詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラれた相手と上手に友達に戻る方法

レス38
    (トピ主0
    りか
    恋愛
    とても良い関係だったと思えた相手に告白して「今の私には何もできません。中途半端な関係でこれ以上迷惑かけられません」と言われました。今までは、友達として、週5~6位メールをしたり、時には2時間近くの長電話もし、遠距離なので月1位で相手から誘われた時に会ったり。彼は仕事で忙しく、国家試験に向けて勉強中です。どちらかと言うと、日々悩んでいるようなタイプです。そんな彼に対し、告白の際、私なりに悩んでいると言う事を言ってしまったので、この結果かな・・とも思え、諦めきれませんが、現状の彼の負担にはなりたくないので、今までのように、良い友達に戻れる事を願ってます。どのようにして、また仲良くなったら良いのでしょうか?告白しても、普通で居られると思っていたのに、そうでなかった為、どうして良いのかが分からなくなってしまいました・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればかりは

花火
    相手があってのことなので何とも言えないですね。。。
    相手が連絡してきたら自分は今まで通りに振舞う、そうでなければ残念だけど連絡は途絶える、ということしか出来ないと思います。

もう彼のことは考えない方が・・

通りすがり
    トピ主さんが、恋愛感情を持っている限り、もとの関係には戻れないと思います。それより、何よりもっと素敵な彼を見つけ欲しいです。そうすれば、その人のことなんて忘れてしまい、いつか思い出話として話せる時が来ますよ。そのくらいになると、その人に対等に接しられると思います。今は辛いと思いますが、こういう経験をして女性はみんなキレイに魅力的になっていきます。自分のことを振った人を見返すぐらいの気持ちで、頑張って欲しいです。内容がズレていたらゴメンナサイ。

ズバリ言うわよ!

太木数子
    告白をした時点で、それがうまくいこうがダメになろうが、元へは戻れません。

告白をするのであれば、当然そのような事態は予め覚悟しておくべきです。

ダメだったら元の友達で・・・なんていうのは、あまりにも虫が良すぎると思いますよ。

いやぁ・・ちょっと今は無理じゃないかな。

待て。
    フラれちゃった今、いくら貴女が「じゃあ友達として」と思っていても、彼は「(恋愛感情として)俺に好意を寄せていたんだな」と認識しちゃったわけで。
    それを知ってて付き合うのは、彼には荷が重いんじゃないかなあ。
    もしも彼が『恋人としては無理だけど、友達でいたい』と思ったのなら、もっと違った断わり方をしてたと思う。
    友達に戻れるとしたら、彼の状況や心境が変化して、彼のほうから連絡があった時じゃないかな。
    それまで時間を置いたほうがいいと思う。

今までどおりで

くじら
    私は、反対の振った立場です。
    意識してぎこちない態度の私に
    相手の人は今までと変わらない態度でした。

時折、口説かれたりもするので
    あきらめきったわけでないといったところかもしれませんが・・・。

ウマがあう間柄で、
    そういう仲間を失うことになるのかと寂しい思いもあったので
    ほっとしています。

今までどおりの、告白する前と同じ態度でいてみては?

なんとなく

第三者
    その彼、好きな人がいるのかも、と思いました。
    そうでなければやはり忙しい今、気を揉むような相手とは距離をおきたいということでしょう。
    今は前のように友人としてというのは難しいと思います。逆の立場だったら気まずくないですか?
    お互いにいい友人と思える相手なら、また何かで楽に話せるようになる時が来るはずです。今は無理せず、自分の時間を大切にしてくださいね。

?

じろ
    >自分のことを振った人を見返すぐらいの気持ち

なんで、男は見返されねばいけないのだろう?自分で決断して、告白したんだから、結果は自分で受け入れて消化しろと思う。恋愛は双方の自由意思によって成り立つものなのだけど。

トピ主です

りか
    ご意見ありがとうございます。

私のその好きな人は、私が元彼との失恋で本当に傷ついて疲れていた私の心をいつの間にか癒してくれた人で、人を好きになるって、もっと安らかな気持ち、笑顔で居られるって事に気づかせてくれた人でした。
    私は彼を好きになっていたので、単純に楽しく話しをしていたまでなのですが、そんな私に対して彼も(仕事の事で沢山悩んでいたので)救われてる・・と言ってくれた事もあったので、素敵な気持ちを教えてくれた彼に、感謝の意を込めて、少しでも何か笑顔になれる事を提供でないのかな?と思っていたのですが、逆に笑顔を奪う事になるのでしょうか?
    だったら、それは本意ではないので、諦めようとは思っています。

私は戻れましたが…

ジャスミン茶
    私は友人関係に戻れましたよ。でも、それは彼との間にお互いが失いたくないと思うくらいの信頼関係を築いていたからだと思います。「恋人にはなれないけれど、友人としてのジャスミン茶を失いたくはない」と彼の方から言ってくれました。しばらくはギクシャクした雰囲気でしたけど、お互いが今まで通りに振舞うよう努めてましたから。
    トピ主さんはどうですか?

