詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馬鹿にされやすい、嫌われやすい

レス37
    (トピ主13
    😑
    bonnta
    ひと
    私は昔から人に嫌われやすいと思います。

全然話もした事がない人にも陰口を言われた事もあります。

学生時代は一人の子から「笑顔が気持ち悪い」、「ハンカチの素材が変」と言われ、体育の授業でその子とチーム分けで一緒になった時も、私だけ無視されました。友人に「あの子に何かしたの?」と聞かれるくらい周りも気付いていたようです。

また、友人の友人からは、「大人しい人程怒ったら爆発がすさまじいいよね~」と度々言われ、その子からチェーンメールが届いて着信拒否したら「私も人から送られてきて不安だったからあなたに送ってしまった」と謝られました。チェーンメールを送ったのは私にだけだそうです。

学校の成績は、担任に志望校は大丈夫と太鼓判を押される位良かったのですが、喋ったことのない女生徒から話の流れで志望校を言ったら、下から上まで馬鹿にした目つきでじろじろ見られました。

社会人になったら、着ているダウンジャケットのファーを同僚が「気持ち良さそうだね~」と言ったら、素材表示を確認してきました。また、昼食時に自分の嫌いな食べ物を勝手に私の弁当箱に放り投げてきたり、土産の菓子を目の前でぐちゃぐちゃに掻き回されて渡されました。

ある人には挨拶を無視されたり、すれ違いざまに「ウザイ」とつぶやかれたり、事務所で私と会話する時は大声で「私の事嫌いだと思うけれど」と前置きしてから私に話し掛けるので、先輩から「○○さんと仲悪いの?」と聞かれる事が多々ありました。

大人しそうな印象で、性格も内向的なせいか、気が強そうな女性に馬鹿にされたり嫌われたりする傾向があるように思います。

元々一人行動が好きなので専業主婦の現在はいいのですが、今後働きに出る時が不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己分析できている

ももんが
    「大人しそうな印象で、性格も内向的なせいか、気が強そうな女性に馬鹿にされたり嫌われたりする傾向があるように思います」

まさにその通りです。

あと、学生時代のイジメでオドオドする癖、実家で親が絶対的で顔色をうかがい、逆らえなかったなどあれば、その癖が出てしまいます。

今から出会う人は、過去のあなたは知りません。
    気弱な顔、顔色をうかがう、オドオドした態度、それらは、イジメをしたいと狙ってる人には恰好の餌食にうつってしまいます。

まず、歩く姿勢。走らない。堂々と歩く。下を向いてあるかない。
    自分から、媚をうったり、謙遜話や自虐話は絶対にしない。
    聞かれたら答える、しかしなんでも答えない。

服装も中間色ではなく、紺×白など、キリっとした印象のものを選ぶことです。
    ピンクよりは水色。フレアスカートではなく、パンツかタイトスカート。
    柄物は選ばない(チェックや水玉は幼く見える。)

服は高価なものじゃなくてもいいんです。とにかくカラー選びが重要。

髪の毛も短くする(ボブ)か、結ぶとしても、シンプルな飾りのないバレッタで。

なんだそれ~

😑
    あのー
    もうそんだけ変な目に遭うなら、

これからはこう言いましょう、対策です。しかも駄です。

でもこれは我ながら妙案だと思うわ。

誰かに~どうしたの?と心配して言われたときにだけコレを言います、
    『じつは私、皇帝ネロの生まれ変わりなんです』。

人によってはこれはウケると思います。それでいいと思います。

もしかするとですが

通りすがり
    突然で恐縮ですが、あなたは発達障害が少しあるのかもしれません。
    「笑顔が気持ち悪い」という表現でそうかもしれないと思いました。
    表情筋が上手く使えないというか、笑った時に顔がひきつった状態になる場合があるからです。

どうしてか分からないけど何故か嫌われやすいのですよね?
    私の身近にパーソナリティ障害と思われる方がいるのですが
    そうかも?と気付くまで、知り合って5年以上とても意地の悪い方だと思っていました。
    皆で楽しく会話している時、全く関係ない事を持ち出して関連付けて一人で笑ったり
    どうしてそういう考え方が出来るの?というような思考回路で人を批判したり。
    本当に意味が分からないので、ただ単に真意を聞こうとして
    「え?どうして今そういう話してないけど」というような返答をした事があるのですが
    震えて馬鹿にされたというような事を言って怒っていました。

心療内科のカウンセリングなどで、傾向性があるかどうか分かると思いますので
    もし生き辛さを感じられるようでしたらカウンセリングをおすすめします。

私も嫌われているのかな?と感じてしまう・・・。

😨
    私も人に良いように利用される事が多いです。今は会社の飲み会には参加していないのですが、参加していた時はお酒を飲む人を車で送らされていました。しかも自分の家とは逆です。勿論断りましたが、じゃあ~どうするの?店に放置するの?とか私の時には強気で先輩達も言ってきます。しかも送っていっても何のメリットもありません。
    あとは、友達関係でもそうですが、いつも自分からメールしないと来ないし、自分から遊びや食事に誘わないと連絡が来ない事があります だから友達には怖くてこんなこと言えないけど、私は友達を凄く大切な友達だと思っていて、休日に買い物に行ったり、春には花見したり色々イベント事もしたいけど、友達はなかなか連絡くれないから、私の事をそんなに必要と思っていないのかな?と考えてしまいます。
    あと、会社でも自分で言うのも何なんですが、考え方が真面目なせいか、今の会社に長く勤めていますが周りから連絡先を聞かれないし、食事会にも誘われません。周りの方々は食事や遊びに行っているみたいなんですが、自分は誘われなく、確実に浮いた存在になっているので、自分って皆から嫌われるタイプなのかな?と考えます。

