詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性のみなさんに聞きたい!35歳からの結婚
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性のみなさんに聞きたい!35歳からの結婚

レス158
    (トピ主0
    かりん
    恋愛
    今年、某結婚相談所に入会した35歳(女性)です。
    最初に事務所を訪れて、いろいろな方の写真やプロフィールを閲覧させてもらって驚いたのですが、男性の方も女性の方もどうしてこんな人が??というようなステキな感じの人がたくさん。
    ところが、いざ、活動を始めると、どうもうまくいかない。。(笑)
    私の入ったところは、主にネット検索で相手を探すのですが、私が良いな~と思った方(自分より2、3歳年上である程度の社会的地位や収入のある方)へのお見合いの申し込みは全て断られてしまいました。
    申し込んでくださるのは、同年代だけど、ちょっと。。という感じの方ばかり。
    それで、男性で社会的地位の高い方の相手に求める条件をよくよく調べてみると、収入や地位が高ければ高いほど、若い女性を求める傾向があることに気が付きました。(例えば、45歳の医師の方が、32歳以下の女性を希望など)
    つまり、贅沢が言えるなら、断然若い方が良いようなのです。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさにその通り

まゆ
    私はトビ主さんより1歳年上ですが、2年前から結婚相談所も含めて活動しています。(もちろん、20代後半から結婚を考えていました)が、現実は男性は若い方がいい、ということです。私が28歳の時でもお申し込みをいただいた方には45歳前後の方が多かったです。
    社会的地位の高い(この表現って?)男性は自分にそれなりの価値があるとでも錯覚しているのか、自分が選べば若い女性との結婚は可能と思っているらしいです。また、男性は若い方を好むのは生物学的に仕方がない、とまで聞かされたので、私は諦めに入っています。海外で生まれ育った私ですが、特に日本に来て年齢の敏感さにびっくりし、若くないと結婚する資格ない、みたいなことも言われてヘコミぎみですが、それが現実かも。相手自身というよりも、商品選びみたいな感じですね。

そんなもんです

ウジ
    所詮、結婚相談所ってそんなもんです。

男女関係なく若いのがよさそうです。

女性は中味より外観みたいです。

そりゃあ

ぱたりろ
    トピ主さんだってそれだけの高い条件掲げてるんだから
    なかなか相手も出てこないでしょう。
    それなりの年収のある男性には、年齢問わず人気が集まる
    のですから、どちらかというと選べる側の男性は、年の
    近い人よりは若い人を選ぶんじゃないですか?わざわざ
    年齢の高い人を選ぶ理由がないのですから。

人をスペックでしか計れない結婚サービスを使う以上、
    仕方の無いことです。(お見合いも一緒)

そういう場ですから

とくめい
    「年齢だけ見ないでもっと私の内面、大人の魅力を見て欲しい」と言うことでしょうか。

でも、考えてみてください。送られてくるのは年齢やら年収やらのデータとあとはせいぜい写真ぐらい。データだけではわからないことに関心が向きますか?断ればまた別の縁談がやってくるのに、条件に目を瞑って一度会ってみようと思いますか?貴女自身の行動が答えだと思います。

自分だけが一方的に選り好みできる立場にあると錯覚しがちですが、実際には男性と女性がお互いに、データ(と写真)だけを見て選り好みする場なのです。商品選びみたいな感じという指摘がありましたが、違います。商品選びなのです。優先されるのは買う側の嗜好であって、売る方が「こんな素敵な『商品』の価値がわからないなんて許せない」と憤ったところでどうしようもありません。

もしどうしても御自身を高く買って欲しいならば、別のマーケットに行くしかないでしょう。35歳でも恋愛を経て結婚する人はいます。年齢などの条件に囚われない結婚がしたいならむしろこっちに賭けるべきではないかと思います。また、人生において必ずしも結婚は必要ではない、という割り切りも重要かと思います。

現実は厳しい

友人がカウンセラー
    >男性の方も女性の方もどうしてこんな人が??というようなステキな感じの人がたくさん。
    ところが、いざ、活動を始めると、どうもうまくいかない。。(笑)

結婚相談所の現実は1割の男(女)会員にほとんどの女(男)会員のお見合い希望が殺到してしまうそうです。
    条件の良い方は希望の方と結婚が決まるそうです。
    でも、大事な客寄せのための「看板」としてファイルにはしばらくの間残しておくんでしょうね。

