詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 不妊治療中(人工授精、体外受精)の趣味の楽しみ方について
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中(人工授精、体外受精)の趣味の楽しみ方について

レス8
    (トピ主1
    旅人
    ヘルス
    結婚4年目の36歳の専業主婦です。子どもはいません。
    結婚してすぐに流産し、その直後持病がみつかり闘病に専念してきました。ようやく、医師からも妊娠の許可がおりて、不妊治療をすることになり、現在治療方針を決めるため色々と検査をしています。
    そこで不妊治療を経験されている方にお伺いしたいのですが、治療中、趣味を楽しむことできますか?
    わたしの最近の趣味は登山です。持病を患い良くなったころ、人生を楽しみたいと始めました。治療に伴うストレス発散のため続けられないかと思っています。
    ただ高FSH、低AMHで自然妊娠は難しいと医師から言われ、人工授精から早々に体外へとステップアップを考えています。そうなると身体への負担や通院日との兼ね合いから、登山を楽しむのは難しいのではと思っています。
    後悔しないためにも不妊治療が第一です。ただ不妊治療だけが人生の目標にはしたくない、30代の残りの貴重な時間を不妊治療だけの思い出だけにはしたくないと考えています。
    みなさんはどのようにされているのでしょうか。旅行など遠出や治療中のストレス発散方法も気になります。
    検査が一通り終わるのにあと一ヶ月はかかる予定です。
    みなさんの不妊治療中の趣味の楽しみ方について意見を聞かせてください。

ランキング

レス

休止中

山すき
    私の趣味も登山です、そして不妊治療経験者です。

私は、今できる事で一番優先順位が高い事は何?と考えたら、
    それは登山(趣味)ではなく、不妊治療でしたので、
    受精卵の移植をした後は登山は諦めました。
    ダメだった時は、お休み期間にリフレッシュのため山に行き、
    採卵前と次の移植後~判定日までは登山は中止、と言う感じでやってましたよ。
    幸い、二度目の移植で無事妊娠~出産できましたので、
    それ以来、当然ですが一切山へは行けませんし、子がある程度歩けるようになったら一緒に山へ行ける日が来るのを楽しみに、それまでお預けと思ってますし、
    それについて不満もストレスもありません。
    一番大切な事が、子を授かる事であり、無事出産・子育てする事でしたから・・・。

趣味が登山やスポーツだからこその悩みですよね。
    何か別のインドアな趣味があれば続けていても問題ないんですけどね。
    ただ、オススメは、今まで行った山で一番好きだった山か、もしくは憧れていた山に登ってからだとある程度、心残りはないと思います。

どっちをとるか

🐤
    とくめい
    登山じゃなくても、ウォーキングやサイクリングなど気軽にできるスポーツもありますよ。
    観劇やコンサート、ライブハウスなど座ったまま日常を離れられる方法もありますよ。
    登山にこだわりたいならこだわってみたら。
    選ぶのは主様、あなたの人生ですもの。

今は妊娠が最優先でしょ?

🐤
    魑魅魍魎
    登山は老後いつまでも可能ですが、妊娠できるのはいまだけですよ。

自覚されているようですが、通院日などの兼ね合いで予定通りにいかないことが多くなるでしょう。

ストレス発散も大切ですが、それで妊娠に悪影響がでたら本末転倒ですよ。
    登山にこだわらず、近隣の散歩とか、代替案も検討されることをお勧めします。

わたしも

🐱
    アネモネ
    不妊治療中です。
    37歳専業主婦、昨年末に初めての採卵を終え5個の受精卵を凍結、来月移植予定です。
    元々レジャーや旅行が好きで夫の休日とあらば出掛けていました。
    体外受精は刺激周期で連日注射で卵を増やして… だったので、さすがに後半になるとお腹も張って苦しく、お家で安静にするほかありませんでした(泣)
    その時期のストレス解消法といえば、とにかく美味しい物を食べる、アロママッサージや足つぼマッサージでリラックス… など。
    2週間程はお出掛けできずモンモンとしていたので、採卵が終わった翌日、まだお腹の張りも引いていないのに夫に「紅葉見にドライブ行きたい!」などと駄々をこね連れだしてもらいました。
    移植まで丸2ヶ月空きましたのでその間にも温泉旅行。
    とにかく体調が良くて隙あらば出掛けています(笑)
    母や友人は半ば呆れていますが、妊娠にストレスは良くない!と言い訳しつつ好きにさせてもらってます。
    使う薬の種類や相性にもよると思いますが、体調が良ければ旅行も登山も問題ないと思いますよ!
    ただ、安静の指示や卵巣が腫れている時期はダメです。
    その時期は自転車もダメ。
    茎捻転にでもなれば大変ですから。

