詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 悪徳業者なんでしょうか?リフォームに関して助けてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪徳業者なんでしょうか?リフォームに関して助けてください

レス56
    (トピ主9
    トド
    話題
    助けてください。

マンションのリノベーションをしようとしている40代独身女です。
    ワンストップサービスの会社で物件を探してもらい、気に入ったので購入しました。
    内装工事の打ち合わせが始まり、こちらの希望をいろいろ話して間取り図を作成してもらいました。
    問題は、その見積もりを見せてもらえないんです。
    どこにいくらかかっているのか解らない状態で予算オーバーだと言われ、とりあえずその見積書を見せてほしいと言ったら、「見せちゃいけないって上司から言われてるんだけど、特別にお見せしますね」とチラ見させてくれた見積書は、かなりざっくりしていてどこにいくらかかってるのか全く書かれていませんでした。
    そこで、「トドさんは見積もり見てもわかんないでしょ?」と言われたこともあり、公平な第三者(一級建築士)に入ってもらおうと思い、次回の最終打ち合わせにはもう一人同席しますと伝えたところ、困る、上司に相談する、といった返答でした。
    とにかく最初の予算オーバーの見積書でいいから一旦送ってくれ、という依頼も上司と検討しますとのことでした。

1、見積書を施主に見せないことは、この業界ではよくあることなんでしょうか?
    2、打ち合わせの席に私の相談相手を同席させることは、難しいでしょうか?
    3、手付金10万を払ったので、その領収書を出してほしいと依頼したところ、通常手付金に領収書は出さないとの返答でしたが、そういうものなんでしょうか?

お金に関して不明なことばかりなので、かなり困っています。
    詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何のための見積書なのか

歩美
    >1、見積書を施主に見せないことは

あり得ません。
    私はリフォームの時に2社から見積もりをもらって比べましたよ。
    どこにいくらなのか細かく書いてありました。
    「見ても分からないでしょ?」って、分からないから事細かに説明してくれる種類のものなんですよ。

私は見積書を見ながら「これはどの部分のことですか?」とか「この素材はどういうものですか?」などを聞きましたよ。
    そのたびに業者さんから丁寧な回答をもらいました。

2、打ち合わせの席に私の相談相手を同席

私は自分だけじゃ不安だったので相談相手に同席してもらいました。
    ダメだなんて言われなかったし、相談相手とも和やかに話してくれてましたよ。

3、手付金10万を払ったので、その領収書を出してほしいと依頼したところ、通常手付金に領収書は出さないとの返答でしたが

領収書ではなく預かり証ですね。
    手付金として10万預かりました、という証書。

領収書も預かり証もなかったら10万預けた証拠が残らないじゃないですか。

そこ、明らかに悪徳じゃないですか?

そうね

キュー
    なんかへんな話ね。
    まずはさ、いったい何を購入したの?
    中古物件のマンションの部屋を購入したの?
    リフォームを含めて契約して購入したの?
    何を買ったの?
    リフォームの内容は最初から決めて契約したの?
    そもそもね。
    重要説明事項違反です。
    どう考えても詐欺ですから。
    役所や消費者生活センターにも連絡ね。
    でもさ。
    いくらなんでもこんな話ってあるのかしら。
    40歳ならそこまでだまされないと思うけど。
    ちゃんと働いてる40歳の会社員はそこそこ頭もいいし、気をつけて不動産を買うけどね。
    ほんとにそこまでだまされちゃったの?
    もしそこまでだまされてるとすると。
    その中古物件自体の移転登記もされてないかもね。
    全て偽造書類かもよ。
    なんか怖いわね。
    早く警察に行った方がいいわよ。

すぐ消費者センターへ相談。これは完全に悪徳業者です

🐶
    かな
    私もリフォームした経験から!

1、見積書を施主に見せない
    →見積書は見せて当たり前!
    →柱一本にしろ価格と施工費が書かれています。

2、打ち合わせの席に私の相談相手を同席させる
    →全く当然ですあなたが女と思って甘く見ている。
    →一級建築士ならすぐ見破るので困る。

3、手付金10万を…その領収書を…
    →領収書出すのは当たり前です。

*普通は建築全部の金額を見積り…柱、床、壁紙、その他の部分を細かく書き出し、それらの価格と施工費、(技術料)にいくら掛かるか細かく見積書を出し施主と打ち合わせて施主のokが出てから全体の金額のだいたい40%~60%ぐらいを先に払います。その際にもその領収書をよこします。

それから施工終了後に残りを支払います。

10万手付け金?なんてありませんよ。
    手付け金はお客に逃げられたら困るから手付け金なる名目で金を取るんでしょう。
    しかも領収書ないなんて全くおかしい。

見えない所を悪質手抜き、後で金を返さない。とか、ぼったくられる恐れあり!

