詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性 20代半ば 抜け毛の悩み

レス8
    (トピ主0
    🐧
    ちなつ
    ヘルス
    はじめまして。私は今年26歳になるのですが、抜け毛が多くそのことで悩んでいます。ちょうど大学3年生(21歳)になった頃から抜け毛の量が増え、地肌が見えるのが気になり始めました。中学校に入学してから高校を卒業するまで縮毛矯正を定期的にしていて、大学に入学してからは2年間ほどはカラーリングをしていました。当時は髪の毛が太く、量も多かったので特に気にしていなかったのですが、頭皮に相当なダメージを与えてしまっていたのだと後悔しています。

皮膚科の先生に相談したところ、不規則な生活やストレスが原因ではないかと言われ、その後しばらく処方された外用薬を使用していたのですが、薬のために頭皮・髪がベタつくのが気になり、また効果がすぐに現れるわけでもなく、半年ほどで薬の使用をやめてしまいました。際立って目立つわけでもなく、気にしすぎてもよくないと思い、ファッションや化粧などで気を紛らわすようにしていました。

大学を卒業後は海外で生活しているのですが、さらに抜け毛が増えたように感じます。地肌も以前より目立つようになりました。こちらの水質(硬水)が合わないのか、ストレスのせいなのか・・・。祖父母、両親ともに薄毛や抜け毛の問題があるようにはみえません。年齢相応だと思います。姉はしっかりとしたロングヘアーでうらやましくなります。
    普段生活していている中でふと抜け落ちた毛が目にはいると悲しくなってしまいます。できることならば現状維持を目指したいのですが、どこから始めたらいいのかわからず、こちらで知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。実際に薄毛・抜け毛を克服された方からのアドバイスなどお伺いできればとても嬉しいです。

ランキング

レス

婦人科には行きましたか?

たま
    皮膚科でももちろん良いのですが、そこで改善されないなら、抜け毛には婦人科というアプローチもあるのをご存知ですか?
    また、月経は正確にきていますか?

抜け毛にはホルモンが密接な関係があります。
    月経が乱れているなら女性ホルモンのバランスが崩れているサインですし
    一度婦人科で、ホルモン数値を調べてはいかがですか?

女性でも30後半から40代で薄毛の悩みが増えるのはホルモンが減るからです。
    もしかしてトピ主さんは年齢の割りにストレスなどでホルモンが減少してきているのではないでしょうか?

最近はストレスによるホルモン減少で30そこそこで早期閉経で不妊になる人も増えていますし
    検査して損はないと思います。

食事は?

きらきらまんもす
    以前、一食はダイエット食の、ダイエットを2ヶ月ほど続けました。
    そのあと、抜け毛、爪が薄くもろくなるなどの変化がありました。

海外生活とのこと、きちんと栄養のとれた食事できていますか?

コンディショナー

なつき
    私も、このまま
    禿げるかと真剣に悩みました。

コンディショナーをやめたら
    抜け毛が劇的に減りました。

洗った後
    髪の毛が滑らかにならないので
    気になるのなら
    洗い流さないトリートメントを毛先に。

育毛剤もよいです。
    育毛になるかどうかは不明ですが
    抜け毛は、明らかに減ります。

回復しましたよ。

いろいろあるよ
    産後パーマをかけたら、髪がたくさん抜け落ちたので、
    体調でこんなに髪に影響があるんだと自覚し、それ以来、うん十年パーマ無し。
    お蔭で髪はふさふさでした。

40代から白髪が出て、仕事上もあり定期的にヘアマニュキア。

ところが
    もっと中年になって、ある病気になってからヘアマニュキアで髪がどんどん抜け落ちた。

半年くらいで頭の上がハゲて来て、ついにウィッグなしでは仕事にいけなくなりました。
    ほぼ全体をカバーするウィッグをつけて、ヘアマニュキアも中止して2~3年。

