詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事と育児と家事の両立(励ましてほしい)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と育児と家事の両立(励ましてほしい)

レス44
    (トピ主1
    ちゃみー
    子供
    半分愚痴になりますが…一歳8ヶ月の息子を持つ共働き夫婦です。最近日々の生活の忙しさでちょっと精神的にやられてまして、私よりもはるかに大変な方も沢山いらっしゃると思いますが、こんな私に叱咤激励してくださると助かります。

私…28才出版社編集職、正社員7年目、産休育休を経て2014年4月から復職、時短はせず9時ー17時勤務、残業あり。
    担当商品を持っており、やはり締め切り前などはかなり忙しい。保育園へのお迎えは基本私が担当。夫がお迎えに行ける場合は遅くまで残業することも。
    自身がお迎えの日も残業するが、延長保育の関係で残業しても18時半まで。通勤時間1時間。幸いなことに職場は子育てに理解のある会社で、できる限りのフォローはしてくれる(感謝!)。
    夫…32才同じ会社の営業職。朝の保育園送り出しは夫が担当。早い時もあるが、客先との飲みや、社内の付き合いの飲みなどで帰りが遅くなることも多々あり。
    育児、家事には協力的だが、もともと家事はあまり得意ではないので、そこまで率先してはやらないが、基本は言えばなんでもやってくれる。

息子…一歳8ヶ月。まだまだ甘えたいさかりで、ママでないとダメという場面が多々ある。

日々の生活ですが、やはり仕事が忙しくなかなか定時には帰れません。延長保育ギリギリの18時半まで仕事をし、急いで帰ってから寝かしつけるまでがバタバタです。買い物→お迎え→20時前帰宅→急いでごはん作る(惣菜もしばしば…息子よ、ごめんなさい!)→夕飯(大抵途中でうんちするのでオムツ替え)→片づけ&皿洗い→机&ご飯で汚れた床拭く→風呂準備→保育園の荷物を片づける→子供の服脱がせて洗濯機回す→風呂入れる→自分の体洗う→子供洗う→パジャマ着せ→ミルク飲ませる→歯磨き→明日の保育園準備&連絡帳書く→寝かしつけ

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってますね

🐶
    グランマ
    ちゃみーさん 仕事と育児と家事、全力で頑張れてますね。
    今はくたくたで疲れて大変なことと・・・
    仕事は理解ある職場でも、手は抜けないし。子育ても重要ですものね。
    家事しか手は抜けないですよね。
    休日以外は惣菜、宅配食OK!だし、掃除は週に1度2時間ほどなら
    業者に頼んであなたの体を休めたらどうでしょうね。
    お金は出て行くけど、働き続けるための経費と考えられたら・・・

休日に手作りのお菜を冷蔵庫に貯めこむと手抜き感から開放されるかも。
    ちゃみーさんが体を壊さないように経費を使って
    仕事に子育てに欲張ってくださいね。今の頑張りは将来の財産ですよ。

乳児クラスの時はたしかに大変。

🐧
    LUNE
    子どもが小学生になったWMです。3歳くらいまでは、たしかに大変でした。
    幼児クラスになって、自分でいろいろできるようになると、ちょっと楽に。
    でも、自分でなんでもやりたい!になって、それはそれで大変ですが。

トピ主さんのスケジュールを見て、少し感じたことを。
    買い物は、昼休みや週末まとめてできませんか?お惣菜を買ってるのでしょうか。
    晩御飯に関しては、朝少しでも下ごしらえしましょう。
    野菜は切っておく、肉や魚は味付けしておくだけでも、帰宅してからの手間が減ります。
    メニューが決まっていると、作るの早いです。そうすると、お惣菜買いに買い物しなくて済むので、時間も短縮できます。

食事後の片付けはいいとして、皿洗いは子供が寝てからにしませんか?
    お風呂も、子供を早く寝かせるつもりなら、まずは子供だけと割り切って、寝てから入り直した方が落ち着いては入れます。
    私は髪を洗うときにどうしても時間がかかるので、入り直してました。