急いでその会社はやめなさい。契約しては駄目です。
    とんでもない会社!
    消費者センターへGo

言えることは

みどるえいじ
     今なら10万円ですみます。

絶対にそのような悪質な業者に依頼してはいけません。

ふつうは、なんでもオープンにします。

典型的な、詐欺業者ですね。

えぇっ!?

柚子胡椒
    手付金だろうが、何か金銭の授受が行われたならば領収書を発行するモノですが。

ネットで業者名を検索してみることですね。

また、購入した不動産会社にも問い合わせてみることです。

間違いなく

傀儡課長
    悪徳業者です。すぐに消費者センターに飛び込んで下さい。

手付金は消えた

🐱
    危険信号
    >手付金10万を払ったので、その領収書を出してほしいと依頼したところ、通常手付金に領収書は出さないとの返答

ネコババしたのでしょうか。
    もう、この先はありません。 信用できない相手に、さらに支払うのは詐欺と思えてしまう。
    トピ主さんの不安は、本能が騙されえると感じてるからです。

解約しましょう

いなちゃん
    ただし、単に解約だと色々不利になりかねませんから、会話を録音して証拠集めをしてから解約しましょう。
    多少費用は掛かっても、弁護士を付けた方が良いように思います。

見積書を依頼したのに出してくれないのは、ブラック企業です。
    手付金の領収書を出さないなんて、有り得ません。
    悪徳業者に間違いないですから、このまま話を進めるのは無謀です。
    かといって、何もせずに解約したら、10万は返ってこないし、色々費用を請求されそうです。
    なので、「手付金の領収書をもらっていない」「見積もりを依頼しても拒否される」件について、しっかりと証拠を集めましょう。

疑う余地なし

いまは40代
    悪徳業者です。
    1はあり得ない。
    2もあり得ない。
    3もあり得ない。

お1人でマンション買ってリフォームしようとするなら、勉強しましょう。
    壁紙、床材、照明器具、窓枠、水周り、動線、間取りはどこまで変更可能か等々。
    女性1人だからって完璧になめられてますよ。
    契約前ならまだ間に合います。
    見積は相見積もりはワンストップサービスじゃ取れないのかしら…

自分は30代にマンション選び~ローン契約~リフォームまでを1人で2回やりました。

あり得ないです

業者です
    見積もりを施主さんに見せない??
    見てもらうための見積もりですよ。
    同席を嫌がるのも全く不可解。
    手付けの領収書、だすのが当たり前。
    むしろ出さなければ一体何のお金として受け取ったか不明です。
    リフォームされるなら複数社で見積もりを取るべきです。
    きちんとした業者ならむしろ歓迎します。
    相見積もりで納得して決めて欲しいからです。
    その会社はやめた方がよいですね。

典型的な悪徳業者です

sky
    業者の言い分は、すべてがすべてありえません。
    ここまではっきりとしっぽを隠さない悪徳業者はめずらしいですが、ともあれ信用すべきではありません。

開いた口が絶句です

人間合格
    神レベルのお人好しです。
    手付け金は作業内容が決まってから払うものです。
    10万円捨てて逃げなさい。
    10万円で済まない契約をしてたら法律相談。

完全に舐められてますね

アシカ
    仕事では外部の人たちと接触する機会が無いのでしょうか?
    40代にもなってその有様とは。

質問に答えます
    1.あり得ません。そんなことが許されるなら、業者はやりたい放題ですよ。
    2.是非そうして下さい。と、いうかトピ主さんではその業者相手の交渉は無理です。
    3.これもあり得ません。もし担当者がそう言ったとしたら、嘘ついています。

このケースでは、単に、外れの担当者に当たってしまったのなら、担当者を変えて貰えば済みますが、
    トピ文から判断して、完全に舐められている様なので「組織ぐるみ」のような気がします。
    身内でも知人でも、シッカリした男性に同席して貰って交渉することをお薦めします。

