詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘だけほめられなかった

レス141
    (トピ主2
    ママさん
    話題
    公立中学一年の娘がいます。
    年度末ということで、女性担任が一年間の生徒との思い出を一言ずつ載せた学級通信を配りました。

娘が「私だけほめられていないわ。悪口みたいに書かれてる」というので見ると、
    娘の欄には「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」とだけ書かれていました。
    他の子には全員「掃除を率先してしてくれたね」とか「いつも面白い冗談で笑わせてくれたね」「部活を一生懸命がんばったね」などと
    ほめ言葉が書かれていましたので、さすがに私も「え?」と思いました。

娘は成績も素行も問題ありませんし、お友達とトラブルなども起こしていません。お弁当を忘れて先生に家まで送ってもらったことは確かに一度ありましたが…
    ただ、担任が顧問をしている部活に入部したところ想定外にキツイ部活(休日もずっと練習)だったので、体力のない娘は
    秋から別の部活に変わりました。
    その際は、合わないなら仕方ないねという話で、すんなりと変更したのです。
    それで娘と担任の間にしこりが残るということもありませんでした。
    娘に特によい思い出になるようなことがなかったのかもしれませんが、それにしてもちょっとあんまりだなと感じました。

これくらいのことでいちいちクレームを入れるようなモンペではありませんが、
    みなさん、この担任のコメントについてどう思われますか?娘は少し落ち込んでいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうも思わない。

🐴
    匿・名探偵。
    だって「ひとりひとりの思い出」を語ったんでしょ?

お嬢さんとはそういう思い出があった。
    他の子には特にないからありきたりの言葉しかなかった。

それだけの事だと思います。

そもそも全然「悪口」のニュアンスじゃないし。

モンペ

ななこ
    え?全然悪口じゃないじゃないですか!?
    私達だけの秘密の話だったけどこういう面白いことがあったね(笑)みたいな二人だけしか分からない内緒話みたいで私だったら嬉しいけど…
    掃除頑張ってたねとか書かれる方が何も思い出ないからとりあえず掃除は毎日してるし頑張ってた事にしよう!見たいに感じるから私ならやだな~
    親子揃ってマイナス思考ですね…
    先生お気の毒。

「良い思い出」と思ってのことでしょう

🐤
    奈菜絵
    それを悪口と受け取りますか??
    私なら「あ~!あった、あった。そんなことあったよね~!先生の車に乗せてもらったっけな。あの時はお弁当を忘れて焦ったけど、今となったら良い思い出だわ~♪」と笑っちゃいます。

生徒と一緒にお弁当を取りに行ってくれるなんて、すごく良い先生だと思うし、その程度のドジ話は笑える思い出になりませんか?

私なら「覚えてる?こんなことあったよね~?」と、愛情のこもったコメントとしか受け取りません。
    ただ、そういう愛情表現が伝わらない生徒に書いてしまったのは、先生のミスでしたね。

せめて母親のトピ主さんだけでも「そんなドジをしたあなたが、自分の生徒として可愛いと思ってのコメントじゃないの?」と言ってあげられれば良かったのに。。。

思い出を書いた

それは
    先生にとって生徒の弁当を取りに自分が送迎する体験は教師生活最初で最後の体験だからかもしれないです。娘さんとの、一番印象に残った愉快な思い出を書いただけ。
    先生が生徒のために忘れ物送迎するのは初めてきいた。ほんとに冷たい先生なら弁当忘れたなんていわれても、自分で考えなさいとかせいぜい親に電話させる程度(共働きで弁当届けられないとかは先生に関係ないし)だとおもいますよ。先生のことを悪くとりすぎ教師可哀相です。

特別感

🐧
    ぴー
    私は、娘さんが先生にとてもかわいがられていた印象を持ちましたよ。
    掃除や冗談や部活をほめるなど、ありきたりのほめ言葉ではないですか。
    でもお弁当を一緒に取りに帰ったなど、先生にとっても特別な楽しい思い出だったのでしょう。
    私ならむしろ喜びます。

受けとり方次第だけど…

🐷
    にくきゅう
    うちの親なら、「おもしろエピソード」として大ウケだと思いますが…。
    私も笑って終わりかも。

でも、お嬢さんの年齢だったら恥ずかしいと思うかもしれませんね。
    それも理解できます。

経験からいいますと

クラランス
    女の先生にはありがちな事なので、全く気にしなくていいですよ。 息子が以前通っていた塾の先生は、面談時によそのお子さんを引き合いに出して褒めるけれど、息子はけなされる感じでした。 何なんだこの先生は?と思いましたが、女の人ってありがちですから、気にしませんでした。 娘さんからするとショックかもしれませんが、気にする必要がない事を言ってあげて下さい!

仕方ない

ゴーヤ
    先生も人間ですので、個人的感情が入ってしまうのかなと思います。
    特に公立中学校は高校受験のための内申書があり、親はあまり強く抗議もできないですしね。

うちもこの間、成績についてそれは完全に先生の感情で決めた点数でしょう(怒)という様な
    ことがありました。子どもの話を聞いてみたら、子供も悪いが先生も大人げないなと…

しかし、ここでクレームをつけると次の成績も良い点数をつけてはくれないだろうと
    思いましたので、グッとこらえました。

先生との相性もあるだろうし、内申には関係ないことだからと割り切るしかないかなと。

ん?

気にせんで
    思い出話だし、それはそれで良いと思いますけど…。

人生を楽しむには、エピソードの本質を見る眼力があるかどうか

赤い橋
    単純なほめ言葉よりも、「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」の方が、思い出に残る。

A>担任が顧問をしている部活に入部したところ想定外にキツイ部活<

B>その際は、合わないなら仕方ないねという話で、すんなりと変更したのです。
    それで娘と担任の間にしこりが残るということもありませんでした。<

Aに対して、Bが、トピ主の考えでしょう。
    Bを読むと、担任は差別するような教師ではないことがわかります。

C>「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」<

こういった「ちょっとしたドジなこと」の方が、将来の良い思い出になるのです。

テレビドラマや小説の世界でも、Cのようなエピソードが、絡んでいるほうが、演出上面白いでしょう。

Cは担任とのよい思い出だと、私は感じました。
    娘さんはトピ主(母親)の考えに影響されているのではありませんか?

現在のような考え方で娘さんが育つと、物事を上面でしか見ない、大人になります。

この機会にトピ主もドラマなどの人間描写にどんな意味があるのか、考えたほうが、人生を楽しめると思います。

もっと心を広く持って。

匿名
    私はトピ主さんよりかなり年上だと思いますが、昔、公園仲間に他人の発言を変に受け取とる人が居ました。
    多分トピ主さんは、真面目であまり冗談を返さないタイプですか?
    確かに取りようによっては、娘さんへの担任からのコメントはお弁当を忘れたことを暴露されていますが、一緒に車で取りに行ったねは、先生が個人的に車を出してくれた訳ですよね。それを先生は懐かしい出来事として書いてくれた訳ですよ。先生が年度末に一人一人に対しての思い出を書いたに過ぎないのでは?まだ中一ですよね?これから先、失礼なことを言う先生に当たる場合もありますから、その時にはガッチリ担任と話合ってください。お母さんも、もっと心を広く、娘さんに来年度はお弁当忘れないようにしようねとか冗談の一つも言ってあげてください。今回の先生は良いほうじゃないですか?

そんなに気になります?

アイランド
    「一緒に車で家に取りに帰ったね」
    ちょっとした思い出のつもりで書いたのでしょう。細かいところでいちいち悪い意味にとるの、やめた方がいいと思います。

本当に思い出

オバサン
    ・部活を頑張った
    ・掃除をやった

そんなありきたりな思い出よりも

・お弁当を先生と取りに帰った

誰ともかぶらない、最高の思い出ではないですか。

私の子供なら、人と違った思い出を書いて下さった事に、感謝するけどな。

子供にも「さすが私の子!」と言ってしまいそうです。

結論 取り方次第。

先生が2人きりで共有した時間だったのかも

🐶
    ジャッキー
    >娘は成績も素行も問題ありませんし、お友達とトラブルなども起こしていません
    この説明通りだと、とりたてて特徴がある感じがしませんよね
    でも1度だけ一緒に車に2人きりで乗ったんでしょう?
    確かに思い出深いかも
    ショック受ける事なんですか?懐かしく思い出してくれているように思うのですが。

残念でしたね

ジラフ
    私なら
    「きっと先生は○ちゃんを車に乗せたことがとても印象に残ったんだね。先生の車に乗せてもらうなんてラッキーだったね」
    などと、なるべく肯定的に言います。

学校のちょっとした残念な出来事に親がネガティブに反応したら、「やっぱり変なことなんだ」と子どもはがっかり感を固定化してしまうのでは。

ここはサラッと受け流し、なりゆきを見守ることにしてはどうでしょう。

それって、そういう時こそ

わかめ
    親の出番では?

私があなただったら、
    「先生との思い出だね!だってさ、他の子はありきたりなコメントだけど、あなたのコメントは先生とあなただけの思い出じゃない?なかなかないと思うよ、先生の車に乗せてもらうなんて。」
    と言います。
    私の本当の感想です。

こういう時こそ、親が価値観の修正をしてあげられるチャンスだと思うんです。
    同じ出来事でも、ネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかで、その後の人生を大きく変えていくと思いますよ。
    所謂、コップの水が、もう半分しかないと思うか、まだ半分もあると思うか、の違いです。

あ、因に。
    うちの息子も一度、お弁当を忘れた時がありました。
    台風一過の日で、給食がナシになると前日に言われていたのに、息子が私に言い忘れた結果でした。
    担任から電話でその旨を伝えられ「お母さん、申し訳ありませんが作ってお昼頃までに届けて下さい。」とのことでした。
    ですから、先生がわざわざ車を出してくれるなんて、すごく良い先生だと思うんですが…。

え~悪く考えすぎだよ

🐱
    ねこさん
    なんで~。
    あなた達親子って不思議~。
    私が読んだ感想は、おっちょこちょいな可愛い
    お嬢さんだな~って思いましたよ。
    全然意地悪じゃないけどな。

お母さんはお嬢さんを不安にさせてはダメだよ。
    「あんた先生から部活の事で根に持ったれてるよ」
    なんて言ってませんか?
    お弁当とりに戻るなんてビックリだし、ドキドキするし
    なんか楽しかったんじゃないかな~。
    私の子供だったら笑い話しなんだけどな。
    もっと気楽にね。
    お嬢さんに嫌な思い出にならないようにしてあげた
    ほうが良いと思うよ。

気持ちは分かるけど。

🐷
    茗荷
    娘さんは、何事においても、可も無く不可も無く。印象が薄い。ということなのでは?
    普段は、突出して良い事も問題も何も無いのに、たまたま偶然起こったことだけが、強く印象に残ったのでしょう。
    何人生徒さんを抱えてらっしゃるのか分かりませんが、一人ひとり思い出して書くのは、かなり大変ですよ?

ちょっとした笑い話、くらいで捕らえてはいかがでしょう?

それくらい笑えない?

