詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語圏でロングステイに向く国は?

レス11
    (トピ主0
    まいこ
    話題
    アラフィフで兼業主婦です。子供も独立し海外移住かロングステイを考えており
    出来たら英語が通じる日本食材も購入できる気候のいい、医療面も安心で
    治安も比較的安全な国を検討しています。
    いくつか候補はありますがどこも一長一短で決められません。夫婦で不労所得があるので
    普通に現地の人並みに生活できれば良いと思っています。贅沢は望んでいません。
    どこの国がお勧めか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはやっぱりマレーシアでしょう

🎁
    くらら
    厳密には英語圏ではありませんが、結構多くの現地人が英語を話す国です。比較的治安もよく、食べ物が安くて美味しいので、引退した日本人、英国人、ドイツ人などがたくさん住んでいます。

「MM2Hマレーシアマイセカンドホームビザ」を取得すれば簡単に10年居住ビザがおります。

いろいろなマレーシア関連ブログにアクセスしてみてはいかがですか。そして、一度マレーシアに足を運んでみればよいのではないかと思います。

いんどかれい

かりかっと
    インドはどうですか。人に埋もれて生きる。カレー三昧。

そうするとイギリスは却下ですよね・・・

応援団
    却下とういか、そもそもVISAがとれないかと思うので
    候補には上がっていないかとは思いますが・・・

治安面は比較的ということでしたら安全だと思います
    それでも日本ではめったにお目にかかれない
    「テロ警戒警報」みたいなものがよく発令されますけど。

人柄は日本人と比較的にていますが、それでも日本より人種差別はひどいですね
    ロンドンあたりならいいでしょうが、ちょっと田舎にいくとアジア人差別のようなことを
    感じることも時々ありますね

医療面は、問診のみで1万近い金額をだすことをいとわなければ
    日本ほどではないですがそこそこの医療サポートは受けられます。
    GPを使われるのでしたら医療は全く期待できないと思います。

気候は全く条件を満たせませんね(笑)
    夏のみ すずしいくらいかな。

お勧めじゃなくてごめんなさい。

ロングステイの目的にもよるかも。

🙂
    ハランハラン
    英語圏でのロングステイ、もし英語の習得目的ならアメリカがオススメです。私はアメリカの北東部と南西部に住んでたことがありますが、絶対に南西部(カリフォルニア)が良いです。気候が温暖で過ごしやすく、北東部に比べ開放感があり、英語もずっと聞き取りやすいです。北東部の人達は喋るのが速く、英語が不慣れな人は戸惑います。

もし安全面を優先するならオーストラリアかなと思います。アメリカ英語と比べると、少し発音に特徴があります。でも全然問題なしです。この国には仕事で訪れた事はありますが、住んだことがないので詳しくは分かりません。でも、きっと良い国だと思います。

個人的な好みですが、シンガポールも良いです。私はいつか移住したいと思うほど好きです。問題は、物価が高いですね。特に、不動産の価格はバブルです。まあ、トピ主さんなら問題ないかな。一番の難点は…英語が公用語ではあるけど、実は綺麗な英語を話せる人が少ないってところでしょうか…。大抵は英語が通じますが、時々通じない人もいます。通じても、私からすれば??って文法、発音が多く、英語の習得を目的にするなら止めた方が良いです。都会好きにお薦めです。

英語圏と英語が通じる国は同意語ではない

五大湖周辺住人
    私は、北米に永住しており、仕事の関係でアジア、カリブ海、ヨーロッパと50カ国以上訪問しましたが、中国語圏(中国語出来ます)以外は、英語のみで生活していました。

私なら、まず英語圏あるいは英語がよく使われる地域を検索し、その中で、移住あるいは長期のビザが取りやすいところをリストアップ。その中から、治安、医療、日本食購入の順で、決めていきます。

でも、移住や長期ステイは、思っているほど簡単ではないし、また、自分にその土地が馴染むかわかりません。ご自身が訪れたことのある地域で、一番気に入ったところに移住するのが一番良いのでは?

