詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINE頼りの彼女

レス12
    (トピ主0
    耕作
    恋愛
    20代後半男です。
    交際して2年ちょっとになる
    同い年の彼女の事で相談させて下さい。

彼女は声が凄くハスキーで、軽度の吃音もあります。
    これがコンプレックスで、普段は殆ど声を出して話しません。
    例外で、2人きりの時(車の中や家など)は
    小声ですが会話をしてくれます。
    知り合ってから1年ほどは、下を向いての会話でしたが
    交際開始してほどなく、顔をあげて会話してくれる様になりました。
    それでも、普段はもっぱらLINEを使って連絡しているのですが
    これが私の悩みの原因です。

彼女はLINE上では非常に饒舌というか、頻繁に送ってきます。
    他愛もない事ならいいのですが、
    わりと重要なこともLINEで送ってきます。
    例えば2人の今後話しとか、不満や不安に思ってること等
    出きれば逢ってる時に直接話して欲しいのです。

不満な事等を後でLINEで送られてくると、はて??になる事もあるし
    既読で返信しないと、変なスタンプが連投されたりして
    読むのがストレスになってしまう事も暫し。。。

私の受け取り方なのかも知れませんが、
    文章の連投やスタンプとかで気持ちを表現されるのが、
    どうも苦手です。
    私が意味を取り違えてしまう事も侭あります。

この話しを彼女にすると、黙り込んでしまいます。
    涙もポロポロ流して謝ってくれるのですが
    一方的に言ってしまってる感じで、私もそれ以上強く言えません。
    彼女には、会話の方がストレスなのでしょう。
    結局、ほぼLINE主体に戻ってしまいます。
    普段はニコニコしてるし、性格も根は明るいのです。

彼女と別れるとか、そういう事ではなく
    上手くコミュニケーションを取る方法を模索したいです。
    近い将来に結婚を考えているので、今後の生活面や子育ても含めた
    中長期的な視点でも考えて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

難しいですね・・・

ゆみ
    優しい彼氏さんですね。彼女さんはカウンセリングとかに行く気はないのでしょうか?付き合っている今だけなら二人の問題なので、彼氏さんが頑張ればよいと思いますが、結婚、出産となると話は別な気がします。

親戚づきあいとかはLINEではできないですし、子育ては母親の子供への話しかけって、子供の言語能力の発達にとても重要ですよ。

カウンセリングなど、専門機関の手助けを借りるのが良いと思います。

ここは心を鬼にして。

こはち
    彼女自身のためにも良くないです。私は長く採用の仕事をしているため、
    色んな方の面接をしましたが、話す事でコミュニケーションを取れない人は
    社会でも生き辛いと思います。生きて行く為には、彼氏との世界だけではないですよね。
    仕事や家族や友達、人と関わるのに会話や目を見て話す事などのコミュニケーションは絶対です。
    そこで判断されても仕方無いですから、本当に彼女の事を思うのなら、早めに克服された方が良いですね。
    結婚して子供が出来たとしても子供ともコミュニケーションが浅くなり大切な家族にも影響してしまいます。
    20代後半でこの様な状況ではかなり深刻と捉えた方がいいでしょうね。
    原因が何かを追求して、心因的なものなのか、何か疾患があるのか、病院に行かれた方がいいです。
    言葉少ない人は結構頭の中でぐちゃぐちゃ考えていて、だから彼女さんもLINEでは饒舌なんでしょう。
    自分の頭の中だけで物事が発展したり解決したり悩んでいるから自分を表現できる手段で解放されてるんだと思います。
    それが本人にはストレスでもこれから苦労するのは本人です。心を鬼にして自分と向き合い治した方がいいとはっきり伝えましょう。

LINEをやめる

彼女が泣いて謝るのは、自分の態度を反省してではなく、あなたが怒るからとりあえず泣く。とりあえず謝る。それだけなんでしょうね。

もうね、宣言したらどうですか。
    内容が重くなってきたら、拒否するよ。
    俺が返信しなくなったら、見てないんだと思って諦めて。
    で、本当に拒否しちゃう。

別に大丈夫ですよ。必要なら彼女から電話でもくるでしょうし。
    送りっぱなしで放置してるなら、その程度の内容ということです。
    大事な連絡が届かずケンカになるかもしれませんが、
    そうならないとわからないんでしょう。是非ケンカしてください。

いっそLINEはアプリごと削除したらどうかと思うんですけどね。
    他の友人との連絡や仕事で便利に使ってるなら、難しいですよね。

あれは向き不向きあると思います。
    既読マークでイライラするとか、グループ作って誰を入れるとかはずすとか。
    トラブルの原因になってると感じたら、迷わず使用をやめることをおすすめしたいです。

声を褒めて!

通りすがり
    どうして彼女の声を褒める事をしないのですか?

あなたが短所を長所に変えてあげればいいじゃないですか!

声で聞きたいなら、彼女のコンプレックスをなくしてあげなさい。

彼女の声を褒めてあげたら?

Kitten
    結局、声にコンプレックスがあるから話したくないんでしょう?
    大好きな主さんに、褒めてもらったら、コンプレックスが軽減して、話せるようになってくれるんじゃない?

「良い声だから好き」とか、「自分の好みの声だから、もっと聞きたい」とか
    「吃音とかも、なんかチャームポイントみたいで可愛いよね?」とか、
    会うたびに言ってあげたらどうですか?

1ー2ヶ月も続けたら、彼女の考えも変わるかも?

LINEは禁止にしてみたらどうでしょうか?

