詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理上手なのに…。

レス480
    (トピ主0
    アカデミア
    話題
    40代の兼業主婦です。

主人は幼稚園から大学院まである私立校をエスカレーター状態で卒業。
    今は年収1200万円の医師です。
    私も主人と同じく大学まである女子校をエスカレーター式で卒業。
    主人とは大学時代に知り合い、主人からの猛プッシュで結婚に至りました。

私は料理が得意で、働きながらも「味よし・見栄えよし・手際よし」で食卓を飾ってきました。
    そして医者の主人は、私が仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから…と、3日に一度は外食を楽しんでいました。
    料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが。

その医者の主人が昨日、夕食時「いつもいつもレトルトか冷食!一旦家に帰ってから、また晩飯のために出かける煩わしさ!アカデミアの事が好きだから、やんわりと“仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから”と、遠回しに言ってきたのに、全く通じていない!それを自分が料理上手だと言い切ることにも呆れる!」
    と怒鳴られました。

レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

ごはんは、仕事から帰って、炊飯器の早炊き機能をつかい、自分で炊いています。
    炊きあがるまでに、手早くサラダを盛り付け直したり、ソースなどを用意して…。

働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに怒鳴られる理由がわかりません。

昨日は一人でファミレスに行ったようで「あーエビピラフ美味しかった!」と嫌味のようにつぶやいて寝室にこもりました。

ファミレスの料理なんて、原形は業務用食品です。

私の料理の腕がわからないのでしょうか?
    皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします。

キラキラ
    それで、料理上手だと言えるなら、私も堂々と言えますね~
    私もレパートリーは少ないけど、レトルトは昼しか食べないなぁ。
    それに、レトルトカレーにウスターソース?
    レトルトハンバーグに、の間違いかな?にしても変だけど(笑)

え・・・?

マカダミア
    奥さん、これは何かのギャグですか?
    だとしたら才能ありますね。
    さすが料理上手。このトピ気に入りました。
    最高です。

ご主人の心も胃袋もつかめるように♪

💤
    rolling
    抱腹絶倒!すみません。笑いすぎました!

4月1日ではないので、本気でお書きになったのでしょうが、料理はスーパーで食材選びをして洗って切って調理して盛り付ける、でしょ?盛り付けだけしてもらっても、そりゃ~ご主人も参りますよ。

トピさんの料理とはコンビニで選ぶことと盛り付けみたいですが、共働きで子育てしている女性でも、結構しっかりと作っていると思いますよ。

少ない時間でも手際よく、心のこもった温かい料理を生の食材から1品でも作れるように、ネットや雑誌、そしてお母様やお友達に聞いてみると良いでしょう。

ご主人の胃袋を、ファミレスに取られないよう、ご自分でご主人の心も胃袋もつかんで下さいね!がんばって下さい。

あきれた

小心者
    料理上手とは、自分で作る人のことですよ。
    年収1200万の方が、レトルトとコンビニのサラダってかわいそう過ぎる。

え?

🐤
    けめ子
    医者の主人が、医者の主人が、医者の主人が?

そこが面白くて他はどうでもよかったです、ごめんなさい。

料理好き

🐱
    料理好き
    自称料理好きです。以前は家より職場にいる方が長い激務で身体を壊してしまいましたが、今は在宅勤務です。

激務の時でさえ、レトルトのカレーやコンビニのサラダ、冷凍パスタを購入したことがありません。休みの時に作り置きをして、冷凍していました。
    不必要に添加物や保存料が入っていたり、何が入っているのかよくわからないものを自分も家族にも食べさせたくないですよね。

カレーはカレー粉や各種スパイスを混ぜて作ります。タイカレーのペーストにココナッツパウダーを混ぜるくらいはしますね。

サラダはベランダガーデニングの野菜を使ったり、地産地消系の地元マーケットの新鮮な野菜をマリネにしておいたり、キムチ風や胡麻和えにしたり、蒸し野菜にしたり、新しいレパートリーを常に開拓します。
    仕事の合間にパスタやパンも自分で時々作ります。生地を冷凍しておくと、後でまた使えて便利ですよ。

ヨガなどで、You are what you eat.という言葉があるように、自分が何を食べているのか、食材がどこからきているのか、把握しながら生活していくことが大切だと思っています。

パスタも冷凍?

😠
    かんな
    少なくともこんな料理は料理じゃありません。
    レンジでチンしてるだけで自分は料理上手だと思ってるわけよね。
    呆れました。
    パスタぐらい自分で作りなさい。

そんな事も出来ないなら仕事止めなさい。

私は惣菜に頼り始めた自分が許せなくて仕事止めました。

旦那さん可哀想。

全ての家事は出来なくても料理は手を抜いたらダメ。

主のは料理じゃない。
    小学生でもそれくらいは出来るわ。

レスします。

💡
    リサ
    お料理の腕はおありですか?とのことですが、
    肝心のトピ主のお料理の腕について記載されてないのですが?
    書いてあるのはコンビニ、レトルトを載せ替えてるって話だけですよ?
    自分ほど、と仰るならまずはトピ主の料理の腕について書いてくれないと。

時給数千円の旦那さんなんだから。
    元気にしていていただかないと、
    時給を失います。

ファミレスが業務用なら、
    コンビニレトルトは販売用ですね。

料理上手の定義

😨
    自業自得女
    教えてください、主さんが料理上手なら。

あと、レトルト、コンビニを使わず、すべて1から作る料理は何ですか?

なんというか

sango
    2行目の「主人は…」から「結婚に至りました」までは不要です。
    まあここを読む人に、だからお嬢様学校を出たような女性はダメなんだ、と思わせる効果はありますが。

それと頻発する「医者の主人」というのも不要というか、自慢したいのが見え見えでみっともない。

結論としては、あなたの作るものは料理ではなく、まして「手の込んだ料理」とは1万キロぐらいかけ離れています。

他にもいまお医者さんの立てたトピがありますが、医者って女を見る目がないんですかね?

イチから作ったことありますか?

😨
    凄い勘違い
    レトルトや何とかの素とか使わずに。主さんのレベルは小中学生でもできますよ。
    働いてるんだから手抜きはヨシとしても手抜きと自覚症状無いのが問題です。
    あと、冒頭の私立エスカレーター一貫とか職業が医者とか関係無いですよね?それ必要な情報ですか?

冗談…ですよね?

ラーメン
    レトルトカレー、冷食パスタ、どちらも夕食に出した事ありません。
    『ここまで手のこんだ料理』って。

えっ! 料理上手って?

雪割草
    主様は 材料を買って来て 手作りしないのですか?

レトルトのカレーとか
    コンビニのサラダを 綺麗な器に入れ替えたり・・・

それは 料理をした とは言いませんよ。

ご主人の言葉とおり 手抜き=何もしていない です。

自分でメニューを考えて
    材料、調味料を揃えて 最初から作りましょう。

兼業主婦でも お休みにまとめて作ったり
    ちゃんと工夫することは出来ませんか?

まさか まさか
    1度も手作りした事がない
    とは 言わないですよね?

手抜きのてっちゃんですね

既婚男
    一般的に、料理好き又は料理が得意といえば、「材料を買ってきて、手間をかけて料理を作ること」を指すのであって、トピ主のように、レトルト・冷食・惣菜などを買って、盛り付けしているだけで、料理好き又は料理が得意というのは、厚かましいですよ。

トピの内容を読む限り、トピ主の言動は、世間的には料理が苦手な人がとるものと同じであり、その自覚が全くないので、旦那さんが怒っているのでしょう。初めから、料理が苦手と聞いていれば、旦那さんは、そこまで激怒しなかったと思いますけどね。

兼業主婦なら、物理的に時間がない場合もありますから、すべてを手作りというのは無理があるのはわかります。ただ、せめて、一品ぐらい自分で手作りしたものを出したらいかがですか?

うちの妻も子持ちで兼業ですが、週末に手作りしたものを冷凍するなどしていますよ。もちろん、レトルト・冷食・惣菜なども使いますが、できる限り、努力していますよ。

また、手際が悪いのでは?今の炊飯器はほとんどタイマーがついているので、あらかじめセットしておけば家に帰ってきた段階で炊き上がってるのが普通ですけどね。

矛盾

beru
    >料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが

>レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

それは、料理とはいいません。
    盛り付け?配膳?・・・アレンジですらないですよ。

百歩も千歩も譲っても、トピ主さんの書かれているメニューが、
    手料理とは言えないと思うのです。
    どんな家庭で育ったのでしょうねぇ・・・・

ご主人はお気の毒です

はい、あります。

😠
    かんな
    ごめんなさい。あります。
    冷食をチンしてちょっと1手間かけるだけなんてしたことありません。
    冷食なんて使いませんし。

どこが料理上手なんや~、笑っちゃいました。失礼過ぎ。

ところで主は魚捌けますか?

イワシ、サバ、アジそれぐらしは三枚におろせますかね。
    区別付かないか?

独身時代

花子
    どんな食生活でした?

びっくりした

😑
    あっきー
    本気で書いていますか?

少なくともこのトピからだと、主さんが料理をしているとは言えません。
    コンビニから買ってくるだけの品物を盛り付けるだけならそれこそ誰にでもできます。
    >皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?
    って、普通に料理する人をあまりにバカにしていませんか?

そもそも論ですが、料理を何だと心得てます?

レスします

ももちゃ
    そんなので料理上手名乗って良いなら、私は三ツ星レストランのシェフになれちゃうわ(笑)
    仕事が休みの日は牛すじ煮込みやパエリアのような手の込んだ料理作ってるし、リクエストがあれば何でも作れるので(手の込んだ料理はレシピ見ながらなので確実に美味しく出来ます)、料理は得意な方だと思います。
    もちろんレトルトや「~の素」なんて使いませんよ。

レトルトや出来合い品を皿に盛り付けて調味料をかけるのは「料理」とは言いません。
    だったらお湯を沸かして具や粉末スープを乗せてカップ麺を作るのも「料理」ですか?
    一人暮らしの男子大学生ですらカレーライスぐらルー買ってきて自分で作るのに…

2人分の味噌汁と主食(ハンバーグや餃子)なら、ご飯炊いてる間に作れますよね。
    保温調理器があれば仕事に行っている間や夜寝ている間にシチューやカレーなどの煮込み料理が作れます。
    煮物だって味付けに自信がなかったらめんつゆだけでも美味しいものができます。
    最低でもこれぐらいやってて、さらに自信のある料理が何点かあれば「料理上手」と名乗れるんじゃないかな。

トピ主さんは料理上手ヘタ以前の問題ですね、料理作ってませんから。

古いギャグですが

アイアン
    「冗談はヨシコさん」というのを突然思い出しました、これを読んで。

>働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに怒鳴られる理由がわかりません。

貴方は、他人が作った業務用の味付けのものを「家で盛り付け直している」だけです。

>ファミレスの料理なんて、原形は業務用食品です。

貴方の料理も原型はそうです。

私はともかく、うちの妻は盛り付け以前の「基本的な原材料から作る料理」も上手です。
    ですから、妻は、貴方よりはましかと思います。

小学生以下ですね

nyu
    トピ主さん小学生以下ですよ。
    レトルトカレーにウスターソース、冷凍パスタに粉チーズ、サラダはコンビニで…
    5分もかからないですね。
    勤めながら食事を作っている他の方に失礼です。
    冷凍パスタじゃなくて麺を茹でてソースをかける、これ位のこともせずに「手がこんでいる」とかちゃんちゃらおかしいです。
    カレーも休みの日に作れるでしょう。
    我が家では「もう食事作れないわ。ごめんなさい」という日にレトルトカレー、
    茹でたパスタにソースをかけるスパゲティは休みの日のお昼ご飯です。
    毎日ちゃんと夕食は作ります。
    夫ですら私が具合が悪くて寝込んでいたら、
    会社から帰って来て野菜炒めを作っていましたよ。

何も作ってないよね

🐷
    フルフル
    レトルトのカレーにウスターソース添えただけ、

冷食のパスタに粉チーズかけただけ、買ってきたコンビニサラダを盛り付けただけ……

なのに、私の料理の腕が解らないのか、皆さんに私ほどの料理の腕はありますか?(笑)

40代でこれですからね。大丈夫ですよ。皆さんあなたの100倍くらい出来ますから。

あなたのやっている事は小学生レベルです。

これからは料理上手とは言わないでくださいね。

お米を研いだくらいで、料理上手とは言いませんよ。

何かありましたか?

おせんべい
    小町って改めて面白いって思いました。いろんな人がいて。
    レトルトと冷食頼みで、あとはご飯とコンビニサラダだけなのに、
    「皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?」だって。面白すぎます。笑

家族にもキレられているのに、
    どこからその料理上手の自信が生まれるんでしょう?
    「私の料理の腕?」
    そんなのわかるわけないじゃない。

よくわかったのは、自信家で自慢屋だってこと。

>主人は幼稚園から大学院まである私立校をエスカレーター状態で卒業。
    今は年収1200万円の医師です。
    私も主人と同じく大学まである女子校をエスカレーター式で卒業。
    主人とは大学時代に知り合い、主人からの猛プッシュで結婚に至りました。

これ、要ります?

セレブを自慢するには、年収少ないし。
    40代の医師にしてはかなり少ないですよね。
    レトルトや冷食がご馳走だという味覚・感覚もセレブには信じ難く。
    他に美味しいもの食べて育たなかったのかな?
    おかしいですよね。

何かありましたか?

え?

kiki
    それで料理上手なんですか?
    そりゃあある意味そうかもしれないけれど、世間一般の料理上手とは違うような…。
    確かにお勤めしているのは大変だけど、ご主人が気を遣って三日に一度は外食してくれていたのに、レトルトや冷凍物を多用して料理上手と自画自賛されたならたまりませんね。
    面倒だとか手抜きとかは考えた事がないと仰いますが充分手抜きですよ。
    兼業主婦の方でも、外食をそんなにせずレトルトや冷凍物に頼らず作っている方は大勢いらっしゃいますよ。
    ご主人は完全な手作りでもないのに、料理上手と自画自賛するのが不愉快だったのでしょうね。
    全てを手作りして「味よし・見栄えよし・手際よし」で、そこで初めて料理上手と自画自賛して下さい。

驚きです

💄
    ルージュ
    世間ではそれを手抜き料理と言います。
    あなたは全く料理をしていませんよ。

???

粉雪
    このトピ文を読んだ人は全員疑問に思うんじゃないですか?
    料理上手な人が書いてるとは思えない。
    せめてご主人にレトルトだとか冷凍食品だとかバレない程度のごまかし方くらい できなかったんですか?
    ウスターソースとか粉チーズとか そのぐらいで手をかけたつもりになってるのがすごい。
    毎日コンビニのサラダって それを盛り付ける暇があるなら作る方が早いし美味しいです。
    ふつうの料理上手な人ならそうするでしょう。

なぜこれで自分を料理上手だと思っているのかをお聞きしたいです。
    レトルトや冷凍食品が多くても たまに作るお料理がきちんと美味しかったら ご主人がこんな言い方をされることはないと思いますし。

ごまかしの腕も二流!

世にもかわいそう…
    レトルトのカレーにウスターソースをかけることの
    何が料理上手なんでしょうか。
    レトルトをソースでごまかそうとしてるだけですね。
    でも結局、レトルトカレーと、ソースを食べさされただけ。
    ごまかしにもなりません。
    ここまで書いてすでに吐きそう…。

他のも冷食パスタと粉チーズを食べさされ、
    そこにコンビニで買っただけのサラダ。
    お皿に盛りつけるというより、これも買ったことのごまかし。

結婚もきっとごまかして玉の輿乗ったんですね。
    ご主人、気の毒、というより見る目なし。
    ご主人、既に味覚オンチになってるみたいですね。

料理番組とかみたことないの?

まる
    私がこの小町の存在を知ってから、2年くらい経ちますが
    一番のぶっとびトピですね!!

サラダやお惣菜を買ってきてきれいに並べるのは
    お料理とは言わないのですよ?

テレビの料理番組とか見たことないんですか?

見たことなかったら、一度見てみたほうがいいと思います。
    料理とはどういうことなのかわかると思います。

教えてください

ちごちよ
    トピ主さんに質問

トピ主さんが休日のときは、どのようなお料理をなさっているのでしょうか?

それを伺ってから、トピ主さんがお料理上手かどうか判断したいと思います。

わからない

星の白金
    あなたの料理を食べたことが無いからわかりません。

ごめんなさい

通りすがり
    主さん面白すぎます(笑)
    主さんが料理上手なら私も胸をはって料理上手と言ってよさそうです。
    主さんの場合は誰かが作った物を盛り付けているだけですよね?
    それって子供でも出来ますよ。
    そうなると、世の子供達も皆、料理上手になっちゃいますね。
    主さんはファミレスは業務用食品なんて言っていますけど、主さんも同じ事していますよ。だって、主さんは自分で切って、煮て、焼いて、炒める等していないでしょ?
    料理が下手な私でもカレーは材料を切って、ローリエと一緒に煮て位しますよ。
    主さんのは料理上手ではなく、『盛り付け上手』ではないですか?

どこに手が掛かってるんですか?

🐤
    マヤ
    トピ主さんがそれで料理上手と言うなら、私はプロだわ(笑)
    どんな家庭で育ったら、それを手の込んだ料理と言えるのでしょうか?
    ご実家ではどんな食事をされてたんですか?とても興味があります。

カレーは野菜、肉を切って炒め市販のルーで作ります。これは普通。手の込んだカレーと言ったらルーも小麦粉、スパイスから全て自分で用意していたり、何時間も煮込んだりすることを指します。
    サラダも自分で野菜を買ってきてカットする。パスタは乾燥パスタを茹でる。料理好きの人ならパスタも粉から作りますよ。

トピ主さんの料理を手抜きと言わずして、何を手抜きと言うのでしょう??本当に疑問なんです。教えてください。

どうツッコんでいいのか・・・・

ももぞう
    お仕事をされていると事、帰宅後の料理は大変ですね。頑張ってると思います。
    でもねー、それ料理上手って言いませんよ。
    冷凍食品やレトルトを使っちゃいけないとは言いません。
    要は使い方なんです。
    レトルトのカレーは、そうとは判らない高級なのがあります。具が大きくてスパイスが複雑なの。そういうのなら、ウスターソースを添えなくても美味しいですよ。
    で、ちょっとカッテージチーズや生クリームを掛けて出すと、まるでホテルのカレーに。
    冷凍のパスタも、盛り付ける時によくほぐして、くるくる巻いて、粉チーズだけじゃなくてバジルやルッコラをトッピング。
    コンビニのサラダは2種類以上を混ぜて、フライドオニオンやクルトン、ベーコンビッツなどをトッピングすると、豪華に。
    多分、演出が足りないんです。
    そして、トピ主さんは絶対に『料理上手』ではありません。そこだけはご主人に同意。

ウケねらいのトピ?

🐧
    おばはん
    それとも本気ですか?

>レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、
    >サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

仮にも“料理上手”と自称する方はレトルトは使いません。冷凍パスタもコンビニサラダも使いません。
    少なくとも私は一度も家族の食卓に使ったことありません。

本気で本気ですか?

あの・・・
    年収があるのなら、お手伝いさんを雇うのが宜しいかと思います。

これ、ジョークですよね・・・

🎶
    いちごみるく
    笑えばいいだけの話ですか?

レトルトのカレーにソースをかける。

冷凍パスタにチーズをかける。

サラダはコンビニの野菜を皿に移す。

これが、味より、見栄えよし、手際よし・・・?

大学生の一人暮らしの人のテキトーな夕飯のイメージですが・・・

で、あなたの料理上手って、何を作って料理なの?

エビフライは、自分でエビに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げるのですが

やっています?

そういうのを手料理といいます。

どんぐりの背比べ

🐧
    エイプリルプール
    コンビニやスーパーのお惣菜も ファミレスのお食事も 大差はないような気がします。

料理って 献立を考えて 栄養とか旬の物とか 例えば 今日は寒いから 温まるものにしようとか そこから始まり 買い物に行って 洗って切って 炒めたり焼いたり煮たり 味付けをするものだと思っていましたが。

何をもって料理上手とするのか 難しいところですが できている物を買ってきて盛り付けるのを料理と言うのか…。

ご主人の言うように 外食で余裕があるなら そちらの方がいいかもしれませんね。

それは料理ではない

😨
    ひえー
    生まれ育ったご家庭で「トッピングを添え、見映えよくすればレトルトコンビニでも手抜きのない家庭料理」と教えられて来たのですか?
    もしそうなら、味覚が育たずレトルトやコンビニで満足なのも頷けますが。
    トピの前半が「私と夫はアッパーミドルできちんとした教育を受けた」と主張したいかのようですが、きちんと教育を受けた人が本気で立てるトピ内容とは思えません。
    収入の多い家だからといって豊な家庭文化が継承されるとは限らないのですね。
    つくづくそう感じました。

共働きで女性だけが料理をする不公平性はとりあえず横に置きます。

あなた自身は3日に2度レトルトコンビニで平気なんですね。こんなトピを立てるくらいですから疑問にも思わないんでしょうね。でも、いくら家庭で味を加えようと見映えよく盛り付けようと新製品が次々出ようと、ご主人含め大多数は飽きるんですよ。味気なくてうんざりするんですよ。

料理に関心のない人は男女限らずいるのでしょうが、自分の性向がまっすぐ他人にも通じると思い込むのは(たとえ惚れられて結婚してあげた相手でも)、人として幼いと思います。

料理してませんよ

兼業主婦
    レトルトのカレーにはウスターソースを添え、
    冷食のパスタには粉チーズをかけ、
    サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、
    きれいなサラダボウルに盛り付け直しています

こんなの料理じゃないですよー
    それなのに、料理してるってあきれます

自分も仕事しながらの兼業ですが、普段作っていると
    疲れた時には、夫から「たまには、外で食べよう」と声がかかります
    その言葉に甘えます。が、翌日からは、疲れた夫に野菜中心の煮物を
    作るように心がけてます。

料理には、その人柄が出ると思います
    料理してください

レスします

あんれまあ~♪
    冗談もほどほどに・・
    明日の晩は、ぜひ鍋物セットにプチっとした汁を入れて手作り感たっぷりの鍋物はいかが?
    ちなみに私の得意料理は、ちくぜん煮とローストビーフですが何か?

絶句・・・

料理下手だけど
    「びっくり」ボタンを100個押したいくらい、びっくりしています。

主様のお宅に炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫とウスターソース、粉チーズがあるのは分かりました。

が、一般的に料理をする時に使う包丁やまな板、鍋はありますか?
    それらを使って食材を調理されたことはありますか?

私は料理下手ですが煮たり、焼いたり、揚げたりしてますよ。

料理上手?

🐤
    manma
    トピ主さんのどこが料理上手なのか分かりません!?
    レトルトに冷凍食品にコンビニのサラダ?を綺麗に盛り付け直す?
    意味不明に感じるのは私だけ?
    私は料理上手なんて口が裂けても言えない程度だけど一応パスタはゆでています。
    トピ主さんの言い分が聞きたいです。

レスします

rami
    >レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

一人暮らし初心者の大学生みたいなメシですね。あと炊飯器の早炊きやら倍速は通常モードよりもご飯が不味くなるからお奨めできません。

>私の料理の腕がわからないのでしょうか?

いやよく判ります。最近見た卵焼きが18番ですとか言ってる方と同じくらいですわ。

それ…料理って言うんですか?

おいおい
    レトルトものに粉チーズかけるだけで料理になるのかと初めて知りました。
    そりゃ旦那さんもキレるわ。

他の共働きの奥様はもう一品欲しい時にちょこっとレトルトを使われるでしょうが、普通は材料の皮むきから始められるんじゃないですか?

せめてカレーは一から作りましょうよ。
    レトルトにオイスターで我が家の味!じゃあまりに貧相です。

あの…

😠
    料理下手
    トピからはどこが料理上手なのか伝わりません。材料を切る、煮る・焼く・炒める・揚げる、味付けする、盛り付ける、の一連の作業がそろってはじめて料理をしたと言えるのでは?

はあ~

💢
    ちゃあのかあさん
    びっくりを100回は押したいです。

ありえなーい!!!!

コンビニで選んだサラダをきれいなボウルに盛り付け直すのね・・・

はあーっ

ありえないわ・・・

こんなトピはじめてやあ~~~~

それで料理上手とか、、、

🐱
    ゆき
    似たようなレスが多くつくでしょうが、それで「料理上手」「手の込んだ料理」「手を抜かず」とおっしゃるのに笑ってしまいました。

わたしは手の込んだ料理は作りませんが、冷凍食品、出来合いの惣菜は一切使わず、むろん添加物の入った材料も使わず、旬の素材を安く買って作っています。

旦那さんが怒るのも無理ないと思います。。。

注目を集めたい?

あかさたなは
    盛り付けもしくはお皿に移し変えるだけで自分が何も料理していない事はわかっていますよね。

どんな意図でこんなトピを立てたのですか?

ん?

🐱
    料理ジョーズ
    医者の主人が、医者の主人が、って…。
    トピ主と医者のご主人の華やかな経歴自慢のトピかと思いました
    (笑)

それって料理って言うんですか?

🐱
    どらネコ
    びっくりしました。

私ほどの料理の腕って言うから、素材から全部用意したりソースやドレッシングも手作りなのかと思ってました。

>いつもいつもレトルトか冷食!

レトルトや冷凍食品は工場の方が製作しているのであって、トピ主さんの料理の腕とは関係ないでしょう。
    トピ主さんが得意なのは盛り付けだけじゃないですか?

私は毎日素材から調理します。(たぶん皆さんもそうでしょう)
    仕事をしているので下ごしらえしておき、帰宅して30分くらいで全品作ります。
    子供には「お母さんの手作りが美味しいから○○(メニュー・料理でも菓子でも)作って」と言われます。
    知り合いの作った料理を食べた時に美味しければコツを聞いて自分のものにしています。
    レトルトや冷凍食品・スーパーの惣菜は具合が悪い時や手抜きの時に登場します。(子供には不評)

それでも自分を「料理上手」と表現しません。
    自分の身内や知り合いで「ここの家の子になって毎日この家の料理を食べたい!」というお宅があり、その人たちを料理上手だと思っています。

料理上手

ぺけぽん
    が、聞いてあきれる。

そりゃファミレスの方がいいわ。
    自分で分かってないのが一番こわい。

実話ですか・・・。

😠
    本気と書いてマジ!
    お料理学校行った方がいいですよ。お金ありそうだし・・・。

お仕事って何ですか?ご主人の収入なら専業主婦してお料理習って美味しい「手作り」出してあげられるのでは?

まず、お嬢様育ちの様ですが、お料理得意の根拠は何ですか?結婚するまでお料理ってした事ありますか?貴方のしている事は「料理」では無く「盛りつけ」と言います。今は働きながらで忙しくてレトルトを使っていると言うのなら日常は材料からお料理されるのでしょうか?

貴方の羅列している「ソレ」はファミレスの「ソレ」と何も変わりませんよ。ファミレスだって纏めてレトルトにした料理を見栄え良く飾ってるんですから。
    ご飯なんて子供でも炊けるし。きっとお米水も吸わさないで早炊きするのでしょうね。

改めてトピ読んで、四十代なんだ・・・。じゃあご結婚二十年位はなるのでしょうか?その間ずっとご主人我慢されてたとしたら、お気の毒です。いや、今の現状がトピ主自身解ってるのならまだしも、これを「料理上手」と言っている事がです。

いやはや・・・これが実話なのか。ウソと言って下さい。

突っ込みどころが多すぎて

アンコ
    笑ってしまった。

料理上手の定義の説明を。
    ご夫婦の経歴は必要でしたか?
    ファミレスとコンビニの違いの説明を。

そして、発言全てあなたの本心でしょうか。

因みに、私はあなたくらいの料理の腕しかありませんので、他人(主人も含む)に料理の事で何かを語る事はしません。
    恥ずかしいからです(笑)

お料理上手?????

ん?
    詳しいことはわかりませんが、レトルトのカレーにウスターソース添え、冷食のパスタに粉チーズ、買って来たサラダをボウルに移すだけではお料理上手とは言い難いと思うのですが。

貴女の記述からはご飯を手作りをしている様子が伺えなのですが、ご自分で煮炊きして調理して、味付けする様な事はないのでしょうか。...だとすると、ご主人の不満、なんとなくわかる気がします。

例えば、我が家ではパスタは時間がない時の簡単食。でも、パスタくらい自分で茹でますよ。カレーやパスタのソースくらい、週末、まとめて作って冷凍しておけば、いくら時間がなくても、手作りの味は楽しめます。それを冷食では...。

レトルト、冷食、外食の連続で料理上手??やっぱり私にも無理。
    帰宅後で時間のない中、煮炊きして料理せよ!..とは申しませんが、自称お料理上手を改めてはいかがでしょうね。

他の方のレスを見てみたいです。

あははは!

仕事好き
    自称「料理上手な奥様」なんですね。

私の夫も医師で、私もフルタイム社員で働いています。
    私も料理好きだしよく作りますよ。

でも…レトルト、コンビニサラダ、冷食ものは使ったことがありません。
    これは料理とは言いませんよ。
    ただ温めるだけ、器にうつすだけでしょ。
    なぜこれが料理上手だと思ったんでしょうか。

ちなみに私の帰宅はだいたい夜8時、主人の帰りは夜11時頃なのでそれまでに支度します。
    だいたい40分くらいで仕上げます。
    野菜や魚や肉を切って茹でたり炒めたり揚げたり。
    あ、私は料理しながら片付けていくので出来上がったらたいてい流しもきれいです。

トピ主の料理(?)は5分もかかりませんね。

ご飯炊く間に作れるじゃん!

hipi
    サラダ盛り付けるのと、レトルトカレーにウスターソースかけるので終わるわけないと思うけど?

手際悪すぎ!
    料理がうまいなんて間違った思い込みです。
    そんなので威張ってたなんて、旦那さんかわいそう。

もう愛想つかされたのかもね。

ええ?

ガブリエル
    冗談ですよね?
    それは料理とは呼びません。

料理とは言わないよ

😨
    料理上手
    貴女のは料理とは言いません。私は出汁も自分でとり、五目すしもたびたび作ります。勿論椎茸かんぴょうも一から甘煮を作ります。玉ねぎも黒くねっとりするまで炒め、餃子もコロッケも、おはぎも自分で作ってます。フルタイムの仕事をしてます。朝は5時おきで、犬散歩もします。それでも上には上がいると思ってます。

あはは

😀
    鯨夢
    問題は兼業でしょう

レスします

kikko
    是非小倉優子さんのブログを見てください。
    子育てしながら、仕事しながら、時間がある時に料理を作って冷凍していますよ。
    読んだら、あなたはきっと恥ずかしくなるんじゃないかな?

可哀想な人生だなあ

🐤
    かきのかわ
    手抜き料理とさえ言えない状態。

料理上手じゃなくて盛りつけ上手じゃん

たろすけ
    ご飯炊いただけで威張られても…

私は専業主婦ですが、たまには「~の素」を使うこともあります。
    常備している調味料も、そう多くはありません。

それでも、煮物の時は出汁から取って、
    魚はまな板にのるぐらいの大きさならさばけます。
    お節も全部ではありませんが、大みそかは大きなパスタ鍋いっぱいの出汁取りから始まり1日台所です。

とぴさんの「料理」は…私もカレーをル―から作るとか(子どもたちの学校給食はルーも手作りです)ホワイトソースも手作り、とはいきませんが(作り方は知っています)料理じゃなくて、盛り付けだと思います。
    ご飯炊く位ならうちの小学生でもできます。

トピさんの家、生ごみ出ますか?

40代なんですよね(私も40代ですけど)
    あ~仕事してるんでしたね。仕事してる時、夕食に同じものを出さないよう記録してたことがあります。500パターンぐらいありましたよ。
    カレー、パスタ、外食、ですか?

