詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をあきらめた後の人生

レス14
    (トピ主3
    🐴
    分岐点
    仕事
    36歳既婚女性です。

独身時代はホテルのフロントとして働いていましたが結婚を機に退職し、契約社員として就職しました。
    接客業は好きでしたが、就業時間が遅くまでになったり、土日祝日は出勤が多いので主人と過ごす時間をとりました。
    3年で雇い止めの契約満期となり30歳で退職しました。
    その後一年間不妊治療に専念し、高度治療まで進みましたが不妊原因不明で一度も妊娠にいたりませんでした。

治療に高額の医療費がかかったので、また契約社員で就職し働きながら治療を続けましたが結局授からず諦めました。

私の理想は20代で一人目、30代前半で二人目を生み、二人共小学校に上がったらパートに出て働くことでした。
    が、人生甘くないですね。
    やりがいのある仕事を探していますが、正社員は厳しいですね。
    主人は優しいし可愛い愛犬もいますので幸せですが、少しむなしい時があります。

長くなりましたが、30代後半から40代で子供を諦めた後就職された方、生きがいを見つけられた方等いらっしゃったら
    体験談を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が生きがいになるから諦めないで欲しい

🙂
    電卓
    まだ36じゃないですか。46とは違います、諦めるのは早いです。私は、顕微で36で妊娠37で出産しました。楽しい事、笑う事が増えた時に妊娠しました。わんこの存在も大きかったです。病院を変えるのも一つの手。諦めた後の話じゃなくてごめんなさい、エールを送ります。

貴女は恵まれている

🐷
    ぶーこ
    貴女は恵まれている。。。。。ので、なかなかレスがつかないのだと思います。

世の中には病気で子供が持てない人は数多くいます。

病気で結婚できなくて子供持てない人も沢山います。

貴女は普通に結婚できて愛犬もいて平穏な生活ができているだけ幸せです。

現在の幸せを噛みしめながら好きなことをしてください。

何するかなんて自分で決めるしかありません。

どうしても子供が欲しいなら養子という手もあります。

自分だけが不幸だと思う考えだけは止めてください。

トピ主です

分岐点
    電卓様
    エールを送って下さりありがとうございます。
    私も顕微授精まで進みました。病院も2度変えました。
    私はできれば子供は欲しかったですが、いなければいない人生を歩もうと思ったまでです。

ぶーこ様
    わたしの好きな言葉は「生きているだけで丸儲け」です。
    そうですね。確かに恵まれているでしょう。
    今年に入って就職活動を始めて落ち込む日々だったので弱気になっていました。
    自分だけが不幸だとは思っていませんが、そう思われるような文章になってしまい不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

ただ、私の周りには同じような境遇の人がおらず、私のように仕事をやめて治療に専念した人はまた再就職されてるのかな?
    専業主婦の人が多いのかな?と単に疑問に思ったもので、こういう質問にさせて頂きました。

諦めるの、早くない?

はな
    まだ30代後半ですよね?
    子供が欲しいなら、諦めるには早いように思います。
    高度治療を1年、大変だったとは思いますが、治療期間としては長いほうではないと思います。

もう少し頑張って見られては?

ペットもかわいいでしょうが、子供の可愛さ、存在感にはやはりかないません。
    原因不明とのことですが、不育症などはチェックされましたか?
    やれることは本当に残っていませんか?

トピ主さんのところにかわいい赤ちゃんがやってくることを心から願います。

不妊治療はしたこと無いです。

🐱
    ぱおぱお
    36歳ですよね?私は、その年齢で、精神疾患になってしまいました。
    それまでは、どうしても子供を授かりたいと思えなくて、ずっと仕事を優先していました。

病気で、妊娠、出産は止めた方がいいと医者にも言われました。
    勝手ですが、病気になったとき子供が欲しいと思いました。

自分とよく向き合って、本当に子供が自分には必要なのか?今、42歳です。
    38歳の時には、学生時分の同級生に40歳までに出来たら大丈夫!とか、
    かなり、余裕な言われ方をされました・・。

子供を持つと、上から目線なのか?私がひねくれているのか?こんな親にはなりたくないと思いました。

何にも考えてない人の方が、子供って出来るものなのかな・・と、50代のおねいさんに諭されました。最近ですが。なんとなく、納得できました。

深く考えて、なかなか子供が欲しいと思えなかった自分・・後悔とは違う、言葉にするのは難しいのですが、子供がいなくても充分、今が幸せで、もしかしたら、前世で私は大家族の子だくさんだった為に、現世で子供を作らないと決めていたのかもしれないな~と考えてしまいました。

以上です。

うぅ~む。お役に立つかしら?

