詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かわいい子供をもつお母さん方へ質問

レス58
    (トピ主0
    ふぶき
    子供
    自分の子供はどんなでもかわいいとは思いますが、あくまでも嫌みでなく、かわいいお子さんを持つお母さん方にお聞きしたいのです。

私もかわいい娘をもっております。(嫌みはご遠慮願います)
    初対面の人から「かわいい」と言われると、相手に同じ年頃のお子さんがいらっしゃった場合、何と答えていますか?(明らかにその子どもがかわいいは似合わない場合)
    私は、「ありがとう」だけですが(娘はマダ言えないため)、相手のお子さんに対する言葉を何か言ったほうがよいのか考えてしまいます。

本当は「(同じ年頃の子持ちだったら)他人の子を自分の子の目の前で(特に容姿)ほめたらいけないでしょ」と思っています。大きなお子さんをお持ちだったら、かわいい=小さくてかわいい、と思い素直に受けれるのですが。服だけほめても嫌みのようでしょうし。

かわいいといわれて何と答えているか、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自慢と卑下

トンビ
    うちの娘も可愛い方だと思います。
    口さがない身内や友人までが「すごく可愛い」「テレビに出せるよ」と真面目に誉めてくれますから。
    そういう時は素直に「ありがとう」と喜びますね。
    でも大抵「母親に似なかったおかげで」なんて自分をネタにしています。
    そうすると相手も「ホント、トンビにタカってこういうのを言うんだね」なんて真顔で返してくるんですけどね・・・(泣)
    見ず知らずの方に「可愛いお嬢ちゃんですね」なんて誉められたら、普通に笑顔で「ありがとうございます」とだけ言って終わらせますが。
    そう言えば、子連れママに誉められたことはあまりありませんね。
    でもその時もきっと、相手の子供を無理に誉めようとは思いませんけど。

私も・・・

まんてん
    聞いてみたいなと思っていたことでした。

うちの子はハーフということもあり、
    とにかく目立って最初こそうれしかったけど、
    だんだん可愛いと言われることが苦痛になっていました。
    どういうリアクションをしていいかわからないので。
    女子高校生やおばちゃんの集団に囲まれてさわがれたり、
    電車の中で知らない人に声をかけられるのはしょっちゅうです。
    私の母と一緒にいるときは、母が「親(私のことを指して)はこんなのなのに、誰に似たんだか・・・」と言ってかわしてくれます。
    私一人のときは、「いたずらばかりで大変なんですよ。」と言うことにしています。
    相手にお子さんがいるときは、
    「おいくつですか?」とか当り障りのない話をしています。

イヤミな方ですね

ひびき
    初対面の人から「お宅のお子さん、かわいい」と言われ、「ありがとう」がその返事、ですか。

これだけで、随分と嫌味ですよ。トピ主さんは。

しかも、

>「他人の子を自分の子の目の前で(特に容姿)ほめたらいけないでしょ」と思っています。
    >服だけほめても嫌みのようでしょうし。

こういう発想ができること自体、嫌味でしかありません。

ということで、いくら「嫌みはご遠慮願います」と言われても、トピ主さん自身が嫌味の塊のような人だから、多分嫌味なレスしかつかないと思います。

「社交辞令」という言葉ご存知ですか?
    言う側も、言われる側も、両方必要なことですよ。

試しに今度初対面の人に「お宅のお子さんかわいいですね」と「社交辞令」を言ってみてはどうですか?
    それで「ありがとう」なんて言葉が返ってきたら、トピ主さんの心中はいったいどうなるんでしょうね~

肉親の欲目はスゴイです!

かな
    私はいちおう「かわいいですね」と答えております。

なぜかというと、周りの女性を見回してみると、どんなに可愛くない人も「可愛くなりたい」と願っており、「可愛いといわれたい」という願望を持っているんだなとつくづく感じるからです。

トピ主さんから見て、どんなに可愛くないお子さんでも、きっとそのお母さんは、そういう(可愛い子供と思われたいという)願望があるはずですし、その願望が膨らんだ結果、案外トピ主さんのお子さんとそんなに変わらないわ、と本気で信じている場合もあると思います。

