詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢出産された方、その後の生理や体調などいかがですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産された方、その後の生理や体調などいかがですか?

レス12
    (トピ主1
    花子
    子供
    36才の時に第一子を出産して、現在38歳の女性です。
    高齢出産にはなりますが、産後はすぐに体力も戻り普通に動けたように思います。
    何より幸運なのは、長年悩んでいた生理痛がすっかり軽くなった事です。量も少なくなり、初日に鎮痛剤を一回飲むか飲まないか程度の痛みです(ただ、生理前の倦怠感などはありしんどいのはしんどいですが、あの激痛がありません)。
    でも基礎体力は五年前、十年前に比べて当然ですが確実に落ちており、とにかく睡眠をしっかりとるようにして毎日の家事・育児をこなしている毎日です。

皆様はいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

こうちゃん
    38歳で第一子を出産しました。限りなく39歳に近い38歳で「それほとんど39歳やろ?」って年齢でした。
    元々生理痛も無く生理は至って順調で婦人科のトラブルは皆無でした。
    出産は無痛分娩で全く痛くなかったのですが、お恥ずかしい話「ぢ」になってしまい、そっちがとても大変でした。
    産後のひだちも何の問題も無くて1か月後には体調は戻っていました。
    ただし体重は戻らず(笑)
    母乳を止めてミルクにしたので5か月後には生理が再開しました。
    特に問題も無く今現在です。体重以外は(笑)
    高齢出産はリスクも多くて心配される方が沢山いますが、本当にリスクになる人はそう多くはない大半は無事に出産していると医師が話していました。
    その言葉を信じて出産にのぞみましたが事実だったと思います。

もっと高齢ですー

高齢かーさん
    41歳10ヶ月で初出産。
    生理は重くなりました(涙)。でもPMSがなくなったかな。
    基礎体力は今からでもアップできますよ!
    私は40過ぎてからマラソンを始め、育児中の今は家で筋トレを欠かしません。
    うちは男児なのでこれから走り回らないといけないからねー 。

高齢のせいかは不明ですが。。

kikiki
    40歳で初産、現在42歳です。

生理前後の様子は特に変わりませんが、20代まではかなりの生理不順だったのが30代になるとまともになっていき、(結婚後子供は3年間授からず)、出産後はもっと順調に生理がくるようになりました。(で、もう一人イケるかしらん、、とか思わなくもない、笑)

でも、体力的には辛いですねほんと!子供にもよるかもですが、うちは女の子なのにとても活発で、おしゃべりも半端なく、うるさい。ストレス疲れでもあるかしらと思うのですが、実際体重もこれまでがんばっても絶対に落ちなかったところまで減っているので、やっぱりかなり付き合って動いているのだと思います。だから、もしかして年じゃなくても辛かったのしらとも思いますが、実際のところわかりようもないです、はい。

お互いがんばりましょうね!

高血圧になりました

ダメ母
    もともと高血圧なりやすい家系でしたが…
    40歳になってすぐ妊娠し、妊娠中からじわじわと血圧があがってましたが産後も下がらず。
    妊娠高血圧からホントの高血圧に移行したみたいです(トホホ)
    出産から2年半ですが、ずっと降圧薬飲んでます。
    それ以外は特に変化ないですね。あ、白髪が増えたかも。

高齢出産

あんず
    トピ主さまの年齢では今時は高齢出産ではありませんよ。

私の場合ですが、40過ぎてから3人産みました。
    一人目は1ヶ月の産休を取りましたが、2~3人目は病院から出たら、直ぐに仕事をしていました。
    体力も産後の体調も個人差で年齢だけでは計れませんよ。

問題ないです。

36才での出産なら高齢出産とか特に意識する必要がないと思います。今の世の中、四大を出てから仕事でキャリアを積んでいたら、出産が30代前半~半ばになることなんてザラですから。男女とも寿命が延びていますし、もし病気になっても数十年前より格段に進んだ治療を受けることができます。もちろん疾病予防も進んでいます。定期的な運動や栄養管理の知識も浸透しているし、20年、30年前に比べたら体力・気力とも実質的にマイナス10才ぐらいの感覚ではないかしら?