たま
    気難しい親子ですね。
    普通は先生と二人で車に乗るチャンスなんてないでしょう、
    先生も単純に面白かったのではないですか?
    ちょっとしたハプニングを思い出として、それくらい笑って済ませられないのでしょうか?
    むしろ○○頑張ったね、などの褒め言葉のような当たり障りない事よりも先生と親密な印象を与えてくれます。
    す。

忘れ物は確かに一種の失敗であり、それを多数の人が読む物に書かれてしまい
    自分の失敗を白日の元に晒された、恥をかかされたというのがトピ主さん親子の主張なのかもしれませんが
    親子揃って悲しんだり、クレームをなんて考えてどうするのでしょうか?
    そういう時こそ親が発想の転換を教えて良い方向へ導く機会なのに。
    それに少なくもと忘れ物をしたのは娘さん自身です。
    「お~よしよし、恥をかかされたね、ママが先生を叱ってあげるからね、あなたは泣いていて良いのよ」なんて
    教育では娘さんの生きる力は育ちませんよ。
    まぁ、今までも過剰にあなたが主役、あなたがヒロインで育てたから今の娘さんがあるのでしょうが、
    もうちょっと図太さもないとメンタルの弱い面倒な人物になり社会で働くとか無理になりますよ。

言葉は取りようだけど・・・

🐱
    なす
    悪口ではないと思いますよ。

おそらく、この先生にとって 30数名いるクラスメートの中、とぴ主娘さんは とくに目立った行動や言動もなく強い思い出がなかったんではないでしょうか?

あまり目立たなかった生徒との思い出、それが「一緒に二人で車に乗ったこと」だったんじゃないかな?きっと先生とたわいのない話をしたことでしょう。
    大勢いる生徒との毎日で 1対1でゆっくり話をする機会なんてないから 先生にとっては その短い時間が思い出になったんじゃないかな?

忘れ物をした、なんて 大した「悪いこと」でもないし、わざわざ車で先生が家まで送ってくれるなんて 私の時代にはありえませんでしたけど、1年を振り返って先生にとっては それがとぴ主娘さんとの思い出の1つだった、ということだけだと思いますよ。

前向きにとらえてみては?

お母さん、気にしすぎ!

momo
    担任が生徒の顔を一人一人思い出しながらコメントを書いたのでしょう。
    お弁当を一緒に取りに行くというシーンが印象的だっただけのこと。
    多分そういうことってあまりないので心に残ったのでしょう。
    車の中で先生と何かお話しませんでしたか?
    車の中でずっと説教されていたわけじゃないでしょう?
    なんか一緒に行って下さった先生を身近に感じませんでしたか?
    娘さんに思い出してみるよう言ってみてください。

先生はあくまで娘さんとの「小さな思い出」として書かれたのだと思いますよ。

それって、思い出を語っているのでは?

🎶
    私も子供相手の仕事
    車で送って貰えたなんて、恐らくあなたの娘さん以外にいないのでは?
    こんな事もあったね、という思い出話ですよね?
    コメントも褒めるだけでなく、思い出などの様子もあって良いと思いますが。

あなたのお子さんは、いつも褒めてもらわないと拗ねるタイプですか?
    他のお子さんと常に比較して落ち込む。
    自分は自分と胸を張って生活できませんか?
    どうぞ娘さんに、今回は「思い出話だね」と言ってあげてください。
    いつも褒められるばかりではない事も学んでもらえる良い機会ではないでしょうか?

母親としてフォローしなよ

まゆこ
    ん~、悪口じゃなく、それは事実なんでしょ。
    担任の先生が強く印象に残ったことが、それなんだと思います。
    弁当忘れて一緒に取りに帰ってくれる先生なんていないですよ。
    普通、母親が持って行ったりすることが一般的なんじゃないの?

「ほめられてない」とか言う娘に、私なら「お弁当を一緒に取りに帰って
    くれる先生なんていないんだよ。先生もそんなのあまりないことだから、
    あなたとの思い出になったんだよ。悪く書かれているのではないわよ。」と
    母親として教えますよ。

お弁当取りに帰ってもらって、それを書いたら、あんまりだ…なんて思う
    所、モンペ発想だと思います。子供と一緒な思考しちゃってどうするのよ。
    しっかりしなよ、お母さんなんだから。

生徒との思い出なので

すずりん
    「生徒との思い出」ということなので、別に悪口だと思いません。
    先生との思い出なので普通だと思います。

他の部活を一生懸命がんばったね、とかの方が別に書くようなことがないけど、とりあえず無難な一言のように感じます。

「思い出」なのに「ほめられる」ということを求めるのはおかしいのではないでしょうか。

ほのぼのとしたいい思い出だと思います

匿名
    一緒に車でお弁当をとりに家に行ってくれたなんて、なんていい先生でしょうか。こんなことしてくれる先生は滅多にいませんよ。

それでお母さん、なんでも考え方一つで全く違う印象になるんですよ。先生の愛情をお嬢さんに伝えるのがあなたの役目。一緒になって「悪い思い出」なんて言っているようじゃお嬢さんに思いやりの心を教えることができないじゃないですか。

良いコメントだと思いますよ。

教職員
    確かに褒めてはいないけど、でも良いコメントだと思いますよ。先生にとって良い思い出だったんでしょうね。母親ならそういう先生の気持ちを汲み取り、娘さんにはそう言ってやるべきですね。

部活、がんばったねみたいな空々しいコメントより、リアルで良いです。先生の立場で言いますと、このコメントの場合、部活での様子はちらとしか見ていません。

そんなことで「え?」と思うトピ主さん、モンペ認定します。娘が少し落ち込んでいると勝手に思い込んでいるところ、かなり変ですよ。子供はそんなに気にしてませんって。

安心しました

🐤
    プリン
    こんなことでクレームを入れられたら困ります。

悪口でなく事実でしょう?

お弁当を忘れなければ良かったのにね。

絶対にクレームは止めて下さい。

本当に恐いです。

優秀だからわざわざ誉めない

🎂
    パンケーキ
    先生の気持ちを想像してみました。

☆優秀で問題なしのお嬢さんは誉めだしたらきりがない位。でも、たまにしちゃったドジも可愛くて、それが先生にとってはなつかしい思い出。

・・・なのでは??

私は小学校時代、成績は全てオール5、運動神経抜群、学級委員常連・・でした。
    通信簿の上でなら「超・優等生」です。
    ユニークで優れたお人柄の担任の先生(男性)は、全くと言っていいほど私を誉めず、欠点をきちんと指摘してくれました。勉強や運動が苦手な子は決して責めず、暖かく指導していました。
    生意気なようですが、「各自に合った指導をしている」と子供心に分かっていました。私を信頼していたから、厳しい言い方をして下さったのです。中学受験で難関校に合格した時は、誰よりも喜んで下さいました。

学問でも習い事でもスポーツでも、レベルが高いほど指導者も厳しくなります。
    本当に優秀な人の事は簡単に誉めません。

女性担任の方が日頃からひいきや虐待を疑われているなら別ですが、この程度の言い方なら、むしろ優秀なお嬢さんに対するユーモアだと思います。

思い出だから

mane
    お嬢さんについて一番印象に残る思い出だったのでしょう。

>「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」とだけ書かれていました。

一言ずつなのでしょう? 他の子のも一言だと思いますが。
    お弁当を忘れた子を車に乗せて一緒に取りに帰ってくれるなんて良い先生じゃないですか。
    掃除を頑張ったり、いつも笑わせるより先生との関係深い思い出だと思います。

中学1年生、人目が気になる年頃ですが、お嬢さんが悪口みたいと言った時、お母さんが
    「良い先生だね~。きっと忘れられなかったんだよ。」
    とでも言ってホローすればよかったと思います。

間違っても、お嬢さんと一緒に「え?」と思って部活の事まで思い出して心配するするのは良くありません。

大袈裟なようですが、これから同じような事があった時、良いようにとるか悪いようにとるかで人生が変わることもあります。

これじゃ

😑
    おっちゃん
    辞めていく学校の先生が多い理由がわかったような気がします。先生に食ってかからないで下さいね。

事実をありのままに受け止めよ

無常の風
    「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」
    「掃除を率先してしてくれたね」
    「いつも面白い冗談で笑わせてくれたね」
    「部活を一生懸命がんばったね」

これらは、全て事実なのでしょう。事実に悪口も良口もありません。ありのままに受け止めるだけです。もしも、これを悪口だと感じるのであれば、それはあなた方親子の感じ方の問題です。

モノの見方や行動の在り方に、他の人との感覚にズレがあるのでしょうね。先ずは、それを探して見つけるべきではないでしょうか。さもないと、娘さんがこれから、中学高学年、高校と進むにつれて、他の人との感覚のズレが開いてしまいます。

おそらく、娘さんは親であるあなたが甘やかしすぎて、自立が出来ていないのでしょう。それが娘さんの行動に出てきているように思います。「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」
    と言われることは、とても恥ずかしいことです。お弁当を忘れるような娘さんには、何か問題があるはずです。それを見つけてあげましょう。

悪い意味はない

中学教師
    教員の立場です。

おそらく、先生は悪い意味で書いたのではないと思います。
    お弁当を忘れたことも、「不注意で」とか「失敗して」という意味ではなく
    授業や部活以外の時間を一緒に共有した、一緒に車に乗ったよねという二人だけの「思い出」を語ったのだと思いますよ。

私も教員なのでわかりますが、生徒はかわいいです。
    お弁当を忘れて一緒に取りに帰ることは、煩わしいと言うより生徒の私生活を垣間見ることで気持ちがホンワカすることもあります。

けれど生徒や保護者の方の受け止め方を考えれば適切ではなかったですね。
    先生はお若いのではないでしょうか?
    お子さんからさりげなく先生に伝えるのなら、うまく伝わるとは思います。

このまま私の説明で納得されるのなら、何も言わずスルーでいいかなと思います。

無神経ですね、担任が

口煩い人
    誰もが読める学級通信で、それはダメでしょ。
    しかも、ただ一回の失敗を宣伝するような行為。

「迷惑掛けて申し訳なかったし、
    送って来ていただいたことに感謝はしている。
    しかし、失敗を最後の学級通信に載せるのは如何なものか。」
    ぐらいは、伝えて良いと思いますよ。

お嬢さんを慰めてあげてください。

みんなが見る通信で?

💔
    コーラル
    やはり子供たちだって、
    ほかと自分を比べ読むよねえ・・。
    センセイからの言葉を。

そりゃキツいねえ。
    あんまりだと私も思う。

ロクなもんじゃないね、
    その先生。

自分の子供だけ特別に面倒をみてもらっておきながら、厚かましい

mu
    公立の中学校では、教師が自分の車に生徒を乗せること自体は禁止じゃないのですか?

それと同時に生徒と個人的に学校以外の場所で、教育活動の時間内に生徒を連れ出し二人きりになったり

一人の生徒だけを引率する事は上司の出張命令書がなければ問題ですよ。

でも、他の子にはしてもらわないような特別の世話をしてもらっていても、まだ文句言うのですね。

驚愕です。

逆に、一人だけ特別扱いしてもらって、普通の親なら「他の親から、どう思われるか」

心配になるでしょうがね。

お弁当を忘れた、反省は一言もないのですか?

