詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「レジ袋おつけしてよろしいでしょうか」(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「レジ袋おつけしてよろしいでしょうか」(駄)

レス44
    (トピ主3
    ぽちママ
    話題
    ここ数年エコバッグも随分浸透し、最近ではスーパーでもレジ袋を配布しないお店やエコバッグを持参するとポイント付与や数円引きなどのサービスも周知の事となりました。
    その中でもレジ袋を今まで通り支給してくれる有難いお店もあるので感謝しています。
    が、一部の店舗ではレジで表題のような質問をされることに困惑と多少の不快感を覚えます。

理由としては
    1、大多数のスーパーには「レジ袋不要です」等のカードが用意されており、それをカゴの中には入れてないのであればレジ袋を必要としていることは容易にわかるはず。
    2、仮にカードを入れ忘れてたとしても不要であれば返却する。
    3、「よろしいでしょうか?」と一見へりくだってる風なのが逆に腹立つ。「おつけしましょうか?」でいいのではないか。

そんなこと位で腹立てなくてもという声もあると思います。
    が、レジ袋を無料でつけてくれるお店で、「不要です」のカードを入れずつけて欲しいという申告を無言でしているにも関わらず、わざわざ「おつけしてよろしいでしょうか?」なんて言い方はサービスとは言わないと私は思います。大体、昔は言わなかったのですから。

同じように思われる方、いやそれは違うよって方、ご意見お願いします。
    ちなみに私は普段、レジかごバッグ持参していますし、1点や2点の場合は「結構です」と言ってお店のテープを貼ってもらいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとめんどくさい

まるぼーろ
    「いえ、結構です」と一言返せば済むだけのことに、なにをぐだぐだ言っているのか・・・

その程度のことでいちいち「困惑と多少の不快感を覚え」って、堂々と言うことじゃないでしょ。
    人としての器の小ささを恥じるとこでしょう、そこは。

同じこと思ってました!

モーリーン
    ただ、私が利用しているお店では、レジ袋をもらわない場合、ポイントカードに2ポイント追加されるので、
    「レジ袋おつけしてよろしいでしょうか。(2ポイントつかなくなりますけど…)」
    という意味なのかな?と思うようにしています。

個人的には、そう聞くなら「レジ袋必要です。」というカードを作ってほしいです。毎回、このやり取りがめんどうなので…。

怖い・・・

🐶
    ぴーこ
    「よろしいでしょうか?」くらいで腹が立つの?
    トピ主、怖いです
    どーでもいーじゃん!っていうくらい、どうでもいいところに腹が立つんですね
    しかもその言葉を全国同じ言い方してると決めてかかるのも怖いです
    ウチの近所のお店では「レジ袋、お付けしますか?」と確認しています

>不要であれば返却する
    とのことですが、不要な人が全員返却するわけではないですよ
    ほっぽらかす人や、カゴに入れたままカゴを返却する人など
    ムダになってることも多いです

「レジ袋不要」の札を入れてないのに、全員に確認とるなんて大変ね~
    くらいに思ったほうが気持ちが楽じゃないですか?

言われることは気にならないけど

ドンゴロモック
    「おつけしてもよろしいでしょうか」という言い回しが気になっちゃう細かい気質です。
    「レジ袋はご入り用でしょうか?」のほうがしっくりくるんだけどな~

昔はレジ袋をつけるのが当たり前だから、いちいち聞かなくてよかった。
    今は有料だろうが無料だろうが、レジ袋をつけるかどうかは客が決めるようになった。だから明確な意思表示がなければ店員が確認をしなきゃならなくなった。
    そういうことだと思います。

それにね
    「不要であれば返却する」とおっしゃいますが、
    客にしてみれば袋一枚のことだけど
    レジの店員さんは何人ものお客を相手にするわけで
    頻繁に「やっぱりイラナイ」をやられたら手間なんじゃないですかね。
    一度引っ張り出した袋を突き返されるよりは
    無駄になるとしても一言たずねるほうが、スムーズに作業できるでしょ。

同感です

どっ恋しょウィズユー
    横浜市在住。私が普段行くスーパーは二軒あります。

ひとつは全国区の大手。最近同業他社に変わったけど今のところ店舗は健在。
    一時期袋を有料にしたけどすぐに撤回。不評だったと思われます。
    現在は「レジ袋必要です」カードを設置しています。以前は「不要です」だったのですが。
    私はこれをカゴに入れます。
    すると「袋ご用意いたします」と返ってきます。有難く使います。
    入れ忘れたら要るかを聞いてきます。

