詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私なんて生きている価値ない

レス25
    (トピ主1
    はなこママ
    子供
    小学校5年生の娘に、私なんて生きている価値ないと言われました。

ここ数日、学校で嫌なことがあったらしく帰ってきてから、
    「生きている価値ない」、「私なんていなくなればいいんだ」、「私のことをみんな嫌っているんだ」等、言ってきます。

具体的に何があったのか言わないので、何が原因なのか分かりません。
    ただ、話を聞いているとクラスの女の子の誰かが自分を嫌っていると感じているんだろうと思います。
    その子が誰なのか私に分かるのが嫌で教えてくれないようです。
    いじめのようなものがあるのかもよく分かりません。
    どの子と問題があるか分からないので、お友達のママにも相談できません。
    先生にもこんな状態で相談するのもと躊躇しています。

今日は、明日学校に行きたくないと言い出しました。

それに対して私は、

誰とどんなことがあったのか教えてくれないと解決にならないから、ただ行きたくないから行かないではだめだよ。
    そして、あなたは私の宝物だから、誰もあなたの代わりにはならない。
    世界で一番大好きで大切なの。
    百人に好かれるより、たった一人でもあなたの事を心から愛してくれる人がいる方がすごいことなんだよ。
    ママは誰よりもあなたも愛しているよ。

こんなことを言ったように覚えています。
    ただ、上手く気持ちは伝わっているかは分かりません。

みなさんだったら、こんな時どんな声をかけますか?
    どんな言葉をかけてもらいたいですか?
    どうやって気持ちに寄り添ってあげたらいいのか分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じれったいですよね

🐱
    玲子
    何があったのか言えないのは、それを言うことで自分もまた傷つくし、お母さんを傷つけてしまうからかも。
    もしくは、自分もまた何か悪いところがあったからかも。

いずれにせよ、ただ、抱きしめて、そんなあなたが大好きだよって言うだけでいいんじゃないかなぁ。

学校に行きたくないというなら、ひとまず一日だけは行かせてみて、その朝先生に電話して様子を聞いてもらうかも。

その後まだ行きたくないなら、自宅学習に切り替えます。
    母娘でしか出来ないこと、ケーキの食べ歩きとか、ちょっと特別なことをしちゃうかな。

女の子って難しいですが、単純でもあります。
    言えないのなら、言えない気持ちをなんとかくみ取ってあげるしかないかな。

先生に話すべき

カウンセラー
    もうこれ以上、娘さんと話してもらちがあかないと思うようであれば、一刻も早く担任の先生にこの状態を話すべきです。

先生が注目してくれれば、原因がわかるかも知れませんから。

親子関係と友達関係は比較できません。

居場所は一つじゃないことを教える

😨
    アマヤドリ
    自分の居場所は一つではないことを教えるかな。

学校だけじゃなく、放課後の習い事、塾とかスポーツとか。色んなところに、色んな子ども達が集まって、色んなことをしている。自分の居場所は一つじゃない、こっちにいけば自分の居場所はちゃんとある、あっちにいけば居心地悪い場所から離れて気分転換できる。特定の友達との関係に、一喜一憂しすぎないように、色んなところに居場所、世界があることを教えてあげると思う。

学校はこどもが一番長く過ごすところだから、それが全てになりやすいと思うけれど、気分転換ができる場所をつくってあげてはどうでしょう。できれば、お子さんが得意な分野で1番楽しいと思えるところ、1つ探してあげられませんか。それがあるだけでも、自信が持てて、学校のちょっとした嫌なことにも耐えられると思いますよ。

トピ主さんが愛情を示すことは、マイナスにはなりませんが、当たり前のことだよ。トラブルのあった同年代の友達との間で、どうやってお子さんが折り合いをつければよいのか、母親が具体的に示してあげないと、情愛を訴えるだけではダメなんじゃないのかな。

行かなくていいよ。って言ってあげて下さい

そうまま
    ご心配で聞きたい事が沢山あると思いますが、何も聞かず、まずは学校行かなくてもよいと。

一日その話は無しで、二人で美味しいブランチをしてゆっくり時を過ごして下さい。

安心出来れば、自分から話しますよ。

学校以外に

みかん
    今私は大人ですが、今思えば子供の頃の悩みは小さかったなぁと思います。
    あくまで個人の意見なのでいいのかどうか分かりませんが、今でも私はそうですが、人間居場所が2つあると強くなれるような気がしませんか?
    学校に行っているうちは学校が全てになってしまいがち。学校以外に何か本人の好きな習い事などで友達がいたりすると、だいぶ救われると思います。
    その為にはお二人で旅行とかいって、例えば登山とか温泉とか行って満点の星とか見ながら将来の夢とか語ったり、トピ主の過去語ったり出来ませんか?学校はいつでも辞めてもいい。空は広いことを教えてあげると、人間頑張れるものだと思います。
    お母様は話を聞いてあげて、そうか、いつでも辞めてもいいよと言ってあげてください。そうすれば人間逆に前向きになるものです。そう言うのは怖いかもしれませんが、私自身はそれでだいぶ救われました。とにかく学校の世界だけが全てではないことを伝えることが大切なような気がします。生意気言ってすみません。