忘れ物をした生徒を、毎回自宅まで一緒に取りに行っているのなら話は別ですが。

それだけでは、何とも。

スイカ食べたい
    とりあえず、全員個々へのコメントを見せてもらわないと、判断できません。

それと。

こ微笑ましいコメントを「悪口」と捉えるって事は、娘さん、先生の事嫌いなのでしょうか?

あら良かったじゃないの、と微笑まない母親

七夕
    賛辞の言葉は励みになりうれしいけど、毎年誰にでも向けられる言葉でもある
    先生との二人だけの特別なエピソードをあげてくれて、先生もこれを思い出にしてくれてることをなによりだなと、私は親として感激すると思いましたね

ちょっとそそっかしい、かわいらしい、学生時代の空気感が伝わる後日談になるのに、もったいない発想しましたね。「あんまりだな」とは主さまに感じましたよ

なんでも前向きに感謝してとらえないと、将来笑顔が素敵なお嬢さんになりませんよ。女の子はスレちゃだめ

そんなに気にする事?

いいじゃない(笑)
    私だったら、そんな事もあったなぁって、娘と一緒に笑ってると思います。

先生にとって、悪い出来事ではなく、娘さんとのいい思い出として残っているのではないですか?

娘様 美形では??

mira
    私自身が担任(女 ベテランおばちゃん教師)に理不尽な目にあってました
    当時はなぜ??か、わからなく。私にもコビる態度があったんでしょうね
    でも、それが益々嫌われる原因なんでしょうけど

卒業式のコメントが私には「運動の天才でした」
    けど、体育だけは「2」完全なるいやがらせですね

その後、私は「私を嫌う女に遭遇した経緯」から答えが判明しました
    就職では「顔就職でいいね 面接官が男でよかったね」とか
    女の厳しさを中学教師から学んだ私です

落ち込まないでいいと思います
    だけど、気をつけてください(原因が「好み」であれば、ですけど)
    でも本当に傷つきますよね

まさかクレーム入れるつもりなんですか

mmm
    立派なモンペ行動だと思います。

別に悪口でもないでは有りませんか?

三次
    「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」と有りますが、別に悪口でもないと思います。一寸意識のし過ぎでは有りませんか?

特に思い当たる事が無かっただけ!

🙂
    とろりん
    格別優秀でも無く、悪くも無い、思い浮かんだ
    のがお弁当の件しか無かったのでしょう?

えっ、そこは伝えませんか

🐱
    投稿者
    クレームにならないようには気をつけますが、
    泣き寝入りはないでしょう。
    悪意はないんでしょうし、ネタ切れでそうなったのかもとは思いますから、
    苦情ではないとしても、
    お嬢さんが凹んでいるぐらいのことは伝えませんか。

先生から何かのフォローがあってしかるべきかと。

私に感覚の方がおかしいのかしら。私もモンペだったのか…。
    皆さんのレス、楽しみです。

そんな事あったね~

春よ来い
    あった、あった!と思い出し笑いするところではないですか?
    難しい母娘ですね。
    それにしても親切な先生じゃありませんか!
    先生にとって心に残ったエピソードだったってことですよ。

ふーん

🎶
    YUZU
    近頃の親って、先生が常に子供の機嫌をとることを期待するのですか?
    仰天です。

そもそも、生徒が弁当を忘れて、それを自分の車を出して一緒に取りに行ってくれるなんて、なんと優しい方だと思いますが。普通、親が届けるか、子供が一人で取りに行きますよね。
    主様もお嬢さんも、きちんとお礼をしたのですか?
    先生はお嬢さんに、感謝の言葉を書いて欲しかったのかもしれません。
    それにしても、世の中変わりましたね。

思い出ってそういうものですよ。

ころん
    きっと普段真面目で勉強も出来る子が
    忘れ物して車で取りに行ったことが、
    すごく印象に残ったんでしょうね。

娘さんには「悪口じゃないよ。いつもきちんとしてるからこそ、
    先生にとってこの失敗が印象に残ったのね。
    きっと微笑ましいエピソードとして書いてくれたんじゃないかな。
    ◯◯ちゃんが一年間頑張った証拠だよ!」って言ってあげたらどうでしょう?

忘れ物ばっかりでしたね、とか書かれたわけではないんですから。

ポジティブに

🐤
    一男一女母
    記念に残したいものに記される物だから親としては配慮して欲しい
    その気持ちもわからないではありませんよ。
    でもね、先生は純粋に、お子さんと一緒に、お弁当を取りに帰ったことが
    思い出深かったんでしょう。

もしかしたら、道中お母さんのお弁当に対する思いを聞いたのかも知れない。
    もしかしたら、いつもは失敗の少ない子の意外な一面がいじらしく映ったのかも知れない。
    もしかしたら、特別な時間の共有だったのかも知れない。

お母さんが、お子さんのネガティヴな受けとめ方を覆してあげないでどうしますか?

同じもしかしたら、も、
    もしかしたら、部活のことで良く思われてないのかも
    もしかしたら、何か嫌われていたのかも
    と暗いトンネルに導いてはいけません。

お母さんがどう対応していくかでお子さんの人生は明るく自由に広がります!

大人になって再会した時に、きっと先生と懐かしい思い出として語り合えますよ。

印象深いこと

hipi
    褒めているというのは、あなたたちの見方であって、先生にしたら思い出に残ることを書いただけでしょう。

何事にも後ろ向きなお嬢さんの性格を、もっと暗くするようなあなたの後押しがこれからどのように影響していくのか心配です。

あはは、お弁当取りに帰るのに車で連れて帰ってもらったなんてきっと、あんただけよ、ありがたいね、いい先生だったよね。
    くらい、言えないの?

あなた、母親ですよ。

私だったらほくそ笑むかしら

たっち
    おいしいこと言われたなと思います。先生にとったら誰よりも印象に残る1年間のいい思い出だったのではないかな?

まあ、取りようなので悪口ととって傷つく人もいるのですよね、先生は気をつけなきゃなんでしょうね。。やっぱり今はおちおちユーモアも使えないのですね。

いい思い出でしょう

えええ!
    生徒と二人っきりの時間を過ごした思い出ですよね?
    先生からしたら、印象に残る思い出だったんでしょう。
    数多の生徒の中、トピ主様の娘さんと二人だけでドライブ、そりゃあ、いい思い出だとおもいますけどねえ。褒めていない、ということに気づかないほど印象に残ったのでしょう。

その思い出、一生先生は忘れないと思います。
    同窓会で、他の生徒のことは忘れても、「あ、お弁当の!」って思い出す類のインパクトですよ?

先生の立場になって考えればすぐ分かることだと思うけど、ネガティブに取ったってことは、娘さんもトピ主さまもあまりいい印象をその先生に持っていなかったってことかもしれませんね。
    クレームなんてとんでもないし、いい担任だと思いますよ。

気にしなくていい

😀
    doala
    当方中学生の娘をもつ親父です。

きっと車で送ったことがその先生の一番の思い出なんでしょうね。

生徒一人ひとりにコメントを考えるのって結構大変だと思いますよ。
    印象の薄い生徒や特徴のない生徒っていうのも多いですから。
    その意味で「掃除を率先」とか「部活を頑張った」といったコメントって無難で面白味がないですよね。どの生徒にだって使えるコメントでしょ? 大した褒め言葉じゃないですよ。

ちなみに私の妻は、娘が小学生の時、朝学校の近くで生徒を見回っている校長先生に、「すみません、娘が忘れ物(ハンカチ)をしたので届けてください」ってお願いして渡したことがあります。「えっ? 校長って会社でいえば社長だぜ。社長に社員の忘れ物を届けさせるか? そんなことお願いするなよ」って、その話をその日の夜に聞いた私はもちろん妻をたしなめましたが。

もしその校長先生が生徒一人ひとりに卒業時にコメントを書いて下さったら、その話が書かれていたかもしれませんね(冷や汗)。そういう学校の取り組みがなくてよかった・・・

ネガティブ思考だね

ピーコ
    あなたは先生の車に乗せてあげちゃうくらいのお気に入りの一人だったのよ、と言ってるようにも受け取れますけどね。

えー・・

poipoi
    別に悪口でも何でもないでしょう?
    それを悪口に取ってしまうほど、『心当たり』がありすぎるのならそっちの責任なのでは…。

あーあ…
    こう言う何でも悪い方向に取っちゃう親がいるから先生も大変なんだよな~。
    娘さんが落ち込むのは経験が少ないから仕方がないとして、いい年したおばさんが一緒になって落ち込んでどうするんですか。

旅行中で思い出に残るのはハプニングであり、それは大体『良い思い出』となって残る…って言うの聞いたことありません?

どこが悪口?まさに良い思い出では?

あかさたなは
    母娘揃ってネガティブ過ぎる。

掃除や部活を頑張ったとかは無難な誉め言葉ですが特に”先生と生徒の思い出”ではありませんよね。

娘さんとお弁当を取りに帰ったことはまさに先生と娘さん二人だけの共通の良い思い出です。

ほとんどの生徒は先生と特別な関係みたいでうれしく思うでしょう。

どうして”先生の悪口”と解釈できるのでしょうか?

先生って本当にたいへん職業ですね。

「思い出」ですから

高機動ボール2
    思い出とは、相手を褒める事ではないと思います。

担任には一緒にお弁当を取りに行った事が、一番印象に残ってる娘さんとの思い出だったんじゃないでしょうか?

私個人としては、「何時も面白い冗談で笑わせてくれたね」「部活頑張ったね」などの方が、特に思い出がなくて当たり障りのない事を書いてるように感じるのですが。

トピ主さんの書き込みを見る限り、特に良くも悪くも目立つようなお子さんではないようですし。
    部活辞めたお嬢さんに、「部活頑張ったね」は単なる嫌味でしかないと思いますし。
    深く考えずに、単にそれが先生にとって、一番印象が強いお嬢さんとの思い出だと思っておけばいいのでは?
    一緒に車でお弁当を取りに家に帰ったのは、教師とトピ主さんのお嬢さんだけの特別な思い出だと思いますけどねぇ・・・。

先生にとっての思い出だった

うんうん
    全然悪口じゃないじゃない

微笑ましくて、思わずフフっと笑ってしまいました

私も先生からの愛情を感じますよ

一番いけないのはそれを主さんが肯定的に捉えることができず
    娘さんの嫌な気持ちに寄り添ってしまったことでは?

例え言葉に出さずとも悶々とした気持ちは娘さんにも伝わり
    余計に苦しめてしまうのでは?

