詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内の戸建の防犯対策

レス27
    (トピ主0
    kiki
    話題
    こんにちは。
    独身OLをしています。
    年齢的にそろそろ住宅購入しようと考えています。

独身ですので本当ならばマンションが良いのですが
    車が好きで2台持っている為に戸建を考えています。

そこで独身一人暮らしで戸建へ暮らしている方がいましたら
    防犯対策をお聞きしたいとトピ立てしました。

マンションのほうが良いとの意見はご遠慮願います。
    また、都心や横浜、大阪、神戸、名古屋等、都会と言われる地域で
    戸建一人暮らしされている方限定でお願いします。

窓にシャッターは付ける予定ですし玄関ドアもダブルキー電子キーで
    付ける予定です。
    他に対策ありましたらお願いします。
    また出張もある為に長期で空ける可能性もあります。
    その対策も聞けると嬉しいです。
    貴重品は銀行に預ける他はどのようにされてますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当の都心での最高の防犯は

たま
    24時間人通り、車通りの絶えない幹線道路に面した住宅に住むこと。
    窓や玄関に通りからの目隠しをつけないこと。
    窓には不在時でもタイマーでついたり消えたりする仕掛けを。

閑静な住宅街で家の周りに植栽や塀がある家は素敵に思われがちですが、窓や玄関が直接見えない家は格好の空き巣の餌食です。
    常に人通りがあり玄関や窓が丸見えで通行人がいる家に立ち止まってピッキングしたり、窓を外す空き巣はいませんよ。

実家がまさにそうです。都区内環状線沿いです。
    空き巣の被害は全部裏の住宅街でしたが、通り沿いの戸建てでは聞きませんでした。
    道路沿いではむしろマンションが被害に遭ってます。
    オートロックなんてたいした意味はありませんし、2階、3階に上がればマンションとはいえ人目や人通りはなくなりますから。

指定外ですが

yai
    あいにくolではありませんが、参考になれば、
    戸建ての場合、侵入はほとんど窓または掃き出し窓のガラスを破られることが多いようです、
    これを防ぐには、通路(道路側)からチラッと見える程度に犬小屋を置いておくことです、犬小屋の後ろ側がちらりと見える程度に設置します、
    犯人は犬をとても恐れるようです、犬は飼うのは大変です、まして出張があればほとんど不可能です、犬小屋だけを買って中は庭仕事の道具や薬剤の収納庫として使えばいいのです、我が家も一度ガラスを破られましたが、クレセント錠のロックの関係で侵入はまぬかれました、それ以降犬小屋を設置しています、以降侵入されていません。

外から見える位置に「防犯カメラ」

防犯設備士
    防犯カメラの設置が防犯対策に効果的です。強くお勧めします。

<防犯カメラの設置効果>
    1.道路から見える場所に数台設置します。 
     駐車場や庭にも設置します。
    2.防犯カメラ4台+録画装置で10万円程度で購入できます。
     「格安防犯カメラ」を検索してください。どの製品でも効果的です。
     (ダミーカメラはダミーと見抜かれます)
    3.空き巣犯は必ず下見します。
     この時、トピ主宅の防犯カメラを見つけると、自分が撮影されたことを知ります。
     何食わぬ顔で通り過ぎて、二度と近所に来ません。
     これが防犯カメラの「犯罪抑止力」なのです。
    4.我が家は外玄関と駐車場と庭に防犯カメラがあります。
     防雨型の防犯カメラは赤外線照明が付いてるので真っ暗闇でも撮影できます。
    5.防犯装置として防犯カメラが一番効果的です。
     新築時ならカメラのケーブルを上手に屋内配線できます。
     パソコンで見ることができる製品なら、どこに居てもモニタできます。出先からでも。

追記
    >窓にシャッターは付ける予定です
    できれば「電動シャッター」が良いです。
    大雨でも寒くても防犯ガラス窓を開けずに開閉できる。

防犯サービス

ママはべろべろ(笑
    セ○ムなどの防犯サービスを入れたら良いと思います。

また、スマホで留守中の室内を確認できるモノも有ります。
    何か動くもの(人?)が有れば自動的に録画してくれます。

駐車場付きの戸建ならばいたずら防止で監視カメラも有りです。

車で留守が分からないように

卯年
    今は防犯会社などに頼む、鍵も気を付ける事だと思います。
    後は車を2台所有されるそうですが場所は何所ですか?
    もしかしたら庭、自宅の1階がスペースに成っている家ですか?
    わが家の近所で1階のスペースに駐車していた家が空き巣に入られたんです。
    当たり前ですが車が無い、つまり留守だと分かり下調べされ入られたんです。
    出来れば外に駐車せずシャッターが付いている場所にする事です。
    空き巣は洗濯物、車、新聞が溜まっている・・。
    こんな事から留守を知り事前に確認し入ると警察が云っていました。
    後は近所付き合いを大切にする事です。
    適度に距離を保ちお互いに見守る事が何よりの防犯に成ると思います。

