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    お客様を激怒させてしまった、私 管理職。

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    😭
    めめ
    仕事
    かなり落ち込んでいます。

    私は営業で管理職をしているのですが、
    お客様を怒らせてしまいました。

    私が「言った」「言わない」という事で、です。
    正直半年以上前の事なので、私が「言った」という記憶はないのですが
    お客様がそう思っている以上、私に非があると思います。
    「言った」んだと思います。

    お客様を怒らせてしまった事ももちろんですが
    担当の営業も一緒に嫌な思いをさせてしまった事が、一番辛いです。
    担当営業は
    「絶対、課長はそんな事 言ってませんでした」
    と泣きながら言ってくれるのですが、それも辛いです。

    管理職のミスは厳禁ですよね。
    特にお客様を怒らせてしまったなんて、致命的…。

    管理職になって3年。
    今、とても辛いです。私も泣きたいです。
    でも部下に泣き言をいうわけにはいきません。
    でも私も完璧な人間ではありません。

    どう気持ちを整理したらいいでしょう。
    助けてください。

    トピ内ID:0975450021

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    辞める!と、想像する。

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    にゃん
    まだ新人の頃ですが、めまいがするほど悩んだ時

    「そっか、辞めよう!」

    と思いました。いざとなったら辞めちゃえばいいんだ☆そんなに頑張って働いてどうする?しょせん仕事だもん☆と思って、すごく楽になりました。(実際には辞めていないし辞めるつもりもないし、誰よりも責任を持って働いていると思います。)

    今でも切羽詰まった時はそう思いますし、辞めたらどこで働こうか考えています。もはやカンタンに転職できる年ではないけれど、この業界ならたぶん雇ってくれるだろうなと目星もつけてます/笑

    誰だってミスはしますよ。仕事ではマシーンと呼ばれるほど正確な私ですが、ミスはします。だから気にしないで。お客様のフォローと、あとは営業担当の方に「ごめんね」とお菓子なり食事なりおごってあげてはどうでしょうか。人をまとめる仕事であれば、そういうことも大切だと思います。

    トピ内ID:9487079292

    ...本文を表示

    今後の教訓

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    なか
    タイトル通り、まず、冷静になぜお客様を怒らせてしまったのか分析して、今後、失敗をして、分析して、失敗を少しずつ減らしていく方法を考えるしかありません。

    トピ内ID:1241456246

    ...本文を表示

    ナゼソウナッタノカナ?

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    無常の風
    あなたは自分に落ち度があるとは思っていないでしょう。問題は、そこにあるのです。その時の自分を省みることができなければ、今の気持ちを整理することが出来ず、そうこうするうちに鬱病になってドボンです。

    トピ内ID:8648299580

    ...本文を表示

    心得違いです

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    こんた
    部下の担当営業に嫌な思いをさせてしまったことが「一番」辛いだって?
    よく管理職なんてやってられるね。
    「お客様」は、どこ行っちゃったの?そっちが一番でしょ。
    確かに、程度の低いクレーマー体質の方も世の中には多いですから、何でもかんでも頭下げろってことは無いですが。

    ともかくお客様に対してお詫びするなり、ご納得いただくために奔走するべきではないですか?

    完璧な人間なんていやしません。管理職はミスしない、なんてこともない。でもね、クレーム一つ乗り切れない管理職なんて、単なる給料泥棒です。本来なら、これまでの経験を活かして腕の見せ所なんじゃありませんか?

    トピ内ID:0432728313

    ...本文を表示

    大丈夫!!