他の子のコメントも褒め言葉というより
    思い出を語ってる様に思えますよ

あなたがニコニコっと笑って
    肯定してあげてください
    良い先生だと思いますよ

悪口でもないでしょ

シグ・ザウエル
    >お弁当を忘れて先生に家まで送ってもらった

こんな生徒さん、滅多にいないもの。
    ちょっと面白いところもあるよネという意味では。

部活の件も関係ないと思いますよ。
    途中で変わるのはよくある話です。

言い換えれば他に書くことが無かった。
    いろいろ普通の子なら、そんなものだと思います。

思い出ですよね。

💋
    担任しておりますが
    他になかったんですよ。本当にそれだけ。

私もちょっと引っかかりますね。

ちょっと通してね
    他の人が書かれているように、好意的に取ろうと思えば取れるけど・・・
    でもね、女性の担任というところが引っかかったのでは?これが例えば男性教諭が書いたものなら別に気にしなかった言葉でも、同じ女性として胸がざわざわ来るのじゃないかしら?
    主さんも女性として年齢を重ねれば、微妙な言葉の裏を読まざるを得ない局面にたくさん立たされたこともおありになるでしょ?ママ友関係とかご近所付き合いとか。だから胸騒ぎがするんですね。
    それにまだまだ子供の娘さんがその微妙なニュアンスの違いを感じているのだからやっぱりその担任の心に曇りがないとはいえないと思います。教員だって”女子”なんですよ、やっぱり。
    普通、送る言葉には褒め言葉を書くのが無難ですよ。そして褒め言葉の最後にちょっと「こんなこともあったのがいい思い出です」くらいでちょっと失敗したことを添えるくらいです。
    早く忘れて、娘さんが勉強に部活に生き生きできますように!

特別な生徒

🐶
    黒ちわわ
    普段の先生の様子をみて、普通に良い先生ならば
    悪く取らなくてもいいように思いました。

教師はひとクラス分の生徒をみていますが
    隅々まで観察できるわけではないと思います。
    その中で、娘さんとは個々の思い出があったということ。

「掃除を率先してしてくれたね」
    「部活を一生懸命がんばったね」

というのは一見褒め言葉ですが
    テンプレートというか、特に印象に残る思い出のない子につけた
    一言ではないかと捉えることもできます。

あまりネガティブにならなくていいのではないでしょうか。

花マルの大きさ

理解不能
    小学校教師の友人から聞いた話。
    宿題をちゃんとしてきた、忘れ物がなかった子には、その日の連絡帳に花マルを手書きしてました。
    ある日保護者から連絡がありました。
    「うちの子の花マル、他の子のより小さかったんですけど、何か意味があるんですか?」
    と。

このトピ見てこのエピソード思い出しました。

特別待遇だと思う

決して悪くはない
    お弁当忘れて一緒に取りに行ってくれたなんて特別待遇だと思いますが。何故悪く受け取るのかわからないです。

薄っぺらい褒めコメントよりも

🐶
    シマ
    心に残るいい思い出だったんでしょう。

「思い出」は大袈裟かもしれませんが、可愛らしい微笑ましいエピソードの一つ。

お弁当を忘れて、どうしよう…と、うろたえた娘さん。
    先生と車で急いで取りに行きホッとした娘さん。
    先生にとっては、可愛らしい忘れられない笑顔だったのでは?

ママが娘さんと一緒のレベルで悲しんでどうするんですか。
    「この1年、よく可愛がって貰ったよね。いい先生だったね」
    位のフォローがあれば娘さんも不信感を持たず、前向きに考えやすくなるのでは?

他の方も言われていましたが、私なら逆に他の保護者に「○○さんだけ、えこひいき(弁当忘れた位で車で…!)」と思われたら?と、そちらに気を使いますが。

仕方ないですね

ダビガトラン
    貴方の娘が、褒めようもけなしようもないほど、
    印象が薄かったということでしょう。
    其れでも頑張って思い出をひねり出して下さった
    先生に感謝すべきです。

色々 意見あるけど

😨
    教育学部卒
    プロの教育者のコメントに、10代の多感な時期の子供が落ち込んでしまった、と言うことです。
    「〇〇ちゃんだけ褒められてないよね(笑)」などと言う生徒もいるかも。先生の配慮不足と言わざるを得ません。

クレームつけてもいいと思いますよ。先生も今後の勉強になると思います。

そう?

🐤
    すい
    二人の思い出として書いたのだの思いますが。
    「頑張ったね」なんて当たり障りのない言葉は
    特に思いつかない場合ですよ。

普通に良い先生だと子供達は言っています!

🐤
    ひよひよひよこ
    我が家の娘(中3)と息子(小6)にこのトピの話をしてみました。

そしたら二人とも「いい先生だなぁ!先生との想い出があっていいね」と言っていました。

特に上の娘は「普通ならお金貸すからパン買えば?となる所を先生が車を出してくれたんだね。先生優しいね」と言っていました。

下の息子も「適当に掃除がんばったねとかの言葉よりも二人だけのことを書いてくれたほうが嬉しい。心に残るし特別感ある」

私なら「あ~そんなことあったね!あはは」って感じです。

担任が意地悪とかいろいろと書かれている方もいますが、そんなことないと思います。
    意地悪な担任ならわざわざひとりひとりへのメッセージなんて載せませんて。
    面倒くさい。
    私も教職についていたのでわかるのですが、本当に先生にとってはこんなことあったねっていう想い出なんだと思います。

娘さん大丈夫ですか?
    他人の言葉など悪意にとる癖ついてませんか?
    必要以上に他人の評価を気にするタイプですか?
    それなら、これからの人生つらくなりますよ。

確かに珍しい経験

aba
    一般的には、お弁当忘れたら親とか家族が届けます。

私も高校時代、先生(私の)のチャリ借りて、休み時間に妹の弁当を届けたことが2度ほどありますよ(授業に食い込みましたが、妹の弁当届けの言い訳に先生、誉めてくれたっけ)。

先生、自ら出動・・・とても珍しいので記憶に鮮明だったのでは?

なんか、ちょっと情けないトピ主さんかな。

分かる

🐴
    在米二十二周年記念
    お気持ち、わかります。
    その教諭に配慮が足りない、というか、そういうコメントを入れる学級通信を作る事自体、まずいと思います。
    教諭の個人的な思い入れや個人への評価につながるようなコメントを、全員に配る書面に入れるなんて、まずいです。
    取りようによっては個人への評価はプライバシーですからね。
    先生は表向きはあくまで平等であるべきです。
    (これは能力のある子を評価するという事とは別物)。

先生のなり手がなくなるはずだ

息子は小学生
    何がなんでも「褒める」子育てにこだわる方いらっしゃいますよね。
    個性重視を学校に求めつつ、
    他の人とは一味違うコメントは嫌、
    ということでしょうか?
    『思い出』ですから、このエピソードはお嬢さんだけのものですよね。
    「微笑ましい」と思いましたが、お母様はそう思われませんか?
    それとも、他の誰でも書かれるような
    「掃除を頑張りました」「○○の勉強をを頑張りました」
    「運動会を頑張りました」「部活を頑張りました」
    のような、凡庸な『思い出』が良かったのでしょうか?

優等生であればあるほど、勉強や素行を褒める
    以外にも目を配っていらっしゃる証であると感じます。

一部、先生の配慮不足
    とありますが、ムリヤリ『褒めそやす』ことをお望みの方が多いのですね。

微笑ましい、でしょうか?

元教員
    そのコメントをどう好意的に受け止めるか、
    娘さんにどうフォローするかは、
    皆さん、良いアドバイスしていらっしゃると思います。

ただ、教員として、その担任は配慮不足。
    皆が読む学級通信、
    反応を見てもフォローも出来ないし、受け止め方は様々。
    やはり傷つく子もいるでしょうし、
    トピ主さんのお嬢さんが依怙贔屓されたと思う子もいるでしょう。
    多感な時期ですから、
    「先生が助けてくれたと感謝していたのに、
    皆に私の失敗を知らせた」とショックを受けても不思議はないです。

最後の学級通信だからこそ、
    担任は慎重になるべきでした。

悪口かなぁ・・・?

すう
    普段特に問題もない子だったので、「お弁当を忘れて、先生の車で家まで取りに行った」ことがすごく印象深かったのでしょう。
    お弁当を忘れ自分で取りに行ったならそれほど印象に残らなかったはず、先生がわざわざ車を出したという所が印象を大きくしたのでしょう。「あの時、急いで取りに戻ったよね~(ほのぼの~)」って感じだと思うのですが。「そうそう、あの時は先生わざわざ車出してくれたんだよね~助かったよね~」ではなく悪口と捉えちゃいますか・・・。

「部活頑張った」とか「掃除頑張った」とかは、多分印象に残ってない生徒ですよ。要するにその子達とは特に思い出がないということ。

モンペですかね

ママさん
    トピ主です。

娘には「今となってはいい思い出なのかもね」と言いました。
    娘は落ち込んでいると書きましたが、あっさりとした性格なのでもう忘れているようです(笑)

担任は、明るく熱心な方です。意地悪などは考えられませんが、
    娘は部活も変わり、担任と言っても接点は担当教科とホームルームだけなので、クラスの生徒が
    数十人もいては一人一人と密なコミュニケーションも取れないのでしょう。
    お弁当を取りに帰ったことが、娘について一番印象が強かったので、それをコメントしたのでしょうね。

でも、他の生徒については長所や成長したことをコメントしているのに、娘だけ違うのは
    本当にささいなことですが、やはり配慮していただきたかったと思います。
    実は私も教職の経験があるので、自分ならこういうことはしないだろうと思ったので
    トピを立てました。

先生じゃなく、母親が。

すずらん
    クラス30人~35人。
    全員褒めれる要因がある事は、無いです。
    正直、コメントを書くのに困る子供は数人います。
    そういう子には、思い出しか書けません。

わざわざ車を出して一緒に取りに来てくれた。
    先生と二人で車に乗るなんて、クラスであなただけじゃない?
    お弁当を忘れたのはお母さんのうっかり、あなたのせいじゃない。
    と、先生を責めるような事は言わず、娘さんの失敗を責めない言葉を掛けてあげるのが、母親では?
    一緒になって先生を責めるのはお門違いですよ。
    娘さんがちょっと気にしているなら、尚更です。

主さんが娘さんの事、褒めてあげたら良いだけです。
    娘さん、何が褒められますか?
    今の部活頑張ってる。
    友達に優しく出来た。
    朝、起こされなくても自分で起きるようになった。
    野菜を食べるようになった。
    何でも良いんです。
    親にほめられることが、子供にとって一番嬉しい事なんです。

褒められなかった?

🐶
    ぱりす
    確かに『忘れられないエピソード』が書いてあるだけかもしれませんが、別に悪口ではないでしょうに。
    お母さんも悪意に取り過ぎです。

当の娘さんは確かに自分の失敗から起こったエピソードなので、思春期の今は悪口のように思えるのでしょう。
    要は自分の失敗を責められてる的な感じで。
    でも決して悪口ではないですよ。

担任の先生は誰にでも褒めたのではなく、一人一人との微笑ましい思い出を書いただけだと思います。
    そりゃあね、娘さんのエピソードが毎週のように繰り返されていることであるなら、ある意味悪口でしょう。
    でもたったの1度のこと。

『良い思い出』(良かった事)じゃないかもしれないけど、『いい思い出』(冒険的で楽しかった事)だと思います。
    お母さんが『えっ!?』と思ったなら、顔にも出ていたでしょうからお嬢さんが落ち込むのも当然ですよね。
    フォローしても良かったんじゃないかなぁ?