そして“テキ”に対してはこう表現を(つづきで)

😑
    あのー
    『まちがいない、あいつは靴屋のハンスの生まれ変わりだ。』と言い切ります。真顔で。

たぶん聞いて来た方は鳩が豆鉄砲を喰らったような顔になると思います。

言いがかりをつける時にはこう言います『おまえはパトラッシュのクセしてヨーゼフになりたいのか!?』と訳の分からない事を言いながら怒りましょう。

これで相手は自分以上に変な奴のようだと用心してくれるようになります。

参考として、お笑い芸人の番組とか、漫画なら「うすた京介」さんをお奨めします。

ストレスのはけ口にされやすい

hiyori
    私も大人しくみられるので、多少身に覚えがあります。

>気が強そうな女性に馬鹿にされたり嫌われたりする傾向

そうそう、そうなのですよね!だから酷い目にあう。
    気の強いどころか、意地悪いんです。積極的に攻撃してくるから怖いったらないですよね。

でも、彼女らは一点病んでるんですよ。
    普通の性質の良いひとはむやみに意味もなく人を攻撃しませんから。

失礼ながら私がそうだったので言いますが、あまり偏差値の良い学校に通っていなかった、中小企業だったということはありませんか?
    偏見だと怒る人もいるかもしれませんが、このような場所はやや癖のある人物が集まってきやすいのです。

可愛がられていい環境で、適切な躾を受けて育った犬とそうでない犬では賢さや穏やかさが違います。人間だって同じです、毛並がいい人はそう根性がわるくはないのです。

今後仕事をなさる場合は、内職か、その時間だけは一人で店番や業務をするとか、大企業へ派遣社員で行くとか工夫をされたほうがいいです。

あ、そういう事は気にしない...

🐶
    プードル
    見ためが、

ナーイブに見えても、内面 が強ければ大丈夫です。相手は、侮辱されないようにそういう暴言や態度で自分防護してるだけで、実は内面は弱い人が多々いますから。

大人しい人だけではなく、怒ったら誰でも爆発します。本当に怖いのは、怒っても怖くない、品のいい方達だと私は、思います。

私もです!

🐱
    mimi
    気の強そうな人にロックオンされるんですよね。私もです。
    私もオドオドして見える方なんでそうなんだろうなーと。

私は学生時代が嫌で仕方なく(女子校だった。)社会人になって息が出来る
    ようになったって感じでした。
    年配男性ばかりの職場に新卒で入ったのでずっと可愛がって貰ってました。
    趣味の活動でも沢山友人が出来ました。やっと居場所を得たという感じで
    生まれ変わったような気持ちでした。
    でも。リストラになり、再就職先の紅一点のお局にやられました。
    その後、結婚、海外在住。そうしたら。。。
    海外在住の日本人女性たちがまた学生時代より強烈な人が多くて。
    なので、トピさんの不安はよく分かります。

私が経験したバイトでは大きな食品工場がよかったですよ。
    大勢いるし、忙しいのでロックオンされてる暇もなし。
    お互い顔は見えないし、事務職のような気を遣うこともないです。
    休み取るのも周囲に気を遣わず。

後、私が心がけてるのは虐めやバカにする傾向の人の前では
    頑張って堂々と見せること!相手の目をじっと見て大きな声でハキハキ
    話す、スミマセンを連発しない、自虐ネタを出さないこと。

私も同じ感じです!

🐶
    ランランラン
    30代主婦でパートしてます。私も同じような感じです!
    挨拶程度しかしたことない人にも何故か嫌われモロに態度に出される。
    いいように扱われる。馬鹿にされる。八つ当たりされやすい。

思い起こせば中学生くらいからずっとそうだったな~と思いました。
    私も同じく、おとなしそうな感じだし、実際小心者で人見知りです。
    だから相手にそういう態度取られるのかな?

子供の幼稚園時代は、ママ関係ですごく悩みました。
    そして小学校に上がり、どうせ頑張っても気を付けても、嫌われるんだろうしいいように扱われるんだから、もういいや‥ってなったんです。
    昔よりも「人に嫌われたくない」「(できることなら)好かれたい」って思いがなくなってきて楽になり、態度も話し方も雰囲気も良くも悪くもダラっとした感じになりました。
    自分自身、中身は何にも変わってないと思いますが、そのせいか昔ほど対人関係で嫌な思いすることなくなったような気がします。

でもまだまだ悩むこともあります。
    いいアドバイス出来なくてすみません。
    お互い頑張りましょう!!

トピ主です

😑
    bonnta
    皆さんありがとうございます。

ももんが様へ
    いじめを受けた記憶はありません。姿勢もいいと言われます。話を振られて話せる範囲であれば話すというスタンスです。
    社会人時代は服装も紺色やカーキ色、黒が多いですし、ほとんどパンツスタイル、かっちりした感じが多かったです。髪もベリーショート~ボブでした。格好はこうなので、自分からは話し掛けないから大人しくて内向的に見られるのでしょうか。

通りすがり様へ
    「笑顔が気持ち悪い」と言われたのはその人が初めてで、笑顔がいいと褒められる事の方が多く、笑顔が理由で告白される事もありました。
    皆で話している時も、関係のない話を出した事もありませんし人を批判した事もありません。先輩が、いない先輩の悪口を言って同意を求めた時も「そうですかね~」と言葉を濁らしていました(私はその先輩2人に嫌われていましたが)。私に気を遣っているのか、身内や友人からは障害を指摘はされた事はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示