詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと忘れられない人がいます。

レス34
    (トピ主0
    まぁや
    恋愛
    その人とは7年も前に別れ、その後私は別の人とつきあい現在に至り、来年結婚の話がでています。
    その元彼も私と別れた2年くらい後にできちゃった結婚し、今は2児のパパです。
    つきあってたのは大学の頃で、元々は仲の良いグループの一人だったため、別れた後も友達に戻り、今でもたまに電話で話したりします。

今の彼は7年も一緒にいて、すごく大好きでとても大切な人だと思っています。
    だから浮気をするつもりとか、今の彼との結婚に躊躇してるとかそうゆうわけでは全然ありません。

ただ、未だに元彼のことをなんとなく忘れられません。たまに一人でいる時に、元彼のことを考えてちょっと苦しくなったりします。
    一体私はいつまでこんな気持ちをひきずっているのかと思います。

今の彼に対しては100%の気持ちで好きですが、20%余分に元彼へのモヤモヤした気持ちがあるような感じです。
    それなら120%の気持ちで今の彼を好きでいたい、と思うのです。彼にも悪いです。

いつか完全に忘れられる日が来るのでしょうか?
    それともそうゆう気持ちは少なからずあったりするものですか?
    何でもいいです、アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私にもずっと忘れられない人がおります

白髪おばば
    私にもずっと忘れられない人がおります。

あれから50年過ぎていますがどうしても忘れられません。

あの世に行っても忘れることが出来ないかもしれません。

あなたも忘れようとしても無理ですからあの世まで忘れないように思い出してください。

忘れなくても良いと思う

ダン
    私も主人と結婚する前に付き合っていた男性のことを思い出したり夢に見たりします。忘れることはできないし、忘れる必要もないと思っています。

ただし私には「恋人同士だった二人は友達になれない」という持論があります。絶対とは言いませんが。現在のモヤモヤ感が増して現在の彼を裏切らないようご注意くださいね。元彼は過去の人!と断言できないなら連絡は絶つべきです。

忘れられない人

りえっぺ
    私も忘れられない人がいます。
    私は今は結婚して二人の子供の母親ですが、一番最初の初恋ですかね・・。自分から本当に好きになり思春期だったあの頃、私の我がままでお別れをしてしまいましたが、
    今彼がどこで何をしているかも結婚されているかも分かりません。
    私もトピ主さんと同じく苦しくなったりします。
    毎日育児・仕事・家庭の事に追われていても頭の片隅に若いままの彼の顔が、あります。
    どうやら私の場合、一生完全に忘れる事は出来そうにないです。
    トピ主さんの気持ち分かります。

私にもいます。

ナナコパンダ
    そんな彼が私にもいます。

今の彼の事は、大好きです。が・・・・昔付き合ってた彼の事も大好きです。忘れられない人です。一生忘れることのない人です。

でも、私はもう思い出の人になってますからモヤモヤはしません。苦しくもなりません。その人との事はいいことしか思い出しません。

あなたはまだ、元彼の事を『思い出』にできていないんです。それは何故だかわかりますか?
    今だに連絡をとっている・・・そりゃ、何年経っても思い出にはならず、現在進行形になるはずですよ・・・。

連絡をとるのはやめて、今から進む道に元彼の居場所をなくすくらい幸せになってください。

けれど、たまに思い出すのはとてもいいことだと思う。すばらしいことだと思う。素敵な事だと思う。

そんなふうに思われてる、元彼はとてもすごいことだと思う。

未練心を、ホントの友情に変えて

花散里
    別れた後に友達に戻る、というのは一般的には難しいと言われますね。でも本当に大事に思う友達・友情であるならば、これからもその「いい関係」を続けるのは可能だと思います。

「まだ好き。」という気持ち自体は仕方ないのでは?

ただ、「現カレに悪い」と思うならば、徹底して自制すべき。電話やメールで時々話すだけにする・2人では会わない等、自分なりの一線引いて、ゼッタイ越えないようにしましょう。ヘタすれば「W不倫」になりそうな状況だからね。

本当に大切な友達・友情ならば、お互い相手が大切にしてるもの・人(家庭・奥さん・子供・カレ)を悲しませたり、壊したりせず、大事にしていけるはずですよね。

未練な心を、大切な友達への「思いやりと真の友情」へと昇華させていって欲しいです。

実は私もそのような相手がおり、↑のように頑張って、いいお付き合い(奥さん公認)を続けさせてもらっています。お互い40歳越え、20年のつきあいになります。

誰にでもいるのでは?

