詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称潔癖さん、いませんか?

レス8
    (トピ主2
    てん子
    話題
    人の事に関してガサツだとかズボラだとか好き勝手言いながら
    私は潔癖だから耐えられないのよと言い、とにかくダメだしが多く
    家にくると、アラ探しをして聞いてもいないのに掃除のやり方などアドバイスをくれたりする、
    人のカバンの中を覗いてきたり
    探してるだけで「物をすぐ無くすよね」と言ったり
    「てん子さんって○○そう」と勝手に決めつけにかかったりと
    人を不愉快な気持ちにさせる自称潔癖さんは、
    案外、家が特別に綺麗ではないってことありませんか?
    急に寄ってと言われ、家に上がった時はなんかはうちと変わらないくらいの散らかりようで
    何だこれと思った事が何度も、何人もいます。

しかし、世間というのは妙なもので
    私は潔癖アピールトークを普段から事欠かない人っていうのを
    周りはこの人は相当な綺麗好きだと思いこむらしく
    ちょっとやそっとの落ち度には気がつかないものです。
    だから、そういう人は世間的には綺麗好きで通ってるけど、
    でもあの人、潔癖だとしても、特別に綺麗好きでもないよねと思うことってありませんか?

私は以前
    「私は病的なほど潔癖なのよ」と言いながら、
    口や机を拭いて髪の毛さえ付いたティッシュを飲み干したグラスの中に突っ込んだのを見た時点で
    この人はどっかズレてるんじゃ?

と思ってしまったのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

何が一番言いたいかって

てん子
    私はガサツでもズボラでも無いって言いたいんですよね。
    出来るアピールなんてしても面白くないし、話題って失敗段のほうが雑談として盛り上がるじゃないですか
    だからそういう風なキャラにしてるだけです

でも部屋だって一日一回掃除をして寝る前と朝は綺麗だし、週に二日はちゃんと細かいとこまで拭き掃除してますよ。
    カバンの中にゴミが入ってるのは、ゴミを外で捨てずにちゃんと持ち帰るからで、家で全部捨てているんです。

それに比べて潔癖だからいつでも掃除が出来るようにと、部屋で手もとと言えるような位置に掃除機や雑巾を置いてたりコロコロを置いていたり
    汚いからしまっておけばいいのにと思いますし
    ウェットティッシュが便利だから多用しているとばかり毎度汚い手でウェットティッシュの袋や蓋を触ったり、
    洗面所の客用の石鹸が使い過ぎで割れていたりそこはそれで良いのか?!と思う人いませんか。

一つ発見したんですけど、本当の潔癖さんと自称潔癖さんを見分けるコツはクローゼットを開けることです。
    クローゼットの中が綺麗に整頓されて防虫や防カビ対策などもちゃんとされていないような人は結局自称潔癖さんだと思っています。

結構います

チョコレート
    私も常々そう思っていました。

一番酷い例だと姉です。
    片付け本の自己申告レベルチェックでは”片付け上手””完璧、言うことなし”タイプです。
    勝手に自分の片付けのノウハウを披露して来ます、物を一切大事にしなかったりもったいないと思わない精神がどれだけ素晴らしいか、自分が以下に片付け上手かと。

そんな姉が一人暮らししている家はというと。

水周りはベタベタしていて薄汚れていて、特にお風呂はジメジメしてかび臭いです。
    どの部屋も床中髪の毛だらけ、掃除機やクイックルワイパーも先端は毛がビッシリ絡まっていてずっと前から放置されているのが一目で分かります。

ソファーには洗濯物と一度着た服が一緒に詰まれ雪崩を起こし、床には、また別に脱ぎ捨てたと思われる服、物が散らばっています。

楽だからと布団で寝そべってお弁当を食べていて見るだけでとても気持ち悪い…。

実家に帰って来られると、ゴミの分別をしないので迷惑です。
    お宅はゴミ屋敷、いらない物が多過ぎると何分おきかに言うけど、必要になったとたんにちゃっかり借ります。

潔癖=綺麗好きではないので

まや
    身なりが汚ならしいのに潔癖な人っています。
    人に触られるのがイヤだとか。大勢の人が使うものを使いたくないとか。
    そういうのって、精神的な幼さからくる、周りへの生理的嫌悪感が原因です。

だから、一見しっかりした人でも、どこかアンバランスに幼いところが残っているはずです。

一言でいうと、自分のテリトリーを侵されることを極度に嫌う人。
    汚いものに触るのがイヤなのではなく、他人が触れたものに触るのがイヤなのです。

それは人格に問題あるだけでは?