うーん、ごめんね

手抜き主婦
    冷食のパスタに粉チーズかけるだけなら、うちの子ども(2歳児)でも出来るんですよねぇ。
    子どもは料理が大変上手です。お米も研げますし、ゆで卵の殻も剥けますし、ニンジンもママと一緒に切れます。すごいでしょう?
    そう、あなたは2歳児と同じレベルね(笑)
    今までその程度でパパとママに料理が上手ねと褒められて育ってきたのでしょうかね?御愁傷様です。

忙しくてレトルト冷食は仕方ないのは仕方ないとは思いますが、自分は料理が上手だというのはもう二度と言わないほうがいいですよ。
    ご主人には、ごめんねいつもレトルトでって言った方がいいです。
    そして人には、料理が出来ないと言っておきましょうね…。

そこまで料理が出来ない人はそうそういませんよ(笑)

お嬢様、それは御心得違いです

😣
    菜梨
    レトルト・冷食で夕飯なんて我が家では私(パート主婦)が病気で寝込んだ時か泊りで不在の時くらいなものです。数年前から週一で私の仕事が夜迄掛かりその日は夫の仕事は休みなのですが、それまで家事をほとんどやらなかった夫(60代のオッサン)でさえ出来あいの物はよくないとちゃんと素材からトンカツや唐揚げ等作るようになりました。私に言わせれば加熱しただけのものなんか料理に入りません。そんな料理なら小学生の子供だってできますよ。

もしやご実家でもレトルトオンリーだったのですか。お母様はそんな貴女に何も教えなかったのでしょうか。ご学友も同じスタンスでしょうか。これぞ世も末、ご主人に同情の念を禁じ得ません。

レスたくさんつくだろうな~

かに。
    惣菜を買って食べる時、盛り付けなおします

時間がなかったら
    そのままかな?

私も働いてますが、一応作ります。
    裕福ではないから、毎日2品ぐらいかな?

長男は県外外で大学生だから
    次男と2人

ちなみに今日は‥

焼肉と野菜炒め
    ピザトースト←具をのせのせして焼き、四頭分にカットします。子供もだいすき
    イクラ←美味しいイクラを買っていたので

デザートは、ぜんざい 餅入り

貧乏なんですが、とりあえず毎日作りますよ
    お医者様のお口には合わないかもだけど

平日仕事の時は、朝下ごしらえして
    夜仕上げします。
    朝は子供の弁当入れます

料理上手ではないです。
    ただ、レトルトはあんまり美味しいとはおもいません~

でも、働きながら家事するの 本当に大変ですよね~

侮るなかれ

CPH
    味もさることながら、ご主人、ゴミ箱見てしまったのかも?・・・レトルト、コンビニ、デパ地下のパッケージ。この手間をかけた「お料理」を恥ずかし気もなく投稿なさるところに脱帽!

医師ですか?

😉
    じーちゃんの毛皮
    医師夫人がお仕事をされているのですか?
    コンビニじゃなくデパ地下のサラダにしたらOKですよ!
    見た目も味も最高に美味しいらいいです。

はっきり言って料理下手そうです。
    優しい人で良かったですね。

呆れた

😨
    チョコ
    本気で言ってます?料理上手って…

手の込んだ料理というものを一度も食したことがないのですね。
    いや~、びっくり、びっくり。

ご主人が本当にお気の毒です。

レスします

冗談でしょ?
    ファミレスが提供するのが業務用食品だというのは、ご主人も知ってますよ。
    で、あなたのはそれとどう違うんですか?

ん!?

あんず
    トピ主さんはレトルトや冷食やコンビニのサラダを綺麗に盛り付ける事を手の込んだ料理だと思われているのですね。

いや~驚き!初めて聞きました。

そりゃあ、ただの手抜きですよ。

作り置きとかどうですか?

パライズ
    冷食って美味しいですか?
    空腹は満たされるけど健康上、いいとは思えない。
    ご主人の糧となる食事ですよ。

帰ってから時短で用意できるような常備菜を作るんです。
    休みの日にさっさかと1時間くらいで4,5種類。
    で、買い物を1週間に1度して、簡単な献立表を考えておくのだ。

冷食・コンビニ飯で手を抜いてるのに外食も、なんて
    家に帰るのも億劫になりますよ。

ファイトなのだ。

何を言いたいのか?

🐴
    ぶーこ
    この文面からはあなたのどこが料理上手なのか全く不明です。

多分ご主人の主張は正しいのでしょう。

それにしても夫婦でエスカレーター式での学校卒業とか、ご主人の職業を何回も繰り返し医者と主張する意味がここにあるのですか。

よく分かりません…。

買ってきたお惣菜などを食器に移し替えるだけ?

😨
    トマトラーメン
    もし、御飯は炊飯器で炊くけど、おかずはレンジでチンや、鍋で湯を沸かしレトルト食品を温める、できあいのお惣菜を盛りつけ直しくらいなら、一人暮らしの長い男性並みかな。過去にお見合いし男性にそんな人いましたよ。

料理上手なら、短時間でできるメニューをいくつも持っていて、休みの日に作り置きのおかずを作って、冷凍にしたりするんでは?

トピ主さんの手作り料理が食べたいのでしょ?
    これは、大卒から結婚十数年後であげる悩みですか?

ひっくり返しました(笑)

しんこ
    あのー
    真剣に料理が好き・上手だと仰ってますか?

あなたは、料理をしていません。
    お料理と言うのは、肉・魚・野菜などの素材を切る・焼く・煮る・味付けをすることです。

レトルトにソースを添えるとか、冷凍パスタに粉チーズを掛けるなど料理ではありません。
    コンビニサラダを盛りつけ直すだけでは、それも料理ではありません。

どんな食育を受けてきたんですか?
    親の顔が見たいです。

私が夫なら別れますけどね。
    お医者様のご主人なら、いくらでも、代わりはいると思います。

お見事!!

いこま
    文章半ばまで見事に騙されました(笑)
    締めの言葉も好みです。
    トピ主さんは料理の腕はともかく、文才はあると思います。

あなたの料理のレベルは、ファミレスと同じ。

すずらん
    ファミレスもレトルトや冷凍モノを温めて、出しているだけ。
    主さんと同じ、チンしたモノにソースや粉チーズを掛けて出しているんです。
    サラダもそう。
    切られてパックになった野菜を、綺麗な食器に乗せて、見栄えを良くしてドレッシングを掛けて出しています。
    全く主さんと同じです。

料理ってね、材料を切って、味を付けて煮たり焼いたり揚げたりして、初めて料理を言うのですよ。
    あなたにみたいに、レトルトや冷凍食品をチンし、それに何か振りかけても、綺麗な器に乗せても、料理と言いません。

それで40代?
    どうやったらそんな風になるの?
    主さんのお母さんも、料理した事無い人?
    大学では教えてくれなくても、小学校の時、家庭科って言うモノがあったでしょう?
    図書館に行って、小額っこうの家庭科の教科書、見せて貰ってきなさい。

いや~~、面白いですわぁ~~

😀
    匿名おばさん
    本気で書かれてるのか、冗談なのか。とにもかくにも面白い発想ですねぇ。
    小学生でも、もっとちゃんと作りそうですけど。いや、幼稚園の子でも、レンジを使えれば出来るかな。
    自分が料理上手に思えて、自信がつきましたわ。
    世の中には、いろいろな考え方があるのだと、あらためて思った次第です。

じゃあ、私の料理はプロ並みだ(笑)

🐱
    ニャン=ニャカニャン

これのどこが料理上手なのですか?
    普通は、レトルトも冷食も使わないですよ。

まぁ、主様は働いているので、働いている日はそれでいいとして。
    休日は、レトルト&冷食ナシで作らないと、ねぇ。

ファミレスはファミレス。家庭料理は家庭料理。

>私も主人と同じく大学まである女子校をエスカレーター式で卒業。

っていうかさ、家庭科で「レトルト&冷食を使いましょうねー。」って習った?

レスします

😨
    匿名希望
    って、レトルトカレーもコンビニサラダも一緒でしょ?!

ほんと、ビックリ!!

お仕事が激務の奥様なら仕方ありませんが、料理上手ではないと思います。
    それは言ってはいけないでしょう

料理上手なら食材から購入して、せめて5品を用意するものですよ
    焼き物、煮物、吸い物、蒸し物、揚げ物、香味あたりですかね。
    一日30品目を目標に。バランス良くです。

しかも食材を腐らすことなく、使い切るのです。
    冷蔵庫の中身でちゃちゃっと作ってしまう。これが料理上手。

私は普通のずぼら主婦ですが、食材から作ってメイン2品、副菜2品、汁物は
    作ってますよ。まぁ、専業主婦だから出来るのかもしれませんが。

インスタントも惣菜も忙しい主婦なら使って当たり前。
    なんとも思いませんが、料理上手は言わない方が良いと思います。

面白い

🙂
    匿名
    レトルトのカレーにコンビニで買ったサラダ?それって作ってないじゃない(笑)
    カレーならルーを買ってきて作らないと。サラダもスーパーで野菜を買ってきて
    盛り付けないと。既に出来上がってる料理に手を加えてるだけで、料理が上手とか
    面白すぎです。あなたのお母様は家で料理をしない人だったんですか?
    天ぷらや煮物、煮魚は作ってますか?手抜き料理なのに料理上手って(汗)

こ・こ・これは・・・・

通りすがり
    あなたに
    固まりました。冗談がお上手ですこと。

ご主人さん、栄養の脂質が多そうな食事ですね。
    皆さんに私ほどの腕前って、ワンコインで買えるレトルトですよね?
    「びっくり」のポチ投票の意味分かります?
    私はアクティブ系の仕事で8時間働いてますが、
    小中学校の男児2名と主人、自分の食事を帰ってから
    肉か魚、煮物、小鉢、味噌汁、ご飯3、4合作って当たり前。
    朝は5時に起きて、3人の弁当を作ります。

ところで
    私ほどの腕前ありますかは、と言うお答えですが・・・
    あなたのレベルが低すぎて
    「こんなのは土、日の昼食の間違いでしょ?」レベルか
    「昼間の主婦だけの昼食でしょ?」のレベルです。
    あるいは
    「主人がいないから、手抜きした」レベルです。
    底辺すぎて、皆さんが固まっていますよ!!!

味よし、見栄えよし、手際よし

ハニサックル
    忙しい義姉はそうです。私の3倍はあるスピードでパッパと
    具材を出し、手際よく料理します。まさかジャーがご飯
    炊いてくれるのまで料理?料理って例えばお肉とか野菜を
    買ってきてハンバーグなどを手作りすることを言うのかと
    思っていました。かく言う私も手抜きがうまくなり、市販の
    ものも随分味がよくなってるなあと感心しますが、
    それを素早く並べて料理とは考えられません。先ず料理を覚えて
    暇な時に下ごしらえする工夫とかしてみたらいかがですか?
    主さまのお母様もお料理をなさらない方なのかとお見受けしました。

面白い

マケタ
    このトピは冗談上手の間違いかしら?

真面目に回答すると
    あなたが料理と称しているものは料理のうちに入らないので料理上手とご主人は理解出来ないのです。
    あなたが料理上手なら私は料理の天才です。煮物、揚げ物、和え物他何でも美味しく作れます。勿論レトルトや冷食じゃなく食材から作ります。

冗談ですよね?

ゆゆ
    あまり料理上手ではない私でも
    カレーは食材と香辛料を揃えて作りますし、野菜を買ってきてサラダにします。
    パスタは家族がトマトソースを好んでいるので、休日に大量のトマトを使ってトマトソースを作ります。
    最近は冷食のパスタもそこそこ美味しいと聞きますが、粉チーズをかけただけでは料理をしたとは言いませんよ。

トピ主さんはご自身のことを「料理上手」「料理好き」「手の込んだ料理を作っているのに」
    と書かれていますが、それは全くの思い込みです。
    レトルトと出来合いを皿に盛ってソースかけるだけなら小学生だってできますよ?
    炊飯器の早炊きって30分くらいですよね。
    それだけの時間があれば、炊きあがるまでに食材を切って汁物を作りながら炒め物をして
    サラダを作るくらいのことは簡単にできます。

お仕事もされているということですから色々な社会人に巡り合っているでしょうが、
    「全く仕事ができなくて周囲に迷惑をかけているのに、
    自分は仕事ができると思い込んでいる人」って時々いませんか?
    トピ主さんも料理に関してはそんな感じの方なのだと思いますよ。

自分で作ればいいのに。

😨
    おまんじゅう
    料理ができないの?
    買ってこないで、自分で作りなよ。
    兼業主婦でも、誰でも手作りのおいしい料理作ってるよ?
    情けなくないの?
    だんなさんが可哀想だよ。
    レトルトにウスターソースいれても美味しくないんだって。

小学生ですか?

笑える
    レトルトに冷凍食品ですか。それで、料理上手? そんなの、うちの2年生の子供でも簡単ですやん。なにが料理? 野菜や肉を切って下味つけて炒めたり焼いたりしたものを料理と言います。そんなこともわかりませんか? 旦那さんもかわいそう。そのうち、別居か離婚ですね。

手抜きですが

にょろにょろ
    今日は夜遅い帰宅。でも、時間がないので手抜きメニューでした。
    玉ねぎ、人参、ピーマンをフードプロセッサーでみじん切りに。挽き肉と一緒にフライパンで炒めて、ミートソースのレトルトを入れて、ローリエ、バジル、トマトケチャップを入れて煮込み、最後に生クリームで仕上げ。
    パスタは個人で茹でてね。
    サラダはセロリ、クレソン、グリンリーフと水菜を適当に切って混ぜた上にタコを乗せてドレッシング代わりに暖めた胡麻油とポン酢かけておしまい。
    かなりの手抜きです。

私の感覚ではこんなのが手抜きです。
    トピ主さんの手抜き料理を知りたいです。

本気で言っていますか?

家庭料理
    貴方の行いは料理しているのレベルではありません。ご主人が怒るのが当たり前です。

え?冗談でしょ?

😑
    え??
    レトルトや冷凍は、料理って言いません。

あなた、本気で「料理上手」って言ってますか?

このトピはなんなの?

ちなみに、兼業主婦の方達も冷凍食品やレトルトは全く使わずに、

ちゃんと料理を作る人は大勢います。

ところで・・・

そもそもあなたは料理が出来るんですか?

野菜を切ったり、魚をさばいたり、いろんな下ごしらえをしたり、

そして、ゆでたり、煮たり、炒めたり、蒸したり、揚げたり・・・。

つまり、レトルトや冷凍を使わずにゼロから作れますか?

もしかして、作れないんじゃないの?

料理上手???

こばと
    レトルトカレーにソースを添える?冷凍パスタにチーズ?サラダを綺麗に盛りつけ?私ほどの料理の腕?何の冗談でしょうか?

いや、なかなか面白い奥さんです

🐧
    K
    >味よし、見栄えよし、手際よし
    ・・・この3つ揃いは、つまりレトルトカレーという事ですか?ウスターソース添えの。

いや、ユニークです(笑)。

ところで、「医者の主人は」という言葉、そんなに要りますか?

「料理」とはレトルトを袋から出すことじゃないよ

🐧
    アル
    40何年も生きてて知らなかった?
    料理とは「素材に手を加えて味付けして調理すること」ですよ。
    全然やっていないことを「上手って自慢」って、今まで誰かに指摘されたことがないのかなぁ。
    それに、カレーと冷食パスタ「だけしか」レパートリーがないんだよね。
    他の料理食べたことないの?
    だから「ピラフおいしかった」なの。
    いつもと違うものだから。
    聞いてみたらいいのに、周りの人に。実親でも義父母でも同僚でも友人でも。
    「2パターンのかったもの盛り付けるだけの夕食出す私って料理上手で盛り付け上手だよね」って。
    きっと誰かが本当のこと言ってくれるからさ。

旦那さんにアタックされたから、いままで遠回しに言われていただけで、初めて強く言われた今のうちに間違い訂正しないと離婚問題に発展するよ。
    食事って日常のことで一生のことだから、もう我慢出来なくて言ったんだよ。忘れないで。

意味がわかりません…

ねねこ
    何度読んでもよくわからないのですが、あなたはまさかコンビニで買ってきたサラダをお皿に盛りつけたりレトルトのカレーに市販のウスターソースを添えて出したり冷凍食品のパスタに粉チーズをかけたりすることを「料理」だと言っているのですか?
    本気ですか?

その行いを以て「料理上手」とは、呆れてものが言えません…というより誠に理解不能です。手の込んだ料理って、どれのことなんですか?普通はこの中のどれ一つをとっても料理とは言いません。

料理ってどういうことを言うのか、まずそこから学び直してくださいよ。そりゃ旦那さんだって怒鳴りますよ。

それは料理じゃない

🙂
    ちなみ
    たぶん同じようなレスがつくと思いますが、冗談で言っているの?としか思えません。
    レトルトカレーに冷食のパスタ、コンビニのサラダって、どれ一つとっても料理していないじゃないですか!!!
    レトルトカレーや冷食のパスタなんて、主婦がいたら、休日のお昼にでも、年に一度出てくるかどうかと言うところです。

仕事をされていてお忙しいのでしょうけど、普通の夕食というのは、魚か肉料理(焼き魚など)に煮物に和え物など、野菜中心のお料理を2品とお汁物。いわゆる一汁三菜を用意するものかと思います。

それで、料理上手なんて、ほんと、ネタかと思ってしまいました。

料理が得意?

アップル
    >レトルトのカレ一にはウスターソ一スを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

ほぼ毎日そんな感じなのですか?
    カレーやパスタ、サラダさえ手作りすることはないのですか?
    得意な料理は何なのでしょう?

料理じゃなくて盛り付けでしょ?

料理好き?
    兼業主婦、子供2人ですが、帰宅して子供がテレビ見てる30分で3品作りますよ?
    魚焼いて、味噌汁と煮物とか。
    パスタがすでに手抜き料理ですが…せめて茹でましょうよ。

大爆笑っ!!

お菓子大好き
    料理が得意だって!!
    どんなの作ってるのかと思ったら、レトルトをチンっですか。

それ、アレンジしているだけで、料理じゃないです(笑)

私ほどの料理の腕ありますか?とかよく聞けましたね。

お昼にヒルナンデスって番組がやっています。
    それのレシピの女王に出演してみて下さい。きっと予選すら通らないと思いますよ。

ご主人、トピ主の料理が上手だって話、今までよく笑わずに聞いていましたねぇ。

ご主人が高収入みたいですし、トピ主さんはお仕事を退職されて、料理教室にでも通ったらどうですか?
    このままじゃ、離婚されるかもしれませんよ。

小学生でもそのくらい出来ますよ・・・

💔
    micaco
    それ料理じゃないよね。
    買ってきたものに ちょい足しするだけ・・小学生だって出来ますよ。

で 料理が得意なの?不思議な感覚ですね。

昔から周囲に アカデミアってズレてるね!って言われてませんか?
    ちょっと普通の人と違いますね(笑)

コンビニも業務用の調味料とか使ってますよ。
    せめて デパ地下のサラダにしたら?

私も料理上手♪

抹茶アイス
    奇遇ですね!うちの主人も医者ですよ。
    そして私もトピ主さんと同じく「料理上手」です!

ただ、うちの医者の主人は激務の為、
    たまの帰宅時に食べる私の手料理に文句は言いませんね。
    普段から宿直やらなんやらでコンビニ飯ばかりなので、
    私が用意するデパ地下惣菜盛り合わせは嬉しいようです。

うちの医者の主人はトピ主さんより収入が少し多いので、頻繁にデパ地下惣菜が登場しますが。
    トピ主さんご主人の収入でも、たまにはデパ地下惣菜くらい買ってもバチは当たらないと思います。

トピ主は料理していないのに…

🐤
    てくてく
    料理してないのに、『料理が得意』って言わないでください。

自分の手で、野菜を洗って剥いて切って、お肉を切って、炒めて、煮込んで…そうやって、カレーを作ってください。

包丁 使えます?

レスします

のとてす
    レトルトとファミレスって、そんなにかわらないと思いますよ。
    ソースを入れても。

私は毎日コンビニのサラダを買うのは不経済だと思うので、
    やはり人としての格のようなものを感じました。

ぜひご自慢のお料理のレパートリーを公開していただけないでしょうか。

本気でおっしゃってます?

ミラクル
    >レトルトのカレー
    >冷食のパスタ
    >サラダは毎日欠かさずコンビニ

お母さんが不在時に小学生が用意するメニュー、または全く料理ができない独身男性の食事ですね。

真面目に答えると、これ以上ひどくなりようがない食事です。
    「毎日カップ麺」や「毎日コンビニ弁当」とほぼ同じです。

ご主人、今までよく我慢してこられましたね。
    あまり関係ないですけど、年収1200万稼いでレトルト食品とコンビニのサラダですか・・・。独身でいた方がよっぽどマシですね。

我が家も共働きですが、こんなメニューを出した事は1度もありません。
    災害時や病気で寝込んだ時など、非常の場合は仕方ありませんが。

それで料理上手と言えるなら

ろびん
    大半の人間が料理上手ですけど(笑)
    お母さんが料理作ってるところ
    見た事がないのですか?

失礼ながら ダメだ 耐えられない・・・笑ってしまう

わぉ
    価値観の違いでしょうか。

私は結婚する前まで料理を殆どしたことがありませんが、結婚後はそれなりに
    しています。
    主さんのレトルト プラス αは、私にとって手抜き料理です。
    サラダもそうです。アレンジとまでは言えないです。

私が思う料理とは、味噌汁なら出汁から、カレーなら野菜を切るところから等、材料を買って一から作ることです。化学調味料もなるべく使わない。

お味噌汁等の汁物も作ってさしあげていますか?

料理上手とは、外食にも劣らない手作りの料理が作れる人と思います。

まじっすか?!

もこもこ
    レトルトや冷食なんて、よっぽどの緊急の時にしか使いませんよ。
    それらに調味料を添えて出しただの、きれいに盛り付けただので鼻息荒くされても…ねぇ…。
    ファミレスの料理の方が、十分あなたより手を加えられていてると思います。

それって・・

おばさん
    料理上手どころか、料理をするの範疇にも入らないと思います

落ちに吹いてしまったので、面白いに入れましたが、びっくりも入れていいかなぁ・・

料理音痴

三次
    "レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

ごはんは、仕事から帰って、炊飯器の早炊き機能をつかい、自分で炊いています。
    炊きあがるまでに、手早くサラダを盛り付け直したり、ソースなどを用意して…。

働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに" ????????????

失礼ですが旦那さんの云う通りです。トピを読む限り、そんな状態で料理上手とはとても言えないでしょう!?貴女は、かなりの料理音痴ですね!?

まあ、仕事を持ちながらだからしょうがないでしょうけれど。

伝えあい理解し合うスキル

在米小町
    料理の腕はともかく、お互いのきもちを相手に伝えあい、理解し合うスキルが低い印象を受けました。

ご主人側
    妻の準備する夕食に満足していない
    外食がわずらわしい
    レトルト、冷食、外食を改善して欲しい

奥さん側
    働きながらも「味よし・見栄えよし・手際よし」をモットーに、レトルト、冷食、コンビニを利用し、奥さまなりにがんばってきた
    3日に1度は夫婦で外食を楽しんでいる
    私は料理が得意

ご主人と奥さんのそれぞれの希望・主張と理解がズレていますね。

言いたいことを主張したいように押し通すと、溝が深まるばかりです。
    お互いが、できることを出来る範囲でとりくみ、解決していってこそ夫婦だと思います。
    ご主人が疲れているときに、ほっとする味、なんでしょうか?
    尋問することなく、理解することで、すこしずつ、あなたの家庭の味ができあがるのではないでしょうか?

暑い日、寒い日、体調の良い日、悪い日、その時折々に家族が喜ぶものを出せることが
    料理上手だとわたしは思います。

ありがたいことに、わたしの家族は主人を筆頭に、外食するより、お家でお母さんのごはんがいーい!! とリクエストを頂いています。

家庭科の調理実習なかったですか?

🐶
    わん
    我が家の小6の娘、「私は料理が出来ない・・・」って言ってますが、お味噌汁やカレーは、出汁を取ったり、材料を切ったりして作りますよ。だって、小学校の家庭科の調理実習で習いますから。トピ主様は家庭科の調理実習はなかったのでしょうか? 余計なお世話ですが、レトルト・冷食って保存料・着色料たくさん入っているので毎日は体に良くない気がしますが、そしてお料理上手な方ってその辺とても気になさるようですが、トピ主様は平気なんですか?

料理上手に必要?

匿名
    お互いに学校をエスカレーター状態で卒業だの
    夫が年収1200万円の医師だとか。
    そんな情報いる?

もしかして、お嬢様育ちで自炊してこなかったうえ
    働いてるのにここまでやるのは「上手い」と言いたいのか。

料理上手に関しては…
    他の方々が回答するでしょう。

料理じゃないよ、それは

🐱
    同職の兼業主婦だにゃ
    宴会ネタかと思ってしまいました。めちゃくちゃウケますよ。

エスカレーター式の学校では家庭科の授業はなかったんですか?
    包丁を持ったことあります?
    出来合いのサラダじゃなくて、せめて丸ごとキャベツを買って、ピーラーでもよいから千切りにしてください。
    ステーキ肉を買って、フライパンで焼いたこともないだろうけど、休日に是非チャレンジしてください。肉やフライパンにこだわって、焼き加減を知るって面白いよ。
    ご飯は朝一度に圧力鍋や土鍋で炊くと、夜も美味しく食べられますよ。夜改めて炊く必要なし。

多忙で料理する時間がないのはわかります。
    それだけの収入があるのなら、料理上手なお手伝いさんを雇うか、外食の方がずっと健康的。
    レトルトのカレーにウスターソースって、それは料理できない状況の非常食でしょ。ご主人が本当に気の毒だ。明日の元気が出ないよ。医者は体力勝負なんだからさ。

涙が流れました

ボンカレー
    面白すぎて。
    医者のご主人が気の毒すぎて。
    超ズボラな怠け者の私も負けました。悔しいです。
    最後の2行を読むたびに苦しみます。腹筋が痙攣して。

アカデミアさんは、ご主人がお医者様なので、
    スタッフへの挨拶は「おはよう」のあの方だったでしょうか?

笑笑笑

🐱
    まちこ
    本気で書いてます??
    こんな思考回路で一事が万事、社会人として
    通用するとは思えません。
    エスカレーター式の私学、医者の主人が‥
    ただの自慢トピですよね?!

おもしろい!

ふみ子
    おもしろい冗談ですね!

料理上手・料理好きと言いながら、レトルトカレー・冷食パスタ・コンビニサラダって。
    普通に家事をしてる私もレトルトや冷食はほとんど買わないです。
    カレーもミートソースも簡単に作れますしね。

本当はどんな手の込んだ料理を用意されているんですか?
    私も働いているので料理上手なトピ主さんのレシピを参考にしたいです。

欧米か!

😠
    胃袋で釣った妻
    米国ですと混ぜてソース掛けて手作り料理って言うって聞いたことがありますが、日本ではトピ主さんの出す料理は「手作料理」ではないし「美味しい料理」ではないですね。
    私もフルタイム兼業主婦ですが、パスタはトマトソースならトマトをカットするところから一から作ります。カレーも玉ねぎを飴色に炒めるところから始めますし、サラダも作りますが、温野菜・煮物が多いかな?
    トピ主さん、ファミレスごときに味で負けるってかなり料理お下手ですね。
    私の主人は高級・または専門店でない限り外食なんてする気がしないといいます。それは妻の私の料理の方がはるかに美味しいからです。
    見た目がきれいな手抜き料理を出すことが料理上手ではないんですよ。
    ご主人もトピ主さんも高給取りなのでしょうから、料理上手なお手伝いさんを雇ったらいかがでしょうか?

ピザ解凍の名人

はるみ
    昔「バック・トゥ・ザ・フューチャー」というタイムスリップ物のヒット映画がありまして、そのパート2?に主人公の未来の家で、おばあちゃんがそう呼ばれていましたよ。
    ピザをチンするだけしかしないけど、家族からは「おばあちゃんはピザ解凍の名人ね」と呼ばれてました。

トピ主も胸を張って「パスタ解凍の名人です」と言ってください。
    いや~、それにしても笑った笑った。
    私は料理できないほうだけど、これなら私のほうがまし。
    希望を持たせてくれて、ありがとうございました!

トピ主様が料理上手と仰るなら…

🍴
    吟遊詩人
    我が家の子供たち(小学校低学年)の腕はプロ級、私はさしずめ「神の域」ですね~(爆)。

書かれた事なら

cloud
    御主人でも十分に出来ると思います。私の料理上手のイメージは、短い時間でも同時進行で調理が出来て、味付けも安定して美味しい事と思ってました。冷食・チルドとかでなくて、生鮮食料品を使ってですよ。

トピで料理上手なら、小学生でも料理上手になれますね(笑)。

笑っちゃう

もも
    サラダをコンビニで買うの?
    それってギャグですか?
    うちの子は小学5年生だけど
    トピ主さんより料理上手だよ。ある程度見栄えするサラダも作れるし、
    カレーだってルーをブレンドしてるよ。
    毎回コンビニで食事を買っているならエンゲル計数が尋常では無いくらい
    高いんでしょ?医師で1200万の年収って、家のサラリーマンの旦那(39歳)と同じ。
    家は料理は全て手作り、4人分の食費は5万以下。
    ちなみに私も兼業主婦。

家の旦那なら出て行け!って言うだろうな。
    トピ主さんの家には子供いないの?いなくてそのだらけっぷり、
    よくご両親が注意しませんでしたね。もしかしてトピ主さんの
    お母さんも壊滅的に料理出来ない人だったの?

そこまでの腕はないです!

🐶
    とんぺい
    すごいですね、主さん!

私は、コンビニのサラダは盛りつけ直さずに出しますし、
    カレーにソースは添えません(そもそもウスターソース必要かな?って話もあるけど)
    冷食パスタにチーズもかけないです。

勉強になりますね。
    そうやって工夫すればいいのかぁ。

いつも、1から自分で作ってて、
    冷食パスタなんて、自分1人のお昼にしか食べないし、
    レトルトカレーなんてもう何年も食べてないけど、
    参考にさせていただきますね。

そうそう、
    業務用食品も
    レトルトも
    おんなじですよ~(笑)
    ファミレスも主さんと同じように、
    温めだけして、盛りつけ直し、添え物を付けて出してる所もありますよね。
    主さんのお料理はファミレス並み!ってことですね。
    お店と同等ってすごいですねぇ。

何の料理もしない事を、
    そこまで手が込んでると思い込める腕は私にはないので、
    とても面白かったです。

私もそこまで図々しくなってみたいものです。

お互いに働いているなら…

🐴
    りま
    仕方がないんじゃないかなあ…

旦那さんも作るべきだよね…

ただ、身体が資本なのに体に悪い物がいっぱい入ってそうな料理は…~

改めないとね…

自家製のおつけもの…や味噌汁なんか簡単だし…

副食だけでもなんとかしないと二人とも身体壊しますよ…

鮭なんか焼くだけだし…お刺身だっていいじゃない…

あります!

12号室
    カレーはレトルトじゃなく作れるし、パスタをゆでるお湯もわかせるし
    ソースも何種類か作れます。
    サラダだって、野菜切って水にさらす位はお手のものです。

ちなみにエビヒライも上手です。サクサクの衣で揚げられます。

ということなら、私、すっごい料理上手。

トピ主さんの他のメニューもぜひ聞きたい!

