詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳自閉症スペクトラム息子 春から幼稚園です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳自閉症スペクトラム息子 春から幼稚園です

レス58
    (トピ主4
    😨
    エミリー
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    3歳の自閉症スペクトラムの一人息子がおります。

当方都内在住で、幼稚園激戦区に住んでいます。
    発達障害児受け入れ経験のある私立幼稚園に2園併願で受験しましたが、どちらも不合格でした。
    その後、やっと一つの園で、母子同伴でなら・・と条件付きで入園許可頂きました。

息子は多動もあり、手をつなぐのも嫌がります。
    無理やり繋ぐと道に寝そべり、いきなり駆け出したりします。
    園までは車の往来が多い道を30分かけて徒歩で行かねばなりません。
    (自転車登園不可で、近くに駐輪場もありません)

椅子に座っていられません。室内をうろうろ歩き回り、注意すると大の字です。
    偏食も激しく、ふりかけごはんと卵焼きしか食べません。
    言葉は2語文がやっとです。

園からは、暫くお母様も一緒にお願いしますとのことで、期限は特にありません。

春からの幼稚園、不安しかありません。
    私自身、息子と一緒に幼稚園生活を送る上で、どうしてもどうしても、
    まわりの定型の子と息子を比べてしまうと思います。

比べること自体、どうにもならないことと、十分理解しています。
    息子は息子なりに少しずつでも成長してますし、その成長に喜びも感じます。
    息子は可愛いです。

しかし、私自身、不安で不安で押しつぶされそうです。
    夫は仕事が忙しく、疲れていて、私の心境を相談できる機会はありません。

いつまでも思い通りにいかない育児、息子を追い掛け回し、癇癪に付き合う日々、疲れました。
    これから更に幼稚園に一緒に行かねばならない。一体いつ育児が楽しいと、
    この子と一緒で楽しいと思えるようになりますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼稚園じゃなくて療育だけにするのは?

😀
    もんきち
    大変そうですね。毎日30分の徒歩、大丈夫ですか。園も心配ですが、そっちも心配です。
    登園後も、ずっと園で過ごすんですよね。その間、家事もできないしストレスが貯まりそう。正直、あまり良い選択じゃない気がします。

3年保育にしなくても最初の1年は療育だけにして、2年保育で途中から入れる選択はありませんか。療育2年で最後の1年だけ幼稚園でも、ずっと療育でも良いと思います。幼稚園は義務教育じゃないし。
    幼稚園より療育に行く方が色々相談もできるし、同じ境遇の人も見つかる。トピ主様も楽だと思いますけど、それも激戦で無理なのかしら。30分徒歩で通園は問題アリだと思うし、市の方に聞いてみたら何とかなりませんか。

周りで3年保育に行きながら週に何度か療育に行った子、療育にミッチリ1年通ったあと2年保育に入った子、最後の1年だけ園生活だった子がいます。
    普通の園より、息子さんにペースを合わせてくれる場所の方がいいと思いますが。

お気持ち、お察しします。

利根川
    幼稚園は、児童にとって、初めての社会生活経験で、同年の他の児童と共同生活を一定時間過ごす訳で・・・。

実は、家族・親族に同じ障害の子供がおり、親はじめ周囲の大人は、入園探しから大変な想いをした経験があります。

無事入園が決まっても、入園前には皆で「入園式どうしよう・・・」と思っておりました。式次第に、祝辞等の話が続く間、当の子供が大人しく黙って座っていられる訳がない。幼稚園の制服・制帽も、当人が嫌がって着服しない。ため息ばかり続きました。

入園式当日は、大人が3人(母親と祖父母)が付き添って、幼稚園まで参りました。当人は、制服はなんとか着ましたが、制帽はなしで登園。式の間は、幼稚園の若くて可愛い先生が、抱きしめてくれて、ちょっと嬉しそうでした。飽きて動き廻ってしまう頃、母親が会場の後ろに、当人を連れて行き、会場の後ろで、本人の好きな遊び・ミニ絵本を見ながら、なんとか持たせました。時々、園庭で遊びたがったようですが。

他の健常の園児も、まだ親との分離が難しい子もおり、姿が見えないとぐずったり泣いたりする子も数人いましたので、事前に悩んだ程、肩身の狭い想いはしなかったようです。

幼稚園より

臨床心理士
    無理して幼稚園に通うより、発達支援センターなどの療育に通われてはいかがですか?一年通って、伸びが見られたら、2年保育で幼稚園を探すとか。今の状態では、幼稚園の生活にのることは難しく、本人にもお母さんにも幼稚園にもストレスになるようなだけの気がします。

利根川
    ここからは、個人的な経験になります。

幸いな事は、親族の子供が入った幼稚園(私立・3年保育)が、大変面倒見の良い園だった事です。庶民的な感じの一方、園長先生が若く、園経営に熱心で、当の児童の教育に大変配慮して下さいました。