私としては告白するタイミングを間違ったかなとは思いましたが、気持ちを伝えたことを後悔はしていません。相変らず彼のことが好きです。友人を続けてたら、いつか昇格?するかもなんて思いながらもあまり期待しない程度に想っています。
    「彼が幸せならそれでいいんです。」なんて言ったら綺麗ごとすぎるかしら。

太木数子さんの言うとおり!!

ビンゴ!!
    まさにその通り。

告白した時点で元には戻れません!!
    ホント、これ、当たってます。

仲の良い男友達がいました。私は既婚者です。
    でも、その彼が告白してきました。

そりゃ、元に戻れませんよ。

お断りした後、彼もいいました。
    「友達にとしてまた付き合いたい」

無理だって・・・・私に不倫しろというわけ?何も聞かなかったことにしろと?戻れるわけないじゃん。結局その彼とは一切の連絡を絶ちました。
    ホント、告白するなら元に戻れない覚悟でしろよ!!

今まで通り!気にしない!!

仮面ライデン
    くじらさんと同意見です。まずはきれいさっぱり彼を恋人にすることは諦めましょう(断言!)。恋人同士になることは無理だと思います。また、告白後の処理のことですが、彼には今まで通りに過去のことなんて気にせずに、気さくに振舞振えばいいと思います。確かに、振られた側にとってこれをこなすことは、とても難しいことだし、勇気のいることですよね。でも、仮に、それで、その彼に迷惑だと冷たくあしらわれたとしても、別にそれで死んでしまうわけじゃないんだしと気軽に思ってしまえば、案外大したことじゃないやと冷静になれると思います。事実、世の中に男性なんてゴマンといるんですから(笑)。ただ、注意すべきなのは、彼に会う場合、その際に、まだ未練があるかのような態度を取ってしまうと、彼にとって重荷になってしまうので、その点だけは注意してください。

難しいです。

うに
    今の状況だと難しいと思います。
    振られた=彼はトピさんと付き合いたくない。ってことでしょう。
    だったら復縁したいっていうことも彼に負担かけるってことじゃないですか?

少し距離をおきつつ

しばらくおいてから、友達でいたいという希望を伝えればよいと思います。

今までの連絡の取り方は友達としては多すぎるので減らした方がよいのではないかと思います。

相手の方が単に現在大変だからそのように返事されたのか、あるいはトピ主さんのことは、全くそのような対象ではないのか、そのへんのことが,
    重要ですが,これだけでは読み取れないのでなんとも言えません。。

相手次第

氷雨じゃなく霧
    トピ主さんがいくら普通の態度を通しても、それを受け取る側が気にしていたら、友達関係は成立しませんよね。

故に、トピ主さんがどうこう出来る状態ではないと思うのです。相手の出方次第と考えるしかないのでは?

恋愛相談する

先輩かな?
    ウソでも良いから、他に気になる人ができた、って振りをすると良いですよ。今はきっと彼の負担になっちゃってるんでしょうから。
    他の男性への恋心の相談なんかできる様になれば、彼だって友達として戻ってくれるかもしれませんよ。
    がんばって!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしの場合 その1

ねこねこ
      その人に「付き合って欲しい」と告白された時、
      まだ友達としか考えていなかったので、
      「申し訳ないのですが、
       お気持ちに応えることができません。」とお断りしました。
      今までお断りした男性は、その後、急によそよそしくなったり、
      恨みがましい目で見たりと、態度を急変させていたので、
      彼もそうなるかと思っていたのですが、
      「わかりました。 
       自分の気持ちを伝えたことで、
       あなたに負担をかけることになり申し訳ないです。
       でも、わたしの人生において、
       あなたがかけがえのない人であることは否定できない事実です。
       あなたと議論するだけでなく、何でもないことを話すだけでも、
       わたしは自分の成長を感じています。
       難しいかもしれませんが、今までどおり、
       友達として接していただけたら嬉しいです。」
      という返事が来て驚きました。
      (つづく)

わたしの場合 その2

ねこねこ
      その人は、その後も、告白前と変わらずに親切で、誠実で、
      何事もなかったかのように、きちんと距離をとって接してくれたので、
      わたしもだんだん意識するようになり、半年後、
      今度はわたしの方からお付き合いを申込み、結婚に至りました。
      (その時のこともあり、
       夫のことは信頼できる人間としてとても愛しています。)
      当時の気持ちを聞くことはありませんが、きっと、夫は自制するのに
      苦しんだことだと思います。

告白して、思い通りに事が運ばなければ苦しいでしょうが、
      それは、あなたの勝手で起こした行動からの結果で、
      相手には何の非もありません。

元の関係になれるかどうかは、あなた次第ではないでしょうか?