40代で

春巻き
    料理の意味もわからないとは。

トピ主さん、実家でそういう食生活で育ったんですか?例に挙げているトピ主さんが言う”料理”は料理とはいいわないでしょう、普通。

若くて新婚ホヤホヤならまだ目もつぶることも出来るでしょうが、さすがに40になってもそれやってちゃ愛情も愛想も尽きるというもの。

一度お料理教室にでも行ったらどうですか。TVでお料理番組見るだけでも、出来るか出来ないかは別として料理ってどういうものかわかるってもんです。それでもわからないようなら、トピ主さんの頭に料理という文字&意味が欠落しているのだから、ご主人が怒鳴る意味はわかりませんわな。

手抜きで出来合いの料理だっていいけれど、カレーにウスターソース、冷食のパスタに粉チーズ、コンビニサラダ…これ貧乏臭過ぎでしょ、貧乏学生じゃないんだから(笑)。一人暮らしの男子大学生だって、今時もっと料理らしきことしてますって。

それは料理ではない

🐶
    ぽち
    これを料理上手と言っちゃうところが凄いですね。
    レトルトと冷食とコンビニのサラダって、
    これ以上ない手抜きのオンパレードですけど、
    私ほどの料理の腕って、ちょっと付け加えるところがですか?
    手料理が一つもないですし、買って来たものを飾るだけなら小学生の娘でも出来ますよ。
    包丁も火も使わない料理を、料理と言えるのでしょうか。
    それ以前に包丁は使えますか?
    これは女子校での教えですか?
    私も共働きですが、レトルトや冷食は本当に時間がないときだけです。
    手の込んだ料理の意味を間違えています。

家での夕食はこれで更に3日に1度の外食、こんな楽チンな主婦はないでしょう。
    ファミレスをバカにするなら、あなたの料理は一体何?
    こんなものを食べさせられるのなら、いっそ最初からファミレスへ行った方がマシですよ。

料理とは材料を切り整えて、煮たり焼いたりして食べ物をこしらえることです。
    あなたが料理と言っているものは、チンして買って来たものを並べるだけ。
    一生懸命働いて帰ってきて、夕食がこれじゃがっかりですね。
    少なくとも世の中のほとんどの主婦は、あなた以上の腕はありますよ。
    いや~びっくりですね。

隣の奥さんが手料理をくれたとします。

🐤
    レトルト臭
    あなたはそれを、素敵なお皿に奇麗に盛りつけました。
    とっても美味しかったです。

さて、料理上手なのは隣の奥さんですか?それともあなたですか?

料理上手

ささにしき
    が本当なら、カレーは小麦粉、カレー粉からルゥ作り(溶かすだけの市販のルゥは論外)、パスタは手打ち、サラダはドレッシングは手作りかと。

料理上手ではなく手抜き上手の間違いでは?

まあ、フルタイム働いているなら手抜きはありですが、料理上手は自称しない方がいいですよ。明らかに間違ってますから恥をかくだけです。

三拍子揃ってても、健康によろしくない

つつら
    ぶっちゃけ、本当に時間がなくて、レトルトになったっていいんですよ。
    でもそこで「時間なくてこんなものしか出せない、本当にごめんね」
    という心からの言葉があれば、ご主人はお怒りにならなかったでしょうね。

問題なのは、
    レトルトを出すことに「申し訳ない気持ち」を感じないばかりか、
    それを「料理だ」と胸を張って言ってしまう異常さ。なのです。

料理を否定されたら、こんなトピック立てるよりも先に
    料理レシピの本やサイトを見にいきませんか?
    そこで紹介されるものこそ、料理です。
    テレビを付けていても料理番組や料理のシーンがあるでしょう?
    それを見て、自分と違うと思いませんでしたか?

同じです、レトルト湯煎して、冷凍食品レンジで温めるのも料理です。
    というお考えが変わらない限り、ご主人とは平行線、決別でしょう。

ま、まさかですけど、
    レトルトパウチも冷凍食品も自作されている!市販品じゃない!
    ・・・訳ないか。ご主人が怒るくらいですもんね。
    話逸れますが、レトルト三昧な食生活の医師って、やだなぁ。

学校で習わなかったのかな?

低血圧
    料理実習はなかったのかしら?
    40代で私はありましたが、、

私の周りの、料理上手といえば、
    カレーはルーから
    お吸い物は出汁から作るとか
    お菓子、パンは自分で作る人を言います。

出来合いにぱらぱらした程度を
    料理上手とはいいません。

せめて、レトルト妻程度です。

一般的には、かなりグウタラなほうです。

ちなみに、先ほど料理上手さんたちは全員
    働いています。

自営で、親両親と同居、子供は過度のアレルギーという
    ツワモノもいます。

休みの日に、寸胴でカレーを大量に
    作って冷凍して、具だけ加えて
    レパートリーを増やす人もいます。

コンビニ弁当を器に移して
    ぱらぱらして、
    「私、料理上手」という人は
    申し訳ないですが
    一人もいません。

しかし、、
    ご主人もよく結婚生活していますね。

文句を言い出したのは
    料理上手な他の家庭を見たからかな、、

「自分の家は、、」
    と思ったのでしょう。

お医者様で1200万では少々少いですもんね・・。

かお
    それじゃレトルトのカレーも、コンビニサラダでも仕方がないのかもしれませんね。

それでも、料理上手ではなく「アレンジ上手」なので少し口にだすのはお控えになったほうがいいですね。

年収の少いご主人に嫌がらせのつもりなのでしょうけど、可愛そうですよ。

トピ主さんにとって

薫子
    料理とは何ぞや?
    どうも私と認識が大きくかけ離れているような…。
    トピ主さんが料理上手なら、私はものすごく自信を持てます。
    料理研究家にでもなってしまおうかしら?
    私から見ると、トピ主さんは全く料理をしていません。
    それで料理上手と言われても、言われた方は「はぁ~~~?」ですよ。
    その自信は一体どこから来るのでしょう?
    トピ主さんはご結婚される前はどのようなものを食べていらしたんですか?
    お母様からお料理を習わなかったのですか?
    それともお母様も同じだったのですか?
    トピ文で余計な情報が書かれていたりと、トピ主さんは外見や肩書きなど見栄えを気にする見栄っ張りさんなんですね。

ご主人様可哀想です。食生活は健康の源ですよ。

pinotnoir
    最近モテたいがために料理好きをアピールしだす人が多くて、ウンザリしています。

医者の不養生といいますけれど、奥様のあなたが管理できなくてどうするのですか?

私の育った家庭は食道楽で、外食もしましたけれど、母も料理上手でした。

子供の頃はレトルトや買ってきたお惣菜というのは、ほぼテーブルに上がることが無く

和洋中オールマイティーな献立で主菜の他、副菜・副副菜は常に小鉢が数種類並んでいました。

私も母を見習っていますが、忙しいとなかなか完璧には難しいものですよね。

実家を離れてから改めて母の偉大さに気がつくわけです。

手が込んだお料理というのは、買ってきたものを綺麗に盛り付ける事ではありませんよ。

勿論、見た目が美しい事も大切ですけれど、家庭で出す毎日の食事は

栄養バランスを考え、(旬の物・産地・合成着色料など)食材の選び方、調理法、切り方一つ、出汁をきちんととったり、

一つ一つがとても地道だけど丁寧な作業で、愛情が込められている事が感じられるものだと思うのです。

お母様のお料理を頂いたら、心身共にホッとしませんか?

何かの冗談?

💔
    私もハズレ嫁だけど
    こんな食生活(コンビニ弁当)してたら身体壊すよ。

あなたの利用してるご飯はたまになら良いけど
    常食すべきもんじゃ無いレベル。

歳を取ると大きく差が出る。
    病気をしてからじゃ遅いんだよ。

レスします

熊猫
    貴方のどこが料理上手なんですか?
    恥ずかしくて人に言えないレベルです。

ハッハッハ

破滅の歌
    レトルトのカレーに、冷凍食品のパスタに、コンビニのサラダっていずれも出来合いのもので、馬鈴薯の皮を剥いたり、芽を取ったり、人参、玉葱、肉を切ったりした訳じゃないでしょう。それだったら、私の方がまだマシです。

トピ主は、良く言えば盛り付け上手、悪く言えば偽装工作が上手と言います。

正直、トピ主の何を直せば正常になるのかわからないです。

えっ(笑)

ブルー
    本気ですか?(笑)
    炊飯器の早炊き機能でも30分は掛かる…
    レトルトを温め、洗ってお皿に盛る、ソースをもって来る…
    冷食をチンして…これだけで30分も?(笑)
    料理なんてしてないし。
    まさかご飯を炊く、皿に盛るのも料理だと?
    冗談もほどほどにね(笑)
    うちの小学生の子供でもできることよ~
    私も兼業だけど、30分でメインのお肉料理に副菜2品は作れるよ。
    子供達だってシチュー、カレー作れるよ?
    冷食、レトルトを皿に盛るだけで料理してると思うなんて。
    親からきちんと食事させてもらえなかったの?

本気で自分のこと料理上手だと思ってるなら…
    間違ってますよ。
    料理なんてしてないから。
    ファミレスのほうがまだ手をかけてるわ(笑)
    ご主人お気の毒~ハズレ妻でしたね。

どこにも

高機動ボール2
    料理上手以前に、トピ主さんが料理をする描写がないんですけど。

凄過ぎる

美伊
    料理なんてしたことが無かった結婚して実家出たばかりの20歳そこそこの
    女の子ならともかく、40代でそれを料理と呼ぶだけでなく料理上手だと
    本気で信じているトピ主の思考回路にまずびっくり。
    トピ主は材料購入から仕込み・調理まで全て手づからする料理をする人のことは
    どういう人だと思っているの?買ったものやレトルトにふりかけするとか皿に
    入れる程度で料理上手と言うなら、そのレベルの人なんてもう神様だということ?
    私も神様だなー
    まあそんなトピ主を野放しにし、一人外食が惣菜・レトルト出しと大差ない
    ファミレス食事で満足する夫。
    トピ主は言わずもがなにぶっちぎりに大丈夫かレベルだけど、代替食が
    ファミレスで満足する夫さんもまあまあお似合いかな。

どんな家庭環境でしたか?

まみこ
    もしかしたら、貴女のお母様は、ご飯は炊かずにお弁当屋さんの「白ご飯」若しくは「玄関開けたら○分でご飯」の愛用者、惣菜や出来合いのおかずは買ってきてパックのままま出すとか?忙しいを理由に、全く炊事をしない妻であり母親だったとか?もし、それが「当たり前」で育って来たなら、トピ主が「私は出来る」と思い込みしても仕方がないかなと思いますが。以前、パートに出てから、週に数回カップラーメンなんていう女性のトピもありましたよね、それに対して、「ご飯くらい炊いたら?」「お惣菜くら買えるでしょ?」の意見が多数ありましたっけ。その意見そのまま実行している人ではあるよなあ~と、ふと、思ってしまった。

小腹用に買いますけど。

消しゴム
    レトルトも冷凍食品も買う兼業主婦ですが、あくまで小腹用。
    毎食使う人がいるとは、天晴れです。
    レトルト・冷凍食品は、味に飽きます。
    あなたの旦那さんは心底飽きたのでしょう。
    料理好きなら、お休みの日は、100%手作りされたらどうでしょうか?
    トピさんは危機感を持ってないようですが、
    食べる事って、毎日する作業ですから、旦那さん次第では、
    離婚通告されてもおかしくないレベルですよ?
    優しい男性でよかったですね。

腕…

なんだかな
    レトルトカレーは【いつも通り保育園のお迎えにいったら「少しお熱がありまして」と言われて、愚図る娘に手を取られた時】位ですかね…。
    冷凍パスタは病気でダウンしたとき、こどもと主人で食べてもらったことが有ります。
    でもどっちも小学生でもできますよ。甥っ子(中1)は温泉卵を乗せたりアレンジしているようです。

貴女が料理上手なら

💤
    小梅
    鍋で米炊いてる私は米炊き名人か。
    炊飯器で炊くより早いし美味しいです。
    私もスーパーの袋入りのサラダ愛用ですが、そこに胡瓜やトマト等の野菜を追加します。
    正社なので帰宅は8時前後ですが、おかずは作り置きや帰宅後に作ります。
    たまに惣菜や冷食、外食や弁当の時もありますが、出来合いの味気無いものより自分で作る方が飽きないし美味しいと思います。
    レトルトは使いません。
    独り暮らしなので手間隙はかけませんが、来客の時でもちゃちゃっと3~4品くらいは作れますよ。
    勿論煮炊きしてです。

40代?

ミルクティ
    40代兼業主婦とありますが、え? 結婚は最近のことでしょうか?

20代の頃に結婚して20年もその食生活だったわけではないですものね。

仕事していて帰宅して家事をするのは大変ですが皆さんやってます。
    子供がいる人はもっとやってますよ。

少なくともレトルトカレー、冷食、コンビニはやめましょう。

私も料理上手

みゆ
    トピが冗談ではないなら私も料理上手です。
    三十代兼業主婦、3歳と六ヶ月の子供がいますが、毎日夕食手作りしています。
    冷凍食品は買ったことがありません。
    コンビニとかお惣菜も買わないようにしています。
    毎日ファミレス、コンビニ、お惣菜は体に悪すぎます。
    作らないなら、せめて美味しい体に良い店で外食した方がいいと思います。
    サラダはベビーリーフ、ルッコラ、ミニトマト、アボカドなどと美味しいオリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒で十分美味しくできます。
    料理が得意じゃないなら美味しい牛肉を買って焼くとか、いくらでも簡単なレシピはあります。
    もう少し健康に危機感を持ってください。

レスします

🐶
    ぴあす
    ご主人の言っていることの意味が理解できませんか?
    そして世間で言う『料理上手』の意味もご存知ないのでしょうか?

トピ主さんの料理が本当にトピ通りなら軽蔑に値するかと。
    だって出来合いを温めてお皿に移しただけの事なので。

まずはトピ主さんの料理を書いてくれないと、あなたの料理の腕は分かりません。
    インスタントを乗せるのは良くされているのでしょうが、肝心の調理例が書かれていないので。

ちなみにトピ主さんはお味噌汁はどうしてるんですか?
    やっぱり味噌汁の素をお椀に入れ、お湯を注ぐだけってやつなのかな?

ご主人はあなたの料理(出来合い)を『手抜きの極み』だと言いたいんですよ。
    料理上手どころか、料理出来ないって言ってるの。
    ご主人もハッキリそう伝えればいいのにね。
    遠回しに言うから、ややこしくなって伝わらない。

自称料理上手のアカデミアさん。
    あなたの作る料理が本当にトピ通りなら、ファミレス以下です。
    一度料理教室に行かれてみては?
    料理って食材を切って、火を加えて何も味のしない所に調味することを言います。
    出来合いカレーやパスタに何かを加えることではないんですよ。

それなら、私はプロです

pon
    料理上手。。。
    失礼ですが、アカデミアさんは何を習ってきたのでしょうか?
    盛り付けだけ?

それは料理とは言いません。

過去から今まで読んできた文章の中で、一番びっくりしました。
    ご主人に見限られる前に、本当の料理を勉強したほうが良いですよ。

本気で言ってるの?

餅寝
    レトルトに冷凍に挙句コンビニ?
    これらを使う時って家に何もない時か夫婦揃って楽したい時位ですよ。
    料理の腕が分からないのではなく元から「無い」んですよ、
    私にはトピ主の様な料理の腕は持ち合わせていません。
    そこまで手抜きの三種の神器を活用しなくても野菜やお肉が有り包丁にフライパンがあったら温かくてそこそこ美味しい物が出来あがりますので。
    今でも料理をしてるって本気で言ってるんですか?
    包丁もない家庭もあるとか昔の本に書いてましたけど、
    貴女のお母さんは料理と言う物を作らない見せない人だったの?
    親の教育次第で子供はどうとでもなるって事なんでしょうね。
    共働きで食事の支度をするのは大変なのは分かりますけど、
    レトルト冷凍コンビニの三銃士ではご主人は大変な目に遭いますね、
    でもそんなトピ主を選んだのは自身ですから仕方ないですけど。
    見栄えが勝負なのよ!って親からの教えなんでしょうか?
    そうならば可哀想な育てられ方をしましたね。

ご主人気の毒ですね

とんがらし
    そもそもあなた料理自体してないよね。
    味よし、見栄え良しって、他人が作ったものでしょ。
    それを綺麗に盛り付けただけで手際良しって言われてもねえ。
    おまけに2,3日に一度は外食?
    料理の出来ない人の食生活ですね。
    これで料理上手なんて恥ずかしくて言えるわけないない。

確かにお金はありそうだけど、食生活はとても貧しい。
    いままでずーっとその食生活だったの?
    40年も何も学ばなかったんですか?

あなた以上の料理の腕持ってる方、世間にはゴロゴロいると思いますよ。
    単にお惣菜買ってくればいいだけだから。
    料理もしてないのに、料理上手は無いわ~。
    お医者様なのに世間知らずなの?

レスします

ぶぶづけ
    冷食、レトルト、外食のループって飽きますよ~!
    折角なのでコンビニサラダはせめてデパ地下にして欲しい。
    ご飯炊くならたまには炊き込みご飯とか、ドライカレーとか作りませんか。
    ご飯炊ける間に簡単なものなら一品以上作れますよ。炒めものとか、焼き物とか。
    それにしても30前半くらいまでなら笑えるけど、40代?学校時代、調理実習あったでしょうが。
    ご夫婦とも、塩分油分の摂り過ぎを心配したげるわ。

どうせ買うならデパ地下グルメにしなよ

リツカ
    どうせできあいのものを盛りつけなおして出すだけなら、
    せめてデパ地下でおいしいものを買ってきなよ。

それくらいのお金はあるでしょ??

コンビニのサラダって栄養ないよ。

お嬢様育ちの人でも、こんな残念な味覚&食生活の人がいるのですね。

レスします

アガサ
    レトルトと冷凍食品とコンビニ惣菜を食卓に並べて自称料理上手??

上手どころかそもそも料理をしてないと言い切っていいレベルですよ。

トピ主さん、大丈夫ですか?マジで。

旨い下手を論ずるより大変失礼ですが、病院で一度診てもらわれた方がいいのでは?

それくらい一般的な認識とはかけ離れてますよ。

ここまでひどいと何らかの手を打ったほうがいいですよ。このままだと離婚の二文字が出てくることも十分ありうるかと…。

突っ込みどころ満載

🐷
    あんず
    そもそもそれは料理ではありません。
    チンして盛るだけなら小学生でも出来ます。
    そんな料理を毎日得意げに作っているのですか???
    それは独身一人暮らしの食事ですよ。
    盛りつけでそれなりの料理に見せかけるのが上手いって言いたいんでしょ?
    それは料理上手とは言いません。
    そこまで自信があると言う事は誰かに褒められた事があるのですか?
    しかも既婚40代でその手抜きっぷり、ある意味凄いですよ。
    今まで何十年も自分は料理上手、得意と思っていたのだったらとても恥ずかしい話です。
    料理上手なら、ご飯を炊いている間にちゃちゃっと何品も作ります。

レトルトと冷食しか出さないのに、
    面倒とか手抜きを考えた事がないって、それ以上手抜きのしようがないからそう思えるのです。
    もしかして冷食とは自分が作った物を冷凍しているのですか?

レトルト、冷食が夕飯だなんて温かみに欠けますね。
    あなたの料理はとても人様に食べさせるようなものではないと思います。
    お母さんがそのような料理しか作らなかったのでしょうか。

私は料理は得意ではありませんが、あなた以上の腕は絶対にあります!

それは料理上手とは言いません

あまなつ
    トピ主さん本気で言ってます?
    私は自分自身では料理上手だなんて思った事はありませんでしたが、トピ主さんに比べたら、堂々と胸をはって料理上手って言っていいんじゃないかと思ってしまいました。

いいですか?トピ主さんが料理と称しているのは、世間では料理とは呼びません。
    基本的に、盛り付けるだけじゃ料理したとは言わないんですよ。
    食材を切って、味付けして、焼いたり炒めたりして調理する事を料理するって言うんです。

・味よし → トピ主さんが味付けした訳じゃないよね?
    ・見栄えよし → ここは素直にお上手だと認めましょう。
    ・手際よし → 盛り付けるだけだからね。時間かかる方がおかしい。

よって、「見栄えよし」の部分だけ自慢してもいいんじゃないかと思います。
    トピ主さんは『料理上手』なのではなく『盛りつけ上手』なだけです。

ファミレスの料理は業務用食品って、レトルトやコンビニのサラダも同じでしょ?
    手がこんだ料理って、トピ主さんの手で作ってないじゃん!(笑)

料理上手なら

黒猫
    レトルトもコンビニもバレないようにアレンジできるものです。

道を究めて下さい。

本気で言ってます?

ヘルプ嬢
    お料理ではなく器を入れ替えて見栄えするものを加えてるだけでしょ。
    結婚前はどんな食事してたのか興味津々(笑)
    このお料理は親から学んだのですか?
    旦那さんの体調が心配です。

料理下手にすらならないレベル

わはは
    料理下手とは、「料理をしている」のに味付けが下手だとか、手際が悪くて時間がかかるとか、そういった人を指します。
    トピ主さんは料理上手どころか、料理下手にもランクインしません。
    だって、「料理をしていない」んですから。
    レトルトを皿に移すことは、料理とは言いませんよ。

野菜を買って、皮をむいて、包丁で切って、お鍋でゆでて、調味料で味付けして、というのが料理です。
    お魚を買って、お魚をさばいて(えらや内臓や骨を取る)、煮汁で煮たり、塩を振って焼いたり、たれをつけて焼いたりするのが、料理です。

一番簡単な料理は、お肉を買って、塩コショウを振って、フライパンで焼く、というような料理ですね。
    これは小学生だってできるレベルです。
    それすら、トピ主さんはしていない、できていない。
    料理できない人ですね。

盛りつけは、上手なのかも知れませんが、レトルトや冷凍食品を盛りつけるのは、料理とは言いません。

私、結婚して10年経つけれど、冷凍食品買ったこと、あるかしら?
    あ、もちろん共働きですよ。
    遅く帰っても、料理してます。

それは料理ではない

😨
    料理好き
    それで料理出来ると思い込んでいることに驚愕しました! 離婚されないだけましだと思った方がよいレベルです それは料理ではなく、調理です

独り暮らしの二十代息子の仕事をしながら作るメニューの方がまだ料理と言えるでしょう

レトルトにサラダって手抜きで私なら食べたくないわ・・旦那さん、医師なのによく我慢してるね 可哀想に・・・

レスします

エリ
    それのどこが料理?ご飯を炊くのは料理と言えますが、パスタやサラダに関しては料理じゃありません。ただの誤魔化し技です。悪いけど愛想を尽かされても当たり前です。家庭の味がしない毎日の食卓も味気ないですが、こんな程度の事しかできないのに「私は料理上手」と威張る妻には何を言っても無駄だという現実を知れば知るほど気持ちは冷めるでしょうね。
    市販の惣菜でもお互い納得も満足もできるなら後は食卓の雰囲気だけの問題ですが、夫さんは満足どころか不満でいっぱいになっているのですから離婚する気がないなら改善するしかないですね。

あなた以上の腕はあります!

🐱
    みい
    帰って来てそんな味気ない料理が出て来るなら、
    ファミレスで食べた方が何万倍も幸せな気分になれますね。
    レトルトや冷食は非常食ですよ。
    私はカット野菜をスーパーで買いますが、
    そこにいくつもの野菜をプラスしてもっともっと豪華にして手間を掛けますよ。
    ソースやチーズを添えるのは小さな子供だって出来る事です。
    この程度でここまで手の込んだ料理と言われても、
    私には小学生並みの料理としか評価できませんね。
    女子校という所では調理実習はやらないのですか?
    40代でこれではとても恥ずかしいと思います。

医者の不養生 ですね。

生チョコ
    お医者さんの奥様が、医者の旦那様にレトルト食品とは、いくらアレンジしても元はレトルト。

妻として、医者の夫の健康管理が出来ないようでは…

レトルトは私でも飽きてしまいます。
    夫にレトルトを食卓に出すのは、年に1度くらいですね。
    私が風邪で寝込んだ時くらいです。

朝食はどうなさっているのですか?

旦那さんがお気の毒。

どこがやねん。

プリングル
    あなたがやってるのはコンビニの店員と同じ。
    もしくは、あなた電子レンジと同レベル。
    綺麗な皿とプラだけの違い。

どこ料理なん?
    フライパンは?鍋は?調味料は?
    出汁の取り方しってる?

40代兼業主婦(パラリーガル)

小川屋
    40代の兼業主婦です。
    弁護士法人でパラリーガルやってます。
    もちろんフルタイムです。

料理は私の担当です。
    今日の夕食
    牛肉大根
    サツマイモの甘煮
    ほうれん草とあげとたまねぎの味噌汁
    白菜の煮物
    あつあげのみそチーズ焼き

お酒のつまみ
    えのきバター
    北海かまぼこのソテー

まいにちこんなカンジです。
    もちろんフルタイム、かえりはだいたい19時半から20時です。

日本ではちゃんとした「料理」にレトルトを使いません

よしぞう
    あ、アメリカやイギリスへステイした子たちから同じような話を聞いたことがあります。

ステイ先のママさんが近所でも有名な「料理上手」だと紹介されたので
    夕食を楽しみにしていたら、できあいのピザをチンして
    「さあ、どうぞ!!」「マミーの料理、最高だろ?」by息子たち
    みたいな状態だったとか。冗談だと思ってたら、一家全員本気だったとか。

認識の差ですね。日本ではレトルトを使った時点で「手抜き」なんですよ。

ま、旦那さんはあなたの料理が嫌みたいなので、今後は調理人かお手伝いさんを
    雇って作ってもらったらいいのでは?あなたも仕事で忙しいでしょうし。
    シルバー人材センターにお願いするのもいいかも。

幼稚園から医学部までエスカレータ-式進学できる学校はない

😨
    うーん
    あの…夫が医者とか、エスカレーター校卒業とか関係ありますか?
    墓穴掘ってますよ。

あなたの料理の腕前については、他の方が仰っている通りだと思いますが、どちらにお住まいなのかしら。

首都圏でさえ幼稚園から大学院まである学校は数校です。
    青山、白百合、東洋英和、立教あたりでしょう。
    その中で共学は2校ですが医学部がありません。

もしかして慶応の幼稚舎から慶応大学の医学部へエスカレーター式に進学したと仰いたいのかもしれないですが「幼稚舎」というのは小学校のことで慶応の幼稚園はありません。

国内の医学部がある大学は私立で30校ありません。
    その中で、幼稚園からある学校なんて1校もないですよ。
    どちらの学校を卒業されたの?

困ったお嬢さん

会社員
    私の友人でもいました。
    名家の出で、エスカレータ式の大学まで出たお嬢さん。
    ただ一つ違ったのは、友人の場合お母様が気が付いて
    大学生のうちに料理教室に入学させて、一通りの料理を
    作れるようにしてからお嫁に出したこと。
    それまでは「お米は洗剤で洗うの?」というくらい
    何もできない子だったんですけどね。

独身時代、いや子供時代にお母様はどんな料理を
    作っていらっしゃいましたか?
    トピ主さんと同じように出来合いのものを盛り付けだけ
    きれいに出して供しておられましたか?
    或いは家政婦さんに任せきりで何もされませんでしたか?
    だとしたら失礼ながら、トピ主さんの「料理の腕」の責任は
    お母様にあると言えますね。

とはいえ、四十を過ぎても出来合いの料理を盛るだけのことを
    料理と呼ぶというのはあまりにも常識知らずですね。
    もう少し一般常識を身に着けられることをお勧めします。

よくわからないので……

🐶
    ソラ
    トピ主さんが、普段お作りになっていらっしゃるものを、
    もう少し、詳しく教えてくださいませ!!!!!

夕飯だけ、お手伝いを雇う

親子丼
    トピ主母も「料理上手」なのですか?

急速炊飯は緊急用です。
    包丁とまな板はありますか?
    レシピ投稿サイトは、凄腕料理家がいっぱいですよ。

包丁、鍋を使わないのは

腹が痛い
    それは、料理じやなくて、単なる食モノです。

せっかく大学出られたのなら、栄養くらい考えては…

🐷
    ぞぞぞ
    レトルトカレー、冷製パスタ、コンビニサラダ…

このメニューから私が想像するのは、地方で単身赴任する中年オッサンの夕食です…家庭料理に飢えてかわいそうとしか…さらに、奥さんからこんなもの毎日食べさせられるなんて心底かわいそうとしか…

こんな夕食なら、むしろ最近のファミレスメニューの方がよっぽど栄養バランスとれてそうですが。あ、でもただでさえ塩分過多のレトルトにソース添えるくらいなんですから、栄養とか何もわかってなさそうですね。コンビニサラダを、野菜よ、ヘルシー!とか本気で信じてそうだし。

ところでトピ主さんの脳内ではレトルトやコンビニ食にソースとチーズをかければ家庭料理か何かに変身するんですか?盛り付けが料理なら給食係はみんな料理人だな。

ご主人はまだ外食に逃げ道がありますが、これ以上悲惨な食生活の犠牲者を増やさないためにも、お子さんがいないことを祈ります。

びっくり!

😝
    独り者
    独り者の私でも包丁を持って料理をしますよ。

大学時代に知り合い、40代ってことは結婚して20年くらいですか?

その間、ご主人は何も言わなかったのですか?

わかった!

🙂
    ほたる
    トピ主さんは
    ウルトラお嬢様で、
    ご結婚前はキッチンに入ったことが無かったのでしょう。

ダイニングテーブルに着くと、
    いつも綺麗に盛り付けられたお料理が並んでいたのでは?
    …作っていたのはお手伝いさんかしら…

だから、トピ主さんにとって
    料理上手=綺麗に盛り付けられた食卓、
    なんですよね?

違うかなあ?

面白い

るる
    もし、本当の話ならびっくりです。
    冷凍のパスタを温めるだけを調理とは言わない…ですよね?
    あまりにも自信たっぷりなのでこちらが不安になるくらいです。

お料理教室にでも通ってみてはいかがでしょうか?
    まずはお料理をするとは?って所から学びましょうか?

開いた口がふさがりませんな

😠
    はこ
    それ料理したって言わない。

出来合いの物を別の器に
    移し変えただけ。

ご主人も最初から遠回しじゃなくて
    はっきりと言ってやれば
    よかったのに。

「料理下手なのに」って。

え?

ゆんける
    白米は朝準備してタイマーをかけて仕事へ行きます。こればかりは、農家育ちの主人から早炊きはおいしくないからと言われたので。
    カレーは前の日に圧力鍋で作ったり、時間があれば野菜たっぷりのキーマカレーを作ります。
    パスタはソースも前の日に挽肉・野菜・トマトを煮込んで作ることもあれば、カルボナーラやあさりのパスタをパパッとその日に作ります。
    サラダは面倒なのでカット野菜を利用しますが、たまにはポテトサラダを作って乗せたり、サラダとは別に副菜で野菜を使った一品を添えています。もちろんサラダのお皿に盛り直して。

私は料理は好きではありません。
    手抜きもします。
    だけど、レトルトを使うくらいなら刺身やお惣菜を買ったり、肉を焼くだけの時もあれば目玉焼きを作ったりしますよー
    子持ちの共働きアラフォーです。

ありがとう!

カンシャ
    明日は月曜、また1週間が始まる…と憂鬱だったのが、この、おもしろいトピに出会ったおかげで、楽しい気分で寝られそうです!

楽しいトピをありがとう!

トピ主さんが出してるものは料理とは呼べない。

落ち着け
    レトルトカレーにウスターソースを添えて出す?
    コンビニサラダを別皿に盛る?
    ご飯を炊くだけなんて…
    小学生でもできますよね?

そんなものは料理とは呼べません。
    またトピ主さんのその料理が得意と言い切る神経が分からないです。

レトルトカレーやコンビニサラダの味なんて、まともな味覚を持ってれば直ぐに分かりますよ…

手抜き以外の何物にも感じないです。

何故、自分で料理しないのですか?
    肉や野菜を炒めて、煮込み、市販のルーで仕上げても、カレーの味は全く違うし。
    新鮮な野菜を自分で切って盛り付け、お手製のドレッシングをかけて出すだけで全く違う味になりますよ?

トピ主さんが旦那さんに出してるものはトピ主さんが調理したものを、左から右に出してるだけ。
    世間ではそれを、料理しているとは言いません。

料理?

