詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地獄耳?被害妄想?

レス13
    (トピ主0
    こひつじ
    ヘルス
    50代シングル女性です。

若い時から少し耳が遠く、1対1で話をしてても聞き取りづらい事があります。
    私には聞き取れなかった事が自分より遠くの人には聞こえていたり、数人で話してても自分だけが聞き取れなかったりすることもあります。

今の職場に意地悪な女性グループがいて、目で合図してはヒソヒソニヤニヤ陰口や噂話で盛り上がっているのですが『あ、今の話私の事だな』というのがわかります。

たまに目の前で『さっきの○○(身体的特徴)がある人を当てはめる話面白かったね』等、それ私でしょ的な話をわざとして楽しんでいるので少し距離が離れていても雰囲気とか自分に向けられる気とかで私の悪口だとわかるのです。
    普段の会話なら絶対に聞こえないだろう状況でも私の悪口なら話の内容が聞こえるのです。

こういう事は普通にある事なのでしょうか。
    それとも被害妄想なのでしょうか。

転職を考えていますがハッキリしてから辞めたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りへの配慮があるべきですよ~

Kitten
    それって、業務上かなり周りが我慢して主さんに対応してるから、愚痴や悪口が出てる状態でしょ?
    少なくとも、自分のせいで、何回も言い直したり、大声ださせて申し訳ないという態度を見せてたら、周りも、悪くいったりしないと思います。

主さん、自分の気持ちにしか目が行って無いみたいだけど、周りの人への配慮があるべきです。

それから、毎日トピに書いたようなことで悩むより、補聴器とか考えたらいかがですか?
    他人の目が気になるなら、今は耳の穴の中に隠せるようなものもありますよ。

ん~

🐱
    まお
    たぶん被害妄想です。

ただ、人の事うわさする人は多いのではないでしょうか。
    誰でも話の標的にされることも多いし。
    全くうわさされないなんてありませんし、しないなんていうこともありはしないもの。

あまり神経質ならず、気になることがあったらスルーしましょう。
    嫌なことは耳をふさぎ、いいことのみ耳をダンボ(う!死語かな)にしましょう。
    もっと素敵なことたくさん考えて人生楽しみましょうね。私もアラフィフだからわかります。
    お互い人生楽しみましょう。

あ。転職、考えないほうがいいですよ。どこへ行ってもそういう状況はありますもの。

雰囲気で 感じているのでは

はるちゃん
    耳が、悪くても その場の雰囲気で わかってしまうものです。特に自分に向けられる悪意は。職場を辞めるのは、いいと思いますが 相手にそれらの事を確認するのは辞めたらと思いますが、どうですか。だから言われるのでは?悪口を言われる原因は、そこだと思います。悪口言われても無視する。聞き流し明るく挨拶する。それらを きちんとしてますか。

気持の持ち方を変えてみては

MK
    <普段の会話なら絶対に聞こえないだろう状況でも私の悪口なら話の内容が聞こえるのです。>
    というのは普通にある事とは思えません。
    ただ、周囲が自分のことをうわさしているときは雰囲気が伝わってくるものですね。
    女性グループの陰口や噂話は男のそれとは少し違うのかもしれませんが、当方も在職中は周囲に
    色々言われておりました。特に当方に好意を持たない者があれこれ言っているのは気付いていましたが、
    ある時以降、まったく気にならなくなりました。
    ひそひそ話などレベルの低い者の生きる楽しみではあっても何の意味も価値もないという当たり前の
    ことがわかったからです。
    転職を考えている動機は不明ですが、職場の意地悪グループのひそひそ話など真面目にとりあう価値も
    ないという心境になれれば少し風景も変わってくるかと思いますが。

たぶん

小心者
    被害妄想だと思う。自分のことを言ってる雰囲気は何気なくわかっても話の内容まではわからないのが普通です。
    たぶん、心療内科とか行くべき病気だと思います。