悪徳でしょ

うるる
    建築業です。
    全部業者が言ってる事はおかしいですよ。
    返金してもらって、違う業者にやってもらう事です。
    その調子だと追加金額も請求されそうですよね。
    手付金、領収書もらって無いから返金できるかどうかもわかりませんが。

業者に見積もりをもらい、検討してから契約するが普通の流れです。

見積もりの内容が分からなければ、説明もしますよ。

手付金を払ってるって書いてありましたが、見積もりをもらえずに契約したって事ですよね?
    トピ主さんも、手付金払う前におかしいと思わないのですか?
    だから騙されちゃうんでしょうね。

少なくとも。

🐴
    匿・名探偵。
    現金を受領したら領収書を発行するのが通常です。

なので
    「手付金10万円の領収書が出ないなら警察へ行きます」
    って言ってみては?

かなりブラックな気がします。

第三者を入れた方がいいケース

🐱
    どらネコ
    私は素人ですが、あきらかにその業者さんは信頼できないというか、トピ主さんが女一人だと思って舐めてかかっています。

見積書を見せないようにする
    知識のありそうな同席者を許可しない
    手付金の領収書を出さない(印紙が勿体無いのか、契約自体をはっきりさせたくないのか、経理等に入れないお金になっているのか)

お金を払う客に対する態度ではないと思います。
    その業者さんは他にも問題を起してないか消費者生活センターでこのような対応で困っていると相談してみてはいかがでしょうか。

公平な第三者は同行させるべきだと思います。

リフォーム業者ってある条件化でほぼ無資格で名乗れるんですよ。

悪徳で間違いないです

かめむし
    建築業ですが、見積もり見せないなんてありえません。
    今後絶対、一対一での話し合いなんかしちゃダメですよ。
    お気の毒です。消費者センターに連絡しましょう。

ないない

😠
    やもり
    見積書は必ずもらいます。1式という書き方もなしのほうが良心的。
    壁紙も床張替えも1平米あたりいくらで何平米 計いくら、人工代いくら
    全部書いてきますよ、普通は。手付金も即座に領収書をだします。
    大きな工事20万をこえるくらいなら、もう1箇所ちがう業者から相見積もり
    とって比べます。
    知り合いの相席もOKです。
    見積もりもくわしく見ないで手付金払ったのも軽率です。
    手付金捨ててもその業者辞めたほうがいいかも。

詐欺くさい

ギニュー
    ですね~どうも。

困る。上司に相談するなんて、
    「悪いことしてますよ。いい言い訳探してくるからちょっと待っててね」
    って言っているようなものです。

第三者(その一級建築士)を入れるか、あと数社に見積もりをとってもらうといいですよ。
    「あんたんとこだけ検討してるんじゃないわよ!」ってのを分からせたほうがいいね。

独身とのことですから、お兄さんかお父さんか身内に男の人っていらっしゃいませんか?
    男の人に同席してもらえるとまた対応も違うかと思います。
    女の人一人だと何も出来ないと思って、そういうことするんですよ。

まあ、そんなところは止めたほうがいいと思いますが。

担当チェンジ

😑
    たみえ
    とりあえず、その担当者は頼り無さ過ぎます!
    見積もりも見せない、手付金の領収書も無いとは何事か!と上司を呼びつけましょう。
    建築士さんを同伴させるのは悪い事でも何でもないので、相手にことわりを入れる必要もありません。遅いくらいです。
    なめられないように気をつけてください!(建築関係の者より)

有り得ません

ロシアンブルー
    見積書は最初にトピ主さんに見せるべきでしょう。
    領収書を出さないのもあやしい。

そのリフォーム会社の登記簿を取り寄せて下さい。

その会社の登記がない、もしくは社長名が違うなど あやしい部分があったら至急専門家を入れて その社と縁を切って下さい。

お金だけ利用してリフォームを行わない。気づいたときには会社もなく訴えようがないケースもあります。

とにかく調査して下さい。

ありえません!

ムーン
    1見積もりくれないと、金額が解らない。解らないって事は、契約出来ない!

2同席、ぜんぜん問題無いよ。詳しい人に同席してもらう方が、心強い!