男も女も条件がよく見栄えの良い方を選びたがりますからね。

一部の方は条件を下げて自分と見合った方と結婚しますが夢を諦めきれない会員はいつまでも残っているそうです。
    でも、そのうち諦めて退会してしまうのだとか。
    成婚率は大体2割前後らしいです。
    お金を払ったら誰でも好みの人と結婚できるわけではないのです。カタログ販売じゃなく相手のあることですから。

一番重要視される条件とは男は収入(職業)とルックス、女は若さとルックスだそうです。

35だとかなり条件を下げないと難しいでしょうね。
    再婚の方とか、いかがですか?
    それだったら成婚にいたるかもしれません。

解るなーー

K
    先日、私の友人(25歳)にお見合い話が来ました。
    相手の男性は大学教授だそうです。
    でも年齢が45歳で、親が怒って断ったそうです。
    彼女も逢う気がしなかったので良かったそうですが。
    オカネや地位のある男性は、それで若い子が
    惹かれてくれると思ってるのでしょうかね。

続きは読んでいませんが

おりゃっ
    トピ主さん、
    >贅沢が言えるなら、断然若い方が良いようなのです。

まゆさん、
    >相手自身というよりも、商品選びみたいな感じですね。

でも、結婚紹介所に登録した女性の方々だって

「自分より2、3歳年上」
    「ある程度の社会的地位や収入のある方」
    「どうしてこんな人が??というようなステキな感じの人」

など条件をつけていますよね?
    自分は条件をつけているのに相手が条件をつけるのは
    納得が行かないって事なのでしょうか?

女性の側も

反論あるでしょうが、トピ主さんのように女性の側が「ある程度の社会的地位や収入のある方」を選ぶ傾向にあるということも知っておいたほうがいいでしょうね。競争率が高くなると年を取った女性よりも若い女性が選ばれてもしょうがないとおもいます。自分の子供が欲しかったりすればどうしてもそうなる。私の場合は「ある程度の社会的地位や収入がない方」ですから、選ぶ権利がないくらいに思ってますが。

トビ主の続きです

かりん
    (書き切れませんでした。スミマセン)
    お互いが20代なら、同じ年でもOKなのになぜ?
    また、周りを見回してみると、恋愛結婚の場合は、女性が30代でも、かなり年下の旦那様と一緒になっているケースもたくさんあります。
    お見合いの場合は特別なんでしょうか?
    だからどうなんだと言われそうですが、男性の方の率直なご意見をお待ちしています。

続きが気になるところですが・・・

kamui
    自分もネットの結婚相談サービスに登録している25歳の♂です。まだ本気で探す気はなく、女性の方からアプローチがあれば考えようかなーという程度です。

まず、普通の男なら同じ条件なら若い女の人を選ぶということを理解してください。もう理屈じゃないんです。本能なんです。トピ主さんが言う社会的地位が高い人と言うのは、おそらくそれなりに年収があり女性に高収入を求めていないので、年齢が若いということが結婚するのに最大の条件となってるんだと思います。

あと、女性の方の要求が重すぎることもプロフィールなんかを見てて思います。「36歳の派遣社員、年収250万です。3~4歳年下で長男じゃない人で年収700万以上の人がいいな♪」なんてプロフィールを見たらちゃぶ台をひっくり返したくなりますよ(笑)結婚出来ない女の人って自己評価>>>客観的評価だなぁと実生活やネットを見てて思います。トピ主さんはある程度社会的地位の高い人を求めているっぽいですけど、トピ主さん自身はその人と釣り合えるだけの中身を持っていますか?(失礼な言い方ですいません)

そりゃそうでしょ

匿名
    結婚する以上子供を望む人は多いわけです。でなければ結婚せず恋愛関係をずっと続けていてもいいのですから。となれば、出来る事なら急激に妊娠の可能性の低くなる35歳以上の女性を相手に選びたくない人は多いと思いますよ。だけどトピ主さんのように「ある程度の社会的地位や年収」を求める女性が多いので、普通の人はそういう条件を出せないだけです。

トピ主さんの「ある程度の社会的地位や年収」がどの程度のものか判りませんが、大手企業ではたらく有名大卒で年収が700万位の人、なんて条件を満たすのはその年代の一握りの人なんですよ。35~39歳男性の平均年収は560万円位です。ごくわずかとは言え何千万も貰う人もいるでしょうから、実際に多いのは年収500万位の人でしょうね。

ひるがえってトピ主さんはそういう人たちにどんな条件を提示できますか?お見合いを申し込んで来る人の中から、あえてトピ主さんを選ぶ理由はありますか?

