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    気持ちが沈んだときの立ち直り方

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    悠良
    ヘルス
    私は事情があって今、心療内科へ通っています。
    題名にあるような、気持ちが沈んだりする症状ではありません。
    ですが、最近、心療内科へ通う前の自分、夫や子供たちと仲良く暮らしていた時のことを思い出すと気持ちが落ち込み、すぐに立ち直れず、1度沈むと涙も出てきてしまったりします。
    1人の時はまだいいのですが、家族といるときも同じようなことが起きることがあります。
    夫はそもそも私が心療内科へ通っていてもそのことに理解がありません。
    なので気持ちが落ち込んでしまう私に対して嫌悪感があるようです。
    それは仕方がないとして、先日心療内科へ行った際に上記のような症状がたまに出ると相談したところ、先生は「つらいときは口元を”い”の形にしていると、自然と心も晴れてくるみたいですよ。つらい感情を出しにくい芸能人の方はTVの前で”い”を作る努力しているそうですよ。」と言いました。
    こんな悩みを心療内科で話したら抗うつ剤などを処方されると思ったけど、まったく別の対処法を教えてくれました。
    そこでみなさんに聞きたいのは、精神的につらくて、泣きたくて、沈んでしまったとき、でも好きな人の前では気持ちを上げなくてはいけないとき、どのような方法をとっていますか?

    トピ内ID:9910324542

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    とりあえず泣きます

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    匿名
    私の場合は、誰もいないところで、思いっきり泣きます。
    世界で一番自分が辛いんだ!!誰も私のことなんか分かってくれないんだ!!!って。

    でもひとしきり泣くと、実際に自分が一番つらいわけではない、何てつまらないことでくよくよしてんだろう。と妙にスッキリしたりもします。

    その場しのぎかもしれないですけどね。
    あくまでも私の場合ですが。

    トピ内ID:8545556228

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    トピ主です

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    悠良
    先生のこの症状を伝えた時、睡眠はとれているかとか、家事はこなせているかとか、いろいろ質問をされました。
    その結果で薬ではなく気持ちを切り替える方法を教わったので、軽いほうなんだとは思います。
    でも、落ち込んでいるときってよほど何かきっかけがない限り自分から気持ちを上げていくのって難しい気がします。
    口元を「い」にしてみたけど、悲しいときは「い」にしても涙は出てきます。
    家族はそんな私を冷たい目で見るし、また、こんな私のせいで楽しかった外出をつまらない雰囲気にしてしまって申し訳ないし。
    泣いてすっきりする、それも本当にいいかもしれませんね。
    でも、家族や大事な人の前ではどうしますか?
    私の場合、家族が沈んだ時の私を受け入れてくれないので、今すぐに気持ちを上げなくてはいけないのに、なかなか上げられず悩んでます。

    トピ内ID:9910324542

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    私の解消法

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    ゆらゆら
    まずは、気持ちが沈むことを全部思い浮かべて、泣きまくります。

    枕に顔を押し付けて(防音対策)、
    子供みたいに声を出して感情のままに泣きまくります。

    泣きつかれるくらい泣くと、(私の場合)自分の中に渦巻いていた
    感情が、無になります。

    そしたら、椅子に座るか、ベッドに寝そべったまま、
    何も考えずに窓から見えろ空を飽きるまで眺めます。

    そうすると、気持ちが落ち着いてきて、少し笑顔が戻ります。

    または、落ち込む原因が夫ではない場合のみ有効ですが、
    夫にギューっとハグをしてもらいます。
    不思議と落ち着いて、笑顔になれます。

    トピ内ID:2856412953

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    客観的に

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    私は以前クヨクヨよく考える性格でした。
    悩んでもどうしようもないのに悩んだり。
    それが今ではほとんどの事が気にならなくなりました。
    その方法は、自分の気持ちを認める事です。
    「また私悩んでるわ~」と客観的に思うのです。
    「悩んでも仕方ないのにね~」
    「私ってホント悩み好きだわ~」など
    第三者的立場で考える。
    その後、「悩むのはお終いっ」
    と強制終了します。違うことを無理矢理考えるのです。
    始めの内はそれでもすぐ悩み事に気持ちがもどります。
    でもずっと続けていくと、気持ちが切り替わってきます。
    気持ちも訓練すると、そうなっていくんです。

    私はこの方法で「私が悩んでもどうにもならない」→「悩むだけムダ!」と心底思えるようになりました。
    即効性はありませんがリバウンドもしないです。
    口に出して言うとより効果あると思います。