りの
    私にも忘れられない人がいます。
    高校生の頃付き合っていた彼。
    なぜか10年経っても忘れられません。
    さすがに未練や「また付き合いたい」なんて風には思いませんし、良い思い出という感じですが、結婚して子供が出来てもいまだにふと思い出しては懐かしんでます。
    結構誰にでも忘れられない人っていると思いますよ。
    無理して忘れる必要はないし、時間と共に素敵な思い出となるでしょう。
    忘れられない恋の一つもないよりは、何年経っても忘れられない恋の思い出があるほうが、素敵な人生だと思いません?

白髪おばば

けんけん
    白髪おばば、良ければその忘れられない人を語ってください。 とても聞きたいです。 トピ主さん、少し脱線しますがお許しください。

島田紳助がTVで言ってた

はむ
    昔の恋が忘れられないのは、その時一番輝いていた自分が忘れられないんだ、といってて妙にナットクしました。
    若く、一番輝いていた自分と同じく輝いていた彼と同じ時間を共有していたことが忘れられないのだと。
    彼の記憶は若い彼のままではないですか?

昔の彼も自分も今ではもう昔のままではないです。
    年を経て見た目も変わっています。
    あの頃の自分、時代が良かったなーという思い出なんです。

ということを島田新助が言っていましたよ~。
    TVのタレントさんが言ってることですが、すごく私は納得してしまったのです・・・。

私だけじゃなかったんだー

ごるてぃー
    私も、トピ主さんと同じような気持ちで、今別の男性と結婚し、子育てをしております。(それはそれでとても幸せです)

白髪ばばさんのお話、なんだかタイタニックのローズ婆さんのようで、素敵だな~、なんて思ってしまいました。

私がトピ主さんにおすすめしたいのは、
    ダイアン・リーヴスという歌手の
    「I remember」という曲です。
    ずっとずっと忘れない・・・
    そんな想いを歌った切なくて美しい歌です。

トピ主です 1

まぁや
    ありがとうございます、トピ主です。
    同じように忘れられない人がいる方達のレスを頂いて、少し気持ちがラクになりました。
    きっと誰もがそういう風に忘れられない人がいるものなんでしょうね。

忘れられなくてもいいのかな・・・と思いましたが、思い出として忘れられないのはいいけれど、私は過去にできてない部分がまだあるからモヤモヤするのだし、それがダメなんだなって思いました。

確かに連絡はしないほうがいいのかもしれません。
    ただ今まで友達としてやってきて、その関係を一切絶つというのが、実感が沸きません。。。

といっても実際、別れて2年くらいは学校に行けば会いましたが、卒業後はその人が少し遠いところに就職したことや、実際会うのは控えてたのもあり、5年の間に会ったのは2度だけです。
    1回は卒業して半年くらいのみんなで集まった飲み会。
    もう1回はつい半年前、突然『いま子供と、まぁやの家の近くに来てるから』と電話があり、1時間程会いました。

その時初めて彼の子供(皮肉なことに私と同じ誕生日なんですよ(笑))を見て、一緒に歩いて、楽しかったけれど、少しだけ複雑な気持ちにもなりました。

トピ主です 2

まぁや
    卒業後に会ったのはそれくらいで、後は電話で1~2ヶ月に1回程、むこうからかかってくるくらいです。私の方からもたまにかけることはありますが、結婚しているし、やっぱりちょっとかけづらいですから。

メールはお互いしてません。
    そのくらいしか連絡はとっていませんが、やっぱり何でも話せるので、友達でいたいなぁとも思ってしまうのです。甘えかなぁ・・・。
    忘れられない気持ちもあるけれど、それとは別に友達としても大事な人だと思うのです。

なんだかとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
    もう少し考えてみようと思います。

りのさんの、
    >忘れられない恋の一つもないよりは、何年経っても忘れられない恋の思い出があるほうが、素敵な人生だと思いません?
    という言葉 、そう言われると、あぁ確かにそうだなぁって素直に思えました。

白髪おばば様の話、私も少し気になります。

宝物

小池さん
    忘れられない人・・それは生身の人間ではなく、心の中で慈しみ育て上げた美しい幻想。

一緒に暮らしてないからこそ、布団の中のおならやイビキ、思わぬセコさに幻滅することもないのです。

記憶の殿堂に大事に大事にしまっておきましょう。

それはね

ヒーさん
    私(オジサン)にもいます。しかも複数。

過去の交際相手が忘れられないというのは、その相手とは楽しいことだけで終わっているからだと思います。もし結婚に至って、生活苦・義両親とのこと、それらを原因とする喧嘩などを経験していれば、忘れられない人が「思いだしたくもない人」になったかもしれません。逆に言えば、好きで結婚して結婚がうまくいかずに離婚する人たちも、結婚せずに交際だけで終わっていれば、相手の人が「忘れられない人」になったのではないでしょうか。

完全に忘れることは無理でしょうが、結婚して日々のたつきに追われるようになれば段々と遠のいていくのではないでしょうか。

います!

