詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期入院中の方、励まし合いましょう!

レス7
    (トピ主3
    トピ主
    ヘルス
    こんにちは。
    私は、あと4日で40歳になる女性です。
    産婦人科にて、クリスマスイヴ前日から入院中です。
    妊娠5ヶ月入って間もなく切迫流産を起こし、出産可能なGWまで入院予定です。
    点滴はもちろん外せず両腕交互血管痛に堪え、シャワーは入院日から産まれるまで入れず(5ヶ月間)、洗髪は週2回です。トイレ洗面以外、安静です。
    こんなことは初めてで、最初は悶えましたが、無駄な抵抗だと諦めました。
    超早産になる可能性もあるので、日々不安との戦いですが、赤ちゃんを信じてじっと耐えています。すべてはこの子のためです。
    とはいえ、暇ですね~。人生の5ヶ月なんて微々たるはずなのに、じっと過ごすと長すぎます。
    皆さん何してますか?やっぱりPCなどを持ち込んでますか?私はテレビ、ラジオ、読書も飽き、編み物か携帯みてます。
    しんどいですが、退院できるその日まで、頑張りましょう!!

ランキング

レス

私もでーす

🐶
    モモンガ
    長いですね!私も同じ切迫早産で計約3ヶ月の入院になります。
    いまは妊娠7ヶ月、2週間くらい経ったとこでまだまだ先は長~いです!!
    点滴の針、私は血管があまり強くないみたいで5日もったのが最長。
    本とiPad、テレビですね。編み物できる技術があったらしたいなあ。
    大部屋で他3人も切迫早産で話があうけど、みんなもう9ヶ月なので
    近々退院していっちゃうのが寂しいです。よろしくです。

わかりますよ、その気持ち!

🐱
    らんらん
    私も数年前、クリスマス直前から長期入院しました。
    病気でしたが手術をするわけでもなく、トピ主さんと同じで絶対安静が第一。
    歩き回るのもそのフロアだけ。売店もランドリーも行けずに不便でした。

引っ越ししたてで近くに知り合いもいなくて、来てくれるのは主人だけ。
    クリスマスケーキもお節料理も病院で食べました。七草粥は検査でたべられず。

そのころ私はまだガラケーで、あぁスマホにしとけばよかったと後悔しきりでした。
    スマホなら小町みたり動画見たりできたのに。

私はiPodでひたすら音楽を聴いてました。ストレス緩和にもよかったかも。

トピ主さんの不安とか辛さとか寂しさとか、よくわかります。でも私と違うのは、この我慢したあとに可愛い赤ちゃんに会えることですね。楽しみですね~。

病院だと我慢することも増えちゃって、ストレスもたまると思うけど、なにか楽しいことを考えて心穏やかに過ごしてくださいね。どうぞお大事に。

余談ですが、退院後はじめて湯船に浸かったとき、私は脳から何かが出ました。ビビビと(笑)アドレナリンかな(笑)?
    トピ主さんも感じるか?楽しみにしててください。

私とソックリ

ニャンちゅう
    40歳、クリスマスイブ前日に切迫早産、GWの予定日までの長期入院。私もソックリ同じでした~。
    お気持ちよ~くわかります。私は1番役立ったのはやはりPCです。( 私の病院では原則ネット禁止でしたが、長期入院患者には病院も融通効かせてくれたりしました。)
    初産だったのでいろんな準備品を揃えるのもほぼネットで買いました。購入レビューとか価格比較とかしてるとあっという間に時間が経ちます。
    動画サイトで音楽聴いたり、食べたいモノの画像や情報を集めて家族に伝えて持参してもらったり、色々使いました。TSUTAYAとか動画配信サービスに入れば映画も観れますしね。私の場合たまたま近くに、同じ切迫早産長期入院さんが来られ、仲良くなったのでとてもストレス軽減になりました。病院食の批評したり、お菓子交換したり。
    看護師さんにそういう人いたら部屋変えの時近くになりたい、とか言っておくと融通してくれるかもしれませんよ。(長期入院さんにはある意味優しい)
    もっと時間が合ったら資格勉強したかったな。安静第一なのでしなくて良かったかもですが。主さん応援してます。安静、頑張って?ください(^ ^)