何でも悪意に取ればキリがありません。
    でも少なくとも担任の先生は悪意ではないと思いますよ?
    大人になったら『中学時代の忘れられない面白エピソード』が印象的だったと書いてあるだけなので。

ネガティブ思考

なみみ
    思い出として書かれただけで、別に悪口ではないと思います。
    今回のこと、先生どうこうよりも、娘さんがネガティブな受け取り方をしている方が気になりますけど…。
    物事をネガティブに受け止めてしまう癖があるようですが…。

似た不快感を感じたことがあります

ほんぬ
    ちょっと違うかもしれませんが、昔SNSに招待してくれた友人の紹介文が「遅刻気を付けようね」でした。
    確かに遅刻ぐせがあり反省しているのですが、友人限定公開とはいえ皆が見る場所にマイナスなことを書かれると嫌でした。
    遅刻する私が100%悪いんだけど、申し訳ないんだけど文章を変えてもらえないかと友人にお願いしました。
    私の場合は迷惑をかけた自分が悪いので抗議ではなくお願いしましたが。SNSだとずっと表示され続けるのでしょうがなく。
    トピ主さんのケースは事実ですが一度だけで、他の子やその親が見るものに一人だけマイナスなことを書くのは教師としては配慮不足だと思います。
    抗議するかは微妙なところな気がします。ずっと残るものでないし。
    でも自分の子がされたら私も抗議したくなるかも。
    結論がなくてすみません。

先生の気持ち

djgit
    娘さんもお母さんも、それを悪口だと受け取ったら
    先生が悲しい思いをすると思います。
    お弁当を忘れて恥ずかしい思いをしながら
    家に取りに行った娘さんには、先生の心情まで
    汲むことはできなかったでしょうけど、一人の生徒の
    ために、わざわざ忘れ物を取りに一緒に行ってくれた
    先生は素晴らしいと思います。
    娘さん家までの道々、先生は娘さんとの
    時間が思い出に残っていたのだと思います。
    娘さんには、心の大きな女性になってほしいです。

はいはい

とぴこ
    モンペ決定。

あなたがそんな性格だと、娘さんもあなたそっくりになっちゃうね。
    お弁当取りに行った、この文章のどこが不満なんだろう。
    あなたとママ友になると発言には気をつけないとね。
    あー怖い怖い。。。

学校の先生ではないですが

😨
    まめな
    同じ子供を教える立場として言わせて頂くと、それはただ単に「楽しかったね」と思い出を書いただけです。

深読みしすぎ。

今の学校の先生方は気の毒な程親に気を使います。

そんな先生が保護者も見る通信に嫌みを書けますか?

そもそも先生にその件でご迷惑かけといてよく怒れますね。

そして先生をおかしいと言うレスもちらほらとあり心底驚いています。

あなた方みたいな人間が増え日本もめんどくさい国になったなと残念です。

教師側から見たら配慮にかけると感じます

イチゴパフェ
    これは、教師側になる者としてはなぜ一年の最後にその言葉を…と思いますね(私は幼稚園ですが)もっと他に探そうよ…と。娘さんがガッカリするのはわかります。

親側としては気にしなくていいと思いました。多分、それを読む子供たちも親御さんも、人のコメントはさほど気にしていません。比べるとかないです。

娘さんには「気持ちはわかるけど先生は今となっては良い思い出として書いただけだよ。」とフォローしてあげたらいいと思います。

トピ主みたいな親子がいました

もと教員
    何でも悪意に捉える、「この親あってこの娘あり」ですね。
    先生が一緒に取りに行くなんて、
    よほど愛情をかけてもらっている生徒でなければむしろ面倒なこと。
    特別に自分の娘だけに時間を割いてもらっているのに感謝の気持ちもないんですね。
    その上、「二人だけの特別な時間を過ごせた」という人としての温かさも感じない親娘なんですね。
    娘は社会経験が少ないからまだしも、親がそれじゃあ、その娘将来周りと上手くやっていかれないでしょうね。

トピ主さん、感謝が足りないんですよ。
    娘も含めて他の人に何か言われたら
    「先生と二人だけの特別な時間を過ごせたのよね」
    って言えばいいじゃない。

退職した今でも思い出す、嫌な親娘。

モンペ・・・

匿名
    別にどうとも思いませんが・・。

う~ん

😍
    kokko
    まず、muさんのおっしゃられる通り、公立教員が車で生徒を送迎したりするのは禁じられています。最近では交通事故について特に意識しなければならず、上司(校長・教頭)の許可も得なければなりません。送る前には「○○さんを送っていってよろしいでしょうか?」と許可を、送った後には「無事送ることができました。許可していただきありがとうございます。」とお礼を言います。もちろん出張ではないのでガソリン代もでませんしね。

私も教員生活10年超ですが、生徒を車で送っていったのは数回です。車でちょっとお話したり、すごく特別な時間だと思って書いたのではないですか?「お弁当を・・・。」と書いたのはミスかもしれませんが、「部活頑張ってますね。」というコメントこそ、大抵の生徒は頑張っているので書けるかな、と思うのですが。

ところで、トピ主さん、担任の先生にその時お礼を言われましたでしょうか?私はドロドロの自転車を車に載せ(当然車内は泥だらけ)具合の悪い子を送っていった時にとうとう「ありがとうございます」を一回も言ってもらえず、残念な思いをしました。そんなささいな一言が、確実に子どもに受け継がれますよ。

じゃあ、部活頑張れなくて残念だったねとでも書けと?

😑
    大阪人
    お弁当忘れぐらいで車で送迎しなきゃいけないなんて、今時の先生は大変ですね。
    私の時は、お小遣いで購買でパンを買いましたよ。

それはともかく、思い出を書かれてるだけ(印象強かった?)なので、お弁当のことじゃなければ「部活頑張れなくて途中でやめちゃって残念だったね」くらいしか書くことがなかったんじゃないですか?
    そっちのほうが嫌味っぽいでしょうに。

○お弁当取りに車を出した。
    ○根性がなくて部活を途中で辞めた。
    ・成績は可もなく不可もない
    ・素行も特出することもない。
    ・友達関係もこれと言って問題ない。
    ・率先して何かしたとか委員を頑張ったということもない。
    ・クラスのムードメーカーでもない。

申し訳ないですが、上の二つ以外書くことがないんですよ。
    他の子とかぶらないように、嫌味にならないようにと思えば、お弁当の思い出しか書けなかっただけです。

お嬢さんが何か一つ、これはと言うことを頑張っていたら、そのことについて書いてもらえたのでしょうけどね。

何とも思いません

🐧
    trx850
    むしろ先生にとってはいい思い出だったんだなと思うくらいです。
    個別のエピソードとしてはいいと思いますが。

捉え方が残念な人

ひめ
    多くの生徒がいるなかで
    先生と一対一で過ごす時間を得たのは
    貴重な瞬間だったと思いますが。

それが特別な時間だったと思えない
    親子なら仕方ないですね。

先生は「朝まで一緒に飲んだよね~」
    みたいな楽しい思い出として書いた
    コメントだったと思うのに、残念です。

悪く受け取らない

hana
    娘さんの気持ちに共感してあげる事も大切ですが、一緒になって落ち込んではいけません。

あなたが不満を口にすればやはりお母さんもそう思うのだと娘さんの中で自分だけ褒めてもらえなかったという印象が確信となってしまいます。

子は親を映す鏡
    娘さんがどういう受け取り方をする人間になるかは親の受け取り方が大きく影響します。
    あなたが「そうか、先生は一緒に取りに行ってくれたんだね、良い先生だね」と言えば娘さんの中でマイナスポイントが減ったのではないでしょうか。

先生のコメントをどう思うか問われていますが、今更どうにもできませんし娘さんの記憶から消し去る事は不可能です。

マイナス思考になるのかポジティブシンキングになるのかはあなた次第ですよ。

娘がおかしくない?

バロン
    >娘が「私だけほめられていないわ。悪口みたいに書かれてる」というので見ると、
    >娘の欄には「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」とだけ書かれていました。

そこまでしてもらっておいて、先生への感謝の気持ちはないの?
    娘の方が、おかしくないですか?

悪口とは思えないけど

海月
    こういう微笑ましいエピソードがあったね
    ってだけのことでしょ?
    なぜこれを悪口と受け取るんでしょう?
    あなたも娘さんも考えが少々ひねくれてるんでしょうね

今の先生は本当に大変ですね
    同情します

レスします

だらだらだら
    私は読解力や国語力が飛び抜けてある訳ではありませんが、トピを読んで悪いようには取れませんでした。逆に私が読解力が無いだけ?

内容は『思い出』ですよね?

娘さんはお弁当を忘れた事で怒られ、嫌味を言われ、先生は嫌々ながら車を出し娘さんとお弁当を取りに行った。

という最悪な出来事でした?

それをわざわざ学級通信に書いたというなら、落ち込んでもしょうがないと思いますが。

すっごい 特別じゃん

めんめ
    お弁当で家まできてくれる担任の先生なんていないからね~
    あなただけのスペシャルな思い出だよね~
    良くしてもらったね~

と言っときゃいいの
    本当の事だもの

先生の教師生活の中で、ただ一度かもしれないよ?
    一生忘れないかもね

頭が堅いトピ主さん

お味噌
    文字だけ読んで中身を想像してないですよね?

先生はお子さんとの印象深かったことのひとつにコミニュケーションを交えて書いただけですよ

なんで悪い方に考えるのか?

親子で読んでクスッて笑えなかったのですね

先が思いやられます

気にしない。

🐤
    apple
    あなたのお子様の評価は学校の先生がすべてではありません。
    お子様を別の角度から見た評価や思い出に過ぎません。
    学校の一学期の一人間が評価したものをそんなに考えるようがどうかしてます。

それとも、お子様がすべて褒められなければ気が済みませんか?

これは微妙‥

う~~ん
    肯定的な意見も分かりますが、
    私も主さん同様の意見を持ちますね。

それは、教育に携わる人が、
    故意にしろ故意じゃないにしろ、「10代の思春期の子供が傷つく」
    コメントをしたという配慮のなさでしょうか。

結局このコメントで、トピ主さんの子供は落ち込んだのですよね。
    喜ばせるはずのコメントで、この状態。それが全てでは。

全員に「良い所入りの褒め」コメント。
    一人だけ、事実のみ。
    他の子には書くことがなかった無難なコメントと書いているレスもありますが、
    それなら、なおの事他と差を付けるコメントなど不要では。

そして、先生との特別エピソードを書くことで、「気に入っている」というレス。
    それは、他の生徒の前で、わざわざ特別感をコメントに書いたという事ですよね。
    これもこれで問題でしょうに‥。

個人的に、お弁当を忘れて車まで出して家まで行ったのに、
    部活を辞めてしまって(他の先生にも指導に問題がなかったかと聞かれたわ‥)
    あ~あ、位じゃないと書かないと思う。

自分の意見と違ったら、モンペと言っておけば非難できると思っている人多いね。

それはむしろ貴重だと思う

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    >娘の欄には「お弁当を忘れたので、一緒に車で家に取りに帰ったね」とだけ書かれていました。

先生の「生」の声ですよね。
    「思い出話」だと思います。

>全員「掃除を率先してしてくれたね」とか「いつも面白い冗談で笑わせてくれたね」「部活を一生懸命がんばったね」

私、大きな本屋さんで「通知表の文例集(先生用)」っていうのを見つけて、パラパラと立ち読みしたことがあります。
    例として、当たり障りの無い褒め言葉ばっかり書いてあって、ショックを受けたことを覚えています。
    当たり障りの無いって、良いのかもしれませんが、実につまらないものだと思うので。(あくまでも私の意見ですが)

>娘は成績も素行も問題ありませんし、お友達とトラブルなども起こしていません。

だからこそ、先生には、お弁当の一件が「特殊で愉快な思い出」として強く印象に残っていて、書いたのではないでしょうか。
    決して、主様のお子さんへの嫌がらせや非難ではないと思いますよ。

続き >想定外にキツイ部活(休日もずっと練習)

う~~ん
    つまり、担任も顧問として休日問わず部活に来ている。
    そんな部活熱心な担任。

辞める事事態が、面白くなかったのでは。

先ほども書きましたが、
    休日も運営しているような部活では尚更、
    上司に当たるような先生に
    指導に行き過ぎた点や、
    問題がなかったのか(厳しすぎ等)、
    問われた可能性も考えますね。
    (というか、自分が上司なら聞く。)

個人的には、
    わざわざお弁当「ごとき(あえて表現するならば)」で車に乗せたり
    (それもおそらく教師としての結果を残したい部活動関係で)、
    いい意味で書いたにしても、そうじゃない意味で書いたにしても、
    コメントに一人だけ違う事を書いたり、
    感情で動く先生だな、と。

とはいえ、皆さんの書かれてる良心的な先生という可能性も否定はできません。
    正直、先生じゃないと内心は分からないですよね。

わかりませんか?

