詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 本気で英語を話せるようになりたいと思いました!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本気で英語を話せるようになりたいと思いました!

レス9
    (トピ主0
    えりりん
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。

30代後半のえりりんと申します。

海外旅行が好きで、年に2回程出かけています。
    簡単な旅行英会話はできるのですが、込み入った話になると理解できなかったり、早口の人や難しい単語を使う人も途端に分からなくなってしまいます。

「英語ができなくても海外旅行は楽しめる」と思っていたのですが、最近は「英語ができればもっと海外旅行が楽しめる」と思うようになり、本気で英会話ができるようになりたいと思いました。

思ったはいいのですが、どのように勉強すればよいのかが分かりません。
    そこで英会話を身につけた皆さんにお伺いしたいのですが、どのようにすれば英語力が身につくでしょうか。

現状は
    英語を使う仕事では無いため、日常生活に英語は必要ありません。
    昨年秋から週1回英会話教室(マンツーマン60分)に通い始めました。
    英単語アプリで単語の勉強をしています。
    15年程前に受けたTOEICは550点くらいでした。

皆さんの知恵を拝借できると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

とにかくしゃべる

hina
    英「会話」を上達させたいのなら、とにかく話すしかないと私は思います。

ビジネスでなければ、ある程度の基礎能力があればあとは「会話」に慣れるしかないかと・・・。

私はTOEIC800点ありましたが、とにかく会話ができなくて苦労しました。
    かんがえながら話しているとゆっくりになってしまうんですよね。

「会話」ができるようになったのは英語をコミュニケーションツールとして使わなければならない友人ができたことでした。
    スカイプで毎日話していたので、あっというまに話すことができるようになりました。

旅行で使う英語が上達したいということでしたら、とにかく話すことじゃないですかね?
    週1回の英会話ではたかが知れているので、もっと留学生の受け入れとか、ボランティアで何かお世話をしてみるとか?
    友人を作ることが一番だと思います。

本気って

💋
    淡水魚
    どのくらい本気なんでしょうか。
    込み入った話って、例えば空港のチェックインカウンターで搭乗予定のフライトが
    キャンセルされて他の便に振り替えるとかでしょうか。それとも英語で寝言を発する
    程度でしょうか。言葉ですから毎日続けることが大事でしょう。
    マンツーマンのレッスンも悪くはありませんが、講師(教師)の英語しか判らなく
    なる恐れがありますから、何人かの教師が毎週交代するといいですね。
    単語は文章の中で覚えたほうが身につくと思います。
    15年前のTOEICは参考にならないでしょう。聴いて読むのがTOEICです。会話は聞いて
    話すことです。そして読み書きもあります。
    どんな形でも良いので毎日英語に接することが良いと思います。

やり方は人それぞれ

のろのろ
     やり方は合う合わないがあるので、何とも言えません。
     ただ万人に言えるのは、「語学の上達は費やした努力と時間に正比例」です。
     本気で英語を話せるようになりたいなら、いつまでもその思いを持ち続けて毎日かかさず、読む、書く、聞く、話すを数時間やることです。
     これを最低でも2~3年続ければ、目に見えて向上します。というか、これぐらいの努力が必要なんです。
     語学習得の王道は「努力」です。抜け道はありません。
     頑張って下さい。

NHKの英語講座

🙂
    英子
    私はラジオの「英語会話」をインターネットで聞いています。
    一週間遅れですが好きな時に何度でも聞けます。
    さらに学習済みの部分のCD(一枚が半月遅れになります)を、運転しながら聞いています。
    テキストなしにリピート、ヒアリングしているわけです。
    単語量と例文などがどんどん増えて、たまに使う機会があるのですが困らなくなりました。
    テキストとCDで、月2000円もかかりません。
    週一で通っていた英会話教室は辞めました。

