詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の話した内容が分けがわからなくなる人って居ますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話した内容が分けがわからなくなる人って居ますか

レス79
    (トピ主36
    😠
    頭痛持ち
    ひと
    くだらない話かもしれませんがお聞きください。

夫との会話中(内容は長くなるのでご勘弁ください)に、夫が以前に夫自身の口から発した内容について、(「●●●については×××だ。」のような調子で)そのことについては自分は知らない、解らないと何度も言い張った後のことです。

私「知識としてあったから私に話した内容だよね?」
    夫「確実な知識ではないが、そう思ってはいた。」
    私「・・・???じゃあ、さっき何で知らないとか解らないと言ったの?」
    私「何でそんな事言ったのか解らない。」
    私「・・・!なんかまた誤魔化しているの? まさかまた勝手に・・・」
    夫「何でもないことなのに、捻じ曲げてそんなに悪く言われないといけないのか?」
    私「そっちが何でもない事なのに、知らないと言い張るからおかしい話になるんでしょう?ひょっとして頭の病気なの?」
    夫「病院に行けと言うなら行くけど、自分ではおかしいとは思わない。」
    私「・・・・・・」

夫が発した言葉から、私が「何で?」と質問するまで、数分しか時間は経過していません。
    夫の浮気や浪費について詰問したわけではなく、TVのバラエティー番組を二人で見ながらそれに関連した話をしていただけです。
    また、夫は職場では問題なく働けているようであります。

質問ですが、こんな会話をする人と接した経験のある方はいらっしゃいますか? また、ご自分がこんな会話をなさる方がもしいらっしゃるなら、何故そんな言い方をするのか教えて頂けたら助かります。本当におかしな話ですが、ちょくちょくこれと同様な会話になるので、私は本当に困っています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら…

あすか
    多分、問い詰められることが嫌になって適当に答えたのではないでしょうか?
    もし、私が旦那さんの立場で旦那さんのセリフを言ったとしたら、の話です。
    頭の病気の事は分かりませんが、もしかしたらトピ主さんのおっしゃるようにそういう病気があるかも知れません。

心配なら病院に行くのもよいと思います。検査は高いですが、安心料と思えばなんてことないと思います。

でも、私の意見を言わせて頂くのであれば、やっぱりトピ主さんの考えすぎかな?と…。
    他にも、吐き気や頭痛、手の震えや嚥下障害などないですか?
    年齢にもよりますが、それがなければおそらく大丈夫だと思いますよ。

末永くお幸せに。

どっちだろう…

なこ
    旦那さんが「●●●については×××だ。」と発言し、
    その数分後に、トピ主さんが「何で?」と質問したところ
    旦那さんは「知らない」と言った。

今さっきまで「×××だ」と話してたのに、急に知らないと言い出すなんて何事?

と言う概要で合ってますでしょうか?

上記の場合
    うろ覚えの知識を何となく披露したものの、トピ主さんに突っ込んで聞かれたから
    「(自分も詳しくは)知らない」と言い張った、としか考えられませんが
    そういう事ではないんでしょうか。
    旦那さんは誤摩化したのではなく、言葉が足りてなかっただけ、というか。

若しくは…
    トピ文では「夫が以前に~」と有りますので
    旦那さんが以前(一ヶ月前なり、一年前なりに)自分で言っていた話を
    「知らない」と言う、とも取れるのですが

こちらの場合なら、一年前(以前)は覚えていた知識だけど
    現在はすっかり忘れていて「知らない」と言っただけだと思います。

うちの夫の場合

不思議の妻
    うちの夫もその傾向アリです。もともと小さな嘘を言ったり、その場しのぎに口からでまかせをいう人です。
    「○○は××だ」と自信満々に言うので、それを信じてそのことについて質問すると、辻褄が合わなくなって来て、最後には「自分が勝手にそう思っただけ」と。思ったことを事実と言い切っていたことが発覚。
    時間が経った後は、「自分はそんなことは言っていない」。
    わからないとか知らないとかを認められず、自分の知らないことを他人から教えられる事を嫌っている人です。自分を大きく見せたいのだと思います(逆効果なのに)。ちなみに、今日の不思議会話は(汚い話でごめんなさい)、「尿はもともと無色透明。黄色なんてことはあり得ない。便器に入った時点で黄色になる。黄色の尿があるなんて初めて聞いた」と尿は黄色だと言った私に怒りました。散歩中の他所の犬を見ながらの会話です。こんな事、しょっちゅうです。あ、それから夫は脳の病気をして、後遺症があります。仕事は普通にしていますが、元々のこの様な傾向がさらに強くなりました。

夫と重要な相談はしません、できません。

認知症かもしれない・・?