キツツキ
    わかってないな~(笑)。
    主様、同じくらいの学生の歳の時、片思いとかしたこと無い?
    その時期ってさ、寄せ書きとか本当にもう~何かって言うと書いてたよね。
    それで好きな男の子にさ、ドキドキしながら、わざと(賢いだの格好いいだのの月並みな褒め言葉よりも)タワイナイ平凡なエピソードをこっそり書いたこと無い??
    私はあるよ。

先生としたら、一生の記憶に残る「ほのぼのエピソード」だったんだろうね。教員をこの先辞めちゃっても残る様な・・・
    そんな事言っちゃったら先生可哀想だよ。

人それぞれだけど、それをキモイと取るか、わ~っ(照)て取るかで今後の女子力変わってくると思うのよ。
    言い切っちゃうと、今回の機微が解るか解らないか~はオンナとして『モテル』か『モテナイ』かという分水嶺ですね。

貴女も娘さんも残念ながら、そういったワンチャンスをすくい取るのが下手だと感じますが、そのあたりどうですか?
    クラスで人気者は、見ていると保育園、幼稚園時代から大人顔負けにそれが上手ですね。

大人の余裕で、そのあたりのフォロー、娘さんに是非宜しくお願い致します。

私なら嬉しい

ホイホイ
    なんで悪口と捉えるの?
    主さん親子って神経質そうで付き合いたくないわぁ…。
    そこまで捻くれるのもすごいね!
    私なら、わざわざ弁当を一緒に家まで取りに行ってくれる先生なんて感謝こそすれ、悪くおもわないけどなぁ。
    現代人って、恩や感謝がなさすぎる!

教師にも好き嫌い、合う合わない、有りますよ!

💡
    消しゴム
    有りますとも。

娘さんには他に良い所が色々有っただろうに(当たり前ですよね)
    「忘れ物を取りに行ってあげたよね」だけが、この教師にとって、娘(そして親)に言いたい事だったのだと思います。
    残念ですが、娘さんには、良い印象が無いのだと思います。

結局、「合わなかった」んだと思います。(もっと酷い教師は沢山いますので「合わない」と考えて良いと思います)

うちの子供達。
    真面目なコツコツ型で、比較的扱い易い子供だったと思いますが、それでも思いおこせば合わなかった教師が一人~二人は居ますよ。

明らかに子供の長所だと思える部分は誉めない割に、やけにキツく接する…等ですね。

やはり、そういうのって本人や、親からは「あれ?」って判ります。

クレーム付けなくて良いですよ。
    後になってから「うちもだった」と他の親御さんからも聞く筈です。

絶対にそういうのは有るんです。
    逆に、凄く誉めてくれて目を掛けてくれるって場合も有ります。
    この場合、子供と教師の相性が良いんです。

残念ですが、どの人間関係にも絶対ある事ですから。

学校あるある

🙂
    ゆうじ
    トピ主のような考え方の保護者は確かに存在します。斜め上からの発想で、教師を責めたてる。良かれと思ってしたことが全くの裏目に出る。学校あるある。

お弁当の件は、トピ主の娘と先生「だけの」思い出。まぁ、先生が車を出したことに驚きです。トピ主が届けるのが普通でしょう?

係活動や掃除なんて、誰にでも当てはまる。書くことが無い子は、これで済ませる。

どうしても褒められることを重要視するなら、4月からまた頑張ろうね~と前向きになれる声がけをする。

係活動や掃除は、褒められるためにやることではないと思いますが…。

私なら、うれしいけどなぁ~

マグマグ
    私なら、うれしいです。

だってこれは先生と自分だけの思い出。二人だけが共有できる思い出でしょ。
    先生がワザワザこの出来事を書いたのは先生にとっても楽しいとか印象に残る事だったからで
    先生と自分だけがわかる思い出だから、特別だわ!と思っちゃうけどな。

「掃除を率先してしてくれたね」、「いつも面白い冗談で笑わせてくれたね」「部活を一生懸命がんばったね」
    コレ先生との思い出じゃないもん。成績表にかかれてそうな言葉じゃないですか?
    先生との個人的な思い出がないから、学校生活における印象を書いたのだと思う。

たぶんお弁当のエピソードがなければ娘さんにも無難なコメントだったんじゃないですか?

トピ主も教員していたならわかると思うけど
    数年たっても印象に残る生徒と特に問題なく良い子だったけどあまり印象に残らない子っていると思うけど
    トピ主の娘さんって、担任の先生にとって印象に残ってるんじゃないですか?
    そっちの方が、私はうれしいけどなぁ~

そうかなぁ?

🙂
    二月になるよ
    「一緒に」取りに帰ったねって、すごくほのぼのしている文章だと思うけど。
    一対一の空間を、先生と一緒に過ごしたなんて、なんだか、娘さんが特別!みたいだけどなぁ。

私の保育士ですが、「一緒に~したね」っていう言葉を書く子に、悪い感情なんてありませんよ。

あなたは教育者だったのですよね?
    こんなことで、40名の親御さんから、クレームが来たら、どう対処します?
    それから、どうしても相性の悪い生徒さんっていませんでした?苦手な親御さんとかも。
    私はいましたよ。
    でも、それを理由に、どうこうってことはしません。仕事なのですから。

ちょっと神経質なお母さんだな、って思いました。

「一緒に」ここじゃないの?

ひっひ
    先生の言葉の「一緒に車で」のところ。
    ここ、娘さんに先生と車でどんなこと話したか聞いてみたら?
    一緒という言葉に、先生の気持ちが入ってるきがしますけど。

先生と二人で車内でお母さんのお弁当の話とかプライベートな話をしたのかもしれない。
    そういうトピ主娘さんだけの思い出が先生にはあったのかもね。

ちょっと書き方(表現)が勘違いさせちゃう書き方になっただけかも。

いい先生ではないですか

みかん
    お弁当忘れたからと自分の車に乗せて一緒に取りに家まで行ってくれたなんていい先生じゃありませんか。先生と取りに行ったというだけでとても良い思い出だと思いますよ。目くじら立てることではないと思います。うちの夫が中学の教員ですが、今の先生はやることが沢山ありすぎて生徒と向き合う時間がないと漏らしています。向き合う時間がないながらもしっかり生徒一人ひとりを見て思い出のコメント書いてくれるなんていい先生です。そもそもお弁当はトピ主さんが持たせるのを忘れたのがいけないんですから、先生のコメントに目くじら立てる前にご自分が反省するべきです。文句なんか言ったらモンペですよ。教員経験があるのなら先生の大変さはわかるはずですから言ったらおかしいですよ。

ちょっと嫌かな

🐱
    やつがれ
    トピ主さんが言われるほど、悪意というか
    悪口には思わないけど、あんまりいいコメントでもない。

他の子も同じように「こんなことがあったね」「何々したね」的な
    思い出コメントなら、おかしくないけど
    みんなのは明らかに「ほめてる」んでしょ?

だったら、トピ主さんの
    「うちの子だけ、ほめるところがなかったってこと?」って
    気持ちも無理はないよ。

文章だって「お弁当忘れて、二人で車に乗ったのもいい思い出ね」だったら
    モヤモヤ感はなかったと思うけど。
    トピ主さんの娘さんはあっさりしててよかったけど
    学級通信だもの、友達だってそれを見るし
    長く残るものでしょ?
    友達の手前、落ち込むような子もいるんじゃないかな。

モンペとまで言ったら、トピ主さんが可哀そうだよ。
    先生に対して抗議とかするんじゃなくたって
    もやもやすること、あるでしょう。

私だったら、ちょっとデリカシーのない先生なんだな、と
    受け止めて、そのつもりでいるか
    何か含むところがあるのか、様子をみますね。

大したことではない

ももか
    けなされているわけでもないのに、騒ぐほどのことでしょうか。

>実は私も教職の経験があるので、自分ならこういうことはしないだろうと思ったのでトピを立てました。

全員わざとらしく誉める女性教師は気持ち悪いです。人間だから色々あるし、好き嫌いはかなり生徒にもバレているものです。 こういうところだけいい人ぶられても、偽善者そのもので嫌らしいです。

中学のとき、女性教師はそんな人が多くて、あまり良くない印象でした。

う~ん・・・

まろ
    トピ主さんプライド高いですね
    レス読んでビシビシ伝わってきました…
    逆に特別なコメントと捉えることはできないんですね…
    先生もモンペの時代になったんですね。

お嬢様は印象の薄い

いんこ
    目立たないお子さんではないですか?
    私が外見、勉強、スポーツ何一つ取り立てて優れたものが無く手芸が好きな地味な子でした。性格も平凡で埋没するタイプです。結果的に静かに大きな争いにも巻き込まれず43歳の今の年齢にいたりました。
    その私が昨年卒業以来初めて、小学校の同期の集まりにまいりました。私は父の転勤で中学でその地を離れましたが偶然夫の転勤で隣の市に住むことなり行きました。
    その際、クラスメートが言ったことが「いんこちゃんはクラスで飼っていた金魚が死んだとき大泣きしたよね。それが一番印象的。」でした。いつも目立たなくおとなしい私が生物係でお世話をしていた金魚が死んで、派手に泣いたのです。
    要するに地味な子はそういうのが印象に残るわけです。だからいつもきちんとしている問題を起こさないお嬢様のその出来事はよほど印象的だったのでしょう。
    逆に言えば問題を起こさない良き生徒の証でもあるのじゃないでしょうか。普段やんちゃで困った子が良い事をすると印象に残るのと逆です。そして女性の場合案外そういうタイプが平凡に私のように幸せになるものです。

褒め言葉というよりは

sio
    ほかの子達の例を読んだ印象は、褒め言葉というよりも、当たり障りのない内容という感じです。

部活がんばったね。
    掃除してくれたね。

まあ、その辺の言葉を選んでおけば間違いはない、という内容。
    逆に言えば、何の面白味もない内容です。

で、トピ主さんの娘さんへの言葉は、まさに娘さんと先生だけが共有している思い出ですよね。

褒め言葉ではないかもしれませんが、先生にとっても特に印象に残っている思い出だったから、その内容になったのではないでしょうか。
    ある意味、特別に目を掛けていると言っても過言ではないと思ったのですが。

でも、トピ主さんみたいな親もいるわけだし、やはり何も言ってこないような適当~な言葉を選んでおくべきなんでしょうね、こういうときは。

それにしても、子供は親に似るんですね。
    心の機微のようなものがわからない親に育てられると、その辺がわかる人間にはなりようがないのか。

当たり前といえば、当たり前か。

成長した要素がなかった

🐱
    既婚男性SHIN
    部活がきついからと別の楽な部活に移ったという印象が大きいから、娘さんが成長した要素なんて印象に無いも同然だったのではありませんか?
    キツくても、頑張って成し遂げてこそ成長したと言えるのですよ。

それにトピ主さんはレスをくれた方々にお礼の言葉を述べていませんね。
    それでは礼儀というものを知らないという印象を受けます。
    そんな母親なら娘も娘だと言わざるを得ません。

配慮、、、

え、、、
    お弁当を取りに帰るのを送ってもらうという、特別な配慮していただいてるのに更に配慮を求めるんですか、、、。
    私の娘だったら『何言ってるの~。ここまでしてくれる先生を当たり前と思っちゃだめだよ。この時の先生の気持ち考えてごらん?お弁当忘れたお前を心配してお前を助けてやろうって優しい気持ちだったはず。これは先生の愛情が一番感じられるコメントだよ』って言います。

トピ主さん、先生の愛情を本当にこの文から感じないのですか?
    教職だったならそれくらいのフォローできませんか?