テレビ、ラジオの英語学習番組

ハロン
    ゆるゆると楽しみながら自然に力を付けて行けばいいと思う。

今はテレビ、ラジオで様々なレベルで楽しく学べるように工夫されたいろいろな英語学習番組があるから気に入ったものを聞き流して行くだけでも少しずつ英語に慣れて力がつくと思うよ。

書店でNHKの学習番組が一覧できる冊子が無料でもらえるから、めぼしい番組をいくつか聞いてみてその中から自分が聞きやすい、合うと思う番組を選べば?
    もし面倒ならわざわざテキストを買ってまで勉強しなくても番組を視聴するだけでも効果有り。

ちなみに
    >早口の人や難しい単語を使う人も途端に分からなくなってしまいます。
    こういう場合は、相手の言いたいことを適当に推測して自分が使いこなせるレベルの簡単な表現や易しい単語に置き換え「あなたが言うのはこういう意味ですか?」と確認してみればいい。合ってればそう言ってくれるし違えばまた言い直してくれるし。これだけでも結構コミュニケーション取れるよ。

難しいこと言おう、ネイティブみたいな表現使おうと気負わず、知っている範囲の英語をうまく使いこなせば旅行は楽しめるよ。中学生レベルでも十分!

わかります

🐱
    なす
    海外旅行に行き、話が通じたり現地人と交流があったりすると「もっと話せるようになったらな」と思いますよね!
    私はアメリカに20年近く住んでいるのですが、やはり 基本は、日記を英語で毎日書いてみる(英語で物事を考えるようになります)、声にだして読んでみる、英文の雑誌の短文を読み、それについての自分の感想を英語で書いてみる。
    こういったことを毎日続けると、日常会話の英語が 上達すると思います。
    声に出すことは 発音を練習するため、文章を書くのは、自分の意見を英語でまとめる力をつけるためです。
    頑張ってくださいね!

英語の環境にすること

🐷
    nene
    雑誌、マンガ本、新聞、本とか読み物を全部英語に切り替えて、テレビも英語、ついでに映画も字幕なし「最初は難しいかな」にすると英語に慣れると思います。特に情報を得るためにタイムズとかをじっくり読むと英会話教室でも使えるはず。尚、日本の英字新聞は、訳し方が難しい英語になっている場合あり、なので、ウェブで新聞を読むと良いでしょう。

知り合いの人ですが

匿名
    米人の知り合いはひょんなきっかけでインターネットを通し(チャットルーム?)自分の息子さんと同じくらいの歳の台湾人とお友達になりました。その台湾の方はただ単に英語を練習したくて近づいてきたそうです。今では家族ぐるみでお付き合いし、遠く離れているのに年に一度は米国か台湾で交流を楽しんでいます。でもネットは危ないので気をつけるようにね。

英語以外の言葉を一から学んでもいいのでは?

まりりん
    例えば英語圏で店番の老人に釣り銭をネコババされた時、下手な英語で"Would you please..."と言うより日本語で「このクソババア!」と怒鳴るほうが意図がよく通じるという前提で、主さんはご自分の頭に日本語で今まで仕入れた知識や情報の何割くらいを英語で語れると思いますか?残念ながらTOEIC500点台では目標は遥か遠くです。主さんの場合、動機付けを得たのが海外旅行でもあり、だったら一層学校で習ったことのない、今までの方法にとらわれない別の言葉を勉強してみてはどうでしょうか?

わたしは英語で仕事をしているので英語のネーティブと政治、宗教など何でも話して意気投合しますがこうなるまで の道のりは長かったです。英書を辞書なしで1分間200語(ネーティブの速さは130-170語)以上の速さで100冊読むまでは英語は話せないものと思いそれを実行しました!反面、学校で勉強していない言葉の片言を一生懸命並べ、正に体中を耳にして意思疎通するのも楽しいです。込み入った事情に逢えば英語ができる人を呼んで貰えばいいという了見があるのは確かですが、世界には英語ができない人の方が圧倒的に多いですよ。