心配ですね

もも
    良いアドバイスができるかどうか分かりませんが、私も小5の娘がいるので思わず出てきました。

もし自分の娘がそういうことを言ったなら、
    「貴方には生きる価値がある」
    「貴方がいるだけで、日々お母さんは幸せを感じている。」
    「お母さんとお父さんと貴方の兄弟は、貴方のことを愛している。」
    と言います。
    そして、
    「学校で辛いことがあったのなら、どうしたら良いのかお母さんも一緒に考えたい。だから、出来れば話して欲しい。もし誰かにいじめられたのなら、お母さんとお父さんが全力で守る。」
    と言います。

もちろんいじめがあったのなら、本当に全力で守る覚悟です。
    まずは録音する機械を購入して登校する時に娘に持たせて証拠を集めて、いじめの内容によって学校や相手の子どもにどう対応していくのかを考えます。
    私だったら法律相談にも行くだろうし、いざとなったら弁護士を雇うかもしれません。
    娘を守る為だったら、転校することになっても構いません。

トピ主さんの娘さんがここまで事態が深刻だとは思いませんが、この位の親の本気を見せれば、「自分には家族がついているんだ」と娘さんも少しは安心するかもしれません。

難しいですね・・

🙂
    北風
    北風と太陽を思い出してください。
    言いたくない事を話してもらうには
    「何があったかちゃんと言いなさい」じゃなくて、
    まずは無条件で受け入れて共感してあげる事。
    たとえ自分が悪くてもお母さんだけは味方してくれる、と娘さんが思えたら自分から自然と話します。
    いやいや、味方だって愛してるっていってるじゃないと思うかもしれませんが・・・
    母が「解決しよう」という姿勢が、子にとって脅威な場合もあります。
    学校に言われるかもしれない、友達のお母さんにいわれるかもしれない、それが怖くて言いたくないんです。

私が子供だったら
    「じゃあ明日は休んでどこか遊びに行っちゃおう。
    お友達とのことを解決するのはあなた自身、だからお母さんは手は出さない。
    だけど大切なあなたが辛い思いしてるのはお母さんも辛い。
    あなたの心を少しでも軽くするために、お母さんにできることがあったらいつでもいいから言って。」
    といってぎゅーっと抱きしめて欲しいです。あまえんぼですみません。

うちの子も

🐤
    小5のママ
    うちの娘も小5になってから、もう死んだほうがましだ、とか
    生きてても意味ない、などど言うようになりました
    学校は保育園の頃から行きたくない子なので相変わらずな感じです

家でぐうたらしているのが、一番大好きで、いつもどうやって面倒なことや宿題しないで済むかと考えている子です
    たまにとても感心するような技を持っています
    そんな娘を面白い子だなあと思ってしまう私もアホな親なんですが

もしかしたら、そういう年頃なのかなあ
    親からしたら、すごく悲しくて切ない発言だし心配になりますよね

ただ思春期になってきて人からどう見えているかとか、自分の位置みたいなものを考えるようになってきましたよね

本当にいじめやがあったらいけないので、私だったら先生に連絡します
    様子がおかしいなら、先生に伝えて、気に留めておいて貰います
    周りのママにもそれとなく聞いてみます

娘にはおおらかに明るく接します

ごはんをしっかり食べて、しっかり眠れていれば、しばらくは様子見でいいと思います
    いつもと違ったらそれがサインなので、娘さんの「いつもの状態」を知っていることも大事です

名言を読んで

名言集
    人に嫌われた時に読む名言で検索して
    名言を読むと、気持ちがスッーとしますよ。

あなたの想いが彼女を強くする

🐤
    穴子
    あなたのその想いの有り難みがわかるのは、娘さんがもっと年齢を重ねてからかも知れない。
    どんな言葉をかけられても登校が辛いのには変わりないけど、娘さん本人が自分で乗り越えるしかない。
    親は愛する想いを伝え、見守るしかないと思う。
    かつて私は、死にたい…と思う程の虐めのさなかも、親は違う家庭問題に必死で我が子の事には一切気づかなかったし、私も親には言ってはいけない、と我慢をし続けた。
    娘さんは辛い気持ちをあなたに告げられるし、あなたは優しい励ましを本人に伝えられる、これまでにいい関係が築けて来たからこそ、と思う。
    休んでもいいと言うのは容易いし、一瞬は楽になるけど、不登校の深みに嵌まったら、成人しても社会に巣立てなくなった親戚を目の当たりにしているのでお奨めできない。
    先生が本当に信頼できて、しっかり連携できるなら相談していいと思う。よく観察してもらうとよいと思う。
    ただ本当に巧妙な虐めだと先生はほぼ見抜けない。
    いじめっ子も、虐める相手以外には普通の生徒だから。
    早く娘さんの不安が晴れますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示