3領収書は、普通にくれますよ。但し書きは、手付金で、、、

大丈夫ですか?役所の消費者相談センターに、相談されたらいかがですか?

あーあー。

🐤
    ねんねこ
    激ヤバです。
    私は改修もやる建築関係の人間ですが、その会社はヤバ過ぎです。
    見積りの詳細を見せないなんて考えられません。
    下手したら手付けが戻ってこないかもしれませんね。

手付けは振込みましたか?
    振り込んだ証拠があるなら、強面の男性に同行してもらい、返金してもらいましょう。
    そして契約解除。
    見積りも見せないような人には何も頼めません。
    契約違反だと言われたら、法律相談へ。

とにかくその対応は普通じゃないよ。

悪徳業者です

ぼん
    見積りを出さない時点でアウトです。
    むしろ手付金は見積りを見てから払うものです。
    見積りを出さずに手付金を要求する業者は信用できません。
    何社かに見積りを取って比べて選ぶくらいで構わないのではないでしょうか。
    仮に悪徳でないとしても、発言が信用できないのでやめた方がいいです。
    それから第三者を入れるのに相手の許可はいらないのでは?
    予告なしで連れていき業者の反応を見るのも手だと思いますよ。

ご指摘の3点,すべて悪徳の手口

😝
    さだお
    1級建築士に立ち会いをお願いできるなら,そこから業者を紹介してもらうほうがよいのでは。
    施主に見積もりを見せないとか,施主側の立会人を認めないとか,ましてや10万円を受け取って領収書を出さないなんて論外ですね。
    下手したら工事途中で止まってトンヅラしますよ。
    すぐ切ったほうがいい業者です。

おかしいですよ

ポリン
    手付けに領収書、貰いました。

打ち合わせに第三者同伴、先方に顧客からの申し出を拒否する権利はありません。

見積りザックリ…もしかして、まだ本格的な設計の前段階なんですか?これから壁紙選んだりなんだりするとか?だったら、だいたい平米でこれならこれくらいとかザックリかもしれないですね。

ありえません

🐤
    まろ
    当方、建築会社勤務の建築士です。

見積を見せない、第三者を同席させない、手付金に領収書なし・・・ありえません。

次の打ち合わせの際は、先方の会社にて、第三者(弁護士、司法書士)を連れて行ってください。第三者の同席は先方に承諾を得る必要はありません。

まずは、弁護士さんや司法書士さんに相談してみてください。

だめでしょ

moco
    トピ主さんが書かれた内容、どれも不信感で一杯です。
    普通は見積りの詳細は見せてもらえますし、第三者の同席だってOKですよ。

そもそも、

>3、手付金10万を払ったので、その領収書を出してほしいと依頼したところ…

この、領収書を貰えないって聞いた時点で「じゃお取引できません」ってなりませんか?
    領収書出さないって…何かあってもシラ切りとおされるってことですよ。
    怖すぎるでしょう。

ところで、私はリフォームの際、複数の業者で見積もり(すべて無料でした)して、
    詳細をチェックして個々の値段交渉をして、最も安く希望通りにしてもらえる所で
    契約しましたよ。
    見積もりで手付金取られる所もあるのですね。
    もちろん見積もり自体が有料の業者もありますが、手付け金というのは見た事なかったです。

業者を替えることも検討しては…。10万は返ってこないと思いますが、
    もっと信用の置ける所でしたほうがいいのではないかと感じます。

胡散臭いし、雑すぎます

🐤
    たまこ
    見積書を見せてくれないって、有り得ないですね。
    それに、見せても分からないでしょって、、、馬鹿にしすぎです。

打合せの場所に第三者を同席しても大丈夫です。
    大金ですので、納得いくまで見積を精査した方がいいと思います。

それと、計算ミスをしている可能性は大なので、ご自分で見積書は検算し直した方がいいと思います。

悪徳業者です

オットセイ
    助けます。
    1.見積書を見せないことは、ありません。
    2.相談相手を同席させることは、難しくありません。
    3.手付け金に領収書を出すことは、出します。
    これは明らかに悪徳業者です。
    ほとんどのリフォーム業者は、
    工事の説明書でもある見積書の内容を説明するのに、リフォームの知識が少ないことが多い依頼主に理解していただくまで説明して
    工事の内容を、業者と依頼主で違いがないようにしますし、見積書を依頼主に渡しています。
    第三者機関(内装工事のよくわかる一級建築士)に見て貰うのも信頼が増しますので大歓迎しています。
    法テラスの無料相談を利用されたほうが良いと思います。