本当に大事な事

晴れたらいいな
    30代後半、経験者です。

確かに趣味を楽しむ事は不妊治療において大切な事です。
    でも私はもっと大切な事があると思っています。

それは覚悟です。
    子供のいない人生の可能性を受け入れる覚悟・・・。
    不妊治療は辛い事も多いので趣味だけでは庇いきれない事もあります。
    それは夫婦関係にも多大な影響を及ぼします。
    そんな時に治療中からもう一つの可能性を受け入れる事が出来れば大分気持ちが楽になります。
    その楽な気持ちが不妊治療において大きな武器になると思います。

第一に考えるべきは不妊治療ではなく、パートナ-の事。
    夫婦があっての子供。
    不妊治療は1人でするものではありません。
    そしてそれは1人でない証拠でもあります。
    それだけで十分幸せな事だと私は思います。

トピの質問の答えとは言えないし、そんな事は分かっているでしょうが、治療中は忘れがちになるので言わせて貰いました。

私も経験者

😨
    プー 
    「晴れたらいいなさん」の おっしゃる通りです。

不妊治療、本当に辛かったです。
    主さんにとっても優先順位を考えてみましょう。

不妊治療して授かったとしても、妊娠期間中、出産、子育て。
    人生にとって大きな事です。
    それには、覚悟が必要です。

趣味も楽しむなら、身体に負担が掛からない方法を見つけましょう

趣味に救われ

🙂
    みわんl
    体外もいろんな方法がありますよね。
    私は極力薬を使わず採卵までいくクリニックを選択していたので
    体の負担はほとんどなかったです。
    (40代、後に自然妊娠→出産)

私が不妊治療で苦しかったのは、待つ時間。

結果を待つ間、私は趣味に没頭しました。とても良い時間を過ごせたと
    今、思っています。夫にもあたることはなかったですし。
    私の趣味は屋内で座ってするものなので比較にならないかもしれませんが、
    絶対に何かあった方がいいと思います。
    治療が長引かなければいいんですけれどね。そうでなかった時、
    楽しみが自分を救いますよ。

お医者様と相談されながら趣味も楽しめたらいいですね。

子供が3歳になり、ようやくまた趣味に没頭できる時間を持てるようになっています。
    子供はいつか巣立つのです。
    自分の人生も大切にしたいです。

トピ主です

🙂
    旅人
    アドバイスありがとうございました。
    赤ちゃんを授かることが夫婦の最優先すべきことなので、妊活に影響がある時は登山は諦めようと思います。
    アウトドア派なので、インドアの趣味が思い浮かばず、妊活中のオススメな趣味など、どの時期にどのようなことを楽しんでいたか引き続き、教えていただけたら幸いです。
    コメントにあったアロママッサージ、
    観劇もいいですね。体験してみたいです。
    治療のお休みの時期や身体への負担がないときに登山に行かれてる方のお話も聞けて嬉しかったです。医師に相談しながら考えてみます。
    趣味にこだわるのは闘病中、何度も気持ちが救われたからです。専業主婦なので、一日一人でつい病気のことばかり考えてしまって、そんなとき気分転換になり笑顔が増えました。同じように不妊治療を頑張る力になればと思っています。
    通院して2ヶ月が過ぎました。検査結果は思わしくなく悩みがつきません。始めたばかりなのになかなか気持ちと折り合いをつけながら前に進む難しさも感じています。夫と二人の未来も考えました。でもやっぱり子どもを望んでしまうのです。限られた時間の中で、後悔しないよう頑張りたいです。