詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の些細なもやもや。解決?

レス5
    (トピ主1
    メイ
    話題
    本当に些細なことなのですが、聞いてください。

高校の2年間仲良くしていました子がいました。卒業してからはメールもなくなくなり6年間で2、3回遊んだくらいでした。久々に来たメールは結婚報告で私を招待したいとのこと。今は殆ど交流もないのに招待してくれるのかと嬉しくなって参加しました。
    その年から年賀状のやりとりも復活。初めの年はドレス姿。翌年は遊びに来てねと購入した家と車の写真。次は赤ちゃんと写真館で撮った家族写真。その後の数年は覚えていないのですが、今年二人目が生まれたようで同じように写真館でのものでした。
    この年賀状だけでもやもやしているのではなくて、長い間に薄らと溜まっていった感情に疲れたんだと思います。

結婚式は正直なぜ呼ばれたのか分かりませんでした。連絡が来た時も会場に行っても、私以外は今も交流のある人ばかり。同じテーブルの人は余興があるために一人で黙々と料理を食べました。私の結婚披露パーティーには来て貰えませんでした。代わりにお祝いを送るねと言っていたのに何もなし。
    彼女の子どもが生まれた日に性別、体重、名前と由来が書かれたメールが来ました。すぐにおめでとうと書いて、大変だろうから返信はいらないよとメールしたらもちろん返信はなし。一斉送信だからそんなもんです。

そして今年。二人目が生まれていたけどメールはしなかったんだなぁ、と思って年賀状を見ていたら「あぁ、もうこの子は友達じゃないんだな」とフッと思いました。
    「友達だった子」
    お祝いとかメールとかはどうでもいいんです。ただ色々と感覚が違うなと思えて、長年どうしてだろうと思ってきたことに答えを出した感じです。

スッキリとまではいかないけれど、そう言うことかなって思えました。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

ランキング

レス

うん

meg
    トピ主さん気づくのが遅い。
    どうして式に呼ばれたのかって…
    数合わせです。数合わせ。他に呼ぶ人がいないから、過去の知り合いからあなたを
    選んで声かけただけ。そんなの当たり前じゃないですか。
    そんなの昔から語られてきた結婚式あるある。
    だから皆そんなの行かないのよ。過去の友達であって、今現在仲良くないから。
    はい、はい、人数合わせね。他にいないのね。でも私も欠席よ!です。
    出てしまったあなたがお人好し。
    それでも出席してくれたんだから、あなたの時きちんとお祝いすべきだけど、
    それもなし。彼女は本当非常識です。
    でもあなたも今後騙されないようにね。
    気づくのが遅すぎですよ…

そういう事は非常に多い事です

街歩き
    世の中には本当によくある事だから・・・と言われても慰めにならないでしょうが、でも実際トピ主さんの抱いた気持ちを同じように抱き、同じ事をされた「友人や元友人や同僚や元同僚」は多いです。
    それとタイミングですね。先に結婚した方は周囲がまだ未婚で、お金や自由な時間が都合付け易い。おめでとうという心からの祝福の気持ちや、まだ披露宴に慣れていないから新鮮な気持ちで出席できたりする。数年後、自分の披露宴に来てくれた友人が結婚すると言われても(心で悪いなと思いつつ)妊娠中で具合が悪い(まだ安定期でない、遠隔地で心配、服もマタニティで参加しなくてはならない)出産後スグは当然無理、赤ちゃんや幼児がいては実際参加できにくい、お金も出産や子供の事で余裕はない。
    私も「華やかになるから振り袖で来てもらえる?」と言われて親友の披露宴に参加しましたが、私の時は赤ちゃんは実家に観てもらえたけれど授乳期だったので簡単なドレス姿でした。仕方ない事です。勿論私は来てくれただけで嬉しかったですよ。要するにタイミングなんですね。
    参加できなくてもお祝い金を送るぐらいは当然なのですが、その方は家計が苦しいのかな?

レス

>今は殆ど交流もないのに招待してくれるのかと嬉しくなって参加しました。

トピ主は友人が少なさそうですね

親しくもない友人から招待状だなんて普通は迷惑な話です。だけど、トピ主は嬉しかったから出席した。それでいいじゃないですか。その友達も結婚後は音信不通ではなく、年賀状を送ってくれたんでしょう。でも、年賀状だけでトピ主から誘うわけでも年賀状だけのやりとり。

そんなトピ主から結婚式の招待状が届いたって嬉しくないですよ。だから、欠席した。ただ、それだけです。

幸せ自慢

かなぶん
    結婚式は多分、人数合わせに呼んだんでしょうね。

6年間で2.3回しか会ってないのに普通は招待しないと思います。

しかも主さんの結婚式は欠席でお祝いも無し。

もう友人じゃないと思います。

自分の幸せを主さんに見せつけてるだけの人だと思います。

私もそんな感じで年々疎遠になった友人だった人、沢山いますよ

書き込んでよかったです

メイ
    こんな些細なことにレスを頂き、ありがとうございました。

結婚式あるあると言われて確かによく聞く話だなと思いました。
    自分のことになると考え込んでしまってだめですね。

私も若くて無知だったし、何事も経験ですね。

やっとスッキリしました。

本当にありがとうございました。