詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたらに疑われる人生

レス5
    (トピ主0
    😢
    ミニー
    仕事
    やたらに疑われる人生に思います。
    40代既婚です。
    学生時代のアルバイト、会社員時代、パート時代になにかしら職場では私だけの部署だけではなく、何かしら問題が起こったとき、誰の失敗か分からないときに第1に疑われるのは私でした。例えば、学生時代の飲食店でのレジのお金が合わない場合で(わりと大きな額)そのときに数名のバイトがいたにも関わらず、店長や責任者がすぐに私に問い合わせてきました。会社員のときも印紙が大量に紛失したとき、私は保管されてる総務の金庫には触れるとこはほぼないのに、上司から私にだけ聞かれたり、、、
    お客さんを怒らせてしまった人(電話対応で)がいると営業から連絡があったときにも一番に「顧客○○さんと電話でやりとりしたか?」と疑われました。出産後パート事務を契約で何カ所かやりましたが、物が移動されてたりすると私が勝手に動かしたと決めつけられたり、同僚がいじめをされて退職したのですが、その件については本部に伝わっていたようですが私が報告したに決まってるとその退職した人に決めつけて恨み言を言われました。私は大人しそうに見られ、実際おとなしいと思います。何を言っても大丈夫と判断されるのか?と思いますが身に覚えがないことははっきり否定します。その毅然だる態度も相手には不服のようで職場の雰囲気がかなり悪くなります。私が否定することで犯人は他の人となるからでしょうか。ここ10年は契約パートなので期限があるので契約期間は全うしてきていますが場合によっては針のむしろにもなります。私が堂々としていればいいだけの話ですが。心の持ちようをおしえてください。
    疑われるようなことをしないようにしろと相談した友人には言われましたが、私がほとんど関わってないところでおこっていることなのでどうしていいのかわかりません。

ランキング

レス

それは普通じゃない

😣
    こたつ猫
    普通に生きていて 一度や二度ならともかく疑われまくるってありえないことです。

そうなってしまうということは つまりあなたが周囲の人とコミュニケーションがちゃんと取れていないので、 一番あなたが胡散臭い人になってしまうんだと思います。

それはあなたの責任。

ちゃんと自分がどういう人間かわかってもらう努力が足らないせいです。

社会に出て働く基本を忘れていませんか?

申し訳ないですが

🙂
    おっちゃん
    疑われることが一度や二度ではないのなら、心の持ちようを考える前に、何かしら疑われる原因があると考えるのが普通だと思います。

日頃のコミュニケーションが足りていない

ダーティマリー
    ありそうな原因を考えてみました。

1・顔のつくりがふてぶてしい印象を与える(いわゆる悪人顔)

2・他人に関心が薄く、職場で親しい付き合いをせず、孤立している

3・その他

1だと、トピ主さんのセルフイメージ(『私は大人しそうに見られ、実際おとなしい』)に矛盾します。
    つまり、
    「大人しそうな外見だけど悪いことをしそうな人だと見られている」
    または、
    「『大人しそうに見られている』というのが勘違い」
    か、どっちかだということになります。

2だと、疑われても反撃する力がない、味方につく人も、かばってくれる後ろ盾もいない、ということです。
    他人と親しく話さない=個人情報をあまり知らせない=個人的によくわからない人=怪しい人、という図式も成り立ちます。

トピ主さんは2のほうだと思っている様子ですが、案外「3・その他」かもしれませんよ。
    たとえば、
    「トピ主さんが見てないところで他の人も疑われ取り調べられているのに、他人との情報交換が足らなさ過ぎて、自分ひとりが疑われたと思い込んでいる」
    とか。

まあ、有事の際に疑いを避けたいなら、日頃から信用を勝ち得ておくことですね。

トピ主側の問題

aba
    それだけ頻繁なら、
    トピ主側に問題があるのでは?

ご友人の答えが全てです。
    >疑われるようなことをしない

トピ主は関わっていない、と自分から目線でしか
    モノゴトを考えられないかたのようですが、
    他人からみたら、疑わしい限りの人格にしかみえないのでは。
    少なくとも、ご友人はトピ主が疑われそうな人格であること、
    行動をされることをご存知です。

モノゴトは様々な角度から見るようにされたら、
    疑いの根っこがわかるかも知れません。

うらやましいですよ

モーリン
     あなたは疑われたと言いますが、私は、確認してもらえたと解釈します。
    これ、あなたがやったの?と聞いてくれれば、私ではありませんと事実が言えます。でも、ほとんどの場合、あの人かもしれないと疑うだけで、誰も確認しません。だから無実を訴えることもできません。

疑われたと思わずに、確認されたととらえ、やっていませんとはっきり言いましょうね。
    そして、日頃から一人でいるのではなく、周囲と浅くでもいいから交流を持ちませんか?それがあれば、あなたがいちいち言い訳しなくても、誰かが、ミニーさんじゃないよって言ってくれますよ。