特別扱いかなぁ

ふーん
    今どき、先生の車に生徒を乗せてはいけません。何かあったときのことがあるからです。
    5年前に具合が悪いうちの子を家に送ってくれたのも、内緒で送りました。と言われたくらいです。

だから、お弁当がないということで送ってくれたことは、とてもとても特別扱いです。無事に帰ってこれたからいいけど、先生も少しだけ何もないことを願って出かけたと思われます。

逆にこれが下の学年に流れて、あの先生は家まで送ってくれるから忘れてもいい先生認定されたらどうしますか?
    先生はリスクがあるのを承知していたから、思い出なんですよ。

現職は大変なんです。先生だからと許されることが減っているのに、教員の世間とのズレは変わらないんです。なので、面倒見がいいまま送ってくれたのに、文句を言われてしまうことに。

先生、かわいそう。

それは

かあさん
    やはり先生の配慮が欠けていると思います。現にとぴ主さんのお嬢さんはその場だけとはいえモヤモヤしてしまってますものね。私でもその言葉はちょっとと思ってしまいます。

特別な思い出だからありきたりの褒め言葉よりうれしいというレスもありますが、私はそうは思えません。特別な思い出とはいっても明らかにとぴ主さんのお嬢さんの失敗に関するコメントですよね。そういう学級通信のようなクラス中の子供はもちろん、親や兄弟までも見るような媒体で残す言葉にしては配慮がなさすぎます。その一言でとぴ主さんのお嬢さんを見るクラスの目が変わってしまうようなこともありえる話ですから。それくらいなら「部活頑張ったね」のようなありきたりの言葉の方がうれしいと感じる生徒は多いはずです。

とはいえ、トピ主さんまでモヤモヤして落ち込むのはやめましょう。そこは明るく笑い飛ばすくらいの方がいいと思います。「そりゃ事実だもんねー。先生も忘れられない思い出だったんだね」くらいの言葉をかけてあげたほうがよかったと思いますよ。

それから、トピ主さんは先生にクレームを入れているわけでもないのでモンペではないですね。

モンペじゃないです

いやいや
    トピ主さんは、全然モンペじゃないですよ。
    今回のことで、先生に文句言うつもりもないのですし。

第一、「配慮してほしかった」と伝えるのは単なる要望で、
    教師側にとっても、勉強になること多いですよ。

中学校だと、担任もホームルームと自分の担当教科でしか接触がなく、
    「思い出」として特記することもない場合もありますが、
    だからと言って、何書いても良いわけじゃありません。
    「○○に取り組んでいたね」
    「○○頑張ったね」と、当たり障りのないこと書けるでしょう。

文字にして、全員に見せるものですから、
    書く側の配慮が必要です。

トピ主です。〆ます

ママさん
    面倒見がよくて優しい先生じゃないか、失敗をフォローしてもらったのに逆恨みしている
    というレスは論点がずれているかと…

お弁当の件は、お手数をおかけしてありがたいと思っており(もちろんお礼は言いましたよ!)
    娘も「先生のおかげで助かったわ」と申しておりました。

娘が「悪口」と捉えたのは、コメントを「あなたには特に長所とか進歩も見当たらないから、あのハプニング
    でも書いておこう」という意味に受け取ったからです。失敗を学級通信に書かれたからではありません。
    顧問の部活を変わった経緯もあり、あまりいい印象を持たれていなかったのかなとも言っておりました。
    実際、先生にとって娘は特筆すべき点のない生徒であり、娘に関連した一番の思い出がお弁当の件だったのかもしれませんが…。

このコメントについては親子で違和感を感じたので、世間一般ではどうなんだろうと思って聞いてみました。
    予想通り、モンペ、マイナス思考という意見が多かったですが、共感していただいた少数の方々に教育関係が多いというのが
    意外でした。

これにてトピを〆させていただきたいと存じます。

先生にとっては大変な思い出では?

😀
    おやじ
    あなたは簡単に考えていますが、先生にとっては物凄い決断だったはず。
    まず、職場を離れたことは、勤務違反にあたります。
    もし、途中で事故に合い生徒がけがをすれば、おそらく懲戒免職は避けられないでしょう。
    そのようなリスクは先生も当然考えたはずです。
    でも、そのリスクを考えても、生徒が昼食抜きになるのを考えて車を走らせたのです。おそらく、事故もなく無事に学校についたとき、先生はほっとしたはずです。
    その印象が強いから、思わすコメントに書いたのでしょう。
    この先生が良い先生かには疑問が残ります。しかし、あなたの娘さんのことを大事にしたのは間違いないのでは?

トピ主様に同意します。

🐱
    猫好き
    私も教職の経験がありますが、お嬢さんに対する様な書き方はしないだろうな、と思いました。担任の先生は配慮が足りないかな、と思います。後々まで残る物なので、考慮して書いて欲しかったですね。

うわぁ…

ゆきんこ
    学級通信ということは、他の親も見るということですよね?
    さすがにその場でそのコメントはないなあ…と思います
    通知表などその家族しか見ないものなら仕方ないかなあという感じですが…

しかし、お弁当を忘れたのが娘さんなのに
    なぜ先生の車で取りに行ったのがちょっと疑問です
    学校の方針なのかもしれませんが、うちの子の学校なら先生が取りにくるなどあり得ません
    どういう経緯で車を出してくださったのかわかりませんが
    よっぽど腹が立ったのかもしれませんね…
    それでも学級通信に書くのは大人げないですが…

娘さん怖い・・

🐤
    ぽん田
    悪口?どこが?
    マイナス思考にも程があるでしょうに・・。

そこは母であるトピ主さんが違うよ、とフォローすべきでしょう。
    もう立派なモンペですよ・・。

あるある

こんぺいとう
    私もそういうのありました。

「いつも○○さんと一緒にいましたね」
    ですよ。
    それしか記憶にないんだな…と結構へこみましたね。
    友達が目立つタイプだったんで、私の事よりよっぽど記憶に残ってたんでしょう。

でもまあ、そういうのも人生経験の一つですよ。
    私って記憶に残らないタイプなんだな、と客観的に自分を知れたわけだし。

>実は私も教職の経験があるので、自分ならこういうことはしないだろうと思ったので

私なら…で人を見ても良い事無いですよ。
    主は主、その先生はその先生。

皆に覚えていて貰える

😉
    なおなお
    良いコメントをいただいたって思えませんか?

それだけ強烈な事なんですから、その思い出を使わない事の方が不自然でしょう?悪口や意地悪のニュアンスはありませんけど。

本当に他の生徒は長所や成長したことだけなんですか?おもしろエピソードは見当たりませんか?だとしたら、トピ主のお嬢さんの長所や成長が、おもしろエピソードを超えられなかっただけでしょう。

>実は私も教職の経験があるので、自分ならこういうことはしないだろうと思ったのでトピを立てました。

教職の人って、こういう人多いですよね~。たられば話になんの意味があるんだろうかと思います。

こういうことなのかな?

まゆこ
    2度目です。
    内容は大したことがないので母親が娘と同じ思考ではいけないとレスしましたが、
    学級通信で皆に配られたものだったら、ちょっと恥ずかしい思いしますね。

これが娘さん宛ての1対1のメッセージなら問題ないけど、クラス全員にだから、
    娘さんトピ主さんがモヤモヤしたんだなと事情が分かりました。

「悪口書かれてる」だけでしたので、悪口でもないだろうと思っただけなのですが、
    要は忘れ物した失敗を皆に広められて恥ずかしい、先生ひどいわという事なのですよね。

それなら、フォローは変わります。「あら、ちょっとこれは忘れ物したことを
    皆にお知らせされたみたいで、少し恥ずかしいわね。(やっぱりここは共感)
    でも、先生は悪口のつもりで書いたんじゃないと思う。先生は忘れ物が恥ずかしいことと思って
    なかったんだと思うわ。うっかりな点は許してあげましょ」と言って娘を元気づけるかと思います。
    今回は我慢して、その後その先生が同様なミスをするならば、やんわりお伝えすると思います。

モンペ発想と言ってしまい、ごめんなさい。

デリカシーに欠ける残念な人だと思う

🐷
    びやだるさする~ん
    トピ主様側が考えすぎだとか悪く取りすぎだとか、挙句の果てにはモンペ呼ばわりしているレスもありますが、先生にクレームつけたならともかく、私はトピ主様と同意見です。同じことをされたら同じように思います。

一見、別にけなしているわけじゃない文章。
    担任の先生も、悪気があってのことではないと思います。
    おそらく、先生にとって特別な思い出だったことも確かでしょう。
    だけどやっぱり、配慮に欠けています。
    学生同士の寄せ書きならいいのですが、教師としてはNGだと思います。
    もし、その文を書いたのが教育実習生で私が指導教諭だったら、理由を説明して書き直すよう指示します。

幸い、娘さんはもう気にされてないとのこと。
    学校って「世の中いろんな人がいる」って学ぶ場でもありますよね。
    社会に出る前の訓練とはよく言ったもので、
    今回のことは反面教師として「わがふり直せ」と娘さんが思えたらいいと思います。

娘さんが問題

私も教師
    わざわざ車を出してお弁当を一緒に取りに行ってくれた先生に対しての「感謝の気持ち」が感じられません。「悪口を書かれた・・」って捉えるなんておかしいですよね、娘さん。