しおしお
    このトピみてから昼寝をしたら、夢にでてきちゃいました(笑)
    かれこれ10年以上昔の彼なんですけどね。

島田しんすけさんの言っていた言葉、わたしも聞きました。ちょっと納得してます。
    彼も「一番、元気な時代を一緒にすごしたから特別なんだ」って言ったことがありました。

毎日の生活や家族は大切です。でも、たまーに懐かしく思い返す思い出があってもいいじゃないですか。

月光花
    正直、今でも好きです。これからもずっと・・・。

はむさんのレスに納得です。まさにその通りです。あの頃は彼の事が好きで好きで、今では考えられないくらい積極的で私なりに精一杯頑張ってました。あれから10年位が経ち、今でもふと想う彼の姿はもちろん高校生のままの彼の姿です。

なぜならもう彼とは会ってないので、今の姿を知りません。思い出も悲しかった事とかは考えず、美化されて心に残っています。「会いたいな」と思う事もありましたが、月日がたつにつれ、そして自分自身が結婚し幸せなのもありますが、今はこの想いを自分の心の中だけで大事にしたいのです。もう傷つきたくないし、今の生活も壊したくないから彼とは会いたいと思いません。二人ともあの頃のままで、そしてたまに夢に出てきてくれるだけで十分幸せです。

トビ主さんは、今でも彼と友達なんですね。
    彼は結婚されていて、彼は彼の生活があるのです。そしてトビ主さんにも大事な婚約者の方がいらっしゃるのですから、彼と少し距離を置いたほうがいいかもしれません。やっぱり会ったり連絡をとったりしていると、忘れられないと思います。辛いですが、お互いの幸せの為だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ気持ちもってます

マーメイド
      タイトルの通り私も忘れられない人がいます。
      現在私は別の人と結婚して幸せにしておりますが、何かとその彼の事を思い出します。

きっとこれからもずっと忘れる事はできないでしょうねぇ。なにせ今まで生きてきた半分の時間ずっと忘れられなかった人ですから・・・白髪おばばさん同様きっとあの世にいっても忘れられない人になるでしょう(笑)

私も友人関係から発展した彼でしたので、今でも当時の友人達と集まる時にその彼と会う事があります。会えばやっぱり嬉しいですね。いくつになってもこれは変わらないんじゃないかと思っています。だからといって何とかしようなんて気は全くないですよ。主人の事が大好きですから(笑)

>浮気をするつもりとか、今の彼との結婚に躊躇してるとかそうゆうわけでは全然ありません。
      との事なので良い思い出として無理して忘れなくても良いのではないでしょうか。

私にもいます。

おりひめ
      こんにちは
      私にもずっと忘れられない人がいます。

もうかれこれ十数年経ちますが、忘れられません。
      相手は当に忘れているのにね。自分に都合よくあちらも思い出してくれているかも・・・。と思ってみたりしています。
      最近は特に気になるようでよく夢に出てきます。夢を見るようになって、もう2ヶ月くらいになるかなぁ~寝起きの切ないこと切ないこと・・・
      今どこにいて、何をしているのか全くわかりませんが
      また会えるといいなぁ~と思っています。

私も忘れられないので、この発言を拝見して無理に忘れなくてもいいかぁ~と思いました。いつまで経っても大好きで忘れられないんだもの。
      この思い大切にしていきたいと思います。

私にもいます

りんご
      私は19歳の頃に好きだった人を忘れられません。
      さすがに今会って付き合いとかはないのですが、その人以上に素敵・好きになれる人はいないと思っています。
      あれから6年経ち、結婚もしましたが、携帯電話の番号もすぐに思い出せます。
      (旦那はそんな人がいたことはしりませんが・・・)
      これからも旦那には秘密で彼のことを思い出したりするんだろうな
      島本理生さんの『ナラタージュ』という本があります。
      あらすじは上手くかけませんが、一人の人を全身で愛する女性の話です。
      小説の始めに
      「きっと君は、この先、誰と一緒にいてもその人のことを思い出すだろう。だったら、君といるのが自分でもいいとおもったんだ。」
      という文章があります。
      きっとで共感する部分がたくさんあると思います。
      よかったら読んでみて下さい。