その前にビザを確かめましょう

匿名
    ロングステイ、移住といってもビザなしの旅行者では3ヶ月の滞在しかできません。つまり旅行者ということです。どこの国がいいかより、ビザが取れる国かどうかから調べてみましょう。

USA の場合、ビザ取得は簡単ではありません。移住のためのグリーンカード取得なら投資のビザがあるはずです。5000万円くらいの投資でビザ取得ができたはずです。(昔のことなのでアメリカ領事館で必ず確かめてください)

カナダからです

momomo
    その条件でしたら、
    カナダのバンクーバー(BC州)がいいと思います。
    日本からカナダに移民した最初の都市はバンクーバーでした。
    15年前です。

現在では 当時よりも
    日本食品は簡単にスーパーで手に入りますし、
    質の高いジャパレスも多くあります。

都会と海と森が一体化した美しい街です。
    しかし、これと言った産業がなく、
    現在では 働く必要のない(裕福な)移民の街と化しつつあります。

日本から移民後 バンクーバーに12年住んでいましたが、
    不況のあおりを受けて 他都市他州へ
    3年前に引っ越しました。

経済的に問題ないなら お勧めです。

ビザを取るだけの資産があればぜひ

ともりん
    南オーストラリアに住まいしています。

ビザが取れるだけの資産がおありでしたらわがオーストラリアをお勧めしますよ。
    英語は当然通じます。日本人の中には訛り云々をいう人はいますが、心配はいりません。大阪人が東京に行って住めないか、鹿児島では住めないか、を考えてみていただければ結構です。
    治安は基本的に大変よく、南オーストラリアだけでなくどの州でも、州都のど真ん中の一部にいささか柄の悪い通りがひとつふたつある程度。年配者の多くすむ住宅地を選べば、ちょっとしたお散歩くらいなら鍵をかけなくても大丈夫です。三ヶ月に一度、地区の犯罪レポートが警察から配られますがせいぜい落書き、空き巣が数件あるだけです。
    医療は日本よりもむしろ先進医療は進んでいます。海外移住者向けの医療保険に入るのが必須となりますが、安心して大丈夫です。日本食材はアデレード程度の街でも基本的なものはみな揃います。最近、最大手のスーパーで、日本のスーパー程度のレベルの豆腐が売られるようになり、さらに楽になりました。難点は物価高ですが、リタイアメントビザを取る資産があり、基本的に自炊するなら大丈夫ですね。

海外移住やロングステイはお金だけの問題ではない

😢
    人種差別もあります
    気候等の細かな条件よりも、まずはビザの問題がクリアできるかどうかが先でしょう。

ご自身の財産で投資ビザが取れる国の中から、細かな条件の国を探していけば良いかと思いますが、リタイア後に住むのなら、先進国ではなく、マレーシアやフィリピンのような東南アジアが現実的ではないでしょうか?

先進国はどこも移住へのハードルが高いですし、税金や医療費、不動産、生活費などを考えると、日本で暮らすのと大差ない位の出費が出ます。東南アジアでも日本と同じ位の便利さや快適さを望むと日本並みの生活費がかかると聞きます。
    それなら、わざわざ日本を出てまで移住する意味はないのでは?

個人的にはご年配になってからの海外移住やロングステイは、あまりお勧めしません。

中高年になってからのスタートでは、メリットよりも却って日本の方が安全で便利に暮らしやすい事が多くあると思います。若い頃は海外生活を楽しめても、老後は日本に帰る、帰りたいと思っている人が沢山います。英語が流暢な人でも、認知症で母国語しか喋れなくなり、生活が立ち行かなくなったりする人や、今後テロ等の影響もあるので、現状維持か国内間の移住が一番無難かと…。

いつも不思議

momo
    この手の「海外で働きたいのですが」「海外に移住したいのですが」というトピは、なぜか大抵トピ主さんがお返事してくれないんですよね。
    質問自体がザックリしすぎていて現実性がないので、書いてもらった回答も期待していたものではなかったという事でしょうか。

せっかくの機会なのに、もったいないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示