詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 会議中、私のアンチョコを勝手にコピーして配った上司
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会議中、私のアンチョコを勝手にコピーして配った上司

レス7
    (トピ主0
    香月
    話題
    平社員です。ある女性の上司の、タイトルの行動にショックを受けました。

40人ほどの会議で英語プレゼン中、上司が側で見ていてくださったのですが、私が中盤で配ろうと用意していた配布資料をその上司の判断でおもむろに序盤で配られてしまい、ショックです。しかも配ったのが出席者のために用意していたものではなく、自分用の控え…。私が見ていないときに手元から勝手に持って行き、コピーして戻って配ったらしく、その感覚にもビックリしました。

自分用の控えなので草案にメモ書きだらけで人に見せるものではなかったし、しかも配ったのは3ページ中の2ページ目のみ。後で出席者から他のページは?と質問を受け、いらぬ説明をするハメに。しかも会議後に上司から、全部英語でみんなが全くわからないと言っていたから「私が」コピーして配ってあげたとむしろ手柄のように言われ、唖然としました。配るなら一言かけて頂ければ、とお願いするつもりが、次回はちゃんと資料を用意してと注意まで受けてしまい、今の今まで丸投げだった上司なのに… 色んな意味で言葉を失いました。

そもそも部下とはいえ、人の手元にある資料に了解も得ずに手を伸ばす感覚は、私にはわかりません。まして手柄と捉えている方に、どう話を持っていけば失礼だと認識して頂けるのでしょうか。言うタイミングを逃した感はありますが、このまま黙っていられません。お知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

プレゼン資料は、あらかじめ配っておく。

ハワイコナ
    で回避できた問題にすぎないし、
    「それが基本」なのでは??

主さんのやり方:「プレゼン途中で資料配布」は、

・まさにその箇所で印象づけようとしての事
    ・間にひと呼吸おいて、小休止

だと思うし、
    「PTAや保護者会で実際よく見る光景でもある」んだけど・・
    その場でやられている(聞かされている)方としては、

・紙がバサバサして煩い
    ・中々スムーズに行き渡らず……複数枚に渡る時はなおさら面倒くさい
    ・配布完了するまで「完全中断」される

んで、スマートじゃない・・と感じる。

若かりし頃、「生放送で企画のプレゼン対決する番組」に出て、優勝したんですが・・
    その時の経験からすると、プレゼンは「始めたら淀みなく」がいいと思うんですよ。

スムーズ進行で持ち時間が余ったら、「質疑応答」に充てる。

お疲れ様です

プレゼンは大変
    ざっと読んだ感じでは出席者の語学レベルをまったく把握してなかった事が災いしたのかな、いう印象です。全部英語でわからない、というフィードバックがプレゼン早々出て、上司は自分が批判されてしまったような気になって、慌ててトピ主さんの手元の資料を適当に抜き取ってコピーすることでどうにか体裁を保とうとしたのでしょう。全部英語でわからないという程度の英語の理解力しか持ち合わせてない出席者がいることがもし事前にわかっていたのであれば、トピ主さんがもう少し出席者に気を使ってプレゼンの序盤で資料を配布することで、ヒアリングが苦手で全部聞き取れない人でも、手元の資料に目を通せば一応何とか内容がわかる形にできましたよね。出席者が全員上級レベルであれば、トピ主さんのやり方(プレゼン中盤で資料を配る)でまったく良かったと思いますが、全部英語でわからない、などというコメントが出てきてしまう程度の語学レベルでは、序盤から何が何だか良くわからなくて、とりあえず資料を早くちょうだい!となってしまうのは仕方ない流れかも。今後は出席者の語学レベルに合わせた形で、効果的にプレゼンを準備できるといいですね。

出席者は資料を必要としていたのでは?

え?
    >全部英語でみんなが全くわからないと言っていたから

これがもし事実なら次回からは配布資料は初めに出席者全員に配ったらいかがですか?

自分用の控えの2ページ目だけ配られてしまった、との事ですが

>後で出席者から他のページは?と質問を受け、
    >次回はちゃんと資料を用意してと注意まで受けてしまい、

結局中盤で配ろうと用意した資料も配らなかったのでしょうか?

勝手に資料を持ち出した上司にお怒りのようですが
    プレゼンの中盤まで資料なしで話を聞く会議出席者の立場から見たらどうなんでしょう。

英語が分からない人相手の英語でのプレゼンなら資料は最初から渡してあげた方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

大丈夫じゃない?

DD
    そんなに怒らなくても。

たとえ変なものを配られちゃっても、配布を予定していなかったものがお手元にいってしまいましたが、こちらの資料をご覧いただけますかかなんか言って、予定してた方に切り替えて話を進めれば、誰がつくった資料か聞いてる方もわかると思うけど。

中途半端ながら上司は心配してくれたのでは。やや挙動不審なひとだぐらいに思って、今後、ちょっと警戒すればいいだけのような気がします。

うちは外資で上の方の会議は英語ですが、日本人も入る会議なら、資料はバイリンガルで用意してます。40人も集まる会議で資料が英語のみって、すごい、日本じゃないみたいだ。でも、会議に通訳、入ってますよね? 日本語版の作成は社内翻訳に頼めないのかな。

で、自分が用意した分は?

こあら
    自分で配ろうと思っていた中盤に
    「なぜか私の個人メモが配られてしまってますが、
    こちらが正規の資料になります」といって配ればよかったじゃないですか。

もしくは説明を、と言われた時に
    「これは私の個人的な草稿であるはずなのに、なぜ流出して、
    ここに資料として出されているのか、私にもわかりかねます。」
    とちゃんと説明すればいいんですよ。

そうすれば、上司が勝手に部下の机をあさった事がバレるし、
    トピ主もこんな中途半端な資料じゃなく用意してたのも
    一発で出席者に説明できますよね。

今からでも上司のさらに上の上司に報連相です。
    今回の事で、まったく悪いと思っておらず、
    それどころか自分の手柄のように言われたので、
    次も同じように書類をあされらるかと思うと、
    万が一、改竄されたんじゃないかとか、
    他の個人の持ち物もいじられているんじゃないかと不安です、とね。

所で。
    私の職場では会議資料は事前(前日等)に必ず上司のチェックが入ります。
    トピ主さんの職場ではないのでしょうか?

40人の会議

yu~yu
    その会議でトピ主さんの部署がプレゼンすることは初めからわかっていたのでしょ?
    勝手に資料を配って、ちゃんと資料を用意してと言われたって、、、トピ主さんが上司を無視して勝手に会議のプレゼンをしようとしたからでしょ。

丸投げだなんだと文句言っていますが、プレゼンの前にその上司と打ち合わせをして、流れを確認しておけばよかったのでは?そうすれば資料の有る無しもわかったのにね。

指紋認証のタブレットかスマホを持ち歩く

😑
    あのー
    あとはポケットに入るような小さい手帳を持ち歩く。

その上司は仕事が出来る人間だと思うとピッチリ傍に居るんでは?うわあ嫌だなあ。

自衛しないと同じことをやりそう。