こんなケースもあったということで。
      がんばってくださいね。

そんな・・・

ふふふふ
      友達に戻るって・・・無理でしょ。

男女のお付き合いをすることよりも、
      ずっといい友達でいることの方を選択するから
      敢て想いも告白しない、
      と言う人達だけが友達でいられるのだと思いますよ。

告白したけどお付き合いには至らなかった場合、
      お互いに何となくごまかして
      友達のフリは出来るかもしれないけど、
      それじゃね・・・。

私の場合。

DHC
      お互い意識しかけた時に遠距離になってしまい、
      その後しばらくメールを続けて、お互い会いたくなって会いに行きました。
      でも、なんとなくぎこちない空気が流れてしまい、想いをぶつけたけど、ごめんね。これ以上連絡を取り続けるのはお互いのために良くないよね。と振られました。

でも半年以上毎日連絡を取り続けてた相手と急に何もなくなるのは寂しい。
      それに諦めきれない気持ちもあって、1ヵ月後に私からメールしました。
      気持ちが中性的になって、せっかく出会えたのに全くの他人になるなんてもったいと思った。いいお友達でいようよー!って感じで。
      それからは気持ちを抑え、細々とメールを続け、そのうちやっぱり気が合うし、メールが楽しくなってきました。
      そして最近、付き合うことになりました♪

彼は国家試験勉強中という忙しい身。
      ストレス解消すらしてられないと思う。
      そんな時に、気が合う人から明るい軽いメールが来たら嬉しいんじゃないかな?気分転換になるんじゃないかな?
      ちょっぴり時間を置いて細々と再トライ!というのが私からのアドバイスです。

前向きに・・

みやこ
      私も若い頃は、告白時や別れ時、こういえばよかった
      とかこういう言葉がいいとかアレコレ思ったものですが、そうそう関係なかったりします。

ですから、
      >私なりに悩んでいると言う事を言ってしまったので、>この結果かな・・とも思え
      は、あまり関係ないと思う。告白した事実だけを
      彼は受け止め、そして応えられないと返事したのです。

友達には戻れないと思うし、そういう男性なら
      かえって大したことないと思うな。

別の・・・トピ主さんの愛情をしっかりと受け止める
      男性を探してください。

とびっきりの笑顔で!

ひろ
      今までと同じようにふるまうのがいいと思います。
      今まで以上のとびっきりの笑顔で彼に接していきましょう。
      そして、彼が「しまった」と思うくらいのいい女になりましょう。
      笑顔でいれば、ほかによい人も現れると思うし、
      彼の気持ちが変わることだってあるかも知れません。
      ただし、とってもつらいです。
      顔が笑顔でも、ココロは血を流すかもしれません。
      それでも、そういう痛みを乗り越えてこそ、
      素敵な女性になれると思うのですが・・・
      ほんとうに彼を好きなら、夢を追いかける彼を応援してあげましょう。
      がんばれー!

相手の男性に、

みんみん
      彼女がいて振られたのなら、ともかく…

何もなく「今の私には何もできません」と言われたのなら、
      トピ主自身を見て、「彼女にしたくない」と思われた結果だと思います。

これからは、トピ主と何を話すにしても、
      「このままズルズルと、彼女に位置に居座るつもりなのかも…」と、疑われるかもしれません。

少なくとも、相手は、トピ主の愛情や苦悩を、
      「僕も一緒に共有したい」とは思ってなさそうなので、
      友人関係ですら、終わりにしようとしているのかも知れません。

友達関係には戻れませんよ

ななみ
      友達関係に戻りたいとおっしゃる方は大体未だ未練があるからそのような行動をとりたがる方が多いように思います。恋愛感情なくて、友達関係に戻る事ってかなり難しいでしょ?大体、好きだった人をスパッとあきらめられますか?

知り合いにも何人か、トピ主さんのようなことを考え、友達でいようとしていた、あるいはしている人がいます。彼女たちは、次の彼氏を作るのも一苦労です。だって、その”お友達”と”将来彼氏”になりそうな方をくらべるのですから。おまけに、付き合ってもいなかったのに、彼ならこうしてくれた、あーしてくれたなんてボヤいてます。

彼女たちから学んだ教訓:告白した人、された人、別れた彼氏とはスッパリ連絡を絶つ

冷たい人間と思われるかもしれませんが、これに限ります。私個人としては、将来の彼氏との関係、告白した男性に対して思いありがある方法だと思います。

いつまでも引きずらないでね。

・・

娘。
      うーん、、、
      しばらく時間おかないと無理じゃないのかなぁ・・
      あなたも意識してるし、彼もよほど無神経な人間じゃない限りは意識するでしょうし・・

それと、身近にいたのですが、、
      それほど密に連絡をとる関係に戻ったとしましょう。

でも遠距離です。あなたは振られたわけですよね?
      普通にやりとりしてても相手に彼女ができた時、平静でいられますか?
      変わらない応対をできますか?

