詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォー以上になって初めて独り暮らしした方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー以上になって初めて独り暮らしした方いますか?

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ゆき景色
    話題
    皆様こんにちは。

世間では高卒や就職時に親元を離れ一人暮らしされる方は沢山いると思いますが、30代半ば~で人生初の一人暮らしをした方いますか?

私は学校卒業後もずっと誰かと暮らしてきたのですが、諸事情により春から一人暮らしになります。

正直なところやっぱり寂しい限りですか?

それとも快適で満足してて、出来れば今後もずっと1人がいいと思いますか?

又、結婚したとしても殆どの確率で男性が先に亡くなるので、その後奥さんが独り暮らし・・・というパターンが多いとは思いますが、それでもやっぱりそれまでは夫や彼と過ごしたいと思いますか、気が合う人がいればですが。。

ちなみに同じ県内に身内がおります。。

ランキング

レス

実家との関係によるよね

nana
    20代から一人暮らしで30代で一時的に実家暮らし、その後また一人暮らしですけど
    実家の両親は本当に嫌な人達なので一緒に暮らしたくありません。
    なので一人暮らしが最高です 

ただ友人は両親に過保護に育てられた(本人談)ので料理ひとつしたことがなかったので
    アラフォーで結婚、出産で料理も満足にできず、とても苦労したから もっと早く実家をでておくべきだったと言ってました

親との関係ですよね、居心地の良い実家だったら 初めての一人暮らしはそれなりに大変なのでは?

私の場合

🐱
    ぽんこ
    あくまで私の場合です。。。人によって違うとは思います。
    7年間の結婚生活(海外赴任)→離婚帰国→実家→実家で両親と大喧嘩のうえ家出で初めての一人暮らし(33歳)→40歳で再婚です。
     正直めーーっちゃ寂しかったです。2年くらい毎晩泣いてました。
    でもその後は快適でした(訪ねてくれる友人彼氏はずっといましたが)
    人によりけりだと思いますが本当に寂しかったです。
     ただ、突然死んだら後部屋を見られて恥ずかしいようなことは辞めようと思って
    やたら家は綺麗にしてきちんと暮らしていました。

50でひとり暮らしはじめましたよ。

🐱
    momo
    タイトル通り、アラフォーどころか50にして一人暮らしになりました。
    自分が淋しいと思うより、他人から見て惨めに見えるんじゃないか?可愛そうなオバサンと言われているんじゃないか?等々思った時期もありましたが、案外ラクだし楽しいもんですよ。
    確かに、60歳以降定年後を考えると不安ですがとりあえずは自分の健康を第一に考えて生活していこうと思います。

家族に囲まれて楽しく賑やかに暮らすのが一番だと思いますが、世の中の人がすべて同じ環境下いられませんしね。

でも。。。家族に囲まれて守られている感を出しまくりの専業主婦の方などに、『その年で一人暮らしって淋しくない?』と言われた時は何だかイラっとしました(笑)
    世間知らずな奥さんって、最強かもしれませんね。

私は36歳で1人暮らしデビューです

🐤
    いつかは結婚するだろうけど、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思って
    家を出ました。
    会社から近いところに部屋を決めたので自由な時間が増えて快適でした。
    最初の1週間だけ家族が恋しかったけどすぐに慣れましたね。
    確かに結婚するなら1人暮らし時代の家賃や家電・家具などがもったいないと思うけどそこに躊躇していたら40過ぎても実家暮らしになってしまうだろうからあまり深く考えずに決断したほうがいいと思います。

今後は気の合う人がいれば一緒に住んでもいいけど、出会わなかったら1人でも構わないです

37歳で初めて一人暮らし

🐤
    元学生今は主婦
    海外の大学に留学したので、初めて長らく暮らした実家から離れて、外国で一人暮らしを始めました。

正直言うと、ワクワクしました。料理なども実家任せてほとんどできない状態でしたから、最初は(恥ずかしながら)「魔女の宅急便」のキキのようにホットケーキを食べて暮らせるかしら?と、ホットケーキミックスしか台所にありませんでした。

勉強が忙しかったので、淋しいという気持ちにはならなかったと思いますが、一人だと部屋が静かすぎる…というのは感じましたね。人の気配がないのが、辛くはないけど、慣れてない…というか。なので、ついTVや音楽をつけっ放しにして、賑やかにしてました。

勉強の合間に気分転換に料理をすることを覚え、大量に作っては大学の友人らに配り歩いたりしてました。実家にいた頃は母と一緒に台所に断つ事が許されず(母から「お前は愚図だから邪魔」と言われていたので)、初めて一人で台所に立ち、料理の楽しさを覚えました。

1年後に今の主人と出会い、2年後には結婚してしまったので、結局、本当の一人暮らしは1年しかしませんでしたが、貴重な体験だったと思います。二人暮らしの有り難さを、今はしみじみ感じます。

50歳前から、1人暮らしになりました。

水色ドロップ
    やっと親の介護が終わったからなんですが。元々合わない親だったので、かなりキツく長い生活でした。
    にも関わらず、最後に1人残ったという淋しさ心許なさは半端なく、そんな自分の感情を暫くは持て余していました。

が、もう私を縛るものは何もない、何をしてもいいんだ、と実感してから少しずつ解放されました。ですので淋しいのは当たり前、1人の気楽さの方が勝っています。
    おまけに先日小さなマンションを買い、家電は一新、以前から気になっていた家具も買い、来月50歳過ぎて人生初の引っ越しです。これからもっともっと前向きに1人暮らしを楽しもうと思っています。

38歳から一人暮らし始めました

😀
    Keith
    大学進学時に親元を離れたかったものの、金銭的な問題で地元大学へ。卒業後は地元に就職し、27歳で結婚するまではずっと親元で暮らしていました。
    その後38歳にして離婚し(子供無し)、初めての一人暮らしを始めました。
    最初は心細かったものの、1年後に故郷に就職先を見つけUターンした時には実家に戻らず、一人暮らし継続。
    そうやって、もう12年が経ちます。気がついたら40歳代が終わっていました。

今は中古のマンションを購入し、自由気ままに暮らしています。
    趣味や仕事で家を空けたりしても誰からも何も言われない生活は精神的に非常に楽で、もう誰かと一緒に暮らす生活なんて考えられません。
    これはこれで、他人から見ると問題かもしれませんね(笑)

一人暮らしが快適になるか否かは、本人の性格によりけりかと思います。