詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育休中の転勤。長距離通勤での復帰か、引越しか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の転勤。長距離通勤での復帰か、引越しか…

レス11
    (トピ主1
    蜜柑
    子供
    相談です。

30代半ば、第一子妊娠中の兼業主婦の蜜柑です。
    地元B市の企業に勤めており、結婚を機に夫の地元A市へ転居。ドアツードア片道90分通勤をしています。
    夫はA市→B市とは真逆のX市に勤務。やはり通勤に片道90分です。
    お互いの両親は健在で、それぞれA・B市に居住。夫の実家とは市内の端と端で、車で1時間。義父のみ運転免許保有です。

結婚4年目にして子供を授かりました。
    会社は福利厚生が手厚く、A市で子育てしながら勤める予定で色々調べ準備をしていましたが、このたび育休中の会社移転が決定しました。
    移転先はC市。住まいのA市からの片道通勤時間が150分、往復5時間になります。
    時短3時間(遠方特例)をフルに使えば理屈の上では何とかなりますが、子供が心配ですし、職場での印象は悪いと思います。

A⇔C市間にB市があるので、私の地元に戻れば片道60分通勤となり、時短も通常範囲で済みます。
    また、子供の風邪などの際は私の実母(運転免許保有、専業主婦)にフォローしてもらう事が可能になり、2人目も考えられます。(A市に居る場合は子供は1人の予定です。)
    ただそうなると夫の通勤時間が単純計算で片道180分、往復6時間です。夫の体が心配ですし、気持ちの上での負担も心配です。

夫はB市への転居も前向きですし、私が仕事を辞めても良いとも言ってくれます。ただ私の気持ちの整理がつかず、なかなか結論が出せません。

B市へ越せば夫の両親は内心がっかりするでしょう。先の介護、実両親へかける負担(と同時に、期待)も気になります。
    退職も頭をよぎりますが、長く勤めた良い職場で辞めるのが勿体ないです。30代妊婦・学生時代に取った資格のみの私が、今以上の条件で雇ってもらえるとは到底思えません。

とても悩んでいます。
    皆様のご意見を伺わせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれもこれもと欲張らず

💋
    もも
    何が一番自分にとって大切なのか冷静に考えましょう。
    保育園の呼び出しがあってすぐにお迎えいけますか?保育園にも迷惑です。

会社としては

佐和子
    辞めてほしいから転勤辞令を出しているのではないですか?

貴方の代わりぐらいなら、いくらでもいると思っているのかも知れません。

片道3時間?

匿名希望
    旅行じゃあるまいし片道3時間の通勤なんてありえない
    旦那さんがそこまでしてくれて、とぴ主の通勤が10分ならまだいいけど、1時間でしょう?
    無理無理 夫婦で倒れるよ

旦那さんの職場に近ければ近い場所に移ってとぴ主は転職を考えたら?

妊婦の再就職は無理でもとりあえず出産を終えてひと段落したら考えてみたら?
    それか、旦那さんが転職してもいいと思うよ

二人とも今のまま同じ職場で働くのは口で言うほど簡単じゃないと思う
    通勤なんて近ければ近いほど楽だもん

片道3時間??

🐤
    まめか
    無理無理無理~!
    旦那様過労死してしまいます。

経済的に余裕があるのなら旦那さんの会社がある土地に住み再就職を考えます。

子供を作った以上大黒柱(夫か妻かはそれぞれ)に合わせて生活するのは仕方ないと思いますよ。

むずかしい…

ふみ
    転勤かと思いましたが、会社自体の移転なんですね。
    まず、片道150分っていうのはありえないので引越は必須だと思います。
    (奥さんの実家近くのB市が最良でしょうね)しかし旦那さんの180分も無理でしょう。
    いまもお互い90分くらいかかっているそうですが、それくらいが限界ではないかと思います。
    旦那さんの給料で余裕があるなら仕事をやめても良いかもしれませんが、
    何が起こるかわからないのが人生ですし、良い職場ならできれば続けたいですよね。
    旦那さんに平日は単身赴任してもらうなども検討してもらったらどうですか?
    3時間の通勤では、平日に子どもと顔を合わせる機会はほぼないでしょうし
    それなら週末まで仕事に専念してもらうのも手かと。
    金銭的負担が大きくなるので、旦那さんは旦那さんの実家で暮らしてもらうのもいいかもしれませんね。
    しかし、それをいつまで続けるかですよね…
    でもまずはやってみて、「やっぱり無理だった」となった時に
    また方法を考えてもいいのではないでしょうか。(旦那さんの180分通勤から試してみても良いかと。)
    やめるのはいつでも出来ると思いますので頑張ってください。

