詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの生活費などについて

レス15
    (トピ主0
    一人暮らし検討中
    話題
    高卒で就職、まだまだ未熟な点もありますが仕事にも段々と慣れてまいりました。

家庭環境が非常に悪く、保護していただいた経験も度々あり、

来年から母が仕事を辞め、家に居る時間が多くなるので

今年中に家を出て一人暮らしを始めようと思っています。

一人暮らしには毎月どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

実際に何にどのくらいかかりましたか?

初期費用についてもどのくらいが相場でしょうか?

地方に住んでおり、家賃は3万円~4万円で探しています。

物件を探すにあたって注意する点などもありましたら教えていただきたいです。

家庭環境に悩んでおられて、一人暮らしをされた方のお話も伺いたいです。

家を出てから、母親とはどのように接していくべきでしょうか?

一切関わりを持たないようにする、なんてことができるものでしょうか?

至らない文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

費用を算出する方法

三次
    地方は家賃が安くて、一人暮らしには有利ですね!?でも給料も安いかも知れませんが。

一人暮らしの費用は、項目別に計算すれば簡単に出ます。

揃える物=洗濯機、電話機、冷蔵庫、食卓、食器、椅子、エアコン、掃除機、トースター、カーテン、スリッパ等。

月々掛る費用=家賃、水道代、電気代、ガス代、電話代、食費等が基本的な物だと思います。

その他、小遣い、服装代(下着やシャツ、靴下等)、インターネット代。

先ず、項目を書き出してみて、予算を割り出せば良いと思います。

その際に提案なのが、リサイクルショップの活用です。洗濯機、電話機、冷蔵庫、食卓、食器、椅子、エアコン、掃除機、トースター、カーテン、スリッパ等はリサイクルショップで揃えれば、費用は安くて十分使える物が沢山置いて有ります。是非にリサイクルショップを活用しましょう。

家庭環境の事ですが、私の家庭環境も決して恵まれてはいませんでしたが、私はこれではいけないと思い、少しでも良い方向へ努力した結果、父親との関係は父親の死の直前には大分改善されました。どうか、天涯孤独なんて事にならない様に努力してみて下さい。

そうですね…

ronron
    初期費用ですが、礼金が必要な物件の場合は余分に家賃一、二か月分ほど必要です。
    地方で、家賃が4万程度の物件なら礼金が必要ない場合の方が多いと思いますが
    探す時に敷金・礼金がどうなってるかチェックしてください。
    敷金はたいてい家賃一か月分、それに翌月分の家賃分、不動産会社の仲介料に退去時の水回り清掃料などあわせて
    15万円前後は必要でしょう。
    それに引っ越しを業者に頼んだら料金がかかりますし、家具・電化製品を新しく買うならその費用もプラスしましょう。

物件を探す時の注意としては、更新料(2年とか)がかかる物件がありますのでそこを注意、
    あと、私が物件を探す時に重要視するのは日当たりと水回り、物件年数ですかね。
    リフォームされて外見は綺麗でも、物件年数が経ってる建物は結露がすごかったり虫が出たりします。
    壁の隅や窓際の壁が変色してる場合は湿気がひどい部屋かも知れないので注意。
    女性は防犯という面で一階はお勧めできません。
    物件は、駅から近いなど立地が良いほど高いので、そこを重視しないなら安くてもいい物件が見つかるかもです。

心配!

🛳
    塾の面接の練習で泣く
    十代の一人暮らし心配です。大丈夫ですか?
    私も生活費が気になります。
    2DKが理想です。
    母親は経済的問題がクリアされれば反対はしないと思います。
    時々は会っているほうが疎遠にはならないと思いますが、どうでしょう。
    お母さんはパートなどはしないのですか?
    二人で働きながらの生活のほうが、ゆとりあるものにはなると思います。
    仲が良くないと生活できませんが・・・
    私もここを参考にさせて頂きます。

今時 3~4万の借家あるのかしら

😑
    おばば
    一人で生きて行くのは大変なことだと思うよ。。。

10万あれば貯金ができます。

柚奈
    一昨年まで一人暮らしだった者です。

東北のとある市内に住んでいた頃の例を出します。

10万あれば貯蓄ができます。

家賃は4万3千円でした。
    プロパンガス代、月8千円~1万円
    電気代、月4500円
    水道代、月3500円
    食費、月2万円 もちろん自炊
    その他雑費、娯楽費1万円
    貯蓄1万円

移動は主に自転車でした。

こんな感じです。
    時々友達とご飯や映画にいったり、日中カラオケにも行けました。歯医者で虫歯の治療をしたり、高熱が出たらクリニックにも行きました。十分生活できますよ。4年で40万貯まって、友達と1週間パリに卒業旅行に行きました。それでも10万以上余りました。

生活保護の人は、月11万も支給され、医療費もタダなのに、生活が苦しいとか言っている意味が分かりません。(脱線してすみません。)

家庭環境は抜群に良かったので、その点はアドバイスできません。ごめんなさい。
    親とほとんど連絡を取らずに生活するのは可能だと思います。身の危険があるなら、住所も知らせなくて良いでしょう。最低限メールアドレスだけ伝えて。

応援しています。

保証人は大丈夫ですか?