🐧
    わぉ
    ご実家は裕福で、お母様もお料理をしないというご家庭だったのでしょうか?それでしたら、自分で何かしら作業している状態は「料理している」ように感じられるのかもしれないですが…(ただ、主婦が自分で料理しないほど裕福なご家庭なら、年収1200万円程度で自慢したりはしないと思いますけどね)

丁度別のトピで、「野菜がカットできる、スパゲティを茹でられるのは、料理ができると自称してもいいのか」というものがあり、ほとんどのレスが「それは『できない』としておいた方がいいのではないか」というものでした。「盛り付けは盛り付けであって、料理ではない」といったレスもいくつか。

トピ主さんの場合、野菜のカットやパスタを茹でることすらしていないようなので、料理上手とは言えないと思います。

私もレトルト調味料は使いますが、料理が面倒なので罪悪感を持ちつつ使っているという状態で、料理上手とはつゆほども思いません。あ、レトルト「調味料」なので、出来上がったものを温めてご飯にかけるだけというわけではないです。一応、具材は自分で切って、味が足りなければ足したりもします。冷食は割高なので使いません。

面白すぎる

Ino
    私が夫だったら、こんなに面白い妻なら料理なんてしなくてもいいよ、って言ってあげんるだけどな。

一般的には料理=調理

りりこ
    フルタイムで仕事をしている子持ちです。
    なにを料理と呼ぶかは、人それぞれかもしれませんが、普通は料理といえば食材を購入して、食べやすく加工することを指すでしょう。うちの場合冷食、レトルトは緊急用です。パスタなども自分で調理したほうが安上がりだし美味しいので。総菜、サラダは平日買い物するのは効率的でないので、あまり買いません。
    サラダなどを買わずに、週末にでも作り置きされるところからはじめられてはどうでしょう? 野菜を切って、調味料と和えておけばよいです。最近、本もたくさんでています。

自他ともに認めるダラ奥の私ですら

ウルちゃん
    カレーやパスタソースはイチから作りますよ…
    「中華○○の素」のような出来合いの調味料も殆ど使いません。
    (鍋用のポーションは使いますが)

ただ、生野菜のサラダに関しては、余程大量に作らないと
    何種類も葉菜を揃えるのが不経済なので、
    スーパーのパックのお世話になってます。

主様の料理の腕は正直?ですが、
    旦那様も少々伝え方が下手かもしれませんね…

ほほー

悪嫁上等
    トピ内容だけの作業(料理ではない)で「料理上手」とは笑止千万。

では、ご主人を見返すべく、以下のお料理を作ってお待ちになってみてください。
    材料以外買ってこないこと。
    調理済みの物を買わない、ということですよ。

ごくごくポピュラーな、ご飯、豆腐のお味噌汁、ほうれん草のおひたし、鯖の味噌煮、きんぴらごぼう、でいかがでしょう。

サラダの基本は、洗って手でちぎることだそうですよ。それさえもやってないんですね。びっくり。
    あなたの調理から、レトルトと冷食を引いてみてください。それが、世の中の人が思う、料理だと思います。

お医者様は激務であることが多いです。食事による体調管理は奥様の重要な仕事の一つと思われますが、かわいそうなご主人様ですね。
    夕食を食べに出直す?初めて聞きました。

あなた様自身、このような食生活の家庭だったのでしょうか。食事に対して何の疑問も持たずに生きてきたのでしょうか。

自慢のご主人様のようですが、他に通う所ができないか心配です。お医者様はあっという間に次の女性が見つかりますよ。
    何せ寄ってくるんですから。
    くれぐれもご用心ください。

料理…?

きろ
    私は、私の料理の腕は普通、だと自称しています。
    そのうえで、まったく料理ができない彼氏(遠距離)に作った食事について、書かせていただきます。

材料:玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ベーコン、ひき肉、トマト缶(水煮・ピューレ状)、卵、調味料各種

1、たまねぎ等野菜をみじん切りにする。ベーコンは幅8mm程度の短冊切りにする。
    2、玉ねぎを炒め、半量取り出す。フライパンにひき肉を半分入れ、炒める。
      色が変わったあたりで、ニンジンベーコンピーマンを入れ、炒める。
    3、油が回ったら、塩コショウで下味をつけ(コンソメがあるとさらに簡単に)
    4、トマト缶と水をフライパンに入れ、煮詰める(ミートソースの完成)(一部冷凍へ)
    5、2で残した玉ねぎとひき肉をボウルに入れ、卵等のつなぎを入れよくよくこねる。
    6、小判型に形を整えて、焼く。(焼けたものの一部を冷凍へ)
    7、ケチャプとソースをベースにしたソースを作り、6と一緒に煮込む(ハンバーグの完成)

冷凍用と次の日に食べる用のミートソース、その日の夕飯用のハンバーグの完成です。
    さすがにこれは、かなり気合の入った調理だと思いますが…私は普通の腕前です。

レスします

マカダミアン
    私ほどの料理の腕ありますか?
    レトルトや冷食ってホント美味しいですよね。
    スーパーのお惣菜も上手く活用したり、お刺身並べてみたりまだまだ工夫の余地あり。
    頑張って下さいね。

盛り付けだよね

みんと
    あなたがしているのは、料理じゃなくて盛り付けと配膳ですよね。

炊飯器で炊くのは当たり前。
    料理上手なら土鍋で炊いてね。

カレーは料理上手ならルーから作るのが当たり前だけど、せめて市販のルーを使うなら玉葱を20分くらい弱火で炒めると甘さとコクが出ますよ~。レトルトはごめん、料理じゃない、ただの盛り付け。ウスターソースを置くのはただの配膳。

包丁使わないの?

何の呪文かと?

🐴
    今夜は白ワイン
    医者の主人が、って何かの呪文ですか~?

貴女のは、料理とは言えないですよ。

大笑いしました。
    どうして、その手抜きで料理上手なんて自分の事を言えるのかしら?
    本当に、抱腹絶倒でした。どうもありがとう。面白かったです。

お母様も料理されなかったのかな

😨
    黒猫のまっちゃん
    私は5時間週5程度のパート勤めですが、カレーは、材料を切ってルーから作るカレーも、うちの主人は、手抜き料理とのたまい食べません。
    昨日の料理で言えば、セロリ、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしたところから始めて、ブイヤベースを作りました。調味料は白ワイン、トマトの水煮、サフラン、コンソメです。もう一品、鯵をさばいてたたきにしました。私の中では簡単料理です。
    レトルトは主人には出した事ないですね。
    言っちゃなんですけど、あなたは料理していないですよ~。皆さん言われてるように。
    料理の本とか、ネットの料理サイトとか、見られた事ありますか。
    しっかり働かれているので、食べ事は大変でしょうけど、頑張って「料理」して下さい。又はお手伝いさんを雇うとか。
    食生活は後々、響きますよ。

これこれ 何言っていますか?

😑
    おばば
    貴方の親も料理しなかったの? ほんとビックリした。旦那が可愛そうですよ~~ レトルトなんて 料理と言いませんよ。一度ねレシピみて作んなさいね。旦那に逃げられるよ。料理ってね 砂糖や 醤油 酢 塩 マヨネーズ 酒 みりんを使って作るんだよ~~ 嫁失格ですよ。我が娘なら 婿殿に謝りにいかなきゃ。。。

お料理上手と言うより怠慢食卓

🐱
    オノマトペ
    レトルト、コンビニ総菜を盛っただけじゃあ、年収1200万の医師のご主人じゃなくても嫌になるでしょ。
    出来合いの総菜にソース添えたり、粉チーズをかけるくらいなら年収1200万の医師のご主人にもできますよ。
    炊飯器でご飯を炊く間にサラダを盛るのも年収1200万の医師のご主人ならわけなくできると思います。
    これをもってお料理上手と言うなら、世間の人殆どがお料理上手でしょうね。
    お料理上手と言う概念を勘違いしてませんか?
    猛プッシュで結婚に至ってしまった年収1200万の医師のご主人に、これ以上後悔させないように、本当のお料理上手になる努力をしたほうが良いと思います。

レスします

サラ
    お母様(義理じゃなくて実の、でいいですよ。義理のお母様はそんな実態を聞かれたらひっくり返られるでしょうから)は、
    主さんのその「料理」についてなんと仰っているのですか。
    もしや、お母様の「料理」もご同様だったのでしょうか。

料理上手を認めてあげるわ。

蛍光燈
    貴方基準なら。

貴方が料理上手を誇るなら、私は料理の鉄人ですし、
    料理人の方々は、料理の神ですわね。

主様が料理上手なら

えすちま
    私は超料理上手になりますね。出汁をとったりはしませんが、顆粒出汁を使って味噌汁や、野菜をきって盛り付けてサラダ、カレーも野菜を切る、から始めますけどね。でも、大したものは作れません。

もっといい料理

まりこ
    教えます。
    あまり手のこんでない料理ですが…
    コンビニでサラダを買うついでに、カップ麺も買いましょう。
    お湯を沸かして、中に入ってる小袋を開けて沸騰したお湯を注いで三分間待つだけです。
    きっと、お医者様のご主人にいつもと違うと褒められると思います。

因みに、私の息子は卵焼きを作って食べていますよ。
    トピ主さんは、お母さんがそんな食事を出されていたのですか?

その高収入のお医者様の旦那様と外食された時にただ食べるだけ?どうやって味付けしている?とか思わないのでしょうか?

高収入のお医者様の旦那様を愛してるんだったら、料理教室で学んでみては?
    それが億劫なら、お手伝いさんを雇ってもいいでしょうね?

冗談でしょうか

miku

原材料から作れる得意料理は、何ですか?
    カレーもパスタもサラダも、材料から作れます。
    餃子の皮やうどんも小麦粉から作れます。

エビピラフ美味しかったとご主人がつぶやくなら、明日はちゃんと材料揃えて、エビピラフでしょう。まずはレトルトと冷凍食品を一切なくすことから始めましょう。うちは両親が共働きでしたが、レトルトや冷凍食品はめったに食卓に出て来ずに、’誕生日の料理は?’と聞かれて’袋入りのラーメン!’と叫びました(ごめんなさい)。それほど、インスタントの料理を口にする機会がなかったんです。

とぴ主さんが変われば、ご主人は喜ぶと思いますよ。

休日は何を作っているの?

ジョー
    休日はどんな料理をしてるのか、すっごく気になります。

貧者の食事

うわっ!
    貧しい 食生活をなさっているのですね…
    あまりにも貧しすぎます。年収が1200万しか無いからですか?
    貴女の書いたレスに年収など無用です。 かえって呆れます。

貴女の生育暦に問題ありなんですね… 可哀想です。
    子供の頃キチンと食生活をなさって来なかったのですね。本当に食育の重要性を感じます。

しかし、ご主人も見栄えだけで選んでしまったので、仕方有りませね。
    貴女のサラダの盛り付けと同じように。

大丈夫です

真夏
    親が金持ちで、ご主人の開業資金をたっぷり援助出来れば、問題無しです。
    実例を知ってるから、断言できます!

さて、今夜は、肉じゃがにでもするか。

私の夫

小市民
    1人っ子長男で、男子厨房に入らずとばかりに育てられたので
    独身時代の台所には鍋、釜、調理器等一切なし
    あったのは一口ガスコンロとやかんと果物ナイフのみというツワモノです。
    最近定年退職しましたが、米さえ研いだことがなく、包丁も使えず…
    私は事務所を構えて仕事をしており、繁忙期には自宅に戻れない事がありますが
    冷蔵庫にレタストマトきゅうり等、揃っていても
    コンビニでカット野菜を買ってくる始末…

そんな夫でしたが、リタイヤしてからお米をといでご飯をたいておいてくれるようになりましたよ。
    包丁を持って、あぶなっかしい手付きながらも、林檎を四つ割して食べてます。
    サラダも洗ってちぎって、スライサーの使い方も覚えたので不器用ながらも
    作ってますし
    この前は何と、昼食にインスタントラーメンを作ってくれました♪

ところでトピ主さん、どう読んでもうちの夫と同レベルとしか思えないのですが
    いったい、トピ文の中のどこに《料理》が存在するのですか?????
    それとも…新手の冗談トピでしょうか?

レスします

まるちゃん
    普段、主さんが仕事と買い物を終えて帰宅する時間は何時頃ですか?

毎日、夜の8、9時ぐらいですかね?

教えて

おせっかい
    50代、男性です。
    是非教えていただきたいことがあります。
    あなたは兼業主婦とのことで、忙しいのでしょう。
    どのような仕事で、週に何時間くらい従事しているのかを、教えていただけませんか。収入も家計への貢献度を知るためにおおよそでよいので教えてください。そうしたら、皆さんの意見も変わってくると思いますので。

正気?

うらら
    ただただ驚くばかりです。正気ですか?
    コンビニのサラダの盛りつけが料理上手になる?すごい! 離婚秒読みですね。

料理が下手

ママ
    世間ではトピ主さんの事をそう呼びますよ

レスします

🐤
    おでん
    まさか本気で言っている訳じゃないですよね?

あなたが素材を吟味し、料理に合うようカットして
    煮たり・焼いたり・揚げたり・蒸したり調理し、味付けをして
    それが美味しく手際よく出来たら、初めて料理上手って言えるの。

トピ主に『忙しくてレトルトとか冷凍とかばかりでごめんね』って言う
    想いがあればダンナ様も今回のような文句は無かったでしょうが
    あなた自身のものすごい勘違い(自称:料理上手)にウンザリなんです。

手の込んだ料理で真っ先に思い浮かべたのは、牛タンのシチューとか
    ロールキャベツとかやっぱりじっくり煮込んだのかな。
    あなたのやっている事は、自分で作れば手の掛かる料理を市販品で購入し
    ちょっと味変したと言うレベル。

確かに働きながら煮込み料理なんて無理だけど、短時間で手の掛からず
    美味しい料理って結構あります。
    全部を手作りするのは無理かもしれないけれど、少しずつ手料理を
    増やしていけば良いのでは?

先ずは、自分が全然料理をしていないって認める事から始めましょう。

爆笑しました(笑)

さかな
    ぜひ他のレパートリーもご紹介お願いします。
    手抜きの日の参考にさせて頂きたいです。

わかった!

ぶーちゃん
    文章の冒頭の『幼稚園からエスカレーター式の~』はいらなし、何度読み返しても料理上手な部分が読み取れなかったんですが。

『お嬢様』だから、料理というのは食卓に並べられているのが当たり前。とおっしゃりたい訳ですね。

だから作られている冷食やレトルトをお皿に盛るのは立派な料理だと。

お皿に盛るだけではなく、チーズをかけたり、ソースを添えたりと『手をかけている』でしょ?と。

きっと一般庶民の思っている『料理』とは違うんでしょう。

お嬢様というより、お姫様ですね。

それのどこが料理?

ダビガトラン

料理好きが聴いて呆れますね。
    貴方のやってるのはファミレスのバイトがやってるのと
    さして変わりません。
    調理ではなく配食、に過ぎません。

えーと・・・それは料理上手とは言わない

耳かきの綿
    レトルト(業者が作った料理)に少し調味料足すだけ。
    冷凍物(業者が作った料理)を解凍しただけ。
    コンビニのサラダ(業者が作った料理)を小鉢に移し変えるだけ。

コレのどこが料理上手と言える要素があるのか。
    主さんの世間知らず常識知らずに、まったくもって天晴れですよ。

少なくとも、私から見てあなたは料理なんぞしていない。
    手際云々、まったくどうでもいい話。

それと「医者の主人」ですが。
    どうでも良い情報です。
    普通に「夫」でいいじゃないですか。
    あなたがエスカレーター式女学校出でも、ご主人がエスカレーター式院卒でも、あなたの料理にはまったく関係ない話で、どうでもいい情報です。

まぁその情報を掲載したことで、あなたの人となりが分かりやすいほど伝わりましたが。

本来、料理のための素材は元から買い集め、「野菜、肉、鮮魚など」を「自分で」捌き、出汁やら調味料やらの配分を「自分で」駆使して作り上げるもの。
    それが美味しくできて見栄えもよく手際よく仕上げる人が、「料理上手」を名乗るべきと思います。

あなたは料理はしていません。
    すべて業者が調理したものを並べているに過ぎないのです。

たとえるなら、

ホットチョコ
    私は運転が得意なの!と豪語する人が、実際はタクシーをつかまえるのがうまいだけだった、みたいな。

トピ主さん宅のガス代、安そうですね。

あさから爆笑

owlet
     朝から面白く楽しい話題ありがとう。
    私は男性ですが、週に4,5回は料理をします。でもこんな手抜き一度もしたことないし、自分が料理が上手だと思ったこともありません。一回くらい野菜炒めでもつくってみたら?あっ、「医者の主人」じゃ野菜炒めでは満足しないかな?
    でもレトルトや冷凍よりかは喜ぶとおもうよ!!

離婚される前に

ラズベリー
    離婚される前に、料理教室に通って基礎から習いましょう。他に、不健康な食生活と激務の結果、医師のご主人が倒れる可能性も大です。そうなったら、今の生活レベルをどうやって維持するのですか?そんな食生活でトピ主様の若さと美貌はあとどのくらいの年月維持できますか?

料理のことよりも・・・

💔
    micaco
    >全く通じていない!それを自分が料理上手だと言い切ることにも呆れる!

これに尽きるのでは?
    【全く通じてない】・・・

会話がかみ合わない 会話の意図していることが通じてない・・

今回のことの他にもありませんか?

レスします

月の雫
    皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?

って…この世にはトピ主様以上に料理の腕をお持ちの方いますよ。上に上がいますからね。。
    トピ主さん、お仕事から疲れて帰ってきて料理をされることは大変、関心しますが「皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?」にたいして、人を見下してるように思います。その心がせっかく作った料理もご主人様へも気持ちが伝わります。

料理上手?

🎶
    菫子
    こういうのも料理上手って言うんですかぁ~、初めて聞きました。

タイトルが料理上手とあったので、会席料理のようなのを想像していました。

もしかしてお母様も、トピ主さんと同じお料理上手ですか?

不満の原因

hana
    みなさん、厳しいですね。
    ま、レトルトや冷涼食品は誰でも美味しく仕上がるよう出来ているので料理上手なのはメーカーの人という事になりますね。

しかしご主人の不満の原因は何なのでしょう?
    手抜きが嫌なのか、多少不味くても手作りなら満足なのか。

夫婦といえど所詮は他人同士。
    お互いに仲良く暮らそうと努力しないと簡単に壊れてしまう関係です。

些細なことだと放置していると知らない内に取り戻せないほどの大きなズレとなる場合があります。

私は女性だけが料理を担うべきという考えには賛成できませんが、ご主人の不満を放置するのは得策ではないように思います。

信じられない

🐧
    ウォッチ
    これで料理上手と言えるなんて!!!
    材料を切る、煮る・焼く・炒めるなどはしないのでしょうか?

経歴だったり、医者のご主人だったり、年収を自慢したいのでしょうけど、
    医者って意外と年収低いんだと思いました。
    サラリーマンの主人もそれくらいもらっていますよ。

あははは

シナモンベーグル
    いや~トピ主さん、超おもしろい!!
    もっとエピソードを聞きたいです。

あー、でも一つ勘違いをされてますね、トピ主さんは。
    トピ主さんは料理上手なんじゃなくて盛り付け上手なんですよ。

でもちょっと・・
    「森の木こり風なんちゃらパスタ」=ただのキノコスパゲティ
    「地中海の風かおるなんちゃらソテー」=ただのポークソテー
    みたいなネーミングはばっちりだけどフツーの料理出す店みたい。

お仕事されてるようで大変だけど、たまには素材から料理作れば?
    レトルトや冷食は味気なくないですか?

料理とは言わない

🐱
    nana美
    子供2人の専業主婦です。

それで料理上手なら、私は三ツ星シェフですね。

実母、義母に基本を習うか、料理教室に通うかしてはいかがですか?

機知に富んだ方ですね

翡翠
    ああ、皮肉たっぷりに言ってやりたい、ということですね。
    「あなたは私ほど上手に『料理』出来ないじゃない。文句ばかりね」
    ということでしょうか。

お互い忙しいのに、
    わざわざ買って来たものを綺麗に盛り付け直してる手間を割いてるのに、代わりにやりもせず手伝いもせず文句ばかり言うのはおかしい、
    ときちんとおっしゃればよろしいのでは?
    「本物の料理上手さんをお嫁さんに貰ったらご満足かしら
    でも、あなただって医師にしては稼ぎが少ないのだから、おあいこじゃない?」と。

盛りつけの腕

匿名
    の書き間違いだよね?

レスします

🐶
    通りがかり
    >働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに怒鳴られる理由がわかりません。

手の込んだ料理って何のことですか?自分で作りなさいよ。

笑えん。

かめむし
    ひどすぎる。冗談でしょ?炊飯器の早炊き機能を使いなんちゃらってマジですか?
    自慢できるとこじゃないよそこ。
    世間知らずなお嬢様じゃすまないよ。私は料理下手だけど「料理」してます。
    トピ主のは料理とは言わない。

えええ? それは料理とは言えない!!

3人の子持ちWM
    え!?
    料理が上手???
    本気で言っていますか?

これは、料理をしているとは言いません。単に、盛り付け直しているだけ。
    私もフルタイムで働いていますが、これほどの手抜きはしたことがありません。
    トピ主さん、ご主人は高額の所得がありますので、仕事を辞めて料理教室に通った方が今後の為だと思いますよ。
    このまま手を拱いていたら、三行半を突き付けられると思います。

ファミレス毎日ゆけばよいだけだな

🐱
    ほっほっほ
    か、あなたが仕事やめるかだ。
    でも、多分、あなたにはまともな料理できそうもないので、
    ファミレス毎日行くほうがいいと思うよ。
    共働きなら、それでよいのでは。

「医者の主人」様が不憫で泣ける

ら どんな
    レトルトなんて結婚以来出したことありません。
    量的にも男性は足りないでしょう。
    パスタも夕食に出したことないなー。
    コンビニのサラダなんてパサパサじゃないですか?

私は汁物などは出汁からとるし、ドレッシングに至るまで手作りです。
    一時間くらいあれば、四五品くらい作れます。
    たぶん私で普通レベルです。

そんな食生活では「医者の主人」様が病気で倒れるのも時間の問題です。
    私でもぶちきれますよ。

本当に無知だっただけなら、今からでも頑張って
    「料理」と呼べるものを作ってください。
    ネットでもテレビでも、情報はいくらでもありますよ。
    そのうちなれますよ。料理上手に。

おおお・・・これはすごい

😢
    yumo
    ご実家の夕食はどうだったのでしょうか?
    私は兼業主婦の母に育てられ、今自分も子育てしながら働いていますが、これで料理上手!は無いなぁ。

忙しくてレトルトを利用することはあります。コンビニ弁当の日もあるし、それすら買う暇も無くて主人に「今日の夕飯はセルフで用意して!」とメールする日すらあります。

なのでトピ主さんを責める気は全く無いのですが、ひとつ疑問なのはその自信の出所です。
    致し方なく利用はしますがレトルトを自信もって「味よし!」なんて紹介できないし、カレーにソースを添える、パスタにチーズをかける、サラダをきれいな食器に盛り付けるのも料理ではないし。

たとえば朝から煮物を作っておいて、帰ってきたら味が染み込んだ状態になってるとか。
    夜のうちからカレー(レトルトではない)を作っておくとか、フライを衣まで付けておいて帰ったらサッと揚げるとか、働きながらでも出来る料理はありますよ。

ご主人はレトルトもさることながら、その手抜きご飯を自信満々に「手抜きなんてしてことありません!最高の料理をどうぞ!」という態で出してくるその態度に嫌気がさしたのだと思います。

へ?

かっぱ
    料理上手・・・・・・?

わたくしを誰だと思ってるの(笑)

🙂
    そろそろHN決めよう

アカデミア、頭が高い!!ひかえおろーう!!!!!!

というおふざけはここまでにして。
    レトルト製品なんて年に数回口にするレベルです。
    ごはん炊いてる間にいろいろ出来ますので。
    さすがにラーメンの麺を作ったりはしませんけどね。

ん?

とろろこんぶ
    3日に1度の外食以外、家で食べる時にレトルトや冷食ですか?
    それは料理しているとは言えません。

トピ主さんの仕事は、どのくらいの激務なんですか?
    毎日、残業続きで深夜に帰ってくると言うなら、それも仕方ないです。
    まさかパートじゃないですよね。

ほぼ定時にあがれる(6時とか7時とか)なら、普通に作れますよね。
    私もフルタイムで働いていますが、残業はそれほど多くないので、ちゃんと作ってます。

「料理をする」とは。
    野菜を洗って切る、肉や魚も下ごしらえをする...魚の切り身を買うのはあり。
    それらを自分で焼く・炒める・煮るなどの調理をする。
    もちろんご飯を炊く、味噌汁を作るなども含まれます。
    うちは基本的に一汁三菜ですが、1時間もあれば出来ますよ。

時間の掛かる煮込み料理などは、休日に仕込んでおきます。
    レトルトや冷食は緊急用に常備してありますが、だいたい賞味期限が切れてから使います。
    生協のお総菜もある程度は買い置きして、週に1.2回程度は使ってますが、
    かなりの手抜きだと自覚してます。

トピ主さんは手料理を知らずに育ったのですか?
    お母さんも、そんな人だったのですか?

え~っと

nene
    トピさんは本当に料理上手な人に会ったことがないのでしょうね・・・。レトルト、温めるだけ、サラダコンビニ、でご飯は炊いてます、ここまで手の込んだ料理を作っているって自信満々でいうことに笑ってしまいます。私も兼業主婦です、朝は8時から夕方6時まで(時々残業有)で子供3人いますので毎日家族5人分作っています。私は自分では思いませんが周りから料理上手だといわれます。うちの夕飯メニューの一例を申し上げますと、和食、炊き込みごはん(具材を前日夜か朝に煮て炊飯器に予約セット)味噌汁、焼き魚(帰宅後焼く)肉じゃが(前日に仕込み)ほうれん草お浸し(帰宅後作る)などです。時間のかかるものはあらかじめ下ごしらえをして、簡単な物は帰って作ります。洋食、ビーフシチュー(前日から煮込む)、ポテトサラダ(前日から用意して味付けは帰ってから)から揚げ(味付けしておき、帰って揚げる)です。
    家族の健康が一番なのでこれくらいは当然だと思ってやっています。ちなみにうちではレトルト物は夕飯には使いません。サラダも野菜を買ってドレッシングも手作りです。あなたのは料理とは言えないんじゃないかな?

フードコーディネーター?

🐷
    たぬき
    料理を上手に盛り付けたり、器に凝る。そんな手間が食欲をそそる、

料理上手って、
    同じ食材でも美味しく作れる人のことをいうんであって、
    盛り付けや、
    粉チーズ振りかけることが料理上手とはいいません。

おもしろすぎます・・・

たらればくん
    あなたの料理の腕は酷いですよ・・・

まるで料理を作ったことがない人が苦し紛れに出しているレベル。

それで料理上手ってギャグとしては最高ですが、そりゃーファミレスのほうがずっと上々でしょう。

それはそれは

おっさん3号
    『究極の』手抜き料理ですね。
    共働きで大変なのは理解できますが、トピ文に書いた内容で
    堂々と『「味よし・見栄えよし・手際よし」で食卓を飾ってきました』って宣言できる
    神経を疑います。

医者と結婚したのが自慢で仕方ないのですね。文章からプンプン臭いますよ。

お子様が居ないようですので、愛想を尽かされないように行動を改めた方が良いでしょう。
    カレーだったら、スパイスの調合、みじん切りタマネギを炒めるところから始めるなどね。

「パスタを小麦粉から」とは言いませんがね・・・。

ああ、ここにも…。

料理苦手
    自称◯◯の法則、ってご存知でしょうか。◯◯には、一般的に好ましいと思われる性格、特技などが入ります。

私、サバサバしてるってよく言われるの→本当はねちっこい、というのが代表格ですが、その中に、私、料理が得意なの→つまり料理上手ですね、というのもあります。自分で言う方に限って残念なことが多いです。料理上手な人って周りからは言われるけど、自分から料理上手だって言いませんよね。

私には料理上手な友達がいます。パスタソースは手作り、カレーも市販のカレールーは使いません。パエリアをご馳走になったことがありますが、美味しかったです。

でも、彼女は自分のことを料理上手なんて一度も言ったことがありません。料理って奥深いから私なんかまだまだ、だそうです。
    ちなみに私は料理が苦手ですが、レトルトのカレーと冷食のパスタは手抜き料理です。ミートソースのスパゲッティも、ひき肉(作ったことがないのですが、合ってます?)を炒めるとこから始めてないので手抜きです。

お料理上手の味よし、というのは自分で味付けをして初めて言えることだと。肝心の味付けを業者にしてもらっているのに、自分の手柄にしてはいけませんよ。

お・・おもしろすぎるっ!!

あめちゃん
    これで料理上手というなら・・・

私は天才シェフなんじゃない?

やばい!旦那に言わなきゃ!私は天才シェフよ!って。

すげえ…

通りすがり
    今までどんな料理を食べて育ってきたんですか?

私はたまにしか料理しませんし腕に自信も無いですが、
    それでもハンバーグはミンチから捏ねて作りますしパスタは牛乳や小麦粉でソースから作ります。

40代でレトルト・冷凍を料理だと言い切れる非常識さに爆笑しました。
    ご主人に愛想つかされないよう、今後はレシピ本でも買ってきて努力しましょう。
    今回ご主人が爆発したのも相当限界がきてる証拠です。暢気に構えてると離婚されますよ。
    男性にとって「仕事から疲れて帰った後の夕食」って結構重要なようなので。

じゃあ俺なんか料理の達人じゃん

鉄人
    カレーは一から作るし、パスタは麺から作れます。

私ほどの料理の腕ありますか?って冗談ですよね? そうじゃなきゃ、思考回路が壊れているので調べてもらってください。

あなたのやっていることは料理ではありません

🐶
    koko
    >>レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

あの...それ、決して料理が上手とはいいません。料理が上手というのはカレーはレトルトは使わずにお肉や野菜を炒めるところから始め、カレーの味も例えルーを使ったとしても、そこに色んな香辛料などを加えてを自分で作り出します。もとからできているレトルトにウスターソースを添えるんじゃ、何も自分で作っていない。バスタもそう。粉チーズぐらいご主人が自分でかけれます。パスタのソースを一から自分で作ってください。サラダにいたっては器に入れ替えただけ。それ、料理しているとは言いませんよ。

>>私の料理の腕がわからないのでしょうか?
    はい、自分で料理をされていないようですので、わかりません。
    >>皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?
    多くの方が、あなたより料理の腕があると思いますよ。働いてたって、みんなもっと手間暇かけてますって。

あなた、レトルトや冷凍の食品を使わずに、自分で味を作って決めて、おいしい料理を作れますか?

ああ、それは

日本語
    料理上手、ではなく、盛り付け上手、って言うんですよ。

気持ちの問題

ストラーダ
    レトルトが手抜き料理じゃないなら、主さんの言う手抜き料理って、どんな料理ですか?

独身時代のご実家での食事も、レトルトメインでしたか?手料理の美味しさを知らずに育ったとしか思えません……。

白ご飯を炊くのは、料理ではないです。炊き込みご飯など、味付けや具材を入れて炊き込むなら料理と言ってもいいでしょうけど……。

ご自慢の医者の旦那様に、レトルトを毎日食べさせてる自分が恥ずかしくなったりはしませんか?

今の旦那様には、どんな高価なレトルト食品よりも、簡単でも手作りの料理がごちそうなんですよ。

自分の為に頑張って作ってくれた……という感謝の気持ちが、料理の美味しさをアップさせるんだと思います。

ビックリしたけど笑っちゃう

💡
    邪子
    主さん、ど天然?(笑)

料理は、食材(野菜やお肉、お魚、果物等)から用意して、一から作る事を料理って言うんだよ(笑)
    主さんのは、買ってきたものを並べただけって言うのよ。

でも、仕事もしてて忙しいんだよね。
    大変だよね。

だったら、
    休みの日に保存できる料理を多めに作って、平日にそれを少しずつ出す。メイン料理は、お肉やお魚をサッと焼いで出す。
    って言うのはどう?
    それなら、ご飯が炊ける間にできると思うよ?

料理は「手抜き料理 レシピ」「短時間でできる料理」「肉料理 レシピ」「魚料理 レシピ」「保存できる料理」等で、ネット検索できるのよ。

頑張ればできる!
    そうすれば、ご主人も喜んでくれるんじゃない?
    大丈夫!仲直りできるよ!

