詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻が育児ノイローゼになりました

    お気に入り追加
    レス92
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    太郎
    話題
    北海道で働く30代後半の会社員です。家族は妻(30代半ば)と2歳になりたての双子男児です。

    転勤を機に結婚、双子はこちらで生まれました。私の両親は仕事で海外在住、妻の実家は東京です。

    双子が生後半年のとき、妻がリウマチを発症しました。服薬しながらも毎日辛そうで、私もなるべく早く帰宅して家事や夜泣き対応、遊び、お風呂などを手伝ってきました。

    しかし、ここ半年ほど妻の様子がおかしいのです。急に泣き出す、いきなりキレ子供に暴言を吐く、表情が暗い等。育児ノイローゼではと思い、一緒に心療内科を受診したら案の定そうでした。見知らぬ土地、初めての育児が双子、病気、日中は双子と引きこもり状態、友人もいない…。ストレスがかかりすぎだと。医師には「このままだと鬱病になる」と言われました。

    妻は「手抜きばかりで母親失格だ」と落ち込みます。確かに平日の夕飯は宅配弁当(休日は作ってくれます。たまに私も作ります)ですが、掃除洗濯は毎日してくれているし、子供たちも妻が大好きです。妻は手が特に痛むので宅配弁当でも全く構わないのに…。通院や休息のため、週2で一時保育を利用していますが、それも自分はだらけてると言います。

    先日妻の両親が、せめて双子が幼稚園に入るまであと1年は妻の実家で過ごしたらどうかと言ってくれました。単身赴任は色々と不安もありますが、医師から黄色信号と言われている以上、私はそうした方がいいと思います。でも妻が揺れています。「まともに主婦も育児も出来ていない、実家に帰ったらそれこそダメ母になりそう。働いて育児もしてくれてるあなたにも申し訳ない。死んでしまいたい」と。

    妻の両親は自宅で開業医(妻父が医師、妻母は事務)をしているため、妻の母だけ私たちと同居というのは無理ですが、実家にいれば少なくとも近くに人手があり、話し相手もいます。どうしたらいいでしょうか…。

    トピ内ID:6631449975

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 18 びっくり
    • 63 涙ぽろり
    • 1663 エール
    • 39 なるほど

    レス

    レス数92

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あなたの奥様に、ここを見せる

    しおりをつける
    blank
    ひっひ
    奥様にトピ主さんがここへ相談したことを話をして
    奥様が心配してることをここへ吐き出させたら?
    子育てなど詳しい方もいるんだから、いろいろ相談に乗ってもらえると思うよ。

    トピ内ID:7620234663

    ...本文を表示

    ぜひご実家へ

    しおりをつける
    🐶
    すみれ
    こんにちは。
    双子も大変ですが、リウマチのほうが心配です。
    確実にストレスで悪化します。
    このまま赴任先にいてもよくなる要素が見当たりません。
    奥様、30代半ばでしたらこの先長いです。子育ても闘病も。
    心も体も元気になればまた親子で生活できます。
    ご実家が開業医でしたらなおさら実家での静養をおすすめします。

    トピ内ID:9256969359

    ...本文を表示

    肯定してあげてーっ

    しおりをつける
    blank
    ちょこっ
     きっと生真面目さんなんでしょうね。
     真面目すぎて自家中毒起こしています。
     手抜き万歳、おさぼりしちまえ、君は充分以上がんばっているんだから。甘えてくれよ、ダメ母でいいよと教えてあげてください。
     子供を思い切り愛せることが、子供をかわいいと思えることが、一番いい母だと私は思います。
     たとえごはんすべてがお惣菜でも、かぎっ子でいつも学校から帰ったら誰もいない、夕方8時まで一人ぼっちだったとしても、帰ってきたら思い切り抱きしめてくれる母が一番です。何が欠けていても、何がなくっても、母の抱っこが一番なので、ごはんの用意もおそうじもいいから、笑ってろっていってあげてください。

     本人が納得しなければ、周りが手を出してもなかなかうまくいかないと思います。あなたが、大丈夫だよって教えてあげて。

    トピ内ID:1511397642

    ...本文を表示

    しばらく実家に行った方が良い

    しおりをつける
    blank
    山茶花
    リウマチと双子の育児は大変です。


    しばらく実家に行った方が良いです。病気で身体が不自由なのに二歳の双子の面倒は大変です

    二歳頃は一番目が離せない時です。実家に戻って母親に手助けして貰った方が良いです。昨今、育児ノイローゼで突発的な事件を時々聞きます。用心に越した事は、ありません。

    トピ内ID:0264399357

    ...本文を表示

    どうしてもっと早くに・・・

    しおりをつける
    😠
    匿名がかり
    奥様の実家へ帰る事を考えなかったのですか?