連絡帳の記入も、面倒ですよね。でも、いい記録になります。
    保育所の準備は、置いておく場所があるなら1週間分を作っておいて、毎日は入れるだけにするのもお勧めです。

お迎え前の買い物

🐴
    さな
    励ましになると思いますのでレスします。

お迎え前に買い物に行けて良いですね。
    子連れでしたら一苦労ですよ。スーパーで泣きわめかれたら母親も焦りますし、
    両手ふさがっていても抱っこを要求されることもありますし。

働いた分、お給料ももらえるし大変な時期の子育てをプロに
    外注しているのですから子育て面で苦労はないですよね?

どうですか?恵まれた環境にいること実感できましたか?

応援しています

🙂
    男の子ママ
    7歳5歳の男子を育児中の時短勤務のママです。続き前ですが本文を読んでトピ主さんが本当に頑張っている様子に心打たれたのでレスを書かせて頂きました。時短勤務の私でさえ子供が小さい時は毎日が必死でしたので、その時の工夫がヒントになればと。

家事は最初大変ですが整理整頓して取捨選択しやすくすると優先順位がはっきりして楽になってきます。夫は家事と育児とちらが得意なタイプか見極めて、得意分野を褒めて伸ばします。

仕事は自分にパワーがある日は特に集中して進めて、逆に自分が元気がない日は思い切ってお休み頂くこともありました。感謝と謙虚さが大事ですが合理性追及のため無駄な仕事はきっちり意見を言いました。

子供は保育園でいっぱい頑張っているので、危険な事人を傷つける悲しい事以外はあまり怒らず、とにかく母は笑顔で家を一番安心して落ち着ける場所にしようと心がけました。3歳を過ぎる頃一段楽に、小学校に入るとまた楽に。子供の成長は素晴らしく、その感動は仕事も家事も頑張る活力になります。

私は今日インフルでダウンし仕事休み、本当にたまたま初めて投稿させて頂きました。乱文で申し訳ありません。

要領の問題

通行人
    帰宅後の流れを細々書き過ぎです・・

>買い物→お迎え→20時前帰宅→急いでごはん作る

買い物は週末にまとめて。又は生協等の宅配を利用。
    野菜のみ中日に買い足す。
    惣菜をわざわざ買うくらいなら週末に煮物等大量生産して冷凍しておく。

>夕飯→片づけ&皿洗い→机&ご飯で汚れた床拭く→風呂準備→保育園の荷物を片づける→子供の服脱がせて洗濯機回す→風呂

調理をしながら片づける。
    食後すぐお風呂を沸かしながら皿洗い。
    食事の際は床に新聞紙を敷く→捨てればいいだけ
    保育園の荷物片づけは1分ですね。
    洗濯は後。
    風呂は一緒に入って15分。

>パジャマ着せ→ミルク飲ませる→歯磨き→明日の保育園準備&連絡帳書く→寝かしつけ

寝る前にミルクはもうやめるべき。
    パジャマ~歯磨きで10分。
    寝かしつけ前に洗濯機オン。
    寝かせる

子供が寝た後に洗濯を干し、保育園の準備。
    連絡帳は朝書いた方がいいです。翌朝までに発熱することもあるので。

自分の大変さを訴える以前に、子供の就寝時間が遅すぎるのでは?
    20時に帰宅して、何時に寝せていますか。

細かいな~

🐱
    ちゃい
    続き前でごめんなさい。
    私も兼業主婦で、夫は営業職です。
    トピ主さんのお気持ちはわかります。
    でも、トピ主さん、恵まれているほうだと思いますよ。

一日の流れを拝見しましたが…
    細かい。笑
    それくらいみんな、やってませんか?