🐱
    neko
    私もスタンプでの気持ちは苦手です。

父が亡くなった時の返信に絵文字が使われた時は
    自分の涙があのマークに集約された気がして不快でした。

少なくともLINEは禁止にしてみたらどうでしょうか?
    メールだとスタンプの連打を防げます。

でも多分主様と彼女は合わないのだと思いますよ。
    二人が寄り添うにはお二人ともかなりの努力が必要です。

ちゃんと口で伝える方が好きな人は大抵口が達者ですよ。
    苦手な人はそのスピードについていけません。
    やっとこさ文章にして話そうとした時には
    相手は待ちきれずに次の問いかけに移ってしまうのです。

涙を流しながら謝っても、なかなか主様の期待に応えられてませんね?
    彼女のニコニコは自分を守る盾のようなものだと思いますよ。
    笑顔でいれば阻害されにくい事を経験から知っているのです。

主様が当たり前だと思う事も彼女は出来ない、
    もしくは血のにじむような努力が必要です。
    『彼女には、会話の方がストレス』なのですよ。

彼女はどんな自分に成長したいのでしょうか?
    彼女はどんな関係を恋人に求めているのでしょうか?
    それをまずメールで聞いてみてください。

どうかな~

toy
    彼女に治す気がないのなら無理なんじゃないでしょうか?
    そこまで強いコンプレックスを持つ人ってどうかと思うし・・
    軽度の吃音もね・・軽度だし。2年付き合った彼氏の前でもダメって・・
    大事な事をLINEで送ってくるのも、コンプレックスのせいじゃなくて、性格じゃないですか?
    大事な事を面と向かって言う考えがない。対面しない方が自分の気持ちを伝えやすいって、そういう考えなんじゃないですか?
    相手の事を考えてないだけ、自分の言いたい事を一方的に言ってしまう方が楽。
    人と意見を言い合うのが出来ないから(声のせいじゃなく)そういう手法を取ってるだけじゃ?
    たまにいますよ、そういう人。対話してると負けちゃうから、一方的にメールで送りつけると。彼女もそれでやってるのでは?
    あなたが意見しただけでポロポロ泣いちゃうみたいだし。気弱なんじゃない。

酷いコンプレックスを抱えてる所も、恋人にさえ頑なに話さない頑固さも面倒。
    そのくせ我は強いようで言いたい事は沢山ある。でも対面では嫌だからメールで。
    注意すると泣いて弱さアピール。いろいろ面倒くさい彼女ではあるよ。
    いろいろ幼稚、でも我は強い、覚悟しましょう。

電話する

🐤
    たーめー
    彼女はすべてlineじゃないと嫌なんですよね。
    トピ主は大事な話はlineは嫌(これは普通の感覚です)。
    これではコミュニケーションは成立しません。結婚なんか無理です。

lineが来たらすぐ電話して、その内容を詳しく聞くなりして会話するようにしてみる。
    これどういう意味?って。このスタンプはどういう気持を表してるの?って。
    lineなら好きなことがいつでも言えると思っていても、すぐ電話がかかってくると思えば内容は慎重になるでしょう。

彼女が返答がlineでないと納得出来ないというなら、トピ主を自動チャット装置ぐらいにしか考えてないんでしょうからお別れでいいじゃないですか。

あるいはline使えない機種にしてしまうとか。

お互いの中間点

ぱらぱら
    彼女さんがLINEをしていいのは、主さんを前にしている時だけ。
    彼女さんのLINEに質問や感想などは主さんが直接口頭で。
    二人の場合はそれでいいと思います。
    私もゆみさん同様、子育てとなるとそのコミュニケーションではかなり心配です。
    彼女さんは主さん以外の人とは必要最低限のコミュニケーションはとれているのでしょうか?
    子供を育てるとどうしても人との関わりができます。
    私もコミュニケーションが苦手です。
    私が人との関わり合いを避けていたせいで子供の発達が遅いと気づき、なるべく子供がほかの子供と関われるように私が人と関わるよう努力しています。
    私は彼女さんのようにコンプレックスがあって人を避けていたのではないので、人とのコミュニケーションはさほど辛くありません。
    今の彼女さんには子育ては荷が重すぎるような気がします。

彼女は・・

トマトベース
    ちゃんと仕事したり社会生活送れています?そこまでの感じだと社会生活もままならないように思いますけど・・。

ちょっとした問い合わせも、美容院や病院に行くのも大変そうですし、そういう人の夫になるという事はこの先どういう生活が自分に待っているのか?をもっと想像した方が良いと思いますよ。主さんの両親、兄弟、親戚、友人、同僚、近所付き合い、ママ友・・と社会生活は望む望まない関わらず人間関係がありますからね。先ず主さんの両親からは大反対されると思いますけどね。最初はシャイで誤魔化せても段々おかしいってなりますしね。

一旦付き合いを解消するのも彼女の為かもしれませんね。

は?

あき
    メル友でいいじよん。

彼女もそれで良いっていってるんだし。リアルで話して面倒なら泣くって、ならSNSで誰かと繋がってた方が彼女は安心なんじゃない?

家庭生活をまじに送るとしたら、全部泣かれたらたまんないよね。

リアルな結婚をしたいのよね?主さんは。

じゃ…

みみ
    LINEでそんな内容が送られてきたら、電話したら良いじゃない。
    電話で話してて。
    ムコウが出ないのなら、LINEじゃなく電話にしろ!の一点張りで無視。
    大事な話しを直接会話出来ない人は俺無理だから…で良いよ。
    彼女はたらいてないの?
    彼氏の前ですらそんなんで、暮らしていけるんですか?
    あなたもよーく考えたら?

10件ずつ表示