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    こはち
    私も管理職を6年ほどやっておりました。女性です。
    怒られっぱなしでしたよ!自分のミスが原因の時もありましたし。
    当時は自分がミスると悔しいやら情けないやら恥ずかしいやらで、
    泣いたりしてましたね。でも、そう言ってくれる部下が
    いるだけいいじゃないですか。落ち込むし、色々言う人はいるけど、
    次に同じ事をしなければいいし、言った言わないの話は、
    書面に起こすべきですね。どんな事でも書き留めるなり、pcに
    打ち込んで社内や取引先などに報告、連絡をする事を徹底するとか
    ミスはしっかり是正を上げて社内で同じ事が起こらないように
    共有する方に力を注いだ方がいいと思います。
    自分からそのミスを部下や上司に話したりした方が楽だし、
    皆んなにとっても良いです。私こんな事やらかしちゃったんですって。
    自分が部下だったら、この人は自分のミスを認めて自分の事を思って
    言ってくれてるんだカッコイイなと思いますけどね。
    やってれば何か起こります。避けて通れないし、ミスしない人なんていない。
    その後自分がどう捉えるかだと思います。

    トピ内ID:9744491763

    ...本文を表示

    あ、あのぉ~…、

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    ママは取締役
    言った言わないを防止する策を取ってます?

    メール、文書等確認を取る手段を取ってます?
    営業では特に慎重にならないとミスは起きますよ。

    私の取引先にもやたら電話で約束を取りたがる人居ますけど、そういうところは切ってます。
    ミーティングや取引が発生する場合、必ず”確認のためにメールをください”と、言います。

    事実、主様の場合も”言ったかもしれない”って状態でしょ。
    仮にメールでやり取りしていたらトラブルは回避できたでしょ。

    あとね、激怒させてしまったのなら、即クライアント先へ行くのですよ。
    別に菓子折りを持って行く必要は有りません。
    やり取りの確認で今後どうするかを先方と顔を合わせて話し合えば良いのです。

    落ち込むのはしょうがないですが、今後はリスクヘッジをしっかりやりましょうね。

    トピ内ID:6495966591

    ...本文を表示

    お疲れ様です

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    🙂
    おっちゃん
    お客様を怒らせてしまった。感情だけの問題でしょうか。それとも、経済的な損失を伴うものなのでしょうか。感情だけの問題なら、お客様を立て自分で飲み込みますが、経済的な損失が伴う場合は、是々非々で臨むべきだと思います。

    頻繁だとダメですが、管理職だって人間ですからミスはありますよ。感情だけの問題なら、飲み込んで、誠意をもってお客様と接することで、逆にお客様との絆を深めることも出来ると思います。

    たとえ部下が「そんなことは言っていなかった」と言っても、謝るのが管理職の仕事だと思います。

    トピ内ID:6351028693

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    そこをうまく捌くのが醍醐味

    しおりをつける
    Rentra
    接客や折衝の仕事は、様々なお客様を相手に、いかに上手にことを運ぶか、ですよね。

    そして言った、言わないは割によくあるトラブル。

    部下さんが言う通り、あなたは「言っていない」のでしょうが、お客様が言ったと言い張るなら、しょうがありません。

    それをどう捌いて、お客様の気持ちを収め、こちらのペースに戻すかが腕のみせどころ。

    そんな風に考えたら落ち込むというより、やらなきゃって気持ちになりませんか?
    わたしはそんな風に切り替えてました。

    トピ内ID:6801305012

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    半年も前の事を…俗に言うクレイマーですね。お客様は。貴女は多分 担当者の言う通り悪くないとを思います。この手の客は、事故にあったと思うしかないです。今後このような事を起こさない為にも記録をされては。証拠にもなると思います。落ち込まないでください。涙ふいてガンバ。

    トピ内ID:1499155963

    ...本文を表示

    気にしない、気にしない。

    しおりをつける
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    キラーパス
    何の営業か分かりませんが、営業の仕事に「言った」「言わない」は付き物です。私も30有余年営業職でしたが数年に一度はありましたよ。クレームを言うお客さんの特徴の一つに、時間がかなり経過してからが言って来る事です。ほぼ全てです。「説明書その他手書きのものまで渡した書類は全て保管して下さいね。話が違ったら後で文句を言えるので」と言うのですが、大抵は全て処分したと必ず言ってきます。なかには本当に渡した書類を一式持ってくる人もいますが稀です。一式持ってくれば直ぐ解決します。私の場合数年経ってからのクレームもありましたよ。営業のクレームは、詳しい経緯を忘れたころ来るので本当に困りますよね。営業の仕事にクレームは付き物です。めげずに頑張って下さい。

    トピ内ID:5093425133

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