詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の過ごし方

レス8
    (トピ主0
    とんかつ
    子供
    初産予定の専業主婦です。

初期は安定せずに寝たきりでしたが、安定期が近づき体調も良好です。

そこで、久々に出掛けたらインフルエンザに感染。
    また、寝たきりに。

もう完治して元気なのですが、出掛けるのが怖くなってしまい、今は人のいない時間帯に近所のスーパーに行く程度です。

2月3月とまだまだインフルや風邪などをうつされる心配があるので、出掛けられそうにありません。

この時期の妊婦さんって、どのように過ごしているのでしょうか?

ランキング

レス

無駄な外出は避ける

りか
    この時期に限らず、なるべく、不要不急の外出は避けたほうが無難ですよ。

もし、胎児に影響する病気を貰ってしまったら、自分の責めませんか??

まだ安定期前とのこと、体力も落ちていますし、病気が重篤化したら大変です。

人混みを避け、人がいないスーパーや、春になったら運動を兼ねて気持ちのいい公園などで過ごすのがオススメです。

小さい赤ちゃんがいても同じような生活ですよ。

赤ちゃん連れて人混みにはいけませんから。

あと1年半くらいは引きこもりですから、自宅で楽しめる趣味など探すといいですよ!

免疫が落ちてるからね

じょん
    免疫力も落ちてるし、体力も落ちてるし、出かけるのが億劫ですよね~
    私は、それでもマタニティビクスとかに通ってました。
    気分転換になるし、通ってる人たちとの交流も楽しかったです・・・
    がしかし、只今2人目妊娠中。体調も良くないので全然、出かけてません!
    早く暖かい季節になって欲しい~~!
    冬の間は冬眠です。

ぐうたらしてます

🐷
    おなかポッコ
    こんにちは。
    私も初産、臨月の妊婦です。

インフルエンザ大変でしたね。

私は、妊娠期間中ずっと体調良好でしたが、毎日ネムくてネムくて。
    予定がない日は、日中何時間もお昼寝して、夕方に近所のスーパーに買い物に行くだけ。
    安静指示出てなくても、安定期も安静に(と言うか、ただグウタラ)していました。
    臨月の今も、本当は運動したほうが良いのは分かってるのですが、毎日4時間くらいお昼寝しています。
    のんびりできるのも今のうちだそうですし、満喫しています。

うがい、手洗い、マスク着用!

🙂
    はな
    第二子を妊娠中の兼業主婦です。

インフルエンザにかかってしまったのですが、大変でしたね…。

冬はどうしても感染症が流行るので、でかけるときは(職場でも)必ずマスク着用しています。人混みへ行くことは極力避けて、出先でも帰宅後でも水うがいと手洗いを細目にすることを心がけています。蛇足ですが、梅干しの「梅酢ポリフェノール」にはインフルエンザウイルスの増殖を抑えて、感染力を弱める効果がありますので、再感染予防にぜひ食事にとり入れてみてください。

プレママ生活、謳歌してくださいね♪

気持ちわかります。

ayumi
    もうすぐ4か月になる妊婦です。
    インフルエンザ、今流行ってて怖いですよね~。
    私も出来れば家に閉じこもっていたい!しかしスーパーのレジパートで働いているため、週半分は不特定多数の人と対面する日々。また上の子が小学生なんですが、この子のクラスでも大流行中。ウイルスのうようよいる環境から逃れられません!

そんな我が家の場合、うがい・手洗いの徹底、外出時のマスク着用、部屋の湿度調節・・・これらの対策を家族全員で行いながらなんとか過ごしています。

お互いに頑張ってこの時期を乗り越えましょうね。

わかります!

🐱
    アネモネ
    30代後半の専業主婦です。
    私はまだ妊婦ではないですが、体外受精の移植後で、クリニックから「出来るだけお姫様生活で…。」と言われ自宅でモンモンとしております。
    普段から出掛けるのが好きなので、けっこう辛いです(笑)
    かといってインフルエンザやノロも怖いし…。
    今は1日9時間くらい寝て(笑)、のんびりDVDを観たり、好きなインテリア雑誌を眺めたり、編み物をしたり、手芸(テーブルクロスやクッションカバーを縫ったり)をしてすごしています。
    お風呂掃除や掃除機、自転車も避けるよう言われているので、ほんとにぐうたらダラダラの毎日です(泣)
    楽しみは母に頼んで美味しいスイーツを買ってきてもらいお気に入りのティーカップでティータイム。
    あとはネットで美味しそうなお取り寄せ。
    重い荷物も持てないので野菜は有機野菜の宅配を頼んだり…。
    食い意地がはっているのでまぁ美味しい物さえあれば何とかやり過ごせます。
    2月いっぱいはまだ寒いですが、3月も中旬になるとお出かけも出来るようになるんじゃないかしら。
    暖かくなるのが待ち遠しいですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

散歩してましたよ

🐤
    うさみ

去年、2人目を1月に出産しました。私は、散歩してました。
    歩いてると寒くないですし。
    動いた方が良いですよ。

普通に仕事して趣味して・・・引越も(汗)

さや
    1年前の今頃は妊娠6ヶ月でした。

34の初産でしたが腰痛とむくみ位の経過良好で、9ヶ月一杯までフルタイム仕事をしていました。
    (事務・出退社は電車着席)
    産婦人科で妊婦用のインフルエンザワクチンも打ち、映画や友達との忘新年会
    (自分はノンアル)も楽しんでいました。都心の大雪の時は流石に家に篭ってましたが
    風邪も引かず・・・子育て用の家へ引越の為荷造り・荷解きも無理しない程度にしてました(汗
    丁度やりたかったゲームも発売されて夫と一緒にしてたなぁ・・・。
    子供用品購入を考え出したのは7ヶ月位からだったかな。

混んでる所はマスクして、リスクがありそうな事は避けてました。
    でも息抜きとして近場の温泉や足つぼなど良かったですよ~。
    寒いからと言って安定期を篭っていると、体重増・体力不足・お腹が膨らんでより動けなくなり、
    その後出産からの怒涛の育児に夏バテと息抜きの暇がありませんよ。

平素の体力と身軽さを10、安定期を8とするなら8ヶ月は5、9ヶ月は3、臨月は2です。
    平日昼に出歩けるなら映画館・ショッピング・外食他・・・生まれたらやれない・やりたい事をやっておいた方が絶対良いです。