それができるかできないかで、友達になれるかなれないかが決まると思いますよ。

振り方に答え

ぶちゆー
      向こうが「やっぱり友達としか思えない」という振り方をしたのだったらまだ友達に戻れる可能性はあったと思います。
      しかし彼の言葉にあるように「中途半端な関係でこれ以上迷惑かけられません」と言っている通り、今まで見たいな中途半端な関係が良かったわけですよ。
      恋人なんて無理。だから、友達っていうか中途半端な関係の人という存在だったのでしょう。

おそらく相手には好きな人がいてシミュレーション用
      にトピ主さんと仲良くしてたように文章から感じました。元々友達と向こうは思ってなかったのかも!?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

止めたほうがいいと

さる
        自分自身に気持ちが残っているときは、今すぐには
        無理だし、そういう気持ちも止めたほうがいいと思います。
        私自身、好きにならなかったら友達として付き合えたのに…って思う人、たくさんいました。でもいったん好きになったら、友達にはもう戻れないと思います。
        友達になりたい(友達でもいいからつながっていたい)と思うことが、心の未練が残っているんですよ。

相手が自分の気持ちを知っているなら"なおさら"
        相手も悪いな、とか思って電話やメールに付き合わざるを得ないと思うし。
        「自分のことを好きになってくれたのに、申し訳ないなぁ」とか、好きな人に同情されたくないですからね。

何年か経って、良い思いでとして話ができるように再会できれば良いと思いますけど、今すぐには無理というより、相手に迷惑じゃないかなぁと思います。

やめとき~

おせっかいもの
        彼の本心は、好きな人はいる、でもあなたが魅力的でもあったし価値観の合う部分も多いのでキープしておきたかった、というところではないでしょうか。

あなたが彼と友達関係を続けたいのは、彼が好きだからではないでしょうか。
        でも彼は、あなたに告白されたことによって、「あなたには愛はない」と分かってしまったのです。

彼のことは忘れた方がいいです。

あなたの気持ちを分かっている以上、彼が元のような友達に戻ってくれることはないと思います。

戻りましたよ♪

きゅうちゃん
        私は女性ですが、仲良くしていた男友達に告白してふられ、
        その後お互いに彼女、彼氏ができ、なお良い関係が続きました。

なぜ過去形かというと、私がその後別の相手と結婚したからです。
        今も男友達とその彼女とは、家族ぐるみの関係?が続いています。
        ふられた当初は本当に辛かったですが、
        この人は私の「結婚相手」ではなかったと割り切ることで納得しました。

トピ主さん、本当~に友達でいるだけでいいのですね?
        これからは彼に「遊ぶには楽しい相手」と彼に印象づけることが大切です。
        恋愛対象として、彼には全然未練が無いというところを見せないと、
        今後のお付き合いは無理ですし、あなたの今後にも良くありません。

トピ主です

りか
        沢山のご意見、本当にありがとうございます。
        追記です。
        彼には好きな人は居なかったと思いますし、私には心を許していてくれていたと思っています。
        今思えば、恋愛感情抜きで、何でも話しを聞く私に甘えていたのかもしれませんが、仕事などで、辛い事があると悩みをメールをしてきて、それに対して、私が励ましの言葉をかけていた日々、私が居なければ、この1年はやってこられなかったと言ってくれました。
        ですが、今回私が「私なりに悩んでいる」と言ってしまった事で、付き合えない私に対して、負担をかけるような悩みを相談する事はもうできない・・と言う意味での「中途半端な関係でこれ以上迷惑かけられません」と言う彼なりの私に対しての優しさだと思ったのですが・・・。

トピ主 続きです

りか
        私が悩みがあると言ったメールすれば、即座に電話をくれ、話を聞いてくれてたし、ほんの2、3日メールの返事がなかった時、その後の彼からのメールに対して、私がすぐに返事を返せなかったら「やっぱり怒っているのですね?悩みすぎているときは、メールできない位になってしまいます。決して忘れている訳ではありません」と・・逆に彼女でもないのに、そんなメールをくれた事に、私が驚いた位でした。そんな関係を、友達とも思ってくれてなかったとは思いたくないし、思えないのですが・・。
        そんな彼が、結局は私に恋愛感情を持てなかった訳ですが、例え付き合えなくても、彼には沢山の幸せを貰えたので、今までのように、彼の話を聞き、励まし、元気になり笑って過ごしてほしいと願うのは無意味ですか?
        私には、友達としてでも、彼の成功を見届ける事はできないのでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示