難しい問題ですね。。。

🙂
    そろそろHN決めよう
    通勤にそれだけ時間がかかるとなると、お子さんが急に熱出された時等は本当に大変だと思いますよ。
    このまま続けていけるのか、よく考えてみたほうが良いと思います。

働くお母さんは応援したいと思っていますが、今回のケースはそう簡単に後押しできる状態ではないですよね。
    個人的には、旦那さんが働きやすい(移動が楽な)場所に居を構えるのが良い気がしますね。。。

別居婚

meibellrin
    私でしたら迷わず別居婚です。(ご主人が単身赴任という形なのかも知れませんが)

片道2時間半、3時間は無いでしょう。特に冬はきついと思います。
    沖縄県ならそうでもないかもしれませんが・・・。

義両親は今は介護が必要ないなら、今は深刻に考えなくても良いと思います。

保育園にしても、電話して迎えにかけつけるまで3時間近くかかるような人は嫌がられると思います。

第二子を考えるなら、ご主人がB市から通える範囲に転職していただくのが良いかもしれません。

無謀です

🐶
    わん
    ご出産前でまだ想像がつかないでしょうが、仕事・育児・家事の3本立ては想像以上に大変です。保育園からの呼び出しは日常茶飯事、一度体調を崩すと数日お休みなんてザラにあります。無理なく3本立てが上手く行くのは「家庭・職場・保育園」が30分以内にあることだそうです。現住所の片道150分は当然無理ですが、ご実家方面に引越ても、ご主人の通勤時間片道3時間・トピ主様の片道60分も無謀です。お仕事を続けたいお気持ちは理解出来ますが、心身ともに元気であってこそ子育てが出来るものだと思いますので、退職+ご主人の職場近くに引越されるのが一番良いかと思います。どうしてもお仕事を続けたいのであれば、平日は、トピ主様+お子さんはご実家に、ご主人はX市で…の別居が良いかと思いますが…。

今の状態でも無理そげだった

さや
    反対方向に片道90分同士、今のA市B市X市の時点(結婚前?)で子を育てるつもりなら
    異動なり何らかの手を打っておくべきでしたね。
    二人暮らしだけならともかく義実家も1時間だし子育て向けの環境じゃありません。

ましてやC市や片道3時間なんて・・・
    ・夫が単身赴任(共働きでこの選択も増えています)
    ・どちらかが辞めて反対側職場に近居 しかないと思いますよ

自分の理想どおりには生きられない

おみ
    >退職も頭をよぎります

・・・ではなく、もう、退職しかないのでは?
    辞めたくないのは分かりますが、そのために夫の通勤時間が片道180分とか、
    時短3時間とか、机上の空論のような話ばかりで、現実をしっかり受け止められて
    ないのかな・・という印象を持ちました。

私も、以前は、片道二時間近くかけて通勤していた事がありました。
    良い職場で、辞めたくありませんでしたが、子供が産まれたので、住んでいるところの
    近くに転職しました。

仕事を辞めたのは残念でしたが、子供に何かあったとき、自分が駆けつけるのに
    何時間もかかる場所に勤めてるというのは、私の中では考えられませんでした。

自分の親をあてにするのはやめましょう。
    親もどんどん年とっていきます。

子育てするのに、「完全に親頼み」、のような状況はとても危険だと思います。
    親が、子供を見られなくなった時は、結局自分が仕事を辞めることになりますよ。

だったら、少しでも若いうちに、住まいの近くで仕事を探した方が、
    長い目で見て得だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示