詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬学部の通学時間について

レス18
    (トピ主1
    ぴよこままこ
    話題
    初投稿なので不手際がありましたら申し訳ありません。

子どもが薬学部への進学を希望しております。
    行きたい大学は(ネットの乗り換え案内によると)通学時間が1時間30分以上かかるのですが、自宅からの通学が可能でしょうか。文系ならなんとかなるかと思うのですが、理系は実験等もあると思うので通学に時間がかかりすぎて勉強に支障がでるのか、心配しています。
    下宿を考えるか、1時間程度で通える大学に変更すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

費用は大丈夫?

🐱
    komacci
    気軽に大学の選択を変えると言っていることを考えると、
    私立の薬科大ですね?

年間200万X6年=1200万円
    下宿すると月8万X12X6年=576万円 
    トータル約2000万円大丈夫ですか?

定期代で済むなら1時間半のほうにします。
    1時間のほうの大学の評価が同等ならそちらを
    推します。

どうなんだろう?

🐤
    素肌のももさん
    私の先輩は三宮から京都まで通っていました。
    別の田舎に薬学がある後輩は電車とバスで通学。
    私は部屋を20分圏内に借りていました。
    大学って、案外隣の都道府県から通学している人がいましたよ。
    通学範囲が広かった。
    よそは知りませんが朝からびっちり授業はありましたよ。

薬学に行った人だけでいえば。
    遅くなるようなら、友達の所へ泊まっていました。

学部関係なく、通学時間が長いのはしんどいでしょうね。
    授業や遅刻云々じゃなく。

参考になれば。

薬学部卒の主人(41歳)が言う内容です。

が布良
    通学でいいのでは。
    実験があるのは3、4年次で、その頃には友達もできているだろうからお礼をして友達宅に泊まらせて
    もらえばいい。
    一人暮らしはお金がかかるし、それが理由でバイトなんかしたらその方が実験の妨げになる。
    通学時間は読書なり勉強なりに当てればよいでしょう。

1、2年の内は頑張れるが・・・

あらやん
    医療系は、医学部・薬学部じゃなくても、
    年次が上がるにつれ、2時間近い通学時間は、
    先生からも「一人暮らしはできないか?」と
    女子でも打診される学部・学科があります。
    (特に女子は、帰りが遅くなるので、安全性を考慮の部分も大きいですが)

なので、子どもの友人達も3年生から一人暮らしをする子が
    多かったです。

病院実習の時など、その場所へ一時間でいけるうちの子も、
    毎日の膨大なレポートのため、その期間、一人暮らししてました。

できないことはありませんが、お勧めしません。

とくめい雄
    薬学部教員です。

タイトル通りです。できない事はありませんが長時間通学はお勧めしません。勿論1時間半かけて通う学生も現におり、彼らは通学時間で勉強しているため、思いの外成績が良かったりします。過去には片道3時間の例もありました。

しかし実際は主さんの仰るとおり、実習や卒業研究が始まると後ろに無制限な、つまり夜まで実験な大学が大半です。卒業研究だと徹夜や深夜のデータ取りのある研究室もあります。高学年で通学継続となると研究室選択の幅が狭まります。

ですが、例えば3年まで通学、4年から下宿といったやり方もありますので、ご家庭で話し合えばよいと思います。

5,6年は卒業研究のハードさこそありますが、計5か月の学外実習を自宅の近くの病院、薬局で行う事も可能です。ただ、それは理論上可能なだけで、実習配置先が下宿を要するような場所になる可能性も、ゼロではありません。

以上から、通学は1時間以内が望ましいですが、例えば近距離校だとレベルが著しく低く、かつ、自分をしっかり持てないお子さんならば、時間を掛けても遠距離通学又は下宿がベターです。

付け加えますが、バイトはしすぎませんように。

学生寮は?