どんな小さい仕事でも

テルミン
    10万未満の仕事でも見積もりは当然です。

そこは、悪質です。

後、見積もりの欄が××一式というのも
    悪党業者の特徴。

ついでに、後から、ここが壊れていたと
    追加を要求しますので、
    あらかじめ、写真と動画、友達にも見せましょう。

見積もりを

あんこ
    施主に見せずに誰に見せるのか(笑)

ものすごいブラック臭がする業者ですね、どうぞお気を付けて……

私の例

うまのしかこ
    マンション買ったときは、手付の領収書ももらいました。

壁面収納家具を取り付けてもらったときも、前払い分は別に領収書が出ました。

リフォームは一括だったのですが、どれも見積もりはきちんと出してもらいましたよ。

「一式」などという表現になることもありますけど、そういうのは大体安くしてもらえる時でしたが…

その業者、悪徳っぽいですね…そのまま工事してもらってまともに仕上がるのか、心配です。

有料ででも積算見積もりを提出させる。

カエルくん
     その業者は『見積もり無料』とか言ってませんか。

見積もりと言うから何でも細かい必要はありません。

完成図面があってこれこれの価格で出来ますよと言う見積もりだって別におかしくはない。トピ主さんが観たざっくりした見積もりはこれが原因。過去の実績近い物件の単価を工期と作業容積をかけたり割ったりして「まぁ~~これくらいの金額がかかるかな」と言うレベル。

確かにほかのレスされているように細かい柱一本にしても素材の単価から大きさまで事細かく見積もっているのは一般に積算見積もりと言われ仕様書と同等の働きがあるものなのです。
     これはタダで作成してもらう方がブサ。

その業者が良くないのは確か10万円のキャンセル料を行使したほうが良いと思います。

あとは完成図面に対し質問攻めをする事、「ここの素材は何?」「ここの部分の厚みはどれくらい??」どんどん質問して工事の途中で手を抜いたり安い部材を使わなくさせればよい、多分質問攻めすればきちんとした見積もりが出てくると思います。
     トピ主さん隙が多すぎ。

自分1人で断るのは危ない

🐶
    読者
    まずは、消費者センターなり役所なりに助けを求め相談して下さい

あなたなら、丸め込まれそうです

あるいは、知識のない、あなたなので逃げられないように脅かされそうです。

危険な目にあう可能性も考えてそれらの公的機関と信頼できる一級建築士に同席して貰いましょう

解約しましょう

🐱
    黒猫
    その代りその前に手付の領収書は貰わないと。

領収書がない以上そのお金があなたから出た証拠が無い。

相手が「解約なら手付は返さない」というなら「その明文化したものを事前に渡されていない以上、無効」と突っぱねましょう。
    現金じゃなくて銀行振り込みだと証拠があるんですけどね。

トピ主です(1)

😨
    トド
    たくさんのレスありがとうございます。
    みなさんに返事する前に、取り急ぎ最寄りの消費者相談センターに行ってきました。

今までの経緯を全部話したところ、まず私はまだ何の契約もしていないことに気づきました。
    不信感満載の対応をされ、何それ、どうしようどうしようってテンパってました。
    不動産会社との売買契約はしましたが、リノベーションそのものに関してはまだ未契約だったので、業者を変更することも可能です。
    銀行にも電話して、リノベーション業者を変えても融資には問題ないとの返答を得て一安心です。

最初の10万についても、相談員の人にも、いったい何の対価なのかわかんないですね、と言われ、ワンストップサービスというのに申し込むための申込金だと思っていましたが、確かに軽卒でした。銀行振込なので記録が残るから、なんて考えていましたが、その辺から私の感覚は甘かったんだな~と思います。

間取りとかインテリアとか、そういうふわふわした部分に夢中になってしまって、「契約」という一番大事なところについて不勉強でした。契約する前に気づけて不幸中の幸いです。

(続く)

トピ主さんの契約のしかたが理解できない!

アスキー
    トピ主さんはどのタイミングで手付金の10万を払ったのでしょうか?

