詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「男なんて単純」がわからない

レス27
    (トピ主1
    🐤
    ししまいしまい
    話題
    アラフォー女性です。

表題の通り「男なんて単純」と思えた経験がありません。

まずは父、兄を単純と思ったことはなく、かえって頑固だったり脆かったり、私の言動で簡単に喜ばせたりやる気をださせたりはできません。
    またお付き合いしてきた男性たちも、ケンカをすれば彼らが納得するまではダメだったり、私が改めたり、お互いの間をとったり。そんな単純だなんて思えたことはありません。
    そして仕事でもそう思ったことはありません。

しかし女性、いえ男性からも「男なんて単純なんだからこっちが折れればいい」「男なんて単純なんだから笑って聞いてあげればいい」などの発言を聞きます。
    その感覚が素直にわかりません。

小町のみなさま、わかり易い事例を教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

黒旋風
    男が単純…というのは、ある程度「おだてに乗ってくれる」レンジが広いって事かと
    思います。そして、それを操る女性も「おおらかさ」が求められます。

例えば、家事なんかでも、やり方や結果(完璧ではない)に拘る女性ですと
    おだてて男にやらせても、結局許せなくなるんですよ(笑)
    逆に「この程度で充分」と納得できる女性は、男性がやった事を素直に褒められるし
    お礼も言います。そういう部分が「男は単純」につながるんじゃないかな?

逆に多くの女性は褒められてもそれを疑う(笑)人が多い。
    なので、男が女性を上手に乗せる事は難しい…となるのです。

単純=馬鹿という図式ではありませんので、そこは勘違いしない方がいい。
    あくまで、気分で動けるかどうかなのですから。

親兄弟でなく、

こと音
    夫婦恋人、他人で成り立ちます。
    男はいくつかのポイントを押さえればご機嫌です。
    でもいろんなタイプの男性がいます。
    例に挙げると、女性をチラチラ見る男性は選り好み好き。
    料理にもうるさいので、女性側が劣化しないよう見た目に気を使い、料理上手好き、外食好き。その辺はきちんと押さえます。
    周りの空気を読める男性にはその点をきちんと褒めてわかっていることと感謝を伝える。すると10倍返しで優しくしてくれます。
    単純かどうかより、分析が先です。

とても、とても口が軽い知人女性

もう一度謝罪
    今までの男性経験を細かく教えてくれる女性がいます。
    彼女によると狙った男性の前を1日5回ほどチラチラ通りかると、狙った通り1か月もすると相手から誘ってくるそうです。
    きっと男性諸君は「俺に気がある」と単純に解釈したのでしょう、とのこと。
    次。
    飲み会の時に内心「は?そんな訳ないじゃん」と思うような男性の発言に対して、最初はそのまま「そんな訳ないですよ」と否定する。
    男性はムキニなって自分が正しいと主張し始めるので「アーそっか。そう言う事か納得した」と折れる振りをするんだそうです。
    男性は説得させた優越感と、自分の意見を聞いてくれた喜びから友達に対して好意を抱くんだとか。
    次。
    職場の飲み会等で男性と一緒に帰ることになった時に、酔った振りをして軽くボデイタッチをして、相手が「お?」と言う反応を示したら儲けもの。
    その日はさっさと帰宅して家からお礼メールを書く。ボディタッチした事は記憶に無い事にんする。
    後日再び一緒になったら酔った振りをしてまたボディタッチ。「○君に触れると落ち着くんだよね」と言ってみる。百発百中だそうです。
    ちなみに、この友達40歳独身です。男遊びをし過ぎて飽きたらしい

