います。
    メンテ内容によっては部品が必要で在庫確認が必要な場合もあるし、
    車検などが立て込んでる日や、予約してる人が多い日だと、
    相当待たされることにもなりますよ。

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    点検・修理は予約が親切

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    imagine
     う~ん、ぶんぶんびーさんの買い物の仕方うらやましいです。私も言ってみたい(笑)。

     多くの場合は何度かやりとりをしたり、競合との値引き交渉などする人が多いらしいので、営業マンは戸惑ったのかもしれませんね。

     けれど購入の際は「くださいな」といきなり行っても失礼ではないでしょう。さすがにその場で持ち帰りは無理でしょうが、直接いきなりでもおかしくはないですよ。


     ただし修理や点検は他のお客の入庫状況もあるでしょうから事前予約をされるとお店側は助かるでしょう。


     私の場合は車の購入・点検・修理はすべて行きつけの町工場に決めているので顔見知りとのやりとりになります。国産車でも外車でも頼めば全て取り扱ってくれるので、面倒な交渉などは必要無くラクですよ。

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