詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤のニオイがつらい

レス10
    (トピ主0
    🐤
    あんず
    話題
    会社員ですが、同僚女性の柔軟剤らしきニオイがつらくて仕方ありません。毎日長時間不快な気持ちでいっぱいで、体調も悪いです。マスクを二重にしても、5分くらいですぐマスクにニオイが付いてしまいますし、小さな扇風機を置いたりしても、ニオイがこもるのか、髪や服にまでニオイが移り、帰宅後もニオイに悩まされています。直接本人に伝えて止めてもらいたいのですが、このようなことはデリケートで言いにくいです。ニオイは柔軟剤だと思いますが、香水かもしれないし、洗い流さないトリートメントや、ボディクリームかもしれません。また複数なのかも。このような悩みのある方はどのように対処されていますか?

ランキング

レス

見える場所に無香料の消臭剤を置いてみる

💋
    サンタナ
    そして日に日に増やしていく。

上司に聞かれたら相談してみる。

くらいかなぁ。

放置すると化学物質過敏症に移行するかも

紅葉
    そうすると社会生活できないよね 少なくとも仕事は出来ない 下手すると生活保護・・・

柔軟剤の匂いって合成された化学物質の匂いですよね
    ちなみに入浴剤でも不快な匂いの奴あります
    一回使って捨てました

なので一度は話すべきです 一人でいうのは性格的に無理なら上司や誰か相談も必要です
    後はあなた次第 その同僚と関係が悪くなろうとも必要な事です
    放置しても残り時間はそんなに残っているとは思えないのです
    要するにその職場にいられないくなるってことです

考えてみました

🐶
    ユイカ
    その様な人は私の周囲には居ませんので、対処した経験はないのですが「もし居たらどうするだろう?」と考えてみました。
    まずは、他の同僚達も自分と同じ様に彼女が放つ匂いを不快に感じているのかどうか、尋ねてみます。

他の同僚達が「特に気にならない」「匂うけど別に不快ではない」とのことでしたら、自分が過敏なのだと分かるので、強くは出られません。
    この場合は、自分の過敏症を説明して丁重にお願いしてみます。
    変えるのは嫌だと断られたら、匂いに過敏で体調不良を起こしているという事実を上司に説明をして、彼女と席を離していただきます。

また、他の同僚達も彼女の匂いを我慢しているということでしたら、誰かと一緒に彼女に言ってみます。
    誰かと一緒に言う理由は強気に出る為ではなく、トピ主さん1人だけが感じていることではないことを知っていただく為です。
    1人で言ったら「そんなこと言うのはあなただけよ。今まで誰にも何も言われたこと無いわ」と、却下されてしまう可能性があるので。

聞き入れてもらえなかったら、先輩なり上司なりから注意していただく様にします。
    出来ることがあるとしたら、それくらいではないでしょうか?

鼻の良すぎも大変ね

もうね…退職しかないんじゃない?
    トピ主さん以外も同じように辛い思いしてるなら苦情しましましょうよ
    こんな場所で言っても解決になりませんよ。

本当に悩んでるなら自分でネットで検索したらいいのに
    い~~っぱい出てきますから。

無香空間

🐤
    豆乳鍋
    ドラッグストアで売っている無香空間のような匂い消しを自分の机の足元に置いてみるとか…。何もしないよりは良いかもしれません。

公害そのものです、上司に頼んでみましょう

柔軟剤は犯罪
    本当にタバコと同じか、それ以上に迷惑な公害ですね

柔軟剤は安物のケミカルの臭い、プライベートなら使うのは個人の自由とはいえ、好きな人の気が知れません また安物(高級品でも同じですが)の香水やコロンをつけてる人が5mぐらいの所に居ても臭います まさに公害ですね つけたいのなら仕事が終わった帰りに(香水)つければ良いと思います ただ柔軟剤は一度使うと何ヶ月も服から臭いが取れないので始末が悪い、その上に香水やコロンをつけてると、もうほんとに人格まで疑ってしまいます それぐらいこれらの臭いは最悪!  