思考回路が単純

主婦
    トピ主は、出てしまった結果だけを見て右往左往しているから「男なんて単純」と思えないのかもしれません。

例えば「ケンカをすれば」ということですが、トピ主はケンカしてしまった後のことを書いてあります。
    男性の単純な点は「ケンカになる前」の段階です。

・父はこの流れで頑固になる
    ・兄はこの言葉を言われると怒る
    ・彼は彼女のこういう態度に反応してケンカになる

以上のような分かりやすさが、たいがいどの男性にも見受けられます。
    こう言えばああ言う、ああすればこうなる、とパターンがだいたい決まっているんです。

なので、ケンカをすれば面倒な彼なら、ケンカにならないように誘導すればいいのです。
    この「ケンカにならないように誘導する」方法がいわゆる「こっちが折れればいい」や「笑って聞いていればいい」なのです。

私の考えとは違うと感じても「あなたはそうなのね」とこっちが主張せず折れてあげて、それはどうよと思っても「はいはい」と笑って聞いていればケンカにならないということ。
    ケンカになってしまった後では通じないこれらが、ケンカになる前なら有効なわけです。

女性よりも断然男性のほうが、単純で楽です。

単純だと思います

空母
    親兄弟だと手の内を知り過ぎてて単純にはいかないかも知れません

男って単純
    男って子供っぽい
    私はそう思いますし、羨ましい思考だなとも思います

でもやっぱり無条件でという訳にはいかないと思います
    彼らの持つ、ある種のプライドをくすぐると単純化するのではないかと思っています。
    男性経験が多い訳ではなく、夫がサンプルでしかありませんが、頼っています、あなたしかいない、あなたはすごい等言葉を投げかけると、わりと機嫌よく望みを叶えてくれる傾向があります。
    少々へりくだる必要がありますが、こちらは面倒くさいプライドは特にありませんから平気かな?

子供っぽいと思うのは横道にそれてしまいますが、ムキになったり、素直に謝れなかったり、いい年して夢中になって遊んだり、、、って所ですかね。。。

男だって

いちろう
    男だって女性のことを単純だと思ってます。
    あと、なんでも嫉妬して面倒くさいとかね。

ようするに、たいした根拠がなくても異性のことをバカにすると、ストレス解消になるんです。

今は女性に優しい時代だから、男をバカにした言葉は世の中の広まり易いです。
    でも、亭主関白が当たり前の昔は、今と真逆のことが言われていたのだと思いますよ。

世の中、自分に都合の良い情報に対し、裏をとらずに思考停止で簡単に信じ込む人は多いです。

女性でありながら男をけなす言葉に疑問を持てるトピ主さんは、物事を公平に見ることができる素直な女性だと思います。

父を

🙂
    ささ
    「父を一言で表現するなら頑固」とかそういうのは単純に表現できていると言うと思います。
    ただ、相手が単純でも貴女が乗りこなせないのはまた別問題ですが。

単純じゃない人を言いかえるなら「気分屋」でしょうね。
    この間はこうすれば良かったのに、今回はそれでは逆効果だったとか。

性格が頑固一辺倒なのであれば攻略法はあると思うんですが。

女性のように

🙂
    おっちゃん
    裏はないということです。

気難しい人ばかり?

nana
    恋人関係や夫婦関係なら「男は単純だな」という場面に合いませんか?

まぁ性的な意味合いで使ってる事も多いと思いますよ?

だから仕事関係や親子関係やただの友達としての男性だと ちょっと難しいと思いますが

まぁ心身共に男性のツボを修得してくださいな

忘れがち

夫側の身内から頂戴した高級お茶、お菓子など
    存在を綺麗に忘れるので、私の実家に回してます(たまに似たような格安品を置いておく)

釣った自慢の魚も、冷凍庫でカチカチにして・・・邪魔なので、処分しても気づいてません

誤魔化しがあっさり通用するのは男ですね
    TV番組で「妻のストレス」とか流れたら、急に優しくなります
    (私はTVでしょ って相手にしない)

「子供が何をしたい どこに行きたい パパがいい やはり男親だよね」と
    おだてておけば、子供と一緒に出掛けてくれます 私が欲しいものは子供作戦も有効です
    (私ならすぐに気づきます あるいは子供に「パパに聞かれた?」と勘繰ります)
    車、機械など役割を与えておけばご機嫌です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示