あじさい
    相談者とその相手の年齢がわかりません

若者の場合は、若年性認知症かもしれない

病院で、二人で行って相談したらいかがですか

ただのホラ吹きじゃないでしょうか

かえる
    うちの夫とも似たような会話になりますよ。

ひとつ言えるのは、夫は自分に都合のいい嘘をよく言います。
    嘘だとバレてないつもりですが、
    嘘だったり適当に言ってるのが結構バレバレです。

それについて突っ込むと嘘を隠し、
    更に突っ込むとこちらが悪意の塊かのように逆ギレし、
    話をうやむやにします。

話の流れとしては、トピ主さんのご主人と似ていませんか?

多分、適当に思いつきで会話してかウソをついているので、
    細かい所を突っつかれると逆切れしてしまう
    ってだけなんだと思います。

二人ともよくわからない

😑
    なお
    すみません、よくわからない会話ですよね…。
    知ってると言ってたのに、実はよく知らなかった、って話ですか?
    なんとなく世間話で軽く受け答えしてたら、急に詳しい話に突っ込んできて慌てる、なんて事は誰にでもあると思うのですが、状況が違うのですか。
    ご主人さん年齢はお幾つですか?高齢なのですか?
    そういう大事な事を書かないとなかなか有益なアドバイスって得られないと思います。
    ちょっと、トピ主さんも落ち着かれた方が良いですよ。

そこまで、追求する?

Kitten
    なんか、主さんが怖いから、夫さんもわからないふりをしたくなるだけなんじゃ?

結婚式のスピーチで頭が真っ白になりました

😀
    前期高齢者
    それでも言葉を繋ぎ何とかしましたが、新郎の名前を読み違えました。

皆 極度に緊張すると絶対なります。
    主様もきっとそういう場面に突き当たることありますよ。

私の相談にお答えくださりありがとうございます(トピ主です)

😠
    頭痛持ち
    皆さん真摯にお答えくださり本当に感謝しております。分かりにくい文章で申し訳ありません。
    まず、私も夫も50代です。

それから、実は夫が20数年にも渡り家庭の貯金を多額に使い込んでいた事実が去年発覚し、通帳からの何度もの出金についての20数年分の記憶がないと夫がサラッと言いました。
    吃驚した私のすすめもあり、夫が大きな病院に受診し脳波・脳CT.脳MRIの検査を受けて病名が着きました。

「転換性記憶障害」だそうです。脳には何の異常もないのに記憶だけがない。
    他に例えて解り易く言うと、足自体に何の障害がないのにもかかわらず、歩きたくても歩けないのと同じ状態だそうです。
    私としては、夫が記憶がないと言い張るので医師が仕方なく付けた病名なのかなとチラッと思ってしまいました。治療方はないと突き放された経過もありますし。
    そういうおかしな記憶のなさについては、もう仕方がないと思い夫婦の間で問題にしないようにしています。

続きます。

続きです(トピ主です)

😠
    頭痛持ち
    しかし、今回のように以前に夫が話していた内容を私が覚えていて、夫にあなたから聞いた話だよと何度も尋ねた時に、
     夫「知らない。解らない。」→ 夫「そう(●●●については×××)思ってはいた。」 → 夫「何でそんな事(知らない。解らない。)言ったのか解らない。」
    と数分の間にこのような流れになるのかが知りたいのです。

私から見たらあまりにもトンチンカンな流れの話について、夫が言うには、よく考えたら少しおかしいとは思うが酷く変だとは思わないから、今後夫自身が深く考えるつもりはないとの事です。

でも、この様な会話が夫婦の間で繰り返されるのは私はもう耐えられません。どうにか改善できる方法があったら実行したいのです。
    夫は基本おしゃべりで話をしないとストレスがたまるタイプなので、話さないという方法はとれません。
    私はそれでも構いませんが夫は極端な性格なので、いざ大事な話をしなければならなくなった場合に、言質を取られ全く話し合いに応じなくなる怖れがありますので。

個別のレスへは、明日ご返事させてください。引き続きお願い致します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示