🐱
    虹色
    全部読みました。
    経験者の分、不妊治療トピはなんかモヤモヤするのでいつも読むだけなのですが、トピ主さんが思い悩んでいるようなので出てきました。

私はもうすぐ41歳。
    40歳になるときに病院通いをやめました。今は「奇跡がおきれば授かるかも」くらいに思ってます。

ここまで心穏やかになるには、そりゃたくさんの葛藤がありました。脳みそがウニになりそうなほど悩みました。過去ばかり振り返って自分を責めたり。

だからこそ言いますが、やれるだけのことはやってから諦めた方がいいですよ。
    といっても、治療はいろいろな面で辛いですからね。頑張ってとは言えませんが。

さて、本題ですが、私の場合は働くことを目指してます。転勤族で引っ越したばかりなので就活中。

子ども好きで学校関係の仕事をしてたこともあるので、今もその方面で探してます。
    最近はこちらで知り合った友人の経営する塾でお手伝いをしながら、楽しく働くカンを取り戻してます。

やっと前向きになれました。
    どうせ働くなら好きなことをしようと思うようになりました。そのために新たな勉強もしようと計画しています。

どうかトピ主さんも実り多き人生を。

とくに生きがいとかはないけれど

ルル
    同い年です!結婚8年、子供はなし。
    検査だけは一応受けましたが、高度治療までするつもりはなく、このまま子供なしでいくかなあとぼんやり思っています。

20代でひとり、30代でもうひとり、その後はパートでもして…という過去の人生設計も私と同じ(笑)

今も仕事はしていますが、バリバリやってるわけではなく、誰にでもできる簡単な仕事です。

ただ、私の場合、以前にハードな職場に勤めて、仕事だけの人生に嫌気がさしたので、今の仕事に不満はありません。
    結婚していて、子供にお金もかからないので、こういうゆるい働き方でも将来に不安を感じなくてすむのはありがたいことだと思っています。

生きがい、趣味、というのもとくにないです。

強いていえば、家をきれいに保ち、おいしい料理を作り、
    休日は公園に行き、お散歩したり、ランニングしたりすること。
    いろんなおいしいお店を探索したり、夫婦や家族でよくちょっとした旅行に行くこと。
    あとは余暇にゆっくり本を読んだり、ドラマを見たりといった、心と時間の余裕を感じることが好きです。

無理に目標を見つけなくても、日々をゆったり味わうだけでもいいのではないですか。

大丈夫よ

ねこ
    私もホテル勤めしていましたが、結婚2年目で退職し妊活しました。結局36歳で不妊治療を諦めました。しばらく落ち込んで離婚も考えました。相手が変われば子供ができるかもと思ったからです。運よく夫が海外転勤になり、姑からのプレッシャーから解放されて元気になりました。帰国後、派遣とパートを転々として今年還暦を迎えます。
    あまり仕事するのが好きではないし、人付き合いが上手くなかったので、ちゃんと就職しませんでした。趣味や資格の勉強しながら、小遣い程度の給料で過ごせたのは幸せでした。
    もしも好きな仕事があったら正社員になってバリバリ働くのもいいかもしれませんよ。子供が居なくても楽しい人生もあります。まだまだ人生これからです。

里親

おばさん
    ご自身が出産できなくても、子育てはできますよ。
    私は自分の子供の手が離れたので、養護施設の子供たちを引き取って育てたいと思っています。
    何たって子育ては楽しいですよ。
    ほっとファミリーで検索してみてください。

トピ主です

分岐点
    ご意見いただいた皆様ありがとうございます。

はな様
    本文と重複する箇所がありますが、治療に専念した1年間の後も、働きながら治療を続けたので治療暦は1年ではありません。
    もちろんもっと長い時間頑張っている方もいらっしゃるでしょうが、私たちはこれで納得しています。

ぱおぱお様
    「本当に子供が自分には必要なのか?」私も考えました。
    私たちはなにがなんでも子供が欲しいわけではなく、好きな人との間に子供がいたらいいな~という考えだったので、
    年齢や金銭の限界まで治療を続けようという気にならなかったのだと思います。

虹色様
    前向きな考え方いいですね。私も資格の勉強を頑張ろうと思います。
    実り多い人生、いい言葉ですね。嬉しいです。ありがとうございます。

ルル様
    同じ年で似た境遇ですね。ルルさんの考え方とても素敵ですね。
    心と時間の余裕を感じるってとても素晴らしいです。
    確かに忙しいと、小さなことでイライラしたり焦ったりしてしまいますよね。
    夫婦でゆっくりと過ごすって幸せですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示