業者からの見積書の明細を見せてもらって、それに納得したから、この業者に決めようと判断し、手付金を払ったのではないでしょうか?

そうでないとすればトピ主さんの契約のしかたがあまりにも無防備過ぎると思います。

手付金とは契約をする証しです。実行に移さなければ、そのまま業者にとられるお金です。

見積書の明細をも見せない業者でなぜよいと判断したのでしょうか?

その業者にとって・・・

💢
    カモじゃあないよ!
    女一人だからとなめてかかっているのでしょう。

それにしてもあくどさ満載のブラック業者。1も2も3もあり得ない話です。女性センターに相談する手もありますが、消費者センター法テラスなどの第3者に入ってもらって、10万円の返還の交渉はできませんか?

また、いずれの交渉でも、業者が恫喝して脅しにかかってくるようなら怯んではいけません。

交渉にボイスレコーダーは必携です。恫喝されたら何よりの証拠になりますから。ケータイでも、録音機能がついているのなら、やりとりを録音して、警察に通報してもよい場合もあるでしょう。

あなたには強く交渉する権利があります。第3者の介入を拒むこと自体で、あなたはカモにするような業者だというのはほぼ間違いないでしょう。

絶対に負けるな!!

トピ主です(2)

😨
    トド
    そもそも私は、ワンストップサービスはその業者でしかリフォームできないもんだと思い込んでいましたが、よくよく考えたらそんな規約はどこにもなく、あるとしたら最初の10万円が戻ってきませんよというものだけで、他社に見積もりを依頼することも可能だったんですよね。ちょっと遅いですが、他の複数の業者にも依頼しようと思います。

消費者センターに教えてもらった窓口に、無料で見積もりをチェックしてくれるサービスや、1時間限定だけど無料で弁護士と建築士がセットで相談に乗ってくれたり、有料だけど格安で相談に乗ってくれる弁護士会の窓口(建築関係専門)もあったり、相談できるところが複数あり、少し心に余裕ができてきました。

消費者相談センターに行く、ということすら思い浮かばないほどテンパってたので、本当にみなさんには感謝します。

(続く)

そもそも

ところてん
    >手付金10万を払ったので

まだ見積り段階なのに手付金って???

手付金は見積りが出て契約してから支払うものです。

例えるならあなたがブランドのバッグが欲しくて買いに行き

買うかどうか迷っている段階でお金を払っていることになります。

今すぐ消費者センターに言うか、一級建築士の人に相談したほうがいいです。

もしくは担当を飛ばして直接会社に問い合わせるか…(会社もグルなら厳しいかも)

恐らく担当が金を着服している可能性があります。

追記

ところてん
    手付金支払いの際、契約書のようなものは交わしましたか?

当然存在するはずですが、契約書も最終見積りが出た段階で必要となる書類です。

トピ主です(3)

😨
    トド
    たくさんのレスありがとうございます。全て毎日読み返しています。

一人でテンパって「どうしよう」ってオロオロしていましたが、ようやく落ち着いてきて、ひとつひとつ処理しているところです。間が開いてしまうかもしれませんが、その業者と無事縁が切れました、というところまでご報告していきたいと思います。

相談員の方に、とっても優しい口調で、とても核心を突いたことをいくつか言われたんですが、まず危機管理意識が甘い、と。
    例えば、「工事中に業者が倒産したら、あなたどうするつもりなの?」と聞かれ、何も答えられませんでした。「大事なお金のことなのよ」とにっこり優しく言われましたが、本当にまったく考えていなくて、自分が情けなくなりました。
    帰ってから慌てて調べて、工事する時には瑕疵保険を利用してもらわないといけないことを知りました。任意なので、頼まないと利用してくれないんですね。業者は当たり前に入ってるもんだと思ってました。
    瑕疵保険の利用実績も、新しい業者選びの際の参考にしようと思いました。

(続く)

トピ主です(4)

😨
    トド
    他には、業者のパンフレットを見て、「ふーん、こんな風にお洒落な部屋にしてくれるわけね。で、この業者は何をする会社なの?水道工事は水道屋さんじゃないとできないし、工事は大工さんがするんでしょ?ここは水道工事もしてくれるの?大工仕事もここがするの?」と聞かれました。
    そこでハッとしたのが、自分が耳障りのいいキャッチコピーやお洒落な写真のイメージだけで業者を選んでしまっていたことです。
    あと営業担当者が、世間話の合間に「僕、前職は銀行員だったんですよ」とか「弟が一部上場企業に就職して」とか話す小さいエピソードが、その時はただの世間話と受け取っていましたが、いつの間にか「信用しても良さそうな人」というイメージを作り上げていった気がします。