実際、女友達で「凄く可愛い子なの。どこへ行っても可愛いと言われるのよ」とか「凄く可愛い妹なの。スカウトもされたのよ」と自慢しているケースで、実際会ったとき噂に違わぬ可愛さだわ、と思うどころか「へ?」と思うことがほとんどです。

思い切って「可愛い」と言ってあげてみてください。喜びますよ。

差し障りのないほめ言葉

雅馴
    「利発なお顔立ちですこと」
    我が家は男の子でしたので、むしろ利発と言われた方が嬉しいものでした。

わたしは

ととろう
    「かわいいですね」といわれると
    アタリマエでしょう、と思ってしまいます。
    だって自分の子供だもん。
    でも「よかったねーほめてもらえたよ」とか
    「ありがとうございます」とお礼を言います。
    いかにも先輩ママであれば「子供って可愛いですよ
    ねー」と付け加えてみたりね。
    相手も子連れだったら子供に対しても触れますね。
    相手の子供がまだ赤ちゃんであればお母さんに、
    話が通じそうな年齢なら本人に可愛いと伝える。
    そういうやりとりを面倒だなぁと思うこともあれば
    そんな社交辞令から親しくなれる相手もいたりする。
    親の器が問われる瞬間でもありそうですよね・・。

うちは不細工なんですけど(笑)

ぶちゃいくな娘持ち
    私の友人の娘さんは同じ月齢ですが、目がパッチリしててとてもかわいいんです。いつも「本当に可愛い顔してるね~」と心から褒めます。すると友人も「○○ちゃんだって可愛いじゃない。」とお世辞ですが、褒めてくれます。

お世辞でも褒めてくれると、十分嬉しいです。トピ主さんはお世辞で言うのもイヤですか?

別の友人で私の娘と同じぐらい、不細工な娘さんがいます。その子に対して「かわいいね~。」と褒めたのに(洋服がかわいいので顔もかわいく見えてしまった。)その友人は私の娘に対して、まったく褒めてくれませんでした。「あ~あ、不細工なのに褒めてやったのに。」とムカツキました。(笑)

可愛い娘さんを持つ人が、スマートに相手の子を褒めると、とても素敵だと思います。

我が子も可愛いと言われます。

豚ビが鷹を生む
    生まれてから1歳くらいまでは必ず男の子に間違えられた娘ですが、2歳頃からどこへ行っても「かわいいー!」と言われます、女子高生にも大人気で買い物中によく囲まれました(汗)

私もちょっと困る事があるんです、今アメリカに住んでいますが、どうやらアメリカ人受けする顔のようで、他の日本人のお友達と一緒にいても娘だけ可愛がられます、私も一応お礼だけ言ってますが、他の子のママ達の視線が怖いです、私が「○ちゃんも可愛いじゃない」なんて言ったら墓穴ほるし・・なので当たり障りのない話を続けます。

一度旅行に行った時に泊まったホテルでは、フロントの方が「は~・・可愛い・・」と娘を見詰め続けていてちょっと怖かったです、その夜は戸締りを何度も確認してスーツケースをドアに置いて寝ました。

キャバクラにて

ふみふみ
    本当にかわいい子には「かわいいね」と言い。
    あまり可愛くない子には、「○○チャンの・・・・ってカワイイよね」と持ち上げる。
    なぜ、客のオイラが気を使って営業トークをしなくてはいけないのか・・・ 習性?

とにかく思いますに、容姿が全てでは無いという事。
    相手の方のお子様も、何かしらかわいいと思われる部分はあるでしょうから、その部分を褒め返してあげたらどうでしょうか。
    相手も認めているお子様のかわいい点を褒められたら、大成功!?

確かに

ラン
    わかります、うちも私と夫の子とは思えないような、生まれた時からもの凄く顔の整った娘がいまして、どこにいってもうわー整ってるほっといても美人さんになるといわれまくり、確かに非の打ち所が今のところ無いからほめられて謙遜できないって思う、でも謙遜もします、髪が少ないんですよねーとか。いちお。
    私の場合は、ほめられたらとにかく相手のお子さんのどこでもいいから絶対ほめれる所を見つけてほめる。「しっかりした表情してますね」とか「色白ですね」とか「ほんと優しいお顔ですね」とか「黒目がきれいですね」とか、とにかくほめてもらったら絶対ほめ返してます。そのほうがいいと思う!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示