育児は女性に負担がかかると思います。
    でも、生物としての母親は、仕方ないんじゃないでしょうかね。
    だって、子供って、お母さんの体で作られたんですもの。
    お父さんは精子だけですから。笑

全部完璧に両立しなくてもいいのではないですか。
    仕事は、お給料ぶんは確実にやる。
    子供のことは手を抜けない。
    だから、家事は手抜きでよくないですか?
    共働きなら、多少はお金で解決してもいいと思います。
    お手伝いさんの外国人参入が解禁されたそうですから、リーズナブルになると思いますよ。
    保育園準備がつらいなら、週末に月~金までの用意を全部しておくとか。
    連絡帳書くのも地味に面倒ですが、編集者でしたら仕事と思って書けば5分もかからないでしょう?
    みんながんばってますよ。
    一緒にがんばりましょ。

キャパオーバーです。

たかこ
    主婦です。仕事と育児と家事と・・・どれも時間と手間が大幅に
    取られることばかり。人が使える時間は誰も平等で24時間しかない。
    明らかにこれら三つキャパオーバーなのです。
    まずそこから考えをスタートして時間のやり繰りを考えるしかないのでは?
    大抵の共働きの家庭で子どもがいる場合、実親を引っ張り込んで
    手伝わせています。現実そうしないとムリってことですね。
    文章を拝見すると親の協力は見込めない、正社員は辞めたくないみたいなので
    三つの中で一番手抜きできそうなのは食事の用意で割り切って
    お金で解決されたらどうですか?冷凍定食など登場してますし。
    一時的なことなのでいいんじゃないかと思います。
    育児に関してはそれだけ長時間に他人に面倒みて貰えるって凄いこと
    だと思います。今の人にとって子供って何なんでしょうね?

もっとシンプルにする。

ゆい
    自分でやる作業が多すぎです。もっとシンプルにしましょう。

買い物→ネットスーパー(我が家はOisix金曜日夜配達、生協火曜日配達)
    ご飯をつくる→週末に一週間分作って下準備しておく(一部冷凍)
    皿洗い→食洗機で乾燥までしてくれます。
    洗濯→洗濯乾燥機で一気に最後まで

あと、作業を細かく分けて考えるから大変だ、大変だ!となるのです。シンプルに考えるといいですよ。やる作業は夕食→お風呂→洗濯→寝かしつけ→翌日の準備だけです。

この中で家事がいくら苦手だからと言っても、洗った皿を棚に戻す、洗濯ものをたたむ、早く帰ってきた日の子供の入浴は夫だってできます。というか、させないとダメです。そうすれば、トピ主さんの作業が減るので余裕ができますよ。

我が家の夫も家事は得意ではありませんでしたが、褒めて感謝するのを繰り返しながらできるように育てました(笑)今では、毎日朝食を作ってくれますし、週末の家事は全て夫がやってくれます。平日の子供の入浴も早く帰宅できる日はしてくれるし、他の家事も遅く帰ってからでもできることですからやってくれます。

楽に考えましょう。

手抜きで

三丁目の母
    続き前ですが、一言

トピ主さん、とても頑張っているんですね
    家事は、手抜きで良いと思います

買ったお惣菜に、罪悪感を持たないでほしいです

家事をキチンとやろうと思ってイライラするよりは
    割り切って、家事は手抜きでもニコニコしているママ
    の方が、私は良いと思います

まだまだ寒いけど、体に気をつけて下さいね

うーん?

🐱
    ミンク
    お忙しい毎日で大変だと思います。
    …が、私からすると「好きで働いているのでは…?」と思うのですがどうでしょう?
    経済的に困窮していて働かざるをえない状況ですか?
    まだ小さい甘えたい盛りの子を預けてまで仕事にでてらっしゃることに大変だから励ましって何だかなぁ~というのが正直な感想です。
    母親が毎日バタバタでしばしばの惣菜…
    子どもさん可哀想。
    ごめんなさい、励ましの言葉が見当たりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示