つまりは、ほんとにご指摘通り、40過ぎてそんなあやふやなものに踊らされるバカだったんですね。自虐的ですが、自分はそういうところのある人間なんだという自覚を持って危機管理しないとマズイんだなと感じました。
    先方が「見積もり見てもわかんないでしょ」と思わずボロを出してくれなければ、このまま契約してしまっていたかもしれません。怖い。

(続く)

いったん落ち着いたようですが

らら
    もう少し、勉強したほうがいいです。あなた、知らなすぎ。
    そんなんじゃ、だまされちゃうよ!

トピ主です(5)

😨
    トド
    見積もりなんですが、第三者を挟むと言い出したら、ようやく送ってくれました。チラ見したものと雲泥の差の詳しさになっていましたが、それを建築士さんに送った上で、30日にその業者と再度面談します。建築士さんも同席してもらいます。

録音もするつもりですが、スマホとかipadとか、録画ができるんだから録音もできるんじゃないかと思うんですが機械がよくわかりません。会社の若い人に聞いてみるけど、最悪、録画にして書類の間に挟んで机の上に出して置こうかと。ipadのマイクの部分だけさりげなく書類からはみ出させて。

その場で先方に伝えようと思っていることは、
    1、複数の業者に見積もりを頼んで、比較してから業者を決めるつもりだということ
    2、図面から起こしてもらうので、どの業者にするか判断するのに時間がかかること
    3、工事時には瑕疵保険を利用してほしいこと
    4、工事の発注をしない場合に何らかの金銭が発生するか?ということ
    5、発生する場合の金額の内訳を明確な書類にしてほしいこと(弁護士と相談するため)
    6、それがいやなら、断っていただいてかまわないこと(そしたら10万が返ってくる)
    です。

(続く)

トピ主です(6)

😨
    トド
    さきほど実家に電話して、経緯を説明し、新しい業者に見積もりを出してもらう日には父にも同席してほしいと頼みました。
    田舎が遠いので、デザインの打ち合わせまで来てもらっていると父も大変なので、お金がからむ時だけ甘えようと思いました。
    契約書も、両親をはじめ、複数の人に内容を見てもらう予定です。(今は自分で自分が信用できないので、できるだけたくさんの人の目を通そうと思います)

工事中も、建築士さんに工事内容のチェックに入ってもらう予定です。建築士の選定については、建築家協会に相談します。

見積もり内容のチェックは、消費者センターに紹介してもらった窓口の人が、何件でも無料で建築士が比較しますと言ってくれたので、そのサービスを利用します。

最初の10万円は、返ってこないと思われるけど、一応無料の弁護士相談窓口を利用して、取れる手段があるなら返してもらうつもりです。(先方が、私の依頼は受けたくないって言い出してくれたら戻ってくるんだけども)

(続く)

昨年マンションのフルリフォームしました

XS4
    住宅リフォーム推進協議会のサイトに標準契約書式集がありますので、参考にされてはどうでしょう。
    リフォーム=ぼったくられそうなイメージを持っていましたが、私が見積もりや工事をお願いした業者はみんな丁寧かつ迅速な対応でしたよ。

がんばってください

一休
    気づいてよかったですね。
    そして対処が早いのできっと無事解決することと思います。

録音するにはスマホに「ボイスメモ」が基本で付いていると思いますので、
    それを利用されるといいでしょう。
    使い方はまずマスターしておきましょう。

Ipadならアプリをダウンロードすることになると思いますが、
    もしもの時のためにスマホ、Ipadの両方で録音しておくのがいいと思います。

録画機能だとバッテリーも使う上、容量がかなり大きいので
    長時間できないかもしれませんので、
    録音のほうで証拠を確保しておくほうが確実だと思います。

応援しています~!