モモンガ様

トピ主
    ありがとうございます!
    点滴、嫌ですよね。血管は弱って?漏れたり腫れたり、一日二日置きに差し替えで痛いですし、穴だらけ…腕が持つのかしらんって感じです。
    二週間で部屋の方と打ち解けましたか。私も最近大部屋になったのですが、人見知りなので、何かきっかけがないと全然話せません。居た人がどんどん出産退院されて、自分が古株になってくのってめでたいわ寂しいわで何とも言えないですよ。
    七ヶ月でしたら、私より一ヶ月早いのですね。無事に産まれることを祈ってます。長い日々だけど、お互い頑張りましょうね!

らんらん様

トピ主
    ありがとうございます!
    入院時期が似ててびっくりです。病院や病院食も気を使って下さるのか、クリスマスケーキに骨付きチキン、病院スタッフがサンタの格好して回りプレゼントにマスクをくれました。
    三が日はお節料理に、七草粥も出ました。なんかもう懐かしいです。
    誕生日も病室かぁ……。
    私もガラケーです。せめてスマホにすべきですよね。せめて売店に行けたら、気分変わるのに。ランドリーも駄目で、家族に洗濯の負担かけたくないのに。もどかしすぎます!
    でも、全てはこのこを無事に産むためですよね。
    ありがとうございます。入院中は色んなストレスを伴いますけど、なるべく平穏に楽しいこと考えて…。
    私は食べることが楽しみなので、何ヶ月も病院食だと焼肉、ステーキ、カルボナーラ、お寿司、ラーメン!あああああ、食べたい!
    無事産んで退院して育児も少し落ち着いたら、食べます!!私の場合、それで脳から何か出るかもですね。もちろん、湯舟でも出るか試してみます。(笑)

ニャンちゅう様

トピ主
    ありがとうございます!
    ニャンちゅう様も同じ状況で!奇遇ですね。
    やっぱり最大の時間つぶしはPCですよね。
    なんせ私アナログ人間なので、最新機器はわからない。ガラケーにラジオ…ネットショッピングは弟に頼む始末。何年か前のノートパソコンあることはあるけど、埃かぶってます…。
    せめてスマホに変えて、試みるべきですね。ハイ…。
    同部屋の方二人がPC持ち込んでるようで、カタカタ楽しそうです。
    私も出産準備0なので、ネットで買えたら安心ですね。動画・映画も観れ、仕事も勉強もできますもんね。いいなぁ。
    私は、実に原始的な…テレビ、ガラケー、ラジオ、編み物、差し入れの女性週刊誌です…。
    仲良く喋れる方ができたら、長い入院生活も楽しくなりそうですね。
    がんばってみます。

明日で3週間目です

🐶
    モモンガ
    今日は!今日はストレッチャーで運ばれて洗髪をしましたよ。体拭きと洗髪を人にやってもらうことで
    私はエステと美容院を妄想し(大分違いますが、、)気持ちいいな~って満足してます。
    主さんは洗髪が週二回なんですね。私は自己申告制なので遠慮しちゃって、今日は5日目で限界でした。。
    私もガラケー、しかもプリペイド。自宅ではパソコンをよく使ってたのでワガママ言ってiPad買って貰ったんです!
    もー出費ばかりです。私の大部屋、他3人が週数も近いし入った時期もほぼ同じだったとかで、新入りの私を仲間に入れてくれたんですよ。みんな入院一ヶ月したら退院が目の前になるくらいで羨ましい。
    今日は妊婦健診ではなく週一の経過観察というもので子宮頸管を測りました。
    2,8で入院時から現状維持できてるので
    短いけどとりあえずホッとしてるとこ、精神状態が悪くならなくて自分で安心。。
    一旦怖くなると、辛いですよね。ネット使えると怖いこと調べちゃうから、良し悪しですよ!