    いくらご主人である貴方が手助けをすると言っても限りがあると思いますし、リウマチも発症したなら尚更ご実家へ行かせて上げるべきだと思います。

    私自身ではありませんが、姉が去年リウマチ発症しましたが、子供はいないですがそれでも本当に辛そうです。熱が出たり関節が腫れたり胸苦しくなったりと治療をしていても、免疫力が下がるので安易に今までのように出かけられないようです。
    義兄が買い物洗濯全てしてくれて、宅配の食事を二人分取り、やっと最近本人も家事が適度に出来るようになった様ですがそれでも時々寝込みます。

    奥様はお子さん、それも双子を育てておられるのはそれはそれは大変だと想像できます。
    奥様は実家に行く事を躊躇している様ですが、それがもう精神的に鬱状態になっているのでしょう、ご実家の親御さんは医者とのこと、こんな好条件なのに・・・。
    「どうしたらいいでしょう」じゃなくなんでもっと早くそれを実行しなかったのかとても不思議です。遅いくらいだと感じます。

    トピ内ID:3184685676

    ...本文を表示

    すぐに実家に送るべきです

    しおりをつける
    blank
    紅葉
    はっきり言って痛みの伴うリウマチを発症しているのなら例え独身一人暮らしでも地獄です そんな状況の中双子の世話なんて・・・

    痛みを伴う生活は、思考がマイナスに向かいます 気づいているのに妻が妻がと妻の気持ちを主において・・・ 手遅れになるよ

    ここは強行でもすぐに行動に移すべきです
    出産後リウマチに痛み(強烈です 痛いです)を伴うなった経験を持つ者にしかわからない事です 
    俗に言う想像を超えたナンタラです なので経験者の意見をうのみにするくらい信じてください

    そして送り出す時は一応期限を決めて下さい 無期限が一番不安になりますから
    子供は成長と共に手から離れます リウマチもいい薬があります 痛みも軽減、なくなります 実家なら気心知れてるしきっと精神的に復活できるはずです

    奥さんは逃げられる、頼れる、信頼できる場所があります
    幸運なですよ 気持ちは前向きにね 

    トピ内ID:6102595009

    ...本文を表示

    ああ、なるわぁ

    しおりをつける
    🐴
    鶴亀松竹梅
    50代既婚男性こどもあり元東京都民ながら北海道地方都市在住です。
     奥様の精神、限界に近いか限界を超えていますね。
     トピ主が、いずれ東京に戻る/転勤/転職ができるなら、その前提で、奥様
    を妻実家に戻すべきでしょう。近居でもかまいません。
     2週に1度でかまわないので、トピ主さんがマメに帰るでどうでしょう。

     それが難しいなら、もう少し長い間夕方ギリギリまで、子供を預けられる
    保育園を検討してみてください。働いていなくとも、病気であれば、入園は
    認められる可能性が高いです。そろそろ4月入園手続きの時期(いや、もう
    済んでいるかも?)なので、お住まいの自治体に相談されることをおすすめ
    します。これから転勤族が異動する時期なので、今空きがなくても、4月に
    二子が揃って入園できる可能性もあります。

    トピ内ID:9100081170

    ...本文を表示

    辛い状況で同情します

    しおりをつける
    blank
    明日は風曜日
    そういう責任感の強い奥さんみたいな人には、「君のために」といってもダメかもしれませんね。
    むしろトピ主さんのために実家に戻って欲しい、という風に言うのはどうでしょう?

    たとえば、
    このままだと自分が家庭のことが気になって仕事に打ち込めない。
    先日も大きな取引をミスしてしまった。
    このままなら仕事をやめて東京に戻ろうかと思う。
    ただ次の仕事が簡単に見つかるとも思えない。
    自分の転勤のせいで君がこんなに苦しんでいるのを見ていられない。
    子供にも君にも申し訳なくて夜も眠れず、死にたいとさえ思う、等々。

    貴方が苦しいんだ、というところを強調してみてはどうでしょう?
    応援しています。

    トピ内ID:8111943752

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    匿名
    真面目で責任感が強い人ほど、ノイローゼやうつ病になりやすいと言います。
    奥さんはまさにそうですね。完璧主義で、家事も育児もぬかりなくしなきゃ、手抜きは駄目だと思い込み、頑張りすぎてしまう。
    頑張らなくていい、手抜きをして、休んでと言っても、罪悪感で自分を責めてしまう。死にたいとまで口にする…。
    これは、精神科で奥さん自身の、できれば入院治療が必要ではないでしょうか?
    お子さん達は、保育園に預けて、朝支度、送迎、夜のお世話は、大変ですがあなたが行う。
    それは無理なら、東京で入院させ、子供達は妻両親の元で、保育園に預け、身内の協力を得ながら預かってもらう。
    あなたは、単身赴任生活で北海道と東京を行き来することになりますが、仕事に専念する。
    とにかく、現状を変えないと、その原因から離さないと、うつやノイローゼは確実にエスカレートします。奥さんは、治療に専念させた方がいいとは思います。
    家族会議をして、最善策をとって下さい。

    トピ内ID:9893081989

    ...本文を表示

    大らかに送り出して。

    しおりをつける
    blank
    花子
    初産で双子で北海道で親類縁者なし~ハードで辛すぎます。

    双子さんがある程度成長して、育児もママが余裕ができ、心も楽になるころまで、(数年でも)実家で暮らさせてあげてください。一人の子でも大変なのに~

    あなたが大らかな気持ちでそう言ってあげれば、奥さんも安心して実家へ行けると思います。

    >まともに主婦も育児も出来ていない、実家に帰ったらそれこそダメ母になりそう。働いて育児もしてくれてるあなたにも申し訳ない

    こういう考えをし始めていること自体が、うつ病になっていると思います。

    「世界へ単身赴任している夫はた~くさんいるんだよ。北海道と東京なんて近いもんだよ。新幹線でも飛行機でもすぐだよ。ぼくは大丈夫だから心配いらないよ。できるだけ会いに行くからね。二人も子供を産んでくれてありがとう。疲れただろう、お父さんお母さんのところで甘えてゆっくり暮らして欲しい。〇〇子と子供達が元気で幸せに暮らしてくれることが僕の一番の願いだよ。」

    まあ、そんなことを話して、大らかに送り出してあげてください。

    トピ内ID:7306924095

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0