ちなみに私は40歳で出産しましたが、妊娠・出産とも大きなトラブルもなく、52才過ぎても更年期障害とか感じません。(というか、まだ生理あります…)晩産をすると更年期が軽い、又はない?とか聞くので私もそのタイプかもしれません。周りに同じような高齢出産母(アラフォー出産)がたくさんいますが、みなさん元気ですよ。高齢出産で疲れるなんて弱音を吐く人はいませんねぇ…

体力が5年、10年前に比べて落ちているのは当然ですね。別に高齢出産でなくても年とれば誰でも落ちますから。ただ遅くに産んだ人は経験上無理をしないかも?まぁ無理して遊びたい年でもないし…笑

私もです

丸干し芋
    主さんと同じ38歳、出産も36歳で初産でした。

お産は軽く、産後も回復早く、生理は一ヶ月で再開(母乳なのに)。
    生理痛は元々軽い方でしたが、さらに楽に。
    周期は出産前はほぼ一定、産後少しずれたりします。
    (というより、子育て一杯一杯であまり把握できてない・・汗)

体力は元々無いので、毎日ヒイヒイ言っています。
    これは年齢というより、個々の鍛練次第のような気がします。

自身が高齢出産ということで、関連書籍を何冊か読んだ感想ですが、
    無事妊娠(心拍確認まで)に至れば、
    高齢出産でも大方は問題なく出産するのではと思います。

ただ、それまでの道程が高齢出産(と呼ばれる年齢)だと大変なのではと。
    自分も妊娠を意識してから、出産に至るまで丸三年間掛かりましたし、
    その間色々ありましたし。

肩こり

風船
    35歳と37歳で出産し、現在は38歳です。

お食事中の方は汚い話で申し訳ありませんが、大きい方のトイレが終わった後の残ってる感が無くなりました。
    毎日、超スッキリです!
    二人とも帝王切開だったので、開腹したのが影響してるのでしょうか?よく分かりませんがとにかくよかったです。

あとは、二人目出産後、初肩こりを経験しております。
    抱っこ紐でビッグベビーを長時間抱っこしているからでしょうかね。

毎日身体がバキバキです。
    あとは、急にシミが増えました。
    以前は美肌だったのにーー(泣)

40歳で産みました

51歳になっちゃった
    海外の都市部在住なので、40代での出産(初産)は周りでとても多いです。
    なので何にも言われず、何の問題もなく子育てしてます。

出産後はすぐにピルを復活したので生理も順調。51歳の今でも問題ナシ。更年期障害も今のところ感じてません。

体力的には20代、30代より40代の方がよっぽどあったので、男の子の子育ても楽しくやってきました。47歳でズンバインストラクターになってクラスを教えています。

子供は今10歳ですが、さすがに50歳を過ぎると体力的にもちょっときつくなって来たかな、とは思います。ボランティアなども、最近は疲れるのであまりしなくなりました。
    幸いもう子供と一緒に走り回ったりすることもなくなったので、その辺は助かっていますね。

周りで40代後半で産んだ方々も、みなさん元気にやってますよ。
    更年期障害の症状が早めに出た人などは大変そうですが、トピ主さんはまだ30代ですよね?別に高齢出産と呼ばれるような年齢でもないし、何にも心配しなくていいのでは?

高齢出産の悪い影響はないかも

高齢まま
    それまでの体調の悪いところが出産とともに軽減されると聞いたことがありますが、そのせいか、体調は良いです。

なのでタイトルの通りです。

ただ、高齢出産は更年期障害が軽いとか、ない、とかいうのは、アリです。
    42歳で産んで、現在57歳ですが、軽かったです。

普通の人でも40代以降は老化が始まったり、いろいろあって体力が落ちますが、子供のために病気をせずに、長く働くことを考えている高齢出産組は、とても気をつけているので、他の人より体力があり、健康かもしれないな、とは感じます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示