詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後4ヶ月、授乳間隔あかずよく泣く赤ちゃん…普通ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月、授乳間隔あかずよく泣く赤ちゃん…普通ですか?

レス14
    (トピ主0
    夏帆
    子供
    もうすぐ4ヶ月の子がいます。3ヶ月で6400g、それ以降も身長体重ともに平均より大きめと病院で言われました。
    ミルクは夜一回、100-120g足してますが、体重も順調に増えてるので母乳不足ではない、ミルクは足さなくていいと言われました。
    しかし、一日中、授乳は1時間おきです。1時間も持たないこともあります。昼寝や外出してる時は2時間くらいはあきますが、夕方から夜はとにかく泣いてることが多いです。
    夜はなかなか寝てくれず、結局毎日23時頃寝ます。夜は2~3時間おきに授乳してます。
    3ヶ月頃からは一人でプレイジムで遊んだりスキンシップしたり、ご機嫌な時間も増えましたが…。
    泣いてる時はまず抱っこで泣き止ませますが、私が抱っこのままソファに座るとまた泣き、立ってユラユラしないと泣きます。昼寝も常に膝の上、泣いてる時は結局は、母乳を与えて落ち着きます。でも、おっぱいから離れると割とすぐまた泣く、授乳…
    黄昏泣きかとも思いましたがミルクでしばらく落ち着くなら空腹かと思いますが、順調に大きくなってるのでミルクは本当に必要なのか…。
    生後3ヶ月以降は授乳間隔があくとか、うちの子は朝まで寝ますとか、そういう人の話を見聞きすると、うちは全然…と思います。
    体重は平均以上でも、授乳間隔があかない、母乳やミルクあげるとしばらくは落ち着く、この場合、体重は平均以上でももっとミルクは足すべきですか?ミルクはあげたくないというわけではなく、大きめなのにさらにミルクあげるのはどうなのか飲ませすぎではと躊躇します。入院中看護師さんに、この子は基本食いしん坊だと思うと言われました。
    よく喋り、あやすと笑い、ようやく楽しくなってきましたが、とにかく泣きます。抱っこ紐は嫌がります。周りから人が離れると泣きます。人見知りなのか私の抱っこでしか泣き止まないことも増えました。この時期こんなに泣きますか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色んな子がいるからね

じょん
    周りのお友達のお子さんは、泣かないタイプなんですかね?
    寝る子、寝ない子、泣く子、泣かない子、食べる子、食べない子
    いろ~~~~んなタイプのお子さんがいるのでね。

おっぱい吸わせてれば泣かないなら、吸わせてあげてればいいですよ。
    安心するんじゃないかな?

私の子も、夕方3時~6時頃までずーーーっとおっぱいにぶら下がりっ子
    でしたので、懐かしいです。
    おっぱい吸わせたまま、ご飯食べてましたよ 笑
    なので、食事の支度や家事は全部、午前中が勝負!でした。

うちは、6ヶ月くらいかな?ぶら下がりが減ってきました。

頑張って下さいね。

おしゃぶりは?

考え中
    口寂しいだけかも。
    ミルクをあげすぎも良くないし。
    おしゃぶりは出っ歯になるとか嘘なので大丈夫ですよ。
    必要ない子にわざわざ与えなくてもいいけど、口寂しくて泣くならあげた方がいいかも。
    おしゃぶり代わりにおっぱいをくわえる子もいるけど、ママには負担なので。

泣く泣く!

🐤
    マジマジ
    一人目の子はいつも泣いてました。

6か月くらいまでは、いつも胸にぶら下げてたようなものです(笑)

たいして出てないおっぱいをくわえると安心するのか、ずっとくわえてました。

座れば怒るので、立ったまま(笑)

平均体重なら、気にせずにミルクをあげてもいいかな?と思います。

2人目のときは平均体重でも、どんどんミルクあげてましたから。

お腹いっぱい、安心感いっぱい!と満足すると、勝手に遊び始めたりもしました。

どんどん身長が伸びて、ずりばいやハイハイと動き始めるとお顔がほっそりしてきます。

お菓子やジュースをあげるわけでは無いので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

大丈夫ですよ。

あすか
    子育てに普通なんてないと思います。
    育児書やインターネット、世に言われる何か月のころはこうだろうというのは、あくまで目安です。
    2歳になっても母乳を欲しがる子も居ますし、1歳をすぎても歩かない子も居るかと思えば、生後2ヶ月ほどで寝返りをかまして親を震え上がらせる子もいます。

母乳を欲しがったり、お母さんでないと泣き止まないのは多分甘えているのでは?
    決してお母さんの愛情が足らないとかではなく、甘えん坊で人一倍お母さんが大好きな子なのでしょう。

授乳は、母子の一番のスキンシップです。
    そんなに甘えてくれるのは、その子の人生のうちでほんの10分の1程の間だけですよ。

でも、泣いているのは親から見ていても可哀想になってきますよね。
    泣いている子には3.3.7拍子のリズムで手を叩くと泣き止むことが多いように感じます。
    その時に名前をリズムに合わせて言ったり、お母さんが楽しそうにしてるとより一層赤ちゃんも楽しくなってくると思います。