他にハンデキャップの有る児童も数人いましたが、親族児童が自閉症・多動・精神遅滞を伴う現状からすると、おそらく園で一番手が掛かる児童と判断されたのでしょう、教諭を一名増員し配置してくださったと、後でお聞きしました。

運動会も、大変家族・親族は気を揉みました。他の園児に混ざって演技や競技など出来ないであろうと、皆で心配しながら参加しました。

園で、当日先生を一名つきっきりで配置して下さり、なんとか参加できました。演技も特別工夫してくださり、「フレー!」と、音楽に合わせ、左右に身体を動かす仕草を取り入れて下さいました。

競争では、他の園児と同じように、名前点呼に応じ「はい!」と元気よく答え、競争というより、他の児童の走った勢いに混じって、乱走した感じでしたが(当人は嬉しそうに踊るように走っていました)・・・涙が出てしまいそうな程、ほっとした安心感を覚えました。

車は無理かな?

🐧
    ラッシー
    私も乳幼児子育て中です。心配なお気持ちわかります。
    手をつないで30分というと天気の悪い日などかなり大変そう。
    自転車無理なら近くの月極またはコインパーキング利用で車送迎は
    どうでしょうか?

上の子の幼稚園でも発達障害のお子さんいてあちこち動き回ってましたが
    お母さんは和やかな雰囲気で登園してる間にママ友として普通にランチとか一緒にしましたよ。
    お子さんが幼稚園慣れてくれたらいいですね。

利根川
    実は、その親族家庭では、他の子達も健常児ではなかったようで、また幼稚園問題を迎えてしまいました。

子供達の教育を考えると、今、上の子が入っている幼稚園がベストではありますが、将来を考え、もっと先の教育をも出来る学校を探してます。

親は子供より先に死ぬ訳ですが・・・。先の事を考えると、暗澹としてしまい、皆で首を括ろうか、とも(何かの拍子に悪い時は)考える事もあります。

どうしてこんなことになったんだろうね、と祖父母達は顔を合わせて、ため息をついてますが、一番辛いのは母親、一番大変なのは当人です。

今通っている幼稚園の教諭・他の園児の親御さん達が理解して下さり、温かい眼で、当人家族に接してくださるので、その点大変ありがたいです。

園内では、面倒見の良い他の園児達(園友)に、当の児童がお世話になっています。色々ご迷惑をおかけしてますが・・・。

今後幼稚園を卒園し、社会に当人一人が接した時に、事故や詐欺などに合わないようにするにはどうしたらよいか、今から皆で悩んでおります。

ハンディキャップ児の親の会が、ネットを通じ存在しておりますので、お一人で悩まずご相談されて下さい。

おなじ境遇のお母さん達と交流

はるちゃん
    大変ですね。我が家も次男が発達障害で苦労しました。一番の収穫は親子で親の会に入り同世代の親子皆さんと一生の付き合いが、出来る事です。今でも悩みはありますが…貴女やお子さんの為にも それらのサークルなり会に参加勧めます。人には言えない事や理解されないなど心のとりでに なります。

受診しましたか?

なのはな
    専門の医療機関を受診して、先生の指示を仰ぐべきだと思います。

診察や投薬に対しては賛否がありますが、当人たちの問題ですから。
    本人や母親が疲れ果て精神を病む前に、手立てがあるのです。

どうして幼稚園に?

gh
    どうしてこの状態で幼稚園にいれようと思ったのでしょうか。
    療育は?平行通園ですか?
    3歳児ごろから集団行動が増えてきます。とぴ主さまがどのくら手をだしてよいのか、行事のときはどうするのか、園外への場合はどうするのかなど、もっと園と話をしたほうがよいのではないでしょうか。相談すべきはご主人ではなく、園だと思います。
    母子同伴の幼稚園は聞いたことがありません。また、このような状態では、他の保護者からの心ない言葉も耳にする機会もあると思います。小学校はどのように考えているのでしょうか。それによっては、幼稚園にいかないという選択もありではありませんか?療育の方や医師などとお話された結果なのでしょうか。

療育センターは?

まる
    息子も、発達障害の疑いで、年少のころ週1で療育センターに
    通っていたものです。

都内でしたら、療育センターも充実しているのではないですか?
    もし他のお子さんと比べてしまってつらいようでしたら
    療育センターの中の幼稚園というのはいかがでしょう?
    それだと、周りのお母さんともいろいろ情報交換できるし
    悩みなど相談もできます。
    先生も子供に必要なことを、きちんと見てくださると思います。

一番は、お子さんが通っていて楽だと思います。
    自閉症スペクトラムのお子さんが通いやすい環境
    (外が見えないとか、人数が少ないとか、絵で表されているとか)
    を整えてくれていると思います。

幼稚園に通っている間、お母さんも少し息抜きできるのでは
    ないでしょうか?

もし、療育センターに通うことに抵抗があるのであれば
    手帳の申請をして、加配の先生をお願いされてみては?
    お子さんだけを見てくれる加配の先生が来てくだされば
    お母さんは一緒に行かなくても大丈夫なはずですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示