詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔色をうかがい過ぎる男性

レス11
    (トピ主2
    HANA
    恋愛
    30代の女です。
    最近知り合った男性と2回ほどデートしました。

1回目は休日に、お茶と散歩しました。
    寒い日だったのですが、初詣がてら近くの神社まで歩きました。
    歩ける距離だから歩いて行こう、と言われ歩くと確かに散歩にちょうどいい距離で全然平気だったのですが、その人は何回も「大丈夫?歩かせてごめんね。」と言い、その度に私が「全然大丈夫だよー。」の繰り返しでした。
    夜ご飯を食べに、他の街に電車移動して、駅から歩いてる時に私が「知らない街を歩くのって面白いよねぇ。」と言うと「本当に?ほんと思ってる?」と聞き返され水を差された気分でした。。

昨日は飲みに行きまして、私の会社の近くに来てくれました。
    待ち合わせ場所に合流して、お疲れ、と言いあうや否や「疲れてる?」と。昨日は仕事が暇で私はほとんど疲れていませんでした。
    そして歩いている途中、私がおしゃべりを止めて普通に歩いているだけで「緊張してるのかな?」と。。
    私は初対面でもあまり緊張しないし、砕けた口調でペラペラしゃべる方で、緊張してるか聞かれることは普段あまりありません

飲みの最中にも間が空かないようにしゃべりましたが、飲み物を飲むとき、食べている時、お店の内装を見回すときに私が話すのを数秒止めるだけで「緊張してる?」を連発。

一回目のデートの時に、「過去に付き合った女性に疲れるって言われる事がよくあった。」とか「最近食事に言った女性が、デート中にどんどん様子が変になって『合わないですね』って面と向かって言われた」と言っていたので、気を使い過ぎているんだと思いますが、私としては疲れていないし緊張してない、顔色伺い過ぎじゃない?と伝えてあげたいのですが。

因みに食事代はいつもご馳走してくれて、見た目も爽やかで、変に気を使い過ぎるところと若干話がつまらない以外はとても感じの良い男性です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいかも。

みなこ
    相手の気持ちが分からないから、そのように気を遣うので、慣れて分かってきたらそうでもないかもしれませんね。

基本、そういう男性は優しいのではないでしょうか。

私の夫がそんなタイプで、こちらのことを何時も気にしてくれる。
    煩わしい時もありますが、無関心で自己中の男性よりはるかにいいと思う。

疲れたと言えば、何でもしてくれるし、忙しいと言えば料理や洗濯でも何でもしてくれる。妊娠中や出産などはいつもそばにいて大事にしてくれた。病気の時も。

私のことも子供のことも、よく気が付くので、家事育児も女性並みにやれる。結婚後も相手が話しかけてくれて楽。

仕事で出世とか、人の上に立つとか、指揮・采配を振るう~貫禄~というのは得意ではないかもしれないが。

家庭的な夫になるかも。

でも人により、いろいろ
    まさかで、束縛になるタイプ~なら別よ。

ちなみに、お見合で、ヒールはいている私が少し歩くと、「足大丈夫?痛いことはない?」とか、心配してくれた感じよい普通の男性もいた。

女性を歩かせる~というのが心配なのでしょう。靴も男性とは違うしね。

もう少しつきあって、慣れたらどう変わるか見極めたら?

教えてあげて

🐶
    ユイカ
    >気を使い過ぎているんだと思いますが、私としては疲れていないし緊張してない、顔色伺い過ぎじゃない?と伝えてあげたいのですが。

ぜひ伝えてあげて下さい。
    過去の女性達は、それを伝えることなく「合わないですね」と黙って去って行ったのでしょう。
    だから彼は、何年も自分の欠点に気付かないまま…。

宇宙人

ねじ
    あまり人になれていない方なのかな。
    宇宙人が、人類と接点をもとうとして振舞ってみるものの、加減がよくわかっていない、という感じです。
    良い感じなら、問題ないのでしょうけれど、男でも、女でも、お友達はいるのかな?

多分

🐶
    シェパード
    母親が支配的なんでしょう。

言葉の裏にいつも怒りと支配欲をたたえたサイコママを持っているはず。

女性は怖い。
    裏表がある。
    本心を言わない。
    本心は僕を怒るネタを探している。あるとき鬼の形相で怒り出す。

面倒です。
    ただ、育てなおす覚悟があるならどうぞ。

30代後半の主さんと、40代前半の男性ならば、あり得る話。

😉
    純米吟醸生
    トピ文には30代としか書かれていませんが、主さんは30代後半、男性が40代前半、という状況だったりしませんか?