因みに、コンビニのサラダは散々消毒剤等に漬けてしまってるから、野菜としての栄養は無いと、ネットニュースに有りましたよ。お気をつけください。

男の気持ち

昼寝して
    稼ぎがよいと専業主婦になって欲しいと思う。
    自分も嫁さんが働いているの嫌かな。

笑える

海月
    あなたが料理上手だったら世のほとんどの人が料理上手だよ(笑)
    実母の料理もその程度だったんでしょうね

しかし年収1200万もあるのにまともな食事も食べられないご主人が可哀そう~

突っ込みどころ、満載

ハーブティー
    2行目からの経歴と出会いの内容、このトピに要りますかね?(笑)
    そして、医者の主人がの連呼。あぁ、もうご主人がお医者様なのは分かりましたから(笑)

で、やっと本題の「料理上手」のことですが・・・

それは「どう考えても」「手抜き料理」です。

料理上手な人は、レトルトではなく、野菜やお肉を使い自分で作ったります。そこにそのソースとか、自分なりの秘伝を食われる人のことを言います。
    サラダも、コンビニじゃなく、自分で野菜を買ってきて、刻んだり茹でたり、一からするんですよ。

あえて高学歴と書かれたトピ主さん。
    そこは私立までエスカレートの学校では、教えてくれないのですか?

ずぼらな私が、「負けた」と思った!!

おもしろいです
    日々、手抜き料理を考えている、兼業主婦ですが、さすがに、レトルトは使いません(笑)。

速くて美味しくて見た目もいい、簡単料理。友達や、パソコンで探してみたらいかがですか?

たまに、不評もありますが、それもご愛敬です。

主さん、おもしろいです。
    栄養のバランスって、大切ですよ(笑)。

男女が逆なら、、、

るみちゃん
    応援レスもつくのでしょうけれど。。。

料理上手ではないけれど、あなたの能力では頑張っているのかもしれませんね。
    素養も体力も手際もひとそれぞれですので。

仕事と家事を両立させることは大変です。

食事も外食にしてしまっては?

びっくりした、そんなレベル??

いやはや
    そんな程度なら 単身赴任や独身男でも出来るじゃん。

ショートストーリーみたい

料理好き
    これが本当の話しなら「料理上手」ではなくて「フードコーディネイト上手」と言うべきですね。
    誰かが作った料理をそれっぽく見栄えよくするのですから。

料理上手っていうのは、今家にある食材で食事が作れる事。
    見栄えの良い物を並べ立てる事ではありません。

自慢のつもりで書かれているエスカレーター式の学校では

😑
    シトロン
    調理実習というものは存在しなかったのでしょうか?
    それとも「お嬢様は白魚のような手じゃなきゃいけないから、
    出来るだけ家事をしないように」とか教えられて、
    如何に見栄え良く盛り付けるかだけを習ったのかしら?
    レトルトとファミレスで提供されている料理、大して違わないと
    思ういますよ。小分けか業務用かってだけで。
    しかし、カレーにウスターソースですか…団塊世代のうちの父
    には必須でしたけど、要りますか?

まだ新婚?

マキ
    医者の主人て連発しているけど、よっぽど旦那さんの職業が自慢なんでしょうね。

あと、二人そろって私立のエスカレーター式の学校に行ったことも。

私も兼業主婦で毎日20時頃仕事から帰ってから夕飯を作りますが、

トピ主さんは何時ごろご帰宅ですか?

ご飯は前日炊いたものをチンするけど、おかずやお味噌汁はちゃんと具材を切るところから作りますよ。揚げ物だってします。

さらに夕飯後、翌日の夫婦二人分のお弁当も作るし。

きっとご実家は裕福で料理人がいてお母様も料理をされなかったんでしょうね。

トピ文読む限り、ご主人が気の毒です。そのうちご主人が自分で作るようになるでしょう。

私にアカデミアさんほどの料理の腕はありません

😡
    屁理屈親父
    貴方のやっていることが料理と言うジャンルでしたら
    私はできる料理がありません

ところでご主人は朝ごはん、昼ごはんはどうなさっていますか?

練習ですよ

🐤
    むしめ金
    料理も練習ですよ。お医者さまの手術とかと同じです。ネット上に、時短レシピたくさんありますし、食材セットを利用しても良いと思います。ちなみに、私も兼業ですが、30分で肉じゃが、青菜のおひたし、豆腐のお味噌汁、ぐらいのメニューは出していますよ。お互いに頑張りましょう。

共働きですが

医者の妻
    医者の夫とほぼ一緒に帰ってきて食事を作りますが、レトルトやコンビニの夕食はありえません。

コンビニや冷凍物見ても、自分で作った方が安いし好みの薄味にできるので、そもそも買う気になりません。

休日は外食も多いですが、平日仕事の後は食事に出るのは面倒なので家で食べます。
    簡単な焼き物・炒め物が多いですが、その分朝煮物作ったり、休日は時間の掛かるものを作ったりします。
    ご飯を早炊きで炊いてる間に、味噌汁の他に1-2品なら一から作れますよ。

コンビニとレトルト使って「手の込んだ料理」って冗談ですか?

トピ主の価値観って?

キコ
    一般的な【主婦】の【価値観】から大幅にズレてます。
    料理下手だけど、自分なりに頑張ってるのに…と言う事ならば、賛同を得られると思いますが。

ご主人は、人様の命を預かるご職業をなさってるようなので、家庭で余計な気を遣わせないようにして下さい。
    気に入らないならば、ご主人の為に離婚なさって差し上げたら?
    ご主人なら幾らでも再婚できると思いますし、お互いに価値観の合う人と暮らす方がストレス減りますよ。

オキラクトピ主様へ

テントウ虫
    せめてカレーは市販ルウで作りなさいよ

市販ルウでも手抜き料理のひとつに含まれると思います

移し変えたサラダやカレーのレトルトなんて湯煎やチンで済むんだから貴女を嫁に置いておく意味があるんだろうか?

仮にお手伝いさんが居て似たようなことをしても疑問に思わずお給金を払いますか?

そもそも、料理じゃないね

MAME
    炊飯と盛り付けって、料理に入りませんよ。
    手の込んだ料理って言わないから!
    もしかして、今まで 炊飯と盛り付けだけで「私って料理上手」と自負してたのですか?
    うわ、恥ずかしい!
    ちょっとや そっとの穴に入ったくらいでは済まされないくらい恥ずかしい人ですね、トピ主さん。

トピ主さんのしてることって、机の上の物を薙ぎ払って全て下にぶち落として
    「ほら。机の上がピカピカ!私って掃除の達人よ!」って言ってるようなもんですよね。
    この人、本気で言ってるの?ってレベルです。

コンビニや冷食やレトルトを否定はしませんが、せめて週一に出来ませんか?
    ちゃんと手作りしてあげましょうよ。
    超ど素人の初心者用の初歩的な料理本でも買ってさ。

お友達いないんですか?

ゆう
    すごいですね。思わず「面白い」を押してしまいました。

ご自分をすごく良いお宅のお嬢さまっぽい書き出しをされてますが
    エスカレーター式の女子校ってここまで世間知らずなものなんでしょうか?
    お金はあったのかもしれないですけど、味覚と食生活の感覚がものすごくと貧相ですね。

もしこれが何かのネタじゃなく、本気でこれを書かれているとしたら・・・一体どんな環境で育った方なのか。ものすごく食にこだわりのないご両親だったとか?

料理をされないお家で育って、総菜を買って盛りつけるのが「料理」だと思って育ったんでしょうか。小学校のときに調理実習とかやりませんでしたか?

コンビニやスーパーの総菜が良くてファミレスが悪いという感覚も理解できません。

お友達や同僚の方と、家での料理の話とかしないんでしょうか。お家に遊びに行って手料理をごちそうになった事もなかったんでしょうか。

いやーこんな人いるんですね。あーびっくり。

本気ですか?からかってるんですか?

ねっこ
    とても本気とは思えないですが。
    レトルトのカレーにウスターソースをかけてもレトルトのカレーです。
    コンビニのサラダを盛りつけ直してもコンビニのサラダです。
    炊飯器でご飯を炊くのを料理したとは言いません。
    トピ主は料理してません。炊飯器でご飯炊いてレトルトのカレーと
    コンビニサラダを並べてるだけです。料理ではありません。

殆どの人が料理上

クラリネット
    トピ主さんの基準で考えたら、世の中の人は殆どの料理上手ですね。
    子供でもそれなりに料理好きな子ならトピ主さん顔負けの料理上手です。

私も幼稚園~大学院まである女子校出身ですが、「料理とは材料を切って調味料を入れて作るもの」と厳しくしつけられましたよ。
    「料理が出来なければ夕食抜き」みたいな泊りがけ研修とか、
    上級生が食事を作って下級生に振る舞う行事とか、
    それこそ校長先生も食べるので緊張するし失敗は出来ないし皆必死でした。
    トピ主さんの経歴なら、そういうことってやってませんか?
    「世の中に出て恥ずかしくない人材を育てる」みたいな事ってなかったんでしょうか。

それともお母様が極度の料理下手か「包丁なんて握るんじゃありません」というお家とかでしょうか。
    実際にそういう人に会いましたが、本当に何も出来ないんですよ。
    レンチンすら危うい。
    「何が出来るの?」って聞いたら、「ママがやるなって言うので料理は一生しません」といっていました。
    もしかしてトピ主さんもそういうお家出身でがんばっているんでしょうか。

どっちにしろトピ主さんは料理上手ではないです。

腕ありますね

ぴんか
    私は料理が苦手です。
    しかし、主様がこのレベルで料理上手と言うならば、私はシェフ並みの腕があると言えるのかも…と思ってしまいました。

レトルトカレー…ウスターソースを添える
    冷凍パスタ…粉チーズをかける
    コンビニサラダ…ボウルに移し替える
    ご飯は自分で炊く…当たり前、正確には炊飯器が炊いている

これは料理とは言えないですよ。
    ファミレスの料理の方がまともですね。

私も兼業ですが、帰りがかなり遅くなってしまったときくらいしかこういったものは使いません。
    それとも主様は毎晩帰りが遅いのでしょうか?
    毎日このような料理では不憫ですよ。
    週末にでもまとめて惣菜を作り置きするとかどうでしょうか?

上手ですね~♪

🙂
    takian
    私そんなしょっちゅうレトルトカレーなんか作りませんし、
    そこにウスターソースを添える発想もありませんでした。
    冷製パスタに粉チーズか~美味しそうですね。

せいぜいおつとめ物の野菜を炒めて味噌汁とどんぶり飯を作る
    程度の私には、とても豪勢で見栄えも良さげで羨ましいです。

それよりこのトピック大反響ですね。
    トピ主さん、ちゃんと色々わかった上で1位狙ってたでしょ(笑)
    たまには旦那さんの希望も聞いてあげてね。

そういう育ちの人?

😠
    puu
    トピ主さんは、コンビニで買ってきた物やレトルト、冷凍食品を並べるだけの食卓で育ったのでしょうか?
    温めたり盛り付けたりする事を、お料理だと思ってるのでしょうね。

一般では、上記のようなものを手抜きと呼びます。
    たまになら、いいでしょうけどね。(笑)
    それが続くような妻は、料理の出来ない妻と呼ばれます。
    お料理というのは、食材(生の野菜やお肉やお魚)を料理に合わせて切ったり、火を通したり、味付けしたりする事を言います。

私の方が少しだけマシ???

酢豚の素子
    毎日毎日、「食事の支度」大変ですね。お察しします。
    でもね、あなたがやっていることは「食事の支度」であって、決して「料理」ではないのです。残念ながら。

一度、レトルトではなく市販のルーでよいので使って、ちゃんとカレーを作ってみてください。
    ちゃんと野菜を切って肉をいためて、煮込んで、ルーを入れて…。
    箱の裏に、野菜と肉の分量、作り方が書いてあります。
    なんのアレンジもせず、書いてある通り、作ってみて。
    レトルトとは、全然味違いますから。
    もし、味の違いがわからないなら…一度、病院で見てもらったほうがいいと思います。

お気の毒です

お嬢
    どういうお育ちをしてきたのでしょうか?
    たとえ自分で料理が出来なかったとしても、最貧の食事に耐えて何年経つのですか?普通の人は耐えられなくなって料理を少しずつ覚えていくのだと思います。 ご幼少の頃から同じような物をお召上がりだったのでしょうか?  40歳も過ぎてそろそろ身体に異常をきたしていませんか?
    高塩分・高脂肪・高保存料で栄養価が少ないお食事を何年続けていらっしゃいますか?  大学病院勤務で泣かず飛ばずのだんな様でしょうか? お礼奉公で大学に残ったけど、先がなくそのままずるずる? 内助の功がないからでは?

鍋はどうですか? 準備10分もあれば春雨まで戻せます。 身体も温まるし、野菜も沢山取れます。 最初から出汁なんかとらなくたって良いし、パスタなんて乾燥で十分です。 とりあえず、野菜を切ることからはじめませんか?  朝ごはんは何を召し上がっているんですか? 

それ料理じゃなくアレンジだろうよ

なな
    原型がレトルトやコンビニでは料理したのはメーカーじゃ?
    しかも健康面無視したものを毎日食べて体こわしそう。
    それなら外食の方がマシですよ。

大半の主婦は、スーパーで食材から選んで栄養バランスも考えて
    あらゆる調理器具を駆使しつつ料理してます。
    もうプロの料理人ですね(笑)

給食当番

くりあ
    給食当番の小学生を料理上手だと思っている人はいないですよね。
    >いつもいつもレトルトか冷食
    >レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け

あなたがしてる事って給食の調理師さんの作った給食を盛り付け配膳する給食当番と変わりませんよ。

料理上手って食材をえらび調味料や調理器具を使い『料理』を一から美味しく作る人のことです。

あなたは給食当番。

爆笑!!!!

かりん
    いやー、大変だなーと読みすすめてましたが。

この一文で爆笑しました。あー、笑った

こんなの料理とはいいませんよ。

笑わせていただきました!

シロ
    トピ主さんがされていることを『手料理』と呼べるのなら
    私、帝国ホテルあたりで‘料理長’に抜擢されちゃうかも!

トピ主さんのご主人、私の事雇ってくれないかしら(笑)

見た目だけ

友里愛
    家庭料理なんて良くったって心が入ってなければ旨くないものよ。
    貴女の作っているのは間に合わせ料理でしかないでしょ?
    私はフルタイム以上の超激務主婦だけど成る可くレトルトや冷食は使わないようにしてる。
    作れる日にお総菜などを纏めて作りホームフリージングしとけば良いし、煮物なんかを作り置いても味が凍みて美味しい。
    それからね、ファミレスの料理が美味しいと思えるのは、ファミレスの雰囲気や接客係の人の細やかな接客にあるんじゃないかな?
    どんなに旨い家庭料理でもブスくれた女房を前にしたら美味しさ半減だもの。

鍋とかフライパンは?

茶坊主
    トピ主さんは「ご飯を炊く」や「お湯を沸かす」は得意なようですが、

・野菜・肉を切って
    ・味付けして
    ・フライパンや鍋で、焼く、煮る、蒸す

ということは、やらないのでしょうか?
    一般には上記を「料理する」と言うようですよ。

お勤めしていて大変とは思いますが、うちの妻も兼業ですが、上記はこなしますし、私(男)もやります。

旦那さんの言うことは一字一句間違っていないと思います。
    頑張ってください。

本当のお嬢様なら

💔
    momo
    普通 スイスあたりのフィニッシングスクール留学くらいしているでしょう。

お料理も大事な嗜みですからね。

きちんとしたお家の出なら 味覚も幼いうちから馴染んでいるでしょうし、
    逆に 学歴書かないほうが良かったですね。

味覚も異常、料理というものが何かすら理解出来ないというのは・・・

えっ?! えっ?!

🐱
    らんらん
    ツッコミどころ満載で、頭が混乱してますけど…。

私は夕食には、レトルトも冷凍食品も出しませんよ。

ちなみに昨日は、タラの野菜あんかけと湯豆腐とカブの酢の物とアボカドサラダを作りました。今日は味付けして寝かせておいた骨付きチキンをオーブン焼きする予定です。

もちろん、材料を切るところから始めて、味付けも自分でやりましたよ。

トピ主さん。私の料理の腕前、わかりますか~?

ひ~!

坐骨神経痛
    秀逸なオチでした!
    他に得意な料理があったら教えてください!

言っちゃあなんだけど

みかん好き猫
    心底驚きました。

お医者さまって世間の常識からちょっとずれている人がけっこういる・・・とは思っていましたが、やっぱりいるんだ!

最初の方は(へぇ感心な女性医師さんだな)と思って読み進んでいくと最後はあきれると同時に吹き出しました。

医食同源というくらいですから、お医者さまなら「食」について極一般的なお話が通じなくてよくまともにお仕事できますね。

まちがってもこんな先生に当たりませんようにと願うばかりです。

気まぐれにも程があるやろ

サランラップ
    本日のインスタントカレーはウスターソース、ケチャップ、マヨネーズ添えでございます。
    今日はポークカレー 明日はチキンカレー あさってはビーフカレー しあさってはグリーンカレー、
    のレトルトでございます。

スープは高級まつたけ入りフカヒレのインスタントでございます。
    こちらは長年漬け込んだ熟成したサーディン、の缶詰でございます。

サラダはキュ○ピー ごまドレッシング、オニオンドレッシング、フレンチドレッシングの三種でございます。
    ふくしん漬けを添えて。

あ、待ってそのランチョンマット昨日と同じよ取替えなくちゃ。
    お花も毎日取り替えないとね、あとシャンデリアが汚れてるわ、ロウソクも立てるわよ。
    小さなぬいぐるみも一緒に置いておいてあげると食卓が賑やかになるわよ~。
    あ~んあとお水はやっぱりワイングラスみたいなやつに注がないとね。
    そのためにこのグラス何時間も歩いて探したんだから。

私は料理が得意で、働きながらも「味よし・見栄えよし・手際よし」で食卓を飾ってきました。

どこが料理上手?

🐱
    びっくり・・・。
    びっくりです。
    どこが料理上手なのですか?
    手抜き満載じゃないですか~。

トピさんったら、ジョーダンがお上手。

お、面白すぎる。。。

あいな
    よ~く考えよ~ご飯も、大事だよ~♪ うちの娘(高2)も最近、周りのお友達が食事作りをしてるから…自分もやりたい(覚えたい)と言い出し、メンドクサイけどバイトが休みの日は、一緒にご飯製作してます。 慣れるまで宅配(ヨ〇ケイ)などの人数分の材料も計られ作り方も解りやすく記載されてますよ。 お試しあれ!

料理上手と言われています。

🍴
    真料理上手
    カレーは市販のルーは使用せず、スパイスは自分で調合します。パスタは自分で作ります。(タリアテーレ、フェットチーネ、ニョッキ程度) サラダはドレッシングも自家製で、当然マヨネーズも作ります。魚もおろせます。ローストビーフも焼けます。でも私の知人の中では普通レベル以下。近所の方々から料理上手と言われて恐縮しつつ、日々真の料理上手を目指し研鑽を続けています。トピ主さん、貴方は料理をしていません。認識を改めましょう。

料理嫌いの私より酷いかも

🙂
    在米男
    私の場合、料理嫌いなので、一皿しか作らないことが多いですが、レトルトは夕食には使いませんね。米は普通に炊いて冷凍か、時間の無い時は圧力釜です。最近は、日曜にカレーやミートソースを作って冷凍が多いです。それらを使わない時の夕食は、雑炊、鍋焼きうどん、ツナと大根おろしを使ったパスタとか、一応、野菜とタンパク質を取れるような簡単なレシピを作ります。以前は自分で餃子を作ったりしていたのですが、時間をかけて作っても、あっという間に食べきってしまうので虚しくなることが多かったです。

でも、トピ主さんは今まで、材料を自分で切って加熱する料理をした事があるのですか?朝にタイマーをかけておいて普通に炊いたご飯と、具沢山のスープだけでも、旦那さんは満足かもしれませんよ。スープなんて、肉と野菜を一緒に煮て(出来ればワインを入れる)、適当に塩・コショウで味を付ければ良いので、誰でも出来ます。先ずは簡単な料理で良いので、自分で食材を切って、加熱してみてください。旦那さんはそれだけで満足だと思いますよ。

なんのギャクかと思いましたが

言葉のアヤですか
    「皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?」って・・・???
    ナルホド。確かにトピ主さんは「味よし・見栄えよし・手際よし」と。
    「作る」って一言も書いてないですね。

旦那様がかわいそう。。。

🐴
    ちゅーさん
    旦那様の悲痛な叫びを「私の何がいけないの!!!」的な反応でスルーしてしまうなんて、レジェンドだわ。
    空気読もうよ。

ちなみに我が家も共稼ぎ、だから私も兼業ですがレトルトは隠し味程度にしか使わない。
    なぜなら、あなたの旦那様同様食事にガッカリ感を抱くから。

男の人は手をかけてもらったらそれが「愛されてる」と思うみたい。
    あなたは簡易式の「愛」で満足?

素敵!

😀
    はるる
    こんな楽しいトピありがとうございました
    笑わせてもらいました。

こんなに笑ったの久しぶりです。

ありがとうございました

私も料理ヘたですが…

料理へたママ
    それは、料理を作っていないのと同じですよ。
    私は料理は下手ですが、一応作っています。
    食材から何か手間をかけ、料理を作るのが「料理」であるのではないでしょうか。

冷食のパスタにしろ、コンビニのご飯にしろ、毎日あなたも食べているのですか?
    毎日じゃなくても、1週間も食べ続けたら、心がすっごく疲れるんですよ。
    もちろん体もです。

あなたの親は、まさかあなたを冷食やコンビニご飯で育てられたのかなって思いました。

とにかく料理の腕前と言うのなら、まずは一からつくりましょうね。

盛り付け上手なのに…。

モモ
    トピ主さんのは料理上手とは言わず、言ったとしても「盛り付け上手」程度ではないでしょうか。

それにしても40代でその思考ですか?
    ズレてるにもほどがある。
    もしかして超お嬢様とかで、料理というものを作ったことが全くないとか?

トピ主はそれを食べてるの?本当に?自分で絶賛してるの?

栄養失調
    本当に自分はそれを食べて絶賛してるのなら良いけど。健康ですか?

冗談でも楽しくない笑えないから真面目に受けとってみた。
    その料理飽きますし、その作り方でも下手です。
    もっと何か入れよ?付け足そ? コンビニサラダも私は何処のコンビニか?ってわかるぐらい(笑)…やっぱり飽きます!お店たまには変えよ?
    はい、一時はデパ地下にしてください!
    御主人ファミレスのピラフ美味だったは本気でしょう。
    まず経歴語るの関係ない話しに前置きするって事は日頃から周りにズレテ見られてるから?ですか?

とても興味のある食卓だね

面白い!
    途中まではあれあれ~?と思いながら見てたけど
    ラスト2行でずっこけちゃった。
    人を楽しませる文才あるね、トピ主は。
    その才能、どっかで活かせればいいのにね。

ところで真面目な質問なんだけど、コンビニやレトルト食材って
    結構カロリーあったり塩分高かったりするんだけど、体大丈夫?
    うち家族に高血圧と糖尿病がいるんで、毎回メニューにはすごく悩むし
    気を使って疲れる。
    1~2日くらいの風邪とかちょっとした疲れだったら、レトルトでもいいだろうけど
    もしご主人が食事制限のある病気になったらどうする予定?
    まあ、そういう人のための食事配達っていうのはあるけど、毎食それで終わり?
    ああいうのって確かに健康を考えたメニューになってるけど、いつもいつもそれじゃ
    飽きが出てくるし値段もバカにならないんじゃないかな。

40代、そろそろ体に影響が出て来る頃だろうから今からでも体を癒してくれるような
    食事作りに取り組んだ方がいいと思うよ。
    今はネットで簡単でも見栄え良くバランスの取れたメニューなんていくらでも載ってるし。
    最初は面倒だけど、やってくうちに少しずつ楽しくなってくるよ。
    ぜひお試しあれ。

どこの惑星から来たの?

宇宙人
    本当に旦那様の怒りを理解したいのであれば
    「料理、献立」でネット検索してみてください。
    とても美味しそうな「料理の作り方」が書いてあります。

その中からひとつ作ってみてください。
    たぶん最初は何時間もかかるかもしれませんが普通の主婦になれば30分以内で大抵のの料理は作れるようになります。
    共働き夫婦はこんな感じですよ。

働いているから料理が出来ないと言い訳するのであれば
    少なくとも旦那様以上に稼いで高級デパ地下のお惣菜を毎日並べてあげるか、料理人を雇った方が良いですね。

調理実習を受けませんでしたか?

マカデミアビックリ
    どこのお嬢様学校か存じませんが、日本で認可されている学校ですよね。
    家庭科で調理実習の授業はありませんでしたか?

料理という言葉の意味を理解してますか?

トピ内容をお母上やお姑さんに相談してみたらいかがですか?

>私の料理の腕がわからないのでしょうか?

こんなおかしな事を口にしていると離婚されますよ。
    決して言わないように。

そして、料理人を雇うことをお薦めします。
    ついでに料理を教えてもらったらいいでしょうね。

料理上手…?

常夏
    それで「私は料理上手」、「料理が得意」なんて人前で言ったら大恥かきますよ!
    レトルト、冷食を温め盛り付け直して出す料理とファミレスの料理は大差ないです。

私は料理上手じゃないけど食べることが好きなので作ることも好きです。
    少なくともトピ主様よりは料理上手です。

世間知らずにもほどがある…。
    そこまでズレてるとあっぱれとしか言いようがないです。

医者のおうちの食卓ってそんな貧しいの?

渡月橋
    冗談トピじゃないというショックから、ようやく復活。

まあレトルトでも冷食でもいいけどもさあ。
    どなたかがレスしてたけど、せめてサラダくらいコンビニじゃなくデパートのヤツを買ってきたら?。
    副菜も幾つか買えば、食卓が賑やかになるよ?

旦那さんが医者でトピ主も働いてるのに、食卓が貧しい印象なのがとても残念。
    もし旦那さんが医療系のバラエティ番組とかに出ても、食生活は絶対に公開出来そうもないね。

自慢の旦那さんに離婚されないように、もう少し頑張った方がいいよ。
    ファミレスのエビピラフで嫌味を言わなきゃならない旦那さんの姿は、呆れるよりも妻の立場の危機を感じるところだと思うからさ。

あのー

🐷
    ぶーぶー
    料理上手って・・・・・?

レトルト食品に少し味足して、冷凍パスタに粉チーズふっかけただけで、サラダを盛り付けただけで料理上手!?

一度辞書をひいてみたほうがよろしいのでは?

それでは手抜き上手ですよただの

料理上手とは材料を使い調味料で美味しく味付けすることでは?

え?料理上手?

え?
    まず、冗談は置いといて。

「トピ主さんが作った料理」とはどれを指していますか?

そこから教えてください。

レトルトカレーを温める、は料理ではありません。
    40代で兼業主婦!大丈夫ですか?

あの~

ふわり
    大学時代に知り合って、ご主人の猛プッシュでご結婚なさったのですよね。

トピ文を読んで「結婚してまだ日が浅いの?」という印象を受けたのですが、トピ主さんも四十代…

ご結婚されていったい何年経ったのですか?

もしかして、何年も、もしかしたら10年以上「レトルト、冷凍、コンビニサラダにちょい足し」の夕食を出してきたのですか?

はっきり言ってトピ主さんは料理上手ではないし、みなさんに「私ぐらいの料理の腕はありますか?」って聞くあたり、料理というものを知らないのではないか?と思います。

休日のお夕飯はどのように?

休日は時間があるから、ちゃんと作っているのでしょうか。 例えば、コロッケとか唐揚げとか肉じゃがとか、焼き魚とか
    まさか、休日も究極の手抜き三昧?

不思議なことだらけです

自己欺瞞が昂じたのかな

自己評価高子?
    トピ主さんはとてもプライドが高い。
    自分は料理が出来ないけど、上達するための努力は嫌だった。
    でも下手なのをどうしても認めたくないので、自分は料理上手と思い込もうとした。
    すっかり自己暗示にかかり自分のレベルは凄いと、他人に主張するまでになった。

ということかな。

旦那さん、自分は何もしないの?

匿名希望
    旦那さんは自分では作らないくせに文句ばっかり言ってるの?
    サイテー

おもしろい!!

カップラーメン
    あれですね、カップラーメンにお湯を注ぎ、どんぶりに移し替えて刻んだネギとわかめとなるとを盛り付けると同じレベルですよね!!

それなら、小学生でもできますね!!

お子さんができたら、ぜひご一緒にやられてみてはいかがですか?

料理とは、自分で食材を切って煮るなり焼くなり、そして調味料を使って味付けすることを言うんですよ♪

レスします

🐱
    アイルー
    レトルトや冷食が手の込んだ料理?
    あなたの料理の腕は誰にも理解されないと思います。

子供の頃から手作りの食事を食べたことがないのでしょうか?
    このままだと離婚されても文句言えないよ?
    料理教室に通った方がいいのではないでしょうか?

身近な人に聞いてみれば

やれやれ
    あー、大学時代にいました、料理上手を自慢する女子。
    でもよく話を聞いてみると、ご飯を炊いてるだけなんですよね。
    それ以外はほとんど出来合いのお惣菜かレトルト。
    お味噌汁ですら、お湯に溶くだけのやつ・・・。

びっくりしました。

正直、おかしい人かも・・・と思って距離を置きました。

レスします

匿名主婦
    アカデミアさんは料理上手どころかそもそも料理していません。ご飯炊くだけなら小学生でもできます。炊くのは炊飯器ですからね。ご飯とおかず、汁物など3品以上を自分の手で作って初めて料理です。実家のお母様はあなたに何を食べさせて育てたんでしょうか。今までよく人さまに笑われませんでしたね。

平日の食事がコンビニサラダとレトルトカレーや冷食パスタではまるで一人暮らしのおっさんの食事みたいですよ。不健康だし。つまり今のあなたの料理の腕は一人暮らしのおっさんレベルということです。よく自覚して下さい。

夫に愛想つかされたくなかったら料理の本を買うことから始めてみませんか。包丁くらい持っているでしょうから、トマトくらい切ってみませんか。慣れればサラダなんて10分でできますよ。

私はそれ以下だなぁ。

なな
    私は独身なので「こっちも働いてるんだから、
    レトルトを用意をしてやってるだけありがたく思え!!」とは思っちゃいますね。
    帰ると21時回っちゃうんだから、ご飯作ってられない。
    それに下手に作るよりもレトルトの方が美味しかったりするもの。
    時間かけてコトコト煮込んであるしさー。
    買い物も週間スケジュールで計画立ててしないと、結果、高くなったりさ。
    味噌汁なんて、何年作ってないかな。

…と、いうのが現状です。
    我が身を振り返ると、反省然り。

主様のお母さんがどんな料理をしてたのか気になります。

何の冗談ですか?

てんとう虫
    料理上手って、どこが料理してるんですか?

久しぶりにめっちゃ面白いトピでした。

ほんとすご~い

😀
    まいら
    一人暮らししている、うちの大学生の息子でも、
    もうちょっと、ましなもの食べてるよ。

お子さんいないんですか?
    いなくて良かったですね~
    そんな食生活だと、子供に影響でますもん。

ところでじゃがいもの皮とか、むいたことありますか?
    お湯であっためるだけが、料理じゃないんですよ~ 笑

40代で、その程度。笑えるわ~

年収?ほんとに医師?大手企業と同じ

p
    うーんと、40代で年収1200万円は、一部上場企業なら別に・・・ですよ。

とりたてて言うほどじゃないですが。

しかも、そういうのをお料理上手といわないし、

医師の夫婦が、ファミレスいくんですか? 子供もいないのに?

つっこみどころ満載で、ズレてる。

料理上手?

