詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早く別居したいのに

レス30
    (トピ主6
    😨
    シュシュ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。私は田舎で義父母と同居の長男嫁です。タイトルのようなことをいつも思っておりそのためにお金を貯めたいのですがなかなか思うようにいきません。理由ははっきりしています。私が同居のストレスの発散で買い物依存になっているせいと思います。主に自分の服が多いです。一つ一つは安いのですが後で考えると必要のない物、一度も袖を通してない服も多いです。働くことも考えたのですが子供がまだ小さく保育園に入れたとしてもすぐ病気をもらって休むことも多くなる→義父母に子供をみてもらうのが嫌で躊躇してしまいます。(義父母には子供に指一本触らせたくないので)この悪循環から抜け出すにはどうしたら良いものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由がわかっているなら大丈夫

めんどくさがり
    次に服を買おうとしたときに、思い出してください。
    別居したい気持ちと、今その服を買いたい気持ちと、どちらが大きいか。

比べてみて、やっぱり買ってしまうなら、別居したい気持ちはその程度ということです。
    諦めて、幸せに同居していく方向で、考えを変えていきましょう。

簡単なこと

星の白金
    買い物をやめれば良いだけ。
    あまり難しく考えなくて大丈夫。

努力してますか?

さとー
    今トピ主さんが認識している「買い物依存」等を全て直す・改善する努力されてますか?
    また、今後する気ありますか?

できないなら諦めるしかありません。

できる・やる気があるなら直ぐに実行してください。

トピ主さんのようなタイプはこのまま文句だけ言って行動しないように思うので
    さっさと家を出てどこかのマンションで生活を開始して
    やるしかない状態にした方が良いかもしれませんね。

働けば全部解決

通行人
    義父母との同居は、経済的理由のようですね。
    別居したいなら、経済力をつける以外に無いと思います。

小手先の貯金程度ではマイホーム購入は出来ませんし
    継続的に家賃を払っていくことも出来ないでしょう。

経済的困窮から同居しているのに浪費していることは問題外ですけど、
    どうしても別居したいならトピ主さんが働きに出て夫婦の収入を増やす外ないと思います。

子供が発熱したら休むことになるし~義父母に子供を触らせたくないし~なんて、
    「住むところ」という援助を受けているにも関わらず我儘が過ぎますよ。
    まして買い物依存になっちゃって~なんて、甘えすぎかと。

同居によってストレスがたまるのなら、
    なおさら外に働きに出ればいいと思います。
    同居していて義父母に子供の世話を一切させないは物理的に困難でしょう。
    子供だって大きくなるにつれ、「一緒に住んでるのにどうして遊んじゃいけないの」と思うと思います。

自分が働きたくない、でも別居はしたい、で今は我儘が過ぎる状態。

あなたが働くだけで、「別居」と「ストレス解消」の二つが一気に解消されると思います。

全部嫌は通用しません

sapo
    同居も嫌、義父母が子供に触れるのも嫌。
    ストレス解消になるから、買い物を我慢するのも嫌。

気持ちは分からなくもありませんが、もう大人なのですから、あれもこれも全部嫌!は通用しないのですよ。

本当に別居したいのなら、今我慢すべき所は我慢しなければならないのではありませんか。

それに、働いていない、お金が貯まらないということは、ご主人の収入でストレス解消をしているのですよね。

ご主人も多少のことには目をつぶってくれるかも知れませんが、別居を希望しているあなたが散財していたら、その希望を叶えようという気持ちもうせるのではありませんか。

それでも、あれも嫌、これも嫌、我慢したくないと言うなら、義両親ではなくご主人との別居を考えた方がいいと思います。

もしかしたら、ご主人もそう思うかも知れないのですよ。
    親とは上手くやれない、でも、散財だけはする妻なんて、愛想尽かされても仕方ありません。

貴方が家の雰囲気

😑
    おばば
    壊してるんですよ。義父母に指1本触らせないとは。 反対にね 子を義父母に渡すようにするんですよ 婆ちゃんちょっとこれ食べさせてやって この服きせたってとかいって 子はね爺婆の潤滑油になるんですよ。私も嫁ぐ前の日40年前です 父から子が生まれたら 姑に渡すようにするんだよ それが1番仲良く行く方法やと 取り上げるから揉めると。。。悪く言えば利用するんですよ。もっと賢く回んなさい。私も貴方みたいな嫁いやだなあ わkれて一人で育てたら??? 

お金さえあれば片付くことでしょうか

うさ
    旦那さんも別居に賛成だけど、お金がなくて仕方なく同居ですか?
    トピを読んだ印象ですが、とぴ主さんだけが別居別居と空回りしているような感じです。

夫婦で別居に向けて話し合い、いつまでにいくら貯めると目標を立てて お給料が入ったら別居支度金口座に毎月入金して、残りで生活するようにしてはどうでしょう。

トピ主です。

😨
    シュシュ
    めんどくさがりさん、星の白金さん、レスをありがとうございます。私の考えでは考えるよりまず行動をと思いすぐにでも家賃の安い市営住宅に入居したい(もちろん抽選に外れるかも知れませんが)旨、夫に話しましたが「今のシュシュの浪費癖がある限り別居してやっていけるはずがない。」と一蹴されました。「別居したらストレスがなくなるから買い物依存もなくなるはず」と言っても信じてくれません。もう1つ問題があります。婚家は専業農家。つまり夫も義父母と一緒に農業をしています。これから親にいろいろ教わり農業を継ぐためには同居の方が都合がいいとのこと。(夫は大学農学部卒)私は農業を続けるのは構わないけどサラリーマンのように義父母から毎月決まった分のお給料をもらって近くに住めばいいのでは?と聞いたのですが夫曰く「農業はその年の気候で収入が左右される。会社員とは訳が違う。」と答えました。「それならば農業をやめて会社員になってよ!」と迫ったのですが夫にその気はなく…何か八方塞がりです。

トピ主です。

😨
    シュシュ
    結婚当初は別居で夫も会社員でした。もちろんその時は私も買い物依存はありませんでした。しかし三年前夫が突然「親も年だし今のうちに農業を継いで親にいろいろ教わっておきたい。その為には家に戻らなきゃならない。」と言い出したのです。私は「農業を継ぐのはともかく同居だけは絶対に嫌!それならば離婚する。」と一旦決めたのですがちょうどその時に妊娠がわかって…。特別な資格や職歴もない私が一人で子供を育てられるわけもなく嫌々ながらも同居生活に入りました。

トピ主です。

😨
    シュシュ
    因みに洋服代は私が働いていた時の貯金から出しています。元々の金額も多くはありませんでしたが(300万弱)私の無駄遣いの為今は残高は半分以下になってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示