詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てられるのに整頓・収納しない人の心理

レス8
    (トピ主5
    エコ
    話題
    こういう人の心理が分からず戸惑っています。整頓や収納だけをしない人です。

1年前に母親が家を買いました。
    半年前に姉も引っ越してきて暮らし始めたのですが、頻繁に「お宅は物が多すぎる」「いらない物が多い」「全部捨てなければダメだ」「お宅はゴミ(物)だらけで汚い」などと言います。色んな物を具体的に指して「○○は要らない」とも。

でも、私から見るとそれらは普段使う物ばかりで必要です。実際、姉が要らないと言った物達(文房具、衛星用品、食品等)を本人自ら日常的に使っているのを何度も見ています。
    なので、しまう場所を決めたり、デッドスペースに効率的に収納スペースを設けることを提案したのですが、姉は物自体が要らないの一点張りで話が噛み合わず進みません。
    母親も姉の肩を持ち私の案に否定的なため手を付けられません。

母親はというとこれまた「何にもない家に住みたい」「物は持ちたくない」とよく言います。でも、言うのと同じくらいよく洋服を買ってくるしクローゼットの中はほとんど整頓されておらず行方不明になる物も多いようで確実に数重買いしていると思われます。
    他には、たまに余った景品などを沢山もらって来ます。

私は、物が家に入ってくること自体は悪いことだと思わないむしろ良い事だと思うので、そういう物をストックするのに収納や整頓をとますます思う訳です。でも、二人とも収納用品(仕切りとかも)を家に持ち込むのは嫌がるしデッドスペースに棚を設けるのも受け付けません。
    結局、現状は床置きや住所不定とりあえず置きがメインで、二人はその状態に不満があるようにしか思えないのですが。

ちなみに、私はDIYや整理整頓が好きで前の家を使って趣味としてやっています。

皆さんの周りでこういう人はいますか?どう接していますか?

ランキング

レス

整理能力がない

とびますとびます
    おそらく、お母様とお姉さんは、整理能力がなく、また面倒くさがりやなのでしょう。

理想は「何もないように見える、ホテルのように綺麗に片付いた部屋」なのでしょうが、その方法が全く分からないし、本気でやる気もない。というか、できない。

トピ主さんとは、違う価値観の人間なので、一緒に住んでいるのは辛いでしょうが、お母さんとお姉さんは放置で良いでしょう。

お母さんの家ということなので、共有スペースはお母さんに任せて、トピ主さんは自分のスペースで自分の理想どおりにやれば良いかと思います。

お姉さんが「いらない」といったら、本当に処分してはいかがですか。そして、トピ主さんが必要なものは、すべて自分のスペースに置くのです。

多分、お母さんとお姉さんは、綺麗に暮らす方法が分からないので、「捨てればとりあえず何とかなる」と思っているのです。
    だから、それに協力してあげましょう。

トピ主さんと母姉さんとの複合型が多いです。

断捨離蜜
    物を溜め込み捨てられず家中に
    無理やり押し込めているのが義母で
    周囲は完全に諦めています。

私は新たに収納用品を増やしてまで
    家に物を持ち込みたくないほうです。
    どんなに整頓しても、物が多いと
    圧迫感があるし雑然としてる気がします。

トピ主さんや母姉さんの主義は
    どちらも半分はうなずけるものの
    半分理解できません。

「片付いた家」は人それぞれで
    感じ方が違うんでしょうね。
    それは言って直るものではないと思います。

レスありがとうございます

エコ
    それと、ねぎらいの言葉嬉しかったです。

>理想は「何もないように見える、ホテルのように綺麗に片付いた部屋」なのでしょうが、その方法が全く分からないし、本気でやる気もない。というか、できない。

これには納得しました。
    口ではどう言おうとしていない訳ですものね、そりゃできたらとっくにしていますよね。

それと、母親に関しては、物がない方がいいと言いつつ、いざ私が具体的に処分(売るとかあげるとか)する最終許可を取ろうとするとストップをかけます。

>お姉さんが「いらない」といったら、本当に処分してはいかがですか。そして、トピ主さんが必要なものは、すべて自分のスペースに置くのです。

それと、これなんですが共有の物だとそうも行かないです。
    前の家に持ち帰ったりもしたのですが、後で母親から持ってきてと言われたり、その場で姉も借りたりするので。

共用品だけでいいので、収納場所を決める&ラベリングさせてもらう許可が欲しいのですが、留守を狙って勝手にやったらやっぱり怒りますよね!?