経験者
    賃貸には保証人が必要です。
    お母さんには頼みたくないでしょうから、他で請けてくれる人はいそうですか?

親に内緒は無理だと思います

うーん、、、
    保証人が必要だから、20歳未満だし。保証会社も最近はありますけど、都内ならともかく地方で保証人不要の物件ってどんなだろう…。

家賃は月給の3割程度が目安と言います。その家賃だと主さんの地域では標準的なのですか?ネットでも探せるし不動産屋さんに相談しまくるのがいいかなあ。お父さんとの仲はいいのですか?お母さんがダメでもお父さんはいい、というなら一緒に手伝ってもらうといいと思います。どの道保証人になってもらわないといけませんからね。

女の子出し初心者だし、2階以上でセキュリティがちゃんとしてる所にしてください。家賃より安心を優先してね。治安がめっちゃ良くて大家さんが同じ建物に住んでる物件なら比較的安心かも。私はそういう物件の1階に住んでます(1階しかないのだけど…)。都内ですからまた環境違いますが。

敷金礼金、引っ越し業者代。40~50万くらい準備しておくと安心です。大丈夫?引っ越し業者は有名な2、3社に見積もりとって。多分、高くても3万程かな、と。基本、業者が家に来て荷物量を見て見積もり出します。

完全に縁を切るのは住所教えなきゃ可能だけど、現実問題、まだ無理では?

手取りで最低15万はないと

ありゃ
    これから一人暮らしということですが、毎月手取りでいくら入ってきますか?
    地方って言っても首都に近い関東圏や大阪や神戸あたりの関西圏は家賃も高いがはっきりいってピンキリです。
    家賃が3万~4万っていうのは共益費や管理費を入れた、毎月の家賃の総額でしょうか?
    単純に家賃だけならば築年数にもよるけど、1Rか1Kか2Kぐらいの部屋になります。
    相場は収入の1/3ぐらいが妥当とされています。
    毎月かかるお金として
    家賃(共益費、管理費)、水道光熱費(プロパンガスは高いです)、食費、通信費(携帯やネット)、被服費(裸では暮らせない)
    消耗品費(洗剤やトイレットペーパーなど)が最低でもかかります。

今、毎月いくら給与をもらっているか、そういう情報も書かないと具体的なアドバイスはできませんが
    部屋を借りる場合、最低でも毎月の家賃の3倍は用意しなければいけません。
    そこに家具家電代がプラスされ、台所用品やトイレ風呂用品などがプラスされます。
    揃える程度にもよりますが初期費用はざっと70万円程度は掛かります。

そうですね

じゅげむ
    地方で家賃が3,4万円なら、生活は12万ぐらいでもやっていけるでしょう。
    でもその家賃はあなたの希望ではなく、実際に不動産屋で見た平均なんですね?
    このぐらいで、と思っているだけではダメですよ。

初期費用はずいぶんかかります。
    部屋を借りる時に、前家賃を含めて5か月分というのが相場でしょう。
    家具その他を一通りそろえるのに10万ぐらい?
    たいした金額ではないけど火災保険も入らないといけない。
    あと住民税もありますね。
    それとアパートを借りたら一文無しというのではなく、少しは貯金を残せるように計画しましょう。
    できれば3か月分の生活費が口座にあるとベストです。

一人暮らしを始めるための本があると思うので、そういうのを読んでみるといいんじゃないでしょうか?

ただ一人暮らしはいいけど、お母さんと絶縁したいの?
    そうなるとアパートの保証人は誰にお願いするの?
    まさか保証人だけお願いして、あとは絶縁って訳にも行かないでしょう。
    一人暮らしすればその前よりは疎遠になるから、面と向かって絶縁としなくてもいいのでは?。
    親も使いようによっては役に立ちますよ。

貯金は最低でも50万(100万以上なら尚良し)

🐱
    ももねこ
    無理のない範囲で節約志向の生活費ということですと

家賃:4万
    食費:2万
    ライフライン(電気・ガス・水道):1万
    通信費(携帯・ネット):1万
    ガソリン代(車):1万~?
    保険:1万
    外食代:1万
    交際費:1万
    雑費:2万(被服費や美容院代、薬・生活用品の購入も含む)
    ざっとこんな感じなので、月に15万くらい掛かるイメージで良いかと思います。

初期費用としては、住居に12万ほど(敷金礼金+初月家賃:家賃の3倍くらいと思ってください)、家具や家電の購入に15~20万
    諸々の生活用品(風呂道具、台所用品など)に3~5万くらいかな?
    なので、貯金は最低でも50万はないと、生活を始めるのに不安ですね。

物件は、女性なら治安には気をつけて。
    それから、午前中の日光が窓から入る部屋が良いですよ。
    一人で辛い時も、部屋がお日様の光をちゃんと浴びる間取りなら、不思議と気持ちも前向きになるし
    必要以上に寂しくならないで済むから。
    当然ですがその方がカビも発生しにくいし清潔です。
    自炊をする予定なら、スーパーまでの距離も無理無く通える範囲の物件が良いですね。
    トピ主さんの幸せを願っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示