もほ
    たまにブログでそんな人みかけますね。
    知り合いのブログですが
    自分は潔癖!完全主義!マナーもきちんとしてる!
    お料理も完璧!アピールが凄くて、友人や店や電車で会った人をバカにしたりしてるのをみて
    この人は人を見下さなきゃ自分を保てない人なんだなと思って静観してます。

自分はマナーにうるさいと言いながら
    店では了解を得ずに撮影(大抵の店では写真撮影禁止でしょう)
    外食では一品一品撮影。
    酷いのは、マナーの悪い人を勝手に撮影し
    みんなもそう思うでしょ!とブログにあげてることです。

確かに多少はこぎれいではありますが
    性格の悪さを知って、友達付き合いは辞めました。

本物の潔癖症の人も知ってますが、逆にその行動を謝られます。
    強迫神経症で辞められないんだとか。

大変ですね

ソーダ
    人に直接、ガサツだのズボラだの言われたり、
    物をすぐなくすと思われてたりするトピ主さんも珍しいと思うし、
    自称潔癖なんて人が周りに何人もいるのも珍しいですね。
    人の鞄をのぞく人なんてみたことない!!

似た者同士、「あなたなんて潔癖じゃないじゃないのよ」と思っていればいいじゃないですか。
    それともトピ主さんも潔癖アピールしてみたらどうですか~?

人のカバンの中をのぞいてくる時点で

🐴
    うまこ
    友人としてどうかなあとおもいますが。

私なら家にあげません。

周りも多分気づいてる。

🐤
    けめ子
    うちの職場にもいます。

「私潔癖なんですー」って言ってるけど、その人が出てきた後に入った給湯室ではシンクがほぼ100%びしゃびしゃ。
    茶葉は飛び散ってて・・うそやーんみたいな。
    お弁当のアルミカップとか、手でゴミ箱に入れればいいのに、お弁当箱ごとゴミ箱にツッコんでガンガン叩いてました。

トイレ掃除した後のはずなのに普通に目で見えるゴミ落ちてるし・・。

なんていうんですかね、潔癖って言わない方がよかったんじゃない?って思います。
    言わなければ、ああ、そういう人なんだな。で、終わったのに。
    残念ですよね。自己評価あげすぎるのも。

トピ主です

てん子
    そんな人が何人も周りにいるなんて珍しいって、意見もありますがいないのが普通ですか?
    私のまわりにはたまたまなのか何人かはいますよ。
    まぁ、そのうちの一人は肉親というか、姉なんですけどね…
    私は会話や行動のテンポが遅い?のか、人に主導権を取られやすいんです。
    私が掃除機をかけた後にそのかけた場所に掃除機をかけ直したりするんですよね。
    でも別に家具をどかしてかけるわけではないので、何かのアピールなのだろうと思って白い目で見ています。

グラスにテッシュを突っ込んだ人は別人ですが、その人はハンカチやハンドタオルで鼻をかんでました。
    潔癖な人がなぜハンカチで鼻をかむのか、謎すぎます。その方は潔癖アピールキングで、潔癖トーク大好きです。
    確か聞いたところだと、家でポテトチップとか散らばるお菓子を食べるのは禁止してるらしいです。
    もう一人は、チリ一つない部屋と言ってたのに、遊びに行ったら部屋が服の山で床が見えませんでした。

てでも実はテレビの芸能人の方々でも潔癖をアピールしてるけど犬たくさん飼ってるよね、、とか
    へぇ潔癖なのに自分で掃除してないんだ!とか違和感を感じることがよくあります。