「一緒に○○したよね。」って悪口じゃないし。寧ろ親しみを感じるけど。

これは日頃の主さんの物事の捉え方がぎすぎすしているからそういう娘さんに育つのかもしれません。まして教職の経験をお持ちのお母さんにしては視野の狭いこと狭いこと。

よくわかります

🐱
    にゃこ
    私と同じ気持ちの方がいると思ってレスしました。

うちの場合は息子の幼稚園のアルバムですが、やはり一人ずつ先生のコメントが載っているんです。

他の子には「サッカーの名人!」「笑顔がすてき!」などほとんどがほめちぎったようなコメントです。
    うちの子には、「○○の話をよくしてくれました」という事実を淡々と書いているだけ。
    気にしすぎ・・・と言われると思います。
    でも、親にはわかっちゃうんですよね。他の子との温度差が・・・。
    うちの子のことは特に印象にないんだな、ほめる所見つからなかったんだな~って。
    悲しい思い出です。本人はなんとも思ってないけど、もうアルバム開かないかも。

追加レスも、お礼もなく自分の事ばっかり。

じょう
    トピ主さんは、我が子だけほめられないとご不満の様子ですが

教職側から言えば、担任が車で忘れ物を、車に乗せて家まで生徒と取りに帰ったって、はっきり言えば他の親子にばれたくないです。

「え~いいな、私も忘れ物したら乗せてもらおう」「担任はクラスの子全員に公平じゃなきゃいけないのに、うちの子はお弁当忘れた時

乗せてくれなかった」「あの学校の先生って、自分の車に乗せてくれるんだって」

って、噂になったら収拾がつかなくなります。

トピ主さんは楽天的に嫌われてないと思われておられますが、教師も人間。「本当に手のかかる迷惑な子だった、いいとこ書きたくない」って思った可能性もありますよ。

感謝も反省もない親子は、誰だって嫌になります。

追加レスを拝見しても、多くの人からレスを頂いたり、励ましてもらっている事に対する、一言のお礼の言葉もなく、自分の事ばっかり。

教職をしていた人と思えません。

基本的な、校外活動の禁止事項もご存じないなんて、新任の教師でも知っていますよ。

地域によっては随分前から教育委員会から通達があります。

一緒になっておかしいと言ったの?

🎶
    寝る前30分
    誉め言葉ではなくとも
    悪口でもない

悪意のある言葉ではないのは分かる
    我が子が言葉を悪く捉えたなら
    そうじゃないよと、言ってあげられるのでは?

これでクレーム?
    家庭内での解決策も出せないほど
    壊れた家庭なんですか?

先に生まれただけの人

ただのモンペ
    その先生、とてもナイスな方じゃない。あなたが現役で先生をしていたとしたら、お弁当を取りに生徒の家に一緒に行くなんて絶対に考え付かなそう。あなたなら100円貸してこれでパンでも買いなさい位しかしませんよね。残念な人間ね。

いやそれでいいんですよ、先生と生徒だもん。お弁当を忘れる方が悪いんだし。

でもその先生はお譲さんの為に、そしてせっかくお弁当を作ってくれたあなたの気持ちを考えての行動だったんじゃないの? 要するに人間と人間の関わりを持ってくださったんだと思うよ。

そんなスペシャルな事をしてもらっても、母とその子供はそれに気づかないなんて残念ね。

先生のミス

チョココルネ
    これは完全に先生のミスです。
    何がミスかというと「こういうコメントをどのようにとる相手か」の見極めができていなかったこと。

私だったらこんなコメントをもらったらまず友達と大笑いします。
    うちに帰って今度は親と大笑い。
    特別な感じがして、とてもうれしいです。

ここでのレスを読むと、肯定的な意見と否定的な意見の両方がありますね。
    先生はトピ主親子がどちらのタイプかの見極めを間違ったのでしょう。

娘さんを辱める意図ではないと思います。

まあ仕方ないでしょ。

🙂
    そろそろHN決めよう
    「掃除を率先してしてくれたね」→娘さんは率先してやってなかったんじゃない?
    「いつも面白い冗談で笑わせてくれたね」→そういう事言わなかったんじゃない?
    「部活を一生懸命がんばったね」→一回変わったから大して頑張ってないじゃん。

お弁当、忘れたらふつう親が届けるものだと思うんですけど、先生をパシリに使う生徒が珍しかったんじゃないですか?
    お弁当位あなたが届けなよ。というか忘れさせるなよ、元教師なら一人にそんな面倒な対応してらんないのわかるでしょ?

親子そろって面倒臭い人たちだなと思いました。

「それは先生にとって○○さんとの大切な思い出だよ」と続く

匿名
    トピ主さまは元教員とのこと、先輩目線で担任の先生のことを見ていませんか?

私にも中学生の子どもがいるので、おっしゃっていること、わからなくはないです。

ですが、その担任の先生が「どのような気持ちで書いたか」などということは本人に訊かなければ本当のことはわかりませんし、
    仮に訊いて答えてもらったとしても、それが本心かどうかは結局は保護者にはわからないのですから、
    ここは良い方に解釈する方が、お子さんのためにもなると思います。

逆にトピ主さまにおききしたいのですが、担任の先生がクラスに配る「学級通信」などは、
    何か問題が起こらないように副校長先生などの管理職が内容をチェックしているのではないのですか?

担任の先生とトピ主さんのお子さんが車で忘れ物を取りにいったことを管理職が知らないわけはないし
    (その間他の受け持ちの生徒さんの面倒は見ることができないのですし、勤務時間中に職場を離れるのですから)
    その管理職のチェックを受けて問題なく配られた学級通信なのですから、特定の生徒への「悪口」は書かれていないと
    思いますよ。

私も教師ですが

あらかん
    私も教師(最近引退)ですが、言葉の伝わり方の難しさは痛感しています。

担任の先生は明るく熱心な方で、他に娘さんに辛く当たった事もないそうなので、多分これもユーモアを込めて書かれたのだと思います。

もしこの一言集を、クラス内で一人ずつに声を出して伝えていたら,娘さんのところでクラスがわーっと盛り上がって、娘さんは、えへへ、受けちゃった,と思ったかもしれません。

文字にするとニュアンスが伝わりにくいので、毎日その人と接して人柄を理解していないと意味を誤解する事になりかねません。

大切なのは娘さんの気持ちなので、もう忘れているならそっとしておけば良いと思います。

もし娘さんがいまでも引っかかっているなら、娘さんがクラスメート何人かに、”私だけ悪口書かれたみたい”と相談してみたらどうでしょう。
    若しクラスメート達がそれに同意したら、先生の書き方に問題があったことになります。
    若し,”何言ってんのよ、最高のコメントじゃない”とか”先生とツーショット出来てラッキーだったじゃない”と言ってくれたら、娘さんの機嫌も戻るでしょう。

考え方ですかね

🙂
    ちゃ
    私も講師の仕事をしていますが、トピ主も経験がおありなら、ほめ言葉を書く時って結構その子に対して特筆するほどのエピソードがないからあたりさわりのないコメント書いてたりしませんでしたか?

娘さんとは思い出に残るような事があったからそれを書いただけだと思います。

大人になって読み返した時、嬉しいのって娘さんに対してのコメントみたいなものですよ当時を思い出せるでしょう?ただのほめ言葉って読み返しても嬉しくないと思います。

配慮不足だと思う

いこま
    お弁当を忘れて先生に家まで送ってもらったことを恥じていれば、当人にとっては「いい思い出」ではないでしょう。
    「悪口みたい」と思うのは自然ですよ。

私もトピ主さんと同じ感情を持つかな。

じょん
    私もトピ主さん同様、教職経験があります。

確かに、担任は悪口のつもりで書いてはいないでしょう。
    ただ単に、印象に残っていたエピソードを書いたのかな?と想像しました。
    ですが、書いた後に一旦全員のを読み返した時、気づかなかったのかな?と
    思います。
    一人だけ“失敗談”を書いていることに。

担任にとっては、“お弁当を取りに行くため車を出してあげた”という
    良いエピソードですが
    娘さんにとっては、“お弁当を忘れて、取りに帰った”という
    失敗談です。
    たぶん、担任は自分目線でしかそのエピソードを捉えていないんだと思います。
    娘さん目線で、考えられたらきっと書かなかったでしょうね。
    でも、その担任の良い所は生徒の失敗を、笑って許せるところ。でしょうかね 笑

私も、失敗談をおたより(全員が見るんですよね??)に書くのは
    どうかな?と思います。
    個人的な手紙を一人ひとりに書いて渡したっていうなら、良いですけどね。

でも娘さんが、もう気にしていないなら良かったですね。

末恐ろしい娘さん

嫁子
    まだ中1の娘さんが、先生からのコメントに対して
    >>「私だけほめられていないわ。悪口みたいに書かれてる」
    との感想を持つなんて末恐ろしいです。
    現時点で相当性格が歪んでますね。
    それに落ち込むだなんて、どんだけ被害者意識(呆)

一緒に車で家に取りに帰ってくれた先生、
    どれだけ時間調整が難しかったと思いますか?
    往復の車中でで色々お話されたとは思いますが、
    それが良い思い出にならないんですか?
    そのお陰でその日はお弁当が食べられたのに、感謝もせず???

私も中1の頃、
    体調不良で先生に車で自宅に送り届けてもらいましたが、
    「お昼休みの大事な時間にごめんなさい」
    「気にしないで。ゆっくり休んで良くなってね」と言われ、
    とっても暖かい気持ちになり、
    今でもその先生のことは覚えてます。

クレームつけないからモンペではないとおっしゃるのでしょうが、
    既に立派なモンペです。
    考え方が完全におかしいですよ???

本当に今の時代の先生方って大変ですね・・・

なるほどねー。

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    主様のレスを読みました。2度目失礼します。

>実は私も教職の経験があるので、自分ならこういうことはしないだろうと思ったので
    >トピを立てました。

なるほどね。
    主様は、「当たり障りの無い無難なコメントをするのが当たり前」の人なんだ。
    じゃあ、違和感を感じても仕方ないですね。

私は、そんなの実につまらないと思うんだけど。

???

🐧
    trx850
    「私も教職の経験あるって」
    それを後から出す。
    むしろそれってどうかなって感じですね。
    むしろそんな性格の教師の方がどうかって気がします。

悪口ではないよ

😨
    元教師
    お嬢さんの言う通り、担任の先生にとっては、いい思い出なのでしょう。
    担任とお嬢さん二人して、苦笑いしながらお弁当を取りに行くなんだか照れくさいかわいい失敗に先生も便乗したという、楽しい思い出に聞こえますよ。
    お弁当を取りにいく道すがら、二人でどんなことを話したのでしょうね。
    先生にとっては、そういう瞬間こそが宝物の時間なんですよ。
    先生は、楽しかったのでしょうね。
    同業者としては、お二人が仲良しだったとも取れます。
    かわいいです。
    生徒はたかだか40人。
    コミュニケーションが取れないことはないですよ。
    むしろ、クスクスっと笑える楽しい時間だったので、そこに書いたのだと思います。

なぜなら、私だったらそういう経験、楽しいと思うからです。

配慮が無いだけだと思います。

dfgfd
    悪意はないんでしょうけどね、配慮が無かったのが残念でしたね。
    教師であるならば配慮は必要だと思います。
    必ずしも褒める言葉をかけなくても、受ける側の気持ちを思えば配慮するのが教師です。

クレームを入れるまでもないとは思いますが。

10件ずつ表示