詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敬語で話せない子どもたち

レス42
    (トピ主0
    ゆう
    話題
    最近不思議に思うので教えてください。

昔は目上の人に向かって敬語でもしくは丁寧語で話しましょうと言われていたように思います。今の子たちって全然話せないように思います。気のせいでしょうか?

もしまったくできないとしたら、話す機会がないからでしょうか?それとも親とか教える人がいないからでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことないと思う

蝶々
    私のまわりのお子様がたは、小学校1年生くらいの子でも、
    ハキハキシャキシャキ敬語で喋ってます。

自分が子供のときは、敬語なんて中学のクラブ活動をするようになってから使い始めたくらいなので、敬語で話するお子様方には感心してます

仕事場でも。

それは・・・
    割と敬語というか、普通にしゃべる事が出来ない人が沢山います。仕事をしていて思うのですが、考え方にもよると思いますが、大人がちゃんとした敬語や言葉の使い分けを出来ないのに子供が出来るとは思えません。

職場で、何を考えているのか友達としゃべるような言葉でしゃべるのを「フレンドリーで職場の雰囲気をよくしている」と勘違いしてる人がかなりいるように見受けられます。

また自分が多少年をとってきたせいもあるとは思うのですが、たとえ自分が肩書きでは上(というか社員とパート)だとは言え、職場でそのような発言はあり得ないと思うような事をいう人間が多すぎるのです。
     私が知ってる限り30代でもそういう人は居ます。

職場ではたとえプライベートで仲が良かったとしても使い分けるべきだと思うのです。
     また先生でも敬語が使えない人が沢山います。
     私が小学校に電話をした時、担任の先生の所在を伺ったら、自分の職場の上司?になる人を「いらっしゃいません」と言っていました。まだ若い先生だからしょうがないかもしれませんが、その若い先生が担任を持って子供を教えるのですから出来るようになるわけがないのです。

そもそも小学校の先生もできませんので

タメイキ
    小学校の校長先生や現場の先生方でも、正しい敬語をご存じない方が多いので、無理もない事だと思います。
    尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けのできない先生に教わっていたら、覚える機会もほとんどないでしょう。
    私立附属校でしたら家庭で敬語を使う機会がありますし、学校でも敬語を使う事が当たり前ですが、公立校では生徒に敬語を使う先生方は少ないようですので、自然と生徒も覚える機会が無いのだと思います。
    敬語を国語の一種として捉え、いざとなったら使えるだろうと錯覚している方が多いですが、言葉は日常的に使って身につくものだと言う事です。
    英会話と同じと考えて下さると良いと思います。
    しかし文科省の方でも敬語を間違われている様子を見ると、これから益々、正しい敬語を使える人は少なくなるでしょうね。
    残念な事だと思います。

敬語を話せない大人たち

ほよよ
    大人が敬語を話せないのに、その子供が敬語を話せないのは当然だと思いますが。

いい年した取引先の上司が、自分の部下を電話に取り次いで貰うのに『うちの○○さんいらっしゃいますか?』
    相手先の社員に電話する時『○×さんいる?』
    貴方は、何処へ電話されているのかしら??

そう言えば、その部下の方もそんな電話していた気がします。

テレビを見ていても、おかしな敬語が氾濫してますし。子供ばかりを責めるのはお門違いかと・・・

聞く機会が少ないのでしょう

aki
    子どもというのは、何歳くらいを指すのか分かりませんが、基本的に「話し方」は「聞いて」覚えるものですから、その機会が少ないのだと思います。
    もちろん使わないというのもあるでしょう。

ドラマも大体は口語で会話がすすみ、両親が敬語で喋ってる所を聞く機会も少ないんだと思います。
    大人と接する、または大人が大人と接する場面に立ち会えてないのかもしれません。(親戚の集まりや、見ず知らずの人と話す等)

今21ですが、小学校の高学年くらいまでは、自分の友人達も、ちゃんと敬語を使える子というのは半分くらいでしたよ。
    でも歳をとるうちに、徐々に理解して行くものだと思います。

普通に生活してたら、あまり使わないんですよね、敬語。海外3年いますが、たまに年上の方などと話すと、口ごもったり、考えて喋ったりしています。友だちと喋るときは口語ですから。

敬語?

さち
    敬語で話す子供なんて怖いですよ。(笑)

教えるものではないと思う。

敬子
    親が話すのを見聞きして、自然に身につけるものだと思います。

親がTPOをわきまえてきちんと使い分けていれば、教わらなくても学校に上がる頃には、丁寧語くらいは身につきます。尊敬語、謙譲語も小学校中学年程度までには身につけさせたい常識です。

気のせいです

こあら
    こういう話題が出るたびに不思議に思います。
    どれくらいの数の「今の子たち」の、どれほどの生活シーンを見て「全然」話せないなんてことを言えるんでしょうか?
    たまたまご自分の行動範囲内のみで丁寧に喋らない子に出会っただけで、こんな結論には至って欲しくないのですけれど。

敬語を使えない子はそりゃ使えないでしょう。
    一方で使える子は使えます(敬語の習熟度はともかく、使う気持ちを持っているという意味で)。

トピ主さんがどの年代を「今の子たち」と捉えていらっしゃるのかわかりませんが…
    高校生の弟は祖父母に対し丁寧な言葉を使います。以前に弟の友達からの電話を取り次いだ時も、ちゃんと「です・ます」使ってましたよ。
    だから「今の子たちって全然話せない」ことはありえません。気のせいです。

敬語がまったく使えない人が出来上がるというのは、ひとえに周りの環境だと思います。今まで敬語で話さなくても許される場所にいた、ということだと思っています。
    でもそれって「今の子たち」だけのことかな…
    いい年のオトナだって敬語使えない人は使えないんじゃないですかね。使える方が多数だと思いますけど。

大人ができなくては子供はできない

まめ
    ある進学塾の電話受付をしています。いつも思うのですが、親の話し方で、子供のレベルがわかってしまうんです。実際に、親御さんの話し方(電話の場合)がとてもきれいだとお子さんの成績がいいんです。子供が敬語をうまく話せないのは、親が話しているのをあまり耳にしていないからだと思います。結構子供って聞いていますよね。敬語ってしかし、難しいですよね~

???敬語で、もしくは丁寧語???

咲耶
    意味不明です。
    丁寧語も敬語ですが?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示