忘れられたくない

むーん
      心のどこかにその人の居場所があるみたいな感じです。
      もう十何年も会ってないから、思い出す時は当時の彼のままの姿です。

そして、彼も私をこんな風に思い出してくれる時もあるのかなぁ、なんて、考えてしまいます。
      彼には忘れられたくないんです。
      自分でも呆れます。

これでも私、結構幸せに暮らしています。

あのころ。。。

うさぎ
      中学時代から高校時代にかけて付き合った先輩が忘れられません。だって、一番初めに付き合った男性でしたから・・・。
      未だに夢の中に出てきます。決まって彼は学ラン着て電車に乗っています(同じ電車通学でした)。

あの頃と違うのはどこかで「別れてる」って思いがあるから話しかける事が出来ずにいるという状況がある事です。せめて携帯の番号だけでも聞きたい・・そう思いながらもただただ、彼の姿を見て胸が苦しくなる・・そんな夢を15年経った今でも見てしまいます。

彼との思い出は決して良い事ばかりではありませんでしたが、15年という歳月によって私の中では美化されつつあります。
      今、晩酌しながら「彼、何やってんかな~・・」なんて思い出しちゃいました。

現実に...

かめにゃん
      >ただ今まで友達としてやってきて、~実感が沸きません。。。
      >やっぱり何でも話せるので~、甘えかなぁ・・・。
      >忘れられない気持ちもあるけれど~、それとは別に友達としても

ご自分でもおっしゃっていらっしゃいますが、
      「忘れられない人」にはなっていませんね。
      どなたかもおっしゃったように、現在進行形。
      では、結婚話も出ている彼のことを考えてみてください。彼にこういう相手がいたら、どうですか?
      もっと、もっと苦しい気持ちになりませんか?
      相手の奥様の立場にたったら、どうですか?
      異性の友人として納得できると思いますか?

やっぱりご自身の甘えだと思います。
      連絡を取らないほうがいい、とかではなく、
      今の状況を「甘受」している自分、だというご自覚を持ち続けるなら、続けるのはご自由だと思います。

でも、これから今の彼とご結婚を本当になさる気があるのなら、
      一度断ち切って、本当に過去の「忘れられない人」に
      する必要があるのでは?
      人間、そんなに何もかも自分の手に置いておけるものではありません。「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざはダテではありません。

16年たちました

由紀
      みんな、忘れられない人ってやっぱりいるものなんですね。。。

18年前、当時高校生だった私は好きな人がいました。彼も私に好意を持ってくれていたようですが、大学受験で大変な時期だったのでいわゆる交際はあえてしませんでした。
      結局、彼が地方の大学に進学が決まってそれから音信不通になりました。
      2年ほどたって偶然街でばったり会い、立ち話をしたものの、そのときはお互いに時間がなかったので「じゃあまたね」と別れ、、、、

それから16年たちました。

私ももう結婚して海外在住ですし、彼もおそらく結婚していると思いますので、今更会ってどうのこうのというつもりはないですけどね・・・・

これからも一生、この人のことは忘れることはないんだろうと思います。

忘れる努力しなくても

うーん。
      気づけば良い思い出になりますから大丈夫だと思います。
      相手は結婚して子供が2人いても、トピ主さんが今現在独身だから色々昔の良かった思い出がよみがえってきてしまうんだと思いますが、まず結婚して、そして子供ができてお母さんになって、ある一定年齢を過ぎれば、もう苦しいほどに思い出すことはなくなります。

お互い年もとっているし、守るべき家庭があって、万が一にも彼とやり直すとか、結婚するとか、そういった可能性がゼロに近づいて行くからだと思います。無理して忘れようとしなくても大丈夫ですよー。

トピ主です。

まぁや
      沢山のレスを頂き、ありがとうございます。
      一つ一つ何度も読み返し、色々考えることができました。
      皆さんの忘れられない人のお話を読んでいて、そういう風にずっと忘れられない思い出があるのも素敵なことなんだなぁって思うことができました。

私はこのトピを立てた時、少し考えすぎてしまってたところもあったようで、あれから1週間、今彼と過ごしていたら気持ちが落ち着きました。
      時々、こんな風に元彼の事への気持ちを考えすぎてしまって切なくなる時期?があるのです。

彼のことは、きっとこうやって思い出して、時々切なくもなったりして、そんな心のどこかで忘れられない人になるのだと思いました。それでいいかな・・・と。

でもやっぱり今の彼がとっても大好きだし大切です。
      そして逆に、もし今の彼と別れたら絶対もっと忘れられない人になるだろうと思ったら、なんだか気がラクになりました。
      とても大切にしたい人だと改めて実感できた気がします。