🐱
    猫びっくり。
    私も共働き、兼業主婦です。

冷凍食品はポテトくらいしか買わずレトルト食品は使いません。
    カレーやシチューはルゥを使用しますが、中華料理は○○の素は使いません。
    お弁当も冷凍食品や昨夜の残りを使わずに作っています。
    出汁醤油やお漬物も手作りです。
    それでも自分を「料理上手」とは評価出来ません。

主さんで料理上手なら私は超料理上手って言ってもいいのかしら。

夫にこのトピをみせたら、夫は「俺でも怒るわ」と笑ってました。
    何をもって上手下手と評価するかは自分次第でしょうけど、ソースを置いたり粉チーズを混ぜたりは料理じゃないです。
    サラダを移し替えるのも料理ではありません。

主さん、学校の調理実習もさることながら子供の頃にどのような食生活されてきたんですか?
    もしかして、主さんのお母様も同レベルなんでしょうか。
    お母様のレトルトや冷凍食品、お惣菜、出来合いのお弁当など以外の手料理を食べたことあります?

あハハハハハ

😀
    明るい未亡人
    面白すぎます
    私も料理得意ですよ
    天才かもしれません
    もしかたしら主さんより上手かもしれません
    お相手が満足しているのだったら何も言うことないのでは?
    しかし
    主さんのことをどのようにとらえたらいいのか・・・
    とぼけたトピにはとぼけたお返事を、ですかな

ご主人の不満は…

🐤
    ちどり
    まず、とぴ主さま程度の料理(?ていうか盛り付け?)なら小学校低学年でもできそうです。
    ただ、旦那さまは、料理そのものに不満があるというより、そのレベルなのに料理上手と言ってはばからない、あなたの思考回路と態度に不満があるのではないでしょうか。
    別に、女性だけが料理をすべきという考えでもなさそうだし…いっそ二人で外食や宅配とかでもいいと思います。

信じられない

😨
    あな
    料理上手の意味わかります?

こんな考えの人が大人なんてビックリ。
    小学生レベルの考え方だわ。

旦那様は至極全うな方です。
    よく料理上手って言えますね。

ホントに…。

ある意味こんな考えって怖いです。

トピ主さんも大概おかしいけど…

ろびん
    トピ主さんの手料理の基準がおかしいのは皆様が
    レスで書いてくれてるのであえて書きません。

トピ主さん庇護ではないですけど旦那さんも旦那さんで
    おかしいと思います。「手料理=レトルト+a」という
    トピ主さんの思い込みになんで気づかないのか…。
    結婚歴何年なのですか??

だってトピ主さんはレトルト食品に調味料加える事が
    手抜きでなく「手料理」だと思ってるんですものね??
    手料理が何なのかもわからない人に対して急に怒鳴るのも
    正直どうかと…。

しかもいい年した大人がファミレスで満足とは…
    トピ主さんの料理がアレすぎたのかもわからないけど
    旦那さんも旦那さんで良いものを食べているとはとても思えない…。

なぁんか夫婦共々似た者同士だなと思いました。。

料理盛り付け上手ですね。

地球は自分で回すな。

すみません、貴女のどの口が言うのだろうか?
    主婦としては最低ランクです。それも分らず自慢タラタラですか(笑)
    レトルトに冷食をチンして盛るだけは料理とも言えないし、コンビ二でサラダを選ぶ?ありえません。

二人の子供を育てながらパート仕事しながら(夫は家事育児一切せず)、コンビ二も無い時代の田舎では、手作りするしかありませんでね、そのお陰で家族全員健康体です。

30代の独身息子は都会で一人暮らしですが、私の血を引いたのか仕事から帰っても手料理していますよ。手の込んだものは作れないにしても休みの日に、カレーやハンバーグなど大量に作り冷凍です。
    コンビ二で買って盛るだけの生活はしていないようですが・・料理はストレス発散になるらしく仕事中に「今夜は何作ろうか」と考えるだけで楽しく仕事できるそうです。

レトルトや冷食も業務用だし、それを盛って買って来た調味料を振り掛けるだけで
    はこれを手抜き料理と言うのです。

手作り主婦歴40年以上の私なら「料理の神様」ですね(笑)

可哀想なご主人です。

いっそのこと、料理人を雇われては?

兼業主婦
    残念ながら、コンビニのサラダを盛り付けたり、
    冷凍食品を温めたりするだけでは、
    料理をしたとは言えません。

私も仕事が忙しく、料理は手抜きだと思っていましたが、
    トピ主さんのトピを読んで、びっくりしました。

私でもサラダは自分で切った有機野菜を使います。
    時間のあるときは、ドレッシングも手作りです。

あとは肉か魚にスープかお味噌汁ぐらい。

ただどうしても時間が無い時は、
    外食しちゃいますが。

私も女子校出身ですが、
    調理実習はありましたよ。

ご実家のお母様はお料理はなさらなかったのですか?

ご主人がお医者様ということですが、
    コンビニのサラダやレトルト食品ばかりだと、
    健康に良くないというのは分かりますよね。

今40代なら、食生活を改めないと、
    そろそろ健康に問題が出てくる頃では?

世帯収入が多いのですから、
    いっそのこと夕食を作ってくれる
    調理人を雇われては如何でしょう。

鍋料理にしませんか?

🍴
    ヤダヤダ
    今まで鍋料理を食べた事ありませんか?

特に今の時分は楽ですし。

栄養も取れますよ。

〆は雑炊、うどん、パスタ、何でもありです。

頑張って♪

料理上手のイメージ

料理の腕はそこそこ
    「味よし・見栄えよし・手際よし」
    確かに、それができればなおよしなのですが
    毎日の食事では栄養面を考えて、素材の持ち味をあれこれ工夫して調理することも大事なことです。

トピ主さんは独身時代、家族の食事作りを手伝ってこなかった(必要がなかった)のかしら。
    きっと、ご自宅でも綺麗に盛られたものを、外食でも見栄の良いように盛られたものを見て食べてこられたから
    「それに似たもの」を再現できることが料理上手だと認識されているのではないかと。
    失礼な言い方をすれば、おままごとに近いような。

トピ主さんを批判したいのではないですし、私の見当違いかもしれませんが
    現実、ご主人が今の食事では満足なさっていないようですので改善できればいいですね。
    トピ主さんは、おいしく見せるのは得意そうですので、
    素材から作れる簡単なものを覚えられたら楽しい食事になると思いますよ。
    切って焼くだけでもおいしいものはたくさんあります。

せっかくもらった恋女房、言いたくないことを言わなければいけなかったご主人のために
    さらに腕を磨いてみて欲しいです。

料理上手改め

sati
    「盛り付け上手」なのでは?それか、「アレンジ上手」なのでしょうか?

私は、兼業のときも専業の時もレトルトを使わず作ってますが、料理上手とは思ってません。
    それに、「料理上手」って自分から言うのではなく、食べた人から言われる言葉だと思うのですが?

トピ主さん、すっごいポジティブですね。

ごめん

yareyare
    どう考えてもトピ主さんが
    料理上手とは思えません。

惣菜にも一手間かける=上手
    では無いでしょう。

すっとぼけて自慢したい

😀
    ほほう
    明らかにおかしい文章を書いてみる。
    「私はお嬢様で、世間知らず」
    「できあいのものちょっと添え物するのが当たり前と思ってる、包丁とかわかんな~い、旦那が医者」
    をクドクドと・・・
    ヒマなんですね。誰も相手してくれないからここに書き込みを?
    相手してあげました。

まさかぁ~~ご冗談でしょ~

夏は苦手
    また、また、トピ主さんも、お人が悪い~

そんなご冗談を!

レトルトや冷食を綺麗に盛り付けただけで料理上手?

もう~冗談はダメですよ!
    そんな盛り付けぐらいなら、小学生低学年でも出来ますよ~!

で?本当は?

手の込んだ料理を作っていらっしゃるのでしょ?

えっ !!!

まさか!本気ですか?
    このトピ?

空いた口が塞がらん!

40代で、、その思考!

今まで、何してたの?

驚きです!
    ご近所の小学生に教えてもらって下さい!
    まずは、料理そのものより、、手料理!と言うものが、どう言うものか。

恥ずかしいですよ!
    よく、こんなトピ立てられましたね

何だが、、、可哀想な人ですね

ハハハ…

アマデウス
    腰が抜けそうだ。料理上手…。

主に言うことは何もないけれど、ちょっと質問。

私も時間がある時に料理するのは好きだけれど、共働だから作るは作るけど、ついつい遅くなった日はスーパーのカット野菜を使う事もあるよ。

でも、さすがにレトルトは急な出張の時や風邪などで私がダウンした時しか使わない。

で、質問なんだけど。

昨夏に義母が骨折して入院した時、毎日仕事終わりに御見舞いに病院通いしてました。だから帰宅時間が大幅に遅れ、非常事態宣言で初めてコンビニで惣菜を買って出しましたが、一週間もするとレパートリーが無くなりましたが…。

サラダだって3種類ぐらいじゃない? 最期はカットしたサラダ用野菜に蒸したチキンとか細て乗せたりしたけど…。

飽きるよね…。

お弁当とか買って来て内容をわざわざ分けて盛るの? だってお弁当は確かに種類は多いけど、アレンジのしようもないし、夕食には不向きだよね?

どうやったら、そんなに長く飽きずに使えるの?

それを後学の為に聞いてみたい!

衝撃すぎた

🐱
    miyunyanko
    皆さん同様読んでて途中からおかしいやら驚きやら
    それ以上ありますよ
    というか、料理あまり出来ないだろう20歳の娘ですらあなたより出来ると思いますけど

そうか!旦那様もあなたもエスカレーター式ってことはお金のかかる学校に通える
    裕福なご家庭のかたですよね?

食事は外食か高級店やデパートのデリバリーとかだったんですよねーーー
    お抱シェフでもいましたか?
    だから、冷凍パスタに粉チーズかけるとかサラダはお皿に盛りるける作業が料理なんですよねーーー
    さらにご飯もご自分でといで炊飯器でたくなんて、それまでしたこともないことしてますもんねーーー
    (うちの娘達は小学生の頃からやってましたけどね)

・・・・何処が料理上手かわからない

🎶
    フェザー
    兼業主婦の私もかなり手抜きな料理してますが

レトルトのカレーや冷凍パスタなんて夕食に出した事無いですよ

味良し?レトルトが?冷食が?

トピ主かなりの味音痴なんですね、信じられない

それにそのメニューで手が込んでるなんて言い切れるトピ主に驚愕しました

私は大体夜7時半までに帰宅、それから夕食作ります

今日の夕食メニューは、豚のしょうが焼き、大根のそぼろ煮、菜の花のおひたし、お味噌汁、自家製糠漬です

今煮込んでる最中、後20分程したらしょうが焼きを炒め夕食完成です

このメニュー作れる私は天才って事かしら?

しょうが焼きは炒めるだけ、煮物は圧力鍋だからあっという間、おひたしも茹でるだけ

お味噌汁もあっという間だし、糠漬けは朝仕込めば後は切るだけ

私的には何処にも手が込んでるなんて言えない料理です

トピ主の料理のレベルって小学生でも出来るレベルですよ

自覚してご主人に謝罪し料理頑張った方が良いですよ

それは手料理じゃないよ。大丈夫?

るるん
    あなたは子供の頃からレトルト系の物ばかり食べてきたのでしょうか?
    食事に対する考え方が世間とかなりズレているので。

日本の場合、世間では殆どの家庭が家族の誰かが作った手料理を主に食べて育っていますので
    (レトルトやスーパーの惣菜ではなく、材料を切って煮たり焼いたりなどをするいわゆる “料理” ですよ)
    あなたのようなレトルトや惣菜ばかりの料理を出されると驚かれますし、嫌気がさします。
    レトルト食品や惣菜って味付けが単調だったり濃すぎたりで飽きるので。

お子さんを儲ける気が無いのならご主人が我慢する事で解決しますが、将来子供が欲しいと思っているのなら絶対に料理は出来るようにしないと駄目だと思いますよ。
    食育という言葉があるように食事は子供が健全に発達する上で重要な事ですから。

食事に限らずお互いに歩み寄らないと亀裂がどんどん深まって修復不能になり離婚になりますよ。
    ご主人が今のあなたが出す料理に不満があると言っているのならレシピ本を買って料理を勉強するなりしてはどうですか?

働いているからっていうのは免罪符にはなりませんよ。
    働きながら家事も育児もこなしている人が殆どですから。

どこが料理上手?

🐤
    ままこ
    びっくりしました。うちではコンビニでの食料は
    私が料理できないくらいの病気で寝込んだ時の緊急時しか
    出てきません。

世の中の働く主婦の方たちのこと舐めてますか?

私も私の周りの主婦友達も忙しい中でもレトルトなど使わず、
    料理してますよ。つい揚げ物、炒めものが増えてしまい
    反省したりしますが、冷食だって、自分で休日の日に
    自分で作り置いたものを冷凍して、餃子やハンバーグなど
    平日に食べれるように工夫してます。きれいに盛り付けることも
    大事ですが、ご主人お気の毒です。

だって、そのレベルで料理上手なんて言われたらたまりませんものね。

かなり価値観がずれてると思いますよ。

ご自分も食べてらっしゃる?

かもめ
    お育ちはお嬢様?なのかもしれませんが、3日に1度外食、その他はレトルトか冷凍食品、というのはご自分のお食事もなのでしょうか?

最近のレトルトやフリーズドライ、冷凍食品の技術はすごいらしいと聞きますが、おいしいですか?
    しかも、間に外食挟むと余計に差が際立ちそうな気がするんですけど。家で食べるものはまずくて当たり前、おいしいものは外食で、というご家庭だったのでしょうか。

時々、お中元、お歳暮などでお取り寄せ系の鍋セットとか、ホテル仕様のロールキャベツやハンバーグ、とかいただくのでありがたくいただきますが。
    もちろんまずくはないけど、「毎日食べたい!」というほどおいしいものでもなく、あれ毎日だとさすがに飽きるかなぁと。

まさか自分の分だけはデパ地下の高級お惣菜買ってるわけじゃないですよね?

あと、カレーにソース?必要でしょうか?トピ主さんの親世代くらいの習慣では・・・。もちろん好きな方はお好きでしょうが。

レトルトとか冷食・・・

私は料理あまり上手ではありませんが、レトルトや冷食なんて、月に1-2回使うか使わないかです・・・

どうしても疲れていて体調の悪い時とか、手抜きしたい休日のお昼とかね。

お惣菜を買ってくることもありますが、全てお惣菜はないです。
    自分で1-2品作って足りない分を補うくらいでしょうか。

お料理上手とか下手以前に、料理ができないの間違いではないでしょうか笑

旦那様、かわいそうですね
    年収がそれだけあるなら、お仕事やめて、お料理教室でも行ったらどうですか?
    年収1200マンで毎日、レトルトなんて、離婚されても文句言えないと思います。

おもしろい!

ちび
    えーっと、
    このトピって本当にご本人が立てたのでしょうか?
    ご主人が立てたようにもみえるわ。
    いやすごい。
    料理の概念を覆すトピですねぇ。

ご夫婦双方の就労時間など

かんこどり
    そうですね・・・突込みどころは他の方に同意。

私はプラスアルファの疑問を持ちました。

双方の就労体系を知らないとなんともいえないという事です。

トピ本文は、トピを立てる側としては文字数が少ないのかな・・・と色んなトピを拝見していて思います。

と、いう事は、愚痴を言いたい時には要領を得ない摩訶不思議な文が出来上がるのかなと。

補足説明があると、トピ主擁護の発言が増えるパターン?
    それとも本文の印象のまま?
    どっちなんでしょうね?

ふざけてるんですよね?

🎂
    みみ
    料理番組とか観てみたらどうですか?

料理とはどんなものかわかります。

料理って

しらす干し
    自分で材料を調達して、
    それを作る料理に合わせて切るなり、焼くなり、煮るなどし、
    味付けをしたものを一般的に『料理』と言っています。

トピ主さんのは出来合いのものを皿に並べているだけです。

レトルトの裏に表示された成分を見てみてください。

体にいいとは言えないものがいっぱいです。

だから皆さん体の事を思い、家族を思い、
    手間暇かけて『料理』するんですよ。

ご実家でも料理と言えばレトルトだったのでしようか。

もしそうなら分からなくても仕方ありません。
    ご主人にもそのようにお話ししたらいいと思います。

えーっと

ゆず
    ツッコミどころが満載で面白いです。

トピ主さんが本気で料理上手と思い込んでいたら衝撃です。

素朴な疑問

はてな
    エスカレーター式で卒業させることが出来る財力があったご実家では、どんな食生活だったのですか?

レスします

かず
    本当にそんなのが料理だと思ってるのですか?
    冗談もほどほどにして下さい。

スミマセン

🙂
    Peace
    笑えました!
    あー笑いすぎてお腹痛い!
    最初意味が分からなくて何回も読み直しちゃいました。
    って言うか旦那様可哀想

そうか

🐱
    ももねこ
    じゃぁ、野菜を選んで洗って切って綺麗に盛り付けて、ドレッシングを自作しちゃう私は天才ですね。
    薪をくべつつ釜戸でご飯を一升炊けちゃう私は神ですね。
    しかもフルタイムで働いてるだなんて、私ったら才能が天井知らずだわ。やだ照れちゃう~

笑わせてもらいました。
    本気で悩んでいるんであれば、お幸せですね~。
    多分、行きつけのコンビニでは「サラダさん」とか陰であだ名付けられてますね。

ビックリ~

🐶
    オレンジピール
    この文章を読む限り「料理上手」とは思えないです。

それほど料理が得意と言い張るの人がなぜ、医者の旦那様に怒鳴られるのでしょう???

まともなもの作ってないから怒られるのではないかしら…

医者の旦那様は、ハズレくじを引いてしまいましたね。

面白い

mao
    それは料理とは言いません。

料理の腕も無く知性も無く何が良くて結婚したのでしょう。

余程の美貌なのだと思いました。

プロレベルです。

ははは
    トピ主さんから見れば…の話ですが(笑)
    私もフルタイム残業アリの仕事をしています。
    ですが、晩ご飯がカレーならルゥから作ります(時間がない時は市販のルゥを使いますが)し、パスタにするなら食材からソースを作ります。
    サラダも野菜を買ってきて作りますし、ドレッシングも作りますよ。
    トピ主さんの料理は、料理とは言い難い。料理を作っているとは言いません。
    ご主人可哀想に…

レトルトのお味

アリス
    レトルトに調味料を足すと、変な味になりませんか?
    惣菜を皿に移し替えて料理上手になるなら
    うちの子天才だわ!

幼稚園の頃からできたもん!
    サラダにコーンを足したり、
    冷凍パスタに粉チーズかけたり、
    レトルトカレーにコロッケ足すことも出来ます。
    それくらいの工夫出来た当たり前。子供がやれば
    主人は褒めてくれますが、私が2日連続でやれば
    怒られます。手抜き料理だと!

ちなみにね、
    うちの子たちは、ファストフードを食べさせられるのは
    ママ(私)を怒らせた時だと思っていたようです。
    スーパーやコンビニのお弁当の時は
    ママが疲れている時で、いたわってくれます。
    子供たちの味覚では
    ママの味>パパ味付けのビミョ~な味>スーパーの惣菜>
    コンビニの弁当>レトルト食品の順です。

子供の味覚ではレトルトは薬品で出来た人工的な味とのことです。
    それらを『味よしの料理上手の強い味方』と思っている
    トピ主さんの味覚って間違えてませんか?

それは、料理が上手とはいえないでしょう

家事が苦手
    私も40代の兼業主婦です。
    共働きならば妻だけが家事をするものではないですが、それにしても、ご主人は少々お気の毒です。
    取り敢えず、トピ主さんは「料理が上手」な人ではないですね。

私は料理が得意ではありませんが、夫が全然作れない人なので、必然的に私が作っています。
    レトルト食品はミートボールとかハンバーグをたまに朝食に出したり、お惣菜を休日のお昼ご飯用に1か月に1~2回買ってはいますが、余り頻度は高くない(と自分では思っていますが)です。
    冷凍食品は、いんげんやブロッコリー、ミックスベジタブル等の野菜類しか買ったことがありません。
    あとは全て手作りで、夕飯は一汁三菜になるようにしています。
    盛り付けは苦手なので見映えはよくありませんが、夫と子ども達、姑も「美味しい」と言って、毎日食べてくれます。
    それでも、自分は料理が上手とは思えないなぁ・・・

トピ主さん、せめて「私は、料理が上手なの」という思い込みと発言を無くした方がいいと思います。

言い忘れた

アリス
    ちなみに、
    私もフルタイムで働いていました。

冷蔵庫とは別に冷凍庫があります。
    休みの日などに、魚や肉などは大量に購入し
    小分けして冷凍保存してます。

ほうれん草や里芋などは冷凍食品を使う事が
    多いですが、それ以外は休みの日に購入して
    1週間で使い切るようにしてます。

で、ご飯はタイマー設定で毎日炊いています。
    そして、30分を目安に夕食を作ります。

6時に帰宅して、子供たちに6時半に夕食を
    出さないと塾やお稽古に間に合わないから。

そんな私は料理上手ではありません。
    ごはん、味噌汁、野菜系(煮物など)、
    肉のメイン+魚の小鉢もしくは
    魚のメイン+肉の小鉢
    を毎日30分で作っています。
    余れば翌日のお弁当に使います。

これをやっても、誰も私を料理上手とか
    手際が良いとは褒めてくれません。

それはね

あああ
    盛り付け上手というのですよ。

だって、料理していないですもん

疑問

あらら
    幼稚園から大学院までエスカレーターで医学部のある学校なんて知りません。
    地方にはあるのかしら?
    慶応幼稚舎は小学校だし。しかも40代で年収1200万て勤務医にしても少なすぎます。

それ、料理とはいいません

💰
    あらまあ
    上手も何も、トピ主さんのやってることは料理じゃないです。
    「盛り付け」だけ です。

お米が炊き上がるまでに、
    炒め物か煮物と、お味噌汁を仕上げ、家人が帰宅したら肉か魚を焼く、
    サラダは切ったトマトやお漬物だったりするけど…くらいが普通の主婦の夕食だと思いますよ?

それと、どうやっても早炊きは美味しさで劣ります。普通に炊いたほうがいいですよ。

小学生の時にトピ主さんを抜きました

🐷
    ハーフピザ2人前
    今のトピ主さんは小学校低学年の頃の私と同程度ですね。

高学年の頃にはとっくにトピ主さんを追い抜いてます。

自己評価が「料理上手」のトピ主さん基準でいけば今の私は
    名シェフってことになるのでしょうか。

世間一般の基準でいけば私の料理の腕前は、標準的じゃないでしょうか。

爆笑

大爆笑
    すごい料理上手かと思った~
    ただの手抜きじゃん
    小学生でもできるし
    チンして出すだけだもん
    医者の主人医者の主人って料理できないくせにっ

いけませんわ、奥様。

ちゅっぴ
    カレーにウスターソース「だけ」はいけません。
    醤油をかけるのが好きな男性もいますし、
    何より、福神漬を忘れてらっしゃってよ。

パスタに粉チーズ。勝手にかけてはいけません。
    ご本人の調度良い量がありますからね。
    そうそう、タバスコもテーブルに並べて差し上げては?
    きっと喜んでいただけると思います。

レスします

🐱
    小町の古だぬき
    早炊きごはんにレトルトか冷凍食品1品の食事を褒めて下さってたご主人は
    これは普通じゃないと気付いてしまったのですね。

これからの展開が楽しみです。

あ、三姉妹のその後の生活振りも気になります。

冗談ですか?

😑
    え?
    本気で料理上手とおっしゃってるのですか?

基本の料理のレシピ本など、お読みになったらいかがでしょうか?

もしくは料理教室へ行かれてみては?

本気で料理上手とおっしゃってるのでしたら、とてもとても不思議です。

トピ主さんが例に上げたメニューって……。

志鶴
    私は全部レトルトでなく、作れますよ、会社帰ってから自分で……。

トピ主さんのは「料理」ではないです……。休日の食事とかはどうされているんですか? まさかレトルトや冷食なんじゃぁ?

そりゃご主人も怒るでしょうねぇ、そんな手抜き未満の「料理」で「料理上手」を自称られたら。

それは

ぴよ
    料理上手じゃなくて盛り付け上手(笑

カレーにウスターの類は
    トッピング上手。

いえいえ、ソレって手抜きじゃなく、単なる買い食い

おばはん
    手抜きというのは、お出しを取るのに、かつおや昆布から取らずに、市販のダシ調味料を使ったり、
    切ってパック詰めの野菜を調理したり、、、、ということで、

例えば、レトルトのシチューでも、別途に電子レンジで野菜をチンして、それを追加して、
    薄くなった味を調整して、鍋で温め直して、出せば、「手抜き」です。

器に入れ直したり、ソース添えたりするだけって、ソレって、「手抜き」にも届かないとは思います。

40代で、その状況で、「私ほどの料理の腕」とおっしゃるとは、何か、マンガじみているお話には思えました。

ん?

💢
    真面目に言ってるんなら、世間知らず、常識外れも甚だしいですな。
    あなたの「それ」は料理とは言いません。「味よし・見栄えよし・手際よし」?ちゃんちゃらおかしいわ。

理解出来ないのですが

😨
    ちゃ
    トピ主の主張って、ようするに

「カップや焼きソバにシラスを乗せたらシーフード焼きソバ」と言ってるのと同レベルって事ですか?

レスします

くり
    私は一人者ですが、あなたが書かれた「料理」は残業で遅くなって、
    時間もない時食べてました。早く帰れた時は、いろいろちゃんと作りまし
    たよ。野菜を洗って切るところからね。
    というか、洗って切るという基本からご自身でされたことあるんですか?
    書かれている料理より、残り野菜を入れた野菜炒めや、いや、
    卵かけご飯のほうがずっと「料理」らしいかもしれないですね…
    少なくてもレトルトではない!

ご飯も鍋で炊けるし、餃子も皮から作って、鯛飯とかアクアパッツア
    作ったことがある私は、あなたよりは料理ができると自信がつきました。
    ありがとう!

レトルトと冷凍食品

手抜き大好き
    共働きならレトルト食品や冷凍食品の活用は当たり前ですね。でもレトルト食品や冷凍食品の活用方法が少し間違っていると思います。泥の様に疲れている時は、それらの食品を暖めるだけで食卓に出すのも仕方ないです。コンビニサラダを綺麗に盛り付け直す余裕があるのなら、自分で野菜を切りましょう。千切り出来るピーラーがあればサラダなんか簡単です。レトルトのカレーにはウスターソースを添えるよりも、温野菜を添えましょう。温野菜は野菜を切って電子レンジでチンするだけです。綺麗に盛り付け直したり、味を付け足す事は、食べる人の健康を考えず、見た目の良さだけです。旦那様を愛しているのなら、旦那様の健康を考えた料理作りませんか?見た目よりも、低塩分・低カロリー・食物繊維とミネラルたっぷりの食事作りませんか?

私はシェフレベルです

🐱
    まろんず
    トピ主の食事の準備が料理でそれを料理上手と言うのなら
    材料を下ごしらえしてレトルトのソースを使わず
    パスタを作れる私はレストランで雇ってもらえるレベルですね。

夫は私の作ったものにうるさく言わないですが
    さすがにレトルトのカレーは出さないわ。
    パスタも出来あいのソースを使う手抜きはしても冷凍は出さない。
    味はいいけど手抜きを超えてるますから。
    私の中では冷凍パスタとレトルトカレーはカップ麺と一緒で
    夫が家で夕食を取らない日に一人で食べるものだなあ。

ギャグだね

匿名
    おもしろいですよ、主さん。
    本気で手の込んだ料理とか思っているなら・・・いやもう手遅れか(笑)
    そりゃそれだけ年収あれば同じ冷食でもファミレスの方がいいでしょうね、医者のご主人も。
    主さんもお忙しいでしょうから、サラダすら作る気がないなら、ご主人の言う通り外食した方がいいかもしれませんよ。

質問です。

🐤
    ともぷー
    朝ごはんはどのようになさっているのでしょうか?
    味噌汁は、インスタントにちゃんと、お湯(ちゃんと沸騰させています!)を入れています!って感じですか?
    まぁ、私も味噌汁は煮干しから取るんではなく、ほんだしに頼ってしまっていますし、人のこと言えませんが、すごい気になります。

料理って

🎶
    愛の手
    どのこと?一つも見当たらない。

それは、温めなおしと移し替え

😝
    わん
    タイトル通り、トピ主さんの作業は料理ではありません。
    料理って、素材を切ったり、下ごしらえをしたり、煮たり・焼いたり・炒めたり・揚げたり…無限の可能性がある創造的な作業です。
    また、味付けにも各家庭の独自性があって、そこが腕の見せ所なのでは?

もちろん、ものすごくきれいに盛り付ける事もセンスが必要かもしれませんけど
    基本的には、温めなおしと、お皿への移し替え。あと、トッピングを振りかけてるだけですよね。
    市販の味は、しょせん市販の味。あなたの料理ではないんですよ。

野菜炒めでもいいから、自分で材料を選んで切って、火加減を見ながら炒めて味付けしてみたらどうですか?
    レトルトを温めて、嬉しそうにお皿に移し替えるのと、そんなに時間変わりませんよ?
    それとも、「医師の(笑)」夫の稼ぎを食材費に使うのがもったいないのかな?って思います。

お仕事してても、お休みの日に少し手間をかけてお料理をするくらいの優しさが欲しいですね。

「人が作った」料理「を盛りつけるのが」上手なのに…。

😣
    流れ星
    ってことでしょう?

平日の夜だけ、そのようなことをしているってことでしょうか。
    手の込んだ料理って、トピ主さん、料理していないですよね。
    並べているだけですよね?
    ソースだって、ウスターソースって売っているものを添えただけですよね?
    自分で材料を煮込んで味付けしたソースじゃないですよね。
    お母さまもこのような盛りつけ作業を料理と呼んでいたのですか?

レトルトや冷食だったら、私は今日は料理しなかったなーと考えますけど。
    お皿に移しただけなので。

ご主人も手抜きと言っているじゃないですか。
    面倒だとか手抜きを考えたことがないって、トピ主さんがやっていることは、まさに手抜き以外の何ものでもないですよ。
    働いているなら、周りの人に聞いてご覧なさい。
    冗談かと思って大笑いしてくれたあと、あきれて絶句するでしょう。

材料買ってきて、切って、煮て、下味つけて、焼いて、こねて、巻いてとかをするものですよね、料理って。

毎日レトルト…。
    ウゲー。

私はトピ主さんちのご主人なら、家出。
    ご主人はお母様の普通の料理を食べて育った人なんでしょうね。
    毎日とは、つらいでしょうね。

がんばって!

🐤
    たまこ
    妹が昔、大学の部活合宿に行った時の話。
    食事は当番制。
    米と調味料は支給されるが、それ以外の食材を買う予算がかなり少ないため、丼ものが多かったとか。
    妹が当番になった時、豆腐とひき肉を買って麻婆豆腐を作ってご飯にのせて出したそうです。
    そうしたら、他の子たちが、「麻婆豆腐ってイチから作れるの?」とビックリしていたらしいです。
    麻婆豆腐の素を使わないと作れないと思っている子が少なからずいたと、妹が逆にビックリしていました。
    「みんなのお母さんって、麻婆豆腐をイチから作らないのかな?」と…。
    私たちの母親は誰もが認める料理上手で、母の料理目当てで私たちの友だちが家に遊びに来るくらい。
    自分の家の中の常識しか知らなかった私たちは、その時初めて世間を知った気がしました。
    誰もがうちのお母さんみたいな料理を作るわけじゃないんだと。
    トピ主さんの料理上手の定義は、育った環境の影響もあるのかもしれないですね。
    そう思うと、ちょっぴり気の毒ではあるけれど…
    ここに愚痴を吐いたことで、世間を知ることができたのだから、旦那さんのために少しずつ料理を覚えたらいいですよ。
    まだまだ間に合います!

味よし・見栄えよし・手際よし!

笑う子
    そりゃそうでしょ!

工場で作った物を買って来て、チンして出すだけなら、誰にだって「味よし・見栄えよし・手際よし」ですよ。  たとえ盛り付け直してもね。

それを40代の主婦が真面目くさって書いてるところが驚きと言うか呆れると言うか、恥ずかしく無いですか?