相手の立場から見た自分のセールスポイントも考えてみてはどうでしょうか。

当然のことですが

白けた空気
    登録所に参加した人間には
    トピ主さんを相手にしなければならない義務はありません
    トピ主さんが ちょっと・・・な男性 を相手にしないのと同様に です
    すべからく自由なんですよ

何を言っても負け犬の遠吠え
    以上です

第一印象の世界なので

クオンタム
     相手の人柄が分からない状況において、男性は皆「綺麗で、若くて、それなりの仕事についている」女性を好むと思います。女性もそれはきっと同じではないでしょうか?男性に対して「容姿、年収、職業」をまず気にするのではないでしょうか?私は本来は性格が合うなど人柄などによって惹かれ合うと思います。この場合、女性の年齢はさほど気にならないと思います(佐藤ゆかりさんは44歳ですが、美人で人柄が良いから大人気ですよね)。出会い方が出会い方なのでこのあたりは仕方がないのではないでしょうか?きっと性格や容姿も良いのに年収が低いためにお見合いで断られる男性も沢山いると思います。

現実として、収入か若さ

机上理科
    31・男です。…自分は「社会的地位も収入も低い」のですが、それでも、同年代なら同じ程度の収入がある女性を、収入が少ないならば若い女性を、と考えてしまいます。『45歳の医師の方』ともなれば、若さや、若さと引換にした「何か」を求める基準は…きっと高いのでしょうね。嗚呼。

仕方ないです

けいいち
    32歳男、未婚ですが、男が求めるものって実際の年齢が何歳かではなくて、
    美貌(ルックスがいいか)
    経済力
    の2つにつきると思います。
    年収のある男は経済力よりは美貌を重視するというだけです。たとえ女性の年齢が25歳だとしても、両方ない女性はルックスも年収もない男と結婚してるように思いますが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人が入ってました

ひよ
      男女問わず、結婚相談所に入会する動機は、「出会いがない」もしくは「条件にこだわっている」という理由が多そうです。

男性が女性の年齢や容姿にこだわっているなら、女性も男性の社会的地位や年収にこだわっている。お互い様です。

友達は3年入会していて、50人くらいの男性と会ってました。(結局、相談所以外で出会った彼と結婚しました)

写真やデータではじかれる前に、相談所主催のパーティなんかも良さそうでしたよ。

若さは価値の一つではあるでしょう

やじ馬子
      敢えて批判されそうなことを書きますが、女性だって年収やらなんやらいろいろ条件で選ぶんだから、男性側が年齢を条件にしてもおあいこでしょう。だいたい女性だって男性の年齢に全くこだわらない人は珍しいじゃないですか。オバサン扱いには火を噴いて怒るくせに、中年男性のことをすぐに「オヤジ」とか「オジサン」とかけなすことは平気でするという女性にもよく出くわしますし。

男性の若さへのこだわりだけをやたら批判して、自分の方の条件の厳しさを省みないのはどうかと思います。少なくとも若さに代わる自分のアピールポイントを用意しなければ。

それから「欧米では女性の年齢にこだわらない」というのも半分は幻想です。女性が歳をとっても恋愛にひるまないことはたしかだと思いますが。私は欧州に住んでいましたが、結局多くの男性は若い女性が好きですよ。でもやっぱり若い子は若い子同士でくっつくので、中年男性は同年代の女性と恋愛することが多いだけです。アジア人女性はしばしば欧米人の目にやたらと若く見えることもお忘れなく。10歳ぐらい実年齢より下に見られることも珍しくありません。

かく言う私も未婚で三十路突入です。

まぁでも。

うふふ
      トピ主さんも
      「自分より2、3歳年上で
       ある程度の社会的地位や収入のある方」
      という条件つけて相手をお捜しのようなので。
      似たようなものじゃないですか?
      女性が男性に経済的な条件を求めるのも
      男性が女性に若さと美貌を求めるのも。

意識のギャップ

みずき
      > 申し込んでくださるのは、同年代だけど、ちょっと。。という感じの方ばかり。

まさにここのギャップに気づけばそれなりに結婚できると思うんですけど…
      でもそういう人とは満足しないんですよね?

