詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノとの結婚の約束を気にする彼女

レス39
    (トピ主0
    珈琲
    恋愛
    僕は博士課程の学生で、2つ下の化学メーカーの研究職の女性と付き合って1年になります。
    彼女とは価値観も合い、仲良くやっていたのですが、僕と元カノととの結婚の約束について問題になっています。

2013.9初 元カノの浮気が発覚し、元カノにふられる
    2013.9半 紹介の話を受ける
    2013.11初 今の彼女を紹介される。以降、僕から誘い、付き合うまでの3ヶ月間週1ペースでデートをする
    2013.11半 元カノが「本当は別れたくなかった。結婚したかった。本当に好きなのはあなた。死にたい」というので、話し合いの末、「卒業後、結婚してもいい」と承諾。
    元カノ、自分の両親にも報告するが、1週間後に元カノの浮気現場を目撃し、別れる。
    2014.1 今の彼女の申し出で付き合うことになり、現在に至る

今の彼女には、僕が紹介を受けた後、元カノと会っていたことは付き合う前に言いました。
    しかし、最近になって話の流れで、上記のことを話したところ、彼女が
    「過去のことを気にしても仕方ないのはわかる。でも気持ちの整理がつかない」
    と泣き、それからずっとこの話を気にしているようです。

元カノと最後に別れてからは、連絡を取ったことはありません。
    僕は、そもそも浮気ばかりを繰り返していた元カノと結婚したかったわけじゃないし、当時、研究にも追い詰められて精神状態がおかしかったと思います。
    今の彼女にそう説明しても、あまり納得してくれた様子はありません。

先月、彼女を僕の地元に連れていき、両親や友人にも紹介しました。
    まだ内定が決まっていないため、具体的な約束はしていませんが、彼女との結婚を視野に入れ、就職活動をすることも伝えています。
    どうして彼女は過去をそんなにも気にしてしまうのでしょうか。
    1年の交際を経て信頼関係ができていたと思い、彼女を信じて上記のことも話したのに、心苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって

主婦
    コレだけ読むと、トピ主は彼女を好きだから付き合ったわけではなく、元彼女とダメになったタイミングでたまたま今彼女が現れたから付き合っただけ、のように感じます。

彼女もそう(愛されているわけではなく、たまたまタイミングが合っただけと)感じていて不安なのではないでしょうか。

彼女が気にしているのは、過去ではなくて、未来にトピ主がどういう行動をとる可能性かあるか、本当に信じてもいいのか、だと思います。

一度別れた元彼女(しかも元彼女は浮気をしている)なのに、死にたいと泣かれたら簡単に流されて「卒業後、結婚してもいい」なんて言ってしまう、そのフラフラした芯の無さが不安なのではないでしょうか。

今カノを紹介されてから

🐤
    デート?していた時期は恋人同士ではなかったのですか?
    ただ、出かけてただけ?今カノはどんな存在だったのですか?
    元カノと復縁した時期はダブってたのですか?
    それともその時期は今の彼女とは一旦別れて会ってなかったのですか?

ダブっていたら私の倫理ではout。
    ただ、貴方は女性関係をスムーズにごまかせない性格で、
    (つまり、女性に慣れてる人はもっとうまくこなします)
    全て話してしまった方だと思います。
    知らない事は良い事もあるので、彼女が苦しむ気持ちは判ります。

本当に今カノが大事であれば、元カノと連絡を取らない、信じてもらう努力をしたら 伝わると願います。

一応エールを押したが

レイガ
    あなたの彼女サンに、です。

結婚の約束という重大な事を、結婚したかったわけではないのに簡単に了承。
    あげく精神的におかしかったからと言い訳。

それじゃ、「本当は結婚したいわけじゃない。忙しくてまともな判断が出来なかった
    から」と、いつ自分も同じように簡単に結婚の話をなかった事にされるか不安なのでは?

あなたが心苦しいのはどうでもいい事。
    悩み苦しんでいる彼女を安心させ、信頼を得る努力をしないと。

精神的に弱い事を露呈したからでは?

バロン
    >僕は、そもそも浮気ばかりを繰り返していた元カノと
    >結婚したかったわけじゃないし、
    >当時、研究にも追い詰められて精神状態がおかしかったと思います。

浮気ばかりを繰り返す結婚したかった訳でも無い元彼女に、精神状態がおかしかった状態で、結婚の約束をしたトピ主に幻滅しているのですよ?
    トピ主の言葉には、重みを全く感じられないのです。

だって、今後就職されて精神的に追い込まれる事もあるでしょう?
    そういう時に、突拍子もない行動をすると言っているようなもの。
    聡明な彼女なら、そう思うのでは?