    良かったらお試してみてくださいね。

    トピ内ID:0217007937

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    トピ主です

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    悠良
    遅くなってすみません。
    やっぱり泣いてすっきりがいいですね。
    でも、家族の前では泣けません。
    私が落ち込むことによって、家族まで気を悪くしてしまいます。
    突然襲ってくる気持ちの沈み、家族の前でこの状態になってしまった時の上げ方が知りたいです。

    トピ内ID:9910324542

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    私の場合は

    しおりをつける
    🙂
    花子
    家の母がそうでした。落ち込みを家族に見せるため父も私達も嫌悪感を持ってしまっていました。わざと居間に出てきて落ち込んで見せたりため息ついてみせたり、かまってほしい
    大事にして欲しいのかって、冷たいけどイライラしてしまっていました。
    今は更年期もとっくに過ぎて元気な母になってますけど。
    今度は私が更年期に差し掛かったようで、やはり血なのでしょうか落ち込むことが多くなってきました。でも母の経験から家族の前でそれを見せる事だけはすまい、と心に決めて、
    部屋で思い切り落ち込んでます。まず安定剤を飲んで、暖かいミルクティーをもって部屋に籠ります。家族には説明してから。そこで落ち込みの原因を書きなぐる時もあれば、本やパソコンに没頭します、そして少し寝る。カフェインをたくさんとって日中運動する事も私は心が上向きになります。とにかく家族に見せない、を鉄則にしてます。

    トピ内ID:8377783300

    ...本文を表示

    化粧をします

    しおりをつける
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    ふむふむ
    トピ主さんはおいくつかしら?私はアラフィフ、更年期の真っ只中。体調も悪く鬱々とします。
    私はテンション低いなと思ったら、化粧をします。チークや口紅も明るめにね。
    元気がでますよ。

    トピ内ID:1222702562

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    トピ主です

    しおりをつける
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    悠良
    返信が前後してしまいますが、あずきさん、花子さん、こんにちは。
    家族に見られないようにする、涙が出てしまうくらい沈んだ時の気持ちを切り替える方法、あずきさんのように強制終了するように心がけてみようと思います。
    私はまだ30代半ばですが、更年期なのでしょうか…。
    家族と外出中、電車の中で仲がよさそうな家族を目撃してしまうと、今の自分の状況が悲しくなってきて急に泣けてきてしまうのです。
    でも頑張って気持ちを切り替えて少しでも良い方向に向かえるように頑張ります。

    トピ内ID:9910324542

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    未来は明るいと考えます

    しおりをつける
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    たね
    楽しかったことを考えます。

    私は今、家族関係で悩んでいて、一人でいると泣けてくることがあります。
    仕事中のふとした時に泣きそうになることもあります。
    可能なら、温かいものを飲みます。
    おいしいお菓子があるともっといいかも。
    そして、楽しかったことを考えます。
    次にいつ、同じように楽しくなるかを考えて、そのためのことを考えます。
    たとえば旅行だったら、ガイドブックを買って・・・とか具体的なこと。
    落ち込んだままだと、旅行が楽しくならないね、なんて考えます。
    もっと簡単なのは、「大丈夫」って繰り返す。
    ますは自分が自分を信じなくてはね。

    ご家族と楽しく暮らせますよ。
    過去に終わってしまったことじゃなくて、それは未来にある時間です。
    明日、ご家族の好きなものを用意して、楽しい夕食にしてみませんか?

    トピ内ID:7162147592

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    数年前の私のようです。

    しおりをつける
    🐱
    まりな
    転居がきっかけで、落ち込みや不安定な気分が続きました。心療内科でも抗うつ剤は処方されず、軽い安定剤が出されたくらいですが、自分はすごく辛かったです。
    今は回復しています。

    速効性があるのは深呼吸ですかね。気持ちが落ち着きます。切り替わります。

    本気の深呼吸、やったことありますか?
    なければ一度『呼吸法』と、ネットで検索してみてください。動画もあるとおもいます。深く、しっかりしてください。

    あと、私の経験では疲れているときほど落ち込みが出るので、まず身体をしっかり休ませましょう。
    どこかの国の軍医さんが『戦闘で心が疲れている兵士には、温かいスープと毛布を渡す』と書いてました。しっかり休息を取ると、心も元気になるそうです。

    それから、泣く場所の話ですけど。カラオケはどうですか?
    今どき一人カラオケも珍しくないし、失恋ソングでも歌いながら(ちょっと違うけど)ビービー泣くってものもいいかも。泣いて歌って、すっきりしそう。

    最後に、若年性更年期を疑ってるなら婦人科で一度診てもらったらどうですか?甲状腺機能低下などでも鬱のような症状が出ますよ。

    トピ内ID:6584743009

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