詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児の服。身長で選ぶもの?体重で選ぶもの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の服。身長で選ぶもの?体重で選ぶもの?

レス7
    (トピ主1
    くま親
    子供
    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。

11月に3400g、51cmで産まれましたが、割と身長が高いのか、2ヶ月のときには身長61c(成長曲線の上限あたり)体重5300g(成長曲線の真ん中)になりました。

現在まとめて買った60の冬服を着せていますが、足がつんつるてんです。
    (腕はそうでもなさそう。2ヶ月半のいま身長は63cmくらいになりました。)

外に出るときは足先まですっぽり入る70のアウターを着せていますが、さすがにそろそろ肌着等も70を着せたほうがいいような気がして、春服を何枚か買いました。

近々、春~夏服を買おうかと思っているのですが、サイズ表記が体重を基準に書かれており、身長の割に細身の我が子にどれを着せるべきかわかりません。

皆さんは、お子さんのどこを見て服のサイズを変更していますか?(身長?足の長さ?体重?胴まわり?)

我が子のように背が高めの場合は、春服(生後4~6ヶ月)70、夏服(生後7ヶ月~11ヶ月)80、秋冬服(1歳頃)90くらいに思っていたらいいんでしょうか??

皆さんの経験を教えてください。

ランキング

レス

物による

みみこ
    ちょうど同じくらいのサイズで娘を産みました。同様に2ヶ月もすればつんつるてんでしたね

サイズ選びですが、うちは幸い姪っ子のお下がりやら、義母がサイズをかなり先駆けて買ってくれたりするので、いろいろなサイズを持っておりまして、、物により同時期でも70や80着せてました。

やはり冬は丈に合わせるしかないんですよね、寒いから!その点夏は袖や着丈が少々短くても許容範囲で横に合わせてるかな。。ピッタリしてるほうがやっぱりかわいいんですよね。

あとは服によって、同じサイズでも縦長そうなのをがんばって選ぶ!うちは海外なのでこちらは割と縦長なのがあり助かってます。もうすぐ2歳で90近いのですが、80でも着れる服あります。

あとはダボっとしてても可愛らしく見えるデザインとか。男の子でしょうか??女の子ならワンピースは横幅大きくてもふわりとしてて可愛いんですよね。あとは手作りします。

あ、それとうちも背ばかり伸びて心配だったのですが、離乳食始めてから順調に体重も増え始めましたよ。それでもまだ細身な子ですが。

口で言うのが難しいのですが

みか
    赤ちゃんのように自分で動けない時期は長めでも問題ありませんが、
    ハイハイするようになると手や足が服から出ていないと滑って進めませんので、
    長さに合わせると良いと思います。
    裾や袖を折って着せている人もたまに見かけますけど、引っかけそうで怖いです。
    子供服は腰回りにアジャスター(ゴムが調節できる物)が付いている物も多いです。
    あとは、メーカーによって大きめ小さめがあるので、
    自分の子供に合ったメーカーを選ぶのも大事ですね。
    ちなみに、うちの子は11月生まれで大き目でしたが、
    生後半年くらいから90を着せていた気がします。
    夏服は半袖短パンなので、サイズが大きめでも大丈夫です。

本当に個人差が大きいので

アマゾネス
    サイズは目安にしますが、実際の身長体重の平均より大きい方を基準に、ワンサイズ大きいものを選びます。

少し大きめくらいでも子供はすぐ成長しますしね。

例えば90サイズだと1歳半~2歳と記載してある事が多いですが、うちは10ヶ月から90サイズも物によっては問題なく着れます。

体重は8kgあるかないかですが、トピ主と同じで身長が割りと高く手足が長いので。

現場合わせで体の上から重ねてみるのが一番間違いが無いですが、インフルエンザ等が怖いこの時期に乳児を連れて買い物は避けたいですしね。

うちの息子とドンピシャです

ぽんぽこのすけ
    身長体重の関係とか、成長の度合いが、うちの息子とほぼ同じです!

服のサイズの見込みは、トピ主さんの予想通りだと思います。

しかし覚えておいた方がいいこと2つ。

*服のサイズは目安で、ブランドやメーカーによってかなり変わること。
    *先取りはしないで、必要な時に必要なサイズを買うこと。

先取りしたほうが、安く手に入る場合もあるかと思いますが、
    結局着れなかったり、袖を通す機会が少なければ高くつきます。
    特に1歳まではめまぐるしくサイズが変わるので、先取りで買っておくのは
    失敗率高いですよ。

プチバトー等西欧製のものは、細身で手足の丈が長いものが多かったです。
    ラルフは比較的身幅のタップリしたものが多く、長く着れて結果的にお得でした。
    Gapと西松屋はウエストやパンツの幅が太めのものが多く、
    うちの息子にはあっていませんでした。
    というような感じで、だんだん子供の体型にあったお店が分かってくると思います。

身長

ちゃぼ
    体型が標準の体型なら、身長を基準にすれば大丈夫です。

今は毎日毎日グッと背も大きくなる時期ですが、
    これが1年後も同じように成長しているわけではありません。

なので、背の高い子でも、1歳で90cmまではいかないと思いますよ。
    成長曲線の上限でも、1歳で80cm弱です。

子供って、ググッと伸びる時期があったかと思えば
    あれ?あんまり伸びてないね、って時期もあって、
    それの繰り返しで大きくなります。
    もちろん個人差も大きいですが。

うちの上の子は、春に着ていた服が秋には着れなくなっていましたが、
    下の子は、ちょうど1年前の服も着れたりします。

感覚的には80サイズの服を着てる期間が長かったなーって思います。
    上の子は70サイズの服はほとんど着ませんでした。

あまり早めに服を買い過ぎず、成長具合を見ながら買っていくのがいいですよ。

身長?

サフラン
    多少だぶだぶでも、短くて寒い?方がかわいそうかな?
    でも、基本的には子供を見て丁度良い物を買っています。

トピ主です

くま親
    レスをいただき有難うございます。

まとめての御礼となり、申し訳ございません。

皆さまのにいただいたご助言通り、

・無理な先買いをしない(いまならとりあえず春先の分だけ)
    ・自分の子の体型に合ったメーカーを見つける
    ・冬服は手足の長さが合うものを、夏服は胴まわりに合わせて買う
    ・ハイハイをするようになったら、動きの邪魔にならないものにする

以上を踏まえて、買いものに行くようにします!

とても勉強になりました。有難うございました!!