私の友達の場合

asako
    友達が難聴です。障がい者手帳もあり、障がい者枠での就職をしていました。

彼女も昔からトピ主と同じようなことを話していました。

被害妄想でしかありませんでした。私が一緒にいる時にも同じようなことを言われましたが、誰も悪口など言っていませんでした。そのようなことがずっと続いていますので、彼女自身は本当に苦しいのだと思います。

しかし、現実は「妄想」でしかありません。

ちなみに彼女は統合失調症でした。統合失調症による妄想・幻聴ですから、周囲からしたら明らかな「妄想」ですが、本人にとっては、それは「事実」としか感じられないのです。

辛いだろうなと思います。

本人がいくら努力をしても、周囲がいくら努力をしても、治りません。また真実(悪口など誰も言っていない)を伝えても、何も変わりません。

薬でコントロールするしかないことです。

敷居が高いとは思いますが、トピ主さんも、一度、病院に行かれてはいかがでしょうか。

そうだと思いますよ

rit5
    うちの主人も普段耳が遠いくせに、主人に対する嫌なことを小声で言うとしっかり聞こえて反論してきます。それって多分その人が発する言葉や嫌なオーラとか色んなことを感じ取るからじゃないでしょうか?だから主さんが自分に嫌なことを言われているっていうのは正解だと思います。人ってやはり自己防衛するじゃないですか、だからそういうのは敏感に感じ取るんだと思いますよ。だけどそれで辞めちゃっていいんですか?陰湿グループなんか知らん顔できませんか?どこに行ったって嫌な人は必ずいますよ。自分も今の職場で結構悪口言われましたし、今でも態度で嫌いアピールされていますが割り切って仕事しています。お金を稼ぐために行っているだけで別に自分も嫌いですし、仲良くなろうなんて思ってもないですからね。

きにしないという選択は出来ないの?

ねじ
    意地悪グループとか悪口とか、下品なことを売りにして生きるような人たちが回りにいるのは辛いですね。

でも、被害妄想なのか、本当の悪口なのか、突き止めてはっきりしたからといって、何か変わることがあるのでしょうか?

やめたいならやめたらいいし、続けるなら続けたらいいと思うのですが、その決断の理由が周囲の悪口(かもしれない)くらいの無視できる程度の状況次第で決定される、という他人まかせな生き方が心配。

もっともパワハラとかモラハラとか、何か仕事の進行と関連した意地悪をされているなら、上司に訴えていいと思う。

可聴域の問題かも

サラ
    耳が遠いはずのおばあさんが、
    自分への悪口だけはものすごくよく聞き取って怒るので、
    普段は耳が悪いふりをしているだけだろうとか、聞く気がないだけだろうとか、
    そういう解釈を周りがすることはよくありますね。

それって、まあ「聞く気」の問題も大きいんですが、
    音域のせい、ということもあるんですよ。
    だいたい、高齢者が聞こえなくなるのは高音域から聞こえなくなることが多いんですが
    (幼い子ほど高音域がよく聞こえますよね)、
    普段、「声をきちんと届かせよう」と思って一生懸命言ってるときって、声は「高く」なるんですよね。
    そうすると、却って聞こえない。

で、聞かれたくない悪口はひそひそと「低い声で」やります。
    そうすると、聞こえちゃうんですね。

主さんはまだ50代だし、若いころからということで、
    老人性ではないんでしょうが、やっぱり可聴域が関係してるんじゃないかなー。
    低い声でこそこそやるほど聞こえてしまう、という。

論理だけで考えますと

🙂
    新わをん
    軽い難聴をお持ちのトピ主さんが悪口だけは良く聞こえる,というのであれば,どう考えても実際には聞こえないはずの音が聞こえている,すなわち幻聴ということです。

耳鼻科に相談して補聴器を使ってみてはいかがですか。
    自分に関係ない話だとわかってホッとするかも知れませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示