男性も40代前半までに決着がつかない場合は、大多数の人が普通に振る舞える男女交際の場でも、言葉や行動がおぼつかなかったり、緊張していたりするものです。

つまり、その年齢に至るまで結婚にこぎ着けられていなかったのであれば、そういった行動があっても、まぁ、仕方がないかぐらいな気持ちで大らかさを保てた方が、長い交際になるのであれば良いと思います。

女性に対する恐怖感があるのかも知れません。以前の彼女から言われたセリフも突き刺さっているのでしょう。

男性は女性が思うほど、心が強靱であるとは限りません。むしろ場面場面では女性よりも弱いぐらいです。

主さんは器の大きさを見せて、大らかな気分でおつき合いなさってはいかがですか? 交際回数が重なれば、それなりに緊張感もほぐれてくる気が、私はします。

そのまま伝えましょう

うーん、、、
    遠慮されたり気を使われたり、逆にとても疲れますよね。その辺、ちゃんと伝えた方がいいですよ。それで治るなら良いと思いますし、治らない、自分はそういう人間だ、と開き直るならなかった事にする方がいいですよ。

同僚男性にこういう人がいて、最終的に「僕はこういう人間なんです」と言われまして(苦笑)。こっちはイヤだって言ってるのに、自分が良けりゃいいのかい!と。めんどくさいから関わらないようにしました。いい事ないし。結局性格が合わないという事なんですからね。

彼の場合、過去のトラウマがそうさせていると思うので、言ってあげる方がいいと思う。気を使わないでいいから!そういう扱いされる方が逆に迷惑になるんだよ!と。息苦しい事を正直に伝えましょう。

まあ、付き合った後か結婚した後、こういう人は豹変する可能性はありますけど、お互いが楽しくお付き合い出来ないなんて交際の意味ないし、単なる罰ゲームなので。

それで傷付いた、とか言うような男ならめんどくさいタイプだと思うので辞めたらいいのです。交際前のテストみたいな感じですかねえ。こういうのって好きになってからだと遅いと思うので。

言えばよかったのに

ちゅら
    顔色伺いすぎと思うなら言えばよかったのになぜ言わないのですか?
    ここで人に意見を聞く前にお相手に直接言えばいいのに…。

そんなに気を使ってくれなくてもいいよ

ハロン
    過去のことがトラウマになって貴女に嫌われたくないと過剰に気を使っているのでしょうね。その男性がちょっと気の毒。

その調子じゃあ、一緒に居てて却って鬱陶しいのではないかと思うが気にならないのなら「そんなに気を使ってくれなくてもだいじょうぶだよ。歩きたくない時は自分からそう言うし、疲れた時は疲れたってちゃんと言うからそれまでは気にしないで。あまり過剰に気を使われ過ぎたらこっちも気疲れするから。私も本当に貴方との時間を楽しんでいるんだから。」とニッコリ笑って彼に自信を持たせるように言ってあげればいいと思います。

「顔色窺いすぎじゃない?」という言い方は絶対に止めておいてあげて欲しいな。「顔色を窺う」というのは卑屈になっているような否定的なニュアンスがあるのでちょっと失礼で彼を嫌な気持ちにさせるのでは?

トピ主です

HANA
    みなこさん
    無関心で自己中のおとこよりはるかにいい、仰る通りですね。
    確かに彼は優しいです。でも何となくオドオドした優しさであり、こちらの近況を伺うときに束縛感を感じてしまうのです。
    みなこさんの旦那様は根がどっしりとした優しさという感じがしますが、彼の場合は必死に合わせようとしている感じで。。

上手く言えないですが、レストランで食事を決める時も「HANAさんが好きなの頼んでね。」と言われて、私はお互い食べたいモノをシェアしあう気でいたら、彼は自分の食べたいモノを一つも言わずに、全部私が決めました。

それで全てご馳走してくれるのですから申し訳ないというか・・・。

トピ主です2

HANA
    純米吟醸さま
    レスありがとうございます。
    年齢は、私も彼も30代前半です。
    確かに、私はどちらかというと恋愛に関してあきらめも早いし、すっごく傷ついても引きずらない方かもです。。
    去る者追わずで、次、次!と切り替えられます。

その他レスをくれたみなさまへ
    気を使わないでほしいとそのまま伝える、何度かデートを繰り返すうちに慣れてくる、育て直す・・・。
    男性を育て直す恋愛はすごく苦手なので、あと数回会ってみて合わないなという気持ちが固まったらはっきり伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示