元彼の事は思い出し過ぎないようにするためにも、少しずつ距離をおくようにしてみます。

皆さんの意見を聞けて本当によかったです!
      ありがとうございました。

男だって同じです。

白髪じじい
      思い出は美しく・・・
      ではないですが、20代前半の頃つきあった彼女のことが、今も心の片隅にあります。
      今はもう、昔のことですが。。

男も女も同じだと思います。。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

枯葉の舞う中

のりた
        皆様の、今でも胸を焦がすような記憶、いいですね。私にもあります。男39歳、人生辛い事ばかりの真っ只中ですが、今でも時々思い出すのは、高校3年の時に付き合った彼女。

いや付き合ったというのも、正確かどうか…。まったく唇に触れもせず~♪の交際でした。

よく学校帰り、枯葉の舞い散る帰り道を二人で色んな話をしました。きっと自分がもっと大人で、もう少し後に出会っていたら、何かが変わったかもしれない、今でもそう思います。それほど自分と空気の合う人でした。少し背が高く、品のある人で、私は夢でも見ているような気分でした。

今では自分も二児の父、彼女も幸せで日々過ごしているのかなぁ、と思いを馳せます。もう20年以上昔の、切ない(男の私が気持ち悪いですが)記憶です。

大丈夫!

時計
        私も元彼のことはしばらく忘れられなかった事があります。
        こんな気持ちで結婚していいのかと、自分の結婚のときは思いました。
        「生まれ変わったら、あの人と結婚したい」と聖子ちゃんのような気持ちでいたこともあります。

でも大丈夫!
        結婚して数年たって、主人との生活が心地よくなれば、
        元彼のことも徐々に薄れていくものです。
        だって、元彼と結婚していたらどうなっていたかは分かるすべがないのですから。

結婚生活が不幸せだったりすると余計に元彼を恋しく思うときがあるでしょうね。
        だから、今の彼と幸せになってくださいね!
        そうすれば、元彼と結婚したいと思っていた自分を懐かしく、過去のことだと微笑ましく思える日が来ますよ。

皆さんステキすぎます

死別経験者
        『私もいます』というタイトルの連続で涙が出そうになりました。
        私は最愛の人を病魔で喪いました。
        子供もいました。三歳の時に子供はパパを喪いました。
        今でも愛しています。本当に。
        今は同じように奥様を病気で亡くした夫と再婚してその人と又赤ちゃんが出来て生活していますが、今でも死んだ夫が好きです。
        一生忘れられないと思います。死んだ夫そっくりの子供の顔が目の前にあるんですもの。

今の夫は言ってくれました。『死んだご主人を胸に抱いたままお嫁においで。』
        何か言うと『ゆっくりでいいから。』
        幸せですが、結構辛いです。
        でも、沢山の方々が最愛の人を忘れられない、そんな状況で結婚生活を送ってらっしゃるんですね・・・。
        死別って結構特殊だと孤独感がありましたが皆様の発言を読んで癒された気がします。ありがとう!

忘れられる日って来るのでしょうか

セピア
        20年経ちましたが忘れられません。今でも苦しくて名前をつぶやいてしまいそうな時があります。幸せに結婚している筈なのですが、今でも思い出すと胸がドキドキして苦しいです。

吉永小百合さんの映画の「外科室」の中で「心に秘密があるので麻酔をかけるとうわ言を言ってしまう。これだけ想っているのだからきっと言ってしまう」というようなものがありました。切ないです。

話しかけたかった

ことり
         中島みゆきさんの「夜曲」を知らなかったら、ぜひ聴いてみてください。 

私にも忘れられない人がいます。
        お互い別の結婚をしてもう11,2年かな。

その彼がみゆきさんのファンで当時教えてくれたのです。 
         同じ市に住んでいるので1年に一回くらいは偶然出会います。
        でもお互い家族がいるので、口パクで(おいっっすっ!)と、長さん式の挨拶ですれ違うだけです。

本当はとても話しかけたいし、実は彼の家も電話番号も知っていますが、あえてこれだけにしています。当たり前ですね…。

「あなたは今も私の夢を見てくれることがあるかしら」
         あの人もこの歌詞のようにたまに思い出してくれてるのかな。
         そして、きっと私は、今後も街にでるたび彼の姿を無意識に探しているのだと思います。

もちろん、夫と子供は大事ですが。
        「現実」と「空想」。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示