あなたのように過敏な人は化学物質過敏症になる確率がかなり高いので要注意です 一度”化学物質過敏症”で検索してみて下さい  

もし上司や社長が話のわかる方なら、会社として柔軟剤や香水を禁止にしてもらう方向で頼んでみましょう 健康にも影響があると強く言ったら、判ってもらえると思いますし、日航などは乗務員の香水は禁止だったはずです

小町ではトピ主支持派が多いはず

トドロ
    似たようなトピがあり支持されていました。
    私は合成洗剤を使用し、洗濯物によって漂白剤や柔軟剤を使います。私は香りで体調が悪くなることはありません。お友達に貸した子供の服がそこのお宅で洗った匂い付きで返ってきますし、お友達の家に行くとお友達の家の匂い(芳香剤?)が衣類にうつったりしますが気になりません。
    昔、タバコはどこでも吸えていました。赤ちゃんや妊婦がいても平気で吸われていました。
    時代は変わり今や喫煙は白い目で見られます。
    そのうち香りつきの洗剤や柔軟剤も白い目で見られるようになるのかもしれません。
    私は人に迷惑をかけてもオッケーとは思いません。
    しかし、世間にお手頃価格や激安で香りがついた洗剤や柔軟剤が溢れている以上、わざわざ高いお金を出して無香料のものを買おうとも思いません。日用品にそこまでお金をかけたくありませんもの。同僚やご近所さんが『あなたの家の洗剤や柔軟剤が臭いからやめて。』と言われたらどうしようかと思います。それなりにストックもしていますし、そもそもそんなに異常に香っているとも思えないのにその方のために全て無駄にするのはちょっと抵抗があります。

上司に相談

🐶
    ハープ
    上司に相談するのが一番いいですよ。
    自宅に帰ってまで悩まされるってことは、鼻に臭いが染み付いてしまっているんだと思います。
    辛いですねぇ。。

ちなみに臭いと言っても、人工臭であって体臭ではないので、そうデリケートな問題ではありません。
    それに同僚のせいでトピ主さんは病気になりかかっていますから、しっかり対応してもらった方がいいですよ。

私も化学物質が苦手なので、鼻がニブい人は羨ましいです。
    まぁ臭いに鈍感ってことは味にも鈍感なので、それだけは嫌なんですけどね。

会社が対応してくれるといいですね。

個人では解決できない公害問題

😝
    露草
    私も高残香性の柔軟剤の匂いはムカムカして吐き気や頭痛がするのですが、そんな臭いが自分の衣類や持ち物に移ってしまうのが、本当に理不尽で腹立たしいです。
    最近は、スーパーや公共の乗り物など、どこもかしこも柔軟剤の刺激臭でいっぱいで、本当に逃げ場がありません。以前のような普通の生活ができない状況です。

会社には相談窓口のような部署はありませんか?
    一番いいのは、他人の仕事に支障が出るほどの香料をつけることは禁止するよう、会社が規則を作ってくれることですよね...。

私は自宅マンションの住人が使う柔軟剤臭を長期間我慢してしまったせいで、どんどん体調が悪くなってしまいました。現在は管理会社から高残香性の柔軟剤は使用の自粛願いが出ていますが、もっと早く訴えていれば良かったと後悔しています。

柔軟剤の問題は、すでに個人では解決できないレベルになっていると思います。
    公的な相談窓口があれば、状況の情報提供をすることも解決への一歩になると思います。

仲間を見つけて上司に相談

ねこ
    本当に、どうして職場に臭いを付けてくるんでしょうね。
    馬鹿なんだと思います。

仕事をする場に、香水(残香性が異常に高い柔軟剤も同様)をつける
    神経がそもそも理解できません。職場に何しに来てるんだろうって感じ。

そんなにその臭いが好きなら、コットンに香水をぶちまけて、
    それを自分の鼻に押し込んでおけばいいのにと思います。
    それでも周囲には迷惑でしょうが・・・。

きっと同じように思っている同僚がいると思うので、それとなく探り、同僚と複数で上司に相談ってのが一番いいかなと思います。

ああいう輩は、消臭剤置くぐらいでは、自分の臭さを認識しません。変に意固地で自分のことしか考えてない人が多いですからね。
    その人と同じ通勤電車やバスに乗る人がかわいそう!