東京タワー
    都内の薬学部を卒業した者です。
    私の通っていた薬学部は、午前中は授業、午後は実験という毎日。
    期日までにレポートを提出しなくてはならず、とても忙しかったです。
    川越や箱根など遠方の自宅から通学する人もいました。
    学業が忙しかったにも関わらず、部活にも積極的でしたよ。
    大学に学生寮はありませんか?大学の学生課に尋ねるのも良いかと思います。
    学生寮に住んでいたクラスメートはお友達が出来やすくて、自宅通学の私は羨ましかったです。

息子が薬学部

😀
    母さん
    こんにちは!息子が薬学部の2年生です。
    文系は良く分かりませんので、おいておきます・・・。

息子も自宅から1時間半くらいの通学時間でした。
    入学当初は、頑張って通っていましたが、元々、人づきあいが良く、
    先輩にかわいがられ、同級生とのつきあいも多く、アルバイトや実習、
    沢山の予定などで、自宅で過ごす時間も限られ、親の私たちが息子の
    身体を心配し、結局、1年生の後期から、大学の近くに一人暮らしさせました。
    お陰で、睡眠時間も取れるようになり、身体も楽になったようです。

で、本題です。まずは、お子さんが行きたい大学にするべきではないでしょうか?それから、通学をお考えになられたら、如何でしょうか・・?
    近いからと、大学を決めても、入学してから、辞められても困りますよね?
    また、遠くても、頑張って通えることもありますし、大変になったら、下宿やアパートに変えても良いのでは?

2時間半ならともかく

Ask K.
    通学時間が1時間半程度の学生は理系でも珍しくありませんよ。確かに楽ではありませんが、実験や演習もこなしています。

下宿生活は、自立を促すという意味では大変けっこうですが、生活の労力は1時間半程度の通学の比ではありません。

第二希望の大学は1時間程度とのことですが、そんなにたいした違いでしょうか。

もし薬剤師になることが目的だとしたら、通学時間よりも薬剤師国家試験の合格実績が大学選びの大きなポイントだと思います。大学別の合格率が厚生労働省から毎年発表されますが、大学間の格差がとても激しいです。

電車の便数によります

卒業生です。色々な薬剤師さんの話を聞きますが、2時間くらいでも通っていいた人もいますし、私の学生時代も新幹線を使用し、通学していた生徒もいます。学費を考えれば、通勤の選択もありです。

ただ、実験があるので、大体6時に終わらせてました。先生方も早く終わらせたいようでした。最長は9時でしたが、1回のみでした。

最終学年は国家試験や研究室の関係があるので、最終学年は一人暮らしをおすすめします。本人の性格や、家庭の予算次第です。6年間長いようで、一番勉強出来る時間です。苦しいけど頑張って下さい。

15~16年前の話ですが、参考までに

🐧
    元薬学部生
    現役薬剤師です。
    もう卒業して15~16年経ちますが、片道2時間20分かけて、北関東の田舎町(当時、○○郡△△町)から都心の大学まで通っていました。

通学時間の内訳は、
    自宅~バス停:徒歩10分
    最寄り駅まで:バスで約40分(帰りは空いていればもう少し早い)
    自宅最寄り駅~大学最寄り駅:1時間30分(乗り替え1回)

「この辺で電車に乗れば、階段のすぐ側だから・・・」とか、いろいろシミュレーションしながら、なるべく時間のかからない方法を模索してました。

もちろん、学年でも1、2を争う通学時間の長さでした。
    でも、高校生の時から「私立大学なら自宅からの通学only」と言われてきたので、やむを得ませんでした。

3年生、4年生になって、実験で遅くなったときは、帰りの終バスに間に合わず、母に駅まで迎えに来てもらったことも何度かありました。
    慣れもありますが、大変ではなかったと言えば嘘になると思います。
    実験のレポートの下書きも、試験勉強も、電車の中でした。

ただ幸いなことに、薬学部生は真面目な子が多く「学校終わったら、バイトか帰宅か」という子が多かったので、何とかやってこられたのかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示