いつの間にか髪が元に戻りふさふさになりました。

それで、ウィッグはお蔵入りとなり、

今は結構な年齢ですが、髪は普通の状態です。

年を取ってきたので、特に気の張る人に会う時以外は、白髪の増えた頭でいます。人に会う前にはヘアマニュキアを使いますが、本当に、たまにしか使いません。

それで、髪は普通の髪量を維持できています。問題なしです。

パーマとカラーリングや白髪染めやヘアマニュキア等、薬品類を一切やめて、心楽しく過ごしてみてはどうでしょうか。

シャンプーはうん十年間~メリットの~リンスのいらないシャンプーです。

心中お察しします。

😢
    ちり髪

私も、同じ抜け毛の悩みを持つ者として

お気持ち凄く分かります。ちなつさんは現在は海外で生活されているということですが

私はカラーリングより、矯正縮毛よりも、水が髪を傷める一番の原因だと思っています。

というのは、自分自身が東京に来てから髪質が180度変わってしまったからです。

そして、髪質の変化と共に抜け毛も始まりました。私の場合は、東京に来て1ヶ月と経たずして

このような変化が起こりましたので水以外のものは考えられませんでした。

そして、育毛剤を付けたり、マッサージしたり、高いシャンプー使ったり色々と

しましたが、チリチリになった髪質も、抜け毛もいまだ治りません。

美容師さんいわく、水に含まれる塩素や有害物質が髪のたんぱく質を壊すので

ダメージの大きい人ほど、そのような傾向に陥りやすいそうです。逆に髪のトラブルが

無い人は、ラウリル酸やシリコンシャンプーを使ったとしても髪へのダメージはほとんど

受けないそうです。

また、一旦、髪質の変化や抜け毛が始まると進行を食い止めるのは難しいそうです。

最後に病院へ行ったのはいつ?

😑
    私もだよ
    ほかの病院で検査してもらうのも手だと思います。
    女性ならではの体調不良とかあるかもしれません。
    一度、ほかの病院で検査してみてはどうですか?

私の場合、亜鉛サプリでかなり軽減しました。
    季節の変わり目などで抜け毛が多いな~と思っていたのですが、
    それが季節は関係なく抜け毛が多いんじゃないか?と思うようになり、
    栄養バランスが悪いのかも?と思って、サプリで補足することに。
    私の場合だと、飲むのと飲まないのでは大きく違います。
    飲み始めて数日で違いが出ました。
    必要以上に摂取するのはよくないので、今では2~3日に1度飲む程度です。

すべてやめてみる

husahusa
    一度、すべてやめてみてください。
    シャンプー、リンスはもちろん、育毛剤、ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正、ヘアクリーム、ヘアオイル、石鹸・・すべてです。

お湯シャワーだけで洗髪してください。そして、できればお湯シャワーでさえ、二日に一回にしてください。水に含まれる塩素は髪にあまりよくありませんので。塩素除去するシャワーヘッドを使うのもいいかもしれません。

お湯シャワーだけでは心配なら、シャンプー剤を使うのは二日に一回、三日に一回と、少しずつ減らしてみてください。

私はこれで、薄毛が回復し、2年たちましたが、髪はフサフサ、つやつやで、自分でうっとりするくらいです。

匂いはほとんど心配いりません。本当です。

ただし、お湯シャワーだけだということは、人には絶対に言ってはいけません。世にはヘアケア製品が売れなくなったら死活問題の業界で生計を立てている人がたくさんいますので、きっと、「くさいからやめて」と反論されるでしょうから。

もう一度言います。フサフサの髪を取り戻したいなら、絶対に何もつけない、何もしないことです。半年、頑張ってみてください。

私もすべてやめました

さこ
    私もすべてやめて湯シャンにしました。

そしたら太くて黒々した毛が生えてきました。

それまでは、細くて弱弱しい縮れた毛が生えていたのに。

ぜひお試しください。