トピ主さんだって一緒では?

モカ
      だって、自分より少し年上で収入・地位のある人を選ぶのでしょう?トピ主さんが断った方のように、申し込んだ男性にも同年代だけど、ちょっと。。という感じに思われているかもしれませんよ。

トピ主さんも、やっぱり条件でよい方を望まれているのでしたら、文句は言えないのでは。

お見合いって、最高に合理主義なシステムだと思います。性格もわからないのに、年齢と収入・容姿だけで選ぶ所ならなおさら。そのなかでよりよいものを選ぼう、と考えるなら若い方が有利なのは無理もないです。

ほんとですねぇ

yuyu
      私も以前、30歳前後あたりで結婚相談所に入会していた時、同じ感想を持ちました。
      40歳以上の男性が申し込まれてくるんですよね。
      確かにそれなりに、(社会的地位というのはどうかと思うのですが)お仕事に自信をお持ちの方達のようでした。

私は同世代の友達のような夫婦で、遠慮なくなんでも言いたいことが言えるような関係が理想だったのですべてお断りしましたが。
      それに、失礼ですけどお写真を見るとどうも「オジサン」という感じの方々だったので・・
      (いやご本人の責任というよりお歳相応なんでしょうね)

男性の方々が、自分の社会的地位?に自信を持たれるのは結構ですなんですけど
      「なんとしても若い女の子を」というのは止めて頂きたいな、と思います。
      お金や地位めあての女性が好きなのか・・
      いずれ妻を残して先立つ(ことになりますよね?)ことをどう思っているのか・・
      理解に苦しみます。

日本だけですよね、若い女の子にこんなに価値を見出すのって。
      所詮、妻は飾り物という考えなのですかね~?
      女性を見下しているのではないでしょうか?
      「熟年離婚」が流行るのも判る気がします。

結婚相談所だもん。条件ありきよ。

はんな
      続きを見ていませんが、当然かと思います。
      だって「結婚相談所」ですから。

男性が「年若い女性」を求めるのと同じく、
      女性は「地位や収入のある男性」を求めてるんですよね?
      お互いに希望の条件を述べ合ってるだけで、特に変と思いません。

結婚相談所やお見合いって、相手の釣書・身上書があるのがメリットと思います。
      (最近は騙そうとする人もいるみたいだけど)
      逆に「条件ありき」なので、あからさま過ぎるのがデメリットですよね。

まゆさんへ

しっぽな
      >社会的地位の高い男性は自分にそれなりの価値があるとでも錯覚している

私は性別女性ですが、上記の言い様はちょっとカワイソウですよ。
      実力無くてコネ・七光りで高いポストに就いた人は確かに疑問ですが、たいていの人は出世する以前に
      それに足る努力をしていますよ。
      その努力の成果は価値あるものですよ。

海外から帰って来られたそうですが、少なくとも日本では認められている1つの価値観と思います。

その人を見る時、多角的に捉える必要があると思いますが、その一面が「社会的地位」は変ですか?

市場のようなものです

仕掛け人
      所詮、結婚相談所は商品市場のようなものです。

商品価値が高く評価されると、引き手アマタです。

価値が低ければそのまま廃却されてしまいます。

商品価値は時代時代によって変化するのは当然です。
      ある時代には3Kといわれた時もありました。

平成の時代の商品価値が高いのどんな商品でしょうか?

自分がステイタス男だったら35才オンナ選ぶ?

オンナですけど
      35才以上で格好よくって稼げて人柄・家柄いい男性が結婚相談所に入会する、ってことは
      そもそも「子供が欲しくなった」んじゃないかな?

だって、そんな素敵な男性だったら、結婚しなくても身の回りの世話してくれる人や遊び相手なんて山ほどいますよ

そう考えたら35才=高齢出産の女性なんて、選びません(とびきりの美女や才能・資産持ちなら別だけど)

オンナを年齢で差別するなんて!って怒る以前に、そんな簡単な医学的・社会的現実にナゼ気がつかない?