もうひとつは鉄道会社系列。
    「不要です」カードが設置してあるけど、それを入れていないのに「袋ご利用ですか?」「袋おつけしてよろしいでしょうか?」と尋ねてきます。
    はいと返事すると入れてくれます。
    トピ主さんとほぼ同じですね。
    なぜ、いちいち客に尋ねて答えさせるワンクッションを置くのでしょう。

クレーマー対策では

主婦
    不特定多数が集まる場所には、普通に生活していたら滅多に出会わないおかしな人が出没するんです。
    そのおかしな人の威力はとても大きいのです。

攻撃的なクレーマーは視野の狭い人けっこういます。猪突猛進というか。

1、準備万端にカードなど置いておいても目に入っていない、またはカードをとることすらしてくれない。

2、不要であれば返却するなんて常識的な行動はとってくれません。「ゴミが増えるだろうが!」くらいならマシなほう。ストレス発散するかのごとく暴言を吐く、いつまでもネチネチと嫌みを言うなどもあるのです。

3、丁寧過ぎるくらい丁寧に言うのは防衛のためです。おつけしましょうか、くらいの普通の言い方だと「言い方が悪い!」「当たり前だ!」など言われることもあるんです。レジに居座られたら他のお客さんにも迷惑ですから。

基本的に客商売の店では、普通の人から見て「行き過ぎている丁寧さ」は、普通ではない人向けのものと考えていいと思います。

きっとね

サルーテ
    3に関して。
    大げさにお客様として扱ってもらいたい人が増えているんですよ。
    私は逆効果だと思いますけどね。
    下手に“お客様”扱いするから勘違いしたクレーマーが続出するのだと思います。

私はエコバッグ不要ですが、カードは入れた事がありません。
    自分の口で断りますので。たぶん私みたいな人がいるからでしょうね。
    なんとなくスーパー側のそこまで話すのが無駄なの?といういのが見え見えなので。
    もちろん耳の不自由な方には良い物でしょうね。

そこまで?

🐤
    ホトトギス
    イライラするほどのことですか?

私の行くスーパーでは、「レジ袋不要ですカード」は、フックにかかっていたり、無かったりしてます。

無くなるんだ、、、と少しびっくり。

レジにカードがあっても、見るからに(焼き鳥のタレか何かで?)ベトベトしてるので、カゴに入れずに、自分の番になったら、「袋はいりません」って言ってます。

いろいろな人がいますから、袋いるかいらないかで「いるに決まってんだろ!」など、怒鳴ってる方も見かけたことあります。

なので、いちいち聞いてきたからといって目くじらたてなくてもいいんじゃないでしょうか?

そんなにカリカリしてたら疲れませんか?

まあまぁ

🐱
    ぷ~にゃん
    目くじら立てないでね。

レジだって人間です。不要カードを入れずに、袋要らないと言う人もいますから それの確認ですから、もしこれで聞かれずに、袋をつけてもらわなかったら、また「キー!となり何でつけないの!言わないとつけてくれないの!」ってなりませんか?
    確認ですから、「お願いします」の一言で十分では?

昔は言わないのは当たり前ですよね。袋をつけるのが基本でしたから。
    今は時代が変わりましたからね。袋をつける、つけないの確認もしても良いと思うよ

もう少し心を穏やかにいましょ。お客様は神様ではないですよ。店員はエスパーではないですよ。

同意します

リン
    以前スーパーで袋が必要だからレジ袋不要カードを入れてないのに何故わざわざ確認するのか不思議に思い聞いたことがあります。
    不要な方でレジ袋不要カードを入れ忘れる方がおられるので確認してますって言われました

普段はエコバッグを持っていますが、たまに用意がなく袋が必要な時は聞かれる前に「袋つけてくださいね」と先に言うようにしています。
    レジ係りの方も店の方針でお仕事だから確認しているのでしょうから腹立たしいわけではないのですが、なんとなくザラっとした気持ちになるので。エコバッグをいつも持ち歩くのが一番いいのかもしれませんが。

私も全く同じように感じていたのでレスしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示