サラダは毎日欠かさずコンビニで選んでるって?コンビニ以外で食材は買わないのですか?

主さんの食に対する考えは貧相で医者であるご主人がその様な物を食べているとはお気の毒。

そんなの料理上手なんて言わないよ!

久しぶりに突っ込みどころ満載のトピだった。

質問あります

🐱
    しまねこ
    トピ主さん、どういうものを食べて育ったのか、興味があります。
    子供時代家では、全部レトルト、冷凍食品だったのでしょうか?
    お母様はどんな料理作っていたのですか?
    大人になっても、外食でレトルト出すような所にしか行ったことがないのでしょうか?

本物の、料理と言うのを食べたことが無い?
    40代後半までそんな生活だったとしたら本当に気の毒です。

本物と言っても本場の北京ダックとか、パリの3つ星とか言う意味じゃないですよ。
    新鮮な食材を使って、ごく普通に料理したもののことです。
    大根おろしだって、季節の大根、新鮮なものをおろすと
    とっても美味しいですよ。そういうことです。

興味深いのでぜひお答え願いたいです。

どの口が言うのかしら。。。。?

杉並木
    『料理上手』って 料理する人のことですよ。
    レトルトや冷凍食品や 購入品サラダを並べるのが上手な人を
    『料理上手』とは言いません。
    当方 兼業主婦26年の間 どんなに忙しくても毎日自家製食事作ってました。
    『料理上手』は他人が評価してくれてますが 自分は『料理好き』なだけです。
    今も年365日中 休暇旅行中を含めて 外食は年20日くらいです。
    わが夫 外で食べるのをいやがりますから。
    それにしても ご主人 お気の毒、奥さんが居て ファミレスで ひ、と、り!!

あははは。。。。

🐤
    オバサン
    ええ、笑わせてもらいました。
    料理上手?どこが。。。。。
    そのうち、医者の不養生でご主人病気になるかも。。。。

学歴無くても、有名校出身じゃなくても
    料理の上手な方、たくさんいますから。

全員一致ですね。

ん?
    ...で、主様の反応は如何に?
    とても興味あります。
    是非ともお知らせください。

自分で料理上手だとは思いませんが

フラン
    見栄えを良くするのを精進中なので自分で料理上手だとは思いませんが、他の人からは割と褒められるほうです。
    今は子供が小さいため休職中ですが、仕事をしているときでも冷凍食品やコンビニのサラダを使うなんてしたことないです。
    夫が作るときように買ってるくらいですね。
    まぁ、サラダは別にカット野菜でもいいんじゃない?と思いますが。

でも料理上手、手抜きなんて考えたことないと言い張りつつ、レトルトや冷凍のオンパレードって。
    冗談ですよね?
    冗談であってほしいです。冗談でしたら主さんギャグセンス抜群です。

ホンキですか?

うさこ
    レシピ等がわからないなら、宅配の食材を購入されてたら、いかがでしょう?料理を体験できると思う。

オモシロイ

🐷
    スワン
    冗談ですよね。

お嬢様すぎて何もできない?
    いやいや、少なくとも私の知っているお医者さんの奥様は手作りで料理しますよ。
    実家では、どのような食生活を??

レトルト使う人は、料理上手とは言えないな。
    時間を作って料理教室に通ったらどうですか?

旦那さんがお医者さんなら、なおさら体の為に食事に気を使ってあげないと。。。

わかってます

Bogeyman
    質問にお答えします。
    1.ご主人は貴女の料理の腕をわかっています。 下手だと思っています。
    2.男ですが、あなたの「料理」の定義で判断すると、私も料理上手ということになります。 (たぶん、貴女より上手でしょう)

貴女は中途半端なお嬢様だったのですね。 
    年収1200万もあるなら、調理人をフルタイムで雇われたらいかがですか? そして、本当の料理とは何かを教えてもらってください。 貴女の「料理」には愛情が感じられません。 

コントかよ

青リンゴ
    ツッコミ待ちじゃなくて本気の相談でいいんですよね‥?
    私はエスカレーター式でもない普通の高卒の独身ですが、普通にカレーも野菜きって市販のルー入れて作るし、オリジナルの料理もあって、たまに家族にリクエストされ作ります。でも一般的見解では私は料理上手とは言えないと思います。
    なのでトピ主は料理下手をも下回る、料理が何一つ出来ない人間の部類に属しています。
    トピ主の家庭はもしかして毎日外食とか、お手伝いさんが作ってたとかですか?

どういう育ち方をしたの?

むきゅ
    そして、40数年間もどうやってそこまで世間知らずでいられるの?

働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに怒鳴られる理由がわかりません。

これ、冗談じゃなくて書いてるんだよね?
    ねぇ、どこが「手の込んだ料理」なのか説明してみて。
    だって、あなたのやってる事って「買った物に調味料かけて皿に盛りつける。米を研いで
    (無洗米ならそれもないね)炊飯器にスイッチ入れる」だけだよ。
    小学生でもやれる事だよ。
    主婦がやったら「手抜きするのもいい加減にしろ!!」って言われても当然の事。

これがなぜ「手が込んだ料理」で「私は料理上手」ってどうして思えるの?
    一体何を食べて育ったの?
    料理本やネットやTVの料理番組を一度も見た事無いの?
    料理の事よりも一般常識が無い事が怖い。

失笑

チョコ
    主が料理上手なら、日本国民の9割が料理上手じゃん。
    旦那さん可哀想すぎ。

下には下がいた

🛳
    長崎大好き
    いい年してまともな料理をほぼ作ってこず結婚しましたが…
    幸い、私の主人は激務な為に夜家で食事をしない人で、
    共通の休みの日はどこかに食べに行っても良いと言う人。
    自分が生きてく上で、料理をしています。
    作るのは嫌いじゃないのですが、勤務後夜9時に地元駅に着いて買い物して家に帰って…では、
    自分が食べる為であっても、まともな物が作れないなと思っていました。
    食材的にも一人分だとどのスーパーも多いですし。
    でも、まだ私は方が料理が出来る方だと、このトピで安心しました。
    レトルトカレーやコンビニサラダを盛るだけなら、子供でも出来ますよ。
    小学生でも料理上手な子が居ますからね。
    トピ主さんも胡坐かかずに本格的な料理(笑)した方が良いですよ。
    そのうち、浮気されるか離婚されます。

よくある勘違いと見受けられますが。

😑
    気になりました
    ご主人は本当に「私立」で「幼稚園から大学院までエスカレーター」で「医学部卒」ということでしょうか?

早炊き機能は美味しくない

いちごぷりん
    早炊き機能で炊くごはんは、美味しくない。
    早炊きって事は、給水も充分ではないし、どんなに美味しい米を、どんなに性能の良い炊飯器だとしても、早炊きごはんはマズイ。

それに、おかずがレトルト。

旦那さん、そのうち寝るだけに帰宅するようになっちゃうよ。

上から目線!

💔
    ロンドン
    よくお姑さんに何も言われませんね?!

あなたの強い思い込みに義理の家族逆らえないのかしら?

ご主人!ハズレでしたね。

お嬢様だと言いたいの?

🎂
    みみ
    コンビニやレトルトの物を食べてる人が?

貴女の料理に1つだけ足りないもの

💢
    烏龍茶
    兼業ですからそりゃインスタントも冷食もお使いになればいいと思いますよ。
    ただただ、あなたの料理にはたった一つですが大事なものが抜けてたんですよ。
    それはね、「あなたの心がこもってない」のです。
    心を込めて料理を作れる。これが家庭料理の第一歩ですよ。
    親御さんに習いませんでしたか?
    まぁ離婚されるかもしれませんから、今度のお相手には心をこめましょうね。

それは料理とは言わない

ひよこ
    どうしても言いたいのなら盛り付け上手に調味料添えるの上手(笑)ぐらいじゃないですか。

主‥ドンマイ!!!

小学生のうちの子レベル

💔
    ひいらぎ
    貴方が旦那様に出す料理は

私が残業して夕食を作ってあげられない時に、小学生の子どもが自分で食べるものと一緒だよ。

要するに、最低ラインの食事。
    ちなみに小学生もそれを料理とは言いません。

ありますよ!

冷食好き
    私もレトルト、冷凍食品+一品っていうメニュー大得意です!
    共働きだとハンバーグを捏ねたり、オムライスを包んだりとかどうしても時間が掛かるので。
    うちの夫は一品の方と自分で冷やっこや練り物出して晩酌で。あんまり食にこだわりがないので楽させてもらっています。
    けどね、主さんの夫さんが満足できるレベルでないならもう少し頑張った方が良いかも。
    外で料理上手な女性を捕まえてしまうかも。
    収入もそこそこだから、狙う女性もいるかもしれません!
    頑張ってください。

料理より

yuu
    ひどい料理なのはよくわかりました。

でも、それより40代医師で年収1200万しかない方が、びっくりでした。笑

一品だけでも作る

ぶらんか
    料理って刻んだり、洗ったり、って野菜だけでも、それで人の手がその品に当たると、そこに愛情のおまけがくっつくんですけど。

トピ主さん、愛情が何か知りませんね。手を添える、他人の手の添えられた料理では、愛情で味が違いますよ。作り立てのおいしさも知らないですね。

お味噌汁、ねぎを刻んで、味噌を入れるタイミング、出来立てを出す。インスタントではできないおいしさを追求する。
    それだけで、ご主人は満足でしょうね。なぜそれだけでもしないのですか?
    ご主人と同じ仕事、激務ですが、一品だけでも作りますよ。味噌汁、お浸し、直前に切った野菜。
    イチゴ狩りとか、直売所とかでおいしい野菜を買うとか、一度、すごく新鮮なものを試してみませんか?
    トピ主さんは、無知です。ご主人、男性ですし、学会とかで地方のおいしいものも食べているでしょうし、口が肥えてますよ。
    そのうち愛想を尽かされますよ。自分を通すだけで良いと思っているトピ主さんに驚きです。

料理上手!

ムスカリ
    わっはっは!貴女の言うところ、思うところの「料理上手」は、世間一般では「料理下手」というのです。認識に違い、かな。従ってご主人がおっしゃっている事は常識です。料理の世界は奥深く、冷凍パスタにパルメザンかけて「お料理した」と思っているのなら、それは料理人にも大変失礼な言動です。以後お気をつけくださいね。

こんな嫁貰ったら

😑
    おばば
    一生の不作だろうなあ 40歳と書いてるから 結婚生活何年だろう10年はありそう。まずいのばかり食べさせられて気の毒な。主さんに育てられた子供も 貴方の料理が当たり前になって 下手の連鎖なんだろうな。貴方の親もそうなんだろうな。貴方お友達や親戚で食事御馳走になったことないの? うちの孫だって(11歳) 粕汁や 焼き飯 焼きそばできますよ~レトルトが料理!!!!びっくりです。

お宅のキッチンには・・・

🐴
    馬方
    包丁やまな板、鍋、釜、ヤカン、ザル、ボウル、油や味噌、塩、醤油の調味料、
    生肉や干物やパン粉や生卵、その他諸々・・・一般家庭に常備してあるであろう物、ある?
    ジュージュー!とんとん!ザッザッ!ぐつぐつ!って音出したこと、ある?
     煮炊きの過程なしに料理は語れませんってば!

それを人は・・

小豆
    「料理」と言うのでしょうか?

知らぬが仏
    よく言ったものです

共働き?

ここの

だったら旦那さん文句言うなって感じですけどね。

たまには自分で作れよって。

てか何で一人で外食してんの?
    トピ主さんのこと何にも考えてないですよね。

愛されてないなぁと思うことありませんか?

離婚するにも
    それならば「調理」はしていることになります。

カップめんでもお湯を沸かして入れて
    食卓に並べる、それも「調理」と見なされます。

料理が理由で離婚されることもなく、
    あなたは堂々と「ごはんは作っていました」と言えますよ。

それよりお二人の間に
    愛情を感じません。

確かにそれも調理ですが、

旦那さんの健康を考えて手作りしたい愛情や、
    奥様ばかりに料理させずに自分も作ってあげたい優しさが
    お互いに見えませんが。

いかがですか?

いっそのこと

眠い…
    お手伝いさんでも雇って料理を教えてもらったら?

お「袋」の味

お「袋」の味なんですね…

それで、料理上手?
    開けて、レンジで温めただけじゃない。
    包丁とまな板使います?
    フライパンや鍋使います?
    使わないなら「料理」とは言わないです。

うちの小学生の息子でも、ご飯炊いて、レトルトカレーに目玉焼き乗せる、パスタ茹でてレトルトのソースかけるぐらいできますよ。
    トピ主が料理上手なら、うちの息子はプロ並みです(笑)
    ウスターソースにコンビニサラダだけって、小学生以下。
    酷すぎ。

今時レシピなんて本買わなくてもいくらでもネットで見られるのに。
    家族がかわいそう。

料理上手??

つゆり
    ベースの味に少し手をくわえただけで
    料理上手って言えるトピ主は勇者ですね(笑)
    下ごしらえから味付けと盛り付けまで
    完璧にやって料理上手を自負してください。
    この程度の事なら子供でも出来ますよ・・・

御主人はいくら手をくわえても
    コンビニ飯である事にかわりないので
    嫌気がさしているのだと思います。
    私が作ってもらう立場でも嫌だな・・・

私は料理上手とは言えませんが
    最低でもトピ主よりも腕前は上ですよ・・・

食材はまとめて購入して
    下処理をしてから小分けして冷凍。
    (海老フライ・ハンバーグ・野菜をかために茹でるなど)
    炒める・揚げる・レンジでチンだけでいい状態にしておけば
    時短出来るので便利です。
    買物後が一番忙しいですが
    一気にまとめて作ってしまうので
    2週間分ぐらいはストック出来ます。

最後にトピ主は料理が得意というのではなく
    作らないけど見た目にこだわっているだけの
    ずぼら主婦なだけです・・・
    今の状況を改善しなければ
    離婚は避けられないと思います。

「料理」の定義がわからなくなりそう…

pino
    私にとって料理とは、少なくとも包丁とまな板を使うのですが。
    しかも、焼きそばやカレー(ルウ使用)程度では
    料理上手だなんておこがましくて言えない…

レトルト食品やお惣菜を買ってきて温めて並べるだけで料理上手なら
    世の中のほとんどの人が料理上手を豪語できるのでは?
    カップラーメンを作っても料理上手かも。
    お湯を沸かしているだけまだ並べるよりマシだし。
    でも、今は調理実習で「(急須での)お茶の入れ方」とか教えるらしいので
    レトルト食品や冷凍食品を温めるのも料理と言われるようになるのかしら。

世の男性は女性の「料理が得意」も疑ってかからないとダメですね。

私は天才シェフだったのか!

シャルロテ
    アカデミアさん、ありがとうございます!
    アカデミアさんのレベルで料理上手なんですね。
    ということは、私、超絶天才シェフだったようです。
    毎日家に帰ってから、きちんと冷蔵庫の食材を調理して2~3品作り、
    ご飯もきちんと炊きあがり時間を朝設定して仕事にいく。
    カレーは市販のルウと複数のスパイスを組み合わせて作る。
    こんなこと、みんなやっていて特別じゃないと思っていました。
    でも、そうじゃなかったんですね。
    私、天才シェフだったようです。

でも、私の周囲の人はみんなそんな感じですね。
    世の中、天才シェフが多すぎるんですよ。
    だから、主さんレベルの「料理上手」だったら、ご主人に怒られるんですよ。
    私の感覚では、世間の90%くらいは天才シェフじゃないですかね?

一言だけ

ごませんべい
    親の顔が見たい。

中学生にも笑われてますよ。

🐧
    みい
    レトルトのカレーと冷凍パスタとコンビニのサラダで「料理上手」ですか。
    うちの娘にこのトピを読んでもらいましたが、「ネタか」と大笑いしていました。
    その娘は中学3年生ですが、正直言って「小中学生の調理実習」よりひどいです。

ちなみに。
    娘は小学校5年生の時に初めて「家庭科」で料理を作りましたが、そんな小学生でも「ポテトサラダ」を作れます。(もちろんジャガイモをゆでるところから)

お嬢様学校ではそういう授業はなさらないんでしょうか?
    むしろお嬢様学校であるほど「良妻賢母」を売りにする以上、最低限の料理くらい教えると思うのですが……

私は有名シェフだな。

🐤
    靴好き
    主さんが、料理上手と言うなら私は有名シェフですね。
    お料理教室に行って料理とは何か勉強された方が良いと思います。

主さんのやられていることは手抜きレベルではありません。
    ご主人可哀想です。
    ファミレスの業食の方がよっぽど美味しいです。
    レトルト食品・冷食・業食どれも私の中では同列です。
    ほとんど使いません。

主さんは手抜き以外の何物でもありません。

ただの手抜き下手

🐷
    ぶた
    まぁ、料理には間違いないけど調理してない非家庭料理ってとこですね。レトルトや冷食などのプロの味に、トッピングで我が家流(?)にはしてる(苦笑)

でもね、あからさまに旦那さんの前で箱から出して温めるとこを見せるのは要領悪いですよ。
    せめてもう一工夫、肉や魚介類とか炒めもの揚げ物のお惣菜を買ってルーに絡めるとかぐらいしてみては?
    サラダもしかり。暫くパックは買わず千切りキャベツやコーンのバラ売りで対応してみては?盛り付け上手なんでしょ?今までより面倒臭くなりますが徐々にやり方を変えましょう。

それは料理ですらない。

いちご
    結婚するまで、私も料理をしたことがありませんでした。
    ……と思ってたけど、オムライスとかお好み焼き、焼きそばみたいな簡単料理はたまにしていたので、結婚前ですら、トピ主よりはまともに料理をしていたようです。
    結婚してからは、レトルトなんて滅多に出しません。
    出す時も、風邪だとか理由があります。
    ちなみに、今は育休中ですが、働いている時でも同じです。
    せめて簡単な炒め物くらいつくったら?
    魚焼くとか。
    サラダなんて、忙しければレタスとか水菜とか適当にちぎって、トマトやらツナやら乗せればそれで良いのに…コンビニって…
    失笑です。

ただの手抜き下手

🐷
    ぶた
    料理には間違いないけど調理してない非家庭料理ってとこですね。レトルトや冷食などのプロの味に、トッピングで我が家流(?)にはしてる(苦笑)

でもね、あからさまに旦那さんの前で箱から出して温めるとこを見せるのは要領悪いですよ。
    せめてもう一工夫、肉や魚介類とか炒めもの揚げ物のお惣菜を買ってルーに絡めるとかぐらいしてみては?
    サラダもしかり。暫くパックは買わず千切りキャベツやコーンのバラ売りで対応してみては?盛り付け上手なんでしょ?今までより面倒臭くなりますが徐々にやり方を変えましょう。

あなたが料理上手なら

やったあ
    私はプロだわ~。

レトルトや冷食なんて普段の自分用の昼食や、悪天候や風邪をひいた時に
    買い物に行けない、でも冷蔵庫には何もない!ってな時に
    「ごめんね~こんなものしかないわ」と謙虚に出してます。

まだお若いつもりでもそんな食生活、ご主人はもとより、あなたも体壊しますよ。
    年を取ってきたら食生活が何より大事ですよ。

ひとつ確認ですが、カレーを作れますか?
    袋からトロトロ出すものではなく、市販のルーを使ってもいいので
    肉や野菜を用意して鍋で煮込んでるカレーですよ。

これもできないようでは料理上手とのたまってはいけません。

それは手抜きでは。

まる
    前は激務でしたが、現在介護と育児中で
    専業です。

あなたの作るのは、私が体調悪い時に
    やる料理ですね。働いてた時でも、
    もう少し料理しましたよ。

料理上手とはいえないけど、
    料理はできるほうです。親が幼い頃から
    病気で、お料理していたので。
    お惣菜もない時代なので、ほとんどの
    料理はつくれていました。

今は便利ですね。冷食やコンビニのものを
    飾ればよくみえますもの。
    わたしも時々、冷食のものを利用して
    ご飯作りますが、もう少し手をかけますよ。

料理上手の看板はおろしたほうが
    よさそうですよ。それは料理ではないです。
    変な工夫されるなら、外食のほうがおいしい
    かもしれませんね。

面白いんでツッコミます

ハレル屋
    妻のこだわりで健康面度外視した食事を毎日食しているとは
    医者の不養生だね

嘘でしょう

🐱
    pon
    もうどんだけ面白いトピなんですか(爆)
    冗談だと思いますがもし本気なら大丈夫か!というレベルです。
    奥さんレシピサイト知ってる??
    みんなけっこうちゃんとご飯作ってるよ。
    うちも共稼ぎだけど出汁からちゃんと取るもん、激務の旦那の体調も
    考えるしお弁当も作るし。
     どんなご両親に育てられたらこういう奥さんができるのかな。

大爆笑

るなまり
    笑わせてくれようとしてるんですよ、トピ主は。
    でも、本気だったらもっと面白い。
    私も今度コンビニのサラダをサラダボウルに移し替えて
    「お料理上手でしょ?」って言ってみようっと。
    相当笑いをとれると思うけど。

トピ主は料理上手?

ダークナイト
    料理(の見栄えを良くするのが)上手なだけでしょう。
    味は変えることが出来ないので、旦那様に看破されてしまうのです。

素材から作り上げることが出来るような真の料理上手にならない限り、
    トピ主の離婚リスクは高いままですよ。

旦那様は他の女性にとって×1でも好条件なのですから。

おもしろすぎてアハハ

お腹痛いよぉ
    何回もトピックス読んじゃう(笑)

すまし顔でさらっとやってのけるのでしょうか
    必死で盛り付けるのでしょうか

個人的にはすまし顔でさらっと「あたくしのスマートな料理をさぁ召し上がれ」であってほしいです。

あーおなか痛い(笑)

ごめんなさい…

🙂
    勇敢なマダム
    それの、どこがお料理なの?

お仕事してらっしゃるから、手早くパパッとやらなきゃいけないのはわかりますし、
    レトルトや出来合いのものを使うのも否定はしません。

でも、主さんのやっていることを指して「料理上手」はかなり無理がありますよ。
    ご主人が気を使いながらもウンザリしているのは、
    その程度のことなのに「私は料理をしている」「作ってやっている」「私は料理上手なんだ」という意識が言動の端々に現れるからじゃないでしょうか。

そう、主さんの家事がいけないんじゃなくで、
    その程度で「料理上手」と言い切ってしまえるズレまくりの意識がいけないんですよ。

もうちょっとお料理してあげてください。
    そんなに「やってやってる」と言うのなら。

おもしろい

🐱
    ネコ
    えっと、買ってきたものを綺麗に盛り付けて出すトピ主
    それは、料理上手とは言いません
    盛り付け上手と言って下さいね

ところで、ご主人はトピ主の
    自称、手作り料理が気に入らない訳ですよね
    ならば、もう少しご主人が望むようなお料理を作ってみたらいかがですか?
    レンジでチンの食事ばかり出していると
    離婚という事になる可能性も有りますよ

兼業主婦と言う事なので
    全て手作りは大変かもしれませんが
    主菜、魚を焼くとかお肉を焼くとか
    カレーだって、ルーを使えば簡単ですよ
    ご自分の学歴がご自慢のようですが
    こんな常識の無い人がどんな良い学校出ていると言われても
    笑っちゃうだけですね

ちなみに、私は夕食にレトルトや冷凍食品を出した事は一度も有りません
    お弁当も冷凍食品は使いません
    全て、自分で作ります
    レトルト、冷凍食品はお昼ぐらいですね

家庭科、習いました?

マグロ女子
    業務用食品を調理したファミレス料理の方が、レトルトに調味料足しただけのトピ主の料理より美味しいとご主人は言っています。

調理済みの物に、調味料足した物を「料理」と呼ぶんですか?
    ちなみに…惣菜コーナーで買ってきたコロッケにソースを掛けるのは、「料理」?

家庭科でインスタント、レトルト食品の過剰摂取は云々って習いませんでしたっけ?

トピ主の料理の腕は解りませんが、トピ主が横着極まりない事は解りました。
    あと、家族の健康管理を完全に無視している事も。

私は子供がいるので、トピ主の言う料理(?)の腕は不必要です。
    子供が病気になったら困るし~
    ネグレストで訴えられそう

ちなみに料理上手なトピ主は、
    味噌汁、一から作れます?(インスタント・レトルト無しで)
    家庭科の一番最初に習ったはずなんですけど?
    大根の短冊切りって出来ます?
    ホワイトソース、自作出来ます?

レベル低っ!!

あの

🐱
    あかさ
    恥ずかしくないかな?カレーならカレー粉とスパイス野菜にお肉でつくります。ソースかけるだけは、手料理になりません。ご主人様が怒るもあたり前と思います。友人の医者夫婦の食事は、和食が多くさっぱりとしています。

上手い!

😠
    かんな
    給食当番だとのレスにそうそうその通り、上手いこと言うなあと思いました。

レトルト、冷食なんて選択に無いです。

まさか最近のニュースも見ていない?

私も幼稚園から短大まてある女子校卒ですが、
    卒業生はいい奥さんになると評判です。

放課後は全生徒エプロン付けて掃除。
    ワックスがけも自分でする。
    調理実習もあり、冷食チンの人は少ないかと。
    わたくしは医師の妻だから何もしなくていい?
    医師の奥さんのイメージ悪くなるからもうお引き取り下さいな。

で、みんなのレス読んでないわね。
    返答が無いのはそういう事よ。

「ここまで手の込んだ料理を用意している」??

ぷぅさん
    えっと・・その「ここまで手の込んだ料理」って、どれのことですか?
    トピ文にはトピ主のした「料理」については一言もありませんが?
    まさか盛り付ければ料理した!と思ってる??

食事は育ちが出るからねぇ。

🍴
    ゆりんじー
    毎日の食事って、育った環境で常識がガラッと変わるから、アカデミアさんの育ったおうちはそうだったんだ…と思います。
    私は30代子持ち兼業ですが、参考までに昨夜の献立出しますね。
    ・炊飯器は朝予約→夜炊きたて
    ・夕方帰宅後
    鶏・ゴボウ・人参・大根→煮物
    ネギ・油揚げ→味噌汁
    玉ねぎ・ほうれん草・卵→和風オムレツ
    ここまでで45分ぐらいですね。
    子供たちが先に食べて、夫は深夜帰宅なので軽めですが…
    夫にはだいたい献立をメールして、ほかに食べたいものがあれば買って来てもらっています。

レトルトカレー食べたいからお米だけでいいよ!とか、牛丼食べたいから夕飯いらない!とか、言われる日もありますね。
    そういう日は味噌汁とかサラダだけ用意しておきます。

サラダはレタスとパプリカとワカメの日が多いかな…レタスちぎってパプリカ切るだけだから3分もあれば大丈夫。

私は夕飯手抜きしまくってると自覚してるので、夫には手抜き多くてごめん…といつも言っています。
    アカデミアさんは、その献立で料理上手と自負しているんですね…私ももう少し自信持ってみようかな

それがトピ主さんのお袋の味ね

昼は冷食うどん
    そんなにセンセーショナルなタイトルではないのに、やけに「お気に入り」や
    「アクセス」数が多いなと思って読みました。

いやー。笑わせていただきました。

冷凍食品(袋の味)が、お袋の味化している家庭もあるようですが、もしかして
    トピ主さんは、子どもの頃から「袋の味」な食事ばかり食べて育ったのでしょうか?

そう考えると、盛りつけの上手さ=料理上手と脳内変換するのも理解出来るかも。

え!!何年間その生活なの…?

なんだかな
    40代でしょう?大学時代に知り合って、いつ結婚したんですか?
    まさか10年以上その生活ですか?
    体壊しますよ…。

私も料理は不得意ですが、一応ほとんど手作りです。主人にとってレトルトカレーとどっちが美味しいかは知りませんが。

凄いですね~ 遺産ねらい?

ラムレーズン
    そんな食べ物を毎日毎日、医者の御主人に料理と言って何年も食べさせるのは、

まさに≪医者の不養生≫。。生命保険をたっぷりかけて、老後は安泰ですね。

お嬢様ぶっているけど

うーん
    そんなのが料理だと思っているとは、もしかして生い立ち貧しい家庭だったのかしら?
    それかトピ主母の料理がそんな手抜きのばかりだった?
    ここで料理上手と宣言して それを恥ずかしいと思わないところが トピ主素性が怪しいと思う所以です。

その料理では絶対に!「料理が上手い」とはいいません

医者の主人を持つ妻
    お医者様の奥様のアカデミアさん、井の中の蛙ですよー

あなたのその料理では、絶対に!「料理が上手い」とはいいません。

お医者様の奥様同士で、お家に招待しあって、ディナーパーティーなどなさらないのでしょうか?

どなたかお医者様の奥様に、評判のいい料理教室をお聞きになって、せめて料理の基本を習ったほうがよろしいかと存じます。

お医者様のご主人に呆れられないように、早めにね。

それで料理上手なら…

驚愕子
    うちの夫は天才シェフかもしれません(笑)。
    うちの夫はレトルトカレーでもソースだけなんて事はありえません。
    チーズやウィンナー、ナスやピーマンなどの炒めた野菜を、
    時にはホタテやイカなどの魚介類をトッピングしてくれますよ。
    せめてもう少しトッピングしてから料理した事にしたら?
    (それでも料理とはいえないけど…)

そうかそうか

田中
    次からは、キャベツの千切りくらい、自分で切ったものを用意しておこうぜ。

あはは

😨
    40代 主婦
    私の方が、確実に上です。
    母が家事は完璧なので、何もできないまんま結婚しましたが、初心者の料理本を毎月買い、ネットで調べ、母や義母にも聞きました。
    保育士やってますが、給食を作るおばちゃんや、休憩時間に他の先生方の会話からも学びました。
    外食しても、これとこれを使っているなぁ~とか思いませんか?
    主人は身体を使う仕事なので、ガッツリ系が多いです。
    お互いに実家が農家、知り合いに漁師さんがいたり、父が釣り好きなので、さぁどうするかな?って考えます。
    大事に育て上げたモノ、ムダにはできませんし、覚え甲斐がありました。
    主人もリクエストしてくれますし、助かります。

そうね~

🐱
    Nyan

小学校3年生くらいの時には、貴女のおっしゃる程度の料理の腕前は既にありましたね。高校生の頃は御節を作っていましたよ。さらに進歩した(かは疑問ですが)現在は、たぶん貴女から見たら一流のシェフかもしれません。

因みにレトルト好きですが、出来合いのソースを使うにしても、お肉や野菜を加えたりしてます。チーズかけたりウスターソースかけるだけじゃないです。

レスします。

🐤
    けるん
    それは料理上手と言わず、盛り付け上手なだけですね。
    料理、ということは全くしていないじゃないですか。
    私も働いていますが、それは無いわー。
    御主人が怒るのも、わかりますよ。

それは料理とは言わない

アイアンマン
    レトルト・冷食・コンビニのサラダは料理とは言いません。

サラダを皿に盛り付け直して
    「これは料理です」って

そんな事言う人、初めてみました。

料理してるんじゃなくて

食事を用意しただけ・・・

ファミレスのものを業務用食品って

自分のやってることだって大差ない。

というかファミレスのほうが

質が高いと思いますよ。

世間というか常識しらず?

驚愕
    どんな家庭でお育ちになられたのでしょう?
    それらを料理と呼べる家庭に育ったなら主様が不憫でなりません。
    一度ご主人のご実家やお友達のお家で料理しているところを見せていただいては?
    働いていても簡単だったり効率のいい料理の仕方はいくらでもありますよ。
    すこしずつ勉強してみませんか?

面白い!

すう
    めちゃくちゃ面白かったです。

え?!

兼業主婦
    レトルトのカレーにはウスターソース、冷食のパスタには粉チーズ、サラダは盛り付け直しています…

これを料理上手というなら、私は天才では??
    同じく兼業主婦ですが、カレーはルーから手作り(市販のルーは油っぽいから)。冷凍パスタは食べたことがありません。ソースも手作りです。
    ちゃんとだしをとって、一汁三菜作ってますよ。

ちなみに年収とか、学歴とか関係ない情報を入れたのはなぜ?
    こんな高スペックの私が「料理」してあげるんだから、ありがたく思えって??