それでも粘れば素敵な男性が現れるかも?と思うアナタ!粘っているうちに40才目前となる可能性大です。

妥協とまではいいませんが、もっと違った視点で男性を見ていかないと結婚への道のりは厳しいと思います

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ご自分に見合った相手を

30歳
        正直言って、やはり35歳女性となると、相手を選ぶ範囲がかなり狭くなると思います。
        45歳の医師が32歳以下を希望・・というのはうなづけますね。
        社会的地位があればあるほど、女性に対する目はシビアになるかもしれません。
        「若い、きれい」この二つは、性格などの内面的な要素よりもっともっと重要視されると思います。

実際、トピ主さんに申し込んでくるのは「普通の」男性なんでしょう?
        現実的に、ご自分に見合うのはそういう男性なのだと思います。

失礼ながら、よっぽど美人とかでない限り、医師・弁護士などの「社会的地位が高く経済力もある」相手は無理なのではないでしょうか?
        そういう男性はたくさんの女性からお声がかかると思うので・・

そんなもんでしょう

匿名
        他の方も書いてますけど、結婚相談所ってそんなもんじゃないでしょうか。自分が選り好みしてるように、男性だって選り好みしてるんです。女性で35歳以降だと厳しいのが普通じゃないですか。待遇の良い就職と同じですよ。30歳前後でも厳しい女性だって沢山いると思われますし。よほどの「売り」が無いと自分の希望する男性と相思相愛になれるのは難しいと思って臨んだ方が気楽ですよね。駄目で元々という考えです。その「売り」が相手のツボに嵌ればトントン拍子で結婚まで至るでしょう。「売り」はルックス・学歴・職歴・特技・親の職業(資産額)・貴女の預金額・趣味・など人によって色々でしょうけどね。

自分の希望するレベルの相手じゃないと嫌だと思ってるのは、女性だけじゃなくて男性だって同じ事です。それは、40代になろうが50代になろうが同じだと思いますよ。妥協する位なら独身でいた方がマシという考えになるでしょうし。

トピ主さんのセールスポイントは?

ふしぎちゃん
        失礼ながら、35歳という年でどうしてここまで強気なのか、たいへん興味あります(笑)

例えば
        「27歳、外見・収入ともにそこそこ」と
        「35歳、とびきりの美人、収入も多し」
        ・・だったら、いい勝負かもしれませんね。

でもこれが「35歳・いたってフツウ」だとしたら、高望みできませんよ。

お見合いの世界は中身よりも外見等のプロフィールが大切なのですから。

社会的地位

まゆみ
        しっぽなさんへ
        社会的地位に関してはたぶん、自分自身があまりピンと来ない言い方だったので失礼しました。(それで「?」と書きました)
        ただ、さらに疑問なのが、一人の男性と一人の女性が一つ屋根の下で結婚生活を送るために、男性側の「社会的地位」の「高さ」が果たして結婚生活でどのように働くのかな?と思ってしまいます。
        外からの評価で、男性がそれで自分に価値があると思っているのでは、何がどこに価値があるか知りたい気がします。(あくまでも結婚生活を送る場合で)
        逆に女性が男性の職業を見て「社会的地位」の高低を言うのも何か変な気がして。身近な例ですが、兄は医師で、医師という職業を聞いてから元(全盛期)スッチーの義理姉は急に反応が良くなり結婚しました。彼女は「社会的地位の高い方と結婚したかった」と言ってましたが実際二人の結婚生活の内容においてそれがどのくらい関係あるのかな、と思ってしまいます。相手の職業に理解あることの方が大事だと思いますが。

どうしようもない

コットン
        要は「結婚」なのですから、当然「子供」の事がからんできます。
        悲しい事に女性は妊娠・出産が何歳になっても可能ではないのです。
        生物学的に言えば18~23歳が一番妊娠しやすいのだそうです。

そういう観点から見て、「結婚相手」を探すのに女性の年齢を気にするのはある意味男性として自然なことなのだと思います。

ちなみに私も35歳、↑の事は身にしみています。
        反論できない事実なんですから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  158
        次へ 最後尾へ
        全て表示