トピ主です(7)

トド
    本日、一級建築士さんと業者に行って見積もりの説明を受けてきました。
    中立の立場で意見を言ってくれる建築士さんで、とても助かりました。
    先方の説明の解りにくい部分を補足説明してくれたり、突っ込んで質問してくれたり、慌ててたので当てずっぽうに依頼したんですが、良い方でした。

今までとは打って変わった細やかな説明で、建築士さん曰く「あれぐらいが普通なんですよ」とのことでした。

例えばキッチンの排気ダクトですが、業者に以前「ダクトどうします?」と聞かれ、「銀色のが見えるのは嫌です」と返事したら、「じゃ、塗装ですね」と言われて塗装することにしてたんですが、今日建築士さんに「熱とか音はいいの?」と聞かれ、私は「???」でした。塗装だけだと空気の流れる音や熱がそのまんま伝わってしまうので、通常は何か(名前忘れた)巻くのだそうです。そんなことすら知らないまま決めてしまってたんですね、私。ショールームや施行例の写真にあるのが素敵に見えたっていうのもありますが、ダクトが曲がっていたり長かったりすると、角に油が溜まりやすいとか排気の効率が下がるとか、(続く)

トピ主です(8)

トド
    (続き)
    メリットデメリットがあることも、建築士さんに説明してもらって気づきました。塗装以外にパネルで覆ってもコストはそんなにかからないということも。

私も知らなさすぎだったと思いますが、やはり素人には素人にも判断しやすいように説明してもらえないかなぁと感じました。

で、他の業者にも見積もりを依頼するつもりだと伝えたら、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしてました。今日は丁寧な説明をしてもらえたけど、一度芽生えた不信感は中々拭えませんでした。

私も、横に人がいてくれるから落ち着いて話せたけど、一人でもあれくらいハッキリ主張ができないとカモられちゃうんだと反省しました。

最後に、厳しいご指摘、優しい励まし、ありがとうございました。皆様のおかげで冷静になれました。

あと、これから中古リノベを検討してらっしゃる方に向けて。今回の業者は、「中古を買ってリノベしよう」的な本にちょくちょく出ているメジャーどころで、有名ブランドとコラボしていたり、全国にショールームがあったりする会社で、そういう表面的なイメージで業者は決められないということと、(続く)

トピ主です(9)

トド
    (続き)
    ワンストップサービスは、物件探しからリフォーム業者に携わってもらうので断りにくいです。最初からそこに内装を頼む前提で探してもらってるから。私のようにふわふわした脳みそだとカモられます。

この先は、家族をはじめ、専門家や友人知人に相談しながら話を進めていきます。

本当にありがとうございました。

良かったですね

🐶
    かな
    同席してくれたその一級建築士さんに良いリフォーム業者を紹介して貰えば良いのにと思いました。

中途半端は金額ではないので、慎重にリフォームして下さい。

うーん

給湯室長
    ワンストップサービスで契約したんですよね?
    リフォーム会社が決まってるんじゃないですか?変更可能?
    変更できるにしても違約金がいるとか、マンションの購入価格が変わるとかするのでは?
    豆鉄砲食らった顔されたってことは、なんか意思疎通ができてない気がするのですが…

契約書、お父様か消費者センターに見せた上での他社見積もりなんですよね?

ありがとうございます

🐶
    ぴーこ
    凄く勉強になりました
    安く済ませたいから専門の人には頼まずにやろうと思っていましたけど、
    やっぱりこういうことはプロに依頼して間に入ってもらうのが一番ですね
    ダクトの話など、本当に「?」です
    ・・・といっても、私は今すぐ家を買うという情況ではないんですが

最後の「ふわふわした脳みそだとカモられます」には笑いましたが、
    決して冗談ではないですよね
    まだこれからいろいろ大変だと思いますが、
    ステキなお家が出来上がることを祈っています

ワンストップサービス

みいと
    業者の選定、進め方を今後慎重になさるということで、それは良いとして。
    まず、ワンストップサービスのメリットとデメリットを理解されていますか?
    リノベーション込みの物件として売り出しているものを、こちらの都合でハコだけ買います、って出来るのでしょうか?
    そりゃ、ワンストップサービスの人も鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔になるでしょう。
    もしかしたら、その買い方でしたら当然割高になりますし、元々の設備の全てに保証を持ってもらえないかもしれませんよ。
    現状のままお渡しの中古車みたいなものですよね?
    そもそも、そのサービスを選んだ自分の理由を整理してみて下さいね。

10件ずつ表示