貴女のご主人が私の担当医ではありませんように・・。

ぽぽぽ
    「医者の主人」に選ばれたワタクシ、を盛大にアピールしている主さんが痛々しいわ~。
    肩の力をお抜きなさいな。

レトルトやコンビニのサラダ(切って時間が経った野菜ですよね)なんてものが「美味しい」なんて、今までどんなお育ちだったのかと・・・。
    普通のサラリ-マンの妻の私から「お見舞い申し上げます。」ですわ。

自称お嬢様育ちの奥様に一言。
    貴女が「料理上手」と言われるのであれば、わが家の電子レンジ君は「三ツ星シェフ」ですわよ。

まともな家庭味で育ってこなかったのかな。

料理の神様
    貴女自身が手作り家庭料理で育てられなかったと言う事ですよね。

レトルト・冷食が料理だと自慢出来ないのが今回分った事でしょう。
    40代にもなって恥ずかしい限りです。

幾らお嬢様学校や夫が医者だの自慢しても、肝心要の結婚生活がまともな食生活で無いのは寂しい限りです。貧弱すぎる家庭そのものですよ。
    幾ら名誉やお金があっても貧相な精神です。

夫が医者だの年収だの自分の学歴だの自慢したいからのトピだったのでしょうが、
    その上に完璧妻をお披露目したかったと思うけど、自滅でしたね(笑)
    世の中良くしたもので、上手くバランスが取れますから・・傲慢態度は自分で鼻をへし折る事もあるのです。

心を入れ替えてご主人様に温かい手作り料理を作ってあげてください。
    気付かされた時からやれば良いのですから。

そろそろトピ閉めですが、貴女の感想は如何ですか。
    思い込みほど怖い物は無いのが分ったと思います。
    自分が知っている世界が全てでは無いです。

言ったもん勝ち!

ふろまーじゅ
    トピ主の料理の腕前を論評するのは控えます。

私がこのトピで納得したのは、

「世の中、言ったもん勝ち!」

ということです。

掲示板だから、みんな率直にツッコミいれているけど、
    リアル社会でトピ主さんが
    「私、料理上手なの。レトルトのカレーはね・・・」
    と自慢しても、たいがいの方はスルーするでしょう。

言ったもん勝ちですよね!

いいんじゃないでしょうか。

「私は絶世の美女」でも、
    「私ほどの叡智をもった人は他にはいない」でも、
    「抜群のプロポーション」でも。
    「思慮深く謙虚で誰からも愛されるキャラクタ」でも。

自称するのは、自由です。
    あなたの人生を謳歌してください。

横ですが匿名主婦様

🙂
    猫屋敷
    主人は週末帰省する単身赴任の、平日はまさに一人暮らしのおっさんですが、料理は私が色々教え、白身魚のカルパッチョや、アサリのワイン蒸し、玉ねぎスライス乗せ鰹のたたき、ニラと豚肉のオイスターソース炒めくらいなら軽く作ります。
    作るの結構楽しんでるようですよ。

えっと…。

ももも。
    >料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが。

レトルトとか冷凍とか 自分で作ってないですよね?
    それって 手抜き料理ですよ?

というか 料理上手って…誰がです?

盛り付けの部類では。

専業主婦になって料理は最初から作りましょう。

🍴
    44歳
    ご主人は激務な上に栄養が少ない料理を食べていると病気になってしまいます。同じメニューでもレトルトでなく最初から作った方が美味しく栄養価も高いですし。

ご主人が体を壊すと今の1200万円の年収が下がる心配もあります。

共働きで疲れて最初から作れないんでしょうから、専業主婦になって1から料理を作った方が主さん一家は幸せになりますよ。

ウチはご主人の年収の半分で専業主婦できてますので主さんの家は余裕で専業主婦できると思います。

最後の言葉に大爆笑!

sagiri
    =皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?=

いや~ 笑わせていただきました。

世の女性なら、主さんより料理の腕は間違いなくあると思います。

そもそも主さんってなにかおかず作れるんでしょうか。。。

せめて、朝食にパンと目玉焼きに野菜スープ(もちろん生野菜から作るスープです)くらいは作れますよね。

おみそ汁って過去に何回作りましたか?

まず、主さんのご自慢の料理を教えて頂きたいですね。

その前に離婚になりそうですけどね・・・。 

お料理教室おすすめです

🙂
    みかん
    多分おしゃれで美味しそうな感じに盛り付けておられるんだと思います。
    あとはお料理できるようになれば大丈夫。ぜひ教室に行きましょう。
    ステキな食卓になると思います。ただ、ご自分をお料理上手とは言わないで、基礎からやってみて。
    多分あなたのためになるし、たのしいですよ。

だんなさん

syunsuke
    金持ちなんだから
    家政婦雇えばいいのに。
    もっとも
    料理もまともに作れない
    自称料理上手なバカ女と別れて
    本当に料理上手な新しい奥様と再婚した方が
    懸命なような気もします。
    だんなさんに女を見る目がなかったんでしょうね。

トピ主さんの発想

梅枝
    結婚してから十数年間、貴方は全く料理をしなかった。
    そんな貴方が今更私の事を手抜き云々と言えるの?
    そんな所でしょうか?

まあ共働きなら、そう思うかもしれませんね。

ただ、勤務時間がご主人>トピ主さんだと、夫側としては
    休みの時くらいは妻の手料理が食べたいと思うかもしれません。

トピを読む限りでは、お休みの時も材料を切って炒めたり、煮たり
    蒸したり、味付けをしたりという、所謂調理作業は一切していませんよね。

>うちの夫はまったく料理しませんが、一度も不都合を感じたことはありません。
    >こんなにたくさん飲食店やコンビニがあるのに、夫婦の両方が料理をしないことに
    >どんな不都合があるのかな?

トピ主さんが上記のように考えていたとしても、夫婦は年月が経てば変わるものなのです。

ご主人様は若い頃は許容していたけど、40代になってそれでは情けないと思われているのでは?

ご自分が休みの時はもう少し手のかかった料理を出してあげれば?
    「いつも手抜きでごめんなさい」の一言を添えて。

謙虚さも大切よ。

えーっと・・

シャルバート
    >レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、
    >サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

これが料理かどうかは、大量のレスがあるので省略。

コンビニのサラダは異物を取り除くために切ってからも何回も洗浄しているので、
    栄養価がほとんどなく野菜を食べたことにはならないそうです。
    キャベツを切るくらいしましょうよ。

私は料理下手だと思っていましたが、このトピを見て自信を持っていいことがわかりました。
    たまにレトルトカレーを使うときは温野菜をつけるくらいはするし(通常はカレーをルーから作ります)
    漬物は市販の漬物液など使わずに自分で漬けて、みそ汁のダシも自分でとりますから。

そうそう、質問に答えなければ

はい、上記のようにトピ主さんよりは思いっきりあります。
    というよりも、これくらいできるのが普通です。

気付かれたらダメよ

イチゴ
    私もかなりの手抜き主婦だけど、主人は料理上手だと思ってる。
    主さんも頑張ってるつもりのようだけど気付かれたらダメよ。
    まだまだ足りない、アレンジ不足です。
    今ってレシピ本でもネットでも、手抜き情報満載じゃない。
    一人の昼食の時に試してみて、これだ!と思うものだけ食卓に並べるのよ。

ただご主人。
    幼稚園からエスカレーター、ということで、かなりお母さんが手を掛けて育てた印象。
    うちの主人のように、舌は単純ではないかもしれません。

僭越ながら背中を押します。

コノハナサクヤ
    考えてみました。

こんなに理路整然としたきちんとした文章を書ける方なのに
    レトルトを出すことを料理上手だと言ってしまう価値観が
    おかしいとは気づかれないことに違和感を感じました。そして
    その理由を考えてみました。トピ主さん自身、自分の価値観が
    おかしいことに気づいているけれども、パートナーや周囲の
    人に自身を正直に晒すことができずに、日々悩んでいるのでは
    ないかと気づきました。ここに書かれているように、大多数の
    方にあなたの価値観はおかしいと指摘してもらって、そして
    自身の生き方を振り返り、カウンセリングや心療内科にかかる
    おつもりだと推測します。奇人を装う人も奇人というとおりに、
    わざとおかしな内容をみなさんに問いかけるトピ主さんの
    価値観もまっとうであると言いがたいのですが、それだけ
    エリートの旦那さんとの関係などに悩んでおられるのですよね。

ならば、私はトピ主様が立ち直れるように背中をお押しします。
    頑張ってください。そして、旦那様と今後も幸せな日々を
    送れるように陰ながらお祈りします。

失笑

🐤
    新婚嫁
    貴女のトピを私の夫と読んでの貴女への感想です。
    私・・・女の不良品
    夫・・・究極のハズレくじ
    私、フルタイムで役職に就いてますので毎日残業の日々ですがきちんと「料理」して食事を用意してますよ。
    現在の貴女の価値は業務用食品以下です。

めっちゃ笑った~

🎶
    オフレコ…で!
    この、トピを今頃に為って見たよ~めっちゃ笑える。
    主さん、面白い~ジョークがきついよ~!
    それで料理と呼ぶなら世の中の女性、園児も含め全て料理上手になるねぇ~
    だってお皿に盛り付けるだけだもの…笑える~わざとヒンシュク買うために言って反論のレスを読みながら、笑っているんでしょう?人が悪いなぁ~!我が家では、余程の事がないかぎり、盛り付ける手抜きはしません。
    〉 私くらい出来る人がいるか?
    の質問には…
    ハイ…誰でも出来ると思います。
    が…答え。
    世の中に出来ない人いるの?
    反対に聞きたい。ご主人が気の毒ですね!
    しかし、本当の料理が期待出来そうにないからご主人ファミレスの方が反対に幸せかもよ?
    頑張って袋から出し盛り付ける料理に励んでね。

あなたのは料理ではない…。

😨
    ここちゃん
    あなたのは料理でなく、レトルトを盛り付けただけです。
    ご主人が不憫すぎる。
    本気でおっしゃっているのであれば、心の病院に言った方が良いですね。
    根本的なモノの考え方に問題があるのだと思います。

ちなみに、共働き時代は、30分で料理をしていました。
    7時帰宅にあわせて炊飯器をセット。
    お味噌汁、おひたし、焼き魚、サラダを用意して7:30には食事がスタート。
    他のメニューでもレトルト使わずに、30分でできますよ…。
    ・野菜スープ、牛肉の炒め物、お漬物(浅漬)、サラダ、ひじきの煮物等
    ・オムライス、サラダ、スープ

あなたは、料理上手ではありません。
    そこに気づかなければ、離婚だと思いますよ。

どこが?

😠
    苦笑
    料理上手なんですか?料理していないじゃないですか?40代にもなって、いくら働いているとはいえ酷すぎます。ご主人可哀想。

スーパーでも見る

かんな
    冷食とレトルトとお菓子しかカゴに入ってない奥様。

きっと主みたいに自分では作れない人なんだろう。
    そう思って生暖かい目で見ています。

主も他人の目にはお気を付けて?

あの人、確か~先生の奥さんよね。
    やだ~、冷食とレトルトばかり買ってるね~と噂になってるかも。

うちの子

😨
    かんな
    朝方、お腹空いて自分で親子丼作って食べていました。

因みにまだ学生です。
    いい?学生、しかも男の子でも作れるのよ。
    主さん、恥ずかしいよ。

料理が何かわかってますか?

🐶
    koko

いえいえ、あなたは全然手の込んだ料理なんか、していませんよ。
    というか、あなたのやっていることは「料理」じゃないです。
    単に買ってきたものを盛り付けて、出しているだけです。
    ウスターソースやチーズを出すぐらい、小学生でもできること(それ、料理とはいいませんよ)。

本気でおっしゃっているんですか?
    ご主人が今まで辛抱してくれたのが奇跡です。普通はもっと前に愛想がつきていても不思議じゃない。

世間の多くの人が、あなたよりずっと料理上手です。

そこまで自信満々に言われると…

🐱
    ききょう
    ご実家ではなにを食べていたのでしょうか?
    友人と料理について話をしたことがないのでしょうか?
    家庭科で調理実習したことがないのでしょうか?
    テレビの料理番組を観たことがない?
    レシピ本を見たことがない?
    もしかして日本で育っていない?

自分の“料理”に疑問をもっていないことがあまりにも疑問過ぎです。

ぜひお返事下さい!

ところで

😀
    屁理屈親父
    包丁って使えます?

お仕事は何ですか?

🍴
    ディナー
    うっかり「面白い」でなく「びっくり」をポチしてしまいました。
    介護疲れも吹っ飛ぶような、面白いトピを有り難うございます。
    ここまでお馬鹿さんなら、「私も年収1200円の医師」か「毎日5時間のパートで忙しく」とかまで、突っ走っても大丈夫。

笑わせてくれて有り難う

こんぶだし
    盛り付け直したり、ソースをかけることが料理上手なんですか。

それなら、そこらじゅうに料理屋さんが建ち並びそうですね。

料理の『り』の字も知らなかった私ですら、結婚したら鍋物やおでん、カレーなど簡単なものですが作るようになりました。

私って、プロのシェフになれますね(笑)。

あるかな

misama
    カレーならじゃがいも・玉ねぎ・人参にお肉はその時の気分によって使い分けていれて作ります。カレールーも2~3種用意しているので混ぜて作ります。あ、そうそう。その時によって大根やきのこを入れたりもしますしシーフードも入れるかな。
    サラダもキャベツの千切りはしますよ?きゅうりも人参もいっしょにして作ります。
    レトルトでは量も味も物足りないしサラダも家族で食べる分をその都度購入していたら家計も持ちませんしね。

トピ主さんの料理上手のラインはどこなのでしょうか?

可哀想に。恨むなら親を…。でも自暴自棄にならないで

みさき
    幼稚園から大学までエスカレーターで、気持ちにも時間にも余裕があったはずなのに、なぜ美味しい食事を教えてもらえなかったのでしょうか?
    自宅に料理の出来る家政婦さんはいなかったのですか?
    本物を出してくれるレストランには連れて行ってもらえなかったのですか?
    親が悪いとしか言いようがありません。

レトルトにソースをかけるだけの食事を美味しいと思える舌になってしまった、
    そんな食育しか受けなかった貴女を気の毒に思います。

一度ご主人のお母様に相談して、ご主人の好みの料理を教えてもらってはいかがですか?

皆さんの厳しいレスでも、自暴自棄にならないで。
    前向きに改善すれば、道はひらけます。

医者の奥さんなのに・・・。

😡
    マジマジーネ
    レトルトと冷食で済ましているのに
    「料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが」
    「私の料理の腕がわからないのでしょうか?」
    という発言は笑ってしまいます。
    カレーはレトルト使わなくても、最初から作れますよ(私は)。
    時にはカレールーを自分で作ったり、シーフードやチキン、ビーフなど種類に合わせて細かく調理することもあります。
    レトルトのカレーにはウスターソースを添えるだけでは「料理」とは言えません。幼稚園児でもできますよ。
    ご主人、お医者さんじゃないですか?
    お医者さんは人の命を助ける仕事ですので、心身的に疲れますよ。
    レトルトや冷食ではなく、貴女が素材から時間をかけて調理して、栄養たっぷりの美味しい料理をご主人は食べたいのですよ。
    料理本見ながら、その通りに調理すればできますよ。
    レトルトや冷食は身体によくないのですよ!
    医者の奥さんなのに知らないの?
    ご主人を愛しているのなら、努力すべきです。

レトルトもコンビニも

🐱
    Clover
    「私ほどの料理の腕がありますか?」って、本気で仰ってますか?
    私は、レトルトやコンビニのお弁当類は本当に非常時だけ利用していますが、主さんは普段の食事にどうとうと登場させてしまうのですよね。
    あっためるだけ、かけるだけ、うつすだけ…のどこが料理なんでしょうか。

ご主人が怒るのも無理ないと思います。
    だって、料理してないじゃないですか。

サラダなんて野菜があれば自分で作った方がおいしいし、パスタだって茹でてる間にソースを作れば冷食なんてわざわざ買わなくてもすみます。

「ファミレスの料理なんて、原形は業務用食品です」と言い切っておられますが、コンビニのサラダ、レトルトのカレー、冷食のパスタもなんら変わりないと思いますよ。

ずぼらな私ですが・・・

なおころ
    カレーのルーはありますが、レトルトはありません。

パスタ(自分で茹でるあの固いやつです)はありますが、冷凍パスタ、カップ麺なるものはありません。

ミートソース、コロッケは冷凍庫に入っていますが、家で作った作り置きです。

市販されている冷凍エビフライもかきフライもありません。すべて自分で衣をつけています。

結婚したころ、魚をさばくのは苦手ですが、お隣さんが漁師なので、少しはさばけるようになりました。

我が家は、惣菜やインスタントはほとんど食卓にのぼりませんよ。

言っときますが、ずぼらなパートタイマー主婦です。

あのー、1週間の夕食の献立を知りたいです!!

料理上手と言えなくもない。

🎂
    フライパンのmama
    だって「盛りつけも料理のうち」ですから。ねえ?

主さん本気で言ってますか? 信じられません

🐶
    芝蘭
    それって,常識的な定義では,料理じゃないです。本気で言ってますか?ご主人の指摘が普通の感覚です。

それに対してまだ,言い返しているようだと,今後もっと大変なことになりますよ。ご主人,そしてここにレスした圧倒的多数の小町の意見を真摯に受け止め,行いと,何よりもまず,考え方を改めてくださいね。

健闘お祈りしています。

大笑い 

ゆっぽん
    人前だというのに
    思わず噴き出してしまいました。

それ 料理って言わないから。

出来合いにちょっとだけ
    手を加えて 盛りつけしただけ。

馬鹿馬鹿しいほど
    料理じゃない。
    そんなものばかり食べさせられて
    ご主人が気の毒過ぎる。

料理作ってあげて下さい。

料理上手なら、ホームフリージングでしょ

るん婆
    カレーや煮物は多めに作って冷凍。

パスタも、ソースを冷凍しておけばゆでる間にサラダが作れます。温野菜なら、冷凍保存もできます。玉ねぎをアメ色に炒めておいて冷凍すれば、色々使えますよ。

もしかすると手際の悪さから、ご主人は外食提案になったのでは?

働く母向けの料理本はいくつも出てますから、参考にしては?今からそれでは、今後子供が産まれたら大変ですよ。

本当にですか?

トンカツソース
    トピ主さん、本当にそれを料理だと思っているのですか?ご自分が料理上手だと思っているのですか?料理番組や、料理の本、ネットでも料理のレシピがたくさんありますが、目にしたことはありませんか?

カレーはレンジやボイル用ではない、ルーも売っていますがご存じですか?箱の裏に作り方が書いていてとても簡単です。一度やってみたらいかがですか?料理上手な方は、このルーも使わずに作ると思いますよ。

共働きで、手の込んだ料理は難しい、ご主人にもしてもらいたい、そういうことなら理解できます。

でもトピ主さんが毎日しているレトルトやコンビニのものをお皿に出し、ソースを添える、チーズをかける等は料理ではありません。これを料理で、ご自分が料理上手だと考えることは問題ですね。

私は料理は苦手な方ですが、トピ主さんよりは作っています。因みに今日はトンカツを揚げました。トンカツとは豚肉に小麦粉、卵、パン粉を付け、油であげます。サラダも作りました。野菜を洗い、切ってもりつけます。ほうれん草のお浸し、コンソメスープも作り、ご飯も炊きました。料理は得意ではなくてもこのくらいの腕は皆さんあるんですよ。

旦那さん、独身みたいな食生活ですね

あらら
    器が違っても中身がコンビニのサラダなら、
    コンビニのサラダですよ(笑)

あなたがレタスをちぎってトマトを切って盛り付けたほうが、
    よっぽど愛情こもってますよ。

それは手抜き

社会人1年目の初出勤終えた夜のメニューです。
    ごはん(帰ってきてから炊いたもの)
    豆腐とわかめのお味噌汁(煮干しから出汁取りました)
    ひじきの煮物(前日に水につかしておいて)
    魚の塩焼き
    お漬物(おばあちゃんから送られてきたやつ)

30分も掛からなかった記憶あり。私にとって手抜きはカレーかな。市販のルー使うから。副菜もサラダでいいし。

でもこれが普通じゃない家庭もあるんですよね。中学校の調理実習で餃子作ったときに、同じ班の女の子が「餃子って1から作れるんだ!」って言ってた。しかも豚ミンチみて、「これなに?」って。笑 ニラを「臭いネギ」って言ってたし。笑 小学校からずっと夕飯の手伝いしてきた身としては普通だと思ったのに、「すごい!なんでそんな早く包めるの?しかも手元見てない!!」って言われた。その子案の定すっごい包むの下手くそで、やっと1個終わったと思ったら私10個ぐらい包み終わってた。笑 学校の包丁切れ味悪いし、先生の指示いちいち待たなきゃダメでかったりぃー(次の段取りわかるから一々止められるのが邪魔)と思ってた中学生の私はプロですか?!笑

たぶん、絶対にファミレス飯には勝てないです

🐤
    みもざ
    なぜなら、夫自ら選んだメニューではないから。
    コンビニだろうと、ファミレスだろうと、夫が自分で「これ食べたい」でチョイスしたものであれば、そう簡単に飽きないように外食ものはつくられています。同じコンビニや同じファミレス毎日だともちろん飽きますが、日替わりで別の店をハシゴしていれば、大抵の人は飽きないです。
    これらの食事が飽きるとすれば、同じ店のものばかり出しているか、安いものしか買わないか(レトルトカレーだったら、一番安いヤツ)、トピ主が食べたいものが食卓に並ぶだけで、夫自身が「今日はこのメニューの気分じゃない」か、根本的に、好きな物が違うか。今日はしっかりお肉を食べたいと帰宅した時に、流水そうめんだけが食卓に乗っていたときのガッカリ感に近いのだと思います。
    サラダにしろカレーにしろ、家族で同じものを揃えて食卓に出しても、食べたくないメニューだと、たとえ手作りでも評価は辛くなります。子どもが親の作った食事を食べずに惣菜パン食べて済ますのと同じでしょうか。
    対策は簡単です。作るのを放棄して、外食オンリーにする。自分で全部選べます。生活習慣病対策にはならないですけれどね。

レスします

😀
    ポテトサラダ
    冗談としか思えませんが・・・

手早くできる料理いろいろあるので調べてみるといいですよ

こんなに笑ったのは久しぶり!

😣
    びっくり狸
    是非是非みなさんの質問に答えて頂きたいと思います。(また大笑いしたい為)
    本当にとぴ主さんがやっている冷凍食品にウスターソースをかけたり、買ってきた出来合いのサラダを綺麗に盛り付けるだけをお料理だと心から信じている人が居るとは思いませんでした!(大笑)

うははは!

とーりすがり
    それで「料理上手」といえるのなら、私は多分五つ星レストランの一流シェフと名乗れますね~~。
    ちなみに料理が好き、と言った事はありますが、自分で自分の事を「料理上手」なんて言った事はありませんな。
    それは他人が評価する事ですので。
    冗談ですよね?
    買ってきたサラダを皿に移すのを「料理」というとは知らなかった~。

続きです

🐤
    みもざ
    あと、ファミレスの冷凍食品(チルドも)は、侮れないです。というのも、そのメニューが一番おいしく提供できる温度設定(どの加熱調理器具で、何分間)が全部マニュアル化しているからです。居酒屋メニューでも同じようなものがあると思いますが。あと、大量仕入れでコストをばっさり削減していることも否めません(生産者側が泣き泣き納品するという状態ですね)。
    通常の家庭だと、ここまで調理温度管理できないし、値段も下げることは難しいです。生鮮品のスーパー閉店前セールは別ですが。
    味覚に関しても、市場調査はシビアだし、その分、ファンも多いです。レシピ本やレシピサイトとかだと、○○店の再現料理、というメニューがいっぱい見つかります。
    手作り品や家庭料理がファミレスに勝てるとしたら、調味料の微調整と魚や野菜料理の取りやすさ、安全性、食べに行く時間の節約、といったところでしょうか。長い目で見れば流通ベースに乗った食品の味は健康を損ねやすいです。家系的に循環器やガン発生が多い場合は、寿命を縮めていると思った方がいいです。夫を早死にさせたいなら、外食オンリーで運動させず、家庭内はストレスフルが一番ですね。

トピ主は…

kuroro

トピ主は、ご主人でしょ。

奥様の料理がひどいので、
    このトピを見せて学んでほしいのでしょ。

直接言えないのが問題だけど、
    仕方ないね。

主さん、料理が得意でお好きなんですよね

みみ
    主さんとっての「手抜き料理」って一体どんなものなのか、すごく興味があります。

あと、一番の得意料理など是非おしえていただきたいです。

爆笑2度目

ゆっぽん
    さっきもレスしたのですが。
    読み返せば読み返す程
    なんだこれ?!
    と??????????なトピで
    思わず連チャンレスしてしまいました。

面倒だとか手抜きとか
    考えた事ない?
    レトルトは思いっきり手抜きでしょう。
    ソースを足そうが何を足そうが
    手抜きの代表格ですが。
    それを料理と言ってのける
    厚かましさに呆れます。

手の込んだ料理?
    コンビニサラダが?!
    冷食パスタにただ粉チーズ
    かけただけの代物が?!
    手の込んだ料理?
    手抜きのオンパレードですよね?

それを料理と言ってのけるとは
    驚愕です。

もしかして主さん
    小さい頃からコンビニ弁当やら
    レトルトカレーやらばかりで育てられて
    料理がどういう物か知らないとか?

おまけに最後は何やら挑戦的な
    文言で終わるし。

こんな手抜きのいい加減な
    料理なんて端から言えない代物で
    挑発されてもねぇ?

笑うしかないわ。

トピレスも読みましたが
    ???の数が増えただけでした。

兎に角旦那様がお気の毒としか
    言えません。

料理覚えたら?

失礼しました

ゆっぽん
    トピレスはありませんでしたね。
    勘違いでした。
    訂正いたします。

まずは・・・

🐴
    ゆうげ
    カレーでも、自分で作ってみたらどうでしょう。
    ルーは、市販のものでもよいから、
    ちゃんと、
    肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎを自分で切って、炒めて作るんです。

料理上手って、レトルト品を使わないってことだと思ってたので、
    主さんのトピ読んで、びっくりしました。

サラダも、レタスやキャベツやキュウリなどをまるごと、
    買ってきて、自分で食べやすい大きさにするんです。
    プチトマトはそのままでもいいけれど・・・

ドレッシングも、自分で作れますよ。
    市販のものでもいいですけど。

料理の腕じゃなくて、いかにおいしく盛り付け、
    ご飯を用意するってことで、
    要領はいいのかもしれませんが・・・

お互いに働いているなら、主さんばかり、負担になる料理も大変です・・・

そうそう、みそ汁も、出汁をとって、野菜たっぷりに作ってみてはどうですか・・・
    料理とは、作るもんですよ!

要するに

フォムト
    トピ主さんは自慢をしたいだけですね。

そして読んでいる人を挑発して、その反応を楽しんでいる。

違いますか?

アカデミアさんへ

🐱
    ねこまたぎ
    世の中に料理する人が主さんだけなら、間違いなく一番の料理人です。
    でもそうではないですよね。
    どの道にも上には上がいるものです。
    主さんのような手抜き料理(失礼)でも、さらに極めて、軽くひと手間加えるだけでご主人を大満足させる達人主婦もいれば、手抜き料理を一つの料理道として確立させ、ズボラ料理の本を出版し、テレビの料理番組にまで講師として出演するほど極めた方もいます。
    主さんもレトルト料理道をもっともっと極めれば、ご主人も他の小町住人の皆様も文句はおっしゃらないでしょう。
    ……がんばってください。

それならば

小6の子供
    ウチの娘は小6ですが、先日、チャーハンつくりましたよ。勿論、玉ねぎ等野菜を切るところからね。と、いうことは娘は師匠とでも言えそうですね。しかし、このトピ、マジですかね?ずっこけました。

何よりも

美伊
    今迄ずっとあなたの最大の自慢事項だった『医者の妻』という立場が
    きしみ始めてるよ。
    まだまだ自己評価はヒマラヤだろうけど、そこに『医者の妻』が無ければ
    土台から崩れるでしょ?あなたがどんなに私は大丈夫、捨てられるはずが
    無いと思い込んでいても夫さんはあなたとは違うので、目覚めたら一気に
    冷めてしまうと思うよ。
    さて。がんばってまずは普通の主婦を目指すところから始めようか。

え、いや

🙂
    ろん
    冗談ですよね?

さすがに極端すぎですよ。
    本当だったら…いや、ないって。

もしや、父子家庭育ちとか

青虫
    あるいは、両親共に激務で料理をする習慣のない家庭で育ったとか…?
    尋常ではない食育の貧しさであったのだろうと、ご同情申し上げますが…
    それにしても…40代ですか…う~~ん…

結婚されて何年か存じませんが
    食に関してご自身の特異性に気づかなかった主さんも主さんなら
    耐えたご主人もご主人ですよね。
    本音の話し合いすらできなかったって事でしょうが…夫婦仲は大丈夫ですか?
    それとも「医者の夫」である事が最優先で、それ以外はどうでもいいとか…?

いずれにしても、レトルトや冷食をきれいに盛り付ける姿には
    愛情とか体温の温もりとかをまるで感じませんが
    それが分からないという事はつまり
    ご自身がそういった温もりに包まれて来なかったという事なのでしょうね…

せっかくトピを立てたのですから、ご主人にも読んでいただいたら?
    主様の思いのたけを聞いてもらったらいかがでしょう。
    本音の話し合いも、想いを伝えあう事も、ぜんぜん足りていないような気がします。

あなたのは、料理とさえ言えません

はい?
    なんだ、レトルトやら、出来合いのもの出してるだけじゃん。
    ご飯炊くことくらい小学生の娘でさえやってます。
    料理とさえ言えないのに、何が料理上手?
    あなたのお母さんもそんなかんじだったの?

面白い。

ぼちぼちいくべ
    トピ主さんの意図は何なので、しょうか。
    ものすんご~く、世間知らずなのか、それとも時々聞く、わざと人をあおるような扇動をしたい方なのでしょうか。
    もし前者であれば、「それは旦那様のおっしゃる通りです、料理上手とは言えないです」と私も言います。
    後者であれば、沈黙します。

それは無しだよ

🐷
    ひよひよ
    レトルトを使うのが決して悪いわけではないと思いますが、もう少し手を加えても良いのでは?
    ウチの母親は、レトルトも使いましたが手も加えてもました。
    例えば、
    ホワイトソースでクリームコロッケ
    ミートソースでラザニア
    お惣菜のカツでカツ丼 などなど
    ちゃんと一から作るときの方が多かったけど、たまに手抜きって言って、レトルトも利用してましたよ。
    ただ、主さんの場合、ウスターソースを添えただけ、チーズをかけただけとかは、無しですよ。。。

まずは味噌汁と煮物を美味しく作ってごらん

やればできる子ちゃん
    料理の練習はそこからだよ。

40才を過ぎて容色もお嬢様の魔法も消えかかってきた今、ご主人のハートをつなぎとめるのは、ご主人の望む手料理だよ。

簡単な事。

練習すればいいんだから。

魚一匹捌ける主婦に変身したら、ご主人、惚れ直すよ。

その感覚すごい

まこりん
    ほうほう、働きながらも料理が好きだから面倒や手抜きは考えず、、、と読み進めて衝撃!
    主さんの考える料理というのはどういったものなのでしょう。疑問がわきます。
    買ってきた惣菜を盛り付けること=料理ですか?
    その場合の腕とは?見栄えのことだけ?

早炊きと言っても数十分かかるでしょう??サラダくらいイチから野菜切って盛り付けできないんですか?その時間にやることがコンビニサラダの容器詰め替えとウスターソース準備することくらいって、嫌味も言いたくなるでしょうよ。

主さんのような場合、手際がいいとは言いません。

10件ずつ表示