都心部一戸建てです

🐶
    KAZU
    一戸建てを新築しました。入居の際、裏のお宅にご挨拶に伺ったところ、『この辺は意外と治安が悪くて、うちなんかこの半年に2回も窓を割られて空き巣に入られた』と言われました。

そんな事もあろうかと、我が家はホームセキュリティーに入っているため、この10年以上危険な目にあったことはありません。

窓のシャッターは『家にいませんよ』『しばらく留守にしてますよ』って言っているようなものですから、防犯の観点からは役に立たないと思います。

狙われにくくするポイントとしては、

・目立つところにしっかりとホームセキュリティーのシールを貼る。
    ・玄関のダブルロックは、ドアハンドルの上下ではなく、もう一つは頭よりも高いところに付ける(ピッキングしづらくなります)

が一番だと思います。

ホームセキュリティーは、ドアや窓などの開口部に付けるのはもちろんですが、窓ガラスを完全に破って侵入されれば終わりです。ガラスに振動センサーを付けるとか、強化ガラスにするといった方法もありますが、コストが結構かかります。なので我が家ではホームセキュリティー対応の赤外線センサーを室内に複数設置してあります。

多摩地区です。

🐱
    猫と一緒
    戸建ての家で独り暮らしです(40代女性です)
    セキュリティー会社と契約しています。

自分でやっている防犯としては、
    玄関灯とリビングの照明はタイマーで夕方になると点灯するようしています。
    あと、
    ハウスメーカーさんの勧めで、家の周りはフェンスで囲ってます。
    ポストとインターホンは玄関前ではなく、道路際に設置。
    敷地内に他人が入ってこない造りになっています。

それと、
    1Fのシャッターは電動で、設定した時間になると自動で閉まります。

出張の時は、郵便物は不在届を出しています。新聞の配達も止めてます。
    猫の世話をシッターさんにお願いしているので、ついてに家の安全確認になっています。

貴重品は銀行の貸金庫と職場の机の中、屋根裏収納です。
    屋根裏収納のハシゴを降ろす棒?を屋外にある鍵付き物置の中に入れているので、泥棒さんが探すには少々面倒だと思われます(笑

念には念を。

ももんが
    現在マンション住まいですが、一通り防犯対策をしています。

戸建ての場合は、車の有無で、在宅不在がばれます。
    シャッター式の車庫で、車があるかないかわからないようしたほうがいいです。

センサー式ライト。ど
    庭の周り(人の家まで光が漏れない程度)にはセンサー式防犯ライトを。

タイマー式照明。不在でも居間の明かりがつくように、時間設定のできるものを。
    明かりをつけたとき、カーテンの隙間から覗かれないよう、カーテンの対策も必要です。

窓ガラスは3重ロック。上下に貼り付け式のもの。溝にはめ込むネジ式のもの。
    ホームセンターに売ってます。ネジ式のものは、窓越しから見えれば、抑制になります。窓を開けたり、振動を与えると音で知らせるものもあります。

エアコンの室外機が丸見えだと、在宅不在がわかる可能性も。

庭には音の出る砂利を敷く。

高いフェンスだけど、丸見えのものにする。(近所の子供の侵入防止のため)

センサー式のチャイムなどもありますので、敷地内に入ったら音で知らせるものを設置しておくのも有効です。

念には念を

ももんが
    洗濯物は、見えない用な作りにする。家族構成などわかる。
    マンションのように、ベランダの塀の高さ以下に物干しがある。
    浴室乾燥など。

2階からの侵入を防ぐため、足場になるような家のつくりにしない。
    家の塀から、1階の屋根へ、そこから2階の窓とならないよう。
    塀との距離なども視野にいれる。

郵便物は、覗かれても見えないつくりのものに。鍵付きで。
    宅配などの不在通知が見られないようにする。
    出張の場合は、必ず、止めるのもお忘れなく。

袋になった住宅街では、子供が道路遊びをし、不在時庭に侵入される恐れがあります。日中、車にボールをぶつけられたなどあります。必ず、柵は作ったほうがいいです。平面の塀だと、そこにボールをぶつけられて遊び場にされる可能性があります。空き巣より子供のほうがタチが悪いです。極力奥まったところは避けたほうがいいです。

水道メーター、ガスメーターの位置。あまり奥まった処だと、いつも業者が庭に入っても周りは不審に思われません。ある程度、玄関そばで。ただし、メーターなどは必ずふたをして、見えないように。(在宅不在が使用料でわかる)

ホームセキュリティ

🐧
    ハイソックス
    戸建て まだ間に合うなら 買う前に ホームセキュリティに入る事をお勧めします。

シャッターは たまには開けた方がいいかも知れません。
    ずっと閉めたままだと 留守がちと思われるかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示