詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギリシャ 2週間

レス7
    (トピ主1
    りんご
    話題
    こんにちは。
    主人とギリシャの旅行を計画しています。GWの頃2週間ぐらいを予定しています。ギリシャに詳しい方、行かれたことのある方、2週間使ってどのように旅行するのがお勧めでしょうか?
    二人とも是非行きたい考えているのは
    ・サントリーニ
    ・アテネ
    ・メテオラ
    もうひとつぐらい島に行ってみたいと思ったり・・・
    イスタンブールを経由しても良いかもと・・・
    あまり移動ばかりの旅行は残念ですし、自分の足でゆっくり現地を感じる旅が希望です。もちろん自分でも情報は集めますが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

クルーズはいかがですか?

🙂
    モモ
    ベネチア発着でギリシャの島々を巡る8日間のクルーズがMSCやコスタから出ています。
    船によってはトルコ(チビタベッキアですが)に行くかもしれません。

ローマ経由でベネチアまで空路で移動することになりますが、
    船に乗ってしまえば、ギリシャの島々を巡る間は荷物を客船に置いたまま身軽に移動できますし、夜間、寝ているうちに移動してしまうので無駄に体力を消費することなく、おすすめです。

2週間も夫婦でそろってお休みできるなんて素敵ですね。
    ステキな旅行になりますよう。

レスします

みお
    アラフォーです。
    20代の頃、ギリシャに旅行行きました。
    なので、事情はかなり変わってるかもしれませんが・・・

かなり、英語が通じなくて、道を聞く時苦労しました。
    簡単な英語でも、知らない人が普通にいました。
    (英語で話しかけたとたん「ダメダメ。分からない」みたいな感じで)

しかも、私が道を聞いた時、心配して(?)か、気が付くと
    周囲の人が何人か人が集まってきて、言葉が通じないながらも、
    私の行きたい場所について「こう行ったらどうか」みたいなのを
    話し合ってくれたのですが。
    ・・・結果として、教えられた道、間違ってました(笑)
    貴重な時間をかなりロスしました。

ギリシャ、とても良かったです。
    また、もう一度行きたいと思います。

でも、今度行く時は、道は人に聞かなくても良いように、しっかし
    下調べしていくつもりです。

観光地のアドバイスではありませんが、参考までに。

グレキアは最悪でした

珈琲
    20年近く前の冬ですが、希臘(ギリシャ)→土耳古(トルコ)→埃及(エジプト)の3週間の地中海旅行をして、一番面白くなかったのがギリシャです。

アテネ市内は雨にも関わらず自動車の排ガスが充満。歴史的建造物は朽ちるに任せたまま。食べ物は塩っぱいチーズとオリーブが何にでも付いて来る。インターコンチネンタルホテル(三ツ星)はドイツやフランスのそれとは名前が同じだけ。エーゲ海クルーズも行きましたが、降りた島はゴミだらけの上、土産物屋の客引きがうるさい。

そこへ行くとトルコは素晴らしかったです。20年前はまだ少々胡散臭さの感じられる国でしたが、それでも人々の持ち前の親切さと人懐っこさが感じられました。3年前にも今度はトルコ人の案内でインスンブール→ブルサ→エフェス→イズミルに行きましたが、高度経済成長を反映して人々が穏やさと自信を持った印象が強く最高でした。また3度目の訪問をしたい国です。

あ、もし本当にギリシャに行くのでしたら、日曜日は長距離移動日にすることを勧めます。ピレウスに行ったら店がぜ~んぶ閉まっていて港の散策以外何もすることがなく退屈な一日でしたが、後で考えたらその日は日曜で、映画「日曜はダメよ」の舞台でしたね。

もう1ヶ所ギリギリ可能かもしれませんね

海外在住
    ユーロになる前にギリシャに凝って、何年間か毎年行きました。アテネに飛んで、港から船で目的の島を決め、その周辺の島々を周りました。サントリーニはとても良かったですが、小さい何もないような島がとても魅力的でした。

また私たちは目当ての島に行って、宿を探すという形でしたが(ローシーズンの旅行です)、英語で問題なかったです。

GWでは海の水もまだ冷たいので(泳ぐ人はいますが...)、ビーチリゾートとしてではなく、観光のみとして考えるともう1ヶ所位島に行けますかね?でもサントリーニががっつり観光地化しているので、同じような所にいってもあまり意味がない気がします。言葉の問題がないのだったら、サントリーニやアテネ(ピレウス港)からの日帰りクルーズとかありそうだし、色々な国の人とも会えて楽しいかもしれません。

あるいはイスタンブール経由にするのもいいと思います。観光場所がそれでなくても離れているので、これ以上離れた場所を追加すると慌ただしくなる気がします。良いご旅行を!

ザキントス

ゆか
    私が一番オススメしたい島はザキントス島ですが、エーゲ海ではないのでちょっと周遊しづらくなるかな。

エーゲ海の方に行かれたいのであれば、サントリーニ~ミコノスは移動がしやすいですよ。
    ミコノスに行けば遺跡で有名なデロスも近いですし。

行ってきました

えいけん
    12月にメテオラに行きました。大変よかったです。ただ、レンタカーがないと不便なので、アテネ発のバスツアーなどを利用するとよいかと思います。全ての修道院を巡る必要はないと思います。毎回入館料を取られますから。ちなみにアジア人の顔の人は入館料を取られますが、欧米人の人は取られません。どうもキリスト教(ギリシャ正教)だと無料のようです。
    またデルフィの神託のデルフィもおすすめです。これもアテネから日帰りバスツアーがでているようです。
    レンタカーを利用されるなら、メテオラに行ってとデルフィに寄り、計2泊で訪問するとちょうどよいと思います。デルフィは地球の歩き方に書いてある時間より早く遺跡の入所(入館)が終わるので注意してください。
    アテネにはイスタンブール経由で行きました。乗り継ぎがよくて便利でしたよ。

楽しんできてくださいね。

トピ主です。

りんご
    参考になる情報、みなさんありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    気持ちは完全にイスタンブール経由で考えていたんですが、
    この時期、トルコへの渡航は自粛すべきと思い。
    サントリーニの日程をゆっくり取る事にしました。

平和が訪れますように。