理解できませんか?

なんであえて言ったの?

うずまき
    なぜ余計なことを言ったんですか?

「どうして彼女は過去をそんなにも気にしてしまうのでしょうか?」と言ってますけど、逆の立場ならどうですか?今付き合ってる彼女に、ごく最近、結婚しようと約束していた彼氏がいたと知ったらあなたは穏やかでいられると思いますか?

お互いに過去はあるんだし、ただ元カノがいたことを伝えただけで充分なのに、なぜあえて結婚しようとしていたことまで話す必要があったんですか?
    信頼関係とかそんな問題じゃないですよ。

私もトピ主さんイヤです。

ありす
    元カノの浮気でいったん別れて今の彼女と週1でデートしておきながら元カノに泣つかれて復縁を承諾、卒業後結婚してもいいってふざけてませんか?
    この週1デート時点の今の彼女さんとはどういうつもりで付き合ってたのか。
    私だったらこの時点でトピ主さんとはバイバイです。嫌いですね。モラルなさすぎ。トピ主さんは今の彼女よりも浮気好きの元カノの方がお似合いじゃないですか?今カノさんの気持すごくわかるわ。私が今カノさんの友人だったらトピ主さんだけは止めた方がいいよ、優柔不断だわ、いつ裏切るか信用できないって言ってあげたいわ。

仕方が無いかもしれません。

うさぎ
    恐らく女性も仕方が無いことは理解をされていると思います。
    ですが、気持ちがついてこない状況なのではないでしょうか。

男性女性に限らずお相手の過去の恋愛遍歴を気にする方はいらっしゃいます。
    特にご結婚の約束までされたのなら仕方が無いことだと思います。

残念ですがこの感情はご結婚後も続きます。
    過去の出来事を笑って語れるくらいになるには相当の時間を要すると思います。
    そして、この話が発端になり喧嘩を繰り返してお別れになる人もいるくらいです。

トピ主さんが今すべきことは時間をかけて彼女の気持ちを落ち着かせることと、過去の話を払拭させることです。

将来結婚して彼女を幸せにするつもりならば辛抱強く接するしかありません。

ちなみに

>話し合いの末、「卒業後、結婚してもいい」と承諾。
    これは文脈からトピ主さんの浮気と読み取れます。

多分信用が無いのだと思います。

多分・・

トマトベース
    主さんが受身だからじゃないですか?元カノに復縁を迫られたら元に戻り、結婚の約束も簡単にし、今の彼女に申し込まれれば付き合い・・と、主さんの気持ち、意思が見えないから不安なのでしょうね。

流されるというか、欲が無いというか・・ね。与えられたものをそのまま頂くような・・。

女性にしてみたら自分から告白し付き合ってもらっているような気になるでしょうね。実際主さんも惚れるという感情は無いのでは?そしてそういう感情を別段大事だとは考えないタイプでは?別に嫌じゃないし・・で付き合える、結婚も出来るみたいな。

真剣に話す、あなたの態度で・・。

😍
    八重椿
    両親、友人にも紹介して、あなたの気持ちは決まっているのでしょう。
    親しい元カノがいた、でもキッパリ別れた・・この事を彼女に信じてもらいたい・・信じさせるのは・・。

元カノとの、婚約・・浮気まで知っているの・・?・・・ええ~・・そこまでは、話していませんよね・?
    信頼関係を築いた一年のお付き合いの中で、(よそ見)しませんでしたか・・・?彼女に疑われるような行動がなければ、
    ひたすら、彼女に真剣に語り”愛をそそぐ”しかないでしょう。・・就職活動に入られても、彼女に対する(マメさ)がいりますね。
    (疑う、信じられない、気になる)・・彼女はそのような性格なのですよ。。
    あなたがデートの時に、彼女に見せる(愛情)で信じてもらうしかないでしょう。

嫉妬心の強い女性もいるからねぇ・・。
    その、性格直るかなぁ・・。結婚してから、少しでも疑われたら・・・たいへんだよ!!。

反対の立場なら、トピ主様は割り切れますか?

🐱
    ニャンと!
    一度、結婚を承諾しておきながら・・・・・

>そもそも浮気ばかりを繰り返していた元カノと結婚したかったわけじゃないし
    >当時、研究にも追い詰められて精神状態がおかしかったと思います。

この説明で納得して、気になさらない女性の方が少数だと思いますが?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示