泣きますよ

🐴
    ヤックル
    はじめまして
    私の初めての育児もこんな感じでしたから、あなたの大変さがよ~くわかります
    助産師さんから「この子はとても敏感で繊細な子供ね ミルクがほしいのではなくて、新しい環境が怖くて不安で仕方ないから泣くのよ 安心できる環境をつくりなさい」と言われたことを覚えています
    言われてみると、妊娠中は家族が他界し夫も失業、姑の過干渉と気が休まることがない状況でしたから 赤ちゃんに影響していてもおかしくないなぁと…
    そこで まず、お母さんが安心して育児をすること
    赤ちゃんに「大丈夫 心配いらない あなたのことをとても愛している」
    などと毎日のように声をかけること
    くれぐれも、「また泣いている まったく何が不満なの? 」と赤ちゃんの前で言わないように…
    大変なのは今だけで、他の子供さんにはない個性ととらえてみては…
    子育て=個育て… かもしれません

うちの娘もよく泣く子でした。

大きい赤ちゃんママ
    よく泣く赤ちゃんって神経質で喜怒哀楽が激しい子が多いんでしょうね!?

娘は現在10代後半ですが、途中から神経質なところも個性だと思って受け入れるようにしてきました。

泣く子は凄く大変ですけれど、かわいいところを沢山見つけておおらかなお母さんでいてあげてくださいね

問題ないでしょう。

たい焼きくん
    普通の赤ちゃんだと思います。
    少なくとも異常ではないです。
    順調な発育だと思います。

お母さんとしては、もう少し育てやすかったら、
    と思う気持ちは分かりますが、もっと大変な
    子もたくさんいますよ。ミルクは飲みたがるなら
    夜一回足すくらい、問題ないと思います。
    ママも授乳疲れますしね。

手のかからない赤ちゃんなんて、実際には
    ほとんどいないので、惑わされないで自信持って
    下さいね~!

おつかれさまです

3歳児のママ
    ママ、毎日おつかれさまです!
    トピ主さんの文章を読んでいて、息子の赤ちゃんの頃を思い出しました。
    うちの息子もよく泣き、全然寝ませんでした。
    4ヶ月の頃は7600グラムあったから大きい方でしたが、寝ないし夜中はミルクを足していました。
    でも、2~3時間おきに起きてましたけどね…
    ちなみに、脅かすわけではありませんが1歳のお誕生日前まで2~3時間おきに起きてました。
    かろうじて、抱っこ暇は大好きだったので、お出かけの時だけではなく家でも抱っこ紐の生活でした。
    首がすわってからはおんぶで家事をしてました。
    放っておけば泣き止むかなーなんて思っても全然泣き止まないし、結局は抱っこしてましたね。
    お子さんはうちの息子と同じタイプなのだと思います。
    大変だと思いますが、付き合ってあげてくださいね。
    子どもって、本当にあっという間に大きくなってしまいます。
    夜中に何度も起こされていたのを昨日の事のように思い出すことができますが、そんな息子も4月には幼稚園に入園します。

赤ちゃん一人一人違うから、気にしないで~。

🙂
    momo3
    毎日の育児、お疲れ様です!

赤ちゃんも個性が出るんですよ。皆同じではありません。
    よく寝る子もいれは、よく泣く子もいる。

我家は3人育てましたが、本当に一人一人違いましたね~。
    一番上がよく泣く子で、いや~泣かれた、泣かれた・・。私も泣きたかった・・。

我家の場合は、夜子どもが泣き止まないので、子どもをずっとだっこして、私はタンスに寄りかかって座った姿勢のまま、眠り込んでしまった時もありました。
    気が付いたら、子どもは私の腕の中ですやすや眠ってました。でも、一晩中子どもをだっこするのはつらかったし、同居の家族(夫、義父母)は皆知らんぷりだったので、辛かった。

でも、子どもが少しずつ成長して、ハイハイなど体を動かすようになると、疲れるのか、寝てくれるようになったかな?

赤ちゃんが泣いたら、「あら~泣いちゃうと困っちゃうな~」と「どん」と構えてあやすくらいでしょうかね~。

少しずつではありますが、泣かなくなってきますよ。
    気長にぼちぼちいってみよう!

大丈夫!

🎶
    さくらもち
    泣くよ~!泣く泣く!
    うちの子もまぁ寝ないし泣いた泣いた!
    昼も夜も寝ないショートスリーパーだったようで。
    赤ちゃん寝るんじゃないんかい!って。
    うちは完母で同じく飲みまくりで右肩上がりに体重増加。
    でも泣く(泣)
    おまけに一人遊びなんてしない。
    絵本なんて読み聞かせなんて聞きゃしない。
    夜泣きもガッツリ二歳前くらいまで強烈で。
    もうこっちは睡眠不足だわ、頭おかしくなるほどフラフラ。

そんな子でも歩くようになり、まるで足元見ないタイプだったんでしょっちゅうすっ転んでたんで
    「めっちゃうまい!こけ方上手やわ~」と気分を盛り上げてたら、全く泣かずケラケラ笑う明るさを身につけ。
    あまりに読み聞かせも成果なさそうなんで、雰囲気から染めようと図書館に通ったら勝手に字を覚え。
    「あーご飯めっちゃ美味しい~」と言いながら食べてたら全く好き嫌いが無い子になりました。

今しんどいよね。
    永遠続く気がするよね。
    でも急に楽になったりするよ。
    まぁ大きくなったら別の悩みは出てくるけど。
    同じ経験した人いっぱい居るから!
    自分だけじゃないよ。
    気持ち分かる人いっぱいいるから!
    ゆっくりがんばってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示