すみません、ちゃんと読み直したら

エコ
    >トピ主さんとは、違う価値観の人間なので、一緒に住んでいるのは辛いでしょうが、お母さんとお姉さんは放置で良いでしょう。

何もしないのが一番なのですね。
    理想も違うのに勝手にやったら衝突になりかねない…、アドバイス通り傍観することにします。

エコ
    断捨離蜜さん

>私は新たに収納用品を増やしてまで
    家に物を持ち込みたくないほうです。
    どんなに整頓しても、物が多いと
    圧迫感があるし雑然としてる気がします。

との事なんですが、収納用品は、家具の中に入れて使うので外観は変えません。それでもやっぱり嫌だと思うものなんでしょうか?

トピを立ててからもっと突き詰めて考えたら、私は散らかっていることがさほど嫌ではないことに気付きました。物の住所が決まっていないのは少し不便ですが。

嫌なのは、姉の、お宅は散らかっている、全部捨てろという発言なのだと改めて思いました。
    自分も住んでいながら他人事のように貶したり、物を使っていながら必要ないと言うのにあまり良い気持ちがしません。

また、母親の発言には、住んでいる場所を快適に感じられないでいるのかと思うと何となく寂しいものを感じます。

どうなんでしょうね

孤独なスナフキン
    お母さんの頭の中の理想と現実は違うのでしょうね。
    日常頻繁に使う物であれば、あってもいいと思います。

物が床置きや住所不定ですか、

物がないと寂しいんでしょうかね。
    寒く見えるのかな?

結局は傍観するしかないんでしょうね。

私は断捨離とか整理整頓が苦手です。
    ただ面倒くさい生活はいやです。
    ゴミ箱にごみがたまりだしてゴミが見えてくるのもダメです。
    整理整頓が好きなトピさんが羨ましいです。

エコ
    孤独なスナフキンさん

>物がないと寂しいんでしょうかね。
    寒く見えるのかな?

二人の言動を間近で見て考えるに、やっぱり物がない部屋を好むんだと思います。
    それが、必要な物さえない状態なのか、隠す収納で片付いた状態なのかは分かりません。
    「隠す収納にすればいいのでは?」と聞いても「物がなければそんなの必要ない」という答えが返ってくるので。

後、参考になるかわからないですが、家を買った時、母親は、前の家は倉庫代わりにすればいいと言ってタイムリーで必要な物だけをその都度持ち出しています。
    そして、前の家には全然寄り付かず私だけが残ったという感じです。

それと、二人とも整頓・収納は間違いなく嫌いだし苦手な方かと思います、これまで母親は全く姉もほとんどしているのを見たことがないので。

ただ、物を家から出すことに関しては、母親と姉の対応は違っています。母親は実際は手放したがらないのに対して、姉は他人の物でも何でも捨てようとする特徴があります。

続き

エコ
    言わなくても分かるとは思いますが、私はゴミ屋敷で育ちました。

恥ずかしながら、孤独なスナフキンさんが嫌だと挙げた

>面倒くさい生活はいやです。
    ゴミ箱にごみがたまりだしてゴミが見えてくるのもダメです。

これらのことが当たり前で育ちました。

現在こそ整頓や収納が好きになりましたが、物に住所を決める概念を知ったのも最近になってからです。
    また、まだ使える物を捨てるのは依然として苦手です。

打開策として不要になった物は一時的に物置にしまい、手間がかかっても捨てる以外の方法で外に出すようにしています。